log

DAN DAN

2010年05月06日 | BGM タイトル分類::か行

ファイル 537-1.jpgファイル 537-2.jpgファイル 537-3.jpgファイル 537-4.jpg

だんだん 暖かく なってきて 桜の咲く 季節になってきました。
本州ですと 連休中に いきなり夏に なったようとの報道でした
が、こちらは やっと タンポポが ちらほらの 感じです。
ジョン・レノンが日本語を 覚えるため 自分の イラストを添えて
ローマ字表記で書いてある 文庫本があります。このだんだんも
ありましたし、税金(TAX)などの難しい言葉や 丁寧な表現もあり
ヨーコさんから 教わった 言葉を あの 独自 (In His Own Write
初期の詩集でも)に 描かれているイラストが 興味を 引きます。

今週の福祉新聞で 厚生労働省の地域包括ケア研究会の報告書
の記事が でていて、その提言に「24時間巡回訪問」「既存の在宅
サービスを パッケージ化した 複合型事業所の導入」「施設類型
では サービスの外付け」を唱っています。特別養護老人ホーム等
の高齢者福祉施設を一元化し、最終的には在宅と同一と位置づけ
て 介護サービスを 外部から提供するシステムで 医療関連施設
に ついても 外部 提供を 基本に考えて 構築して います。
骨子というか 青写真の段階では ありますが、2025年に向けての
対策です ので 遠からず 近からずの 微妙な タイム リミットを
感じていますし、もう ひとひねり 大きな うねりが 必要ですね。

平成22年度の介護政策の方向性も 老健局長が 二年先の改定に
向けて 議論すべき論点として「サービス体系の在り方」「持続可能
な制度の構築」の二点をあげ 地域包括ケアの実現と 介護の資質
向上、認知症 サービス確保 と 介護職員処遇改善交付金 などの
コストの対応と介護報酬改定など 課題に即した財政対策を述べて
おりますので 費用対効果など介護保険事業者に対しても 厳しい
現状が 待ち構えて いるように 思います。

    ♪グレート プリテンダー♪ プラターズ
オールディズの名曲 オンリーユーでも お馴染みプラターズの
コーラスですが 別に 上記の掲載文にひっかけた選曲ではあり
ませんので あしからず 誤解を受けぬように弁明しておきます。 

12:59 | Posted by admin