log

♪LORILEE♪

2017年12月06日 | BGM タイトル分類:: 隠れた 名曲

ファイル 2273-1.jpgファイル 2273-2.jpg

ブログ の カテゴリーに 
「隠れた名曲」 コーナーを  設けました。

記念すべき第1号掲載ですので♪Lorileeと♪ミス エレーナと
♪スィート スィート サレンダーの 三曲を ご紹介します。
一曲目は タイトルに しております 歌で デビット ゲイツが
ブレッド(グループ)を 解散後に ソロで初期に 発表した曲。
輸入盤(レコードでそれも4チャンネルスピーカー向けのモノ)
で勿論英語でしか書かれてなくて 当時カットアウト盤で購入
した 確か800円ぐらいの値段設定でしたが 大当たりの優れ
モノの廉価版でした。特にイントロだけで2分以上の大半を占
め 歌自体は1分程のショートコーラスで終わってしまうこの曲
がお気に入りで タイトルが読めなくて 女性の名前 だと思う
のだけれど タモリさんの空耳アワーではないけれど ずっと
聴き取りで ローラ リーだと思っていたら数十年経ってやっと
ロリリー の カタカナ表記だと知って ガッカリしたような感じ
が ありましたが 自分の中では 一番の 隠れた名曲です。
デビット ゲイツの スィートな歌声と ジム ホーンのサックス
ラリー ネクテルのオルガン ソロパート 超ロングイントロから
ジム ゴートンのドラムアクセントでキーを転調してからの突如
入る ボーカルの スリリングさ は 今でも 胸を締めつけます。

この曲と同じくドン ニックスのカットアウト輸入盤ホーボーズ
ヒーローズ....の♪ミス エレーナこちらもこの呼び名でいい
のかどうかは不明ですが名曲、それにジェフ ベックもカバー
した♪ スィート スィート サレンダー(こちらが 元歌)もスロー
テンポで哀愁があってLPレコード内に埋もれた名曲が 満載。
多分お二人の これらの曲が収録されたCDアルバムがなく 
て あっても廃盤か ベスト盤のみに収録されている曲です。

12:08 | Posted by bgm997