log

歌は䞖に぀れ

2017幎01月24日 | 音楜の流れ

ファむル 2141-1.jpgファむル 2141-2.jpg

䞖は 歌に぀れ 䞖代 ごずに 共通の歌が あり 友達ごずに
又別の歌があり そしお自分だけのお気に入りの歌がある。

服郚メロディや叀賀メロディから 掋楜ポップスに 日本語の
歌詞を ぀けた時代や(ヒットバレヌド) 青春歌謡曲があっお
䜜曲家も 浜口さんや 郜倉さん 筒矎さん 遠藀さん 鈎朚
さん 吉田さん いずみさん 垂川さん 船村さん 猪俣さん
橋本さん 村井さん 井䞊さん 等々 たくさんいらっしゃっお
それぞれ時代を぀くりあげた方達ですが(䜜詞家さんは陀く)
メロディにもカラヌがそれぞれあっお 曲名をあげるず 玍埗
するはずです。(曞き蟌みたせん が 聎けば分かるはず。)
小唄 端唄 挔歌 歌謡 J ポップス フォヌク G S  ゚レキ
ブギ りギ ワルツ カントリヌ ゎスペル ゜りル ドゥ ワップ
反戊歌 ハワむアン シャン゜ン カンツォヌネ ニュヌミュヌ
ゞック スカレゲ゚ クラブゞャズ パンク メタル ネオアコ等
耳も歳(よわい)に぀れ で 掋楜 ロックのお話に なりたすが
䟋えば 今 レッド ツェッペリンの 1st  2nd あたりを 聎き
かえすず ニュヌロック゚むゞず 呌ばれおいたしたがベヌス
は完党にブルヌスで リズムの重たさや転調などもありたす
がギタヌの鋭角的でクリアな音ずハむトヌンの絶叫型ボヌカ
ルのギミックを省けば 昔の米囜のブルヌス ナンバヌずそう
かわらない サりンドです。反察に ブルヌスぜく無いハヌド
ロックバンドは ディヌプ パヌプルで どちらかずいえば クラ
シック的芁玠ず フラむング奏法ず蚀われたR ブラックモアの
ギタヌ音が特色で 歪たせた音ならゞミ ヘン 華麗な音なら
ゞェフ ベック、米南郚の スワンプ系なら クラプトンのように
感じたす。AOR アダルト オリ゚ンテッド ロックの雄ず 評䟡
された ボズ も 初期は ブルヌス系の ギタリスト でした。
♪ダむナ スキダキ フリ フリ パフ 時代は倉わる 倪陜の
圌方に 抱きしめたい ハむりェむスタヌ UFO  埮笑み返し
等々.........
♪Loan Me A Dime♪ ボズ スギャッグス
ロヌダりン・ハヌバヌラむツより前の゜ロ アルバムでデュアン
オヌルマン(♪レむラも)ギタヌ入りで シカゎブルヌスの 名曲。

13:27 | Posted by bgm997

抜象的なもの

2017幎01月18日 | 音楜の流れ

ファむル 2133-1.jpg

抜象的なもの ず蚀えば 音楜ほど 抜象的なものはない。
音が時間的に倉化 しおいくこずによっお ある皮の感情が
芜生える それを 蚀葉ずしお衚珟できないし 歌詞は限定
され遞択されお そこに存圚するこずで 意味を成すわけで
音 そのものに察しおは 拘束できるものではない。
絵画ず小説の違いにも 䌌おいるが 非なるがゆえに 合䜓
するず 匷力な 合成品ずしお 完成する。
コミュニケヌションは聞き手偎が KEYであり 䌝達偎が意図
しおいるこずを 劂䜕に聞き取れ 理解するかによっお良奜
にも 䞍良にもなる 分岐点で 同じ堎で 同じ話を同じ時間
聎いおも 聎き手偎の 受け取り方は 千差䞇別になる。
よく 同じ地域の同じ堎所の 地図を曞いおもらっおも その
曞き手の その堎所の受け取り方により 曞かれおいる地図
も 党く違うように 知識や環境など持おる力量によっおも説
明の仕方は 異なるこずになる。
ある有名なJAZZ喫茶店䞻の本で 「レコヌド」は い぀も同じ
挔奏を 同じ力量で われわれに語りかけおくれるが その
䞭味は 受け取る偎それぞれの 技量で 決たるずのこず。

だから 抜象的で ずらえどころのない 音楜が 奜きでそれ
が䌝わる手段は 聎く偎のスキルや感情による所が 倧きく
面癜いしそのわかり具合も䞀定ではない所が 魅力である。

♪ Alone Again ♪ ギルバヌト オサリバン
絶望的に 暗い歌ですが 哀愁のメロディに 救われるような
名曲。アロヌンアゲむンの埌にNaturallyが぀づくずころで 又
涙したす。What do we do  でも 又歩いお 行きたっしょい !

12:12 | Posted by bgm997

ロケンロヌルむズム

2015幎02月27日 | 音楜の流れ

ファむル 1749-1.jpgファむル 1749-2.jpgファむル 1749-3.jpgファむル 1749-4.jpg

道東は荒れ暡様ですが 䌊達近隣は 良いお倩気です。
犏寿草の花の芜も 䟋幎より 早く 顔を 出しおいたす。
花 開く 䞉月たで(倚分䞭旬) 暊の䞊では あず 二日。

もずもず R O C Kは ゞャズ ブルヌス ゜りル ゎスペル
C&W ヒルビリヌ R&B 等 から リズムを ゚むトビヌトず
しお 1950幎代に 誕生した わけ ですが その 初期の
黎明期 は たずえば チャック ベリヌ が その 原型の
リズムを ギタヌで 刻んで いおも バックの ドラムなり
ベヌスは ただ圓時の フォヌビヌトの スむング リズムで 
匟いおいお そのズレが ポリリズムを生んでいったようで
その蟺がリトル リチャヌドの♪ルシヌルあたりからドラム
もシンバルやハむハット等(ピアノやベヌスも)8ビヌトで叩く
ように なったようです。䞀般的には ビル ヘむリヌ&ヒズ
コメッツ の ♪ロック アラりンド ザ クロック が å…šç±³ の
No.1ヒットず なったこずで 以埌 広く浞透しおいきたした。
それ 以降は ゚ルビス プレスリヌ、パット ブヌン(初期)、
ファッツ ドミノ、ボ ディドリヌ、バディ ホリヌ、カヌル パ
ヌキンス、ゞェリヌリヌ ルむス、ゞヌン ビンセント、゚ディ
コクラン、ニヌル セダカ、ポヌル アンカ、゚バリブラザヌ
ス等々この倖 R&Bや゜りル系で掻躍しおいた圓時のアヌ
ティストもおりたしたので たさにハむブリットな 䞖界です。
日本では ロカビリヌ時代に 突入 しお ♪ダむアナ、監獄
ロック、ハりンド ドック、ハヌトブレむク ホテル、ビヌバップ
ア ルヌラ、オり キャロル、ゞェニ ゞェニ、モヌリヌ など
が 流行りたした。リズム では ブギりギ、ドドンパ、チャチャ
チャ、マンボ、ゞルバ、ルンバ、スクスク、カリプ゜、ツむスト、
ビギン、スむム、ボサノバ、ゎヌゎヌ ず 掚移しおいきたす。
ストヌンズの曲の䞭に ♪ むッツ オンリヌ ロックンロヌルが
あっお たかが ロックさ でも ゎキゲンさ ずいうのが 基本
のマむンドで 生掻から 恋愛から 心情から 䞍満から倱恋
たで ストレヌトに歌われおいるこずや ビヌトのグルヌブ感
やはり螊れるこずの 魅力が 理屈抜きに 詰たっおいたす。
昔は 若者の音楜ず 蚀われおいたしたが ロック自䜓もこの
あず いろいろ 倉化しお 枝分かれしおいきたすが その蟺は
このブログの「音楜の流れ」のカテゎリ を 読んでください。
長くなるので内田裕也さんのロケンロヌルずシェキノベむビヌ
の 二蚀で 締めたす。 (老健巻物 論)
æ­³ は ずっおも ♪ It's Only Rock'n Roll But I Like It.....♪

音楜に限らず
流行は 数ヵ月で 色あせお したいたすが その䞭でも良質な
モノは なんであっおも 再び 鮮やかさを増しお スタンダヌド
な 「モノ」ずしお 埌䞖に よみがえり 普遍化しお いきたす。

12:55 | Posted by admin

ゲヌム

2015幎01月08日 | 音楜の流れ

ファむル 1725-1.jpgファむル 1725-2.jpgファむル 1725-3.jpgファむル 1725-4.jpg

窓の倖は 雪景色なので 宀内ホヌル での ゲヌム 掻動。
それず今幎も継続しおの ノロりィルス予防察策 凊理手順
に 添っお の 吐しゃ物 等 消毒の シュミレヌション 研修。
むンフル゚ンザも 近隣で流行っおたすので 消毒ず手掗い
等 匷化しお おりたす。
園の裏庭に 今幎も 癜鳥が飛来し 初 お目芋え です。
(有珠湟には 飛来しおいたしたが 近隣で芋るのは 初)

「継続 は チカラ」 を モットヌに 進んで 行きたす。

今幎も盞も倉わらず 音楜関係の本を䞭叀や文庫を䞭心に
乱読しおいお たったく興味もなかった蟻 仁成さんの本ずか
倧瀧さん分母分子論雑誌のハヌマンズハヌミッツ♪ヘンリヌ
8䞖君の歌の終わりに かの赀塚さんの挫画おそ束君むダミ
の 「シェヌ」が 埌半できちんず吹き蟌たれおいるノベルティ
゜ングだ ずか、ハシにもボりにも ひっかからない お話で
笑っおいたすし、英囜のブルヌスの捉え方が英囜流で米囜
ずの違いずバンド圢態の違い ビヌトルズの LOVE ME DO
の捉え方ずブルヌスの解釈、英のEギタヌ䜿い方の手本は
マディ りォヌタヌズ(英公挔時)の匟き方からの圱響やそれ
こそ アニマルズの ベヌシスト チャス チャンドラヌが英囜
に ゞミ ヘンドリクスを連れおきお飛び入りで ギタヌを匟か
せたら みんな ギタリストはぶっ飛んだ お話や ヘむゞョヌ
ず ストヌンフリヌの 吹蟌みのこずやボブ ディランがアコギ
から ゚レクトリックに倉貌しおいく過皋やThe Bandの特異性
に アメリカン ルヌツを 芋出しお のめり蟌んでいくお話等
だんだん オヌルディズ ミュヌゞックをマニアックに探究しお
楜しんでおりたす。曞くこずも圓然 䜙談ばかりですいたせん。
埐々にゲヌムの 難易床を䞊げおいく 楜しみに 䌌おいたす。
あくたでも 小手先の戯蚀 ですが !

12:58 | Posted by admin

ゞュヌク ボックス

2014幎12月09日 | 音楜の流れ

ファむル 1705-1.jpgファむル 1705-2.jpg

昔 喫茶店やスナックに 蚭眮しおあった 箱型の機械で ドヌナツ
シングル盀を 癟円玉コむンを投入しお 癟曲匱のシングル音源
の䞭から奜きな数曲を遞んで パワフルなモノラル音で聎かせる
機噚のこずを ゞュヌクボックス "JUKE BOX "ず いいたす。

だいたい1970幎ごろには 䞋火になっお ほずんど眮いおある店
を 芋かけなくなりたしたが その盎前たでは ちょいずした店舗に
ほが おいおあったように 蚘憶しおいたす。「ディスコ」が流行る
前の GoGoクラブず 呌ばれおいた頃が 最盛期だったようです。

日本の オリコン(オリゞナル コンフィデンス瀟)チャヌトの 基に
なったのが 米のビルボヌド・キャシュボックスチャヌトで(英では
メロディメヌカヌ)その キャシュボックスずは ゞュヌクボックスで
かかった シングル曲の 集蚈をもずにした チャヌト誌で60幎代
前半たでは 䞻流でした。

ティヌン゚むゞャヌ埌半に 良くかけお聎いたのがロコモヌション
や 今 スマップの 携垯コマヌシャルで流れる サヌフィン USA
シュヌ・ベルツの 颚、ブルヌラむト ペコハマ、愛の奇跡、ミヌナ
の わかれ、ホワむトルヌム、ミスタヌ ムヌンラむト、どしゃ降りの
雚の䞭で、ビヌナス ぐらいたでで終わったように蚘憶しおいたす。
いずれにしおも叀き良き時代のオヌルディヌズポップスでドヌナツ
盀党盛期流行りでその埌 長尺なニュヌ(アヌト)ロックや日本では
フォヌク路線にシフトしシングルよりはLP(アルバム)を売る時代に
倉革しお行きたしたし、オヌディオも 手ごろな䟡栌でセパレヌトな
コンポ 時代に 突入し 需芁が なくなったように 思われたす。

でも ノスタルゞヌを感じたすし おおらかな あの頃を 想いたす。
クリスマスず蚀えば ビヌン クロスビヌ の♪ホワむト クリスマス
ベンチャヌズの ゞングル ベル が流れおいた 時代ですから。

♪ SHE ♪  MoNKees
なんだ かんだず 蚀っおも 奜きな グルヌプでした 高校時代の
冬䌑みは よく 毛糞の グリヌンの 垜子を マむク ネスミス 颚
に かぶっお 毛糞の手袋に チャッカヌブヌツ ダッフルコヌトを
着お友達ず倕暮れの小さな町の銀座通りを 埘埊しおおりたした。

12:58 | Posted by admin

日本のロックの流れ

2014幎02月14日 | 音楜の流れ

ファむル 1540-1.jpg

゜チ冬季五茪の䞭間で 東京等は 40幎振りの 倧雪の䞭
北海道は わりず 穏やかな 日々が 続いお いたす。

仕事や 人事面 雇甚関係など 悩みも 倚く 深刻な面も
あるわけですが、シリヌズで ここたで 曞いお来たしたので
たずめの意味もあっお今日は 日本のロックの流れ です。

出だしの コピヌ ロカビリヌ時期から グルヌプ サりンズ
たでは このブログの カテゎリヌの [GS考等] に掲茉しお
ありたすので その蟺を知りたい方は クリックしお䞋さい。

倖囜のヒット曲の カバヌ 邊蚳時代が戊埌続くわけですが
ゞャズのカバヌやシャン゜ンのカバヌ、スタンダヌドのカバヌ
(ダむナ・テネシヌワルツ・私の青空・月光倀千金・枯葉 等)
りェスタンバンドやハワむアンバンドが増えお その゜ロ歌手
ずずもに ロカビリヌが たず 若者向けに ヒットしたす。
そのほか ゚ルビス プレスリヌのカバヌや ポヌル アンカ
ニヌル セダカ 䞉倧ボビヌ等のカバヌ ロカバラヌドが流行し
匘田さんのバケむション・䞭尟さんの 可愛いベむビヌ・九重
さんのシェリヌなどピヌナッツを含め ガヌルズポップスヒット
党盛期になりたす。そのあずに ベンチャヌズ アストロノりツ
等 ゚レキブヌムず ビヌトルズが登堎し 日本の グルヌプ
サりンズ ブヌムが来たす。ブルヌ コメッツ スパむダヌズ
タむガヌス等々ず加山さんのランチャヌズや カレッゞフォヌク
PP&M や ブラフォヌ ディランや バ゚ズ フォロワヌもでお
森山良子さんや マむク真朚さん 等のフォヌクブヌムもあり
フォヌク クルセダヌズのペッパラむ 倧ヒット前埌に高石友也
さん関係の URCや ゚レックのマむナ-レヌベルができ倚くの
フォヌクシンガヌが出お GSもブヌムが去り拓郎さん陜氎さん
の時代になりたす。フォヌラむフレコヌドができお䞀䞖を颚靡
したした。裕也さんがフラワヌトラベリングバンドの埌抌しをし、
日本語のアプロヌチでロックを の はっぎいえんど(现野さん
倧瀧さん束本さん鈎朚さん) ずの軋蜢もあっおロックが 䜎迷
しおいる時期に応然ず珟れたのがロックンロヌル リバむバル
の氞ちゃん率いるキャロルでした。加藀和圊さんはミカバンド
達郎さんはシュガヌベむプあのPYGは 受け入れられずニュヌ
ミュヌゞック ずの ネヌミングで 荒井由実さんが 圧倒的に
支持を 受けたす。それから ダりンタりン BWバンドの宇厎
竜童さん、カルメンマキ&OZ、モンキヌマゞックのゎダむゎ、ク
リ゚ヌションの竹田さん、四人囃子、む゚ロヌ、チャヌや桑名
さんがいお、サザンオヌルスタヌズ、吉田矎奈子さんや達郎
さんもやっず売れおきお、むェロヌ マゞック オヌケストラが
凱旋しお爆発的に売れ打ち蟌みビヌト テクノ旋颚になりたす。
プラスチックス ゞュヌシヌ フルヌツ フリクション 䞀颚堂
むンスト系では 高䞭さん プリズム カシオペア パラシュヌト
ゞャズ系では 枡蟺銙接矎さん あの増尟奜秋さん ボヌカル
系ではRCサクセション ハりンドドック ARB サりストゥサりス
シヌナ&ロケッツ センチメンタルシティロマンス ドンファン B
ノヌバディ 柳ゞョヌゞ&レむニヌりッド 䜐野元春さん 南 ペシ
タカさん 久保田真琎さん 安党地垯 ボりむ 爆竹 バりワり
ムヌン ラむダヌス ブルヌハヌツ等々の むンディヌズブヌム
それから むカ倩 (むカス バンド 倩囜) TV ブヌムがあっお
メむン ストリヌム から 枝葉が 色々分かれお いきたした。 
これから あずは 皆さん で ..........
あず 珟圚に 至りたす が どの バンド も テクニックは この
曞いた時代より 数段 優れおいたすし 日本が どうのこうの
ず いう時代は ずうに過ぎおいお 歌謡曲や ポップスのバック
挔奏にしおもビヌト感やロック感が すごくあっお 圧倒される
ように思いたす。ロックにしおも端折っお 簡単に たずめたした
が 日本歌謡史のような 倧それたこずは 土台 無理ですので
このぐらいに しお 終わりたす。どうも お぀かれさた でした。

癜鳥の舞いも距離が遠すぎお わかりにくく今日のお話の よう。

17:50 | Posted by admin

POPSの系図

2014幎02月13日 | 音楜の流れ

ファむル 1539-1.jpg

簡単に 掋楜POPSの 流れを 系図的に 曞いおみたす。

①民謡・トラッド => フォヌク =>C & W カントリヌ&りェスタン
②ゎスペル => ブルヌス => R&B リズム&ブルヌス JAZZ

①②のなかで C&WR&B ≒ R&R ロックン ロヌル③が
生たれ その前埌に 米 ニュヌ ミンストレル ショヌも あり
③が さらに いろいろな芁玠で 加味され 枝分かれしたす。

フォヌク ロック ・ ブリティシュビヌト ・ モダン ブルヌス
モヌタりンサりンド・ サザン ゜りル・ ティンパンアレヌ系
アメリカンドリヌムサりンド 英から米に逆茞入したマヌゞヌ
ビヌト ツむスト サヌフィン ホットロッド バブルガムMusic
プロテスト フォヌク゜ング ドゥワップ ブルヌアむド ゜りル
ニュヌ ロック ( アヌト ロック)  サむケデリック サりンド
米り゚ストコヌストサりンド 英トラッドフォヌク カンタベリヌ
プログレシブ ロック(長挔奏) ハヌド ロック ヘビヌ メタル 
スワンプ ロック レむドバック レゲ゚・スカ ラテン ラヌガ
シンガヌ゜ングラむタヌ ブラス ロック ゜フトポップ ロック
グラムロック パンク ロック グランゞ(オルタナティブ)ロック
ファンク ロック・ フュヌゞョン (8ビヌト・16ビヌト JAZZç³»)
テクノ ネオ アコヌスティック ディスコ ナヌロビヌト クラブ
ラップ ヒップホップ AOR (アダルト オリ゚ンテッド ロック)

今は それぞれロック等の ゞャンル 分けで 独立 独歩 です。
この蟺の 流れは ビヌトルズ ストヌンズ クラプトン ゞェフ
ベック 等を 幎代別に聞いおいくず サりンドが わかりたす。

JAZZの流れを远うず これも簡単にアりトラむンだけ䞊べたす。
前蚘 ROCK 同様に 甚語や 略語の 解説は 省きたす。

ニュヌオリンズ ゞャズ 1900  => スむング ゞャズ  1920 =>
ビバップ 1940 (ダンモ) => 1950 ハヌドバップ りェストコヌスト
=> 1960 モヌド ゞャズ (4・8・16 ビヌト)  フリヌ ゞャズ=>
クロスオヌバヌ フュヌゞョン 1970  =>  珟圚 の 4 ビヌト 
1990 =>クラブJAZZ /幎代別䞻流の動き(小川隆倫氏分類参照)。

その 間に バック ビヌト ゚レクトリック化 アドリブ ボサノバ
ゞャズ ロック ブラック ファンク ECM等ミックスされおいたす。
この蟺はベニヌグッドマン、チャリヌ パヌカヌ、マむルス ディビス
チック コリアあたりを幎代順に聎くず なんずなくわかっおきたす。
スタン ゲッツ、ハンコック、マルサラス等を远加し、フリヌゞャズ
では アルバヌト アむラヌ、アン゜ニヌ ブラックストン等ですが、
耳障り 口觊りが 初心者には 刺激が 匷すぎお アりトなので
あしからず、ロックではキング クリムゟンのLP アヌスバりンド
の21stセンチュリヌ スキツォむドマンが圓時のアバンギャルド。

あず シャン゜ン フレンチポップス カンツォヌネ アむリッシュ
フラメンコ タンゎ サルサ ファド カリプ゜等 これに東掋音楜
や南米 アフリカ 䞭近東 音楜を加えた ワヌルドミュヌゞック
も あっお それぞれに 圱響を受けながら 珟代音楜のPOPS
が 囜別 地域別に 存圚しおいたす。

ゞャンル分けは 埌付けで 理由を 付ける わけで 芁は 耳で
しっかり聎いお 自己流の アンテナずふるい分けで 奜みの音楜
が きたりたす。これからも 耳ず心を ゆたかに しおいきたしょう。 

17:59 | Posted by admin

掋楜POPS幎衚

2014幎02月10日 | 音楜の流れ

ファむル 1538-1.jpg

'55幎から'84幎たでの 掋楜幎衚を 手垳に曞いおいたしたので
有名 どころ を ピックアップしお 茉せお いきたす。

'55 ロック アラりンド ザ クロック   慕 情
'56 ハりンド ドック  ハヌト ブレむク ホテル
'57 ゞェむル ハりス ロック 砂に曞いたラブレタヌ
'58 ボラヌレ ダックティ ダック  火の玉ロック
'59 マックザ ナむフ  煙が目に染みる ダニヌボヌむ
'60 悲しき16歳 ラストダンスは私ず グッドタむミング
'61 カレンダヌガヌル 悲しき街角 スタンド バむ ミヌ
'62 ロコモヌション シェリヌ 涙の口づけ バケむション
'63 ヘむ ポヌラ パむプラむン 颚に吹かれお パフ
'64 抱きしめたい ファンファンファン 愛なき䞖界
'65 涙の乗車刞 サティスファクション マむガヌル ヘルプ
'66 ひき朮 バンバン 恋の終列車 黒くぬれ デむトリパヌ
'67 ペニヌレむン あなただけを ハヌトに火を぀けお
'68 ノヌノヌノヌ ヘむゞュヌド ホワむトルヌム 悲しき倩䜿
'69 2525  サムシング グリヌンリバヌ アクりェリアス
'70 クロス トゥ ナヌ  レット むット ビヌ  ビヌナス
'71 君の友達 スヌパヌスタヌ 喜びの䞖界 ブラりンシュガヌ
'72 アロヌンアゲむン りィズアりト ナヌ サテンの倜
'73 迷信 シスコ キッド う぀ろな愛 アメリカン バンド
'74 アむショット ザシェリフ ゞョヌカヌ 倪陜を背にうけお
'75 悪いあなた 呪われた倜 ラビング ナヌ  ハッスル
'76 サタデヌナむト 愛ある別れ オヌル バむ マむセルフ
'77  ホテル カルフォルニア  ダンシング クィヌン
'78 恋のナむトフィバヌ  ミス ナヌ  ストレンゞャヌ
'79 マむシャロヌナ アメリカンモヌニング 悲しきサルタン
'80 ハングリヌハヌト ファンキヌタりン ロストむン ラブ
'81 フィゞカル  スタヌトミヌ アップ セレブレヌション
'82 アむ オブ ザ タむガヌ  ロザヌナ  愛の残り火 
'83 芋぀めおいたい ビヌトむット レッツダンス マニアック
'84 ゞャンプ ロンリヌハヌト スリラヌ ロックバルンは99


長い 題名や ビック ヒットしなかった のは 陀いお いたすが
こうみるず 若干の 蚘憶の 修正を 䌎う ものです。
聎いおいた時期ず流行った時期のズレや 思い入れのある曲ず
そうでもない曲ずの自分のバむオリズムずの 䞍䞀臎がありたす。

このブログに BGMずしお 綎った曲は 持っおいたLPから遞んだ
曲が倚くお ヒットしなかった けれど 心に 残った曲 のタむトル
を 数倚く 残しお いたす。

毎幎 手垳 もどきを曎新しおいたすが これには 少しの予定衚ず
あずは倧郚分が その時に本から拟った蚘事ずかTVトピックスずか
気に入った 蚀葉や 話題 グッズから 専門甚語たで 時系列に
ただ 順に 曞き留め ノヌトが埋たり次第 倉えおいっおいたすが
この たずめず 矅列しおいる 乱雑な いいかげんさ が 継続の
芁因 で 続いおいたす。

前回 ここに 蚘茉したしたが お分かりの通り
'85幎 以降は 埐々に かなりの 間 音楜 ずは 遠ざかりたした。
自然に耳に入るのは別にしたしお 意識しお曲を 聎かなかったし、
通垞の公共電波以倖の情報も入れず CDも賌入したせんでした。
この埌の30幎は 皆さんの方が お詳しいでしょうし、ネット等 で
簡単にアクセスや 調べたり聞いたり できるので あえおうん蓄を
茉せるたでもないこず だず 思いたすので あずは ペロシクです。

17:58 | Posted by admin

極 寒

2014幎01月16日 | 音楜の流れ

ファむル 1522-1.jpgファむル 1522-2.jpg

寒い日が 続いおいたす。マフラヌや手袋、ダりンが必芁
で 車の 自動の KEYも 効かない時が ありたす。
あず ふた月の 蟛抱でしょうか、それでも去幎より積雪が
少なくお雪かき等も 今のずころ 楜ですが それにしおも
寒い ! シヌズン的に 過去の思いも含めお二月 䞉月は
気持ち的にも 沈んで したいたすので 春が 埅ち遠しい
ロり テンションの バむオリズム 期に 入っおいたす。

ご入園者の T様から 午幎にちなんで、銬の オブゞェを 
ご寄莈頂き、さっそくご垌望の 玄関の棚に 食りたした。

以前曞いたピヌタヌ バラカンさんの 続線「ラゞオのこちら
偎で」を 読みたした。ちょうど シンコヌ ミュヌゞック 瀟に
就職のため 初来日した頃から YMOの事務所ぞの 移動ず
ビデオ(TV) ゞョッキヌや フリヌになっお 念願の ラゞオの
ディスク ゞョッキヌぞの 道のりなど 面癜かったです。
音楜の奜みは 3割ほどしか 圌ずは 笊合したせんが 番組
制䜜の苊劎話や ずにかく自分が奜きな 音楜を聎いお欲しい
ず いう 䞀貫した 姿勢は 流石だ ず 思いたす。
圓時スポンサヌずの関係等で 最初は遞曲暩がなかったこず
や 最近のネットラゞオの 倉遷も 曞かれおいたす。


その圓時 80幎代䞭期に かのNHKのFM ロヌカル攟送でDJ
をワンクヌル(䞉か月)ずは いえ 奜き勝手にやらせおもらえた
こずや 遞曲や話題も自由ずいう倢のような環境だったんだず
今でも 私の宝物になっおいお 錻 高々の倩狗 気味です。
(職員さんの残業廃止や軜枛の理由で トラずいうかアルバむト
でスタッフを雇甚し定時のニュヌス以倖にあたりアナりンサヌ
を配眮しなかった)音響さんが攟送前に FMの電波状況ず機材
の調敎をしたアトは アシスタントのバむト嬢がミキサヌルヌム
に いお 皿 回し(レコヌドの 音の 頭出し)を しお、こちらは
防音スタゞオにひずりで入っお マむクのスむッチの䞊げ䞋げ
(オン オフ)、倩気予報の曞いおある玙や リク゚スト葉曞など
を含めお 倕方の 55分間 自由に やらせお もらいたした。
レコヌドは 勿論党郚 持蟌み での オン ゚ア でした。

(䞀応 最䜎限のお玄束事もありたしたし 遞曲リストの提出
や 攟送日は 生で 3時間が 拘束時間 でした。)


♪ヘッド オヌバヌ ヒヌルズ♪ティアヌズ フォヌ フィアヌズ
番組のラストに かけたのが この曲で フェむドアりト せずに
きっちり 最埌たでかかっお 終わりの䞀蚀ず 番組テヌマ曲に
間に合っお ぀ないで セヌフ だったのを 思い出したす。
タむムキヌパヌを兌ねおいたアシスタントからは 曲がはみ出す
のでは ず 䞍安がられおいたした。
マヌゞ―ビヌト特集りェストコヌスト特集最終回ビヌトルズ特集
もできたしたしWBLS FMのNYテヌプも 流せたいい時代でした。

♪たっさかさた♪  に 流れる  恐怖の涙

 

12:55 | Posted by admin

奜きな歌の 音楜タむトルに そっお

2012幎10月30日 | 音楜の流れ

ファむル 1236-1.jpgファむル 1236-2.jpg

喜楜園文化祭 䜜品展 開催䞭です。今週いっぱい展瀺䞭
ご利甚者の皆様の 䜜品も 出そろっお 力䜜が 増えたした。


やっず昚日 歌のたずめを曞きあげお なんか ホッずしおいる
自分が いたす。自己満足で 終わっお いたすが その総括
の意味もあっお 蛇足ですが 付け足しお みたいず思いたす。

奜みで ゞャンルを問わず オヌルディズを䞭心に 集めおみた
したが、お気づきのずおり '90幎代前埌十幎は ほずんど 音楜
から (聎くのも) 遠ざかっお いたしたし、フォヌク 系は 奜み
では ないので パスしおいたす。特定の アヌティストを 党く
ここには 入れおいないので 独断ず偏芋が かなりありたす。
あず 掋楜の 邊題センスが 感じられる タむトル が あっお
東芝(EMI)掋楜ディレクタヌだった 高嶋匘之 氏の ビヌトルズ
初期の タむトルセンスは 日本のあの時代を先取りした ネヌ
ミングでした。(※ 抱きしめたい / こい぀・ノルりェヌの森・恋の
アドバむス等々)、50・60幎代ポップスでは花シリヌズや悲しき
シリヌズ、名前シリヌズ それから果物シリヌズも ありたした。
(バむナップルプリンセス・いちごの 片想い・りんごの ため息・
レモンのキス等々)、英語の独自のセンテンスは音楜から孊ん
だ ような 気がしたす。逆に 日本語特有の響きは昭和初期
歌謡曲からですし、気取らず ストレヌトな蚀い廻しは ロックン
ロヌルから教えられたした。Love Has No Pride. やThe Shadow 
Of Your Smile はバラヌドから 茪廻転生All Things Must Pass.
はゞョヌゞからでクラプトン・メモの ブリッゞ(歌詞を繋いでくれ)
を 読み違えお バッゞず した タむトル センスも 光りたす。
ポヌルのむ゚スタデむも 仮称 スクランブル゚ッグだった のは
有名なお話しで ゞョンはラブ/むマゞン等 俳句の 圱響で題名
や 歌詞 サりンドも より シンプルに で ストレヌト でした。

ここからは 集めた 曲題 の 傟向に ぀いお 曞き 出したす。
倚いのが I / You/ 愛/ 恋/ 色(カラヌ) / 雹/ 颚/ 倜/ 月/ 倢/
川/海/空/地名/人名/ She/ 君/ MR./ My/ What/四季/ SUN/
涙/数字/ Baby/重ね蚀葉等 逆に少ないのが 「ヌ」から始たる
タむトルで 狙い目です。あずケ・ネ・ノ・ぞ・ム・メ・モ・ダ・ペ から
始たるタむトル曲が少ないので 内容の優劣もありたすが 蚘憶
に残る 歌にしたければ タむトルにも 䞀考察が 必芁です。

日本語でも 英語等でも 歌詞の䞭で 韻を螏むスキルを感じる
こずが ありたすし、仏語の 響きや りォゥりォゥ や シャララ
Ohh や Ahh、スキャットに 至るたで感情の衚珟はありたすが
蚀葉に メロディが 重なるず MAGIC が 生たれたす。

私的に歌謡曲で育っおアメリカンドリヌム゜ング ゚レキむンストル
メンタルぞ、マヌゞヌビヌトからフレンチポップス 倢恋゜ングから
メッセヌゞ ゜ング、ボサノバから JAZZ ぞ、アヌト ロック から
プログレぞ、日本のニュヌ ミュヌゞックから 挔歌ぞ、ひず 廻り
しお 米りェスト コヌストから ブルヌスぞ、ネオ アコヌステック
から フュヌゞョン テクノ ビヌトぞ 、16ビヌトからみず環境音楜
(アンビ゚ント ミュヌゞック)から クラッシックぞ そしお 今はノヌ
ゞャンル で 垣根は ありたせん が 奜き嫌いは ありたす。

以前も 曞きたしたが 今 ビヌトルズの ノヌりェアマンのベヌス
を 緎習しお 半月が過ぎたしたが ただ コピヌ道皋の半分です。
倧きく分けるず 3パタヌンあっお 前半はOKですが埌半が ただ
モタツむテ いたす。それで1.5たでは 暗譜できおいたすが残りが
戞惑うパタヌンで 䌌たようなフレヌズなのですが、小節の最埌の
八分音笊が違ったり フレヌズの 高䜎を替えおいたり 省略しお
いたり ポヌルの術䞭に ハマっおいたす。たぁ アドリブっぜいず
蚀えば そうですが、それでいお ボヌカルも普通に あの歊道通
ラむブでもフレットをほずんど芋ずにこなしお 歌っおいるので凡人
の私には マネできたせん。ゞョンの 䜜品ですが いい 曲です。

来月のバンド緎習日に バンマスからお叱りを受けそうな気配.....

聎く だけ なのず 挔奏 する (できる) の ずは 雲泥 の 差が
歎然 ず ありたす。どんな 曲 でも その スピリットは 挔奏しお
みないず理解できない 现やかな 配慮が隠されおいお それが
わかるず もっずその曲に のめりこんでしたう 自分がいたす。 

18:30 | Posted by admin