log

ひだまりにチューリップ

2009年04月17日 | BGM タイトル分類::さ行

ファイル 233-1.jpgファイル 233-2.jpg

暖かな 日差し で、爽やかな 陽気の 日中 です。
近隣の畑にはトラクターが入り 土煙をたてていますし
早苗の ビニールハウスも たくさん並んできました。
週末に 入ります ので、来週の予定の打ち合わせの
連絡会議 が 先ほど 終わり ました。
 社会福祉を学ぶ学習書が 改訂されて(社会福祉士・介護
福祉士法の 改正により 新 教育プログラムに なった)
社会福祉概論Ⅰ・Ⅱ、老人福祉論、障がい者福祉論、児童
家庭福祉論、社会保障論、公的扶助論、地域福祉論、社会
福祉援助技術論Ⅰ・Ⅱ、心理学、社会学、法学、医学一般、
介護概論とあって専門分野は勿論のこと関連する広い分野
の基礎知識が求められております。受験資格取得に要する
既定の学習時間も 大幅に増えて、社会人には 学生さん
より、キツメ の ハードルに なってきました。
介護保険法による資格の介護支援専門員の受験資格要件も
当初から五年の相談業務等実務経験が 必要で、さらに資格
更新制度も新たに課せられたことで質の向上を目指している
ことは理解できますが 待遇面にフィードバック(還元)されて
いるかというと あいもかわらず と いう感じですね。
そもそも昔は国立大学に社会福祉学部は皆無でした(私立
大学は別として)し、今は様変わりをしましたが、今度は学生
さんに対してアピールできるだけの ゆるぎない「社会福祉」
の 職業 としての 魅力 が 不明瞭 です。
それでも先陣を切って土台づくりをした諸先輩の皆様の 功績
を 讃えたいと思います。何度も書きますが、 マザー・テレサ
  曰く 「 幸せ を 運ぶ 器で ありなさい。」

    ♪サンライズ♪エリック・カルメン
元ラズベリーズのリードボーカリストで、ソロになってからの
ヒット曲 です。♪オール バイ マイセルフ♪ (最大ヒット)・
♪恋にノータッチ♪等ラフマニノフピアノ協奏曲第2番第2楽章
をアレンジした 華麗な曲も 歌声とともにロングバージョンで
是非 聴いてみて!胸にしみいる バラッド の 静けさ!

12:59 | Posted by admin