昼食 ゴハン バイキング !  2007/10/31(Wed)17:59:26
JPG
一応、 主食の「ゴハン・バイキング」の部 は
今回で ラストの企画です。 メニュー 内容が
鮭いくら丼・きのこごはん・カニ雑炊・大豆粥
からお好きなゴハンを選択できます。
この企画は職員にも好評で当日の職員給食の
申し込み数も麺類メニューに匹敵する多さです。
副食のおかずも白身魚のおろし煮・長芋酢の物・
お漬物・お味噌汁等 付き合わせも良かった。
 十月も末日で、明日から十一月に入ります。
クリスマスのイルミネーションなども目立ちます
し、関連商品も店先に 山積み ですね。
そのあとは、お正月用品と平行してのセールスで
ボーナスには、あと ひと月半と こちらは 長ーく
感じてしまう今日この頃です。今日の園内売店
で流れてたのは 戦前ヒットの下記の曲でした。

   ♪ダイナ♪ ディック・ミネさん
洋盤では ビング・クロスビーや ミルス・ブラザースもあり
ましたが、日本での本命はこの方。エノケンさんやあきれた
ボウイズ・スリーシスターズ等々もカバーしていた戦前の大
ポップス。ミネさんのご子息はギター奏者で ピカイチだった
シャープ・ファイブのリードギタリスト。 ♪ダイナー私の恋人
紅き唇 just to be with Dinah Lee 愛してちょうダイナ♪

鮭の川登り見学  2007/10/31(Wed)14:08:01
JPG
昨日の 「インディアン水車」 での
鮭遡上を見学するヒトコマを追加!

紅 葉 狩 り  2007/10/30(Tue)17:58:00
JPG
小グループで 「バスハイク」に、 出かけました。
洞爺湖畔の「紅葉狩り」と 豊浦町インディアン
水車・貫気別川 での「鮭の遡上」を 見学し
「秋」を満喫してきたようです。
市内のF様からは 観葉植物の鉢植を ご寄贈
頂き、早速作品展示場に並べて彩を添えました。
またご家族のI様からは、ご寄付を頂き、重ねて
お礼申し上げます。
作品展模様や昼食のバイキング内容等々カメラ
に納めてありますので、順に ご紹介して行きたい
と思っております。写真も多いときは重複してます
が手持ちもゼロで被写体を求めて歩き回っている
時もあり、最後のオールディズ音楽雑言も含めて、
行き当たりばったりの施設の 日常のヒトコマとの
ご理解をお願いします。   ※オッパッピーで
全く関係のない話題も かなりありますけれどネ!

 ♪ファイブ・スポット・アフター・ダーク♪カーティス・フラー
ニューヨークJAZZハウスF・Sをテーマにトロンボーンのフラー
とテナーサックスのベニー・ゴルソン(この作曲者)クインテット
が演奏してます。この曲が入ったアルバム「ブルースエット」は
ツーホーン(二管)の名盤でジャケットもカラフルでソフト!

雨がふっていました!  2007/10/29(Mon)17:47:48
JPG
室蘭港に米軍空母「キティホーク」と駆逐艦
「フィッツジェラルド」(小説華麗なるギャッビー
&村上春樹さんを思い起こします)が、停泊
していて、室蘭はセーラー服や私服のネービー
さん達が たくさん歩いていました。
空母等も土日に一般公開されていて2万3千
人ほど見学に訪れたそうです。
先日の入港する日の朝は白鳥台の展望台に
車や人が溢れパトカーも とまっていてニュース
に疎い通勤途上の私は、何事かと 思ったの
ですが、三脚やら望遠カメラ装備の人を見て
やっと合点がいきました。
是 非 は ともかく 空母や戦闘機には 目 が
いってしまいます。
 昔プラモデルを沢山作ってました。

   ♪惑星クレア♪B−52’s
テクノポップにライトなシンセとギターを 併せて
キッチュな女性ボーカルを メインにした当時の
ニューウェイブサウンド で キンキラしてました。
(日本のテクノバンド・Pモデル♪ミサイル♪も。)

苦情解決第三者委員会定期開催  2007/10/27(Sat)15:44:56
JPG
写真は昨日の予告どおり作品展示会を載せました。
まだ全部を展示しておりませんが、お膳立ては なん
とか まにあった ようですね。 ギリギリセーフ!
福祉系大学進学を希望し社会福祉士資格取得
を、目指している高校三年生の見学実習の依頼が
地元の高校からありまして、今日・明日の二日間
高齢者施設の社会見学に一名来園されています。
そのオリエンテーションと、基礎的な福祉について
説明し、真摯に聴いてくれましたので、初心貫徹
で、ソーシャルワーカーを目指して欲しいですね。
あと、標題のとおり第三者委員会が ありまして、
忌憚のないご意見を伺っております。
ありがとうございました。

   ♪テル・ミー♪ローリング・ストーンズ
WHYを抜いて、おとといからの繋がりでこの曲にしました。
初期のヒット、ベイビーベイビーの♪アウト・オブ・タイム♪
やネバーブレイクの♪ハート・オブ・ストーン♪も 渋めで
好きな曲。初期のストーンズは黒くなりきれないグレーぽさ
に たまらなく深味の音があり、独特の色彩を放っている。

誕 生 会  2007/10/26(Fri)17:45:28
JPG
風邪予防のため、規模を縮小しての ミニ誕生会 で
のお祝いです。今月は103歳、101歳のお誕生日を
迎えられた二名を含みまして六名の方が今月の主賓
です。皆様 お元気で持ち歌もご披露頂きました。
本園は百歳以上のセンテナリアンは三名いらっしゃい
まして、平均年齢が 約88歳米寿という 素晴らしい
記録を更新しております。(98・99歳の方も何名か)
写真は実習生三名の仮装による熱唱で365歩のマーチ
をユニゾンだけれど、微妙にハモッている様な錯覚に陥る
ような ゆれ具合の歌声での ステージでした。
元気にやってくれたので会場の皆さんの握手攻めにあって、
ニコニコしていました。 お疲れさんでした!
明日からご入園者の作品展示会が始まりますので楽しみ
なのですがその会場設営がまだ出来上がっていないので、
少し心配しています。
担当の相談員さん二名は胆振西部指導員部会の集まり
とかで出かけましたので出来上がりは明日確認ということに
なります。展示会場の写真も明日載せますのでお楽しみに !

  ♪テル・ミー・ホワイ♪ビートルズ
昨日と同名異曲で、映画ヤァヤァヤァを思い出します。
歌いだしとファルセットボイスに替わる所と続く ドラム
の連打で締めるところがイイ。ジョンは捨て曲と言って
ますが なかなかどうして 光ってます よね。
♪なぜ 泣いているの 嘘をついたわけを教えてよ♪

今日の空と雲  2007/10/25(Thu)19:06:30
JPG
幾分 穏やかな日中で、風にも ぬくもりがありました。
風 といえばA社発泡酒のコマーシャルソングに、ハッピーエンドの
「風をあつめて」が 使われてます。(アルバムタイトル風街ロマン)
もともとの発売レーベルが URC(アングラ・レコードクラブ)で、
今で言うところのインディーズ盤発売だったので、室蘭市 某と某
レコード店に当時買いにいったら、そんなマイナーなのは取り扱って
いないと あっけなく断られた記憶が鮮明に残っています。
今、CMソングで流れているとは 感慨深いものがありますね。
午後は 先日の理事会議事録をひたすら打って机にしがみついて
いた日でした。まだ終わっていませんが明日までかかりそうです。
 昨日、打ち込んでは消えた曲を 今日再チャレンジで 昨日より
詳しく解説を書きます。多分加工写真の容量が大きくて掲載され
なかったのだと思います。サイズは合ってたのにボツ となりました。

   ♪テル・ミー・ホワイ♪二ール・ヤング
名盤 アフター・ザ・ゴールドラッシュのA面トップの曲!
カントリー・ブルーグラスのギター奏法にカーターファミリー
ピッキング奏法があって(メロディとリズムを相互にとりいれて
べース・ランニングにコードを織り交ぜていくような 弾き方)
このへんをなぎらけん壱さんに語らせると すごいんだけれど
ローコードCを弾く時うるとらCじゃなく/ソラシドC/と弾く
様な感じで、この曲も弾いてます。裏ジャケットのジーンズ
パッチワーク群は二ールの愛妻の作品、レコードには自筆の
歌詞カードと、 ライナーノートには全曲コードネームが入って
いてよく練習してました。CDの方は持っていないので不明!
1分程のAラスト小品曲♪ティル・ザ・モーニング カムズ♪は
TBSラジオ深夜番組のパック・イン・ミュージック DJ 馬場
こづえ さん の クロージング・テーマで使われてました。
昨日は、凄く短くまとめ二回ほど掲載にトライしてもエラー表示
で載せられなかったが今日はその分たっぷり書いたのでスッキリ!

テ ス ト パ タ ー ン  2007/10/25(Thu)09:30:07
JPG
昨夜、ブログに 不具合が、生じましたので
テスト パターン で 載せて みました!
似顔絵屋とっとさん に、描いて いただいた
「ハンドルネームCan」こと 私の顔です が
「原画」を勝手にパソコンソフト花子で自己
流修正、美化しておりますので あしからず!

加 工 前  2007/10/24(Wed)09:09:54
JPG
昨日の画像の加工前 スッキリ写真です。

花も少なくなりました  2007/10/23(Tue)18:10:13
JPG
 もう暦のうえでは 霜降 になります。
荒れ模様のお天気で 寒さが増しています。
皆様も風邪に気をつけてお過ごしください。
先月撮った写真を加工したらxp写真のよう
になってしまいましたが 載せました。
日本シリーズでは 日ハムの勝利でヒルマン
監督を 大リーグに送り出してあげましょう。
今日はショートスティ入退所・病院への通院
送迎などや ご来園のお客様や ご家族様の
面会等多く あわただしく過ぎた一日でした。
風邪予防対策の一環として行事やレクリェー
ションなどの集まり極力をさけて、控え気味に
変更してますので、ご協力をお願いします。

   ♪グッドゴーリー・ミス・モリー♪
リトル・リチャードが オリジナルでCCRやスィンギング
ブルージーンズなどもカバーしてヒット!「ジェニジェニ」
や「ルシール」や♪ウッパパドワッパドゥパッパ♪の掛け
声も強烈な「トゥッティ・フルッティ」やビートルズもカバー
した「のっぽのサリー」等オール超有名なこのオールディズ
の元歌はすべてリトル・リチャードで強力シャゥト盤!

強い風が吹いています  2007/10/22(Mon)17:38:41
JPG
写真は、金曜日に「冬物衣類の出張販売」が行われ
園内ホールに展示された衣類の品定め ショッピング
の模様です。外出用の手袋と帽子を選んでいます。
北海道では手袋をはくと言います。はめるでは防寒に
は なりません。靴下と同じ感覚の表現となります。
帽子も若い世代はハンチング・鳥打帽をイメージでき
ませんし、10ガロン(?)の水が入る西部劇でお馴染
のテンガロンハットも ピンとこないようです。
北斗市にある美ヶ丘敬楽荘を見学させて戴きました。
既存施設での個室化や全室トイレ完備など、先駆的
なケアの取り組みが参考になりました。清水施設長様 
外 懇切丁寧なご案内とご説明に感謝申し上げます。

 ♪アイ・アム・ア・ロック♪サイモン&ガーファンクル
寒さが深まってくるとS&Gの クール 歌が恋しくなってきます。
この曲と♪冬の散歩道♪なんかは これからピッタリの季節!
♪僕は岩・僕は小島・岩は痛みを感じない・島は泣かない♪ 


塔 屋 に 三 羽 烏 プラス 1  2007/10/18(Thu)17:59:40
JPG
写真タイトルのとおりですが、お天気も良く穏やか
な日中で、きれいな 青空の日 でした。
明日は理事会と評議員会がありますので、資料
の下読みとチェックが午後の仕事でした。
職員倫理研修第2弾の打ち合わせなどを兼ねて
ご挨拶にY経営センターのW部長様が、来園され
幹部等リーダー育成研修や今後についてなど、
約半年ぶりにお話ができました。洞爺湖町で行
われた福祉施設士会の研修講義の帰路に立ち
寄ったとのことで市町村等行政会計の変更予定
などなど、最近の現情を聞かせて頂きました。
私も、明日の理事会後は 函館に行く予定です
ので結構あわただしく急ぎの書類のみを片付け
て 端折りながらの 仕事のまとめようです。 
各係間の連絡会議も先ほど終了しあとは、これを
仕上げて 終わりとなります。
週明けに そのツケが溜まって 巡ってきますネ。

  ♪サンバ・パ・ティ(君に捧げるサンバ)♪
サンタナの 泣かせのインストルメンタル曲で、情感が
こもった独特な音色のリードギター。郷ひろみさんでは
ないですが続く、よろしく「哀愁のヨーロッパ」等秋風
似合う音!ドラムのマイク・シェリーブと握手もしたヨ!

バケツにシュート!ゲーム  2007/10/17(Wed)17:34:32
JPG
朝は大きな虹でした。少し前は夕焼け、今は三日月!
本日のリハビリ・レクリェーション・ゲームはお手玉を使った
バケツにシュートのタマ入れゲームをご希望者の参加で
実施しております。(写真には一部「青球」のスタンプを
押し合成しています。アクセントなんですけど!)
レク担当職員が、最近被り物やかつら等コスチュームに凝って
いて応援団兼補助者として笑いも取ってます。今日は相撲
スーツでゲーム終了後は職員二人の対戦(ショッキリ風) の
披露もあり 体も顔も運動したようで拍手をもらっていました。
チーム対戦も45対45の同点もあって互角1勝1敗1分け
とプロ野球顔負けの熱戦でシリーズ化して次回の違うゲーム
に持ち越して勝負!のようなブームになってきました。
業務改善・拘束ゼロ・事故予防・認知症介護の4委員会が
職員の希望も取り入れ委員改選等リニューアルして再出発の
予定ですがメビウスの輪状で難題多く前途多難の船出です!

  ♪ユア・エブリシング♪ スタイリスティックス
ダイアナ・ロス&マービン・ゲイが カバーして大ヒットした
この曲は元々スタイリスティックスのヒット曲、ディスコぽくなる
前の初期曲で♪ゴーリー・ワウ♪や♪ビックガール♪もグー。
デルフォニックスと並びスィートソウルのフィラディルフィアサウンド
の代表格♪〜エブリシング・イズ・ユー♪あま〜〜い!
 

茶話会でした  2007/10/16(Tue)18:33:24
JPG
日没が早くなり 五時前には暗くなってますね。
でも 今 雷 が 光って います。
午後に茶話会がありました。お茶うけは鯛焼き
風お饅頭、林檎スライス、フルーツミックス(刻み)
で、抹茶、珈琲、緑茶などお好みで選択します。
特浴槽の新型パンフを頼んでいた 業者さんから
サカイ・アマノなど各メーカーのを頂き色々見ての
感想ですが コンパクトな 多機能型が、主流に
なってきています。ストレッチャーや椅子も細身の
小型で、安全性も旧型より数段上とのことです。
お値段の方も、200万円から1千万円クラスの
段階別で 大変 良い お値段になっています。
「需要と供給」の関係で、まだまだ介護機器は高
プライス設定です。介護用品(消耗品)については
以前より かなりお安くリーズナブルになってきては
いますが、介護機器は古くなると付属備品等殆ど
特注品ハンドメイドでの取替えになるのでビックリ
と 衝撃的な 金額に なることが 多いです。

 ♪ I Only Have Eyes For You.♪
フラミンゴス’59年の大ヒット曲!邦題 瞳は君ゆえに
ネイト・ネルソンのファルセットボイス入りドゥワップ ベスト
セレナーデ。このバーズグループの流れから70年代フィラ
デルフィア・ソウルバラード系グループへと繋がっていきます。
その流れで 明日は スタイリスティクスの一曲をご紹介!

   

  

デカかぼちゃを戴く  2007/10/15(Mon)18:57:28
JPG
デイサービスのご利用者Y様より観賞用 大南瓜を
戴きました。一つは、写真の特養玄関 ベンチ横に
あと二つはデイセンター玄関横に飾ってあります。
月曜は何かと忙しい曜日です。 落ち着きませんね!
今日から吉田学園総合福祉科1年の介護実習生
5名が来月中旬まで実習に入っていますので、宜しく
ご指導の程ご来園の皆様方にもお願い申しあげます。
土曜に書きましたが、年々 福祉や介護を志す若者
達が減少しています。これからの 福祉を背負っていく
若い世代の育成が、自分を含めて 団塊の世代後に
対する福祉やケアに携わる専門職として、若者達の
力量向上にすべてが掛かっていますので介護を受ける
立場としては、真摯に対応しなければなりません!

  ♪アース・エンジェル♪ ペンギンズ
超ベテラン・有名なバード(鳥)名 のドゥワップ・
グループのひとつペンギンズのスタンダード名曲!
スローバラード・ドゥワップコーラスが切なく胸にし
みる季節です。明日はフラミンゴスの曲を予約!
(珍しく予告してしまったけど)いつも気分選曲!

来春採用者選考  2007/10/13(Sat)12:39:07
JPG
すでに高校新卒予定者1名を内定してますが、
専門学校生2名の面接と作文(試験)を午前
10時から実施しました。
本園に就職する希望者がいらっしゃるということ
は ありがたいこと と認識しています。
多分2〜3年後以降かなり応募する方も減少
しますね。東京では殆ど、就職希望のオファが
少なく、採用者側が四苦八苦の売り手市場に
なっているのが 現状です。
今日の現役専門学校生さんのお話では、現在
卒業予定者の2割前後の、内定者がいるとの
情報を戴きました。就職戦線も勝負時期です!
昼食もこれからですが 書類も山積みで待って
いる状態ですので、なるべく 早く 片付けたい
ですね。ケアマネさんたちは、室蘭で 午後から
3市1町の合同研修会 の 催しが あるので、
そちらに 向かったようです。
 
 ♪サティスファクション♪ディーボ
ディボリューションの略名のニューウェイブバンドで
ストーンズのカバー曲。無機質なリズムとアレンジ
で、シーソーゲームのような跳ねた音。同時代に
♪マネー♪(ビートルズのカバーでもお馴染)等を
カバーしたフライング・リザーズにも通じる音処理!

総合消防訓練の日  2007/10/12(Fri)19:13:57
JPG
寒いですね。 総合消防訓練と いうことで
写真の消火器を使用した訓練と消火栓放水、
通報避難訓練を実施しました。 寒いので
ご入園者は屋内階段を使用しての避難訓練
に変更して、戸外はパスしました。
職員は屋外でしたので、結構時間もかかり
耳がジーンと冷えて痛いぐらいでした。
昨日のボクシングの試合、地元内藤選手
初防衛ということで良かったですね。
地元のスポーツ紙は全種完売とのことです。
さすがチャンピオン、あの 投げに良く耐えて
くれましたね。貫禄の次はノックアウトで!
避難訓練に参加して戴いたご入園者様にも
感謝しております。 お疲れ様です!

 ♪ファイアー♪ジミ・ヘンドリックス
初期のエクスペリアンスとのスマッシュヒット!です。
ギターとドラムの絡み具合がストレートパンチKO!
♪フォクシーレディ♪のごとくギターは魅惑的音色!

秋 風 が 吹いています  2007/10/11(Thu)18:28:25
JPG
昼夜の気温差がありますので、皆様も体調の
管理に気をつけて過ごしましょう。
先日、ご入園者O様が職員付き添いで買い
物に行き、指輪を2個購入されました。
品物を選ぶ姿とオシャレな気持ちがほほえまし
さを感じさせてくれます。編み物も今 密かに
ブームで何名かチャレンジしてますが 昔とった
杵柄ですので、ショートスティをご利用なさって
いる方を先生にクッションの数も増えてきました。
あとB様愛飲の栄養剤が、本人の口コミもあって
これも何名かマイブームで増えつつあります。
鍋物やおでんのおいしい季節になりましたので、
気持ちも あったかく ありたいですね。

 ♪867−5309♪トミー・ツートン
副題が「ジェニーズ・ナンバー」で恋人ジェニー
のテレホンナンバーが そのままタイトルに!
80年代にヒットした米ロック曲この一発ヒット
のみでしたがエイト・シックス・セブン・ファイブ・
スリー・オー・ナァインと軽快なシャウトです。
 

秋 深 し で す ね  2007/10/10(Wed)17:55:59
JPG
菊の季節です。これは庭に咲く菊ですので、
鉢植えの スペシャル版は ちょうど 蕾が
揃って これからというところですね。
ケアプラン会議が今 終わって、このあとにまた
集まりがありますので、すぐ出かけなければなり
ませんのであせって書いています。
ケアプラン会議も一回で1〜4名程しか検討
できませんので、だいたい 週2回の サイクル
で見直しを含めて開催しています。
ケアマネージャーさんの苦労も わかりますね。

 ♪ホワッツ・ゴーイン・オン♪マービン・ゲイ
名曲です!リリース時は、モータウンの社長と揉めた
という経緯がありましたが、大ヒットしました。
ベースはジェイムズ・ジェィマーソンで グイグイと 曲
がひきしまって ストリングスが からんできます。
歌声も曲のよさもマービンゲイの実力発揮 今聴いて
もトキメキマス。インストで ハービーメイソンとジョージ
ベンソンのカバーも心の隙間に忍び込む繊細さがある!

今 日 の 黄 昏  2007/10/09(Tue)18:18:46
JPG
先ほど 撮った 夕暮れの写真 です。
雲に覆われた空の 一カ所だけ夕陽が刺し込む空間が
あって橙色の陽射しが 直線で筋を 描いています。
時間的には短かいですが、浜辺から少し離れている園
にも 寄せては返す 潮騒が響き、風景 とマッチして
沈む夕陽の閃光だけが まばゆく光っています。
今は 海側の水平線上の 一部だけが薄いオレンジ色
に 伸び 横のラインを 淡く 曳いて、 空の 99% が
闇に 覆われています。
完全に自然のアートなんですが 人工的 作為的にも
見えてくる不思議が あります。 もう真っ暗ですが...

月刊老施協という全国老人福祉施設協議会機関誌が
表紙をリニューアルしたのですが、あまりにも という感じ
ですので、あえて書きます。前のほうが実直でよかったと
思いますし、赤黒の色の使い方やレイアウトなどについて
もちぐはぐな感じ。ファッショナブルとか斬新さは求めていま
せんが、もう少し「老施協」美学をだしてほしいと思います。
一会員として赤黒の先駆者VANやディスクユニオン並みの
愛着が持てる業界機関誌で 表紙も中味もお願いします。

   ♪青春の詩♪吉田拓朗さん
♪喫茶店に彼女と二人で入ってコーヒーを注文することAhそれが
青春♪ 喫茶店に彼女と二人で入って昆布茶をすすること それ.. 
というような替え歌もありました。エレックのLP第1弾インディーズ!
歌詞の内容も時代もレーベルももうとっくに変わってしまいましたが..
 

もう 咲いていませんが  2007/10/06(Sat)11:42:35
JPG
  絵柄が 気に入ってます !

ハーモニカ演奏  2007/10/06(Sat)11:32:59
JPG
良いお天気ですね。連休も晴れそうで行楽日和。
午前中「さとうさんちの余興」発表会(ボランティア)
が開催され、ハーモニカ演奏を皆さん楽しまれ
ていました。途中に歌や大型紙芝居をはさんで
北国の春から民謡・童謡まで参加者全員のところを
ハモニカを奏でながら握手して廻って戴きました。
   ありがとうございます!

   ♪シスコ・キッド♪ ウォー
ハーモニカのリー・オスカーが在籍していた 米
バンドの初期のヒット曲。ベースがうねり リズム
が強調されていてパーカッションも跳ねています。

の れ ん  2007/10/05(Fri)17:44:25
JPG
浴室・脱衣室前の暖簾も衣替えしました。各四季の
四種類あり、春のつくしは、一年半ほど前に写真を
載せたと思いますが、特注のオリジナル品です。
庭に木の実が沢山あるので、雀の学校や鴉の勝手で
賑わっています。たまに珍しい野鳥も顔をだします。
心理学者マズローの欲求段階説は、以前書いた事が
ありますが、人の本能行動による基本的欲求の「5F」
(ファイブF)というのもあってフィーデイング・ファイティング・
フロッキング・ファッキング・フリーイングの五つのFです。
ちなみにフィーデングは食欲でフードとフィーリングを合わせ
た 仏の造語フーディングのほうが現代的でわかりやすい
と思います、フロッキングは群れること、フリーイングは逃げる
ことでアイ・ワナ・ビー・フリー(自由になりたい)と唄われて
いることから、束縛から逃れたい意識だ と理解してます。
あとは、おわかりのとおりですが、英字綴りで即書けない
語学力で、あることをここに改めてお知らせします。
そのわりにミエでカタカナ横文字を多く使ってますけどね。

♪Get It Up For Love 恋は幻♪ネッド・ドヒニー
米西海岸のセレブ御曹司でその良さが歌に溢れています。
日本のアーティストもこの曲をカバーしていますが、確か
フェィビラス・ライン・ストーンズも原曲よりソウルっぽく演奏
してたと思います。ウーーン 自信は半信半疑で出たトコ
勝負(記憶違いならアトランタリズムセクションだったかも)
記銘力低下にチェックが入って  ○の上塗り状態?

トップページも 落ち葉 秋バージョンに  2007/10/04(Thu)18:23:21
JPG
今朝室蘭は大雨どしゃ降りスコールで、有珠は快晴と
この差はいったいどうなっているのでしょうか。
気温が低くなってきましたので夜などの外出には
ウィンドブレイカーやジャンパーが必要になってきました。
工場における五大S原則があって、これは福祉施設
にも 大いに あてはまる 原則 なんですよ。
整理・整頓・清潔・清掃・躾(従業者に対して)
なかなかレベルをキープし継続するには努力が かなり
必要で、根底のあたりまえのことが難しい!
スポーツにしても、専門職にしても 「正確な技術」
(スキル)は、なにげないことであっても動的に 美しく
感じられますし、さりげなく簡単に見えるものです。
ただそう見られるには「熟練」の二文字ですのですべて
何事も奥は深いものだと今更ながら感じております。

 ♪クロス・カット・ソー♪アルバート・キング
ブルース・G(ギター)の 三大キングの中のお一人。
この曲はクラプトンのカバーもあり、チョーキングが泣かせトコロ。
アルバートは左利きなので、右利き用ギターをひっくり返して
左で使う変則レフティ。逆使いなので普通は低音弦が上部
ですが、これだと高音部弦が上部にくる弾き方です。最近は
左利き用Gやベースが沢山出てますが、デビュー時になかった
のと多分値段の関係で/ギターと鋏は使いようだと/Gに体を
無理やり合わせ練習し、それが普通になったのだと思います!
 

狸チームvs河童チーム  2007/10/03(Wed)17:37:31
JPG
今日のミニゲームは狸チームvs河童チームでバトンリレー
ゲームでした。実際に使うのは、バトンではなくて、ボール
やお手玉の大きいサイズなどのソフトな素材を手渡しして
速さを競います。何往復するかなど、結構実力が拮抗して
いて、今回は 写真の狸チームが優勝し、セリーグ巨人軍
並みに五年ぶりではないですが、万歳 で終了しました。
今日は、午後からずっとキーボード打ち込みで書類の作成
と分厚い文書の読み込みをしていて少々疲れ気味です。
6時半からは職員全体会議が これからですので もう ひと
頑張りというところですね。

     ♪フレッシュ・エアー♪
 クイックシルバー・メッセンジャー・サービス
70年代のアメリカ西海岸のグループ、この当時は やたら
長いグループ名が流行った時期でした。初期の代表曲で、
今も札幌 狸小路7丁目辺りにアル 中古音盤店の屋号
にも なってます。ホワット・アバウト・ミーもいいですよ。 

園庭の姫林檎  2007/10/03(Wed)12:52:10
JPG
昨日、写真を載せようかとも思いましたが、画像を
加工(ポスタリゼーション)してみました。

くるみ保育所園児さんから林檎のプレゼント!  2007/10/02(Tue)18:12:16
JPG
近くの S農園での りんご狩りの 帰りに 保育所
園児さん達が 「りんごのおすそわけ」ということで
60個ほど手渡しで代表者の皆さんに プレゼント
して戴きました。 ありがとうございます!
さっそく 午後のおやつで 皆さん味わいましたよ。
 昔はアップルというとビートルズの独自レーベルを
思い出しますが、現在は ipodなどコンピュータ
関連を イメージしますね。
良いお天気でした。果実が実り、小鳥が飛び交い
最後はカラスの七つの子が庭を舞ってました。
おとなりの 畑ではトラクターが走っていましたね。

  ♪Love&Truth♪ YUI さん
なにかと話題の クローズド・ノート 主題歌、 先日
のテレビM・Lsのミニライブよかった。声や顔の力強さ
自作曲の独特な詞と節回しがイイ。さすが元ストリート
ミュージシャン根性がすわった、沢尻さんとは 別格の
日本が生んだ 美形シンガー・ソング・ライターです!

りんご ありがとう!  2007/10/02(Tue)17:45:52
JPG
おいしゅうございました と
皆さん ニッコリでしたよ!

か ぼ ち ゃ で ー す  2007/10/01(Mon)17:30:36
JPG
いよいよ 十月・ 下半期 に 突入しました。
日ハムのパリーク優勝セール・郵便局の民営化
スタート・テレビ局特番と福田総理の所信表明
など あわただしい 感じが します。
石油関係や関連した業種など今日から値上げの
表示やお知らせなども目に付きます。
先日受けた、職員健康診断の通知結果が手渡
され 悲喜こもごも、私も胃が黄信号で要再検の
指示がありました。ストレスからでしょうかね。
月刊誌「ふれあいケア」にストレスコーピングについて
(心理的ストレス反応を軽減する試みや行動のこと)
対処・思考回避・援助・静観・価値転換などが方法
としてあげられていました。(レッツゴーぼちぼち!)
世の中 気になる事だらけですので 気をつけて!

   ♪ルカ♪ スザンヌ・ヴェガ
♪マイ・ネーム・イズ・ルカ♪ で始まるデビュー曲です。
あなたの二階に住んでるの・と唄われるアコースティックで
新鮮・強烈・透明な歌声の米シンガー・ソング・ライター!