夏の終わり に  2007/08/31(Fri)18:41:04
JPG
8月も 今日で 終わり、明日から 9月に入ります。
標題のタイトルでキャロル時代の名曲を永ちゃんが
新録音で来月リリース! CM とタイアップとか!
西風が笑う♪時間よ止まれ♪も 25年程前の夏を
感じさせてくれた名曲でした。 で、 お知らせです!
 
 ※お待たせしました!「喜楽園夏祭り'07完成!」
ミニフォト コーナー で 特集 しています !
63枚の写真で綴っておりますので 『フラッシュ版』
で、雰囲気をお楽しみいただければ幸いです!
是非ご覧下さい! TOPからも アクセスできます!
ぎりぎり8月中に間に合いました。滑り込み セーフ!

過ぎて しまえば  今も昔に なってしまいます が、
過ごした 時は それぞれの記憶に 残っていきます。
調理実習生も今日が実習最終日 お疲れ様でした!

 ♪Close To You♪ カーぺンターズ
バートバカラックの作品、人が恋しくなる秋に向けて
優しい気持ちに させてくれる 歌声 と 曲 ! 

ダブル・ファンタジー の 花  2007/08/30(Thu)18:52:23
JPG
今日は 午後4時から 久しぶりに 庭の草取りを
して、さきほど終わったところで あります。
日中は まだ 戸外活動には不向きな暑さなので
涼しくなってからの 仕事と してます。
来月、ヘルパー実習予定の留寿都高校2年生2名
と先生が事前訪問で来園され、担当の Fケアマネー
ジャーと概要説明をしました。「素直な受け答え」
で、良かったです。 何事も 素直が一番ですね!
写真は アメリカ芙蓉 の花で 手のひらと同サイズ
の大きさ!芙蓉グループといえば旧安田財閥の系列
で、かの小野洋子さんの母方で、父方は興銀系列で
セレブ超エリート家系のお嬢様でした。(あのBeatles
ジョン・オノ・レノンの奥様だった)ジョンは、帝王学を持つ
洋子さんに 魅了された とのことです。

 ♪川のほとりで(Riverside)♪ アメリカ
名前のない馬 のヒットで知られる アメリカですが、
英国のアメリカンスクールに通うクラスメイト三人の
グループでデビューアルバムの一曲目がこの曲です。
12弦のアコースティックギターとのギターアンサンブル
とハモリが良くて、カッティングリズムも心地いい!
♪トゥルルトゥトゥ トゥルルトゥトゥ トゥトゥトゥトゥ♪

アメリカ芙蓉 白  2007/08/30(Thu)18:14:22
JPG
この紋所が目に入らぬか! と 同 系 ですが
葉 や 花は それぞれ沢山の種類があります!
南国の ハイビスカス も 同系。

アメリカ芙蓉 赤  2007/08/30(Thu)18:10:29
JPG
「葵 科」 の 芙蓉 綺麗な色です。

夏スイセン が 咲いています  2007/08/29(Wed)17:44:53
JPG
残暑 お見舞い 申しあげます。 それにしても
雨が降りません。 朝夕は だいぶ涼しくなって
きましたが、日中は暑さが まだ残っています。
7月末までの財務関係の資料により、前年度対比
など、数字が 軒並み ダウン しています。
特に 在宅関係の事業は、厳しい現実です。
デイサービス・訪問介護・居宅介護支援事業は、
事業者数が人口比に対して 圧倒的に多いという
地域性も有りますが、これは 全国的にもいえる
ことですけれど、上半期の実績に対して下半期に
具体的に修正案を試行して、次年度以降に向けて
事業計画の採算性をプラスの方向に しなければ
なりません!言葉では言い切れますが、「しかし」
と いうことに....でも、がんばりませう!

 ♪ツィゴイネルワイゼン♪ サラサーテ
作品番号20 ここまで 書く と キャッチ コピー
「知はつながる」F・X社の TVCMギター篇 だ!
と、お分かりの方も!音とともに 赤い ギターピックへ
レスポール・335・ストラト・テレキャスター等々ギター名器
特にフライングVの V 型が 目に飛び込み 衝撃的映像!
 ティアドロップ型が 含まれて無かったのが 涙・残念!

今日のランチは 「ごはん バイキング」  2007/08/28(Tue)18:10:35
JPG
主食である ごはんのバイキング です! S管理栄養士さん
の提案で 今年度から実施し、人気がある献立メニューです。
「ごはん」に対して トッピング等のバリエーションも 会議や
シダックスさん とも 検討し、毎回 異なる かわりごはんに
なっています。写真を 撮ってる時間がなく、ランチタイム に
入ってしまったので、フレームに 収まるよう、ただ四品を 無
造作に並べただけの セッティングに難がある 写真に なって
しまいました。※香り寿司 五目ごはん 三色粥 芋粥 です。
ピンクはシバ漬けを絞った色付けで 少し 濃くなりすぎたとは
栄養士さんの談! お新香のすしなので 香り寿司とのこと。
バイキングですから、これから選んで召し上がって いただくの
ですが一品でも二品でも、少量で四品の方も いらっしゃいます。
 副食は ほっけ(焼)・冷や奴・つけ合わせ(煮物)・漬物等
検食(お毒見役)担当でおいしくいただきました。ごちそうさま!

福祉施設が加入している福利厚生センター (Sowel・Club)
からリクエストした脈拍計測スケール付きの腕時計が届きました。
ずっと 時計は していなかったので 左手に違和感が アル?

♪If You Leave Me Now♪ シカゴ
邦題は 愛ある別れ 元ベースの ピータ セテラ が唄う
ラブ・バラードの名曲! シカゴ・トランジスト・オーソリティ
時代のブラスロックバリバリの♪イントロダクション♪もいい!

HTB イチオシ に 喜楽園 が でましたよ!  2007/08/27(Mon)19:25:36
JPG
ずっとボランティアで本施設ご入園者の似顔絵を描いて
いただいた にがおえやとっとさん密着取材で本園夏祭り
に出店してもらったところが 前半で ばっちり テレビで
放映されました。写真は食堂のテレビを撮ったものです。
 もう 懐かしいな という 感じで観ていました。
  お話にあった「一期一会」に 拍手です。
  今後の 活躍を ご祈念 申しあげます!
それで 内閣改造 の ニュースですが 舛添要一氏 が
厚生労働大臣に ということですので この介護保険制度
を なんとか良い方向に改正されることを お願いします。
このままですと、ご利用者様も ご家族様も そして 我々
介護保険事業者も 非常に 痛みを伴う法律としての認識
になってしまいます。昨日某局の昼の番組で介護を特集して
いて 生活とリハビリ社 主宰の三好春樹氏が、この制度は
事業者いじめのようなものと おっしゃっていたとおり 介護 を
 取り巻く環境は 非常に厳しいところに 来ています。
いったい誰の為の 介護保険法 なのでしょうか。

 ♪But Not For Me♪ジュリー・ロンドン
アイラ&ジョージ・ガーシュインの作品でジャズ・スタンダード!
お勧めは、石原裕次郎さんも愛聴していた チェット・ベイカーの
ボーカルアルバム 「チェットベイカーシングス」の この曲です。
本来はトランぺッター♪愛の歌が書かれてるけど私の為ではない♪ 
 

今日 も 快晴  2007/08/25(Sat)13:26:47
JPG
夏の終わり が なかなか きませんね。
毎年のパターンですと いきなり 秋が
きていましたが 今年は いつのまにか
秋になっていましたという演出なのかな?
今夜は、壮瞥町・洞爺湖町昭和新山の
「火まつり」(大 花火大会)があります。
世界陸上も始まり、週明けには新内閣が
発足しますね。
午前の音楽クラブでは 悲しい酒を唄って
いましたが、季節的には合わないのになぁ
と 選んだクラブリーダーの職員には文句
を言えマセンでした。難しい曲だけど唄い
こなしている ご入園者が嬉しそうな表情
でした!これはこれで 正解なのでしょう!

♪ワィルド・ファイアー♪マイケル・マーフィー
アメリカ 西海岸(ウェストコースト)のシンガー
ソングライターの曲です。燃えさかる 火の中に
寂しさが存在する 芯がとおった綺麗な声と歌!
 

これから この花火を 水に 入れます!  2007/08/24(Fri)18:22:18
JPG
誕生会での「Tてんこう科学マジックショー」
標題のとおり水に入れたら見事に火が消えました!
それは マジックでなくて 常識ですが 大爆笑!

科学 マジック ショー です。  2007/08/24(Fri)18:17:56
JPG
数々の失敗にもめげず マジシャンT・てんこー
先生のマジックが ついに 花を 咲かせました!
水に入れても消えず! 花火が きれい!
(写真も感激で 大ブレ です)

水中 で 花火!  2007/08/24(Fri)18:13:39
JPG
 最後は 大成功で 拍手喝采!

誕生会でした!  2007/08/24(Fri)18:05:57
JPG
写真は「 T 天功マジックショー」で、ご入園者と ご一緒に
片栗粉の混ぜたのを 団子状に丸めたり 流動状で流したり
しているところ!マジシャン看護師T嬢のMC(語り)が面白くて
失敗しようが (そんなの関係ナーイ)と マイペースで進んで
いくところが 身内(職員)受けして 大爆笑 でした。
白寿をむかえられたK様は、耳が遠いけれどまだまだお若い!
現在 園には4名の百を超えたセンテナリアン(神様みたい)
大先輩がいらっしゃいますので、もうすぐお仲間入りです!
各係間の連絡会議が先ほど終わり、来週の予定を固めました。
来週末は9月ですネ。朝夕は涼しいですが日中はまだ暑い日々
が続いています。少し雨が欲しいのですが予報では好天継続!

 ♪ソリッド・スライダー♪山下達郎さん
初期のアルバムスペイシーのなかのタイトな一曲。達郎さんのは
個人的にランドオンタイム ヒット前の売れてない頃の方が好き!
村上ポンタさんのたたみかける突っ込みドラムと格闘技セッション
の緊張感が漂う ノリ勝負の曲で、作詞はあの吉田美奈子さん。
ベスト盤のショート・バージョンでは なく 是非ロング で聴いて!

お 散 歩 !  2007/08/23(Thu)17:46:25
JPG
こちらは バスハイクで 休憩中一コマ!
カメラマンの職員を除き、後ろも含め全員です!
ご一行8名様 プラス(職員)付き人4名+α!

今 日 の 空  2007/08/23(Thu)17:35:21
JPG
青空と白い雲 北海道らしく湿気がない ほど良い 天気!
ただ 雲の流れは はやい! ランブルフィッシュ(映画)の
ワンシーンで流れていた雲よりは かなり遅い速度ですが..
ご入園者のS様が「ミニトマト」を麦藁帽子に一杯 収穫し
職員やお友達におすそ分けしていました。ちょうど食べ頃で
洗って冷蔵庫に冷やしておくと 冷たくて ヘルシーな一口
を 味わうことができ、ご入園者様達も楽しみにしてます。
 昨日は外勤してまして、今日は「書類」も一杯 でした。
夏バテに ならないように、皆様 ご自愛くださいまし!

  ♪北国の二人♪ ブルー・コメッツ
井上忠夫作曲・橋本淳作詞♪雲が ながれる 北国の街へ〜♪
ブルコメのブルーシャトーだとおしゃれイズム等モデルの森 泉さん
になってしまいますので 写真に 合わせて この歌を 選曲!
Because The Sky Is BLue, It Makes Me Cry 
と ビートルズも 唄っています。

洞爺湖温泉 足湯につかる  2007/08/21(Tue)18:10:35
JPG
♪ネブロッサ♪(曇りがち)な お天気でしたが、
暑からず ほど良い バスハイク・買い物日和!
温泉街にある 薬師湯 で足湯につかり寛いで
きたようです。洞爺湖畔を半周観光し美味しい
アイスクリームを食し笑顔の帰園となりました。

 ♪銀河ラプソディ♪ 鈴木 茂さん
ハッピーエンド解散後のソロ第一作目バンドワゴン
のなかの最後の曲で、ギターの音色と米西海岸の
腕利きをバックに♪長く せつない髪が 乱れる時
窓にひろがる 銀河も流れる♪フレーズが泣かせる!

園から見える(?) ザ・ウィンザーホテル洞爺!  2007/08/21(Tue)17:39:40
JPG
タイトルは 大きく書きましたが、写真の 実物は
向かって左の葉先の奥にある海抜600mの山の上
「2mm程の白い物体(建物)」がウィンザーです!
クリックして拡大しなければ、何も写っていない位
の大きさですが、肉眼では晴れるとしっかり見えて
います。来年のサミット会場効果で洞爺湖温泉街も
20%増の集客率だそうです。社長の窪山哲雄氏は
テレビや漫画「ホテル」の原作主人公モデルになった
方で「サービス哲学」の著書もある、ホテル 業界の
カリスマ的存在!バブル期を象徴する建物の豪華さ
ですが有名レストランの食が 知る人ぞ知る でした。
三☆ フレンチの「ミッシェル ブロス」、鮨 の「わく膳」、
京料理「美山荘」、美系列和食「天川」、蕎麦「達磨」、
鉄板焼の「アウトオブアフリカ」、ベトナム料理の「カロー
ダイヤモンド」など! なお ホテル 従業者の食堂は
本園で委託している業者「シダックスフードサービス」
(株)さん なので、そこ だけ 同じ です。
ちなみに 私は庶民ですので 泊まったことはありません。
蛇足ながらあの『上っていく坂道は』冬期間 四輪駆動車
でなければ登れないとのことでしたが 今は夏なのに有名に
なり過ぎて 宿泊及びレストラン予約者のみ『通行可』です!

 

有珠白鳥館まつりに参加しました!  2007/08/20(Mon)17:42:08
JPG
好天の日曜日に 楽園BAND で 参加しました。
去年は 小雨模様でしたが 今年は 暑さを 伴う
炎天下での 演奏です。 暑さで(?)トチル は
なんだかんだで 最後自治会長さんが唄ってくれた
「祝い船」だけは なんとか 良かったようです。
今日も残暑の日!ショートスティ入退所が多かった
日で、ご入園者様の入浴と散髪の日でありました。
今日から二週間、調理専門学校の 実習生3名が
調理実習の実践で暑いなか、がんばっています!

♪時代♪中島みゆきさん 曲集をパトリック・ヌュジェ
率いるビストロ・テンポ(日本のアコーディオン等 アコー
スティック楽器によるパリ居酒屋風大衆楽団) が カバー
してます。タイトル 「ミュゼットの風」 (日本クラウン)で
これが また 渋くて上手い!ギター&ベースも熟練の味!
♪廻る廻るよ時代は廻る♪歌詞を昔は♪四次代(4時台?)
は廻る♪と空耳で聞き取りSF的斬新さと 勘違いしてた。
わかれうた・悪女・アザミ嬢のララバイ等ヒット曲満載!

ルコウソウ  2007/08/18(Sat)10:46:51
JPG
2cmほどの五角形のちいさな花!(ヒルガオ科)

         [お知らせ]
明日 8/19(日)有珠白鳥館コミュニティセンター祭り
にて 「楽園バンド」の演奏が あります。(12時前後)
 
 伊達市の各地区にあるコミュニティセンターは 各自治会が
 殆ど管理しています。それで 市とのお約束事で 冠する名
 のとおり、その地域の方々の交流の場として年に一回程度
 「コミセン祭り」(略称)を 開催してるようです。

ななかまど の 実  2007/08/18(Sat)10:35:48
JPG
近づく秋を感じさせます。一部は赤く色がついてきました。
(それは高いところにありますので 撮れズ!)

檜扇(ひおうぎ) 別名 ヌバタマ  2007/08/17(Fri)18:39:06
JPG
昨日、お約束したヌバタマの写真!(黄色の花も咲いてます。)
蕾は 真っ直ぐですが、花開く前は ねじり鉢巻のように巻いて
モクねじ様ですので、+か−ドライバーを持ってきてしまいそう。
葉も名のとおり扇状に何枚か重なって 団扇のように平面です。
ただ平安時代の和歌で詠まれてますので、日本には 古くから
存在する種ですね。特徴的な 植物のもつ不思議がありマス!
本日はお盆の法要が園でありました。紋鼈寺の奥田ご住職様に
来て頂きまして法要後に、ありがたい法話の時間も戴きました。
 にがおえやとっとさんからも、ご連絡が有り、夏祭り当日等に
とっとさんを密着取材していたHTB北海道テレビ放送の放映
日があの白い恋人達・馬インフルエンザ報道関係で大幅にずれ
込んで 8/27(月)の午後6時過ぎに放送されるようです。
番組名「イチオシ!」通常午後3時45分から午後7時までの
ワイド番組内での特集で、午後6時前後多分終わりの方らしい
とのことです。本園の夏祭りでの出店などを中心に約5分前後に
まとめて編集した内容の予定。道内の方は是非観てくださいね。
それにしても 昨日と今日の気温の温度差がありすぎ ですね。
白恋達は サザン桑田さん(歌)フランシスレイ(冬五輪テーマ)
ほか 道産子にとって ショックが大きいですね!

 ♪You Shook Me♪ レッド・ツェッペリン
ZEPのデビューアルバムからの一曲!ブルースの曲をアレンジした
ひきこまれるサウンド処理 ギターのリフレイン!解散して数十年経つ
が米で今までセールスした総タイトルアルバム数なんと計1億枚突破!
シングルじゃなくてアルバム!歌詞は♪俺の心をゆさぶりつづけた〜♪




暑さ やわらぐ  2007/08/16(Thu)17:45:05
JPG
 向日葵を 見上げた空に ななかまど 
          木漏れ陽淡く 墨雲晩夏
 本日の一句(写真)を 「気どって」詠ってみました が
「わたしの城下町」♪見上げる夕焼けの空に♪と似てますね。
檜扇・ぬばたま の花の名が 今年も判らなくて和歌の季語だ!
と思いだしやっと判明した関係です。(花の写真は明日掲載!)
草取りをしようと 思いましたが 熱中症になると 困るので
書棚の書類整理に切り替えて やっていましたが それでも汗
をかきました。 この暑さも一雨ごとに 涼から適それから冷と
 徐々に クールダウンし 変わって いきますネ。 
 夕暮れに なって 心地よい 風も ふいて きました。
体調を 崩したり、自主的(?)に お盆休み とかの 職員も
いまして 現場は結構 人手が 不足気味です。
 道内の小・中・高校生の 夏休みも 殆ど今週で終わります。
皆さん リセットして、元気で 活動を再開しましょう!

 ♪Inside Looking Out(孤独の叫び)♪
後楽園のグランドファンクレイルロードですょ・ハートブレイカーが
コダマしました。元歌はエリック・バートン ジ・アニマルズの曲!
GFRは原曲より 倍遅くネチッコイギターで、重くやってました。 

今日も猛暑です!  2007/08/15(Wed)17:35:15
JPG
せめて 清涼感 が あれば と思い 海の 写真です。
潮の香り・潮騒・波止場・港・かもめ・波・砂浜....
北海道はブラック・サンド・ビーチばかりですので 沖縄に
いくまで さんご礁等の 白い砂の浜辺は 頭にインプット
されていませんでした!見た 当時は カルチャーショックを
受けました。早朝の 新鮮な光とともに、ホワイトビーチを
散歩し、よせてはかえす波の音に埋もれると 癒されますね。
若い時ほど雑踏を好んでましたが 齢を重ねるごとに人との
密度が薄いほど 気が楽になる ように感じてきました。
 それぞれの テリトリィ意識とか 距離 間が こちら側の
好・不調の波により微妙に変化して いったりきたり です。
花あるときは花に酔い 風あるときは風によい 環境に対して
の適応能力が若い時はストレート!歳相応に 知恵も重ねて
受ける波風の 強さを 調整できるようになりたいですね。
先日のテレビのドキュメンタリーで言ってた「人のせいにしないで
感受性は自分で磨くものだ!」 が 心に 残ってます。

 ♪鎮魂歌♪ キャッスル&ゲイツ
カレッジフォークソングのグループで 他に ♪おはなし♪ もヒット!
K先輩のお友達のグループで、そのボーカルで解散・卒業後は四国の
放送局に行かれたのを、新聞・終戦記念日「鎮魂」の見出しで突然
思いだした。♪争いだらけ〜♪と♪優しいあなたのそば〜♪懐かしい!  

 

暑い日が続いています!  2007/08/14(Tue)18:44:38
JPG
猛暑ですね。頭や体が 気温についていけない 感じです。
明日は地元のお祭りで、 8/19(日)は こちらも地元
有珠白鳥館のコミュニティセンター祭りがあります。
日曜の 12時前後に「楽園BAND」の演奏もありますし
地元特産品盛りだくさんの 屋台コーナーも ありますので、
お近くの方は 気軽に足を運んでくださいね。
本日の新聞・室蘭民報 朝刊に先日の 夏祭りの記事が
写真入りで掲載されていました。 うれしいですね。 
早く御盆・お祭りモードから脱却、通常立秋モードの涼風初秋
へと季節も仕事も気持ちも切り替え取り組みたいと思います。
 涼しげな 白いあじさい の写真をいれてみました。

♪エリザベス・リードの追憶♪オールマンブラザースバンド
ドミノスでクラップトンとレイラ・セッションをしたギタリスト
のデュアン・オールマンとディッキー・ベンツのツインリード&
ツインドラムで米南部系音20分程のインストルメンタル曲。
ライブ・バージョン違いも多々あり、骨太ジャズブルーズフュー
ジョン・ミックス哀愁漂う浮遊感がありオールマンブラザースで
一番好きな曲!一度ぜひ聴いてみてネ!ひと夏の夢夜に!

仮装大会の優勝は!  2007/08/14(Tue)18:18:02
JPG
職員から仮装大会の写真は?とのリクエストが
多かったのでこの優勝のと 個人的な ベスト
フォトジェニック賞の二枚だけ先に掲載します!
 優勝は タイトル 「屋台の居酒屋にて」
最高齢107歳S様が選ばれました!付け髭や
その他細かなメイクなどは はずしています!
他の水戸黄門様なども 付け髭は早々とはずし
てました。 当日も暑かったですからね!

仮 装 大 会 に て  2007/08/14(Tue)18:07:26
JPG
    モナリザの微笑み  
BGM♪雨がしとしとにちようび〜♪
 世代が バレテシマウ選曲ですね。

夏祭り 特集速報 @  2007/08/13(Mon)17:31:00
JPG
か き 氷 が 飛ぶように でました!

夏祭り 特集速報 A  2007/08/13(Mon)17:28:26
JPG
おなじみになった にがおえや とっとさんの 出店 です!
密着取材中の HTB ディレクター兼カメラマンさんも!

夏祭り 特集速報 B  2007/08/13(Mon)17:24:53
JPG
有珠 ダンス サークルの 皆様の モダン ダンス!
地元老人クラブ有和会有志の方々です。お若い!

夏祭り 特集速報 C  2007/08/13(Mon)17:21:30
JPG
いつもお世話になっています!とようら夢豊民様の
 よ さ こ い ソ ー ラ ン   演 舞 !

夏祭り 特集速報 D  2007/08/13(Mon)17:18:46
JPG
仮装 盆踊り 大会 での ワンショット! 

夏祭り 特集 ! E  2007/08/13(Mon)17:16:37
JPG
最後は 職員「楽園BAND」の 演奏です。10曲で最後
アンコールがかかり 唄入りで しめくくり!
それにしても、当日土曜は、ほど良いお天気で、翌日の日曜と
今日月曜の猛暑だったら、かえって室内での行事に切り替え
ていましたね。 暑すぎるのも ご高齢者の敵ですから!
 今回は速報ですので各ヒトコマづつのご紹介でしたが、例年
のとおり、今年の「夏祭り写真集・ストリー」を作成し トップ
ページで詳細をご披露しますので、楽しみにしていて下さい。
今日は、お借りした物品のお返しと収納を午前中に終了です。
お盆に入り、デイサービスも20名の予約でしたが13名のみの
来園ですし通常モードに頭を切り替えて夏を乗り切りましょう!
※昨日からが暑中お見舞い申しあげます の 本番 でしたね。

 ♪おいしい水♪アストラッド・ジルベルト
脱水症状にならないように水分補給(プラス塩分少々も)
に努めましょう!お口にも・お耳にも 「おいしい水」 が
 一番の 季節 です。 

夏祭り 盛会 でした!  2007/08/11(Sat)19:31:25
JPG
ご来場戴きました皆様に 感謝申しあげます。無事に終了致しました。
 入園者・職員一同 深くお礼申し上げます!
スタート出遅れで、以前ピアノコンサートでボランティアして戴いた職員
Oさんのお姉様に♪川の流れのように他♪キーボードで姉妹バトンリレー
演奏して戴いたオープニングアクトのイントロダクション良かったです!
有珠ダンスサークル有和会の皆様のダンス、とようら夢豊民様のよさこい
ソーラン踊り、写真の 聖龍・昇龍太鼓の皆様の演奏等 迫力ありました。
それから忘れてならないのは、にがおえやとっとさんの 出店も 最初は
お声がかかりませんでしたが、中間から 盛況で良かったですね。
やはり 晴れオトコ の面目を保って戴いて心配した雨も降らず、晴天
になりました。HTBのSさんがとっとさんの取材で 同行してました。
とっとさんの 来園時12回とも すべて晴れのお天気で 完全100%
パーフェクト達成の大記録です。
大坪副市長様ご挨拶ありがとうございます。社協会長様・自治会長様
外ご来賓の皆様のご参加ありがとうございました。
ボランティアで手伝って戴きました介護・看護専門学校の皆様、職員
のお子様達等ちびっこボランティアの皆様、一般・地域の方で 浴衣の
着付けや仮装、飲食コーナーをお手伝い戴いた皆様すべてに対しまして
ありがとうございました。今年の テーマである 「感謝の気持ちで」が、
本当に身にしみた一日でした。 笑顔が いっぱい は いいですね。
 ということで1時から3時半まで会は盛況!来園者総数は 250名
ほどあったようです。約6時まで片づけがあり、ほぼ 整理しました。
職員の皆様も 大変お疲れ様でした。  事故もなく 一安心!
バンドもミスはありましたが、アンコールもありうれしかったです。
暑くて汗をかいての演奏、音は いつになくクリアで グーでした。
片付け時、もう体力がなくて、あまり力仕事を手伝わなくて、申しわけ
なかったのですが 歳と日頃の不摂生から との言いわけで締めます。

夏祭り会場 設営 その3  2007/08/10(Fri)15:23:04
JPG
8/11(土)午後1時より 喜楽園夏祭り を開催します。
地域の皆様も 参加自由になっておりますので 喜楽園に
是非 お越しください。 お待ちしております!
 プログラム は 
@お御輿登場 A聖龍太鼓演奏 B夢豊民よさこいソーラン踊り
C有珠ダンスサークルのダンス  D職員 楽園バンド演奏
E全員による 大ビンゴ大会  F仮装盆踊り会 の予定
 特別ゲスト※にがおえや とっとさんの出店OPEN
  (その関係で HTB の取材 が あるかも!!)
 ソーメン・焼きソバ・焼き鳥・おでん・白玉ぜんざい
 フライドポテト・わたあめ・スイカ・かき氷・ジュース等
※無料出し切りです!射的・ヨーヨーつり・輪投げコーナーも
          あります。
※専門学校生や地域のボランティアの方のお手伝いもあります。
当日 デイサービスご利用の皆様(保険外サービスの一環として)や
  お隣・養護老人ホーム潮香園 の皆様 も いらっしゃいますよ。
  なんとか 雨さえ降らなければと 願っています。
昼は太鼓の練習で 踊っていたご入園者もいましたし、仮装の衣装
合わせで、ご入園者と職員の笑い声 が 満ちていました。
 最後に 今年のテーマは「感謝の気持ちで」/ご支援ありがとう
ございます! 夜はバンドの練習がまってます。 明日が本番!
 

夏祭り会場 設営その2  2007/08/10(Fri)14:52:27
JPG
夏祭りゲストは 太鼓演奏 聖龍太鼓ご一門
 よさこいソーラン とようら夢豊民ご一行
 モダンダンス   有珠ダンスサークルご一行
                     の皆様 の出演予定です!
  会場設営の男子職員の皆様 お疲れ様でした!

夏祭り前日 会場設営  2007/08/10(Fri)14:47:13
JPG
朝は雨でしたが、午後から 晴れてきました。
明日1時から夏祭り開催です!お近くの皆さん
自由参加ですので、ご来場お待ちしています。
なんか 晴れ そう です ね! ヨカッタ。

園 夏祭りの準備  2007/08/09(Thu)17:52:31
JPG
今日もグズついたお天気で、土曜の夏祭りも天気予報では
雨の予想ですが、なんとか晴れてほしいものです。
 似顔絵屋とっとさんの出店もあるので晴れますね。
なにせ、雨の予報でもみごと晴天にする「晴れ男」ですョ。
園にボランティアで通った日はすべて晴れ、参加した
イベントもすべて晴れにした人ですので期待も大きい!
 写真は「菊の鉢」で、すべて種類は違います。
今年は Tお師匠さん(こちらもボランティア)のご指導の
下、菊を育てることに慣れる年ですので、色いろ教わって
おります。新芽は摘んでおくと、そこが 二つの芽になり、
それを繰り返していくと枝分かれしていって全体が膨らみ
ます。鉢は、必ず地面から50cm以上離した台にのせて
おくと雨の時に地面に落ちた水滴が鉢に入らず、雑菌など
繁殖しない。園の感染症対策にも通じるところがあります。
 S相談員から「オトコ香る。」とL社「メンズ・スタイル」と
いうガムをもらいました。体臭をよくするそうで、若者の間
で流行しつつあるそうです。メーカーのマーケッティングも
細かくなってますね。ここでやっと標題に入りますが、綿あめ
器械や太鼓等備品を倉庫から出し、園テントの他、役所
から6張借り、お隣の潮香園さんからはベンチ多数を借り、
すべて企画と下準備の出来次第でイベントは決まってしまい
ますが、雨が降ると全部根本から崩れるので、晴れて下さい。

♪テル・ハー・ノー♪ ゾンビーズ 昨日 恋はノーノーノー
で書いて、調べたら鮎川さんのシーナ&ロケッツのタイトルと
W ので訂正!この歌も NoNoNo のリフが決め手です!
メジャー7thコード&VoとDrsのズレたリズムがGood!


写真は 何でしょうか?  2007/08/08(Wed)18:06:01
JPG
 答えは 蝉が脱皮した抜け殻 です。
園の外の木のベンチの裏側の([の]バッカリですが)所!
そういえば朝は天気が良かったので、通勤途中の白鳥台
付近でセミの異常に大きな合唱でしたよ!
でもこの形を木や鋼材などをつかいオブジェとして人工的に
つくるには相当な技術を要しますね。普通、創らないけど!
絵ではボタニカルアート(植物画)のように精密描写!
お隣・養護老人ホーム潮香園さんの納涼ニコニコ夏祭りが
あって現在まだ花火大会に移行するところですが、盆踊りが
終わったところで失礼ながら戻ってきました。(最初は小雨
のち曇り、後半は雨がやんでよかったです。)流しソーメン、
おでん、トン汁美味しかったですよ。余興のノド自慢大会で
歌はパスして、ヤマハのアコギが置いてあったので、借りて
チューニングしてから 「帰り舟」を 弾いてきました。
これから市役所で会合があるので 急いでカキ込んでます。

♪ノーノーノー(NobodyButMe)♪ヒューマン・ベインズ
バブルガムミュージック(以前書いた)の末期に流行った曲で、
それこそ音程が上下するNoNoNoNoNoNoばかりの歌詞。

 桔 梗   2007/08/07(Tue)18:35:07
JPG
昨晩は雷雨が轟き、荒れていましたが 今日は曇りがちな
お天気です。湿度が高く、気温も26度と、やや蒸し暑く
今週はこんな調子で、お天気も繰り返すようです。
夏の花ひまわりもこれから、カンナも花咲くどころかまだ背丈
が1/3程度ですね。今日は午前中いっぱい書類関係で
仕事に追われていました。修理関係も備品を含め、築27年を
経ますと常時取り替えや補修が多くなります。
夏祭りのビンゴ大会や仮装盆踊りの景品を、職員から募集して
まして、その外 業者さんからも コマゴマとした品物などご協力
のお気持ち、誠にありがとうございます。活用させて戴きます!
メインの 豪華(?)景品は施設できちんと準備しております
ので、当日のお楽しみ ということで ヨロシク!
バンド練習は「みらい館」以来一度もしてなくて前日 金曜夜
のみの一度だけ予定しています。大丈夫なんだろうか、と不安?
メンバー6名が なかなか揃わなくて、夜勤・体調・急用とかで
まとまりません。本当の一夜漬け練習のライブになりそう...

 ♪ブルー・スウェード・シューズ♪エルビス・プレスリー
カール・パーキンス(ジョージ・ハリスンが敬愛)がオリジナルで、
他にもべックやレノン・クラップトン等ロッカーは殆どカバーして
います。♪ダンスもいいが 俺の自慢の ブルースェードの靴を
踏むなよ♪ ハイティーンの大切なもの への こだわりソング。

短冊に願いを込めて 07  2007/08/06(Mon)17:48:10
JPG
墨絵状の雲が 空を何重にも 色分けしています。
なぜか昼間に ヘリコプターが飛んでいきました。
短冊は風で飛ばないようにカラフルなモールで各自
結んで有ります。
願い事は「健康でありますように」、「もっと長生き
できますように」、「子供達が 幸せであるように」、
「オトーさんの所には行きたくありませんよ」、「昔
に逢ったあの人と もう一度逢いたいな」、「あなた、
かわりはないですか」、「おいしいお菓子を沢山食べ
たい」、これは職員だと思いますが「お金持ちと結婚
したい」、「Kさんに怒られないようにがんばります」
などなど現実的なことから、ロマンチックなことまで、
 私、祈ってます(ムード歌謡調になっちゃいました)!

 ♪時計をとめて♪ 草間ルミ さん
もとは伝説のフォークグループ・ ジャックス の ラブソング!
早川義夫さんや北海道瀬棚出身の音楽プロデューサーが
いたグループで からっぽの世界や サルビアの花(この曲も
モトマロなどカバーが多い)などがヒットしました。
サルビアの花 は 今だとストカーぽくなってしまう詞だけど..
あの時代は 純粋なストレートさ が受けたのでしょう。

園看板と紫陽花  2007/08/04(Sat)09:51:30
JPG
あじさい が 街のあちこちで咲いています。
有珠善光寺の紫陽花も見ごろとの情報です!
今朝は 静かに降る 雨で 平穏ですが 
予想される台風が避けてくれますように!

赤 い 実  2007/08/04(Sat)09:45:59
JPG
お隣の海洋センター体育館から毎年恒例の剣道稽古で
掛け声や竹刀の音、ホイッスルが聞こえてきます!

旧 七夕飾り  2007/08/03(Fri)18:16:43
JPG
昨夕は雷雨を伴う天候でしたが、今日午後は晴れてきました。
明日は台風が本道を通過する予定ですので、嵐の前の静けさ
なのでしょうか。それで室内で七夕飾りと茶話会があり、それぞれ
お願い事を短冊に託しました。長生きで健康でありますように!
みなさん 手を合わせ 合掌し、真摯に 祈っております!
その後茶話会の席につき抹茶からカキ氷まで、暖かい飲み物or
冷たいシャーベット等 お好みに合わせて選んで戴いております。

介護保険が新予防制度に移行してから、ご利用者さんも事業者も
ケアワーカーさんも、特に在宅系介護事業については厳しいものが
ありますし、現行制度による重圧感が各々の立場で感じられます。
簡単に述べると、数年後の試算による結果 国が セーフティネット・
社会保障費負担増になると予想した○兆円の財源難からの制度
改正でしたが年金問題と同 結果だけは避けて欲しいと思ってます!
 ♪メッセージ・イン・ア・ボトル♪ ポリス
レココレの特集で再結成等記事がでていましたが、経験・テク
をもったコープランド/サマーズ/スティング/の最強トリオ!
ニューウェイブパンク・レゲエでデビュー急速進化していった!
♪I Hope That Someone Get's My Message In A Bottle
 I'll Send An S.O.S. To The World  Sending Out An S.O.S.♪
 ピンクレディではないですが S・O・Sのボーカルフレーズと
 G&Drsのカッティングにつきる  孤独のメッセージです!     

花火 打ち上げ前の準備!  2007/08/02(Thu)18:24:59
JPG
たくさん 並んでます ! 圧巻!

花火師(?) K 君 大活躍!  2007/08/02(Thu)18:23:05
JPG
円盤型花火よかった!パトカー型花火あっけなかった!
あのドラゴンは勢いがある!みんな 花火の評論家?

やっと 暗くなりましたね!  2007/08/02(Thu)18:18:18
JPG
綺麗 キレイ と 歓声が あちこちから!

懐かしの 線香花火 !  2007/08/02(Thu)18:16:31
JPG
手持ち花火で 皆さん 楽しみました!

昨夜の花火大会で歓声!  2007/08/02(Thu)18:02:52
JPG
良い写真は全くの不発でしたが、昨夜7時過ぎから
本園での花火大会を開催しました。
シリーズで このアト4枚ほどその模様を載せますが
打ち上げは見事にブレたり 空振りショットばかりで
カメ腕を苦笑されるのも、修行の内との心境です。
手持ち花火もいれて約30分が 花火のごとく一瞬で
過ぎ去って、後片付けもいれると8時過ぎに終了!
納涼祭も兼ねてますので ジュースで乾杯してから
スタートし、最後の 〆の花火群 ちょっと迫力が
なかったのですが、ご入園者の 皆様の拍手で幕を
無事閉じる ことができました。
 煙にむせたけどおもしろかったよとの お言葉が
うれしいものです。来年は 昔むかしのフィナーレ
で使ったナイヤガラを復活させて最後を 華やかに
締めたいと思います。なぜ 今年はしなかったかと
いえば、答えは 「予算不足」でここ数年 花火に
パァーっとお金をかけられなかった!力不足です。

 ♪インセンサチス♪小野リサ &渡辺貞夫さん
観ましたョ!昨夜11時からのNHKTVのSONGS
この曲をお二人のデュオで奏ってました。ギター&Vo
とのバランスをとるため、サックスのナベサダさんは、
いつもより薄いリードに取り替えてソフト感をだして
いました。でもリサさんボサノバ最高!イパネマの娘・
ソ・ダンソ・サンバを 聴き入って久々のトキめき感!


今夜は 喜楽園 花火大会!  2007/08/01(Wed)18:19:08
JPG
順延になった「花火大会」の準備中!本番は7時から。
暑くなく 寒くなく 風もなく の 三拍子 揃いの日!
皆さん楽しみに待ってますので事故のないように進めます。
手持ちの花火もありますので 気をつけて楽しみましょう。
写真がうまく撮れたら明日載せる予定ですので、こちらの
腕前次第ということになります。花火を撮るのは難しい!
 昨日のゴハンバイキングの写真を 今日は入れました。
夏なのに長袖で暑くないですかと尋ねると「これでちょうど
いいの」とのご返事でした。おかわりのリクエストもあって
皆さん 食が すすんだようで、栄養士もにこにこ顔です。

 ♪ゴーン・サーフィン♪ゲーリー・ホーイ
軽い レゲエ・アレンジの インストルメンタル曲です。
ノビのあるギターサウンドで、サーフィン映画の挿入曲
に使われてました。重いレゲエではなく、夏向きの軽さ!