log

6.9

2016幎06月09日 | The Rolling Stones

ファむル 2012-1.jpgファむル 2012-2.jpg

自分の䞭では 勝手に ROCK の日 ず しおいたす。
久々にStonesのこずを 曞きたすので 興味のない方
は どうぞ Pass しお 䞋さい。

ストヌンズが敬愛するアヌティストにボビヌりヌマック
がいお圌の曲♪むッツ オヌル オヌバヌ ナり を'64
幎にカバヌし 党英No.1ヒットになっおいたす。あずで
加入したロン りッドも圌のファンで゜ロアルバムでは
私も倧奜きな♪むフ ナヌ ドント りォント マむ ラブ
をカバヌしおいお 最近再発されたCD廉䟡盀も衝動
買いしおしたった 皋です。(䞉぀子の魂 癟たでも。)
ブルヌスバンドずしお デビュヌし ビヌトルズに觊発
されお オリゞナリティを䜜り䞊げたわけですが 元ず
なる黒っぜいフィヌリングに独自の味付けしお ビック
ネヌムを勝ち取ったわけで ここたでグルヌプ自䜓が
解散もせず 人気も衰えず ずは 誰も予想しお いな
かったわけです。ず いうこずで 今日の䞀曲 BGMは
♪サりスミシガン通り2120番地♪ by Rolling Stones
シカゎのブルヌスレヌベル チェスレコヌド本瀟の䜏所
初枡米の時に蚪れ 憧れの堎所で録音したむンスト曲
バディ ガむ マディ りォヌタヌズ りィリヌ ディク゜ン
チャック ベリヌ 等々が 圌らの スタヌ でした。

12:55 | Posted by admin

ストヌンズ コンサヌト

2014幎03月10日 | The Rolling Stones

ファむル 1547-1.jpgファむル 1547-2.jpg

来日コンサヌトも終わり 最終日は あの垃袋さんも ゲスト
出挔したそうで 名誉な こずですね。
私は 所芁で いけたせんでしたが カミさんが二日目のを
芳に行っお 感激しお 垰っおきたした。
♪ミッドナむト ランブラヌの チャヌリヌ ワッツの 存圚感
や 70歳を超えお走り 歌いたくる ミックの゚ンタヌティナヌ
ずしおの鍛え方 キヌスの スタゞャン等 煌びやかなギタヌ
スタむルず 笑顔 それずサりンドに圧倒された ようです。
♪スタヌト ミヌ アップを 生で聎けたのが䞀番だったずか。
Tシャツやタオル、リストバンド等々のグッズも買っおきお、私
ぞのお土産は 䟋のリップ&タングの 携垯ストラップでした。
たさに 転 が り 続 け る 石 達 です。
倚分 日本で芳られる 最埌のコンサヌト かも 知れたせん。
本圓に
行きたかったのですが もし もう 䞀床 あれば今床こそ です。

パラリンピックも金メダル2個ず 倧掻躍䞭ですし、倩候も たた
冬に逆戻りしおおりたすが、人事・面接・協定曞玠案や理事䌚
等の議題や資料も圹員さんに 送付したしお 冠婚葬祭等 公務
や私的にも 先週は いろいろありたしたが 心機䞀転 新幎床
に 向けお 再始動の 今週を 迎えられたした。 がんばりたす。

♪むッツ オンリヌ ロックンロヌル♪

ストヌンズの曲で 締めくくりたす。たかが ロックさ。
でも ごきげんだぜ。反骚粟神 ここにありみたいな
ロックン ロヌル の 代名詞 の 曲 です。

17:45 | Posted by admin

ストヌンズ

2013幎07月03日 | The Rolling Stones

ファむル 1414-1.jpgファむル 1414-2.jpg

ブログ内に ROLLING STONES のカテゎリヌを䜜っちゃいたした。
集めお みるず 思ったより 少なめ ですが ひずくくり です。

先日衛星攟送TVでロヌリングストヌンズBEST50 の特集があっお
録画を 芋たした(若干期埅は倖れ)。1䜍は ゞャンピング ゞャック
フラッシュ で 50䜍 以内でも 知らない曲が 十曲ぐらい あっお
埌期の曲(最近の)は愛着がないずいうか 聎いおないわけですが
初期の枋い所も入っおいお ♪ラストタむムの映像や ♪タむムむズ
オン マむ サむド♪黒くぬれ や♪スタヌト ミヌ アップ♪ギミヌ
シェルタヌ など 叀い映像に 若さを 感じたした。珟圹で ある
こずに たず驚きず 嬉しさが ありたすが、ブラむアン ゞョヌンズ、
ミック ティラヌ、ビル ワむマン が 抜けおも 栞である ミックず
キヌスそしおチャリヌ ワッツ あず ロン りッドの加入で らしさは
保っおいたすし、ROCK しおいる こずに 敬意を 衚し たすね。

ハむドパヌクのコンサヌトやTake The A Train から始たるツアヌ
ビデオは 䜕十回も 繰り 返しお 曲順も 芚えるぐらい ですし
映画ギミヌシェルタヌは有楜町スバル座で封切りを芋に行ったし
二十歳の頃に 初来日 予定のストヌンズが入囜できなくお幻ず
なったラむブチケットも お金がなくお すぐ払い戻しに走りたしたし
♪ サティスファクション ず ♪ タむム むズ オンマむ サむドは
ハむスクヌル バンド時代の レパヌトリヌで ザ ラスト タむムず
アズ ティアヌズ ゎヌ バむは なんず私がリヌドVo でベヌスの
頭打ちで匟いお 歌っおたしたしなにかず思い出 深い バンドです。
涙は あふれお きたせんが
♪ Smiling Faces  I Can See  But Not For Me
       I Sit And Watch  As Tears  Go  By .......♪ 
 

12:58 | Posted by admin

棚から ひず぀かみ

2013幎04月12日 | The Rolling Stones

ファむル 1358-1.jpgファむル 1358-2.jpg

久々に 塩化ビニヌル(レコヌド)LP盀をラックから ひず぀かみ
匕っ匵り出しおきお聎きたした。ストヌンズのDirtywarkですが
倚分 レコヌドずしお買ったのは これが最埌で あずはCDに
移行したしたので 赀のビニヌルコヌティングも被ったたたで
ステッカヌもそのたたです。ボブ&アヌルのHarlem Shuffleの
カバヌ曲が 前のめりのギタヌワヌクの゜りルダンスナンバヌ
でバッキング ボヌカルに ボビヌ りヌマックず トム りェィツ
が参加しおいたす。ミックずキヌスの仲がしっくりしおいない時
で、キヌス䞭心に぀くられたアルバム。この埌のLPスティヌル
ホィヌルでは あの名曲 Rock&Hard Place があっおベヌスの
ビル ワむマンが 圚籍しおいた最埌のアルバムに なりたす。
もう 䞀枚は レッドネック系 カントリヌ ロッカヌのスティヌブ
ダングのRenegard Pickerの裏ゞャケで茞入廉䟡カット盀です。
懐かしい所では タバコロヌド(元歌はナッシュビルティヌンズ)
カバヌも 入っおいお 十幎ぶり ぐらいで 聎きたした。

このほか ロニヌ スペクタヌ の ビヌマむベィビヌのセルフ
カバヌずりィッシュボヌン アッシュの 巡瀌の旅 の 四枚を
各 片面 のみ 本を 読み ながら 聎いお いたした。
あっ ママス&パパス の ベストも プラスしたした。

でも ニ時間が限床の 䜓質に なっおたすね。 

12:57 | Posted by admin

二番煎じ

2012幎06月16日 | The Rolling Stones

ファむル 1121-1.jpgファむル 1121-2.jpgファむル 1121-3.jpgファむル 1121-4.jpg

昚日の 写真から はずした スナップ ショット です ので あたり
倉わり 映えもなく 新鮮さ も 薄れお いたすが 凜通 です。
嘉門さん の 替え唄に ♪キャラメル もろたら箱だけ ずいうのが
あっお 高校の䞀孊期の テストでこの ♪凜通の女 を歌わされお
点評䟡の の評䟡で の違いや 䞍埗意分野 等の考慮
も 䜕もなし ず いう 掟遣 教垫 の 独断堎 状態 でした。
思わず それはないだろう ず ダメ 出しを したかったの ですが
竹刀や げんこ぀や ビンタが 飛ぶ 圓時の 先生様々 の 䞖界
でしたので それでも 䜓育䌚系を 陀くず 他校 より ゆるやかで
おおらかな 孊校 でしたから 圓時ずしおは 画期的で先駆的だず 
知ったのは カレッゞに入っお 日本党囜各地の高校生掻を 同期に
聎いおからの事 東京や 神奈川、千葉を 陀いおトップ ぐらいの
の ベストな環境で もちろん 偏差倀 等を 陀いおですが 本圓に
「良い 恵たれた 高校生掻」 でした。  枅 颚 䞇 里
なにせ高校孊祭のバンド挔奏で ストヌンズを数曲 披露ですから。

喜楜園 での 土曜の お昌は 恒䟋の 音楜倶楜郚 で 挔歌が
溢れおいお その圓時を 思いださせる ひず時 でも ありたす。

♪アむ ワナ ビヌ ナア マン♪ ロヌリング ストヌンズ
ビヌトルズでは リンゎが歌っおいたすが この曲をビヌトルズが
ストヌンズにプレれントしたわけで たぁスリヌコヌドの捚お曲なの
ですが 二番煎じに かかわらずストヌンズ盀の方が優っおたす。
ブルヌスぜいアレンゞやミックの歌の厩し方や間奏 どれをずっお
も黒っぜいフィヌリングがあっおむカシおたす。䞀聎の 䟡倀あり。 

 が   の口語䜓ず知ったのはかなり埌のこず。

12:39 | Posted by admin

写真のストック れロ

2012幎06月08日 | The Rolling Stones

ファむル 1114-1.jpgファむル 1114-2.jpg

午前䞭に 今日の課題も 終え 自分に課した 仕事の ノルマを
達成したしたので なんずなく 気は楜ですが、 タむトルのずおり
ここに掲茉する 写真が 圚庫 切れ です。お倩気も 良くないし
近くの花の写真も茉せたしたし、半埄癟メヌトル内の日垞においお
よかれず思う 被写䜓がありたせんでした。ご利甚者様のスナップ
を 意味なく掲茉するのも 倱瀌ですし ず 思っおいたら 今回は
昌食前に食堂で 看護孊生さんが ピアノを匟いおくれたしたので
䜕ずかこの 䞀枚だけは(遠目の ショットですが) 確保したした。

♪芋䞊げおごらん倜の星を 䞊を向いお歩こう リンゎの歌 など
雰囲気だけは高玚レストランにいるようで 皆さんの拍手を受けお
優雅な ランチ タむム ず なりたした。

それにプラスしお初期ストヌンズの写真のコラヌゞュを茉せたした。

若干 ポヌズは 違いたすが 同じ堎所 同じ時期に 同じ服装で 
撮ったプロモヌト甚のR・Sの写真が 圓時のミュヌゞックラむフ誌に
䞉぀折りのB4サむズの 付録ずしお掲茉されおいお、それを英語の
蟞曞 (゚ッセンシャル)の ブック カバヌにしおいた 時期があっお
圓時 日本でストヌンズはマむナヌな存圚(今は 超メゞャヌですが)
で、それを芋た Jo君が バンドやろうぜ ず 話しかけおきたのが
きっかけで 君を玹介されお やりはじめたずいう 非垞に想い出
深い 個人的 ゚ピ゜ヌド を 含んだ 青春 の 䞀ペヌゞです。

きれいなブックカバヌでしお それだけ䜿甚頻床が少なかったわけ
で ボロボロになるぐらい 䜿っおいれば もう少し 教逊も深かった
はずで 今曎ながら 悔んではいたせんが 努力は䞍足しおたした。 

思い出を 語るようになるず 霢をずった ずいう 蚌拠になりたすが
もう 充分 霢は 重ねおいたすので 批刀にも 銬耳東颚です。


♪ 東颚 ♪ むェロヌ マゞック オヌケストラ
のデビュヌ圓時の曲で 北京亀響楜団をむメヌゞしお぀くった
ずか。タむトルは ゎダヌルの映画名から぀けられたしたが 春颚の
むメヌゞで 西掋に察する 東掋日本からの 颚 の メッセヌゞ。

12:57 | Posted by admin

衣料品展瀺販売

2012幎05月30日 | The Rolling Stones

ファむル 1106-1.jpgファむル 1106-2.jpgファむル 1106-3.jpgファむル 1106-4.jpg

幎二回 垂内 M店さんの ご協力を埗たしお 斜蚭ホヌル
にお 衣料品の 展瀺販売を 催しお おりたす。
今回は 春 倏物の 展瀺で 䞋着や パゞャマ スェットも
含めお 賌入しなくおも 眺めるだけの方もいらっしやいたす
が 賑やかに 姿芋など 䜿っお 詊着されお いたした。
それぞれの服装に察する 個性 こだわりが あっお 倖野
垭からでも 楜しめたす。それでも 幎々 賌入 される方が
枛っおきおいお ご家族様が持参されお 衣替えをしおいお
充分 足りおいる方もいらっしゃいたすが それでも ご自分
で遞ぶ 楜しみもありたすので 掟手目のものより 地味目
ずか ナニクロ・したむら 䞊みのプラむスでなければ 玍埗
しない 颚朮 です。それでも倖出時や 通院時のひざ掛け
などは せめお バヌバリ補の チェックもの ずか 斜蚭で
賌入したものを 䜿甚しおおりたす。シ―ツなら ゞャガヌド
織や オックス織の しっかりしたものを ずのこだわりです。

先日 䞇幎筆の こだわり から 恋愛に 発展する小説を
読んで 感受性の 䞀端を 垣間芋た 感じに なりたした。

クラむアントの こだわりを 感じずっお ケアプランに 反映
するのが ひず぀の Q O L に ぀ながりたすので なぜ
それに固執するのかが その人の ひずずなりを 理解する 
こずで 第䞀歩 だず ゜ヌシャル ワヌク では 考えたす。

♪アむム フリヌ♪ ロヌリング ストヌンズ

初期の ストヌンズの ルヌズさが 良くお出おいたす。適圓に
䜜ったんじゃないかず 思わせるずころが たたたた 魅力です。
この曲や ゲットオフ オブ マむ クラりド の チャリヌ ワッツ
の ドラミング の 適圓さ が 玠人はだし で 脱垜 したす。

♪俺は 自由さ 調子パズレず いわれおも 歌も 歌えるし...♪

17:58 | Posted by admin

雚が 降りそうです

2010幎06月23日 | The Rolling Stones

ファむル 581-1.jpgファむル 581-2.jpgファむル 581-3.jpgファむル 581-4.jpg

曇り時々晎れの午埌で 蒞し暑さはありたすが 今のずころ 雚は
降っおいたせん。午前䞭に 網戞の取り付け 䜜業が あり 倏に
向かっお の 準備を 進めおいたす。
鑑賞甚 菊の鉢怍えの 取り換え や 雑草 取りも 順調です。
ケシの花は テッシュペヌパヌ材質の ペヌパヌクラフトのように
颚になびいお ヒラヒラ しおいたすし、しゃくやくの花が 蕟から
やっず小さく開きかけお きおいお 䞊質の アむスシャヌベットの
ようで おいしそうな 色合いず 圢状に なっおきたした。
有珠町の囜道37号線沿い(通称メロン街道)海偎に倧きなパヌク
ゎルフ堎が 造成䞭で 来シヌズンに オヌプンの予定です。

今日の倜は 倜間避難蚓緎を実斜したす。職員の 非垞招集網を
䜿っお斜蚭に来おもらい避難蚓緎は時間を 少し遅らせおの実斜
になりたすが 雚が降ったり 気枩が䜎ければ 避難甚 滑り台は
䜿甚せず、斜蚭内階段を 䜿甚しおの 蚓緎に なりたす。
今 雚に なりたした。屋内での 避難蚓緎に 倉曎 したす。

リスクに察する管理䜓制は 䜕事も 培底しなければなりたせん。

明日は 札幌で「犏祉斜蚭キャリアパス策定講座」を 受講したす
ので 日垰り出匵です。 やっぱり 雚は やんで ほしいですね。

写真向かっお巊の黒のブックマッチは(䜏所や電話番号や屋号は
朚の葉やボタンで䌏せおありたすが) おずずい曞いた内の最埌の
マッチで ロヌリング ストヌンズの ♪黒くぬれ をモチヌフにした
♪ I See A Red Door And I Want To Paint It Black .......
ものです。(フェむセスの ゞャケットの あの プロペラ 飛行機 は
最埌に これだけ 小さくなっおも 残したしたが 写真では その
トレヌドマヌクが ひっくり返っお 写っおいたす。) 隣の ラむタヌ
は 京郜土産のむノダ コ―ヒ店ので䞊べおみたした。煙草の写真
のは モア・スタッフ (スタッフの二枚目の アルバム ゞャケット)
で ファヌストのゞャケットは その圌女が 䜿甚しおいる ブック
マッチのデザむンでした。(でも 実際に そのマッチを䜜成したなら
Staffの写真の文字は逆さたになっおいないずオカシむのでゞャケ
甚に特別仕様で䜜成したものです。)排萜お いお なかに入っお
いる 曲調にも ピッタリ あおはたる 雰囲気の ゞャケットです。

♪ Need Somebody ♪ STAFF
アメリカの 腕利きスタゞオミュヌゞッシャンが組んだグルヌプ。
この曲はリチャヌド・ティが歌っおたす。ゎヌトン ゚ドワヌズの
枋いダミ声の曲も入っおいたすが、むンストでは 以前も 曞き
たしたが ♪アンド ヒア ナヌアヌ のフェンダヌロヌズの響き
トヌン が 倜の シゞマに ゆったりず 溶けこんで いきたす。
ツむン ギタヌ ツむン ドラム キヌボヌド ベヌスの 線成 !

17:30 | Posted by admin

スノり レむン &ティアドロップス

2010幎04月14日 | The Rolling Stones

ファむル 524-1.jpgファむル 524-2.jpg

バンドの名前のような タむトルですが 今日の お倩気です。
雪 でしたね 今は 雚に かわっお やや 晎れお きたした。
レむン ドロップスず いうず 雚 の 雫で ティア ドロップ は
涙 の しずく に なりたす。憂欝な 雚や涙を 甘い 響きに
倉えおくれる 魔法の蚀葉 だず 思いたす。

倚分ギタヌの ティアドロップ型を 最初に広めたのは 写真の
ブラむアン・ゞョヌンズ(初期ロヌリングストヌンズのメンバヌ)で、
英囜なので倚分VOX瀟制だず思いたす。日本では圓時の GS
スパむダヌズのムッシュが 愛甚しお いたした。この圓時英囜
のバンドのアンプは 殆どVOXで ビヌトルズも䜿っおいたした。
ストラむプのスヌツも お排萜を 感じさせたす。ピックも 通垞は
このティア ドロップ型が 䞻流ですが、サむドギタヌや コヌドを
匟く時は薄手の柔らかい 䞀般的なおむすび型が良いようです。

昚倜のニュヌスれロで ゞェフ・ベックのリハヌサルを攟映しお
いたしたが、ピックを 䜿わず フィンガリング で あの 音を
出しおいたしたね、巊手各指の頭郚の堅さは 倚分 フラットで
氞幎のギタリストずしおの結晶 の 賜物だ ず 思いたした。

颚も 盞倉わらず匷く吹いおいたすし 萜ち着かない䞀日です。
昚日からずっずデスクで、曞類䜜成に励んでいたすが なかなか
進たず 雀の涙ほどの成果しか ただ 残しおいたせん。残念 !

   ♪ Just Like EDDY ♪ HEINZ
オヌルディズの曲ですが前半の軜く流したボヌカルず軜めの
ギタヌの良い味がでおいお、カントリヌぜいクリアヌな音色で
あの時代にしおは録音状態もいいなず 思っおいたら、なんず
リヌドギタヌは売れる前の リッチ・ブラックモアで この曲は
あの ゚ディ・コクランに捧げた歌でした。どおりでヘむンズの
歌う 埌半で ♪カモン ゚ブリバディ ず シャりトし ギタヌ
も アドリブぜい からみで ロックンロヌル しおいたす。

12:49 | Posted by admin

レコ ゞャケ の 3

2009幎01月28日 | The Rolling Stones

ファむル 174-1.jpgファむル 174-2.jpgファむル 174-3.jpgファむル 174-4.jpg

高校時代は これに 尜きたすね。 サティスファクション・ 黒くぬれ・タむム むズ オン マむサむド・ラスト タむム・涙あふれおなどなど ハむスクヌルバンド時代のレパヌトリヌ もりだくさんです。ビヌトルズより曲のコヌドが耇雑ではなくお、ハヌモニヌも あたりない ず いうこず で コピヌ しやすく 黒っぜい ブルヌスベヌスが 通 受け狙い みたいな感じでした。あずビヌトルズのラバヌ゜りル・バニラファッゞ・クリヌム・ドアヌズ・S&G・マッコむズ・モンキヌズ・スペンサヌ デむビス グルヌプ・ りォヌカヌ ブラザヌズの LP盀の 貞し借りで 過ぎおいったような気がしたす。マッコむズなんか 去幎CDベスト盀を賌入しお したいたしたからね。 スルピヌ ハングオン で カモン レッツゎヌ でした。

    ♪ リトル・レッド・ ルヌスタヌ ♪ ハりリン・ りルフ
ストヌンズのカバヌで知った曲。りルフは スプヌンフルでも有名です。この 他
マディ・りォヌタヌズのフヌチヌクヌチヌマンやマニッュボヌむの ラむタヌでベヌシストの元プロボクサヌでブルヌス界の倧埡所 りィヌリヌ・ディクスン の 党お䜜品です。少し前の TVで ムッシュかたや぀さんの70歳蚘念ディスク制䜜の番組が あっお、ラスト 近く 海蟺の砂浜 アコギで 歌っお 最埌に その アコヌ
スティック ギタヌを 埌ろに攟り投げたのですがその時のBGMで  マニッシュボヌむのあの有名な ギタヌのワンフレヌズ が䜿われおいお カッコ 良かったです。   ロヌリング  ストヌン !

12:59 | Posted by admin

  • 新しい蚘事ぞ
  • 叀い蚘事ぞ