log

Oh! 癜鳥

2019幎02月20日 | G S 考 等

ファむル 2412-1.jpgファむル 2412-2.jpgファむル 2412-3.jpgファむル 2412-4.jpg

昌䞋がり 園庭近くの 隣の畑に 癜鳥が 数矜 たったりず 
融けかけた 雪䞋の土草を くちばしで぀っ぀いおいたした。 
ここふた月で 斜蚭ずの距離を かなり ちじめおきおいたす。
数矜が 飛んでいる姿は 優雅で 絵になりたすがなかなか
そのタむミングに 圓たるこずが無くお シャッタヌチャンスを
逃しおいたすが 今幎はどうでしょうかね 。今日の午前䞭は
デむサヌビス センタヌ の 運営掚進䌚議が ありたしたが、
ご利甚者様 ご家族様、地元民生委員様、包括支揎センタヌ
職員様、担圓ケアマネヌゞャ様等、 圓斜蚭職員も含めおの
参加でした。
この時期 毎幎 䌌たような遞曲ず感想で 曞いおいたすが
今日も 懲りずに
 ♪ い぀か 君が 芋たいず蚀った 遠い北囜の
 ......悲しい姿 スワンの涙 ♪ ゞ オックスの GSナンバヌ
ですが ヒットした8幎埌ぐらいに 宇厎さんのダりン タりン
ブギりギバンドが この曲ずGSヒット曲をカバヌしたアルバム
を出しおいお レコヌドでしっかりず 所持しお おりたす。
この曲のベヌス が 枋いりォヌキングベヌスで アレンゞし
おあっおVoの 野口ヒデトさんに負けないぐらい歌もシャりト
しおいお 滅茶お気に入りです。青い瞳 ノヌノヌボヌむ 長い
髪の少女 シヌサむドバりンド 恋はもうたくさん ゲストも倚い

12:17 | Posted by bgm997

脇 圹

2017幎03月02日 | G S 考 等

ファむル 2159-1.jpgファむル 2159-2.jpgファむル 2159-3.jpgファむル 2159-4.jpg

脇圹ですが 存圚感のある 巊倧臣です。(長老の方) 
倚分 ひな壇の食り方説明曞には 向かっお巊に䜍眮しおる
配眮ですが 本来は 人圢に向かっお右が定䜍眮の様です。
右倧臣(若者の方)は巊倧臣を補䜐する圹割ずのこずです。
そういえば 京郜の某神瀟でも 巊倧臣は向かっお右でした。
(写真のずおり)明日3月3日が過ぎるず すぐ仕舞われおしたう
存圚ですが 今日 明日ず 圹目をきちんず務めるわけです。

倧奜きなムッシュが 氞眠されたずかで寂しく感じたすし 時代
の魁的存圚の方でした。ロカビリヌ䞉人ひろし、スパむダヌス
゜ロ掻動等や 自分より若い䞖代のサポヌト圹ずしお 掻動され
絶劙な距離感や 自分のスタむルを持っお 垞に新しい感芚で
呚りに 巊右されず 私達の少し䞊の䞖代ですが ゎヌむング
マむ りェむで 歩たれた 方でした。ずおも 残念に思いたす。
昔 䞀床 お店に珈琲を飲みに来おくださっお その時ニコニコ
ず 䌚話しお䞋さったのが 印象に残っおいたす。音楜店でした
ので BAD CO.のファヌストアルバムのリク゚ストがありポヌル
ロゞャヌスの歌声ずノリのあるストレヌトなビヌト感がむむずおっ
しゃっおいたした。懐かしい ですね。サむンも 貰っお おけば
よかったのにず今ずなっおは思いたす、(ご冥犏をお祈りしたす)
GSの時はストヌンズのBゞョヌンズの䜿っおた琵琶型VOX瀟の
ギタヌや ゚フェクタヌのファズや ロンドンブヌツ、キャンティや
メロディハりス 氞遠のマッシュルヌムカット等 カッコよさ 満茉
あの䞖代の先駆者でした。♪バンバンバン ノヌノヌボヌむ等々
音楜のセンスもあっおカントリヌ、ロカビリヌ、ブルヌス、ロック
フォヌクの時代をそのたた 駆け抜けたシンガヌ゜ングラむタヌ
で独特なメロディメむカ-でした、sus4を䜿ったどうにかなるさも。
♪ゎロワヌズをすったこずがあるかい♪ ムッシュ かたや぀さん
我良き友よのB面、タワヌオブパワヌのバックで 小粋に歌っお
いたす。きっず 仏のゞャン ギャバンに 憧れおいたのでしょう。
私の䞭では ムッシュの最高傑䜜だず思っお倧事にしおいたす。

12:15 | Posted by bgm997

バンド

2017幎02月02日 | G S 考 等

ファむル 2147-1.jpgファむル 2147-2.jpg

昚倜は 癜鳥倧橋が事故凊理で 通行止めになっおいお
宀蘭の䞭島経由で垰宅したしたが あの陞橋付近はテカ
テカのアむス バヌンで 時速10km走行でも 滑っお 車間
距離を開けおいおもヒダッずしたした。今朝もスべル 箇所
が倚く 䜓を刺すような シバレず 寒さが続いおいたす。
さお䜕床か曞いおいる高校時代に組んだバンドのお話で
ベンチャヌズから ビヌトルズ ストヌンズの 流れの䞭の
日本では ゚レキから GS(グルヌプ サりンズ)ぞず邊楜
ポップスに やっず 掻気が でおきた頃が ハむスクヌル
時で バンドを組んで 挔奏しおいた時期に あたりたす。
詳しくはこのカデゎリヌ(GS考)始めに茉せおたす。写真の
マッコむズ(meetではバむク乗った4人ゞャケ)やストヌンズ
(初期ビック ヒッツ)から 数曲 各コピヌし 挔奏しおいたし
たが 䞀般的には 党然知られおいなくお 䜕やっおんの?
みたいな冷ややかな感觊でした。他の廻りのバンドずいえ
ばブルコメの青い瞳 サべヌゞこの手のひらに愛を スパむ
ダヌズの倕陜は泣いおいる ワむルドワンズの想い出の枚
等のGSコピヌやハンキヌパンキヌ、ヒッピヌヒッピヌシェむ
ク ケメコの歌等のカラヌで、 うちらバンドの ビヌトルズや
りォヌカヌズやストンズ 等 それもあたりヒットしおいない
マニアックな曲 レパトリヌが倧半では人気も 党くなかった
です が 自己満足 自己䞭で 生意気なバンドでしたっけ。
カテゎリヌGS考もこれがラストになるず思いたすので その
GSが カバヌした 掋楜を 抜き出しお これで終りずしたす。
奜き こそ モノの ..... なんずか です。
愛しおおくれ・ブヌンブヌン(スパむダヌズ)ラバンバ・マシュ
ケナダ(ブルヌコメッツ)タむムむズ オンマむ サむド・キヌプ
ミヌハンギング オン(タむガヌス)泣かずにいられない・モ
ゞョ りォヌキン(カップス)オッケヌ・りムりムりム(カヌナ
ビヌツ)ムスタング サリヌ・ホヌルド オン(ズヌニヌブヌ)
ゞャンピングゞャックフラッシュ・今日を生きよう(テンプタヌ
ズ)あなただけを・ハヌトに火を぀けお(モップス)ストップ ザ
ミュヌゞック(アりト キャスト)キサナドゥの䌝説(ゞャガヌズ)
サテンの倜(ビヌバヌズ)レッツ ダンス(スむングりェスト)恋
よ恋よ恋よ(タックスマン)テル ミヌ(オックス)ただただそれ
ぞれ色ずりどりで たくさんありたすが この蟺で ゞ゚ンド !
叀き 良き 時代 でした。(懐かしい)
この埌サむケずサンタナ S&G れッブ パヌプル グラファン
等の時代になりサむケからフォヌク そしおニュヌミュゞック
ぞず 移り替わりの 節目に なっおいきたす。
S&Gサむモンずガヌファンクルさえも もう忘れられた存圚で
サタデヌナむトフィバヌも 過去の 事に なっお おりたす。

12:34 | Posted by bgm997

癜鳥 ず 鷗

2013幎01月08日 | G S 考 等

ファむル 1287-1.jpgファむル 1287-2.jpgファむル 1287-3.jpgファむル 1287-4.jpg

有珠湟の穏やかな 颚景です。癜鳥ずカモメが 同居しおいたす。

昚倜の職員䌚議は 感染症の予防ず亀通事故予防ず虐埅防止に
぀いおの お話しでした。時間の関係䞊手短に なっおしたいたす
が この蟺は しっかり 認識しお 頂きたい ずころです。
誀嚥予防 事故防止 やさしい 蚀葉遣いずケアの培底が 今幎の
方針ですが 通幎の基本的方向ですので 少しでも向䞊する䞀幎に
したいですね。介護の基本技術の研修も新幎床から取り組みたす。
写真の最埌は レココレ䞀月号の衚玙で のし袋に 赀いピックずは
(おにぎり型)むメヌゞ䞀新での スタヌトで 斬新です。特集が日本
のギタリストで 先日 このブログ(サむン)でも取り䞊げたアヌティスト
も リスト アップされおいお、なかなかの スグレモノ 䌁画 です。
䞀昚幎ゞュリヌのコンサヌトのサポヌトずしおトッポを陀いたメンバヌ
でタむガヌス埩掻かのツアヌがあっお札幌公挔を芋お感激したした
が昚日トッポも入っおのT'S オリゞナル メンバヌの埩掻で ツアヌ
が 今幎 12月に 党囜8ヶ所で 組たれた ようで 嬉しいですね。
あの♪花の銖食り をゞュリヌが歌っおいたしたが 本元の トッポ
の歌で 聎くこずが できるわけです。倚分この䞀幎は党員の スケ
ゞュヌル合わせず 完党埩掻にむけお の 緎習の日々でしょうね。
今たで GSがらみで 生で芳たずいえばタむガヌス、ズヌニヌブヌ、
モップス、M 、カルメンマキ & OZ、フラワヌ トラベリング バンド、
あず デビュヌ圓時の ガロ、頭脳譊察、ムッシュかたや぀、センチ
メンタルシティ ロマンス、矢沢氞吉、ダりンタりン ブギりギバンド
ぐらいですね。圓時 もっず芋おおけば 良かったのにず思いたす。
あちら の 掋楜バンド に 走っおしたった 時代の 流れでした。
カップスの゚ディ藩、ビヌバヌズ石間秀機、オズの春日博文、ハッ
ピヌ゚ンド鈎朚茂、クリ゚ヌション竹田和倫、゚ディプス恒束マサトシ
、野呂䞀生、Char、高䞭正矩、山口冚士倫、倧村憲叞、森園勝敏、
和田アキラ等々(敬称略)曞いおいるだけで嬉しくなる ギタリストの
面々です。詳しく知りたい方は 今月号の レココレを読んで䞋さい。
この倖 JAZZ系や挔歌の朚村奜倫(矎空ひばりご指名)も 含める
ず キリが ありたせん ので これにお 終了したす。


♪センチメンタル ボヌむ♪ E.D.P.S
取っお぀けたボヌカルには 難がありたすが ギタヌの カッティング
フレヌゞング 等 ツネマツの鋭角さず浮遊感が 溢れおいた 名曲。
元フリクションで掻躍。/最近の日本のギタリストでは「雅」がむチオシ。

  

12:58 | Posted by admin

ポップス

2011幎11月18日 | G S 考 等

ファむル 982-1.jpgファむル 982-2.jpg

ポピュラヌ ミュヌゞック を 総じお ポップスず 称しおいたすが
良質の 奜評な 䞀般倧衆に 支持 されお 流行する モノ に
察しおも ポップ ず いう 抂念 が ありたす。
䞀抂に 垂堎(マヌケット)に察しお 売らんがための宣䌝や皮火に
なるような 商業掻動を 営利を 目的ずしお 展開するわけですが
その 倧衆の 賌買意欲の 倚様性が すそ広がりしおいお 音楜
ひず぀ ずっおも メガヒット系ずマニア系に 枝分かれしおいたす。

たずえば孊術的な事を研究しおいく堎合は 非垞に ピンポむントの
範囲で デヌタを 集積し、现郚を 突き詰めおいくわけで、地理で
いうなら「ベトナムの蟲民の蟲䜜物の生産状況ず土壌の関係」ずか
犏祉で 䟋をあげるず「レビヌ小䜓型認知症の BPSD関連の軜床・
䞭床・重床別支揎方法の違い」を述べるずいうように、より専門的な
ミクロ的芖野で 掘り䞋げたす。このミクロ的芖野が突砎口ずなっお
マクロ的な改革に繋がるこずが䞀般瀟䌚の歎史のなかでもみられる
わけで、流行も アンテナショップや マスコミを掻甚した 仕掛けも
ありたすが、マヌケティングの 察象を ある特定の幎代や 特定の
マニア向け等 ピックアップしお 絞り蟌むこずも倚々あるようです。

今幎流行した商品・音楜・服装・映画等 䜕の繋がりも 関連もない
わけですが 今幎の ポップ カルチャヌずしお 2011幎の くくりで
総括されおいくわけです。ですから その幎の 事件や灜害、経枈、
思想、政策等も含んだ 䞀般的な 瀟䌚情勢ずしお 未来においお
認識されおいきたす。

音楜に話を戻すず やはり 売れた曲は 無条件で 時代ずずもに
ポップス ずしお 残りたすし、蚘憶の䞭に 奜き嫌いにかかわらず
むンプット されたす。その時にセヌルス的に 䞍発だったずしおも
゚ポックメヌキング的にや 音楜的に、革新的にや 長いスパンに
支持されるずか あずで 芋盎されたり 芋出される歌も あるわけ
で 蚘録には 残らなくおも 個人 こじんの 蚘憶には しっかりず
残されたす。その個人のデヌタはその人の䞭で情緒や環境、堎面
ず結び぀いお その人にずっおの 名曲 ポップスになるわけです。

♪ひずりの悲しみ♪ ズヌ 二ヌ ブヌ
癜いサンゎ瀁が ヒットしたGSの4枚目のシングルですが なぜか
売れずに その埌 歌詞を倉えお歌った 尟厎玀䞖圊さんの '71
幎のミリオンセラヌ♪たた逢う日たで♪がレコ倧・歌謡倧を受賞
したずいう その元歌で阿久悠さん&筒矎京平さんコンビの䜜品
もちろん たた逢う日たでも いいんですが 枋く歌いあげおいる
町田矩人さんのズヌ二ヌブヌの方が 印象に残っおいお、アル
バむト しおいた 新宿の 某レコヌド店の BGMで レゞ䞻任ず
いっしょに この曲を い぀も流しおいたした。 名ポップスです。 

12:55 | Posted by admin

札幌 日垰り

2011幎11月04日 | G S 考 等

ファむル 972-1.jpgファむル 972-2.jpg

昚日は 札幌たで 某コンサヌトに 行っお きたした。
内容も良くお 埩掻に近いグルヌプ圢での挔奏で 聎きごたえ
もあっお さすがでしたし オヌプニングの カバヌ曲♪ミスタヌ
ムヌンラむト♪が䞀魂 ず蚀う感じで ここたで曞くず だいたい
察しが ぀くず思いたすが うちのカミさんの お䌎で ゞュリヌ
プラス タロヌ サリヌ ピヌ で タむガヌスの ステヌゞです。
埌半はグルヌプのオリゞナル曲で 盛り䞊がっおおりたした。
曲のセットリストも䞊べられたすが 䞀月の歊道通たで やはり
曞かない方が 今埌 芳られる方ぞの 謎解きの楜しさが半枛
しおしたうずいけないので あずは芳お聎いおの お楜しみに !
鉄人バンドのサポヌトもありたしたが䞀埳さんのベヌスが光っお
いたした。䞀瞬 40幎前に タむム スリップしたような 感激が
あっお 久々に 胞が 熱くなりたした。テクニック うんぬんより
存圚感 そのものの 凄さです。ゞュリヌ も うれしそうでした。
玠盎に拍手したしたし 前半は掋楜カバヌを 口づさんでたした。
♪タむム むズ オン マむ サむド オゥむェス むット むズ...♪

楜あれば 苊ありで 苊ではないですが 今日は 明日の内郚監査
理事䌚 評議員䌚の 準備 等で 結構 いそがしく しおいたす。
䌊達長生倧孊ずの亀流䌚もあり こちらの写真は次回に掲茉したい
ず 思っお おりたす。実習生さん達も 明日で実習 終了ですので
そちらは ホッずしおいるだろう ず思いたす。 お疲れ様でした。

17:50 | Posted by admin

過去のレパヌトリヌ

2010幎02月13日 | G S 考 等

ファむル 480-1.jpgファむル 480-2.jpg

䞭孊生の時にお幎玉で確か圓時 四千円のクラッシックギタヌを
買っお♪さくら さくら♪を緎習したのが最初です。高校に入っお
すぐ J&M 君(ギタヌ)に 誘われお ベンチャヌズ スタむル の 
バンドを組みたした。テスコの 6匊ベヌス(ボディの䞊郚に半月
の 小さなスペヌスが空いおいる)を 䞭叀で買っお、圢は 良く
なかったけれど 音は 良い トヌン が でおいお すぐに 4匊に 
改造したした。ドラムが O君で 最初の緎習堎所はO君の家で
正匏なバンド名はなかったのですが 䞀時レッドスパヌクスずか
皆 気に入らなくおも 適圓に劥協しお付けたこずも ありたした。
その蟺は小説の デンデケデケデケ ず 䌌たような 感じです。
最初は♪ワむプアりト の連続ベヌスから芚えお♪パむプラむン
♪ダむダモンドヘッド ♪クルヌ゚ルシヌ ♪ドラむビング ギタヌ
♪朚の葉 の 子守唄 ♪急がば 廻れ ♪朝日 の あたる家 
♪ブルドック ♪ブラック サンド ビヌチ♪君ず い぀たでも・倜空
の星 ず むンストルメンタル ばかりでしたが、ボヌカルものでは
カバヌもずのバンド名も もう 忘れおしたった曲の♪リビングむン
ザ パヌスト や ♪矀衆の䞭の䞉人 (スリヌザ クラりド) など
あずは ♪グロリア(れム) ♪フォヌ ナア ラブ(ダヌドバヌズ)
♪ラストタむム・サティスファクション・涙あふれお♪ストップ ザ
ミュヌゞック ♪ 恋の終列車・恋の合蚀葉♪ 悲しき 願い♪
オヌルデむ &オヌル オブザ ナむト、GSもの では♪青い瞳・
青い枚 ♪想い出の枚・ナア ベィビヌ ♪倕陜が 泣いおいる
♪忘れえぬ君♪この手のひらに愛を等でゞョヌ君の転校に䌎い
解散し、今床はボヌカルのうたいグルヌプず 合䜓し 第二期に
なりたす。リヌド ギタヌが マンモス、ボヌカル が コヌちゃん
サむドギタヌずハモリがアキラ君、ドラムがアッチ そしお ベヌス
が 私で通称Can の五人組ずなりたす。ちょうど孊園祭 たじか
でグルヌプ名がなくメンバヌ五人のクラスが8・9・10組にいたので 
執行郚が぀けた8910゚むトナむンテングルヌプがバンド名でした。

♪アンド アむラブハヌ・キャント バむミヌラブ・デビル むン
ハヌ ハヌト・ツむスト&シャりト♪タむムむズ オンマむサむド
♪ハング オン スルヌピヌ・ナヌ メむク ミヌ フィル ゜ヌ
グッド・フィバヌ♪サニヌ ♪シヌズ ノットれア・アむラブナヌ
♪サむモンセッズ ♪サむレンスむズ ゎヌルデン ♪サりンド
オブ サむレンス ♪ホヌルドオン アむム カミン ♪ダンス
倩囜 ♪バス ストップ ♪デむドリヌム ビリバヌ♪ハッピヌ
トゥゲザ―  むマゞ ミヌ アンド ナヌ ア ドゥ アむ シンク
アバりト  デむ アンド  ナむト むッツ  オンリヌ  ラむト.....
など など など 蚘憶が 曖昧で忘れた曲も あるでしょう
.....で ありたす。

勿論 譜面などは 皆無の時代 でしたので 耳から コピヌ
で、リヌダヌの マンモスの 聎きずり が ほずんど でした。
アンプもなくお ドラムも スネダや ハむハットのかわりに少幎
サンデヌマガゞンをスティックで叩き、ギタヌベヌス等カラ打ちで
(アンプをずおさず ゚レキを そのたた匟く 極少音で)の 緎習
が 䞻で  音を出しおは ご近所からの苊情もありたしたっけ。 

あず東京で ゞャズバンド♪ミスティ♪タブヌ♪カミングホヌム
べむビヌ♪恋よさようなら♪りォヌクオンバむなど ここたでは
ベヌスで あず十幎埌にバンド名ストリヌトコヌナヌロッカヌズ
ずしおサむドギタヌずボヌカル担圓の 勿論アマチュアバンドで
二幎ほど掻動しおいたした。♪゚むゞ オブ コンセント♪ドゥ
ナヌ ラブミヌ ♪からかわないで ♪センチメンタル ボヌむ
♪ツむスト&シャりト ♪マネヌ ♪テンむダヌズアフタヌ等々
オリゞナルも 含めお 四人線成の 瀟䌚人バンドで掻動しお
いた 時期も ありたす。

十数幎か埌に挔歌倶楜郚のバンド名で挔歌ばかりむンストバンド
を組み、リヌドギタヌに セミプロで掻躍しおいた Kさんをリヌダヌ
ずしお♪垰り船♪女船頭歌♪兄匟船♪祝い船の 船シリヌズや
♪皆の衆 などを喜楜園で挔奏し奜評を埗たした。朚村奜倫さん
は党然知らなかったですし いざ挔奏するずサむドギタヌでした
が すごく 難しくお 音の匷匱ずか コヌドの 高音のみの刻み
や 匟き方がたったく異なっおいお ギタヌを 䞀からやり盎した
時期です。ここを経たしお 珟圚に至っおおりたす。珟圚は趣味
シュミで 奜きな曲をやっおいる感じで バンド名も キラッカヌズ
キラックス・ 喜楜園バンド を 経たしお 珟圚は 「楜園バンド」
で ここ数幎 メンバヌも固定し 園の行事や 地域の催しなどで
挔奏しおおりたす。曞いおいる私は楜しく曞いおいたしたが 読ん
でる 皆さんは きっず面癜くは なかった 内容ですので ここ
たで読んでいただいたこずを 厚く埡瀌申しあげたす。 感 謝 !

13:55 | Posted by admin

G S 考 (4)

2010幎02月08日 | G S 考 等

ファむル 476-1.jpgファむル 476-2.jpgファむル 476-3.jpgファむル 476-4.jpg

グルヌプサりンズ特集四回目 倧埡所内田裕也さん等 サむン
(他の倧埡所も読み取っおください)ず元ゞャネットでオフコヌス
ドラムだったゞロヌさんのサむンず今も珟圹倧奜きなムッシュの
トリオレヌベルから出たアルバムゞャケット等を 掲茉したした。
ムッシュの圓時最先端サりンド♪ゎロワヌズを吞ったこずがある
かい♪(あの タワヌ・オブ・パワヌが バッキング・アヌティスト)
は、䜕かの シングル(倚分 ♪我が良き友よ)のB面扱いでした。

掋盀カバヌが倚かったのは 写真サむンに入っおいるアむ高野
さんカヌナビヌツでディブ・ディ・ドゞヌ・ビッキヌ・ミック&ティッチ
(略しおディブ ・ディ・グルヌプ)の♪オッケむや前出ゟンビヌズの
♪I LOVE YOU や メゞャヌ・ランスのりムりムりムなどがあり
臌井さんボヌカルでの♪お前に倢䞭さ はなんず川内幞範先生
の䜜品、同期のゞャガヌズも ディブディの♪キサナドゥの䌝説を
日本語でカバヌしおたした。♪マドモアれルブルヌスはビヌトルズ
の♪今日の誓い をアレンゞでパクリ気味でしたし、スパむダヌズ
の♪真珠の涙 はア゜シ゚ヌションの♪チェリッシュず䌌おいたり
時期は かなり埌のダりンタりンブギりギバンドの♪スモヌキン
ブギは ブルヌスが 元歌で ♪シェむク・ナア・マネヌ・メむカヌ
です。その宇厎さんは♪赀毛のメリヌでデビュヌ ガリバヌズの
マネヌゞャヌをしおたした。ベルギヌのデュオ、ゞェス&ゞェむムス
の♪恋よ(×3)の日本語カバヌは 京郜出身の タックスマンで、
クラむ(×3)を 暗く歌っおいたのは ゚ドワヌズ、 宀蘭・掞爺を
ベヌスにメゞャヌデビュヌが遅かった サマヌズ (お笑いコンビ
ではなくお)は、リヌずリヌ・キングスの♪ストップ・ザ・ミュヌゞック
を基にした曲の♪たった䞀蚀♪も 哀愁のある 秀曲。(高校生の
時、襟なしフラノゞャケットを着おMさんず ラむブに行きたした。)
この曲やスパむダヌズの♪なればいい などはむタリア盀や米盀
の向こう (海倖)の 線集で ゞャパニヌズ ガレヌゞ サりンドや
カルトGS特集ずしお発売され、海倖のマニアに根匷い人気があり
海倖のバンドに逆カバヌされた曲もありたす。レコゞャケ(CD)は
ゎゞラずキングギドラの戊いシヌン等 ずか 凝っおいたす。
忘れおならないのは若倧将こず加山さんですが、東宝映画゚レキ
の若倧将では♪君ずい぀たでも等々寺内タケシさんを含めおでお
いたした。埓兄の喜倚嶋修さん等は二代目のランチャヌズですが
むンストの♪ブラックサンドビヌチ♪は♪急がば廻れが䞋降進行
コヌドですが察抗しお加山さんが䞊昇進行コヌドで䜜った曲です。
ランチャヌズは♪真冬の垰り道 が奜きで高校時代の冬のテヌマ
曲でした。その加山さんの家で経営しおいたのが、サザンの歌でも
有名な茅ケ厎 パシフィクホテル(その埌倒産しお苊劎を重ねる)で
そこで加山さんにギタヌ手ほどきを受けたのが幌き頃の加瀬邊圊
さんです。加山さんを垫ず仰ぐ加瀬さんでワむルドワンズの名付け
芪も加山さんですが、その前に加瀬さんはスパむダヌズにもいお
なかなか蟞めさせおもらえず ラむブ挔奏時に ギタヌだけ持っお
抜け、その足で 誘われおいたブルヌゞヌンズのはこバン挔奏に
そのたた 入っお 挔奏した ず いう ゚ピ゜ヌドが 有名です。
♪想い出の枚 のむントロ ダマハ 12匊 ゚レクトリックギタヌの
音色は ずっず耳に残る響きがあり 色耪せおいたせんし同じく
ズヌ二ヌブヌ♪癜いサンゎ瀁 のむントロのキヌボヌド フレヌズ
も ずきめくものがありたす。GS末期は新宿のアザヌズ等でズヌ
ニヌブヌの R&B挔奏でフラッシュラむトのなか螊っおいた蚘憶が
ありたす。ちょうど螊り堎も ゎヌゎヌクラブからディスコぞの転換
期で、赀坂のムゲンができたのも その頃です。昭和元犄花吹雪
高床成長もオむルショック前の末期頃で、応然ず珟れた フォヌク
クルセダヌズや高石友也さん♪受隓生ブルヌス のちに高石さん
の事務所スタッフが URC(アングラ・レコヌド・クラブ)を立ち䞊げ
続いお吉田タクロヌさんがテビュヌした゚レックレコヌドができお
岡林さん、高田枡さん、友郚正人さん等フォヌクの波がじわじわ
浞透しおくる時期でした。JAZZではTBM(スリヌブラむンドマむス)
レコヌドが 地道に日本のゞャズミュヌゞッシャン挔奏のレコヌド
をセヌルスしおいたした。今でいうずころ の むンティヌズです。

ブルヌス クリ゚ヌション、フラワヌズからフラワヌ トラベリング
バンド、りェストロヌドブルヌスバンド、゚ム等ハヌド&ブルヌス
路線や ブルコメ等 歌謡ポップス路線、゜ロ歌手 別バンド路線、
フロヌラルから゚むプリヌルフヌル、ハッピヌ゚ンド 等 日本の
ティンパンアレヌ系 路線、゜ヌ バット レビュヌ・サりス トゥ 
サりス(䞊田さん)や ファニヌ カンパニヌ(桑名さん)、ブレッド
& バタヌや憂歌団、村八分、頭脳譊察、ゞャックス、四人囃子
ゞュガヌベむプ、赀い鳥等々 独自路線にこの埌に来るナヌミン
や五茪真匓さん、リリヌさん(ツアヌバックに坂本韍䞀さん)など、
俳優やプロデュヌサ(モップス星勝さんは陜氎さんのアレンゞャヌ)
音楜 事務所、レコヌド䌚瀟 スタッフ、䜜曲家、スタゞオ ミュヌ
ゞシャン、叞䌚者等に進んだ方や 実家を継いだり、デザむナヌ
や自営業、サラリヌマンになった方等々 ロックに限らず音楜が
混沌ず しおいた時に あのキャロルの ストレヌトな ロックン
ロヌルが ニュヌミュヌゞックの発生ず共に倧衆(若者)に受け入
れられお いった わけです。ざっく ばらん で 長くなりたした
が 䞀応 GS考はこれで 終了したす。ありがずうございたした。
レコヌド店でバむト君 の時代に雲助バンドのマルちゃんが同僚
で 今ブルヌスバンドでベヌスを匟いおるずのこずで 俺もベヌス
匟いおいたんだよねず話しおいたらベヌスキャンプでBBキングず
䞀緒にセッションしおいる 写真を持っおきお こちらがぶっ飛んだ
こずも ありたす。圌のグルヌプ名のずおり いきなり 雲の䞊の人
ず なったわけです。ず、蚀っおも俺達ブルヌスメンの煙草ず称しお
ふたりで あの゚コヌ を分け合っお 吞っおいたのが珟実な蚳で
曞き足りない事も ありたすが 又近いうちに 番倖線も曞きたす。
あくたでも私的なたずめですので 蚘憶違いや誀字脱字等に぀き
たしおは、ご容赊の ほど 宜しく お願い申しあげたしお 最埌に
远䌞 の P.S. ず グルヌプ サりンズ オムニバス アルバムの
タむトル に ひっかけお  "G .S . I  LOVE  YOU."  です。 

18:23 | Posted by admin

G S 考 (3)

2010幎02月02日 | G S 考 等

ファむル 472-1.jpgファむル 472-2.jpgファむル 472-3.jpgファむル 472-4.jpg

それではグルヌプサりンズの第䞉匟になりたす。䞉回目ずもなる
ず やはり少し気持ちに緩みが出おきたすので、話が脱線気味に
なりそう ですが、シリヌズですので ぀なげお いきたす。
タむガヌスたで 来たしたので ゞュリヌの あずは ショヌケン ず
いうこずで テンプタヌズですが、デビュヌ曲は 束厎さんの䜜曲で
ギタヌず歌も熱唱した♪忘れえぬ君(AmFG BB♭Am)NoNoNoNoで
このB面が萩原さん歌う♪今日を生きよう(元歌は グラスルヌツ)
䜕かの本にショヌケンず倧口さんがビヌトルズ 歊道通公挔を芋に
いっおその垰り ゜フトクリヌムをかじりながら 歊道通で挔奏したい
ず二人で倢芋ながら話しおいたずいうのがあっお 埮笑たしい゚ピ゜
ヌド でした。♪玔愛 は ♪どうしお わかっおくれないの 僕らは
若いけど のずころの メロディ ラむンが♪アランフェス協奏曲 の
倉型でした。ショヌケンはPYG埌に俳優デビュヌし、メンズBIGI 等
ファッションや゜ロで掻躍、桃井かおりさんず 共挔した 映画 青春
の蹉跌を 芳お、すぐ月賊で トレンチコヌトを 買ったのは 私です。
(枋谷の歩道橋のシヌンが良かった)たぁ その埌 いろいろあった
方ですので、次に ゎヌルデン・カップスの お話しに なりたすが
䞀番ROCK寄りの実力掟で、ディヌブ平尟さん、゚ディ朘さん それ
に圓時 私もベヌスをやっおいたので憧れの(ルむズルむス) 加郚
正矩さんがいお、フラむング V の䟋のロケットベヌスで ゞャック
ブルヌスなみの リヌドギタヌを喰っおいく ような リヌドベヌスが
脅嚁でした。グルヌプ名は 暪浜の ラむブハりスの 名を 冠しお
あの荒井(束任谷)由実さんも 高校生時代はカップスの远っかけで
有名でした。埌日、東京郜立䜓育通で ピンクフロむドの 二回目の
来日コンサヌトがあっお、私の二列 埌ろの垭に 加郚さんがいお
思わず 握手しお もらった ずいう 貎重な 思い出が ありたす。
カップスの カバヌ曲 では♪泣きたい気持ち や ♪ホヌルドオン
アむム カミングなど R&Bやブルヌス ティストに 溢れおいたした。
䜙談 ですが '70幎頃に 暪浜の「ムヌチェ」や「塟」で陳信茝さんを
芋かけたした。枋谷は道玄坂癟軒店 束平さんの「ブラックホヌク」ず
「BYG」、新宿は、幎金前の「SoulEat」(限りなく 透明に 近いブルヌ
にも登堎) 「開拓地」(星勝さん等 通う)、暪道に それお JAZZç³»
は玀䌊囜屋 裏 ピットむン、びざヌる、朚銬、DIG、DUG など、お店
ずしおは 「DUG」の现長い萜ち぀いた倧人の雰囲気が 奜きでした。
角筈の 䞉平ランチや アカシアの ロヌルキャベツも 矎味でした。
新宿 アルタ が 二幞 食品デパヌトだった 頃の おはなしです。

12:56 | Posted by admin

  考 

2010幎01月30日 | G S 考 等

ファむル 470-1.jpgファむル 470-2.jpgファむル 470-3.jpgファむル 470-4.jpg

お埅たせしたした ず 蚀っおも 誰も 埅っおいる わけでは あり
たせんが、グルヌプサりンズ特集の第二匟 を 曞いおいきたす。
♪スワンの涙 に合わせお先日の癜鳥の写真を アップしたした。
ベンチャヌズやビヌトルズ関連に぀いおは、序章で曞きたしたが
実質、ブヌムに結び付くたでの 発端にラゞ関ラゞオ関東
からフゞテレビに移籍したディレクタヌの すぎやたこういちさん
の番組 「ヒットパレヌド」 ザ・ピヌナッツ や ナベプロの 歌手ず
楜譜がよめたブルコメがバックで、スマむリヌ小原さん指揮する
オケラが出挔し、掋楜を日本語カバヌにしお歌っおいたの存圚
が倧きいです。もうひず぀は♪涙の倪陜Crying In A Stomのヒット
で゚ミヌ・ゞャク゜ン(ハヌフ)が英語で 歌っおいたした。この詞は
湯川れい子さんがR・Hot・Riverのペンネヌムで曞いお、 のちに
日本語ずミックスした 歌詞ずしたした。(ギラギラ倪陜が..)以前に
曞きたしたが圓時歌謡曲等䜜詞䜜曲者は各レコヌド䌚瀟の専属
ずなっおいた 関係で(このシングルは 掋楜コロムビア から出た)、
これが '64から'65頃の お話で、たぁ邊楜のコロムビアは ヒットが
倚かったけれど、掋楜コロンビアは 倧物アヌティスト等売れ筋が
なくお䜎迷しおいたのが䞀因で 同レヌベルから 同じく掋盀ずしお
ブルヌコメッツの♪青い瞳英語盀が'66幎シングル発売されチョむ
ヒットしたこずから( この 発売も 圓時の 某掋盀ディレクタヌの
姉効からの䞀蚀 この曲は いいから売れるよ から螏み切った)
半幎埌やっず日本語バヌゞョンが発売され倧ヒットした。( ヒット
パレヌドの力 もあっお) この埌 和補ポップス・カレッゞフォヌク
など 音楜垂堎が 若者向けに 広がっおいった。スパむダヌズ
はりェスタンバンドから独立しリヌダヌで ドラムの田蟺昭知さん
がその埌スパむダクションを぀くり のちの 田蟺゚ヌゞェンシヌ
ずなりたす。堺正章さん、井䞊順さん、グルヌプ加入前は 䞉倧
ひろしずしおロカビリヌ時代から掻躍しおたムッシュかたや぀さん
(ディヌブさん・ゞャズシンガヌ のご子息で 森山良子さん ずは
いずこ)がボヌカルで♪フリフリ(日本の䞉䞉䞃拍子 倉型リズムの
♪ダヌクな背広にブヌツを履いお、俺の自慢のロングヘアヌ♪ず
歌っおいたした。これが'65で、'66には 浜クラさん䜜曲 ♪倕陜
が泣いおいるが ヒットしたした。(これは圓時私達の組んだバンド
の緎習曲で歌入レパヌトリヌで りヌ のずころのコヌラス 担圓)
でスパむダヌスが圓時人気絶頂にあったナベプロのタむガヌスに
察抗しお テンプタヌズを 倧宮からスカりトしお 売り出したした。
ファズ を䞀番最初に日本に知らしめたのは スパむダヌスですよ。
スパむダヌスのギタリストだった井䞊たかゆきさんは珟圚 小暜に
お䜏たいずのこず、ムッシュかたや぀さんは、昔お店にコヌヒヌを
飲みにいらっしゃったこずがあっお、その時は バッドカンパニヌ
のアルバム A面をリク゚ストされお かけたこずが ありたす。
そのタむガヌスですが元々 倧阪のナンバ䞀番から内田裕也さん
がスカりトし、前出のすぎやたさんが倧阪だからタむガヌスず呜名
し、これも以前に曞きたしたが、シングルレコヌドを出す 順番は
䜜曲のすぎやたさんがクラッシックの組曲を意識しお①第䞀楜章
アンダンテの♪僕のマリヌ ②アレグロビバヌゞュ ♪シヌサむド
バりンド③アンダンテ♪モナリザのほほ笑み④アンダンテ♪君だけ
に愛を⑀最埌の第五楜章アダヌゞョ♪花の銖食りをヒットさせたした。
ベヌスのサリヌこず岞郚䞀埳さんは 䞭堅俳優ずしお有名で、途䞭
加入で 匟の ルックルックでも知られた 四郎さんは、バラェティ等
぀ぶやきシロヌさんずいいたすか、ボ゜ボ゜ずがやきのシロヌさんで
ブログ ずもども ペヌ゜ス ず 哀愁が 感じ られる お人柄です。

時間ですよの ハマさんの䞀発ギャグ「ゞュリヌ」は、印象的でした。 

長く なりたしたので 今日はこの蟺で ちょうど 時間ですね。
このシリヌズは䞉ぐらいで終わるず思っおいたしたが、倚分 四か五
たで 続くこずに なりそうです。 お楜しみ に (でも ないか)  !
♪ Going To CHICAGO ♪

13:25 | Posted by admin