手ぬぐい巻いてる ベア  2008/01/31(Thu)18:18:29
JPG
昨日は ディア で終わった ので、 今日は ベア です。
2階のマスコットで 緑のタオル巻き熊さんの ヌイグルミ。
ご利用者のO様と同じ巻き方で、いつもお隣さんに 座る
お客様を お待ちしている ような、いじらしさが 人気!
ちなみに長椅子の毛糸のクッションも ご利用者の作品。
見る角度では 天才バカボンパパ にも、似て います。
一月末日で明日からニ月!節分豆撒きも三日が 日曜
なので 明日金曜の行事に繰上げられ、配られる豆風の
セットは、綺麗に ラッピングと リボンが かけられてます。
なかみも昨日の二種に 甘納豆がプラスされ増えています。
去年「おっかない・こわい」とご利用者のF様に 泣かれそう
になった 職員のYさんが、リクエスト 多数により 今年も
「鬼」役だそうです。去年はお面を はずして素顔を見せた
のにも かかわらず もっと泣かれてしまい、本人も 苦笑い
して困ってたのが(見学者は爆笑でしたが)印象的でした。
さて、今年はどうなるのでしょうか。 しっかり厄払いです!

♪To Know Him Is To Love Him♪ テディ・ベアーズ
熊さん繋がりでこの曲!邦題は 会ったとたんに一目ぼれ。
リードVo女性1名とハーモニー男性2名のトリオ・グループ。
その 男2の内の一人があの フィル・スペクターで この曲
もカバーは 多いですが、かの ビートルズが デビュー前の
デッカ・レコード オーデションで 同曲 も 演ってました。
(ジョージ が リードVo) 見事に 落ちましたけどね!

雪 に 足跡?  2008/01/30(Wed)17:19:08
JPG
全部白いので 分かりにくいでしょうが 多分ご近所で飼っている
猫の足跡とスズメのが少々。そういえば 昔に 「ホワイトキックス」
なる言葉もはやった時がありました。(白蹴る)世代的にはシラケ
世代と呼ばれてた若者ジェネレーションも、はや五十路で 団塊
世代後のフォロアー・予備軍!的 存在と なったわけです。
 今日は書類の 山 があって、月末処理の 峠下 !
節分も近く、裃の用意と年男年女名簿で 行事確認を相談員が
纏め、蒔く豆と ラッピングして渡す 食する豆種(チョコやボーロも)
もきまり、二月を待つばかり。(私にバレンタインは関係ないし)
用意周到です。 18時30分に集まりがあるので急いでの投稿!

   ♪Meet Me In The DeerPark♪
「鹿の園で逢いましょう」 の 邦題 で マイケル・フランクス の
中期の曲。来日し訪ねた「奈良公園」の鹿と仏陀の瞳を歌って
います。鐘の音が聞こえそうな木魚テンポのスローでソフトトーン
囁きと軽めのジャージーさが癒し系。TV 鹿男 のテーマ向き?

久 々 の 青 空  2008/01/29(Tue)17:55:04
JPG
良い お天気でした。今日は 寒さも 和らいでいました
が 明日からは また 厳寒らしいです。
昨夜は 園内の委員会があって、事故予防 やケア面
でのお話し合いでした。答えが すぐ出せるという 問題
では、ありませんので やはり 職員間の連携 と 問題
意識の共有を大事にしてご利用者様の日頃の状況の
把握や微妙な変化(今日はいつもと何かちがう)を次勤
務の スタッフに引き継いでいくことなど の強化と、人に
対する 根本的な 受け答えと 対応を 各々 職員も
個別に レベルアップすることが一番なのです けれど と
いうところ で 足踏みを 続けている状態です。

  ♪ワン・ファイン・ディ♪ シフォンズ
キャロル・キング&ジェリー・ゴーフィン の作品で、
勿論 キャロルキングも 歌を 吹き込んでいます。
カバーも 多く全米チャートNo.1にもなりました。


一月のカレンダー  2008/01/28(Mon)19:41:45
JPG
一月も今週で終わり、最終月曜日の週初めは何かと
あわただしく感じられますネ。
介護保険事業者としての更新手続きや介護サービス
公表制度の検査など報告や申請もありますが昨年の
同時期よりは、フットワーク の乱れが ありませんので
気持ち自体には 雲泥の差が あり 楽です....
見直し作業も、多々 入っていますが、本園に限らず
どこの施設や事業所でも、厳しい現実だろうと 思って
います。他の業界は、もっと大変なところも多いはず!
  嬉しいニュースをひとつ、ご紹介します。
以前書いた、別水槽に移してあった熱帯魚の プラティ
に無事ベィビーズ(数ミリの透明おたまじゃくしの様な)
が誕生しました。女性職員数人が入れ替わりで見に
来ていましたョ。
 
   ♪ベイビー、アイラブユー♪ ロネッツ
ビーマイベイビー でお馴染 ロネッツのヒット曲です。フィル・
スぺクターのプロデュースによる ウォール・オブ・サウンドで壁の
様に厚く奥行きのあるバック・サウンド!リードVoのロニーは
スぺクターと 結婚し その後 離婚しました!

 

ご飯のバイキングの日  2008/01/25(Fri)19:25:01
JPG
だいたい載せる写真のストックが なくなる頃に
タイミングよく バイキング が あります。
ごもくごはん・鮭鮨 と 南瓜粥・とろろ粥 から
お好みで 選択していただきました。
 写真撮影はS管理栄養士さん!
  coffee のスタンプ印は私!
給食業務を委託している シダックスの マネジャー
さんとの打ち合わせがあり、コストの シビアなお話!
感染予防委員会と各係間の連絡会議もありました。
もう二月の予定の打ち合わせ!時は人を待たず を
実感してしまいます。今後五年の世の中の変化は、
今までの二十年 三十年の変化と同じ スピード
らしい!ドッグ・イヤーからラット・イヤーへの 変化!
 早すぎますね  あせらず 生きましょう!

 ♪You've Made Me So Very Happy♪ BS&T
昨日の ブラッド、スェット&ティアーズ (血と汗と涙)
のヒット曲。タイトル同様 こう言われてみたいですね。
モータウンの女性Voのブレンダ・ハロウェイが元歌です。
BS&Tはブラスロックのハシリ、ジョン・メイオールバンド
が第一陣、来日バンド ラッシュ前の第二陣公演だった。
その後フリー・GFR・シカゴ・ゼップ・フロイド・CCR・サン
タナ・Tレックス・EL&P・パープル と走ってた頃ですね!



朝 は 地吹雪  2008/01/24(Thu)18:19:30
JPG
天気が回復した午後の写真で、玄関横の除雪
を終えたところです。早朝を除いて降雪量は それ
ほどでもなかったのですが、地面に降った雪が風で
舞い上がり降雪と混じった状態が、地吹雪です。
有珠・長和地区は積雪量も少ないですが、室蘭・
伊達管内は吹雪で視界を失った車輌が道路より
低い側溝に 落ちたり、37号線の国道でも接触
事故等もあって、通勤時間帯は渋滞してました。
JRも運休し 学校も臨時休校のところが多かった
ようです。それに 本 デイサービス センター でも
本日のサービスご利用予約者の キャンセルが多く
なんとご予約25名中 11名のご利用のみでした。
雪の吹き溜まりも多く 私も朝20分雪かきをして
車の底(おなか)が痞え 圧雪状態で動かなくなら
ないように、してからの 出勤でした。
見切り発車ですと 完全に 埋もれてしまいます。
それにしても  除雪車は何処に? でした。

 ♪I Can't Keep From Crying , Sometimes.♪
            by  ブルース・プロジェクト
アル・クーパーの作品でBS&T参加前のグループで
ヒットしました。邦題「泣きたい気持ち」今日の本デイ
の成績ですね。スマップの歌にもあったような題ですが
テンイヤーズアフター等もカバーしていたあまりブルース
ぽくない曲。日本ではゴールデン・カップスの十八番!

お手玉 アタック  2008/01/23(Wed)18:38:08
JPG
写真は 穴の開いた所に お手玉を 投げ入れて
得点する 手造り ゲームで、少人数 で かわる
がわる ゆっくりと やっています。
明日は積雪があり猛吹雪の可能性との天気予報。
昨日の懇談会 では 大きめの雪だるまを つくって
食堂から 見える ところに 置いて おこう と の
提案があって、H君がリーダーで二月頃にしましょう
と いうことに なりました が 早くなる 可能性 が
濃厚 ですね。これは!(題?お年玉 と読み間違う)

  ♪ANNA(Go to him)♪ハンブル・パイ
スティーブ・マリオットの Voで ソウルフルに歌っています。
元歌はアーサー・アレキサンダー自作の曲で、アーサーは
他にもエルビスのバーニンラブ・ストーンズ初期のユーベター
ムーブオン等の作者です。ハンブルパイのスティーブは英国
モッズに 支持された 「スモール・フェイセズ」 の立役者!
アンナ は初期ビートルズがカバーしたので有名な曲です。
濃厚ですね。 これも!(大きな顔した方達のバンド名?)

ななかまど と 雲  2008/01/22(Tue)18:55:02
JPG
めずらしく青空でした。ななかまどの 赤い実が まだ、
たくさん 枝に ついています。 雀や 少し 大きめの
白いおなかに シルバー系の背に ダークグレーの尾の
野鳥を たまに 見かけます。 
ご入園者との懇談会が 久しぶりにあって お茶を飲み
ながら 世間話も 兼ねて ご意見 を 伺いました。
お茶請けも 小さなカステラスポンジ系統とクッキー系統
と おせんべい系統が あって それぞれの 歯や歯茎や
嚥下状況によって 好みも 分かれていました。
たまには 余り自分では 好んで食べない おせんべの
カタサ も刺激的だったのか とても喜ばれていました。
ご要望は 麺類を多く・味付けを濃く・みんな仲良く・
温泉足浴に夏は行くよと 言いたいことは言ってもらって
(カタルシスです) と いうような感じ 雰囲気でした。

 ♪ウォーク・オン・バイ♪ディオンヌ・ワーリック
昔々 バイトしていた茶店のマスターがよくかけていた
ガボール・サボ (ジプシー系 JAZZギタリスト) の
LPで初めて聴いたバートバカラック&ハルデビットの
名曲。インストで聴いてたので歌われているのを知った
のは かなりあとです。多くのアーティストが カバーして
ます。♪もし私をどこかで見かけたら何も言わず そっと
通り過ぎてね♪失恋後の 大人の 悲しい恋歌 心 
です。 

♪今日は なんだか......♪  2008/01/21(Mon)12:08:14
JPG
月曜日 と いうこともあり、 今日は なんだか
忙しくて これから三箇所 行く予定の外勤 と
午後8時まで びっしりの スケジュールですので
お花 の 写真を 載せて 終わり ます。
午前 の 会議 が 終わり これから 昼食 !
(♪タイトルはシュガー・ベイプSONGSから♪)
それでは いってまいります。

氷点下の 真冬日が 続いています  2008/01/18(Fri)19:06:22
JPG
相変わらず の 寒さ です。学生さん は だいたい
今日か来週月曜から三学期で冬休みは終わりです。
明日は センター試験 の 入試 が ありますね。
手がかじかんだら手袋はいて 雪でしばれてしゃっこく
ても、はっちゃきこいてかんばるんだべさ (北海道弁)
 と いう ことで ファイトで 乗り越えましょう!
職員で若干風邪気味のかたは休んでもらっています。
ディスポ(使い捨て)マスクは、職員全員着用中です。
喫煙場所は園外ですので ジャンパーやコートを着て
覚悟を決めてからの 一服 になります。(職員専用)

ご入園者用は専用分煙機のおいてある暖かい所に設置!

   ♪ごめんね スザンヌ♪ ホリーズ
昨日繋がり選曲。グラハム・ナッシュが抜けた後期のアラン・
クラークがもち リードで ハーモニーが 綺麗な流れです。
ホリーズといえば バスストップが有名な マージービート。
このグループの好きな曲は まだ沢山ありますが次機会に!