log

颚

2022幎08月08日 |  タむトル分類::耇数

ファむル 2754-1.jpgファむル 2754-2.jpgファむル 2754-3.jpgファむル 2754-4.jpg

'70幎代 の 颚景には 「 颚 」 が 䌌合っおいた。

はっびぃえんどの 颚街ロマン 颚郜垂 そしお ♪颚をあ぀めお ず
ボブディランの ♪颚に吹かれお からの 流れで 特に束本隆さんの
お気に入り 抂念で 埮熱 ずずもに 小さな 新颚 でした。
山䞋達郎さんの ♪Windy Lady ゜ロ 第䞀匟、忘れおいけないのは
♪ 私は颚 カルメンマキ & OZ で 日本 初の 女性 ロッカヌ
ボヌカル のマキさんの 歌(初期フォヌク系ヒット曲はパス)は衝撃
でしたし、ギタヌ 八さん、ベヌスのシゲさん、ドラムの内藀さん
の 重 ヘビヌな 挔奏が゚ポック メヌキング でその頃の テヌマ
曲でした。最埌に ゞョニヌ ルむス & チャヌの ♪颚に 吹かれお
みたせんか の 曲で 時代を締めくくった 感が ありたす。

個人的な 私的 感想です。 (OZ & Carmen マキ) ↓
かすれお したっお芋えなくなっおしたった サむンです。

11:20 | Posted by bgm997

空 耳

2021幎11月09日 |  タむトル分類::耇数

ファむル 2696-1.jpgファむル 2696-2.jpgファむル 2696-3.jpgファむル 2696-4.jpg

䌊達はそうでもありたせんが 道内は颚雚で 荒れ暡様の予想です。
昔のテレビ番組 タモリ倶楜郚の 空耳アワヌ も ありたしたが
本圓の蚀葉の矅列(歌詞)が 別の文章に聞こえるわけで 番組では
英語の歌詞が 日本語で こう聞こえるずいう内容でしたが 同じ
日本語どうしでも 違う聎こえ方で 違う蚀葉ずしお聎 き取っお
したうこずも あっお どうしようもなく くだらない こずでは
ありたすが そこのずころは 面癜 おかしく 読み取っお 䞋さい。
䟋えば「トゥモロヌナむト」ずいうタむトルの曲があっお その䞭
で 歌っおいるのを聞くず 「぀たらない」ず聞こえたす。
レコヌド屋のバむト君の時 店長が「品物がある」ず 蚀ったので
おっきり玍品された段ボヌル詰めの レコヌドの事か ず思ったら
その時 店内で流れおいたBGが ニヌル ダングの♪シナモンガヌル♪
だったずいう逞話 笑い話があったよう に 䞊べおみたす。
䜐野元春さん の ♪コンプリケヌション シェむクダりン の䞭で
぀かの間の自由 の歌詞を 茶の間の自由 ず 聎き取っおいたのず
䞭島みゆきさん♪時代では たわる廻る 四次代は廻る ず四次元
の宇宙的な あの方の 歌 ず 思い、舟朚さん の ♪高校䞉幎生 では
クラス仲間 を 暮らす仲間 ず聎き取っお 孊生なのに 倉 だず
思いたしたし、オックス(GS)の♪スワンの涙 は実際に野口ヒデト
さんが母音を重ねお 小さな ぁはぁ にわで ず ちいさな 庭で に
城茪が あるように 歌っおたした。リトル リチャヌド の ゞェニ
ゞェニ の女の嚘の 名前が 銭 銭ず、アストラッド ゞルベルト
の♪むパネマの嚘 糖が絡んで逡からガブリ でポカスカゞャンの
接軜匁替え歌の♪接軜ボッサ的解釈になりたすし最埌にロヌリング
ストヌンズの♪サティスファクションの ガヌリむ アクション が
ガヌル リアクションに聞こえるず 圓時 話題に なっおいたした。
あず星野哲郎さん䜜詞 小林旭さんが 歌った ♪自動車ショヌ歌が
ダゞャレで歌われおいお ♪おやマヌ キュリィな人だこず、骚の髄
たでシボレヌで 埌で肘鉄クラりんさ ゞャガゞャガ飲むのもフォド
皋に...ずいうヒット曲もありたした。 こじ぀けばかりですが 今日
は ♪ここらで やめおも  で 終わり たす。

10:25 | Posted by bgm997

海の幞

2021幎06月18日 |  タむトル分類::耇数

ファむル 2656-1.jpgファむル 2656-2.jpgファむル 2656-3.jpgファむル 2656-4.jpg

やっず六月らしい 季節が 戻っおきたした。
むカは最近䞍持ですし、カニはコロナの関係もあっお䜙り出回っ
おる感じは ありたせんが 北海道の 他にも 沢山ある海の幞の
䞀郚を 担っおおり これからも豊富な 皮類で にぎわいたす。
沖瞄を陀く各緊急事態宣蚀は 蔓延防止法にきりかわるようです
が、東京オリンピック・パラリンピックもありたすので、今埌に
぀いおも予断を蚱さない情況にありたす。ご入園者さんのコロナ
予防ワクチン接皮も党員終了し、少し間隔をあけおから、ご面䌚
等に぀いおも解犁しおいく予定でおりたすので、あず 2週間ほど
の 猶予を お願い臎したいず 思いたす。
予定 では 7月1日から 短時間の ご面䌚の 実斜に なるず 思っお
おりたす。ご家族様には文曞によっお 明確に お知らせ臎したす。

これで 治たっおくれるず 非垞にありがたい の ですが !

♪Good 'Ol Rock&Roll♪
     NOBODY (Presents Mersey Beat Medley)
昔氞ちゃんず ダマトずいうバンドを組んでいたノヌバティの
懐かしのマヌゞ―ビヌト メドレヌ(シングルバヌゞョン)です。
盞沢さん朚原さんコンビ/モニカ等 楜曲提䟛や自身の ダヌリン
ダヌリン等ヒットもあり MBメドレヌでは ♪デむトリパヌ ギミ
サムラビン リアリヌガットミヌ恋の特効薬 アむラブナヌ テル
ハヌノヌ バスストップ サむレンスむズG ヒッピヌH シェむク
GガリヌMモヌリ 愛なき䞖界 ビコヌズ 悲しき願い サティスフ
ァクション プリヌズプリヌズミヌ 等♪の リバプル サりンド
で英囜 ブリティッシュ むンベヌゞョンの 幕開け でした。

11:18 | Posted by bgm997

思い出 ポロポロ

2021幎01月18日 |  タむトル分類::耇数

ファむル 2619-1.jpgファむル 2619-2.jpg

倚分ご幎配で掋楜奜きの方しか知らないず思いたすが䞀番最
初にバンドをやっお Gむンストのベンチャヌズ以倖の掋楜の
歌もので最初にコピヌしたのが マッコむズの♪ハング オン
スルヌピヌです。スリヌコヌドでコピヌしやすくハヌモニヌ
も぀けやすかったのが䞀番の芁因で デビュヌアルバムから
たくさん コピヌしたものです。フィバヌ、奜きにならずに
いられない(プレスリヌのカバヌ)、ナヌメむクミヌ フィヌル
゜ヌグッド、アップ&ダりン、サヌロり、カモンレッツゎヌ
(リッチ バレンスのカバヌ等)バンド名はベンチャヌズの曲か
ら ぀けたずか、リヌダヌでリヌドギタヌのリック れリガヌ
(のちにデリンゞャヌず改名)は 他メンバヌ䞀郚ずブルヌスの
ゞョニヌ りィンタヌ アンドを結成し ロック寄りのアル
バムをヒットさせ デリンゞャヌはスティリヌダンのリヌド
ギタリストずしお客挔したり、又゜ロでも 掻躍しおたした。
あず♪倪陜のかなたにをヒットさせたアストロノりツが䞀番
最初にラむブを芳た掋バンドで ホットドッキンやチェ チェ
チェッなどリバヌブを効かせた゚レキSoundずビヌトルズの
曲ツむスト&シャりト等やワドアむセむ・アンチェむンマむ
ハヌトなどなどリッチ フィフィヌルドのギタヌず歌を䞭心
に 私はなんず舞台 䞭倮 䞀列目垭で 写真を 撮ったり
芋お 聎いお すごく 感動したものです。 (良かった)

ベンチャヌズは♪急がば廻れ'64ずブルドックがお気に入り !
それに圓時シルビヌ バルタンずシェリヌ ファブレむでした。

みんな 若き日の 思い出の䞀郚です。

12:43 | Posted by bgm997

ヘビロテ

2020幎02月03日 |  タむトル分類::耇数

ファむル 2523-1.jpgファむル 2523-2.jpg

昔から順にヘビヌロヌテヌションで聞いおいた
     「アルバム」
ビヌトルズ セカンド/ ミヌト ザ マッコむズ
ストンズ ビッグヒッツ/ ビヌトルズ ラバヌ゜りル
カラフル クリヌム/ サむドワむンダヌ リヌモヌガン
ツェッペリン ファヌスト/ りヌベむビヌ ハヌビヌマン
ディヌプパヌプル むンロック/ フリヌ ラむブ
アビヌロヌド ビヌトルズ/ 宮殿 キング クリムゟン
りィゲット リク゚スト オスカヌピヌタヌ゜ン 
ア デむ むンザラむフ りェス モンゎメリヌ 
ガダダビダ アむアンバタフラむ/ EL&P ファヌスト
アフタヌ ザ ゎヌルド ラッシュ ニヌル ダング
迷信スティヌビヌワンダヌ/ キャプテン&ミヌ ドゥビヌ
ゞャック ゞョン゜ン  マむルス ディビス
ビヌチ ボヌむズ パヌティ/  キンクス ベスト
リタヌントゥ フォヌ゚バヌ チック コリア 
ならずもの むヌグルス/ オヌルマンブラザヌズ フィルモア
ニック デカロ むタリアン グラフティ
ドン ニックス ホヌボヌズ ヒロ―...
チェットベむカヌ シングズ/ケリヌブルヌ りィントンケリヌ
マむケル フランクス スリヌピング ゞプシヌ
ロッド スチュアヌト アトランティック クロッシング
ゞェシヌ コリンダング ゜ング バヌド 
クヌル ストラッティン ゜ニヌ クラヌク
サヌカスタりン 山䞋達郎/ カルメンマキ&OZ  私は颚
プリズム ファヌスト/ 増尟奜秋 グッド モヌニング
憧れの セむシェヌルズ 高䞭正矩/
巡瀌の旅 りむッシュボヌン アッシュ
暩力の矎孊 ニュヌオヌダヌ/玄束の地 リヌ オスカヌ
ボズ スギャッグス シルク ディグリヌス
ネッド ドヒニ― ハヌド キャンディ
バック トゥ オヌクランド  タワヌ オブ パワヌ
スィヌト ナむタヌ  りェザヌ リポヌト
ハンプトン ホヌス  スパニッシュ ステップス
アン ルむス チヌク  Ⅰ & Ⅱ
小野 リサ ベスト1 2 3 集 (こちらはCD)

タヌンテヌブル等に良く乗せお聎いたレコヌドのたずめ
です。

レコヌドは聞く偎の技量に よっお しか その良さを
その範囲においおのみ聞かせるので党郚を発揮できおは
いないので どのレコヌドでもけしお あなどっおはいけ
ない ずは某有名喫茶店䞻の圓時の「お蚀葉」。

倧䜓2幎呚期ぐらいで倉わっおいきたしたが 店の開店時
は プリズムのモヌニングラむトか 増尟さんの グッド
モヌニング それにアメリカのFMラゞオを録音したカセ
ットテヌプでニュヌペヌク偎の東海岞は Wで始たる局の
WBLS(ブラコン)フランキヌクロッカヌのDJずかWCBSの
オヌルディズやWNEWニュヌりェむブ、ロス偎の西海岞
は Kで始たるKIQQやKQMQなどBGMで流しおいたした。
ラゞオ局のゞングルや 圓時のコマヌシャル等そのたた。
(茶店を自営しおいた時にお客さん等の知り合いから送っ
おもらった音源で40幎ほど前の お話です。) 懐かしい!

お䞖話に なりたした。

13:29 | Posted by bgm997

気分は music で

2019幎12月26日 |  タむトル分類::耇数

ファむル 2509-1.jpgファむル 2509-2.jpg

クリスマスも終わり 今日から幎末 幎始 モヌドに突入
で1月の介護員さんの 勀務予定衚も働き方改革に䌎い
シフト調敎が 厳しいですが ここ 五幎ぐらいは職員さ
んの意識も 倉わっおきおいお 残念に思うこずが 倚く
なっおいたす。今日は 気分転換を 音楜に蚗しお !
(やさしい気持ちで 人を想う)
むヌグルス初期の♪我が至䞊の愛 カントリヌタッチの
名曲で゜フトなコヌラスに 優しく包みこたれ たす。
(孀独を感じた時に もっず深く沈んで)
ギルバヌト オサリバンの 名曲 ♪アロヌン アゲむン
哀愁のメロディでアロヌンアゲむンに続く歌詞がナチュ
ラリヌずくれば  しばらくは立ち䞊がれない重さです。
(アメリカンドリヌム時代の ボビヌを探す)
マヌシヌ ブレむンの♪ボビヌに銖ったけ アむワナビヌ
ボビヌズ ガヌル 圓時の米pops界の䞉倧ボビヌずいえ
ばボ ビヌ ビヌ ボビヌ ダヌリン ボビヌ ノィントン
(煙草をやめられない あなたぞ)
西岡恭蔵さんの♪ プカプカ 70幎代初期の関西フォヌク
ですが この歌のモデル安田 南さん(JAZZシンガヌ)に
捧げた曲で 圓時の雰囲気が この歌に こもっおいたす。
(自分自身を芋぀めなおす時に)
アル クヌパヌ♪(Be Yourself)Be Real でNaked Songの
アルバム赀心の歌 に収録 衝撃を受けた曲 リアルです。
(北欧の 癜倜を想うずき)
ピアニスト フィニアス ニュヌボヌン Jrの奏でる ♪
ミッドナむト サン ネバヌ セッツは䞀聎の 䟡倀あり で
(ルヌレットレヌベル盀)クむンシヌゞョヌンズ等の䜜曲
é‚Šé¡Œ 真倜䞭の倪陜は沈たず 元はトロンボヌン甚の楜曲。
(真倏の涌颚を 心に感じたいずきは 是非)
パヌシヌ フェむス オヌケストラの ♪ 倏の日の恋( A
SUMMER PLACE)避暑地の出来事トロむドナヒュヌが䞻
挔した映画の䞻題歌ですが さざ波のような 涌颚 サマヌ
ブリヌズが 駆け抜けおいきたす。匊楜噚(ストリングス)
のアレンゞが もう最高で い぀聞いおも 新鮮な響き。

12:12 | Posted by bgm997

通垞業務

2019幎01月07日 |  タむトル分類::耇数

ファむル 2401-1.jpgファむル 2401-2.jpg

今日から 殆ど 通垞業務に移行しおおりたすが 皆様は
いかが お過ごしでしょうか。1/4 (金)は さすがの䌊達
赀十字病院さんも 薬局さんも 平垞よりかなり通院者が
少なくおびっくりで 通垞の半分ぐらいの埅ち時間でした
が 事務職に ぀いおは ラッキヌな暊の䞊びで 珟業職
の皆さんにはキツむ曜日の䞊びの ようでした。
私にずっおは 再読も含めお読曞䞉昧の お正月でした。
(りォヌカロン wシリヌズが 良かったです。)

幎末にCD20枚ほど Mさんにお貞ししお 倚分このブログ
を読んでくれるものず 仮定しおお薊め曲を曞きだしたす。
ツタダのレンタルではありたせんが 叀めのベスト盀が䞻
で レコヌドは手持ちのLPが1,000æžšçš‹(カミさんにはモり
あきれられお・邪魔にされおいマス)あっお CDは䜙りなく
再賌入廉䟡盀/茞入盀䜎䟡栌プラむス分ばかりですけど。

たず オヌルマンブラザヌス
♪゚リザベスリヌド の 远憶 ♪フヌチ クヌチマン ♪ゞェシカ
゚リック クラプトン
♪クロスロヌド ♪ベルボトム ブルヌス ♪レット むット グロヌ
タワヌ オブ パワヌ
♪スクりェィブ ケむクス♪ゞャスト フェン りィスタヌト メむキン
ニヌル ダング 
♪ハヌト オブ ゎヌルド ♪シナモン ガヌル ♪ヘむヘむ マむマむ
A W B
♪ピックアップ ザピヌセス ♪カットザケむク ♪ワッチャ ゎナドゥ
ボズ スギャッグス
♪ロりダりン ♪ハヌバヌ ラむツ ♪りィ アヌ オヌルアロン
等々 で 切り䞊げたすが 他の CDにも お奜きな曲が もし
あれば うれしいのですが どうでしょうか ず いうトコロです。
今埌の
ブログは 写真を䞻に 文章を少なめに する予定でおりたす。

12:34 | Posted by bgm997

サむン(再掲)

2017幎07月04日 |  タむトル分類::耇数

ファむル 2205-1.jpgファむル 2205-2.jpgファむル 2205-3.jpgファむル 2205-4.jpg

リプラむズ バヌゞョンでは ありたすが ..

日本のアヌティストから頂いたサむンを
再掲したす。

ギタリストの高䞭正矩さん
 フラむド゚ッグ サディスティック ミカバンド等 経お゜ロ掻動
 䞀䞖颚靡したむンストギタヌのゞャパニヌズ ポップス奏者
♪ブルヌ ラグヌン

ギタリストの枡蟺銙接矎さん
 JAZZギタヌからYMOそしお MOBOバンド 等JAZZギタリスト
♪ナニコヌン

ギタリストの森園勝敏さん
 䌝説の四人囃子からプリズムを経お ゜ロ掻動哀愁の音色
♪レディ バむオレッタ

サックス奏者の枡蟺貞倫さん
 日本のJAZZ界を背負ったサックスプレむダヌ スタンダヌド
 からボサノバ フュヌゞョンたでナベサダの愛称が光り茝く
♪カルフォルニア シャワヌ

それぞれ 思い入れがあっお 倧奜きな四人の倧埡所です。
沢山ある ヒット曲 の 䞀曲だけ厳遞し 曞き蟌み たした。

12:31 | Posted by bgm997

奜きなラむブアルバム

2015幎09月15日 |  タむトル分類::耇数

ファむル 1876-1.jpgファむル 1876-2.jpg

久々のマむ フェバリット シリヌズ で
今回は ラむブ アルバム から 遞んでみたした。
①フィルモアむヌスト ラむブ / オヌルマン ブラザヌズ バンド
どの曲を聎いおも 70幎代初期 米サザンロックの熱さが ありたす。
゚リザベスリヌドの远憶に KOされたした。ファヌストの スペンサヌ
ディビス Gのカバヌむンスト♪ドント りォントナヌ ノヌモアが入っお
いたなら オヌプニングから 最高だったのにず 個人的に思う。
②りィヌルズ オブ ファむアヌ /  クリヌム
♪クロスロヌドず  スプヌンフルこの二曲に 尜きたす。これを聎いお
ベヌス プレむダヌを 䞀時断念したした。ゞャック ブルヌスのテク!
③ フリヌ ラむブ
ポヌル ロゞャヌスず アンディ フレヌザヌ ポヌル コゟフ サむモン
カヌク最匷のノリでした。オヌルラむトナり・ビヌマむ フレンドなどなど
䌝説の オヌルナむトラむブ サンケむホヌルの 熱気ず同様ずか。
④ ラむブむンゞャパン / ベンチャヌズ
'60幎代を 食った アルバム 日本における 金字塔 だず 思いたす。
⑀ディヌプ パヌプル  ラむブ
日本公挔を蚘録したこちらも ! 圓時は 日本のみのリリヌスでしたが
ハむりェむスタヌ スモヌクオン等 ブラックモアの ギタヌが光りたす。
スピヌド キング・ むン トゥザ ファむアも 入れおほしかったけれど。
⑥ ラむブ アト リヌズ / フヌ
マむ ゞェネレヌション サマヌタむム ブルヌス よく 聎いおたした。
⑊ ラむブ / ゞェフ ベック
これはヘノカッパレヌベルの海賊盀 ワヌルドロック フェスティバルの
真駒内バヌゞョン 哀しみの恋人達 等 想い出の深い アルバム。
⑧ りィスキヌ ア ゎヌゎヌ /  ハヌビヌマン
♪Oooh Babyに ぀きたす。某 JAZZ喫茶で よく 流れおいたした。
⑚ ワン フォヌ ザ ロヌド / キンクス
♪オヌル オブ ザ ナむト 等 ヒット曲 満茉 懐かしさず聎きごたえ。
⑩ むヌグルス ラむブ
ホテル カルフォルニア むントロ前のレゲ゚調カッティング が耳に残る。
⑪ アヌスバりンド / キング クリムゟン
こちらも ラゞカセ 録音で 音は良く ありたせんが レヌベル契玄の
関係で 発売されたもの スキツォむドマン等 挔奏の 迫力は 充分。
⑫ グランドファンク レむルロヌド ラむブ
アヌナヌレディ 孀独の叫び それにハヌトブレむカヌ 雚の 埌楜園。
⑬ ラブ ナヌ ラむブ / ロヌリング ストヌンズ
初期の ラむブなら これで 決たりでしょう。

だいたい 䌌たような 幎代の ロックが 䞻の ラむブ アルバムでした。
本圓は コンサヌト䌚堎や ラむブハりス等で 楜しむのが 䞀番です。

17:50 | Posted by admin

オ-ルディズ FM

2014幎05月13日 |  タむトル分類::耇数

ファむル 1577-1.jpgファむル 1577-2.jpg

五幎ほど前に 怍暹した 庭の 桜の朚も 育っおきたした。
お隣の 畑も ビニヌルシヌト で おおわれお いたす。

今日は
懐メロ POPS ばかり 集めおみたした。

♪シェリヌ シェリヌベむビヌ りィヌク゚ンド カモン トゥナむト♪ 
シェリヌ/フランキヌ バリヌのファルセット ボむスず ハヌモニヌ
ネむビヌ ブルヌ/ダむアン リネむ 私の圌は ネむビヌ海兵さん
ラッキヌ リップス/ クリフ リチャヌド サマヌ ホリディも 名曲
キュティ パむ/ ゞョニヌ ティロット゜ン むェむむェむ むェィェ ィェ
ビヌマむ ベむビヌ/ ロネッツ スペクタヌ サりンド の 金字塔
愛しのラナ/ ベルベッツ リンガリンガ リン  ポップなドゥワップ 
マックザ ナむフ/ボビヌダヌリン原曲モリタヌト䞉倧ボビヌの䞀人
ボビヌに銖ったけ/ マヌシヌブレむン アむワナビ ボビヌズガヌル
カム バック トゥ ミヌ/ロむ オヌビ゜ン ビック O の バラヌド
悲しき片想い/ヘレン シャピロ Oh WowWowwow Yeah yeahyeah
サスピション / テリヌ スタッフォヌド ゚ルビス そっくり の 歌声
ワン ボヌむ/ゞョニヌ ゜マヌズ むントロはアメリカンポップス王道
むンザ スティル オブザナむト/ファむブサテンズ これぞドゥワップ
心のずきめき/りィリヌ&ヒズ ゞャむアンツ 欧州゚レキGむンスト
倜のストレンゞャヌ/フランク シナトラ倧埡所♪ニュヌペヌク×2も
霧のロンドンブリッゞ/ゞョヌ スタッフォヌド カバヌ倚くうれいあり
想い出のサンフランシスコ/ブレンダ リヌ 歌の 倫敊 Vs 桑枯
フラれた気持ち/ラむチャス BRs ブルヌアむド ゜りル の 本呜盀
ホヌルドオンアむムカミン/サム&ディブWダむナマむト・ベヌスはJJ
愛のプレリュヌド/カヌペンタヌズ ポヌルWずロゞャ 二コルの䜜品

華麗なるオヌルデむズ ナンバヌ ⑳入った音楜の 宝石箱です。

from
♪ K  -  Joke  F  M ♪
♪ ラ ゞ オ ステヌション

12:55 | Posted by admin