log

雪 ふたたび

2009年03月11日 | BGM タイトル分類::ら行

ファイル 207-1.jpgファイル 207-2.jpg

吹雪いています。外も 態度も 頭も 髪も 真っ白!
なかなか 思い通りに 事は 運んで くれませんね。
クライアントの望むサービスの提供とは QOLとは
そもそもサービスとは何か と 問われると 顧客が
望む 基準(まず 求められた事を確実に業務として
提供する)を 若干上回る サムシング(プラス α)
を 顧客側が 感じとることができる ことが 必要
である。ワーカー側が誠意を尽くし 気遣いし ケア
を提供して支援をすることは 業務として当然のこと
であり、それを顧客側は 当然のことと受け止めるか
気持ちを良くするか 後になってから良かったと感じ
るか それとも ちょっと 期待 はずれか は 別と
して 考えます。それで その ニーズに上乗せした
提供を 継続していくと 社会通念上 それが基準の
サービス と なって もっと もっと という ノルマ的
な観念になってしまった時にワーカー側が きついな
と感じてしまう と オーバーサービスになってしまい
俗にバーンアウト燃え尽き症候群になりかねません。
やはりその辺のバランス感覚(線引)を持って、自己
の 精神・身体的 強さを 介護サービス従事者 は
鍛える トレーニングも 必要です。一昔前の介護員
の名称 「寮母」さんの 母なるものの いつくしみを
もった強さです。(スーパーウーマンではありません) 
QOLについては またの機会に短くまとめてみます。

    ♪ルイジアナ・ママ♪ジーン・ピット二ー
フロム ニューオリンズが ロニオリンに聞こえた 懐メロ!
日本語カバーは 現在 テイチクE社会長の飯田久彦さん。
ジーンは ハロー メリー ルー などの作者で有名です!   

17:58 | Posted by admin