log

5 F

2009年06月05日 | BGM タイトル分類::さ行

ファイル 269-1.jpgファイル 269-2.jpgファイル 269-3.jpgファイル 269-4.jpg

先ほど地震があって伊達は震度3でした。自然災害には
常に 驚異をもって 対処しなければなりません。 備え
あれば 憂いなしです。霧雨模様で 晴れたり 曇ったり
ですが 午前中は久しぶりに 花壇の 草取りをしました。
腰と 腕の 明日の筋肉痛が 少し 気に かかります。
来週か さ来週には 花苗を買って若干植えていきます。
写真も 群生している花が多いということは個人的な趣味
趣向として、寂しくなくて コチャコチャしてる のが好きで、
性格的にも 細々しているのかなと 自問自答気味です。
かすみ草を大きな花瓶いっぱい飾ってあるようなのが好み
ですのできっと大物にはなれないですし小者のままですね。 

Dr.マズローの人間の欲求五段階説があって、よく 福祉
の教科書に ピラミッド型の 図が 載っていますが、一番
基本的な 底辺の部分に 生理的欲求があって 次に安心
安全の欲求、頂点に 自己実現の欲求が あるわけですが
この他にも 人の本能行動の 5F があって これを英語で
 表記すると つぎの  - 5 F - になります。
Fighting        闘争心 征服心
Fucking         性欲
Fooding(Feeding)  食欲
Flocking        群れる 仲間
Freeing         逃げる 
なぜ フリーになることが 逃げることになるの と 問わ
れたことがありますが 自由になることは その呪縛から
解き放たれることだと思いますし 浅田彰さんの逃走論に
つうじてるのかな と 勝手に 結び付けて います。
この5Fを その人となりの理性とコモンセンスで 普段は
つつみこんで 調整し バランスを 保って います。
    
     ♪セット・ミー・フリー♪ザ・キンクス
Kinks(ひねくれもの・変わり者達)の 初期 ヒットですが
サビ終番あたりのカッティングサウンドが 逃げろや逃げろ
のリズムです。某学校のトレーナー等の英語ロゴ 標示が
英米の 若者に 大ウケで かなり売れたとのことですが
グローバル的にみて 英語の 標示を 変える変えないと
いう お話もありました...ジョークで とおして ビジネス
チャンスと みれば 財政的に!(余計なお世話ですね。)
 

12:58 | Posted by admin