新旧 交代  2008/03/31(Mon)19:53:10
JPG
マスコットのリラ熊さんは、リボンとマントとエプロンの 衣装替えを
しても人気は不動のようです。時節柄、転勤・異動等のご挨拶
が多く、新年度は 同じく新任、着任のご挨拶が 多いですね。
本園も、異動や退職等による 辞令交付が、明日 あります。
ホームページのトップ画面も「雪から桜バージョン」に代わりました。
東京方面は、桜が満開らしくこちらより一足早い春爛漫の季節
ですね。今日は、特に未払金や 未収金の 事務処理と 科目
処理で決算書の付属明細書を少しでも簡潔に量も少なくする
ようチェックも含めて実施しました。
財務三表等と減価償却や各一覧表も含めての 下準備 です。
今日はタイミング悪く、車のガス欠 寸前で ガソリンレギュラーを
満タンにしてもらいました。平成20年度はこの件も含めて事業の
安定、財政安定を祈願してますので、福田総理外 厚生労働
省等の皆様方におかれましては、何卒自助努力をもって最大限
改善されますことを お願い申し上げる次第です。次年度こその
思いを介護事業所だけではなく、全国民が 託しているはずです。

 ♪ Still Crazy after all these years ♪ポール・サイモン
邦題「時の流れに」・身を任せてしまう とテレサ・テンさんになって
しまいますが、自己の孤独感が漂う名曲です。先日、映画のマイ
ベストテンを書きましたが小説でトップスリーに入るのが村上龍さん
の「シックスティ・ナイン」で 時代とリンクする不適な笑いが 良い!
この本のラストでこの曲の原題が書かれてます。/明日の曲を今、
選ぶとしたらS&Gの「四月になれば、彼女は....」エイプリル
カム・シーウィル...でしょうね。透き通った流れに 芯がある曲!

新旧 携帯  2008/03/29(Sat)12:39:29
JPG
現在使用中の携帯が三年ぐらい前のですので、新しくはないですが四
台目になります。最初はポケベルを持ってましたので時代を感じますね。
あとはギターチューナーと録音機で 携帯ストラップは牛若丸等(愛娘の
お土産)USJ土産のスパイダーマンも一時使っていましたが、手を広げ
た大きな形で、ポケットサイズに収まらず パスして古い方にしました。
ピアノの黒猫付きランチマットは 職員親睦会での景品です。今年度も
あと三日で締めくくりですのでビートルズのことを少し書かせて下さい。
     (やはり思い入れが 一番あります。)
ここに勤める前に、某ローカルFM局でディスクジョッキーを一時ピンチ
ヒッター役で やらせてもらったことがあります。(ワン・クールのみ)
夕方の50分番組で ロック担当だったのですが、最終回に こちらから
お願いして 「ビートルズ特集」の特番 を 組ませて戴きました。
予め46分カセットテープに、当日流す予定の曲を並べて選曲しました。
当日は持ち込みレコードです。出だしのテーマとエンディングの曲は別
に決まっていましたのでその曲と挨拶関係約1分。曲が46分で 間の
トークが残りの3分ということは殆どタイトル紹介一言コメントで、流す
曲数が16曲前後で50分番組・最多記録でした。CMタイムがないの
で 何処かわかってしまいますが 当時 FMはエアーチェック用とかで
曲の頭から後ろまで MCのかぶせなしで流すことになっていましたので
本当はWBLS、WNEW、WCBS、KIQQ等アメリカのFM局のよう
に イントロとしゃべりを かぶせたかったので 一部 ヒンシュクをかい
ながらも若干かぶせでやらせてもらいました。担当のボスは笑ってたけど!
♪She Loves You♪なんかの紹介は YEAHィェー×3 と
叫んでタイトルのみ ! (なんせ これで最後 でしたから 若かったネ)
 その曲名を順に書いて終わります。(若干記憶違いがあるかも?)
@エイント・シー・スイートAスリー・クール・キャツ B抱きしめたい
Cデビル・イン・ハー・ハート Dシー・ラブズ・ユー E恋におちたら
Fユー・キャント・ドゥザットG悲しみはぶっとばせ Hレイン Iヒア
ゼア&エブリウェアJハッピネス・イズア・ウォームガンKサージャント
ペッパーズロンリーハーツ・クラブバンド(リプライズ) Lサン・キング
Mドント・レットミー・ダウンNアイ・フィール・ファインOP.S アイ
・ラブ・ユー /まちがってもどこでも聴ける イエスタデイ (ちなみに
この曲が世界で一番カバーバージョンが多い曲)レットイットビーとか
は 入ってませんよ。年代順には 並んでいませんし 後半は 思い
入れの部分を語りましたので ファインでラブユー終のmyFMでした。
色々な曲を 自分で録音して 自分のお気に入り曲集を作る時に
ビートルズの 曲は ブリッジの繋ぎ として 最適 です。
前後の曲の邪魔はせず、かつまた単独で どの曲でも光り輝きます。



食 堂 風 景  2008/03/28(Fri)17:54:08
JPG
バイキング時食堂での模様です。主食を選んでトッピングを
指示して戴いてから、職員が自席までご案内し配膳します。
何事も基本が、しっかりしていないと 意思の疎通も あまり
スムーズに行きませんし、快適な生活の支援に困難が生じ
てきます。食事に限らず、身体ケアについても、特に言葉の
発語が無い方や寝返り等を自力でうてない方たちのフォロー
サポートが 一番根本のケア「基本」で あると思います。
よく研修会講師や大学教授、官僚等の立派な先生方が、
その講演のなかで「〜してあげる」と いう様な表現があると、
一気に (個人的に) ガッカリして しまいます。
やはり気持ち的に相手方より優位に立っているという意識を
感じてしまい ますので 「現場感がない」 な と思います。
書いてるわたくしも偉そうなことは言えませんが..〈反省〉

     ♪スパークル♪山下達郎さん
きらめく!AM7(エー・メジャー・セブンス)コード 16ビート
ギター本人カッティングのイントロダクションからベース・ドラム
の重い刻みが抜群の曲です。個人的には しつこく書いて
いますがWindyLadyの24丁目コンビ ウィル・リー(B)と
アラン・シュワルツバーグ(Drs)バックリズムのうねりが最高!

ランチ メニュー  2008/03/27(Thu)18:22:08
JPG
先日の ランチメニューを ご紹介 します。
香り寿司(ご飯の上にお好みトッピングも可)
かれい の 煮魚・ビーフンサラダ・お新香・
 お味噌汁・フルーツ(洋ナシ缶) でした。
器が メラニン加工の器(割れにくい)ですの
で、高級感は出せませんが、味は良いとの
ご入園者様の ご意見が 多数でした。
量より質との ご意見が 圧倒的ですので、
栄養士さんも 気と頭と算盤を つかっての
毎日です。必要なカロリー数や食料構成
基準等がベースになりますが 単純にじゃが
芋のにっころがしやおはぎとか、めん類等の
リクエストが多いですし、喜ばれる 確率が
高く、鮨、赤飯、お汁粉は三大人気メニュー!
ハンバーグや肉団子より、この前の「かすべの
煮付け」がおいしかったとは、O様のお言葉!

     ♪シャット・ダウン♪ビーチ・ボーイズ
ドーナツ盤シングルで♪サーフィン・USA♪の B面に入っていた曲。
〜USAはチャク・ベリー♪スイ−トリトル16♪を下敷きにしたヒット
で有名。当時「教会」で英語教室があって、この歌をクチづさんでいた
ら英国?シスターが笑って、この意味がわかりますか と訪ねられたので
イイエと応えたら「失恋」のことですよと 教えられました。カタカナで
テキトー英語のシャットダウン・バリゴナシャッチューダウンだったけど!

今日は 寒かった  2008/03/26(Wed)17:54:58
JPG
毎日、気温の変化が激しく、昼夜の温度差も
日変ですので、体調管理が大事な時期です。
給食会議と経営コンサルタントの打ち合わせ
が ありました。
写真は、マスキング加工してありますが AOR
アダルト・オリエンタル・ロック (大人向け) の
名盤と言われているボズ・スキャッグスのシルク
ディグリーズ の ジャケットです。
これを聴くと、頭の中に 70年代の 終わり頃
の 気持ちや風景が 浮かび 上がってきます。
ちょうど TOTOとのジョイントで 来日 して
いますが ウィ・アー・オール・アロンや ハーバー
ライトも さることながら、アナログ盤 Bサイドの
1曲目 16ビート刻み ドラムの イントロ から
ベースの入り方、キーボード高音のからみがあって
「シャキッ」としたところに BOZのボーカルが入る
ので、気持ちも 姿勢も 「凛」 と なります。
     ♪ロウ・ダウン♪
  沈んでばかりは いられません。

シカゴの同名異曲・日本語バージョンもありましたネ。

お洒落の ワンポイント は  2008/03/25(Tue)18:55:45
JPG
首に巻いたブルーのタオルがお好みのOさん!
歌詞 カード を みながら 歌って います。
昨夜、室蘭は 雪で 積もりましたが、朝は
綺麗に とけていました。三寒四温の季節
の変わり目で、シベリア 高気圧の 影響か
ピッタリ 七日 周期の お天気 なのかな。
今日 は 温かな 日中 でした。

   ♪グリーン・リバー♪C・C・R
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルのヒット曲
でジョン・フォガティのイントロ・ギターリフが耳に響き
ます。この曲には思い出があって 某タウン情報誌
のSさんから、この曲の由来を 教えてもらいました。
(ヒント)/真赤なチェリー が 浮かんだ 氷入り 
緑 の ソーダ水 を イメージしてみてください。 

春うららだったけれど  2008/03/24(Mon)17:57:46
JPG
土曜の天気の良い日に クロッカスの花が 咲きました
ので写真を撮りましたが うまく 掲載できませんでした
ので、再度 あとで 入れて みますね。
文章だけ ですと やはり 物足りなく感じます!
土曜に理事会等が 開催され、無事終了しましたので
こちらのほうは 肩の荷が 軽くなった 感じです。
せっかく春めいていた週末でしたが、今日は風が冷たく
小雨も パラついて きましたね。
先日、近隣にある グループホーム・アウルの 宮崎 氏
に職員向け研修の 講師を お願いしたところ、ご快諾
戴き四月二十一日に開催 「明日の自知力について」
のテーマで 講演が決定しました。お忙しいなか 本当に
ありがとうございます。感謝 ! (日程は予定です。)
写真が やっと入りました!ピントも超甘ですが黄橙色が
うらら か に 出てる感じが あれば Gooo です。
気持ちに余裕がなかったのか 今年初のほんとに小さな
てんとう虫も土曜日は、飛んでいたことも 入れ忘れです。

  ♪エニシング・ゴーズ♪フランク・シナトラ
コール・ポーター作のスタンダードでカバー作品も多い
30年代の曲です。歌詞のtodayがアクセント・リフで
多用され 最後のタイトルのところがチャーミングな歌!
インストの盤もいいのですが、ハーパース・ビザール や
マリムラ・ケイさんのボーカルも また味があってGooo!

 

特定施設へ長期展開していくのだろうか  2008/03/21(Fri)18:08:03
JPG
写真は、前回のマジックショーの続きの ヒトコマです。
映像で流さないのですかという、ありがたい お言葉も
ありましたが、多分 見るとガッカリの身内受けになり
ますし、ブログの容量や 貼り付けテクニック不足など
多々問題が ありますので、できません。BGM音楽
についてもユーチューブなど、貼りつけたらどうかと言わ
れてますが、それは それで 自分の老後の楽しみに
とっておこうと思っています。 さて 今日の標題、非常
に固いタイトルですが、先日 全国老施協 副会長・
中田氏の講演会の一部で話されていた中にも あった
特別養護老人ホームを含めた 各種老人ホーム等や
老人保健施設も 団塊の世代に対応しきれなくなって
すべて 特定施設化(介護・医療等の 外部サービス
利用型)になることも考えられます。ピーク時の 施設
利用者数を制限して大部分を在宅サービスに 振り
分けてしまう可能性が 高いとのこと。その後 ピークが
去り徐々に施設(ハード)需要は 限りなくボトム(底)
に なるとの 予想に あなたなら どう対処しますか?
五十代前後の方は 早めに頭の切り替えが必要です。
※国の 現在の高齢者施策が このままで進むならば..ですよ。 
 
  ♪ParisienneWalkways(パリの散歩道)♪ゲーリー・ムーア
アイルランド出身(元シンリジィ等)ギタリストで この曲は ムーディな
ブルースナンバー(どこかで 聴いた事のある ような メロディ)です。

※仏国の移民政策をしっかり学んで、せめて 気持ちはセーヌ河沿い
を 散歩でも している 気分 で いたいですね。

誕 生 会 でした  2008/03/19(Wed)19:10:26
JPG
三月の誕生会で、職員のマジックショーがあり、皆さんの
好評を、得ていました。アシスタントの空中浮遊・消える
魔球(ピンポン玉)・シルク・ハットトリック(ご要望の品物
を帽子から取り出す)など、MCもはぎれよく、ネタばれも
ありましたが、拍手喝采 で 幕 を 閉じました。
お疲れ様でしたね!三月生まれの方は 全員 90歳を
超えた 7名の皆様方 でした。 おめでとうございます。

  ♪ブギ・ウギ・ウギ♪ティスト・オブ・ハニー
こちらも来日時に、かっこよく ベースを弾いて歌っていたのが
印象に残っているギターとの女性二人をメインにしたグループ
のソウル系ヒット!ベーシストのジャニス・ジョンソンが グー!
グループ名もスタンダード曲「蜜の味」(ティファナ・ブラス等)
からとり、坂本九さんのカバー曲あの「スキヤキ」もヒットした。

リクエストにお答えして  2008/03/19(Wed)18:52:01
JPG
昨日のコメントに 反響がありましたので
すこしボカシていますが、その勇姿フォト!
 おみ足 も ナ ガ ー イ !