昨日のバスハイクでの一コマ  2007/09/29(Sat)08:32:51
JPG
こちらも 好評の 「足湯」ツアー です!
洞爺湖温泉街での足浴・温まります!

昨日のバイキングでの一コマ  2007/09/29(Sat)08:28:11
JPG
こんな感じで ごはんを選択して戴き
お好みトッピングを乗せていきます!

好評 ごはんバイキングの日  2007/09/28(Fri)18:11:36
JPG
今日のお昼のメニューは ごはん4品の バイキング
帆立ごはん・押し寿司・たまご粥・大根粥から選択
もちろん四品とも少量でお召し上がりの方もオッケィ
です。錦糸卵ベースの押し寿司に乗せるトッピングも
お好みです。 さらに うなぎ蒲焼・かぶの味噌かけ・
お新香・お吸い物に デザートは果物ゼリーと 好評
でした。 昼食後 は バスハイク(Cグループ)へ
出かけたグループも ありました。
午前中は、労働基準監督署からの労働保険算定基
礎調査等を受け、午後は 給食運営会議ありました。
非常食として在庫してある お味噌汁の賞味期限が
もうじききれるので、新しく納品されてから 古いほうは、
それをベースに新たにダシやヤクミなどを加えて、お味噌
けんちん汁風煮込みうどんにアレンジし出してみることに
しました。味見をしましたが結構いけます。(そのままだと
味が濃いのでひと工夫)防火管理委員会・連絡会議も
先ほど終わった所です。週明けから十月に突入ですね。

  ♪アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー♪C・C・R
ジョン・フォガティ率いるクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
兄が抜けたトリオでのライブを見ました。淡々と 50分ステージ!
この曲は当時のディスコ(古いネ)で よくかかっていた曲です。
アラン・プライス・セット(元アニマルズ・キーボード)のも秀曲!
 スクリーミン・ジェイ・ホーキンスはオリジナルの渋さです。
 

寒くなってきました  2007/09/27(Thu)17:57:29
JPG
早くもコタツとかストーブに火をいれたとの会話が
飛び交うようになりました。
飲み物もアイス系からホット系に移りつつあります。
缶コーヒーひとつにしても、その人それぞれお好みの
銘柄があり、妥協できないところがあるようです。
個人的にドリップしたコーヒーと 缶とは別物と思っ
ていますので、アイスにしても、やはりドリップした
方がコクがあり、焙煎のきついのが 好みです。
缶ではあまり自販機にはないですがJTのが口にあう
ようです。嫌いなのが一銘柄あってメーカーは書きま
せんが北海道限定の 甘さのみ強いのは パスです。
吉田学園の介護実習予定の学生さん5名が来月の
実習に先駆けて事前訪問があり、オリエンテーション
を実施しました。福祉を志す方が 年々減少してます
ので、先行きに 不安がありますが、ソーシャル&ケア
ワーカーとして、真摯に学んで戴ければと思います。

 ♪ジョージア・オン・マイ・マインド♪レイ・チャールズ
米ジョージア州の州歌で、邦題は「我が心のジョージア」(コーヒー
メーカーではありません)この歌が州歌になったことは信じられない
くらい嬉しいことで(レイ・チャールズが受けた) 当時の冷遇を思うと
感慨深いものがある と レイ 本人が 語っています。

入居系施設等の集団指導  2007/09/26(Wed)17:33:35
JPG
午後から室蘭で、タイトルのとおり管内介護保険施設
等の集団指導 会議 ということで出席しました。
指導監査の見直し・基準遵守・指定更新・虐待防止・
身体拘束廃止・レジオネラとノロウィルス について資料に
基づいて 説明を受けてきました が 疲れました。
短時間で 内容の濃い要点のみの 集中講義 でした。
特に今年度末は、介護保険法施行時に指定された事業
所については、すべて指定の更新手続きをしなければなりま
せんので、こちらも大変ですが、受けるほうの行政もかなりの
カオス状態に陥るようで、その更新様式もまだ未定だとか..

 ♪スタンド・バイ・ミー♪ ベン・E・キング
元ドリフターズにいたベンの名唱で スタンダードナンバーです ! 
ジョン・レノン他カバーは多い。TVCMでもカバーされてます。
唄いだしの♪イン・ザ・ナイト♪が♪いいんじゃない♪と聴こえ
ます。♪ダーリンずっとそばに居てよ♪尾崎さん風?の訳詞で..

十 五 夜  2007/09/25(Tue)18:20:15
JPG
写真の他に、果物と南瓜、お月見饅頭が供えられています。
月を見てはねている 亀にも まけた ウサギどし生まれとして
は、これを機に ジャンプしなければ なりません。
通り雨に強風が突然降ったり吹いたり、陽射しが強かったり
曇ったりと 秋の空 そのものの お天気でした。
ケアプラン会議があって、アセスメントに基づいて見直しをして
短期目標・中期目標と設定して ご利用者のご意見を伺う
わけですが、そのアセスメント様式が事業所毎にウチの場合
は異なっています。/※病院や老健、一部特養については通常
の場合M・D・S(ミニマム・データー・セット)が多いですね。/
特養の喜楽園では、包括的自立支援プログラム(三団体版)で、
居宅介護支援事業所は全社協版の様式、デイサービスはデイ
協の自主改訂版、訪問介護事業所は全社協の自主改訂版と、
すべて別様式で各々の事業所でご利用者に合わせたアセスメント
ができるように工夫してます。プランナー等の力量もありますが、どの
様式でも導かれる計画や目標は個別のご利用者が納得される
計画でなければ、 絵に描いた餅 になってしまいます。

   ♪ムーン・ダンス♪ バン・モリソン
アイルランド出身で元ゼムのボーカリスト (GLORIAなどヒット)
この曲と同LP内・クレイジーラブ(ポールアンカのとは同名異曲)外
沢山名曲があります。(ピーター・バラカン 一押しのシンガー ! )


 

音 楽 ク ラ ブ  2007/09/22(Sat)13:11:50
JPG
午前中の音楽クラブの模様です。週替わりのテーマ曲を
最初と最後に皆さんで唄って、中間は「個別の十八番」を
ご披露と あいなっております。今週は炭坑節がテーマ!
今日、面接が お一人あって、受けこたえがハキハキして
いて 良かったです。  第一印象は 大事ですね!
結構 面接する機会が多く場数は踏んでいますが、部屋
にお通しして 座って待っていただく場合が 殆どです。
 それで、こちらが挨拶をする時に相手側が立ちあがるか、
座ったままなのか が一つ目の鍵、会話の口調や 声に力
があるかどうか が二つ目、話のまとめ方や 視線の位置
が 三つ目 との 持論です。私自身にしても ファースト
インプレッション は 昔から 良いほうではありませんし、
ジワジワと 良さ(?)を解ってもらうタイプ(?)なので
人に言える程の者とは思ってませんけれど、気は遣います。
  その人の 素が 良ければ、一番ですね。
※四つの自分(自分本来の自分・自分の望んでいる自分・
他人から見た自分・未知の自分)ギャップにキブアップかな..

  ♪路地裏の少年♪浜田省吾さん
デビュー曲で 自立・挫折・砕け散る衝撃の詩がありました。
本人には失礼な言葉ですが、私にとって浜田さんはこの歌の
「哀愁感」をまだ超えていないと思っています。

 

 時 正  2007/09/21(Fri)18:27:57
JPG
お彼岸の法要がありました。春分の日・秋分の日前後は冬至
と夏至の中間で、昼と夜の時間が 同じ日とされています。
仏教的な意味合いで彼岸の中日は「時正(じしょう)」と言われ
ています。本来の日からは、ずれていますが本日、園において
伊達市にある紋鼈寺のご住職奥田様により 営まれました。
前段のお話も、法要のあとの 法話のなかでご説明いただいて
教わった内容です。 お忙しいところ ありがとうございます。

定例の連絡会議で、各係の来週の予定と来月の月間予定や
給食打ち合わせなどが 終わったところです。お疲れ様でした!

♪52番街の歌(FeelingGroovy)♪ハーパース・ビザール
元歌はS&Gで、アル・クーパー等もカバーしています。TVCMの
女性Voのカバーは誰なのか不明ですが、味は でてますね。他の
曲で最近TVでのカバーソングも多いですが、不出来なものですと
がっかりします。 ハーパース・ビザール は テッド・テンプルマンが
在籍したグループで、テッドはのちに偉大なプロデューサーで活躍!
♪Slow Down,You Move Too Fast.ゆっくりと行こうよ♪
 

雨 あ が り  2007/09/20(Thu)17:39:19
JPG
今日と明日は、以前書いた「入浴」改善にむけての
試行日で、新しい時間割と職員分担で、ご入園者
様を小グループ分けをして少人数で実施しています。
この結果を踏まえて職員間で問題点を是正してから
来月の新ローテーションの日課と勤務割を組んでいく
ことになります。現在いる職員で、どう ケアしていくか
を 更に 試行錯誤して よい方向へと思っています。
外の喫煙場所で休憩中に「時間はつくるもの」と K
さんが、今年入った介護員さんに話していました。
 明日は金曜日、一週間が アッと言う間です。

 ♪雨に濡れても♪ B・J・トーマス
バカラック作品で映画・明日に向かって撃て の主題歌!
♪レインドロップス・キープ・フォーリン・オン・マイ・へッド♪
でお馴染。昔EL&P後楽園ライブで雨がポッリと降った時
グレイグ・レイクが口づさんだのが印象的でした!「なかなか
しっくりは行かないが、その内に 幸せは向こうからやってくる
雨は降り続いているけれど」の 内容、B・J・トーマスでは、
♪ロックンロール・ララバイ(シャラララ〜)♪も好きな曲。

バッティングセンター?  2007/09/19(Wed)17:45:56
JPG
発砲スチロール製のバットを持って、手動で ボールをのせた
マシーン?でのゲームです。
既定ラインをオーバーするホームランも出て、巨人vs阪神
のような白熱した展開でしたが、お天気はどんよりしてます。
先ほどいつも庭を眺めているK様が、しぼんだ紫陽花をみて、
   あじさいの   小雨に煙る   食事前
と詠んでFケアマネさんへ短冊に書いてとのリクエストがあり、
文化祭に向け 作品にとお話してました。味わいがあります。 
今年の 介護川柳 の一句 で
  ありがとう たった五文字に 千の意味 というのがあって、
少し考えて しまいました。  しかし
 素直な気持ちの入った ありがとう は やはり値千金です。

  ♪ありがとう♪ 小坂忠&フォー・ジョー・ハーフ
こちらはシニカル ツネコちゃん のような 素直じゃない方の 歌。
細野さんの作詞作曲で、小坂さんはフローラル、エイプリルフールを
経て最初大瀧さんの替わりにハッピーエンド・リードボーカル候補
だった人。フォージョーハーフも「当時の日本のフォーク」を皮肉った
「四畳半」のこと!バックバンドは今を時めくティンパン系の面子、
渋い声・重いDsとB・軽めG等♪どうもどうも♪の青春憤り口上! 

陽が短くなってきました  2007/09/18(Tue)18:15:51
JPG
 風も少し肌寒く感じられる、今日の天気です。
連休明けということで、ペースがまだ戻りません。
「無事是名馬」と「活動的日常」を 両輪にして
今月を乗りきりたいです。オーストラリアではお食事
の宅配を ウィールズォブミールズと表し覚えやすく
言いやすいよう韻を踏んだネーミングにしてます。
かなり以前のことですが同業で気心の知れた友達
の集まり「A−CAT会」・猫の会じゃないと不評で、
固い名前に変更して グループ自体は 継続されて
いますが「エーキャット会」の名前はなくなりました。
これもオーストラリアの高齢者ケアの呼び名から拝借
した「エイジドーケア・アセスメント・チーム」の略。
なぜオーストラリアかは某銀行系列の高齢者セミナー
が当時大使館とタイアップしていたらしく、北欧に限
らず高齢者ケアの先進国として紹介されていました。
このヨコモジに限らず日本語も 言葉で 正確に表現
することは 難しいことですね。/(猫から犬の話題へ)
昨日、介助犬のTV番組があって「信頼」についての
犬側の解釈が「信じているけどまだ頼られてはいない」
との飼い主との関係アドバイスが 「信頼の意味」を
改めて教えてくれました。
 
 ♪Till There Was You♪ペギー・リー
ビートルズの初期カバーで有名な50年代ミュージカルの曲。
ジョンのMC/宝石をジャラジャラ鳴らして/のTw&シャゥト
の前曲として 女王陛下の前で ポールも歌った美曲です。


お 隣 は 広い 白菜 畑 です  2007/09/15(Sat)12:17:42
JPG
先月までは とうもろこし畑でしたが収穫が終わり 今は
白菜だと思いますが 一面に広がっています。
雨が降りそうで降らない午前中 でも夕涼みですみたいな
お天気なので、過ごしやすい 気候です。
17日が 敬老の日で、百歳以上の方が全国で三万人
以上とのこと、選ばれし方々に対しまして素直に敬意を
表します。(喜楽園では、4名様がセンテナリアン!)
本来のセレブ。 時は すべての 人に対して同じ 刻み!
その人の 嗜好を 決定する 要因は、遺伝的・環境的・
生理的等人格を形成する要因がさらに細分化されたもの。
あらゆる過去の経験から 学んだ個人の蓄積が、その一つ
ひとつの好き嫌いを向かうべき個々の美学・こだわりの選択
を求めさせ、潜在意識の 内外から 行動へと独自な道を
描いていくようです。自分の 過去は、しっかり 今の自分を
支配している とは有名な誰か(忘れました)の名語録です。

 ♪That Old Feeling♪ ダイナ・ショウ
ロマンスを唄った ジャズの スタンダード・ナンバーです。
ベースと洒落たピアノイントロから 歌に 入っていきます。
経験を重ねた上での味わい!大人の雰囲気が漂います。



敬老会特集 1  2007/09/14(Fri)18:05:26
JPG
敬老会が開催されました。本日の会「今回については
ご入園者と職員で祝う」 内輪の 和気あいあい会 !
敬老の精神は、今日だけではなく いつも 堅持です。
実習している本物の高校生は浴衣姿で、その向かって
左にいるセーラー服はニセモノで、施設の男性職員 !
桜塚やっくんスタイルではなく、超ミニスタイルです。
実習生との反省会も先生を迎えて終了し、ご入園者
との お別れ挨拶まわりでは お礼の気持ちがこもってた
ようで、お二人とも涙目で潤んでいました。 お疲れ様 !

  ♪ブラジル♪ジェフ&マリア・マルダー
ウッドストック・カントリー系の 当時は ご夫婦コンビ。
映画・未来世紀ブラジル(テリ・ギリアム)で使われてた
曲ですが なぜかフィリップ・K・ディック原作のアンドロイド
は電気羊の夢をみるか?の映画ブレードランナーを思い
だして一人で勝手にこんがらかってるのは歳のせいかな?
※名曲です!ギター・ボーカル・口笛も するめ特上味!

敬老会特集 2  2007/09/14(Fri)17:41:11
JPG
職員 と 留寿都高校実習生さんによる花笠音頭 !

敬老会特集 3  2007/09/14(Fri)17:39:13
JPG
民謡 千鳥会の 皆様の 民謡ショー

敬老会 特集 4  2007/09/14(Fri)17:36:18
JPG
今日は本番 病院通院で一人ボーカリストが 抜けて
しまって残念 ! 私も 急遽ストラップなしの象さんギター
で飛び入り ! 外出先からの帰園で 滑り込みセーフ !

敬老会での歌 練習  2007/09/13(Thu)17:27:03
JPG
♪つらいこの世の 荒波 受けて どんと漕ぎだす♪ 現在 船長さんが
不在の日本丸ですが、歌の方では 明日の敬老会での 披露に備えて、
ご入園者4名が若手職員3名のバック演奏を従えて「祝い船」を練習
しています。歌が主導で 皆さんテンポが 小舟のように早くなったり
遅くなったりゆらぎますのでバンドマスターのH君は 苦笑いで必死に
歌を追いかけています。そのベースギター「サドウスキー」五弦ベース
は数十万円(写真)の代物です。(以前は独製リッケンバッカーだった)
マーカス・ミラー等フェンダーベースのカスタムオーダーの担当者が
立ち上げたメーカーとか とは H君の談! さすが独身者は強い!
小遣いの使い道が限定されてない! 我愛器は二本でご存知レジェンド
とフェルナンデスZO3(ゾーさん) ネック部分が お鼻で、パイロット
ランプが目で、内蔵してるスピーカーが象耳にあたる形の定価3万円の
小型ギターです。ちょい昔モー娘系のユニットがカッコ付けで全員これ
を弾いていてハナワさんもタマに同型ベースを使用。ちなみにレジェンド
は1万98百円 ! さらには 「百数十万円の三味線」を持つ 職員も
おります。 本当に普段の貧富の差が楽器に反映している現況です。

 ♪レット・イット・グロー♪エリック(スローハンド)クラップトン
ベック・ペイジと続けたので、今日はクラップトンの歌と曲です。
  再起後のレイドバックサウンドで寛いだ音作り !
  名盤 461 Ocean Boulevard のなかの 一曲 !

コルチカム(イヌ サフラン)の 花が 数本  2007/09/12(Wed)17:38:28
JPG
夏スイセンのように突然、花が つくしのように出てきます。
でも今年は一斉に出てこなくて まばらにチラホラ です。
ダリア コスモス ときて あと 菊 が 真打ですね。
日中ケアプラン会議・在宅サービス事業会議があって夜は
これから市役所で○会がありますので、会議漬けの一日。
在宅サービスは本当に 予防事業シフトに泣いてます。
昨年末で国・地方自治体が抱える負債額が 約800兆円と
いわれてますので社会保険システムへの波及は当然ですね。
今日のビックニュースは なんといっても安倍首相の辞任表明
です。詳しいことは仕事中ですので関連する内容はわかりま
せんが新内閣となってからまだ日が浅く 昨日 所信表明した
ばかりですから タイミング的にはビックサプライズ!です。

  ♪移民の歌♪レッド・ツェッペリン
昨日がベックでしたので、今日はジミー・ペイジのギターで!
初来日武道館公演のライブでは、この曲がオープニングを
飾りました。アーアーアーで始まる 別名 ターザン・ソングと
言われてました。胸いっぱいの愛を や レモンソング など
音響PA・サウンド/瞬時左右分けを 綺麗に飛び回してた。



姫 リ ン ゴ 色 づ く  2007/09/11(Tue)18:04:01
JPG
ピントも甘いし、葉っぱも ところどころ穴が開いて
るし、実も一部いたんでいて、お天気も曇りという
写真ですが、自分の姿のようで気に入っています。
電話の受け答えやご入園者との懇談会と茶話会、
面接と書類物で 今日は過ぎたような気がします。
戸外が 過ごしやすい 日中でした。懇談会では、
おさしみ、麺類、おいも等食事メニューリクエストと
戸外活動、趣味活動のご意見が多くありました。
今月で満107歳(数えで108歳)になられたSi様
は、「人は寿命がくるまで生きるものだ。」と 妙に
納得できるお言葉のあと、紅葉饅頭をお隣のSu様
に一口おすそわけをしていて、微笑ましかった。
茶話会の終了間際 には、持ち歌も 一曲ご披露!
ごきげんうるわしく日々是好日マイペースのお姿です。

♪HeartFull of Soul♪ヤードバーズ
邦題ハートせつなく L・Gの ジェフベック在籍中の
ヒットで ベックも再録してますが、残ったメンバー3は
ボックス・オブ・フロッグス名で再編し、同曲をポップ
ぽく かつ軽メタルぽいアレンジで吹き込んでいます。

落 ち 葉 も !   2007/09/10(Mon)17:59:20
JPG
♪長い坂道の落ち葉の...♪では ありません が、
秋モードに 突入したようです。まだ むし暑い日も
ありますが、とりあえず 今年の夏には ピリオド。
高齢者施設における事故のニュースが直近でありました。
先日は、本園で転倒された方もおりまして、日常的 に
充分な安全管理を 再度徹底しなればなりません。
より良い直接ケアサービスと ともに 「見守り」の重要性
を職員に再認識を求めますが、その「見る眼の数」を増
やして多くするほど、リスクを遠ざけることが可能です。
ただ見ているだけではなく、「見てなおかつ 守る姿勢」
が、できているか を問われている現実 です。
もっと職員の絶対数が 増えて欲しいと願っています。
 
♪キープ・ミー・ハンギング・オン♪バニラ・ファッジ
アートロックの幕開けの曲。元歌は シュープリームスで もっと
アップテンポ。映画「ドリーム・ガールズ」が シュープリームスを
モデルにしたミュージカルが原作とはつい最近まで知らなかった。
バニラファッジのベース・ドラムは 後にギタリストのジェフ・ベックと
ベック・ボガード&アピスを組んだ。この曲がヒットした後、徐々に
日本のグループサウンズ(G・S)は衰退に向かって一直線下降!
衝撃的イントロ♪セット・ミー・フリー・ホワイドンチュー・ベイプ♪

台 風 一 過 ですね  2007/09/08(Sat)14:32:29
JPG
   青空が広がっています。
 内部監査も無事終了いたしました。
写真は ミニトマト収穫中の S様です。
 
   ♪何にもいえないの♪
 ヒデとロザンナのデビューシングル
愛の奇跡 のB面 ボサノバでアレンジ
すると 今でも ヨミガエル バラッド!
♪なにか言えばきっと悲しみが残るの♪

台風9号 近づく !  2007/09/07(Fri)18:26:40
JPG
現在、秋田地方を北上中とのことで最上空が白っぽくて、
中間部に黒っぽい雲群、間近には白灰色の真綿の様な
雲が通り過ぎていきます。雨は まだ 降ったりやんだり
なので温帯性低気圧に勢力が弱まると安心なのですが
今夜二時ぐらいが道南のピーク (大雨暴風波浪注意報
が 今、出されたようです。 皆さん お気をつけて!)
被害にあわれた皆様には、お見舞い申しあげます。

明日の日中は、内部監査が実施されますので、今日の
帰宅はもう少し後ですね。白鳥大橋は通行止めかな?
某居宅介護支援事業所のケアマネージャーさんが異動
のご挨拶にみえていました。どこの近隣ケアマネ事業所も
縮小に向かっていますね。採算ライン維持は、いくら努力
しても報酬単価と規則の縛りで、無理な数字になってます。

  ♪愛しのラナ♪ベルべッツ
ポップス系のドゥワップナンバー 学校の先生と教え子達の
コーラスグループです。 ♪リンガ リンガリンガ リン♪の
ところをレンガに置き換えて 煉瓦塀の友達を からかって
唄っていたような記憶が有ります。今だと耐震構造などの
関係から門柱や塀が煉瓦のみというのは日本では無理(?)
せめて 歌だけは 明るい選曲で しめてみました。


開花した セダム・ オータム ジョイ!  2007/09/06(Thu)18:58:10
JPG
ピンク系のワインカラーで、色が ついて いないと 細身の
ブロッコリーのようです。開花前の下の写真のほうが味がある
気がします。  前後三日間職員健康診断が行われてまして、
今日は なか日 バリュームおいしゅうございましたと四十代なり
たてのS君は言っていましたが、私には毎回キツイ仕打ちでござい
ますよ ! 終了後の 午後は 書類整理に没頭しておりました。
昨日書いた入浴の件ですが、週2回、週4回、週5回と以前実施
していまして特別浴槽、個人浴槽、リフト浴、一般浴等あるなかで
毎日実施していた時は、逆に「入浴が日課の主流」になってしまって、
お掃除やリハビリ・レクリェーション等 留守がちになり、体の清拭他
お一人最低週二回入浴の原点戻りで 現在に至っているわけです。
その方が入りたい時に入浴できるシステムが本当はベストですが..
その 打開策を 今 悩みながら現場と試行錯誤して おります。

 ♪Against The Wind♪ボブ・シーガー
前回の参議員選挙での自民党のテーマではありませんが、渋めの
カントリーロック調の曲です。アルバムジャケットはこの年の米ベスト
ジャケットパッケージ賞受賞の優れもの!水辺を走る6頭の白馬
の群れが水面にも映し出された絵画!シーガーは顔写真をジャケット
にずっと載せないで、ブルース・スプリングスティーンのように騒がれたく
なかったので顔を入れなかったと しわがれた声で 語ってます。

開花前 の セダム  2007/09/06(Thu)18:25:05
JPG
ベンケイソウ の名で 親しまれて います。
葉だけでも観賞用!一月以上前の写真!

カ ン ナ の 咲く 季節  2007/09/05(Wed)18:52:38
JPG
今日は半袖のポロシャツが、ちょうど良くフィットして、やや
冷たい風を右手から 左手へ受け流す 感じの日でした。
入浴の件で提案が有り、これを 叩き台にして、継続
できる形で 再検討し、もっと ゆとりのある 「入浴」
サービスに向けて 試行してみることになりました。
(残念ながら、現況では行列のできるお風呂状態です)
ハード(設備)とソフト(介護従事者・数)とタイム(勤務
割)とスキル(技術)とセーフティ(安全)がほどよくミックス
されていないと、「ご利用者の満足」は得られません !
ひとつだけ満たしたとしても、「入浴という全体の中」で
の評価は良いものではありませんし「食事」、「排泄」等
「日常生活」全般のもっと大枠でとらえて、介護はどうか
という評価を受けることになります。
日常の細やかな積み重ねの上で24時間・52週・365日/
毎日毎週毎年があり、そのなかにそれぞれの生活があります。
机上の数字やデータでは現れてこない 深い 喜怒哀楽 が
施設RC建物の内にも 一杯あふれています。

  ♪SO WHAT♪マイルス・デービス
それがどうした という国会答弁じゃなくて 帝王マイルスの中期の曲!
ハーモニーから抜け出し音階を拠りどころとしたモード奏法確立した曲!
コレを語るには ん十年早いのでやめますが、マイルスのコンサートに
ワーナーから貰ったアグネスチャンTシャツを着ていたらスイングジャー
ナル誌に写真付コメントが載った当時渋谷区のAです。(自慢げに...
コレが本当の ※ ソー・ワット ! )








本日は カラオケショーが ありました  2007/09/04(Tue)18:33:16
JPG
西浜 若草クラブ の皆様 の ショーが ありました。
北島三郎さんのあじさい情話や 北国の春をコーラスで
あと 憧れのハワイ航路・越中恋歌・あざみの歌 等々
ご披露 戴きました。 ありがとうございます !
ご入園者も 飛び入りで一曲唄い 和気あいあいでした。

福祉新聞に厚労省社会・援護局長中村秀一氏の福祉人材
確保指針の改定についてのインタビュー記事が掲載されていて
社会保障審議会福祉部会での 議論内容の説明で、「福祉・
介護ニーズに対応できる質の高い人材を安定的に確保していく
ことが、喫緊の課題である。」と、危機感をもって議論し書いた事
が第一のポイントとで、サービスの質・労働環境の整備・施設長や
生活相談員等の資格要件見直し、介護福祉士・社会福祉士
の専門特化や相談援助業務の重視、介護報酬のあり方等指針
で示したと述べていますが、理念先行で現場に即してないと遊離を
感じるのは私と 同業者だけなのでしょうか。問題は骨子の肉付け !

 ♪Lyin' Eyes / いつわりの瞳♪イーグルス
軽快できれいな歌 ハミングしたくなる優しいメロディですが
歌詞は、そうとう ひねった内容です。One Of These Night
も同アルバム一曲目で、イントロで サブギターが ずっと
グゥ ー ンと低音から高音へ弦をスライドさせパンチがある
重い曲に仕上がってます。大ヒットのホテカルやニューキッド
のアルバムに 繋がる 捨て曲無しの 名アルバムです。


いきなり秋風が吹いています  2007/09/03(Mon)17:54:41
JPG
朝は雨が降っていて、今は曇り空ですが 風は強いですね。
職員の異動もあり、夜は職員全体会議・研修会があります。
気温も20℃前後で、写真は雨に濡れるジキタリスの花 !
会議研修では喜楽園の現況と下半期の指針について説明、
それに一番重要な コンプライアンスについての再研修 !
 介護保険サービスの普遍化は介護保険制度の普遍化と
イコールで結べない難しさが社会保障に関してあるとの上智大
教授堀勝洋氏の提言は 被保険者・受給者の範囲について
も、さまざまな疑問を 明示しています。
 なぜこんな複雑な解りにくい制度になったかの根本はやはり、
まず最初に 国の 財源問題にあると、私は 思います。
介護現場の職員や相談業務等従事者でさえもストレートに応える
事の できない制度は、やはり もう一度 原点から積み上げたほう
が、良いと思っています。 職員研修に向けて 再々再度というより
いつも そう感じていますが、根源の財政問題 は かたづきそうに
ありませんね。厳しい ! 「ハリネズミのジレンマ」に陥ってます。
デカンショーの ショーペンハウエル /フロイトでは「ヤマアラシ」!

 ♪Windy♪ アソシエーション
♪エブリワン ノウズ イッツ ウィンディ♪ と 唄われた
女の娘の名前がタイトル。ハーモニーで 聴かせる ソフトな
ロックで、ギターの ウェスモンゴメリーも CTI で 吹き込み
軽やかに弾いてます。アソシエーションは♪ネバーマイラブ♪
♪チェリッシュ♪も 最高傑作 !  すきな曲です。

秋と呼ぶにはまだ早い 9月の初日  2007/09/01(Sat)12:29:34
JPG
都会 では ショーウィンドウの ディスプレイ から
季節を 視覚的に感じることが多いですし、商品
を売る立場とすると 間が抜けない時期を 見計
らって早めに 宣伝を 打って!セールスします。
写真のように 自然からの インフォメーションが
一番 体の内に メッセージとして伝わりますね!
  赤とんぼ も 多くなりました。

 ♪ナチュラル・ウーマン♪キャロル・キング
名盤 「つづれおり(タペストリー)」の中の 一曲です。
アレサ・フランクリンの歌 でもヒット しましたが 本命は
やはり 作者である キャロルキング! ライブ盤も いい。
♪あなたが 私をナチュラル(自然な)ウーマンで いさせてくれる♪