2・29/4Years.   2008/02/29(Fri)18:36:12
JPG
四年に一度の二月二十九日!明日から三月がスタートです。
月末は締めの意味もあり、結構みんな忙しそうに出廻っており
ますね。少し前に 白鳥のスナップを 載せましたが、あれから
ほぼ毎日十羽前後、園の裏側に飛来散歩に来ています。
鳥類に散歩とは言えないですが、真近で 羽を広げて頭部と
足を一直線にして 飛んでいる白鳥の姿 は、綺麗ですよ。
今日の写真は数日前に撮った エボタですが、ナナカマドの後
に、この実を野鳥がすべて食べつくしたので今は丸坊主です。
雪がとけ 新芽や昆虫の活動期までが厳しい期間 なのであと
少しの我慢だよと 鳥に語りかけても 飛んでいってしまう!
「絵」としては 優雅に見えても 自然は厳しいものですね!

    ♪孤独の世界♪P・F・スローン
米のシンガーで、バリーマクガイアが歌った 一発大ヒットの♪明日
なき世界♪の作者の一人である。「孤独の世界」は同名でフォーク
バンドのジ・アマリーズの曲もあった。他にザ・リガニーズとか「ジとザ」
のTHEを使ったバンド名が当時早大のサークルで はやって、その 
字余りと ザリガニ♪海は恋してる♪は、その後 「猫」として合体し
あの♪雪♪がヒット♪雪でしたあなたのあとをなんとなく.♪拓朗節!


まだまだ 春は 遠し  2008/02/28(Thu)17:45:00
JPG
冷え込みますね。雪も降ったりやんだりのお天気です。
防火設備の職員向け説明会がありました。消防設備の
確認と火災予防、災害時の対応、防災行動 マニュアル
を参照しての会で 講師は、防火管理者の E部長さん
でした。入浴後に体調が悪くなったご入園者がいましたが、
その後回復なさったので、看護師さんもホッとしていました。
例の介護保険事業所の更新申請書類も提出し、月末の
未払い金の支出や職員の控除関係の預り金支出も事務
処理を終え、あとは施設改修関係と給食関係等の手続き
や書類を三月までに揃え、当初予算と事業計画は人事も
含めて次回の理事会・評議員会までにまとめる予定です。
各事業所の次年度の計画書は、今のところ二箇所のみが
チェック済みで、あと四箇所分は これからの予定です。

  ♪ワット・イズ・ヒップ?♪タワー・オブ・パワー
ブラスが入ったファンク・ソウル系の 米の好きなグループ。
ヒップは SQUAREに対するHIPで ハイセンスな人の
俗語で、スクウェアは四角四面な人とでも言うのかな、その
辺は70年代の植草甚一さんの本でも読んでみてください。
前に書いたけど ムッシュかまやつさんのベストシングル盤
♪ゴロワーズを吸ったことがあるかい♪でのバック演奏です。


昨日 の 補修工事中  2008/02/27(Wed)17:48:32
JPG
昨日、ユニック車が引っ掛けて断線した箇所を今朝補修していました。
(昨日は応急処理だったようです)毎日やはり色々なことが起こります
ので、石橋でも叩いて渡る気持ちは 持ち続けなければなりませんね。
小さな出来事の内は まだ こちらが対処できますので、そこで 問題
や課題を 解決していかなければなりません。
平穏無事がなにより一番ですが、有事にどう 的確な判断で 適切な
指示と その対処方法は、常に意識して おきたいと思います。
心のプロテクターも 各自 必要ですね。マニュアルどおりに 事は起きて
こないですし進まないことも多いので 初動 の 大切さを感じています。

   ♪デイドリーム・ビリーバー♪モンキーズ
ビートルズ映画HELPつくりの米版TVショーで対抗して ティーン
のアイドル化したMONKEES(YではなくEの綴りで ロゴマーク
のギターのネックのところがEE・糸巻きがS)のヒット。 作詞作曲
がフォークでお馴染 キングストントリオで活躍 ジョン・スチュアート
の作品です。これもバンドで昔演奏していた曲・ブレイクのドラム と
ビリーバーの所のあとの下降するベースラインもグー♪恋の合言葉♪
(ワーズ)もお勧めの哀愁曲!米コンサートでの前座がジミヘンだった
時もあった!学生時代 マイク・ネスミス風にウール帽を被ってました。


昼食は ごはんのバイキング  2008/02/26(Tue)18:49:58
JPG
いつも思いますが、ちょうど 写真のストック切れで 新撮も無い
時に、バイキングがありますので、非常に 助かっています。
メニューは  ちらし寿司・炊き込みごはん・さつまいも粥・きのこ
雑炊 から お好きな主食を 選んでいただいています。
前は副食おかずバイキングでしたが、主食の方が皆さんのお口
に合うとの管理栄養士さんの英断メニューで実施したところ 大
好評で続けています。 来月は 握り寿司で リクエスト実施!
冬は被写体がどうしてもインドアになりますので半径20mの園
の日常をと なってくるとアウトドアが少ない分撮っておきたい
瞬間が限られてきます。(腕前・若葉マークでも こだわりはある)
午後は外勤していましたが雨・ミゾレ・雪と変化して視界も悪く、
施設直近の電線・電話線を通りかかったユニック車がひっかけて
断線し一時はパソコンも使え無かったようです。今は復旧しました
のでご安心願います。夜道はどこもブラックアイスバーンですので、
皆様お気をつけて運転してください。

     ♪カレン♪ビーチ・ボーイズ
昔の米TVホームドラマ主題歌で 憧れのデビー・ワトソン主演でした。
テレビで使われてたビーチボーイズ盤は当時日本でシングル発売され
なくて サファリーズ盤(ワイプアウト・ポイントパニックがヒット)のみ
でした。さわやかで 可憐な ウキウキコーラスサウンドで大瀧さんの
ロングバケーション♪恋するカレン♪は この 余波ナンバーかな!

冷凍キャベツ(?)の畑  2008/02/25(Mon)17:49:07
JPG
裏の畑のとけはじめた雪の中に たくさん 氷づけで並んでます。
多分 このまま畑の養分として 朽ちていくと思いますが、農家
ではありませんので詳細はわかりません。出来が 悪かったのか、
豊作過ぎて値が割れて採算がとれなかったのか、それとも品種
がちがうとか野菜市場原理が不明ですが多分取り入れや梱包
運搬等を含むコスト差か来シーズンの土壌活性化目的かも..
来月の月予定、各係の勤務割表の掲示も終わり新年度に向
けて事業計画・当初予算等の作成に入っています。新年度は、
在宅介護サービス事業の見直しを進め各事業所の独立採算
制度を確立させる予定でおります。 ヘルパーさんの 訪問介護、
ケアマネさんの居宅介護支援事業所は 事業規模を 縮小し
赤字財政を是正するのが新年度の大きな課題重点目標です。
介護や支援の「質」を落とさず、向上させなおかつ黒字にするに
は、少数先鋭による職員の日常の業務内容にかかっています。
介護報酬単価が低いので以前と同様(一生懸命ですが)の働き
では 収入がDownなので難しい現実でも やるしかないです!
   
    ♪ザ・ミッシング・ボーイ♪ドゥルッティ・コラム
ヴィニ・ライリーのエコーリバーブ・ディレイの効いたギター音色が独特
で水面に水滴を落とし広がっていく波状のような水彩画のサウンド!
この曲はジョイ・ディビジョンのボーカリストだったイアン・カーティス 
に捧げた曲。ボーカリストを失ったその日♪ブルーマンディ♪を歌って 
復活変身したのがジョイ・ディビジョン残党の ニュー・オーダーです。

 ドジョウ を どうぞ  2008/02/23(Sat)12:13:24
JPG
昨日の誕生会 の ヒトコマ。 泥鰌 を すくっているところ。
小道具のざる が プラスチック というとこに ひっかかり が
少しあるけど 皆さん楽しまれていたので 良しとしましょう。
演芸で本当はテレビのでんじろう先生の大きなボール箱に煙
を詰めて打ち出すのをやりたかったようですが、前日 夜にお
線香を使って実験していましたが、ケムたくて 咳き込むのと
白い煙の色が鮮明にでなかったのでS君H君協議の末中止
にあいなりまして、急遽 浴衣にメイク、安来節CDを探しての
アドリブダンス での コンビ演芸 でした。
パーソンセンタードケア(認知症支援)の本を入門編から三冊
立て続けに読んでます。訳されている寺田真理子さんの人柄
も 出ていて、今 冬ですが 春の 暖かさ を 感じます。
 
 ♪スリー・ノーツ・サンバ♪アントニオ・カルロス・ジョビン
ワン・ノート・サンバの方が知られていますが、こちらもいいですよ。
ボサノバの巨匠で、マイケル・フランクスが彼に捧げた「アントニオ
の歌」も味があります。目を閉じると ブラジリアン・スカイと 波と
風につつまれるような 広がりの サウンドが心地よく響きます。

今朝は 雪 再び  2008/02/22(Fri)18:14:25
JPG
今は 治まっていますが、朝は 久々に 雪 でした。
誕生会がありましてカラオケ上手のお二人がショート
スティでの参加で二曲づつアンコールもあり、盛り上が
りました。職員の余興では ドジョーすくいの 披露も
あり 皆様の席までオジャマ しての演芸でした。
連絡会議では 各係間の来週の予定の打ち合わせと
連携事項の確認を行っております。来週の予定表の
一覧に一ヶ所14時の時間だけの記入があってアトが
空欄 曜日があり 作成した相談員のワンマンショー
(お笑いステージ)?を予定 しているのかなと 陰で
ヒソヒソばなしの声が大きくて 全員が苦笑いでした。
いよいよ二月も今週で終わり。介護保険各事業所
の更新申請の手続きは 皆さんもう御済ですか?
行政への手続き期限がせまってきますね。

    ♪マイ・フーリッシュ・ハート♪
ビクター・ヤング 作曲の ジャズ ピアノ定番 曲 です。
エバンス・ジャレット・ピーターソン等々 それと ボーカル
盤もそれぞれ有名どころが歌ってます。邦題は「愚かなり
しわが心」車で聴いてるのはボブ・コンチのインスト同曲!


飾りました!  2008/02/21(Thu)18:04:51
JPG
食堂に 室町雛七段飾りが お目見えです。28年前の 購入品!
オプションの小物としまっておく箱に若干疲労がみえてますが、本体
は まだまだ 現役ですね。 春は 年度の 変わり目です。
  終わりがあって 始まりがある 節目のシーズン!
卒業・入学・就職・転職・異動と悲喜こもごもの三月・四月に向かう
二月が 一番 日にちも少なくて中途半端な 印象があります。
ニッパチは なんとかと 昔から商売関係でも言われていますし、個人
的にも冬の閉塞感、寒さや冬道運転のストレスなど今月を乗りきれば
と いう思いが ありますね。
洞爺湖サミットが開催されるので、高速道路出入り口の変更整備や
近隣の道路工事が多く、テロ対策での 不審者取り締まりについても
地元の方に 協力依頼が 各方面から きているようです。
園内は変わりなく平穏!それが一番の願いであり 日々の積み重ね!

    ♪タイム・オブ・ザ・シーズン♪ゾンビーズ
邦題は二人のシーズンでグループ解散後ヒット(前に書いたことも)
テル・ハー・ノーのエンディング前の一発打音アクセントを多用した曲
でコーリン・ブライストーンのベルベットボイスと キーボードが印象的!
アイラブユー(好きさ×3)も お気に入りのAm7コードと重たいベース
がGSカーナビーツ・カバーよりヘビー響・シーズノット・ゼアも高校生
バンド時代のレパートリーでした。詞が♪彼女の声はソフト&クール
瞳はクリア&ブライトbut 彼女は もういない♪ の 失恋ソング!
 

 で、 近づいて 撮りましたけど  2008/02/20(Wed)17:53:14
JPG
雪がとけていて靴が どろんこに なりながら めげずに
近づいて撮った写真ですが、望遠が ついてないデジ
カメでしたので、こちらは 白鳥に 近づけど あちらは
警戒して、その距離を保って遠ざかって いきました。
青空に赤い実いっぱいのナナカマドの写真も ひと月
前弱ぐらいに掲載しましたが、もう野鳥が 全部食べ
つくして、ついに枝のみ に なってしまいました。
多分 餌が雪どけまで みつからない自然界の状態
なのだと察しておりますけれど、真相は?いかに!
それにしても、すぐ近くの湾で白鳥はよく見かけますが、
おとなりの畑に 何時間もいらっしゃるのは、ここ数年
なかった 風景です ので 不思議 です。
 白鳥は 湖 の ほうが よく似合いますけどね。

   ♪ソウル・サクリファイス♪ サンタナ
ライオン・イラストの1st・LPで ウッド・ストックで 演奏され
人気を博した曲。吠えてるライオンにそれぞれ人の顔がはめ
込まれている 騙し絵・トリック仕立です。パーカス音が新鮮
で、オジェ・コモバ(僕のリズムを聴いてくれ)も 懐かしい!
東京で当時 ウッド・スモッグ と題した 音会もあった。

サン・サーンス ザンス  2008/02/20(Wed)17:23:23
JPG
組曲 動物の謝肉祭 から 白鳥
6羽 隣 の 畑 に いましたょ!