log

嚳常心

2013年03月05日 | BGM タイトル分類::た行

ファイル 1333-1.jpgファイル 1333-2.jpg

昔から 有事の 時は まず 平常心を 心がける ように
いわれています。なかなか人には 色々な諸事情あります
ので いつも コンスタントに 平常心は保ちにくいものです
が、気持ち的に 追いつめられた時は 声が大きくなったり
裏返ったり イライラしたり ふさいだり 表情にでるものです。
その辺が 自分では 余り 自覚できず 回りの 第三者に
悟られる わけです。周囲に 影響が出ることが ないように
予め 自分のライン内に納めておくのが 自制心になります。

その ラインの線引きが 世間一般において 年々低下して
いるように 思う 今日 この頃です。

だいたい キレるという 言葉が 出始めた頃がその発端
時期に当たるようですが、生活に対する閉塞感がそもそも
起因している事柄の ひとつに 上げられています。

いつも ゆったり まったり おちついてが 極楽 ですね。

♪たんぽぽ♪ ガロ

昨夜のTVビブリア古書堂の本で出てきて 思い出した曲です。
ガロがまだヒット前のデビュー時 多分 CCR コンサートの前座
に出演していてアコースティックギターも ハーモニーもバッチリ
で  C S & N (クロスビー スティルシュ & ナッシュ) クラスの
バンドが日本にもできたなと非常に感慨深いものがありました。
綺麗で素朴な 歌です。でも たんぽぽ は 地中の根が 深い。 

18:10 | Posted by admin