log

台風と地震余波

2018年09月07日 | 災害 防災関連

ファイル 2358-1.jpgファイル 2358-2.jpg

今日の午後は雨模様です。
今回の地震と台風により 尊い命を落とされた皆様には
ご冥福を お祈りし 謹んで 哀悼の意を表します。それと
被害を受け被災された 皆様に対しましては まだ救護中
対策中では ありますが 今後の いち早い復興を 願いま
して お見舞い 申し上げます

本園の停電も早朝には回復し、水道水やガス等の設備
も被害なく 今に至っておりますが、ライフラインの復興し
ていない所も 多々あって ご苦労されているものと察し
ます、私事では自宅の方はまだ停電しておりますし、国
道の信号も ついている所と消えている所があって全体
的には まだまだの様に感じます。病院も定期薬だけ受
けつけてもらって処方されましたが一般外来については
受け付けて くれていない病院が 多いようです。電気に
ついても まだ北海道内 半分ほどの回復ですし、今朝は
各ガソリンスタンド開店前にもかかわらず 給油待ちの車
で行列ができていました。コンビニや 銀行等は 電気が
通ったところは (品薄ですが) 開店しております。

北海道厚真町で震度7の大きな地震で 揺れ方も経験の
無い 大きな強い揺れで 長かったですね。余震も 多く
あって まだ予断を許さない 状態でも あります。
伊達 室蘭は 震度5で その後の停電や スタッフ集め
(勤務ローテーションの維持)に 四苦八苦しましたが、早
出や残業等 申しでて 出勤してくれた職員の皆さんにも
深く 感謝しております。
ご入園者の皆さんは 全員無事に過ごしておりますので
ご家族様等には 安心して頂きたいと 思っております。

安否確認 お見舞いのお電話等を頂きましたご家族様や
各施設等の皆様、関係官署の皆様に感謝申し上げます。

台風21号は 5日に 北海道を 通り過ぎていきましたが
喜楽園では車庫のシャッター一部と二階廊下の窓ガラス
枠と 浄化槽を囲っているパネル一枚が破損し 修理して
おります。あと 庭のナナカマドの木 一本が折れ 屋根の
一部装飾系の緑の貼合板が 数枚 飛んだだけで済んで
います。(写真は 台風時の庭の ナナカマドの木)
関西空港やあの橋と 衝突したタンカーや横転したトラック
映像を見た衝撃のすぐ後での まさか地震で北海道の惨
状をみるとは思ってもいませんでしたし、自然災害の恐ろ
しさを 今更ながら 実感しています。
これからも石橋を 叩きまくって 安全に予防していきたいと
思っております。 ( 近況の ご報告でした。)

14:25 | Posted by bgm997