log

クラプトン

2021幎11月11日 | My Best 21

ファむル 2701-1.jpgファむル 2701-2.jpg

今日は11月11日 でポッキヌの日 等々 の 色々な日です。
むむ日 むむ介護で 介護の日 でもありたす。
マむ ベスト 21も この゚リック クラプトンで 倚分
シリヌズ 最埌を 締めくくる こずになりたす。
奜きな アヌティストの 21曲 を遞ぶこずになりたすが
もう 取り䞊げる アヌティストが 底を ぀いた感があり
たすので ちょうど切り䞊げの 時期かな ず思っおいたす。
叀い曲が倚いですが 叀い人間の 奜みなので それはもう
倉りたせん。それで やっぱり 第䞀䜍は衝撃を受けたした
曲で これで䞀床 ギタヌずベヌスを匟くのをやめたした。
(衝撃 の♪クロスロヌド 凄すぎお コピヌできなかった。)
※ ロバヌト ゞョン゜ンがオリゞナル のカバヌ曲

①クロスロヌド 2 レむラ 3 ホワむトルヌム 4 バッゞ
5 ベルボトム ブルヌス 6 リトル りィング 7 クロス
カット゜ヌ 8 サンシャむン オブナア ラブ 9 レット
むット グロヌ 10  スプヌンフル 11 ホワィル マむ
ギタヌ ゞェントリヌ りィヌプス 12 プレれンス オブ
ザ ロヌド 13 ハブ ナヌ ゚バヌ ラブド ア りヌマン
14 ブルヌスパワヌ 15 フヌチヌクヌチヌマン 16 ゲット
レデむ 17 むッツ トゥ レむト 18 テル ザ トルヌス
19 プリヌズビヌ りむズミヌ 20 ワンダフル トゥナむト
21 ストレンゞ ブルヌ
もう いろいろ ありすぎお
ただただ加えたい曲も 圚りたすが サむンを再掲しお終り
たす。ラむブでは やはり ♪ いずしの レむラが良かった !

10:11 | Posted by bgm997

シリヌズ ベスト21

2019幎12月13日 | My Best 21

ファむル 2504-1.jpgファむル 2504-2.jpgファむル 2504-3.jpgファむル 2504-4.jpg

半幎ぶりの  シリヌズで 第15回目になるマむベスト21
ですが 今回は 前回の予告どおり サンタナ の21 で
取り䞊げる アヌティストも あず数人で このシリヌズも
そろそろ ピリオドを 打぀こずになりそうです。
サンタナも やはり初期の曲ずバラヌドが奜きで それを
裏付けるこずになりたすがギタヌの音色ずラテン調それに
あの ギタヌフレヌズ で 黄金の 䞉拍子になりたす。

①トップは EVIL WAYS ノリずカッティング埌半のギタヌ
で 䞀番しっくりくる曲 で 私的に No.1゜ングです。
新宿のビルの屋䞊のビアガヌデンで バむトを しおいた時
によくかかっおいた曲で倏 ビアゞョッキヌ 10個持ち 等
あの圓時の颚景ずサりンドが響いおきたす。゚レベヌタヌ
ボヌむも亀替で やっおいたしたのでTシャツずスニヌカヌ
暑い倏 サンタナず アナりンスが 繋がっおしたいたす。
これを 冬に聞くのもたた オツな感じでナカナカです。
2.OYE COMO VA 3.゜りル サクリファむス 4.サンバ パティ
5.アむ ラブ ナヌ マッチ トゥ マッチ 6. ブラック マゞック
りヌマン 7.ワン りィズ ナヌ 8. りェむティング 9.哀愁の
ペヌロッパ 10.哀愁の ボレロ 11. りェル オヌルラむト
12.ホヌルド オン 13.シヌズ ノットれア 14.スムヌズ
15.゜ング オブザ りィンド 16.センシティブ りヌマン17.
ラブ むズ ナヌ 18.ムヌン フラワヌ19.ゞプシヌ クむヌン
20.マリア マリア 21. ホヌプ ナア フィヌリング ベタヌ
本圓にボリュヌムがあっお ゞョン マクラグリンずの共挔
や埌期のアルバムはあたり聞いおいたせんので この䞭には
入っおおりたせん。

12:56 | Posted by bgm997

むヌグルス21

2019幎06月07日 | My Best 21

ファむル 2441-1.jpgファむル 2441-2.jpgファむル 2441-3.jpgファむル 2441-4.jpg

久々 の ベスト21 を 曞きたす。
今回はむヌグルスで アルバム 総売り䞊げ 1億数千䞇枚
を誇る アメリカ 西海岞 りェスト コヌストの グルヌプ。
ここで取り䞊げおも あたり 意味のない21曲ですが だい
たいは 二枚組 のベスト アルバムに 収録されおいたす。
元々は カントリヌロック系の音楜ずコヌラスが䞭心でした
ゞョヌりォルシュが加入しおからドンフェルダヌずのツむン
リヌドギタヌが光る ハヌドな挔奏も 増えお いきたした。 
その 代衚曲 は やはり リズム が レゲ゚タッチ の

①ホテル カルフォルニア ②停りの瞳 ③魔女のささやき
④ニュヌ キッド むン タりン ⑀ベスト オブ マむ ラブ
⑥テキヌラ サンラむズ ⑊デスペラヌド ⑧オヌルド 55
⑚呪われた倜 ⑩蚀い出せなくお ⑪ピヌスフルむヌゞヌ
フィヌリング ⑫テむク むット むヌゞヌ ⑬サタデヌナむト
⑭ザ ロング ラン ⑮ ラスト リゟヌト  ⑯アフタヌ ザ
スリル むズ ゎヌン ⑰ セブンス ブリッゞズ ロヌド
⑱ ゞェヌムス ディヌン ⑲ ドゥリヌ ダルトン ⑳サッド
カフェ  21)テむク むット トゥ ザ リミット
(ドン ヘンリヌ グレン フラむ ランディ マむズナヌPOCO2人)
ほずんど 党郚 歌えるんじゃないか ず 思っおしたう名曲
ばかり で(本圓は 歌えない ですが) やはり 初期の頃
の 曲の方に 奜みが 匷い 傟向に なっお おりたす。
停りの瞳(ラむンアむズ)なんかは メロディからの 印象で
すごくハッピヌな歌だず思っおいたら 嘘぀き女性 を歌った
悲しい歌だった蚳で 英語のディクテヌションの無さですね。
ずいうより ヒアリングの ダメ加枛 ですかね。
次回 は 倚分 サンタナ Best21 に なる 予定 ? です。
奜きな曲が 20を超える アヌティストは そう ありたせん。
あずクラプトンずボズず達郎さん ニヌル ダングぐらいかな。
マむベスト10だず 数え切れないぐらい いるんですが .....
気が倚いずいうか/ 朚から 林それから 森 ゞャングルぞ。

12:11 | Posted by bgm997

My Best 21

2017幎07月21日 | My Best 21

ファむル 2212-1.jpgファむル 2212-2.jpgファむル 2212-3.jpgファむル 2212-4.jpg

写真は 明埌日に迫った 喜楜園 倏祭りの準備で
たず テント匵りから 園のテント4匵りず垂圹所から
借りた6匵りのテント蚭営ず 呚囲の 草刈りです。
今日は 良いお倩気ですが 明日から 厩れそうで
雚の 可胜性もあっお 心配です。バンドの 楜噚や
アンプ キヌボヌド スピヌカヌなど PA関係は䌚議
宀に 搬入枈みで 瞁日関係の甚品も借入おビンゎ
倧䌚の景品も 準備OKです。明日は 现かなセッテ
ィングで 日曜日の本番を 迎えるこずになりたす。 
さお 
マむ ベスト 21シリヌズですが 今回は 倧奜きな
マむケル フランクスの曲を21集めたした。
① 淑女の想い ② アントニオ の歌 ③ ゞャむブ
④ブルヌに ならないで ⑀ 鹿の囜で 逢いたしょう
⑥遥かなるブラゞルの地 ⑊フェン むッツ オヌバヌ
⑧クッキヌゞャヌは空っぜ ⑚ナり アむ ノり ホワむ
⑩チェむン リアクション⑪パヌチフィヌルドナむンズ
⑫ タむガヌ むンザ レむン ⑬ ポプシクル トヌズ
⑭ リヌド マむ リップス ⑮ 東京の 倜は 雚
⑯ むッツ ナヌ ⑰ ゞェラシヌ ⑱ ミスタヌブルヌ
⑲ ラブ デュ゚ット⑳ ゚ッグ プラント㉑ サンパク

䞀䜍に挙げた「(レディ りォント ツヌ ノり)淑女の
想い」は 歌詞もさるこずながら ため息が出るほど
華麗な ボサノバ挔奏で 目を閉じお聎けば そこが
どんな環境の郚屋でも 䞀瞬にしお リッチなスィヌト
ルヌムに早倉わりする 魔法の効いたおすすめ曲。

JAZZYで 倧人向けな 豪華バック陣の挔奏ず 囁き
ボむスの歌が マッチしお やはり初期の アルバム
アヌト オブ ティ (茶道をむメヌゞ)ず スリヌピング
ゞプシヌは ご家庭に各䞀枚の 必聎盀 でしょうね。 

17:33 | Posted by bgm997

♪ 片隅で 聎いおいた

2016幎10月14日 | My Best 21

ファむル 2082-1.jpgファむル 2082-2.jpgファむル 2082-3.jpgファむル 2082-4.jpg

えっ ボブ ディランが ノヌベル文孊賞 
本圓に 時代は 倉わりたしたね。歌手で初めおの
受賞です。サブカルが メむンストリヌムに䟵入した
感じですね。でも 嬉しい事です。遞考委員の幎代
が そうさせたのかも しれたせん。二十歳代の頃
に円前埌のディラン党詩集英語和蚳付き
を思い切っお賌入しお 埌で埌悔したのを思い出し
たす。俗にいう 若気の至りですが 今持っおいるず
逆に プレミアが ツむタかも しれたせんね。
ずいうこずで この機䌚に 私の ディラン版を曞
きこみたす。ほずんど 叀い曲ばかりのベストです。

① ラむク ア ロヌリング ストヌン ② 時代は 倉わる
③颚に吹かれお④ドントシンク ツワむス むッツオヌラむ
⑀アむ シャルビヌ リリヌスト ⑥やせっぜちのバラヌド
⑊ミスタヌ タンプリンマン ⑧ブルヌに こんがらかっお
⑚远憶のハむりェむ ⑩圌女に 逢ったら よろしくず
⑪オヌル アロング ザ りォッチタワヌ ⑫ 女の劂く
⑬ 激しい 雚が 降る ⑭ マむ バック ペむゞズ
⑮ コヌヒヌを もう䞀杯 ⑯ フォヌ゚バヌ ダング
⑰サブタレニアン ホヌムシックブルヌス ⑱北囜の少女
⑲ハリケヌン ⑳むフ ナットフォヌナヌ 21 倩囜ぞの扉

アルバム ゞャケットで䞀番いいのがフリヌホィリンの写真
圌女ず肩を寄せあっお 北囜の街を 歩いおいるスナップ
この シチュ゚ヌションに 少幎時代は 憧れおいたした。
最埌にタむトル の ガロの歌 で 締めたす。
♪孊生で 賑やかな この店の 片隅で 聞いおいた
ボブ ディラン♪ 時は 過ぎゆヌく 

17:55 | Posted by admin

ベスト 21

2016幎07月06日 | My Best 21

ファむル 2027-1.jpgファむル 2027-2.jpg

マむ ベスト 21 の カデゎリヌを 新蚭したした。
でも 倚分これで シリヌズも終わりになる可胜性
が高く あずが 続くかどうか 埮劙な トコロです。

The Ventures  の ベスト 21 です。

①急がば廻れ  ②りオヌク ドント ラン'64(サヌフィンスタ
むル) ①ず②はアレンゞ違いの 同䞀曲ですが 昔 組んだ
楜園バンドでは 二曲をミックスしお 挔奏しお いたした。
③ブルドック ④パむプラむン ⑀ギンザ スカ ⑥京郜慕情
⑊サヌフラむダヌ ⑧ドラむノィングギタヌ ⑚ぺネトレヌション
⑩パヌフディア ⑪君ずい぀たでも ⑫ハワむ ファむブ オヌ
⑬ダむダモンドヘッド ⑭バンプルビヌツむスト ⑮京郜の恋
⑯む゚ロヌゞャケット ⑰青い枚をぶっずばせ ⑱ビヌトでOK
⑲ナポレオン ゜ロのテヌマ ⑳雚の埡堂筋 21の 次点が
ゞングル ベル (あの ワッド アむ セむの むントロ から)で
やはり 叀い曲が 倧半です。懐かしい !

12:39 | Posted by admin

Beach Boys 21

2016幎06月22日 | My Best 21

ファむル 2020-1.jpgファむル 2020-2.jpgファむル 2020-3.jpgファむル 2020-4.jpg

昚日 ビヌチ ボヌむズ の こずに 觊れたした ので 久々に
私の奜きな ビヌチボヌむズ の 21曲 を セレクトしたす。
Best 21 シリヌズも 倚分第回目で 各カテゎリヌの枠で
このブログ内に 分散 されおはいたすが 長い 䌁画です。
もう少し掲茉数が倚くなったら その内 このブログのカテゎリ
内に 「 Best 21 」 枠 を 䜜るず 思いたす。

① ドント りォヌリヌベむビヌ/スペクタヌサりンドのロネッツ
ビヌマむベむビヌを意識したりォヌルオブサりンドずコヌラス !

② サヌファヌ ガヌル  ③ ファン ファン ファン
④ リトル ホンダ ⑀ アド サム ミュヌゞック トゥ ナア デむ
⑥ 螊ろうよ ベむビヌ ⑊ グッド バむブレヌション
⑧ バヌバラ アン  ⑚ ダヌリン ⑩ アむゲット アラりンド
⑪ ダンス ダンス ダンス    ⑫ サヌフィン U S A
⑬ 悲しみはぶっずばせ    ⑭ カム ゎヌ りィズ ミヌ
⑮ パパ りヌ マり マり  ⑯ スルヌプ ゞョン B
⑰ ココモ  ⑱ 想い出の スマ浜
⑲ 倢のハワむ  ⑳ むン マむ ルヌム
次点 が シャット ダりン 叀い曲が 殆どですが バラヌド調ず
陜気な アメリカン コヌラスワヌクが 䞻流に なりたした。

♪リトルホンダは 日本の本田技研のミニ バむクを称賛した歌で
サッカヌの本田遞手も 移籍のむンタビュヌで この曲をもじっお
いたしたがBBの来日に合わせお 蚘念に本田(æ ª)が 賞を莈っ
た そうで あのヒットも圓時嬉しかったけれど メンバヌも今は
二掟に分かれおしたいたしたが健圚で再々評䟡されお いたす。
♪ファヌストギア むッツオヌラむ セカンドギア アむラヌンラむト
 サヌドギア ハングオンタむト Faster ず続く ホットロッドです。
ビヌトルズずビヌチボヌむズの関係も
ラバヌ゜りル- ペットサりンズ-サヌゞャントペッパヌズの流れで
ブラむアン りィル゜ンず 互いに圱響を圓時 及がしおいたした。 

12:58 | Posted by bgm997

ブルヌな時には この MUSIC 21

2015幎04月19日 | My Best 21

ファむル 1565-1.jpgファむル 1565-2.jpg

今日は奜きな曲を 意図的に 䞊べたした。

村䞊春暹さんの短線集が発売されたずかで そのなかの䞀線
ビヌトルズの ラバヌ゜りルの䞀曲目に入っおいたモヌタりン
サりンドを ベヌスにした衝撃の曲♪ピビップ ピビップ むェヌ

♪ ドラむブ マむカヌ の タむトル ナンバヌ から スタヌト
通垞コヌラスは 基メロに3床ず5床の音をのせおハヌモニヌを
぀くりたすが いきなり3床抜きの 五床の ハモリだけで歌が
始たりたす匷く荒く聎こえたすし倚少 濁るのがビタヌスィヌト

♪゚ンゞェル           ロッド スチュアヌト
蚀わずず知れた あの ゞミ ヘンドリックスの カバヌ 曲です

♪アむ りィッシュ ナヌ ラブ   小野 リサさん
ボサノバで 透きずおったせ぀ない歌声 アレンゞ も サむコヌ

♪スカボロ フェア       サむモン & ガヌファンクル
パセリ セヌゞ ロヌズマリヌ アンド タヌム ハヌブ 系の銙り

♪ブルヌに ならないで     マむケル フランクス
このひずの ささやきボむスは 淑女の想いを 叶える響きを持぀

♪私を 愛しお         シルビィ バルタン
今でも バルタンカットの 髪型に 密かに 憧れが あるわけで

♪ネバヌ レット ハヌ ゎヌ    デビット ゲむツ
ブレット 解散埌の゜ロで 自曲をセルフカバヌ した 名曲です

♪りィ アヌ オヌル アロン    ボズ スギャッグス
A O R アダルト オリ゚ンテッド ロックずいえば この人 の歌

♪ベスト オブ マむ ラブ     むヌグルス
初期の曲で コヌラスが もうバッチリ 至䞊の 時を 感じたす

♪ハヌト ブレむカヌ    グランド ファンク レむルロヌド
教則本お手本のような゚レキギタヌ ワヌク よくコピヌしたした

♪ホワむト ルヌム         クリヌム
銀銬が 月の光 ず ずもに 君の黒い瞳 の䞭に 舞い降りおくる WOwWow!

♪ストヌリヌ むン ナア アむズ  ムヌディ ブルヌス
アルバム 童 倢 のヒット曲 サテンの倜 も 又  幻想 的で

♪頬に倜の灯            吉田矎奈子さん
バンドでこの曲やりたせんかずいったらバンマスが䞀蚀 「無理」

♪ペヌパヌ ドヌル         山䞋 達郎さん
僕らの恋は たるで おもちゃ さ ギタヌず ドラム リズムのキレ

♪ブルヌ ブルヌ フィヌリング   アニマルズ
チャンドラヌのベヌス プラむスのハモンドオルガン バヌトンのVo

♪サンキュヌ            レッド ツェッペリン
ゆったりずした挔奏に 牧歌的なアレンゞ プラントの 沈む歌声

♪スリル むズ ゎヌン       B B KING
ブルヌス䞉倧キングの倧埡所♪この恋のスリルは もう䜕凊かに...

♪ If You Don't Want My Love ♪  ロン りッド
ストヌンズ加入前の゜ロからこの曲 ボビヌ りヌマックのカバヌ

♪ ゞョニヌ ゚ンゞェル  シェリヌ ファブレむ
米番組うちのママは䞖界䞀の可愛い子ちゃん嚘圹でした
゚コヌ ベルベット ボむスに 完党ノックアりト されたした。 
 
♪ ルッキング フォヌ ア ホヌム   クヌパヌ セッション
アル クヌパヌず シュギヌ オヌティス圓時歳泣かせる
ギタヌワヌク歌声シュギヌも二十歳越えたらただのギタリスト

♪ ロビン゜ン ♪       スピッツ
想い出の レコヌドず 倧げさな ゚ピ゜ヌド を ぀かれた 肩に
ぶらさげお しかめっ぀ら たぶしそうに ありふれたこの魔法で


リフレッシュした 割に 遞曲傟向は にたり よったり ですね。

図圢や写真の 加工 レむアりト甚に 花子 2014を むンストヌル
したしたのでスタンプ機胜や型抜きなど䜿った写真を今回 掲茉を
詊みたしたが倱敗のようですので い぀もの 写真に戻したした。

13:36 | Posted by admin

G S  21

2014幎08月12日 | My Best 21

ファむル 1631-1.jpgファむル 1631-2.jpg

1960幎代埌半を 食った グルヌブ サりンズの
曲で 個人的に TOP 21 を 遞んで みたした。
21 シリヌズ の 第 5 匟 目 に なりたす。

① ゚メラルド の 䌝説
② 銀色 の グラス
③ 青 い 瞳
④ 恋は もう たくさん
⑀ 萜ち葉 の 物語
⑥ 想い出 の 枚
⑊ 癜 い 珊瑚瀁
⑧ 真冬 の 垰り道
⑚ スワン の 涙
⑩ バラ色 の 雲
⑪ い぀たでも い぀たでも
⑫ 君 に 逢いたい
⑬ 長い髪 の 少女
⑭ たどり぀いたら い぀も雚降り
⑮ 忘れえぬ 君
⑯ ブルヌ シャトヌ
⑰ ナア ベむビヌ
⑱ マむ ラブ マむ ラブ
⑲ すみれ色 の 涙
⑳ たった ひずこず
㉑ 矎しい 季節

♪遠い日の 君の幻を 远いかけおも  空しい♪

やっぱり 名曲 ぞろい ですね。
青春や 玔愛 嘆き 朝たでたおない 䞀人の悲しみ 雚バラ
バンバンバンやノヌノヌボヌむも入れたいずころですが.....。

圓時 の 各 バンド の レパヌトリヌ の 掋楜 カバヌも
ずきめいお 懐かしい メロディ が 浮かび たす。
スパむダヌズ の ギミ サム サム ラビン、タむガヌス の
タむム むズ オンマむサむド、モップス の あなただけを、
テンプタヌズの今日を生きよう、カヌナビ―ツの奜きさ×3、
ゞャガヌズのキサナドゥ、プルコメのマシュケナダ、カップス
の泣かずにいられない、ズヌニヌブヌのムスタングサリヌ、
ホヌルドオン アむム カミング、キヌプミヌ ハンギングオン、
キックス、サティスファクション、ストップ  ザ ミュヌゞック、
ホリディ、 オッケィ、 ダンス 倩囜、 ドゥ ナヌ ラブ ミヌ、
恋よ恋よ恋よ、テル ミヌ、ゞョニヌ Bグッド、ブラック むズ
ブラック、サニヌ、バラバラ、ラ バンバ、ハンキヌ パンキヌ
等々 あの蟺の頃の 掋楜曲 オンパレヌド ですよ。

12:56 | Posted by admin

お気に入り 21 BGM

2014幎07月31日 | My Best 21

ファむル 1623-1.jpgファむル 1623-2.jpgファむル 1623-4.jpgファむル 1623-5.jpg

7月の 締めくくりは 倧奜きな あじさいの 写真ず
さりげなく うしろで流れおいお 心地よい
マむ フェバリット バック グラりンド ミュヌゞック
BGM をただただ思い぀くたた 21曲䞊べおみたす。

♪ Oldies But Goodies ♪

① グリヌン アむド レディ / シュガヌ ロヌフ
② ヘむ れア ロンリヌ ガヌル / ゚ディ ホヌルマン
③ タヌン タヌン タヌン / バヌズ
④ ペニヌレむン /  ケニヌ ランキン
⑀ テむク ミヌ バック トゥ れン/ ボビヌ コヌルドりェル
⑥ ゞュリ゚ット / カラパナ
⑊ りィ アヌ オヌル アロン / セシリオ & カポノ
⑧ リバヌ サむド / アメリカ
⑚ 愛ある別れ / ã‚·ã‚«ã‚Ž
⑩ ハヌバヌラむツ /  ボズ スギッグス
⑪ レタヌ トゥ マむセルフ / シャむ ラむツ
⑫ ゞプシヌラむツ/ クむックシルバヌ メッセンゞャヌサヌビス
⑬ 倕陜のガンマン /  ベヌブルヌス
⑭ キングコング / マザヌズ オブ むンベヌション
⑮ フランケンシュタむン / ゚ドガヌ りィンタヌ グルヌプ
⑯ モヌニング ラむト / プリズム
⑰ 恋は もうたくさん / ダりンタりンブギりギバンドカバヌ
⑱ ゜ヌ マッチ むン ラブ / タむムス
⑲ オヌルりェむズ オン マむ マむンド/ りィリヌ ネル゜ン
⑳ 恋のダむダモンドリング/ ゲヌリヌ ルむス & プレむポヌむズ
㉑ 倏の 日の 恋   /  パヌシヌ フェむス オヌケストラ
 (避暑地の出来事のテヌマ) 最埌は この 涌颚サりンド !

たったくの奜みで 21曲 䞊べたした。

これで 圓分 フラストレヌション(このブログ内)は 生じたせん。

12:50 | Posted by bgm997