明日は もう 12月  2007/11/30(Fri)17:33:16
JPG
これから 用事がありますので、早めの 投稿です。
ほのぼのと した印象で11月を 締めくくるには
これから 先の話題を 早めに とりあげるのが
良いそうで、この 写真にしました。
ベンチャーズの コンパクト盤(4曲入りレコード)
これだけだと寂しい 感じなので ペタペタいらない
スタンプで 飾り(?)立てて います。
自由の女神は LIBERTYレコードの レーベル ロゴ
ですので、なんとなく付け加えたものです。
達郎さんの ♪クリスマスイブ♪ の 英語 バージョンが
CMで流れてますが♪まだ消え残る 君への想い♪の
この 歌詞がキーポイント でパッフェルベルのカノンは
ドゥワップ・アカペラ盤の亜流 趣味アレンジ繋がりです
から、あの JR東海CM の 二番煎じ と感じます。
と 昔の「隠れベンチャーズ」ファン としては 思う
のですが..と 余計な...(今は隠れていませんョ)
※♪ジングル・ベル♪1875年J・S・ビアポント作
原題はザ・ワン・ホース・オープン・スレーの方でした。
でも子供の頃これを聞くとなぜか うきうきしましたネ。
イントロが レイ・チャールズ の ワッド アイ セイ
※♪ホワイト・クリスマス♪1942年アービン・バリン作
映画用に作られた曲で もちろん 歌は ビング クロスビー
30年前までは世界で一番売れたレコード(映画も夏冬二作)
当時で1000万枚超のセールスも 今は 某に抜かれてます。
But良い楽曲はそのシーズンになると又新たなセールス可(?)

今日のランチ・メニュー  2007/11/29(Thu)18:07:23
JPG
恒例 ごはんバイキングの日 でした。
お赤飯 うなちらし チャーハン
  鶏雑炊   南瓜粥  以上 5品から
お好みで選んで戴いての お召し上がりです。
お赤飯は 栗のトッピングつきで、嗜好調査
では ご入園者様からダントツ1位の人気!
うなちらしは 鰻を 小さく 切った ピースを
お好きな数だけ 乗せられます。
チャーハンは 懇談会で ぜひ食べたいとの
少数意見のリクエストでしたが根強いファン
がいらっしゃっての メニュー入りでした。
あと嚥下・咀嚼がちょっとと いう方はお粥と
雑炊でした。
D品目少量ですが 完食の元小ギャルそね?
お婆ちゃまもいらっしゃって、食べっぷり が
よろしいのは、頼もしくて 嬉しいものです!

♪ブロークン・イングリッシュ♪マリアンヌ・フェイスフル
昔ストーンズ・ミックの恋人で有名なハイソ・清楚なお嬢
様でした(♪アズ・ティアズ・ゴー・バイ♪はミックが 彼女
に贈った曲)イメージ反転後は凄みのあるアバンギャルド
シンガー!サウンドイチオシで年代の妖艶さで迫ってくる。


日ごと 寒さが つのりますね  2007/11/28(Wed)18:00:57
JPG
なかなか 小春日和には なりません。
来月に入ると 一時 寒さは和らぐのが 通年の
ことですが、毎年気候も世情も微妙なフラクタル
曲線を描いていますので、あてにはなりませんね。
写真は 三橋美智也さんの ♪夕焼けとんび♪を
思い起す昭和歌謡調ですが/この辺は 鴎か鴉!
支出関係と報告文書が たくさんあって 一日中
デスクワーク の 日 でした。
行事的には 購買の日 と レクリェーションがあり
入浴等も土・日・祝祭日を除いての実施ですので
普段の生活サイクルに皆様 発熱もなく戻られて
おります。
函館の先進施設A フィリップ・グロード先生の
言葉に 「ケアのなかに エレガンス」 さ を
 と ありました。
なるほど 深く考えさせる 言葉 です。
まず 私たち職員が エレガンス で なければ !

  ♪見張り塔からずっと
    ALL ALONG THE WATCHTOWER♪
片隅で聴いていたボブ・デュランの曲ですが、ジミ・ヘンドリックス
や ディブ・メイソン(元トラフィック)のカバーも 美味 です。
小説の題にもありますが、原題は なんと ゲーテ から !

誕生会 でした!  2007/11/27(Tue)17:31:10
JPG
1階ホールにて、11月の 誕生会が ありました。
K君の花嫁姿が 好評で皆さんに笑顔で迎えられ
たようです。厚化粧が まぶしすぎる 熱演!
 昨夜は、ご招待で、ご入園者3名様と職員が
カルチャーセンターで行われた公演・民族歌舞団
こぶし座 の 神楽 踊り 民謡 を観賞したとの
ことで、行かれた方から お話を 聴きました。
大変喜んでいましたよ。 ありがとうございます。
もうすぐ 師走ですね。クリスマス の イルミネーション
があちこちで輝いています。今年は色々ありましたので
締めくくり は きちんとして終わりたい と思っています
し、皆様方には 良い新春を 迎えられますようせつに
願って おります。

♪アイ ワナ メリー ユー♪ブルース・スプリングスティーン
二枚組み のアルバム・ザ リバー からの 一曲です。
大ヒット曲♪ハングリー ハート♪も 入っています!
馴染みのお店Mで若いカップルがこの曲をリクエストして
いました。懐かしき 愛の告白ソングです。和訳の似た曲
ではこちらも古いですが拓朗さんの♪結婚しようよ♪かな?  

ファミリー?  2007/11/27(Tue)17:08:23
JPG
いいえ、カップルと歌い手のお二人です。
花嫁人形 と 瀬戸の花嫁 の 歌を
バックに 会場を 廻りました。

新郎新婦?  2007/11/27(Tue)17:05:24
JPG
いいえ、11月誕生会職員の余興です。

スカイクロラ シリーズ  2007/11/26(Mon)18:08:32
JPG
おととい 本屋に出向いたら、標題 シリーズの
フラッタ リンツ ライフ(すみれ色の)文庫本が
あって久々に買って読みました。
スカイクロラは、来年 押井守監督で映画化が
予定されていて、作者の森博嗣氏は 綺麗な
空を飛行機が飛び回る 映像が良いと言ってい
ます。氏の作品の中では 一番映像化が難しい
とされていたシリーズで氏がファンである押井監督
なら安心とのこと。ソラの空しさと張り詰めた空気!
森氏は 他に S&M ・V・G・ 四季 シリーズ
や ウォーカロン(勝手につけました)シリーズ等々
があり大体の発行部数の総累計は900万部を
突破したそうでその中でも一番売れていないのが
スカイクロラ・Sだそうです。本の 営業担当者は
それゆえにこれから売れる可能性が大きいとのこと
(?)と 氏の MORI LOGに書いてありました。
森博嗣氏の本を まだ お読みでない方は ぜひ
一度手にとって 読むことを お勧めします。

 ♪スカイ・パイロット♪エリックバートン&ジ・アニマルズ
♪朝日のあたる家♪で おなじみのアニマルズですが、
その 解散後で ニュー・アニマルズでの演奏 です。
詞♪ネバーネバーネバー リーチ ザ スカイ♪のとおり!

夕 陽  2007/11/24(Sat)11:42:03
JPG
祭日と日曜の狭間土曜日お昼前の時間
事務室も 人が少なくガラーンとしています。
来週あたりには 寒さもやわらいで 少しは
過ごしやすくなることを 期待しています。
口頭指導のあった事柄をまとめて 来週から
手直しや改正を進めます。
12月の年末や年始は、また別の 忙しさが
ありますので、気を引き締めての 仕事です。

  ♪メイビー・トゥモロー♪アイビーズ
デビューは アップル レコードからで バッドフィンガー
の前身バンドでした。他 カム&ゲットイット もヒット
バッドフィンガーになってからも 嵐の恋 や ニルソンで
お馴染原作はこのグループ・大ヒット♪ウィズアウト・ユー♪
もさらりと歌ってます。あとデイ・アフター・デイや私のお勧め
お気に入りの 哀愁漂う 名曲である ♪明日の風♪
(Carry On Till Tomorrow)いいグループでした!


寒さが続いています  2007/11/22(Thu)17:28:23
JPG
今日の写真は、施設の看板 が メイン で 冬!
昨日、一昨日と 北海道胆振支庁の 定期運営
指導があり4名様来園され法人・施設・介護保険
5事業・身障2事業について監査を受けました。
監査システムが改正になっての初回ですので、厳
しい面もありましたが終了し ほっと しているところ
です。(あちらも大変でしょうが...)
指導アドバイスが丁寧でしたので、こちらの 不備や
見落し等再確認や認識の違いも明確になりました。
今後について、ご指摘が ない様運営に努めます。
私と新任の幹部候補生職員にとっては大変勉強
になった 二日間で あったと思います。
幹部には コミュニケーション能力と仕事の的確さ
と調整力が今 即求められている「職能」ですね。

♪スノーバード・ファンタジー♪ボブ・ジェームス
ジャズ・フュージョン系の大御所キーボード奏者で
アレンジャー、プロデューサーとしても大活躍です。
♪ファランドール♪のアレンジも最高で良く聴いた
メロディなのですが クラッシックの 「アルルの女」と
わかるまで かなり時間が かかってしまいます。

 積 雪 !  2007/11/19(Mon)20:42:05
JPG
いっぺんに 冬景色に なって しまいました。
朝は雪のため渋滞気味で、寒さも本格的に
近づいてきた 今日この頃です。(氷点下)
明日の打ち合わせと 書類整理に 追われた
一日です。
昨日は、伊達福音教会の 皆様から収穫の
お祝いということで果物をご寄贈戴きました。
 ありがとうございます!
仕事のチェックもれや 事務的なケアレスミス
も多いので、注意しなければなりません。
今週はハードに 予定が 詰まっていますが
なんとか 気力をもって乗りきりましょう。

  ♪白い冬♪ふきのとう
北海道の生んだ山木さんと細坪さんのフォーク
デュオ’74年のデビュー曲で 雪が降ると必ず
思い出すイイ歌です。独特のオクターブハモリ!
♪もう忘れたすべてあなたのことは秋の枯葉の
なかに捨てた♪迎えつつある は  白い冬!

なんと日曜出勤  2007/11/18(Sun)12:29:53
JPG
園に立ち寄った 記念(?)に
音楽クラブの写真を載せますね。
「日曜出勤」を漢字変換したら
なんと「日曜出金」と出ました。
お財布に鍵を かけときますよ!

缶ボーリング ゲーム  2007/11/17(Sat)15:01:51
JPG
写真は 空き缶ボーリング ストライク 寸前
の ショットです。風邪様症状の方も少なく
なり ゲーム・レクリェーション・交流会等 も
復活して、通常通りに戻っています。
今日は、書類の山 のなか、過去の書類など
チェックもれ印漏れ等を再整理しています。

先日、元ジャズ喫茶店主 現在 某リゾートホテル
チェーン営業課長のN氏と お会いして、老後は
昔 通っていた 東京の音楽店巡り を楽しみに
しているとのことで話が盛り上がりました。
昔の新宿の 小さいころの 「木馬」 「びざーる」
「DIG」 「DUG」 「ピット・イン」それから伝説の
「SOUL・EAT」の過激な話、渋谷「BYG」等々
知る人ぞ知る 身内バナシに 花を咲かせました。
(それぞれのお気に入り店で何軒残っているのかな)
  
 ♪グリーン・アイズ・レディ♪シュガールーフ
その当時 FENラジオから良く流れていた曲です。
もたつき気味のドラムとシンコペーションでサイケ調
のところに味わいがあります。キーボードの 音程が
徐々に下降していくサウンドが時代の景気終焉と
クロスして はぎれよいボーカルだけが残ってます。




長生大学歌謡舞踊ショー開催!  2007/11/16(Fri)19:00:19
JPG
地元の前期高齢者(ヤングオールド)長生大学生
ご一行様との交流会がありました。
ご入園者と顔見知りの方もいて、和気あいあいの
催しで、歌や踊りを楽しませて戴きました。
吉田学園の実習生さんも、今日が 実習最終日で
一ヶ月前より頼もしくなり、成長を感じます。
あと面接と連絡会議があり、今週は施設運営調書
とサービス自己点検シートの下読みと確認を 今日
明日で 仕上げるノルマを科しています。
朝、園の駐車場から玄関までの短い距離なのです
が、口からでる言葉が「寒い・寒い」だけ でした。
独語(ひとり言)で他の語彙がないこと、それに気づい
た時点で、自分が歳をとった事と あまりもの単純さに
我ながら苦笑いした 一日の始まりでしたね。

 ♪いつでも夢を♪吉永小百合さんと橋幸夫さん
のデュエットで 昭和37年の吉田節と佐伯言葉の
名曲。 今日 元気に 皆で 合唱された歌 です。
   三丁目の夕日が見えてきますね!
♪星より ひそかに 雨より やさしく あの娘は いつも
歌ってた 知っているいるお持ちなさいな いつでも夢を♪


初雪に咲く花  2007/11/15(Thu)17:54:49
JPG
雨が 朝と昼下がりの いっとき 雪に かわってました。
天気予報あたりましたね!個人的に今シーズン初めて
雪を見ましたので、今冬の初雪です。本当は温暖な
南国指向が心にありますが、 凛と張り詰めた 冬の
刺すような白い息も、北国生まれ なので 好きです。
しかし、車の 冬道 特に吹雪やアイスバーン、路肩
の積雪はパスしたいですね。 シバレるのは嫌いです!
 
   ♪フィール・ソー・グッド♪
チャック・マンジョーネのフリューゲルホーンの曲です。
フュージョン系でジャズマニアからは酷評されています
が、個人的にはストレートでビートがあって、ハッピー
サウンドですのでタイトルどおり Gooです。なぜ冬に
この曲を思い出すかと言えば 冬季オリンピックテーマ
を吹いていたので その印象だと思います。


抹 茶 を 一 服  2007/11/14(Wed)18:09:21
JPG
昨日の 茶話会での ワンショットです。
天気予報では明日は雪 とのことです
夜風にも 冷たさが 増して いますね。
インフルエンザ等の予防に努めましょう。
書類関係も一区切りつきましたし自己
点検シートもあとは施設関係のチェック
シートを明日再確認する予定です。
レクリェーションでは、実習生が企画し
実施した魚釣りゲームのバリエーションで
少しMCの声が小さかったのが気になりま
したがご入園者様の好サポートにも逆に
支えられて笑い声も溢れていましたので、
良しとしましょう。

♪アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア♪
初期ビートルズの曲、初渡米時ライブ演奏の
ビデオではリンゴが特にハイテンションでこの曲
をパンクのノリで叩いてました。アメリカのホーム
TVドラマの「ぺチコート作戦」でガールズバンド
が劇中この曲を演奏し♪InMine yeeeee♪
のトコロをみごとにハモッテました。(昔のお話)

第2回施設内研修会開催  2007/11/13(Tue)17:44:27
JPG
外部講師をお招きして、今年度2回目の施設
内研修会を 開催しました。
前回に引き続き倫理研修Aで内容は昨日書いた
とおりです。吉岡経営センター(株)立石次長様
から、福祉施設職員として 再認識すべきことを、
レジュメに添って 熱くご講演戴きました。
改めて マナー & エチケット等を含め解り易く
て、すべての職員が理解したものと思います。
最後は 松下幸之助氏の言葉「自習自得」が
社会人としての基本姿勢 で終了しました。
講演後の職員の感想も良好だったので、開催し
た意義は大きかったようです。
勤務や急用等で不参加の職員に対してはビデオ
で見てもらって復命書の提出を義務付けてます。

 ♪ベィビー・イッツ・ユー♪スミス
SHALALALALALALAでお馴染バート・バカラック、
ハル・デビットの名曲。スミスはあの映画イージーライダー
のサントラ盤に入ってました。オリジナルは シュレルズで
カーペンターズもカバーしていましたが、最初に この曲を
聞いたのは ビートルズ盤 でした。

ななかまど の 木の下  2007/11/12(Mon)17:40:23
JPG
今日は雨降りでした。ヘルパー2級資格取得の実習生
3名の方に施設概要の説明とオリエンテーションを実施し、
その後、事故予防対策委員会の緊急会議を開きました。
   見て守る この 見守りが 難しい !
ワーカーの人手が多すぎるということは現実的に今の制度
では望めませんので、やはりワーカーの資質に期待してしまう
のですが、それには「時間と資金」が最低限必要不可欠な
要素として残ります。即戦力の技術とそのケアのベーシックな
根拠の理解 が 不足していることで 早い話 結論になって
しまいます。結局その繰り返しで過ぎていく傾向があります。
それでも、やるべき事は やっていかなければ向上しません
ので、その機会を増やすことが施設としての努めであります。
今夜6時30分から職員倫理研修会第2回目を開催します。
副題・組織及び仕事の仕組みを再確認で吉岡経営センター
(コンサルタント)に講師派遣を依頼しまして
1.職業倫理の基本(復習)2.組織で働く上での責任
3.仕事の仕組みを再理解のコンテンツで講演戴く予定。
  ※キーワード・PDCAサイクルの自己活用!
 
 ♪ツァラトゥストラはかく語りき♪エミール・デオダート
元々はクラッシックの リヒャルト・シュトラウスの交響詩で 映画
2001年宇宙の旅の冒頭やエルビスのステージ登場時に流れた
時期もありました。デオダートは、CTI系で軽いタッチのキーボード
アレンジでヒットしました。哲学的なニーチェ本からタイトルへ! 

 白 菊  2007/11/09(Fri)09:14:36
JPG
今日は 外勤に出ますので 写真のみ更新して
おきますね。
清楚 で 無垢な 美しさ を 感じます。

仕訳伝票との戦い  2007/11/08(Thu)18:03:40
JPG
今日のノルマとして仕訳伝票5ケース分の整理がありますが、まだ
終わっていません。(注:ケースとはカゴのことで一籠の中身はマチ
マチ)会計区分が法人本部と身障関連を含めなんと8会計あり
ますので、さぁ大変 の 現状です。 (弱小法人ですから)
これで事務職員は介護保険前の措置時代から必置職員(必ず
配置しなければならない職種・職員の絶対数)から、はずされて
いて措置費や保険報酬の算定根拠から はずれています。
財務関係労力は昔から軽視されてきましたが縁の下の力持ちで
いなければスムーズに業務が流れていかず、せき止められます。
そこは、厚生労働省ですから、法人の個々の努力で雇い入れる
なり、効率化を図って、他の職種と兼務させるなり検討して、
業務に支障のでないように、円滑に 経営努力に励みましょう
ということになります。バランスシートや決算書、財産目録、減価
償却を 管理等する者がいなくて先読みができなければ、事業の
舵取りは困難で、そこが 社会福祉法人の弱点と なりえます。

♪マーシーマーシーマーシー♪キャノンボール・アダレイ
ジョー・ザヴィヌル(ウェザーリポートで一世風靡)の曲。
ゴスペルアレンジ風味でJAZZのインストヒット。
歌のほうはジョニー・ギター・ワトソンが作詞し、それを
ポップス系にしたのがバッキンガムズで、これもヒットしま
した。熱く盛り上がりJAZZでもPOPSでも 味は 深い。

月夜の晩 の 学習会  2007/11/07(Wed)17:46:17
JPG
先日の♪月夜の晩には♪ 園内ホールでの 学習会。
感染症予防対策委員会が主催して、主に新人職員
等を対象に 看護主任から ノロウイルス・疥癬等の
予防について、基礎知識から消毒、処理対処方法
などQ&Aプリントを配布しての講義でした。
ノロウイルス(感染性胃腸炎)も、毎年ウイルスに耐性が
つき特別進化しているとのことで以前にもまして食中毒
発生予防も含めて、対策を強化しなくてはなりません。
感染力が非常に強いですから、標語にもあるよう「職員の
たったひとりのまぁいいか」この軽い気持ちがリスクを高める
ことになります。手洗い、嗽、消毒の徹底が三大原則です。
風邪も含め 「自分の健康は自分で守る」が 大事です。

 ♪バン バン♪ シェール
ソニー&シェール 奥様のほうの ヒット曲 です。
バニラ・ファッジの クリームが溶けたようなカバーバージョン
も面白い!♪ Bang bang My baby shot me down ♪
作詞作曲は旦那様のソニー・ボノ!スマップにもにたような
曲があったけど、世代的にはムッシュの作ったスパイダーズ
の曲♪バンバンバン・あいつにゃとってもかなわなーい♪

菊花展特集 品評会金賞受賞作  2007/11/06(Tue)18:32:51
JPG
タ イ ト ル 名 「 精 興 の 滝 」
有 珠 町 在住 小笠原 常夫 氏 作品 !
懸崖作り作品のご提供ありがとうございます。
それにしても 見事 絢爛 煌びやか です。

タイトル 花 の 夢  2007/11/06(Tue)18:25:01
JPG
本法人役員 高橋 明 氏 作品!
今回の展示会 企画から運び入れ
春からの本園 菊栽培 指南役!
多々 お世話に なっております!

み ご と な 並 び で す  2007/11/06(Tue)18:22:59
JPG
小さな 花びらも 凛として きれいです。

菊 花 展 特集  2007/11/06(Tue)18:20:48
JPG
やはり 和 菊は、日本 の心の花 ですね。

菊 花 扇  2007/11/06(Tue)17:49:02
JPG
懸崖作り菊の花のアップです。
打ち上げ花火のように華麗な花扇!
根元は一本からすべて枝分かれしています。
花数は百弱ぐらいありますので一花一花育てる
苦労がしのばれますが、そこに拘りや歓喜が生まれる
とのことです。大輪も春の「さし芽」から、土、水、肥料、
枝葉落とし、殺虫剤噴霧、室温等毎日の積み重ねの結果が、秋に花
を咲かせることになります。それぞれのスキルが光っています。
ホールと事務室は 菊の香に包まれて 芳香剤いらず
の フル フレイバー ノンスメル 状態ですね。
ご入園者やご来園のご家族様等 綺麗と
感嘆の声も いっぱい です。ぜひ
ご来場をお待ちしております。
 
  ♪さ と り♪フラワー・トラベリング・バンド
内田裕也さんプロデュースで♪ママ・ドウ・ユー・リメンバー♪
あの帽子何処へいったのジョー山中さん(Vo)やショーケンの
バックで活躍した石間さん(G)、解散前クリームやマウンテン、
クリエーション関連のフェリックス・パパラルディも一時いたハード
骨太バンドのFTBは、日本語で唄うハッピーエンドと比較され大
論争にもなった。渡米し、カナダではエジソン・ライト・ハウスに
助けられて前座などで武者修行。♪神風♪や♪メイクアップ♪
が懐かしい!英語で唄うソリッドサウンド!石間さんは元GS
ビーバーズのメンバーで♪初恋の丘♪がデビュー曲でした!

菊 プロローグ  2007/11/06(Tue)09:27:13
JPG
予告編です!これは メイド イン 喜楽園!
 E部長 が 育てた 菊花の 一部です。

 サ フ ラ ン  2007/11/05(Mon)17:32:22
JPG
この季節に咲く貴重な花ですね。黄色染料等に使われ、
更に、めしべの特徴的な赤は、薬にも使用されている。
あと 菊の花 ということで、明日から  「菊花展」 を
園内で 開催予定ですので、ご期待くださいませ。
本法人評議員高橋様のご厚意により カルチャーセンター
の文化祭で展示された花の一部を 本ホール会場に移動
して、昨年に 引き続き 第2回目の開催になります。
明日は、菊花で 何枚か写真を掲載しますので、ご覧いた
だきたく 「菊特集」を 組みます。
 インフルエンザの予防接種も 今週予定されていますし
ノロウィルス対策も今日、新人職員向けの研修開催です。
今月下旬には北海道胆振支庁指導監査もありますので
「金鳥の夏」は過ぎても、「緊張の十一月」状態です。
感染症には 負けずに越冬の体力を 保持しましょう!

  ♪ソリチュード♪デューク・エリントン
JAZZの名曲!いろんな アーティストが 吹き込んでます。
♪In My SOLITUDE♪ と ボーカルものもまた良い!
札幌狸小路横・中華飯店「香州」の地下にある旧友 ヤエ氏が
店主の「ジャズバーの屋号」でもある。店主は元札響のパーカスも
担当してたのでクラッシックからロックまで 幅広い音楽趣味であり
「暗いカウンターで静かにジャズボーカル」を 楽しめる店です!
上の「香州」の 宝飯も 三十年過ぎても 変わらぬ味である。


ドライフラワー  2007/11/05(Mon)09:37:21
JPG
  今日 で 終了 します
  文化祭 作品 展 の
  最後 を 飾る 作 品

終わりかけ の 夕暮れ  2007/11/02(Fri)18:08:30
JPG
墨絵で描いたような 夕暮れで、数分後
には夕焼けも 消えていきました。
日没の写真は、どこかメランコリーな趣き
が あります。
 早朝 みぞれ が 降って 冬の訪れを
知らせています。現実的には 車のタイヤ
交換で、スタッドレスに履き替えを いつに
するかで、悩むことになります。
月初めと月末は なにやからと連絡や訪問
が多く、予定がすべて未定のように不定期
的で 随時の発想が 必要不可欠ですね。
それでも 実習生との カンファレンスでは
「心の安全」に気を遣う と言う新造語も
ありまして、ワーカーとしての 成長がみられ
ました。連絡会議では来週の予定の打ち
あわせを先ほど終了し連休を迎えます。
  皆様 良い終末を お過ごしください!

 ♪墨絵の国へ♪サディスティック・ミカバンド
再々結成ライブもした そうそうたる還暦前後の
超テクニックバンドで♪タイムマシーン&黒船♪
(嘉永六年六月二・三・四日)も 名曲です。
ミカ の綴りがMika/Mica/Mikaela/と替えて
いるところがオシャレ。一時期は サディスティック・
ユーミン・バンドの 時代(ジュラ紀?)もあった。

菊 の 花 も そ ろ そ ろ  2007/11/02(Fri)17:13:59
JPG
園 の ビニールハウスの 菊も 咲いてきました。
今月中旬には前年に引き続き菊展も開催予定!

ち ぎ り 絵  2007/11/01(Thu)18:22:45
JPG
淡い感じ が 素敵な 作品

毎日 作品が 増えています  2007/11/01(Thu)18:12:00
JPG
11月になりました。文化祭作品展の展示
スペースがダンダンなくなってきました。
先月下旬の 展示会場設営写真では、まだ
まばらでしたが、昔の作品展示を希望する
皆様やデイサービスご利用者有志の皆様の
作品も持ち込まれ、にぎやかになり あとは
残念ながら次回の展示でと 嬉しい悲鳴!
今朝は 雷の光と轟音そして 激雨と嵐 が
突然来ましたが、その後 お天気も 回復し
今夕は 平穏が訪れています。
これから、職員会議が 開催されますので
その合間を縫って書いています。
後日、倫理研修もありますが、まず倫理観
を今年度、社会的マナーを来年度のテーマ
として、その翌年度は実践と すすめます。
この外 各ジャンル別のテーマも別枠で!

  ♪ダーリン♪ 斉藤和義さん
言わずと知れたジュリーのカバーバージョンですが
俺達のロックンローラーとして、歌い切っています。
ストレートな音で、声もシャゥトしていて、リズム
ギターの歯切れがベースと重なって、カッコイイ!
外勤時のカーラジオ(エアーG)から流れてました!

私 が 編 み ま し た  2007/11/01(Thu)17:35:43
JPG
手先がきかなくなってきて 細かなとこは
昔のように いかないけれど 作るの が
好きだからね ! 褒められると照れますよ ! 
 と S様 。(談)
 

私 が 詠 み ま し た  2007/11/01(Thu)17:28:40
JPG
 雪しまに
    ダンプ往きかう
           亀裂道 
                (鈴女)
  もちろん 短冊も 自筆で !