log

三施設合同研修会

2012年12月11日 | 高齢者福祉・施設

ファイル 1267-1.jpgファイル 1267-2.jpg

正式名称は 第2回キャリアパス支援研修事業 合同研修会が
昨夜 本施設 研修室にて 行われました。
(蘭越 一灯園・室蘭 白鳥ハイツ・伊達 喜楽園の三施設です。)

研修テーマ「リーダーの育成 スキル アップ・OJTとOFF-JT」

講師は吉岡経営センター常盤氏(写真)で講義が半分と 実際の
等級別 テーマ作成ワークシートにより各段階の 部門別研修を
各施設ごと 協議して作成していき まとめる 研修でした。

最後の方は 当グループのみ 現段階での研修への取り組み方
について 不足している点や 今後の小さなステップの重ね方等
かなり 突っ込んだ 話し合いになり 他の施設とは 別路線での
笑いもありましたが シビアな方向に進んで 普段 聞けない事も
確認できて劣化している部分がハッキリした有意義な研修でした。

近隣では 又 ノロウィルス等が流行してきて 本施設も 一段と
予防に努めなければなりません。年々リスクが増えてきています。

(※OJT 仕事・業務のなかでの演習 オンザ ジョブ トレーニング
OFF-JT 仕事を離れての研修 外部講師や外部研修への参加)

12:56 | Posted by admin