log

金 瓢 箪

2009年03月24日 | 音楽の流れ

ファイル 217-1.jpgファイル 217-2.jpg

デイサービスご利用者Y様のご家族M様から、写真の
金の瓢箪(寿 喜楽園入り)を ご寄贈 頂きました。
ありがとうございます。 縁起物 ですので、さっそく
御利益があり、WBC 侍ジャパンが韓国を破っての
二連覇 達成 で めでたく 優勝です。
男性ご入園者の応援の甲斐もあって拍手が たくさん
ありました。無意識に起る拍手は 嬉しいものですね。
拍手をする方も受ける方も すがすがしさを感じます。

サロンミュージック~家具の音楽~ 環境音楽と 流れ
があって ブライアン・イーノ や ジョン・ケージ 等 に
引き継がれているわけですが、居間や 家具の ような
存在の気にならない邪魔にならない音楽ではあるけれ
ど存在感や音の美学や洒落た主張をしてる 時空間に
米フィリップ・グラス等のミニマルミュージックがあります。
その 祖と いわれてる エリック・サティ(仏)の一連の
作品群がありドビッシーやラベルの作曲技法にも影響
を与えた 主に並行和音的な ピアノ曲等が あります。

ベルギー・クレプスキュールレーベルからのオムニバス
盤 (初版はテープ)の 「ブリュッセルより愛をこめて」
には、ドルッティ・コラム、ニューオーダー、イーノの 声
の他に ルイ・マル監督の死刑台のエレベーター でも
オナジミの女優 ジャンヌ・モローのインタビューも 録音
されていて、前にも書きましたが そのBGMに サティ
の Je te veux が 心地良く 流れています。

    ♪ジムノペディ♪ 高橋 悠治さん
こちらも サティの 有名なピアノ曲、アルド・チッコリーニの
演奏もいいですが日本ではやはり W 高橋さん盤でしょう。

18:30 | Posted by admin