五月も終わる  2008/05/31(Sat)10:56:23
JPG
はやいもので もう五月の末日で 土曜日 商店等では
棚卸で 大変な日ですね。 昨日は ブログの 写真を
入れようとしたらファイルアップロードエラー表示で中々投
稿できなくて、文章も一度目よりかなり簡素化して再度
トライしたので ちょっと 雑だったかなと反省しています。
それで写真なし文章だけ先に投稿しておくと書いた部分
が消えないで残りますので、それでなんとかやっています。
で、昨日 のタイトル が「あの表現」に なっています。
それで 今日のは 園内ショッピングの おまけショットを
載せておきますので 前のシリーズの続きとしてください!
ホームページトップのカウント数と このブログ(カウンター
はありません)とは あまり リンクしていませんので 正確
な訪問者数はわかりませんが、やはり 参考にしています。
実際一度アクセスいただくと一定の時間内再カウントされ
ませんし、直で ここへのアクセスも カウントされません。
メジャーではなく マイナー好み の 私ですが それでも
カウントを気にしてしまう 兎年生まれの小心者 です。
  
      ♪ピーターラビットとわたし♪
大貫妙子さん(元シュガーベイプ)の作詞作曲と歌・坂本
龍一さんアレンジの はずむ 楽曲です。♪はな ピクピク 
みみ クルクル こころ ワクワク♪ 主人公のピーター は
ネザーランドドワーフ種で 蘭国or英国 生まれ?かな。

つつじの写真がやっと入った  2008/05/30(Fri)17:45:29
JPG
8℃ 前後の 肌寒い日が、続いて います。
介護保険施設等現況報告書を 提出しました。
来週 と いっても、早 六月に入りますが、打ち
合わせの 連絡会議と防火管理委員会があり
ご入園者預かり預金の月末締め決裁と支払い
関係が、今日の 主な 業務内容 でした。
来週から、伊達赤十字病院 の 看護学生さん
と薬科大学の学生さん が 実習に入ります。
その後に 道都大学生さんと留寿都高校生さん
そのまた 後に 北海道福祉大学校生さん が
入る予定ですので、きれめなく どなたかが 実習
していらっしゃる環境なので「施設のオンブズマン的
役割」も実習のほかに果たしていると 感じます。
それから ご入園者との お話し 相手も 努めて
くれますし、職員より 話しやすい と 楽しみに
して いらっしゃる方 も 多いです。
それで 今日は ご入園者の 不眠や困りごとの 
傾聴を じっくりしました。適切な アドバイス は
提供できませんが、ご本人のカタルシスの ひと時で
あれば  若干 いいかな と 思ってます。
    
     ♪花粉♪ ピエール・バルー
ダバダバダ ダバダバダでお馴染テーマの 映画
「男と女」で有名なバルーが高橋ユキヒロさんや
ムーンライダーズ等のメンバーを バックに 吹き
込んだ アルバムタイトル曲。 ぺぺ も 渋い!


三 時 の おやつは  2008/05/29(Thu)18:27:02
JPG
以前に書いたこともありましたが巨匠
アンディ・ウォーホール (ポップアート)
デザインのベルベットアンダーグランド
&ニコのアナログ盤レコードジャケット
です。30×30cm画は今のCD盤
では味わえないサイズで、昔はジャケ
買い という「サウンドは まだ聴いて
いないけど アルバムジャケットが良い
ので 音も聴かずに買ってしまうこと」
もありました。(ジャケセンス=良音)
道立函館美術館に 同氏のシルク
スクリーン作品が飾ってあるはずです。
 このアルバムはジャケットが有名です
が実際にはその当時まったく売れなくて
同バンドのホワイトライト等もカット盤
輸入廉価盤でも在庫が溢れてました。
今再評価されアバンギャルドなサウンド
も理解されてきました。なんせ ジョン・
ケール/ルー・リードそして♪チェルシー
ガール♪ の ニコ ですから.......

選べる 五品目  2008/05/29(Thu)18:17:01
JPG
MENU 五目御飯 鮭いくら丼 蟹ぞうすい
鶏がゆ それにリクエストのあった 焼きそば

副食 豚肉ゴマ味噌煮 かぶの煮物 しば漬け
それと果物♪隠しきれない気分は(ピーチ缶)♪
もちろん おみそ汁も ついてます けど !

ランチ バイキング でした  2008/05/29(Thu)18:10:27
JPG
トッピング も 選んでね!

昨日の写真です  2008/05/28(Wed)17:33:47
JPG
昨夜、書きました 施設内研修の ヒトコマです。
外部に職員を研修に参加させるには人数に限り
がありますので、一人ひとりの資質の向上を 図る
立場としては、施設内に外部講師をお招きして、
実施するほうが効率も良いですし費用も かなり
違います。ただテーマが限定されるのと、井の中の
蛙 状態に陥らないような配慮は 最低限必要
不可欠ですので、その配分が難しいと感じます。
それにしても経費はかかりますので、そこの あたり
を 職員 個人こじんが 気持ちを持って、受講
されると 費用対効果も チームワークも 個々の
スキルアップも 得られることで トリプル 効果と!
その予定が 未定とならぬよう ともかく 継続する
ことで 意味付け してます。
 このところ 寒い日が続いています が 今年の
夏 は、どうなるので しょうか ネ。

    ♪マイ・シャローナ♪ナック
マママ マイシャローナの歌で大ヒットした ナックの
79年に全米ナンバーワンを6週とった 変わり曲。
聴いたことがないという方は、あの エドはるみさん
グー ! 時にバック流れるのがこの曲のインスト 部!


倫理研修会でした  2008/05/27(Tue)20:11:54
JPG
施設内研修を開催して倫理と基本的なマナーに
ついて 吉岡経営センターコンサルティング部次長
の立石様を講師に迎えての 一時間でした。
 写真は明日 掲載したいと思います。
特に 基本的なビジネスマナーは今年のテーマで
秋に第二回目開催の予定です。三年ワンクール
で倫理研修に重点を置き、今年で二年目ですが
昨年は 法人として 福祉施設の 職員としての
法令遵守(コンプライアンス) が 中心でしたので
第二弾が 基本マナー という 道筋です。
今日は 茶話会・懇談会も昼下がりに実施して
外部の会合にも出席しましたので 結構 暇なく
出歩いていた 感じがします。

♪リトル・デュース・クーペ♪ビーチボーイズ
初期ホットロッド路線のヒット曲で、カバーも
いろいろ出ています。リルドゥスクープと聴こえ
る車は、’32年制のフォード・クーペのことで
プライスとエンジン等が非常にリーズナブルだっ
たとのこと 歌と同様に人気があったようです。

長春色の花  2008/05/26(Mon)17:33:48
JPG
玄関前の 花壇に、やっと 花が 咲き 始め ました。
多年草と躑躅等が多くその合間を埋めるべく 来月
初旬頃に 一年草の苗を 買って植える予定です。
先週土曜日の午前中に決算監査を受けまして、午後
から理事会・評議員会が開催され、今日午前中には
財産登記の 手続きを しました。 これで 前年度の
処理が やっと 終わり と ほぼ なります。
理事会等の資料も簡素化するよう上司からの指示も
あり、経費節減も含めて、購入関係等も見直しする
こと に なりました。
まず、議事録作成が 直近の仕事になりますが まだ
途中経過の作成ものが三件残っていますので、その他
官庁関係に提出する 報告書等が 片付くと 新たに
平成20年度について本格的に 取り掛かかる ことに
なります。月次更新は 進めています が 作業 のみ
ですので これからスタート と いう気分に なります。
  ♪太陽はもう輝かない♪ウォーカーブラザース
スぺクターのウォール・オブ・サウンドを下敷きに構成された
曲で、哀愁のイントロと低音のリズム強調 スコットWの低
声と ジョンWとのハーモニーがバッチリの 大好きな歌です。
♪君の愛失くして太陽の輝きは無い♪の ラブソングです
が ♪孤独の太陽♪と ともに 大ヒット しました。

※「この子ら を 世の光 に」 福祉界 の 名言です。
近江学園・糸賀一雄先生 の 思想が 輝いています!

五月誕生会  2008/05/23(Fri)17:43:57
JPG
五月の誕生会が催されました。T様の 「君が代」の 披露も
有り、日本国が 平和でありますようにと 締め 括られました。
職員の余興では O介護員さんが 米米クラブの ♪君がいる
だけで♪を熱唱中に 喜楽園の小島ヨシオことTO君が 突然
乱入しテーマソング後 ウィー 関係ない オッパッピーと会場を
トランクスで 駆け回りました。子供達の間では もう飽きられて
いるようですが 本園では 遅れて 今が 最高潮 です ので
大 々 爆 笑 の 内に 終了しました。 お疲れ様でした!

    ♪All Day & All Of The Night♪
TVCM の wooで ずっと 気に なっていたのですが やっと
ストラングラーズのカバーと最近わかりました。元歌は同じく 英
国のキンクスで、高校生バンドの頃のレパートリーでした。パンク
の雄で ニューウェイブのインテリ・バンド/ ストラングラーズ の
ストレートに カッコイイ カバーバージョンです。キンクスは バン
ヘイレンもカバーした♪ユー・リアリー・ゴット・ミー♪等 ビートルズ
と同時期に活躍し、今もストーンズと並ぶ 超ロングラン バンド!
標題曲のコード進行をドアーズが♪ハローアイラブユー♪でパクッ
たと 話題になったことも!荒削りサイドギター音が耳に残ります! 

本日の 空模様  2008/05/22(Thu)17:35:29
JPG
晴れて いる ような 曇って いる ような
お天気 も ファージー な 感じでした。
施設会計の年間仕訳伝票の 通し番号が
約2,500番ラインですので かなりの枚数
です。その他法人本部、デイ、短期、訪問、
居宅会計にプラス身障事業2会計あります
から、トータルすると 気が 遠くなる ような
(会計処理だけでも) 事務量 です。
 若干、理事会等の追加資料もあり その
作成が やっと 終わった ところです。

  ♪サムディ・アフター・ア・ホワイル♪
ブルースの三大キングのおひとりであるフレディ
キングの曲です。かの エリック・クラプトンも
この曲をカバーしてます。ソフルフルの一言!