log

もう 十月

2017年10月02日 | The Beatles

ファイル 2247-1.jpgファイル 2247-2.jpgファイル 2247-3.jpgファイル 2247-4.jpg

早いもので もう 十月に 入りました。
月初めの月曜日で 受診 通院 職員 関係で問い合わせも
あり 落ち着かない 十月のスタート です。
ほぼ日イトイ新聞で あの糸井さんが 「もしも ビートルズが
いなかったら」特集の中で 乗組員達と一緒に語っています。
その曲目や 感じ方 思い入れや 当時の自分の環境も含め
その捉え方が 人によってマチマチで 私ともかなりズレた感
があって そこが面白いのですが距離感や想い出 曲ごとの
その時の受け止め方や お気に入り度も 個別に それぞれ
あって 個 々 の「私のビートルズ論」に なってしまいます。
このブログの カテゴリーの「Beatles」や 好きな 曲も「マイ
ベスト21」で ご紹介しておりますので その辺は書きません
が 抱きしめたいのオレンジ色したシングル(ドーナツ盤)レコ
ード ジャケットや バイトして初めて買ったLPのラバーソウル
真似したマシュルームカット(本当は坊ちゃん刈りのオカッパ)
トランジスタラジオ 9500万人のポピュラー リクエストやマエ
タケ&キモトの東芝ヒットパレード エドサリバンショー武道館
ミュージックライフ 映画ヤアヤアヤア ヘルプ レットイットビー 
キャバーン クラブから アップルスタジオ ボックス ヘフナー
リッケンパッカー グレッチ ギブソンまで 213曲ギッシリ青春
でした。一番好きな曲は その都度 替わりますが 多分 自分
のなかで 一番聴き 続けている(中一から) グループ です。
半世紀 過ぎてしまっても ビートルズ !
♪ティル ゼア ワズ ユー♪
ポール好みの 初期のカバー曲 ビートルズ版はペギー リー
盤(’61)を参考にしてのカバーといわれています。元歌は’57
ミュージカルの曲。その内ペギー リーのこの曲の入った CD
も ゲットしますね。(札幌のJAZZ Barで かかってました。)

13:28 | Posted by bgm997

永遠の苺畑

2017年01月26日 | The Beatles

ファイル 2143-1.jpgファイル 2143-2.jpgファイル 2143-3.jpgファイル 2143-4.jpgファイル 2143-5.jpg

ストロベリー フィールズフォエバー(いちご畑)のドーナツ盤で
以前にも 掲載していますが両A面で もう片面はペニーレイン
東芝レコードからの販売で 向こうのレーベルもアップルに変わ
る前の米国 オデオン レーベル時 エンジ色の半透明の塩化
ビニールのシングルが 懐かしさを 覚えます。
A  Hard Day's Night のLPジャケットも日本独自の当時の写
真使用で 米盤や四人細切れフォトより以前のモノ、残念ながら
オデオン盤の黒でエンジ盤は使用過多 スクラッチノイズが多く
再度買い直した二枚目、この 旧ジャケ の方が しっくりきます。
勿論 初期LPの英国パーロフォン盤は希少価値で高値ですよ。
ストロベリーの方はジョンの幼少期で近くの施設で架空の遊び
場だった所の名称。録音も数十テイク 更にオーバーダビング
を 重ね 最終的には プロデューサーのショージ マーチンに 
テンポも キーも 違う 同曲の別テイクを其々速度を合わせて
つなげ やっと完成した曲でポールの弾くメロトロンも 効果的な
イントロに 仕上がっています。(20世紀 最大のロックの名曲)
繋目は最初♪Let me take you down 'cause I'm▽going to
の三角印の箇所です。元々マジカルミステリー ツアーのLPは
米国で編集されたもので 英国ではコンパクト盤 2枚組で発売
されていてこの曲等も それに追加されたわけで サージャント
ペッパー 制作時に先行シングル用に 吹きこまれた 曲です。
それにしても リバプールは 今後 訪れてみたい 場所です。 
キャバーンクラブも それと NYセントラル パークの西側にも。

できれば(ポールのペニーレインも含め)
もう一度 あなたも じっくりと お聴き頂きたいと 思います。

12:58 | Posted by bgm997

師走も Beatles

2016年12月08日 | The Beatles

ファイル 2105-1.jpgファイル 2105-2.jpgファイル 2105-3.jpgファイル 2105-4.jpg

なにはなくてもビートルズで 掲載に困ると書き込んでいますが
クリケッツに対抗してのカブトムシ説と beat all の造語説等々
グループ名も説が色々 公式録音曲が213曲でレコードデビュー
してから9年間グループとして活動し解散したわけですが 私も
含めて その影響を受けた人は 数知れずで 今もなおエポック
メーキングな存在のファブ4で現在進行形のように思われます。
今年も映画エイト ディズ ア ウィーク(62-66ライブ)の封切り
とそれに伴い以前レコードでは発売されていたハリウッドボウル
のライブ盤が新しく未発表の4曲を追加リミックスしたCDもスー
パーライブとして 発売されました。(レコード盤は 歓声が大きく
演奏も余り クリアな録音では ありませんでしたが それを解消)

ランダムで 音楽を流していて そのなかに ビートルズの曲が
1曲入ると 新鮮な 響きとなり アクセントに なる 機会が多い
わけで やはり 演奏と 声と ハーモニー等 独自の音の世界
を 持った 特殊な バンドだった と 再認識 しています。
私の中では エバー グリーン な 存在 です。

♪ あなたの得られる愛は あなたが与える愛に 等しい 

☆  And in the end the love you take

☆ ☆ ☆ ☆   Is equal to the love you make  ♪

17:53 | Posted by bgm997

来日50周年

2016年06月21日 | The Beatles

ファイル 2019-1.jpgファイル 2019-2.jpgファイル 2019-3.jpgファイル 2019-4.jpgファイル 2019-5.jpg

THE BEATLES が来日し 武道館でライブを行ってから50年
ということで 特にNHKのBS TV等で特集が組まれています。
半世紀を 経たわけで それだけで感慨深いものがあります。
来日時の テレビ番組では あのJALのタラップから降りて首都
高速へ車で 移動するシーンの冒頭で ♪ミスタームーンライト
が BGMとして使われたモノトーンのシーンがカッコよく 印象
的で マッチしていました。ライブ では マイクが ぐらついて
いて 時間も 30分ほど 11曲の 演奏 でした。

音楽月刊誌レココレではビーチボーイズのTOP100曲の特集
でしたし、ベンチャーズ、モンキーズ/ストーンズ、アニマルズ
ディブ クラーク5 、ピーターヌーンが 元ケネディ大統領に似
ていたことから人気のハーマンズハーミッツ等 英国勢バンド
が米国へ(British Invasion)進出し、アメリカの巨大音楽マー
ケットを脅かしていた時代でしたし、英国アーティストに 力と
勢いがあって、ポップスからロックへと変貌する手前の頃合い
だったと思います。 エドサリバン ショー にも ビートルズが
出演し その時の米 視聴率が 72%という信じられない数字
だったとか 日本では まだまだ 一部の若者受けという時代
でした。そんなに 世の中が 熱狂していた わけでは ありま
せんし、当時のティーンエージャーの1割程度の支持率だった
と 感じています。アンチや 無関心な人も 多々 おりました。

昨日に 引き続き 
リバプールを 思わせる 写真は 小樽 の 特集です。

08:40 | Posted by admin

米キャピトル盤-BEATLES

2016年03月15日 | The Beatles

ファイル 1978-1.jpgファイル 1978-2.jpgファイル 1978-3.jpgファイル 1978-4.jpg

三年ほど前に友達のK君からもらった 米キャピトルからでた
初期4枚のアルバムの CDです。英国盤と違って独自に編集
してあり、これに米ユナイテッド アーティスツから発売された
ア ハード デイズ ナイトを 加えると 39週ビルボード誌の
アルバムチャートのNO.1を独占していたわけで 当時の人気
を 伺うことができます。各アルバムともステレオ バージョン
とモノラル バージョン の 両方を 1CDに収めて あります。
パストマスターズを含めて全CDを一時は所持していましたが
とある事情から今はアナログ盤のみ揃っていて それにしても
函館の K君は太っ腹で Wっているからと 気前よく こちらも
スンナリと あっそう とか言って素直に頂きました。(感謝 !)
全米での'64年のリリースの キャピトルレーベル アルバム。
ビルボードでの当時のシングルチャートの順位を写真で載せ
ていますが1位から5位まで ビートルズで独占の快挙でした。
①キャント バイミーラブ ②ツイスト&シャウト ③シーラブズ
ユー ④抱きしめたい ⑤プリーズ プリーズ ミー で楽曲の
良さは勿論ありますが1と4がCapitol 2がTollie 3がSwan5
が Vee Jayと 販売したレコード会社レーベルが契約の関係
で4社から出たわけで 最初は何処もこんなに売れるとは思い
もよらず 混乱状態 だったのが 良くわかります。その次の6
位がSuspicionでエルビスのそっくり声で有名なテリー スタッ
フォードの歌(哀愁があってイイ)で7位が あのハロードーリー
でした。ヤアヤアヤア や ヘルプ フォーセール リボルバー
ぐらいまでの 中間期ぐらいまでの曲は特に ほぼ全曲 各々
エピソード 記憶があって 完全ではないですが 口ずさむ事
ができますし ベースも10曲ぐらいまでは暗譜で覚えています。
ホワイトやマジカル サージャントは 曲によって 好みがあり
レットイットビーと アビーロードは 最後のキラメキを感じます。
映画は3作とも かなり見ましたし、キャバーンクラブにも何回
か行ってます。活動期間はわずか7年間ですが旋風のなかの
ファブ フォーでしたし、自分のなかでの存在はフォーエバー!
で 影響というか 余波アフターマスも 多々 感じています。

ラバーソウル♪Nowhere Man では 村上春樹さんのエッセイ
にもあるように♪Isn't he a bit like you and me.それは君も
僕ものところがジョンらしいとか、作詞家の松本隆さんは 微熱
少年で ハイフォンを中に入れてNOW-HERE MANとしている
わけで歌詞に重きをおいています。私は といえば この曲の
ベースを コピー できたのが 嬉しいのですが 歌えませんし
歌って弾けませんそれが悔しいけれどベースだけは弾けます。
この曲と♪IN MY LIFE もMy Best 5 内のビートルズの曲で
日や気分によっても 変わりますが 好きな歌の ひとつです。
P.S.キャバーンクラブと言っても英リバプールではなくて東京と
札幌の日本版のライブハウスです。(外国には行ってません!)

12:59 | Posted by admin

今日は BEATLES !

2015年09月04日 | The Beatles

ファイル 1870-1.jpgファイル 1870-2.jpg

♪ Rain , I Don't Mind .........
雨が 静かに降っています。(題に興味のない方はPASSして下さい。)
書くことが 見つからないので とりあえず 久々に The Beatlesの
ことなど つれづれになるままに 舌足らず気味ですが書きとめます。
シングル♪抱きしめたいと プリーズ プリーズ ミーのどちらを買おうか
迷って 結局 2枚とも買ってしまった おはなしも 以前書きましたが
このブログの マイベスト映画21でビートルズの映画をそのトップ3に
あげていて その4番目にひっそりと 何のコメントも入れずに挙げた
のが バック ビート '94年の作品ビートルズ初期のハンブルグ時代
初期ベーシスト の スチュアート サトクリフと その恋人アストリッド
キルヒヘル(ファースト アルバムのメンバー四人の顔 半分にライトを
当てて陰影をつけた フォト手法や マシュルームカット推奨)を主人公
に ジョンや メンバーが絡む 映画を さりげなくいれました。
その他も上位は音楽がらみの映画ですが、当時東京で お店を経営
していたJ君のおすすめでも ありました。多分DVD化は洋盤のみで
邦盤は未発のはず、ビデオのみの 流通で 残念に思っています。
映画に挿入されているBGMは制作時の カバーバンドの演奏ですが
♪マイボニーだけは トニーシェリダン&ビートブラザース(ビートルズ)
の演奏で当時のプロデューサーは なんとベルト ケンプヘルトです。
当時の演奏では♪エイント シー スィート(いい娘じゃないか)がGooで
ジョンVoが決まってます。'94年ジョンの残した♪フリーアズ ア バード
に他のメンバーあの3人が 加わり オーバーダビングしたアルバムが
The Threetles名義で発売していてジャケットに写る三人が似ているな
と思ったら老け顔の本人達でサングラスに髭オールバックの井手達で
笑ってしまいますが このなかでもエイント...を 演奏していて ビデオ
クリップではジョージのウクレレに併せてポールがリードで歌ってます。
書く事に悩んだらビートルズ! なにがなくても ビートルズで綴りました。
美術学校でセンスのあったスチュを 無理やり バンドに誘ったジョンの
彼への憧れも感じますし、大学在籍時にジョンの絵本イン ヒズオウン
ライト 原書を東京の高校を卒業してた同期生N君が その高校の図書
館から ギッて(悪い事ですが)持ってた という その高校の選書センス
と 寛容さに 東京と地方(田舎)の ギャップを 深く 感じた ものです。
P.S. 写真も 古いストックから 再掲しました。 /  ♪DIG   IT !

12:44 | Posted by admin

GW突入

2015年04月30日 | The Beatles

ファイル 1786-1.jpgファイル 1786-2.jpg

ゴールデン ウィークに入りました。4月も末日に なります。

写真は テレフォンカード全盛期に購入したBeatlesカードの
未使用のもの。♪抱きしめたい のシングル盤ジャケットは
このポーズで 全体が オレンジ色で印刷されたものでした。
襟なしジャケットは マネージャーのブライアン 考案のもの。
先日 来日した
ポール マッカトニーの日本公演のセット リストが あって
オープニング ♪マジカル ミステリーツアー(大阪) キャント
バイミー ラブ(東京)日本最終公演も今回は無事だったよう
でアンコール最後のメドレーは あのアビーロードB面ラスト
前を飾った♪ゴールデン スランバー-キャリーザットウェイト
-The endまでの約2時間45分 全39曲コンサート(大阪)ライブ
で さすがサービス精神旺盛なポール(武道館は2時間ちょい)
デイトリパーやアイソーハー スタンディングゼアやあの曲も
演奏したようで まるで十代に戻ってしまう選曲に拍手です。
昨日の祭日4/29は 「昭和の日」で まさに ピッタリ。
今回世界初演奏は 映画HELP挿入歌 アナザーガールとか
約 50年前に タイム スリップして しまいます。

タートルネック サリバンスーツ マシュルームカット ヘフナー
リッケンパッカー グレッチ エピフォン ギブソン V O X 
フェンダーローズ リバプール アビーロード ペニーレイン
ストロベリーフィールズ アップル パーロフォン オデオン
デッカ キャピトル ヴィー ジェイ スワン 東 芝  B B C
ルーフ トップ メリルボーン駅 ウィルフレッド ブランビル
エド サリバン ショー ハンドクラップ キャバーン クラブ
クォリーマン ファブフォー ノーマン スミス ペットサウンズ
ネムズ 武道館 東京ヒルトン JAL  ミスター ムーンライト
バハマ ノーザンソングス シタール トニー シェリダン YES
ピート ベスト ビリー プレストン ラリー ウィリアムス  P & G
スチュアート サトクリフ アストリッド キルヒァー ハンブルグ
バハマ バディ ホリー シェアスタジアム アンディ ホワイト
ブライアン エプスタイン ジョージ マーチン セイウチ ML
ウィングス ジェーンアッシャー パティボイド レイラ ジュリアン
シンシア リンダ ザップ フィル スペクター ダーク ホース
プラスティックオノバンド 安田財閥 軽井沢 小野洋子さん
マージービーツ リバプールサウンド等 々  The Beatles
'60年代一世風靡したバンドとして本当にプリーズプリーズミー
で十年弱パッと咲いて 散る 桜の ようなあざやかさでした。

連想 ゲーム のように 思いつく まま  ただ並べてみました。

12:50 | Posted by admin

8月 末日

2013年08月31日 | The Beatles

ファイル 1447-1.jpgファイル 1447-2.jpg

今年の 八月は 余り 良い 夏では ありませんでしたし、
ひとくぎり ついて やっと 新しい 月 に 入れます。

高湿多雨 更に最高気温更新や 突風 竜巻 豪雨の日々。 

九月になれば 少しは上向きの上昇気流に乗れるでしょう。


昨日は 胆振総合振興局において 特定給食施設等 運営
管理者研修があって 災害 食中毒 感染症等の発生時に
おける 食事提供について 事例も 含めての 講義でした。
前年の 室蘭登別 大規模停電時の事例や 感染症対策に
ついての タイムリーで きわめて 有効な 研修でした。
特に 食事の非常食や 在庫 飲料水 熱源や 協力体制
など 今一度こちらのマニュアルも 具体的に再考しなくては
なりません。

ビートルズの シングル盤 レコード ジャケットの 特集本が
販売されているようで 少年期の香りがフラッシュバックします。

あのオレンジ色した ♪抱きしめたい の 襟なし スーツとか
ヤアヤアヤアの映画 演奏シーンのサリバン スーツのジャケ
とか ♪プリーズ ミスター ポストマン の上向き目線の白黒
ジャケとか ♪恋する二人のピンクや♪アンド アイラブ ハー
/恋に落ちたら(せつない) の紅紫色とか ♪スローダウンの
ブルーや♪ツイスト&シャウトの アスパラマーク入り ロゴとか
ラバーソウル 以降はLPでしたが 頭の中のポケットにしっかり
刻みこまれています。あとLPではストーンズの ビックヒッツが
記憶のなかで 再生されて いますね。

ビルの地下に 自営のお店を持ちたいと 思っていたころに
その店名を♪スロウダウンとして ブックマッチにこの歌詞を
書き込んで 使いたいなと 考えていました。(二十歳の頃)

♪SLOW DOWN

Well,come on pretty baby won't you
walk with me
Come on pretty baby won't you
talk with me .....
Give me one more chance
Try and save our romance Slow down
ï¼¢aby, now you're moving way too fast.

12:46 | Posted by bgm997

なにはなくても

2013年05月11日 | The Beatles

ファイル 1376-1.jpg

ほとんど ビートルズは、書きつくされていますが ローティーン
時に 好きになった バンド の曲を 今も 聴けている 情況に
感謝してます。変に横道にも 反れなかったし、新曲が楽しみで
首を長くしてましたし、ハイティーンになっていろいろなバンドも
サイケデリックに増えて音楽的にも おもしろかった時代です。

とっかかりは やはり初期で♪抱きしめたい の ハンドクラップ
とか、プリーズ プリーズ ミーの Come on とか Yeah yeah
とか、ラリー ウィリアムズの カバー曲とか パンチもビートも
ハーモニーもあってそれと やはり ルックスですね。演奏シーン
映画 ヤア ヤア ヤア 後半のところは 何百回 見たことか。
おじいちゃん役の Get him outや Coke では 失笑 です。

高校 時代は ラバーソウルで 幕を 開けましたし 卒業時は
サージャント ペッパーズで レット イット ビーは二十歳 前後
でした。あの頃は アビーロードのB面ばかり聴いていましたね。
Sun King あたりは ジョージの ヒアカム とフリートウッドマック
のアルバトロスにインスパイアされてジョンが書いたわけですが
ビコーズも ジョンがヨーコの弾くピアノ曲 月光のコードを裏返し
て創作したモノ、ポールが 組曲風メドレーつなぎの腕を見せて
ジョージは 名曲 サムシングを 残したように 最後の 輝きを
発して 解散した わけ ですが やはり 自分自身の根底には
♪ So Heavy な
「なには なくても ビートルズ」と いう気持ちが残っています。

ボーカル は ジョン 、テク は ポール 、ルックス は ジョージ 、
そして This Boy リンゴの 独特な フィル イン ドラム 、今
でも  MY Best  の  ファブ フォー です。

ですからノーウェアマンとヒアカムズザサンのベースを完コピー
出来た時は思わずニンマリと ひとりで微笑んでしまいました。

(残念なことに 今のバンドの レパトリーからは 難し 過ぎて
練習は何度か してはいますが 今の所 はずされて ます。)

08:30 | Posted by admin

今日の一枚

2012年12月17日 | The Beatles

ファイル 1272-1.jpg

初期 の ビートルズの ショット(ぼかしてあります)です。

バンドの忘年会と練習があって ビートルズの曲も 演奏しました。
コーラスをやらされて ハーモニーの音程のなさに 自分で 深く
がっかり しています。声量も ふがいないですから 歌の取り柄
は まったく と いうのが 今更 ながら コンプレックスです。
ただ オリジナル曲をバンドでつくろうという お話しになって作詞
の依頼がありましたので 何十年かぶりで書いてみようと思って
います。年輪を感じさせるのを という 注文には添えないかもと
思いますが、何かを始めるのは ビビット感が あって イイです。
ブログに
書くことがなければ ビートルズ のことを と勝手に 決めてます
ので どこが気に入ったかといえばビート感とシャウトとサウンドの
粗さ(ワイルドだぜ)と ハーモニーと シャープさに あったわけで
それで 初期の方は ルックスも含めて 良かった わけです。
それと カバー曲の センス というか 結構 マイナー どころを
演奏していて 原曲のオリジナルより 上廻っていましたし、自分
達のオリジナルも 当時は 斬新なソングで ジョージ マーチンの
アレンジも 冴えていました。何回も書きますが 同時代で圧倒的
的な人気があって日本のティーンエイジャーに支持されていたかと
言えば そうじゃなくて ごく一部の洋楽ファンの更に一部であって
あの 今は超がつくメジャーなローリング ストーンズさえ知ってる
人は クラスに 二・三名の時代でした。五度の ハーモニー とか
フィードバックのギターとかテープの逆回転とか、楽器別ドラムなら
バスドラ・タムタム・スネア・ハイハット等を単独で別々に 録音など
当時としては画期的な事で ローランドApを ボイスチェンジャーで
使うなども ありましたし、フランジャー エフェクトや ハーモニーの
心地よさは 抜群でしたし 曲 そのものの魅力が溢れていました。

ヤアヤアヤア や ヘルプ の 映画 封切り時は ともかく レット
イット ビーの封切り時の 観客数は数えるほどの少なさで 寂しさ
覚える 感じ でした。エンディング の ストップ モーション 時に
仲間三人で お疲れ様の感謝をこめてスクリーンに向かって拍手し
たのが せめてもの反発で 素直な気持ちで 敬意を表しました。


最後に ジ エンドの歌詞の一部を書いて 終わります。

♪ And in the end the love you take
  Is equal to the love you make

このポールの歌詞を ジョンが 書こうと思えば良いのが書けるじゃ
ないか と インタビューに応えていました。ビートルズ 最後の曲。

ビビット = ときめき       シャウト = 絶叫
マイナー = メジャーに対する マイナーの意(音楽では短調)
ジョージ マーチン = ビートルズサウンドの プロデューサー
五度のハーモニー=ドライブマイカーのハーモ二ー(三度は抜く)
フィードバック=増幅還元 曲ではアイフィールファインのイントロ
ローランドAp=ローランド製の オルガン用アンプで ボーカルを
フランジャーエフェクト=元音を遅延させ元音とも同調してミックス


録音技術やアレンジ、歌詞の意味 追っかけ&かけ合いボーカル
等々 超Magicは 挙げて いったら きりが ありませんね。

17:59 | Posted by admin