8/11(土)喜楽園夏祭りに出店!  2007/07/31(Tue)18:02:36
JPG
とっとさんが本園夏祭りに出店で参加します!
写真は とっとさんを担当した世話係で相談員
の 佐藤君が、ボランティア 最後を 飾って
似顔絵を描いてもらいました。まだ独身なので
とっとさんは気を遣って若く少し美形に描いた
ようだ? 素がイイからね!とは佐藤君本人談!

似顔絵屋とっとさんボランティア最終日!   2007/07/31(Tue)17:54:13
JPG
永らくお世話になった にがおえや とっとさん の
ボランティアも 本日をもって 終了いたしました。
新風を巻き起こして戴いた とっとさんに深謝します。
 ありがとうございました!!!

ごはんバイキングでした!  2007/07/31(Tue)17:42:47
JPG
昼食は、散らし寿し・蟹めし・山菜粥・鶏粥等から
お好みのご飯を選んで戴いてのバイキングでした。
少量づつ全種も可ということで、その他トッピング
に、卵金糸、絹サヤ、いくら、山菜各種(刻み)等
も、お好みで かけて召し上がっていただきました。
7月も今日で終わりの末日。月日は速い早いハヤイ!
朝は曇っていましたが午後からは陽射しが出てきて
真夏に戻りつつあります。学生さんは夏休みですね!
土・日の札幌行きは我娘からアッシー君&みつぐ君の
役目をおおせつかり役割を果たした訳で 親父ですから
当然ですけど、目的地に着くと現地解散・帰路集合で
娘は友達と待ち合わせ何処かへ、帰りの時間と待ち合
わせ場所を確認し、その間 私は完全自由行動でした。
(簡潔に表現すると ほったらかしにされていた!)
もともと単独行動が向いてる性格ですから、この前 性格
判断で/◎独創的な発想できっちりと物事を考える/
△人は人・自分は自分のわりきり型マイペース/
×我儘 なんかえらそう/という判断が出てマァ当たってる
から性格判断テストもアナドレない と 偉そうに確信した!

♪フランケンシュタイン♪エドガー・ウィンターグループ
70年代米ヒットチャートでトップを取ったインスト曲!
兄のジョニーウィンターは(ホワイト)ブルースギタリスト
で有名です。本人はサックスがメイン!シンセが唸ってます。



食べごろミニトマト  2007/07/30(Mon)17:39:52
JPG
ご入園者 Sさんの菜園で、ミニトマトが沢山実っています。
ご本人が収穫して、職員におすそ分けをしてました。
今夜、園で花火大会の予定でしたが、風が強く肌寒いので
延期になりました。 7月も残すところアト一日ですね。
土・日は私用で各・日帰りですが、札幌等に 行きました。
土曜夜の大通りは、選挙カーのラッシュで強風にもめげず
各政党・各候補がマイク合戦を繰り広げていました。
それぞれ大音量でしたが、マイクの性能やPAの調整に、
うまい・ヘタの 差があっておもしろかった。声の聞き取り
にくい方は、いくら内容がよくてもマイナス評価ですね。
その点、ある方の所は 非常に音が クリアで適音処理
さらに耳障りではなくて好感がもてました。
 札幌シティ・ジャズ・フェス が開催されていて 大通り Beer
ガーデンのSとか公園、ホコ天P南1・4交差点等でパークJazz
ライブの生演奏が街にあふれ、各会場25分ステージでBandが
入れ替わり/を立ち止まって聴いてました。ドラムとベースの切れ
味が タイトに決まっていて、バンド名などは 全くわかりませんが、
サックス演奏も良かった。街に”グルービィ”な音楽が 溢れている
とニューヨークのストリートにいるみたいで 感激 です。
  実際に NY へ行った事はありませんけど!
♪キングコング♪フランク・ザッパ&マザーズォブインベンション
ザッパの中では、聴き易いインスト組曲、テーマは キッチュで
耳に残るフレーズのリフレインです。都会に似合うコングと曲!





園庭の花 J  2007/07/27(Fri)18:03:23
JPG
手のひらをひろげたサイズでかなりの大きさ!
少し前に載せた黄色の百合の二倍あります。
上のおしべの裏側に虫が止まっていますが...
赤のそばかすドットが可愛いらしさを呼んでる!

本日も晴天なり  2007/07/27(Fri)17:53:05
JPG
北海道の場合は、いま暑くないと 夏がない感じに
なってしまいますので、好天が続きますように...
写真はデイサービスと特養ホーム合同の戸外昼食会
の様子です。フランクフルトと焼きうどんを炭火と鉄板
でやきあげています。気温が暑かったので トン汁の
リクエストは 今ひとつでしたが、冷やした スイカは
好評で、おかわりの追加注文がありました。
今夜は室蘭の港まつりで、中央埠頭での 花火大会!
明日からはお天気がくずれるとの予報です。

♪ウォーターメロン・マン♪ハービー・ハンコック
カリビアン・ブガルーのリズムにのせた60年代の
ジャズ・ヒット!幼少時の スイカ売りの呼び声を
思いだしできたハービー初期代表作の一つです。

ひまわりの花もそろそろ  2007/07/26(Thu)18:39:25
JPG
開花していませんが、頂いた向日葵が 2メートルを
超えてきました。色も珍しい種らしい とのことですが
まだ 蕾 ですので わかりません。
園のお隣の畑では 新ジャガ の 収穫をしていました。
今年は降水量が少なく、じゃが芋の出来はあまり良くない
とのお話です。とうもろこしも販売されてきて、今の所は
1本150円と まだ高めですが おいしいですよ。
近くのメロン街道で「茹でキビ」も産地直売!地元有珠
メロンとあじウリ、西瓜も ちょうどのシーズンに入ります。
明日の戸外昼食会用のテント6張りを部長さんと実習
生さんとで、準備万端 整えました。 お疲れ様です!
 
 ♪アース・バウンド♪キング・クリムゾン
当時輸入盤でしか手に入らなかった 初期クリムゾンの
ライブ盤 ジャズブルース・唸り・スキャットの一曲です。
アルバムトップはあの♪21stセンチュリースキッツォィドマン♪
録音の荒さを除けば、ハードでメタル、ヘビーで且つプログレ
のナンバー1だと思っています。浅田彰氏著書『逃走論』
にでてるスキゾ/パラノのポスト構造論ニューアカ・サウンド!

庭には 2葉じゃなくて 三 葉 !  2007/07/26(Thu)18:13:12
JPG
ひとつの枝から三方向規則的に さん枚 葉が茂ってます!

園庭の花 I  2007/07/25(Wed)17:55:42
JPG
こちらは 後ろに 紫陽花 だんだんと 色付いてきました。
 これから市役所で会合があるので急いでの投稿!

園庭の花 H  2007/07/23(Mon)18:07:19
JPG
多分ひと月前ぐらいに撮ったと思います。

園庭の花 G  2007/07/23(Mon)18:05:24
JPG
緑の葉形状に小さな黄色がアクセント!

園庭の花 F  2007/07/21(Sat)09:42:30
JPG
おなじみラベンダー!後ろの紫陽花は まだですが!

園庭の花 E  2007/07/21(Sat)09:40:16
JPG
黄色の かざグルマ 様 の花! 

園庭の花 D  2007/07/21(Sat)09:38:13
JPG
紋白蝶が 舞っている様な 花です。

園庭の花 C  2007/07/21(Sat)09:36:24
JPG
ダイアンサス だったと思いますが...

園庭の花 B  2007/07/21(Sat)09:34:25
JPG
百合のオレンジ スタンダード版

誕生会でした。  2007/07/20(Fri)18:50:50
JPG
写真は実習生さん達が、上を向いて歩こうと津軽海峡
冬景色をそれぞれ自己紹介をしながら歌ってくれました。
カンファレンスと連絡会議があり、夏祭りについての打ち
合わせをしました。(雨天の場合は1Fホールにて開催)
喜楽園夏祭り・平成19年8月11日(土曜日)園庭にて
午後1時から スタート! 是非いらっしゃってください!
[催し物]聖龍太鼓・とようら夢豊民よさこいソーラン・
有珠ダンスサークル・ 職員の 楽園BAND演奏など
それから参加者全員による大ビンゴ大会(豪華?景品)
フィナーレは ご入園者様の 仮装盆踊り大会 です。
メニューは、焼き鳥・焼きソバ・そーめん汁・おでん・
スイカ・かぼちゃ団子・カキ氷・綿あめ・ジュース・茶
・コーヒーなど&射的・輪投げ・ヨーヨー釣りコーナー
の予定です。いくらか寸志を「お賽銭箱」に入れて戴くと
すべて無料提供のシステム。(但し!出し切り打ち止め)
それから、この日記でお馴染 「にがおえや・とっと」さん
の 特別出店もお目見えしますので、 ご期待下さい!
今年の 夏祭りテーマは 「感謝の気持ちで」 心をこめて
ご入園者・ご家族・地域の皆様方への 私達の返礼です。
  
  ♪ブラザー・ルイ♪ストーリーズ
すべてのブラザーズ&シスターズ・レディス&ジェントルメン へ 
♪ルイ・ルイ・ルイ・ルアー♪ 友は類を呼ぶ かな?


園庭の花 A  2007/07/20(Fri)18:23:16
JPG
南国を思わせる造形と色です。

園庭の花 @  2007/07/20(Fri)18:21:50
JPG
綺麗な色です。写真では赤色が実色より淡くなります。

ドット模様豹柄の百合も咲きました  2007/07/19(Thu)18:01:13
JPG
この所ずっと 半袖にしようか長袖にしようかと
悩む日々が、お天気のせいで 続いています。
庭の花も 例年より暑かった七月初旬まで は、
昨年より2週間ほど早く それぞれ 開花 して
いましたが、最近 では ほぼ 同時期に まで
戻ってしまいました。
ユング心理学の日本での第一人者河合隼雄
先生が永眠なさったとの訃報がありました。
一時10冊程立て続けに著書を連読したことも
あり、少なからず影響を受けました。
固い内容のもありますが、村上春樹さんや吉本
ばななさん、南伸坊さんとの対談本はお人柄と
包容力を感じました、ご冥福をお祈り致します。
 それにしても夏は何処に行ったのでしょう !

♪Think About The Times♪Ten Years After
ギター早弾きで有名なアルビン・リーが歌う 珍しく
バラード調の曲。昔々に テン・イヤーズ・アフター
という題のシングル盤を、Tというグループで 作曲は
R和田君、作詞のみ私で出ましたが売れませんでした
ね。印税を夢見た時は 遠くに流れ去りました。残念!

長和小二年生との交流会  2007/07/18(Wed)18:37:18
JPG
長和小学校2年生の生徒さん11名と父母の会の皆様11名が来園
され、ご利用者様との楽しい交流会がありました。
生徒さんとそのお母さんとご利用者様が紅白の二組に分かれて、まず
ゲームをしました。三世代交流会みたいで和やかに、大小様々なバケツ
に紅白の玉を入れるバケツにシュートと林檎梨屋ゲーム(赤玉がリンゴ・
白玉がナシ)で、個別に玉を順に渡していくゲームを楽しみました。
リコーダー演奏・歌・ダンスの披露のあと皆さんそれぞれに握手を交歓
「みんな たいしたメンコくて、よかった」との感想で幕をとじました。
 入園者 一同 感激し 喜んで おります。

♪ストップ・ザ・ミュージック♪レーンとリーキングス
ヒットメーカーズも違うアレンジで演ってますが本命は、レーンとリー
キングス ! マイナーからセブンスにコードが変わる トコロがイイ。
高校の時、一番演奏した思い出の曲です。歌詞はたわいのない内容で
♪彼女とダンスに行ったら 俺の替わりに誰かと踊ってた。Ohマスター
彼女の心変わりする前に音楽を止めてくれ♪とのティーンエイジ・ラブ
ソング スウェーデンのグループで哀愁のヨーロッパ 北欧サウンド !

そういえば、この前のデイサービス協議会の研修でスウェーデン王立
財団シルヴィアホームと業務提携している(株)日本スウェーデン福祉
研究所グスタフ所長がタクティールケア(手で触れる)や過去200年
間戦争がない国と流暢な日本語での講演があり「私の老後は、日本で
ケア受ける覚悟ですのでもっと良いケアの構築」を、と主張してました。

今年の夏祭りのポスター  2007/07/17(Tue)18:35:26
JPG
8月11日開催の 喜楽園夏祭りのポスターができました。
今年はカラーではないので一見地味に見えますが、隠し
味に、なんとボランティアでご入園者様のにがおえを描いて
戴いた「とっとさん作品」が宝石の如くちりばめられてます。
正方形のマスに絵を希望した各々皆さんの顔があります。
きちんと見たい方は、ブログ「満喫とっと」にアクセスして
下さいね。http://mankitutotto.cocolog-nifty.com/
もちろん製作者とっとさんに使用の許可はもらっていますが
どんなポスターかは、ご存じないので、元 美術教師の名に
かけて、このポスターの評価をCかDに採点すると思います。
※北海道でも昨夜軽度の地震がありました。過去の有珠
山噴火の時の避難を思うと ひとごとではありません。
 お天気も、風が冷たくて、ひんやりとした初秋と錯覚して
しまいます。「普通であることのスゴサを再認識しています。」

♪It  Dosen't  Matter♪ファイアー・フォール
アメリカ・ウェストコースト・サウンドのグループで、元唄は
スティファンスティルス&マナサスの曲。こちらは元フライング
バリト・ブラザースのリッチ・フューレイが歌ってる秀曲です。

黄色の百合の花  2007/07/17(Tue)17:54:01
JPG
前回に引き続き 1/4 シリーズA

白百合の花  2007/07/15(Sun)13:50:41
JPG
1/4  クォーター画面です!

みらい館 祭 に 出演  2007/07/15(Sun)13:34:35
JPG
今日は午前11時より伊達市東地区コミュニティ
センターみらい館の催しで、演奏してきました。
地元小学生のよさこいソーラン踊り、日舞、フラ
ダンスやゲーム等三百人弱の方がいらっしゃって
いました。イカ焼きや焼き鳥、おでんなど屋台も
行列ができていました。
外でのライブでしたが、日頃の行いからか演奏中に
小雨がパラついて、終わると雨が収まっていたので
宮沢ケンジの「雨にも負けず風にも負けず」の胸中!
でも室蘭は朝からどしゃ降りでしたので伊達のお天気
には、いつも感心しますが 良い天気が多いですね。
地元自治会の役員の皆様、準備片付け等お疲れ様です。
楽器やアンプ、PA等園に持ち帰り、今 後片づけを
おわりました。 これから帰ります。
♪きよしのズンドコ節♪氷川きよしさん
ドリフより難しいアレンジで リズムは チャチャチャ!
今日の演奏ラスト曲!なんとか 無事終了 です。

秋に向けて 菊 栽培  2007/07/14(Sat)12:49:51
JPG
台風や雨の影響で全国的に荒れ模様ですね。
こちらは曇り空で、風がやや強めのようです。
写真は、本法人役員の高橋様から菊の若苗の
提供を受け、これからの手入れや育成の仕方を
職員が教えを受けているところです。
園の小さな温室に 十数種の菊が並びました。
こちらの見た目では判別できませんが、それぞれ
違う 菊の花が 咲く 予定です。
菊の師匠である高橋様のご指導の下、職員と
ご利用者様とで、育てていきます。
今年は、菊に慣れることを 当面の目標にして
いますので、出来ばえは 来年以降に期待との
ことですが、少しでも良く咲いて欲しいです。
 ♪ブルーハワイ♪エルビス・プレスリー
♪Night & You & Blue Hawaii〜
いまや ハワイアンの定番ソングになりました。
同映画や プレスリーの青春映画が 懐かしい
ですね。よく見てましたョ! ビーチ・ボーイズの
「ゴーッゥハワイ」や、ベンチャーズ演奏TV主題
曲「ハワイ・ファイブ・オー」などを思いだします。
The night is young 〜 ♪ブルーハワイの
歌詞はウィリアム・アッシュの冒頭みたい!?同姓同名の
ギタリストではなくて、小説(幻の女)家の方です!



戸外は 寒かった 一日  2007/07/11(Wed)17:30:57
JPG
屋外は、長袖かブレザーかウインドブレーカーが
必要な日でした。室内は半袖でもOKなのですが!
写真はひさびさに施設の正面玄関を撮っています。
おとなりの養護老人ホーム潮香園の運動会で、肌
寒い中、皆さん競技に元気で参加されていました。
伊達赤十字看護学生1年生さんの30名のボラン
ティアで入園者様を競技の都度サポートしていて
市長さん、道議員さん、社協会長さん、自治会長
さん等々もお見えになって、雨も降らず事故もなく
無事盛会裏に終了し、園長さんもホッとしたとニコ
ニコ話されていました。ラジオ体操を競技開始前に
全員で実施したのですが、半分ぐらいは忘れていて、
あせりました。喜楽園の体操はバッチリなんですが...
特別参加のビン釣り競争も堂々の5位/6人中(笑)
踊りも踊ったりと座っていると寒いのでチョコマカ
と落ち着きなく動きまわってました。夕方になって、
農家の皆さんの 待望の雨が 降ってきました。
一挙に季節が、秋になってしまったような一日です。
これから会合がありますので、早めの投稿です。
♪ハッスル♪バン・マッコイ&ソウルシティシンフォニー
70年代ディスコサウンドの決定盤。ドゥ・ザ・ハッスル!

大道芸披露 浮雲亭とんぼさん来園!  2007/07/10(Tue)18:50:12
JPG
トンボさんは、昨年に引き続き二度目の公演です。
皿回し、傘回し、ジャグリング、パントマイム等45
分ほど 大道芸を ご披露頂きました。
夏は北海道の福祉施設を中心に、全国を廻って
いるそうです。 その熱意には、頭が下がります。
この日記もたまに見てくださっている とのことで
こちらも敬意を表して シリーズで スリーショット
掲載します。(ご期待に応えましたョ!)
 今日は晴れていましたが、過ごしやすく、湿気も
ないカラッとした北海道らしいお天気でした。
 にがおえやとっとさんも 10回目の 晴天来園で、
晴れ記録更新です。ボランティア活動も あと一回と
いうことで、そろそろ大詰めですね!ブログも一週間
のアクセスが1000台突破(漫喫とっと)とのこと
四コマ漫画も、いしいひさいちさん路線 +α(私的
意見です)で、とっとさん独自路線に磨きをかけての
ご活躍にエールと拍手を 送っております!
※理事長先生の似顔絵ありがとうございます。
早速お渡しする予定でおります。

♪砂に書いたラブレター♪パット・ブーン
アメリカンポップスの名曲ですね。カンツォーネ では失恋
ソングですがミーナの♪砂に消えた涙♪も名曲で色々な
シンガーがカバーしてますが、憂歌団や あの永ちゃんも
歌ってました。ミーナは「別離」日本語バージョンも 涙!

金色夜叉の早替わり!  2007/07/10(Tue)18:10:57
JPG
一番うけたのがこの出しもの!
幕を使って向かって右空間がお宮さん。
左にくると貫一さんの一人二役で大活躍!

この笑顔が お礼です!  2007/07/10(Tue)18:06:40
JPG
浮雲亭とんぼさんありがとうございました。

鉄 砲 百 合 です。  2007/07/09(Mon)21:14:29
JPG
日中は暑いですが、夜になると風が涼しいですね!
ホームページトップ(介護業界ではフェイスシート)に、楽園日記
バーナーが大きく貼り付けらました。これは、このHPを管理して
いるサン・ウェイの和田社長さんが、自社のホームページのリンク
用に作成したのを、こちらに無理やりもってきたものです。
とはいっても、にっこりと快諾して頂いたのですが、控えめな私の
性格に反して、社長さんの意気込みが伝わる大き目のバナー
です。ありがとうございます!
あと何か変えますかと問われましたが、なるべく大筋で スタートと
同じく変えずに行こうと決定し改正等で訂正は若干してますが、
このままで行きます。バンドの練習も2回目、これで15日の本番
を迎えるわけで、その後は喜楽園の夏祭りに出ます。ズンドコ節が
結構難しくて演歌は特に簡単そうに聴こえますが、綺麗に弾く事
とリズムをくずさないで音数も少なくシンプルにしないとだめです。
昔は兄弟船・帰り船・女船頭歌など演ってましたが間がもちません!
♪花咲く乙女よ、穴を掘れ♪ムーン・ライダーズ
タイガーズの花の首飾りと ゴンドラの歌と 頭脳警察の歌をミックス
したような題ですが、作詞はほぼ日の糸井さん!クセ がある歌です
が、そこがまた味が有る。リーダーの鈴木慶一さん最近は タラコふり
かけのコマソンを作曲! ムーンライダーズはバンド結成30年!!

アリュ−ム・ギガンチューム  2007/07/07(Sat)10:51:26
JPG
あちこちで見かけますが、アリュウムはラテン語で
『匂い』のこと、ネギやニンニク系に属しています。
久々の天気、園では 音楽クラブで港町十三番地・
お富さん・旅姿三人男・ドンパン節・ソーラン節など
を、只今 皆さん 次々と熱唱中であります。
写真をみると♪空ニャぽっかりアドバルン〜ああそれ
なのに あったりまえでしょう♪と、唄ってしまいそう。
’07・7・7の七夕の日ですが園では8月の旧七夕
に短冊を作成し、お願い事を託しています。

 ♪心のときめき♪ウィリーと彼のジャイアンツ
オランダのギター インストルメンタル グループです。
軽快トキメキ音でバンド名が 時代を感じさせますネ!
同時代フィンランドのグループで サウンズの♪さすらい
のギター♪は、喜楽園バンドのレパートリーで 今度の
ライブのオープニング曲・原題は MANCHURIAN
BEATで、中央アジアンビート!です。








アリストロメリアの花  2007/07/06(Fri)18:00:10
JPG
花の写真が多いとOiさんから言われたけれど、やっぱり
載せますね。(気にして一時載せませんでした。)
花の写真のストックは20枚ほど現在あります。ボツに
したのは、その3倍で、一つの対象に対して 3枚ほど
アングルを変えて撮ってみますので、計算は合いますね。
シーズンはずれになったり、今一・イマニぐらいのは後で
ストックから削除してしまいます。それでも 惜しいなと
個人的に思ったときは昨年同様シリーズで何枚か続
けて、この日記でまとめています。
茶話会と懇談会がありまして、今日の茶話会はお茶より
アイスクリームが喜ばれていました。
懇談会は行事や食事、歩行訓練の事などのお話でした!
サービスが良すぎる・多すぎるとの嬉しい誤算の提言も
あり、夏はお刺身が出せませんとのお願いで締めました。

♪ミザルー♪アストロノウツ(表題と合わせたつもり?)
本命盤はディック・デェィルのリードギターで 映画ウォーター
ボーイズでプールに飛び込む前の 前奏曲で使われてました。
小説デンデケデケデケでは エレキバンドを組んだドラムスの
恋のために橋幸夫さんの歌で アストロノウツがカバーした
チェチェチェ! をドラムを叩きながら唄わせて気をひく手
を使って失敗!(映画も観たけどそのシーンあったかどうか
忘れた)チェ♪直後の 変則ドラムがグー!でした。

久々の雨降りでした  2007/07/05(Thu)18:50:00
JPG
ひんやりとしていて自然の中にクーラーがあるような感じの日でした。
農家にとっては、もっと雨が欲しいところだと思います。
先日、新メンバーも入って約10カ月ぶりにバンド練習しました。
※7月15日(日)午前11時30分頃 伊達東地区コミュニティ
センターまつり(みらい館)で、ひさびさのライブ演奏出演です。
お近くの方でオールディズナンバーがお好きな方はいらして下さい。
天気が良ければ外で、雨模様ですと館内での催しです。
あと練習日は、本番まで一回だけですから上手さやテクニック云々
は 度外しですよ。スローな曲や複雑な曲はパスして、今 やれる
10曲限定の予定です。スローなインスト曲はごまかせないんですョ。
でもバンドでお呼びがかかることは名誉な事で日頃お世話になって
いる 地域の皆様方へ、ほんのわずかながらの恩返しができます。

♪ライク・ア・ローリングストーン♪この曲でオルガンを弾いている
アル・クーパーがインタビューに答えて、吹き込みセッションギター
リストで行くと、雨だったのにマイク・ブルームフィールドがケース
無しでギターを背負ってきて、弾いたら上手くて自分の出番はないと
思ってたらキーボード奏者がピアノの所に移り、空いたオルガンを触っ
ていたら、録音の本番になって、コードぐらいは押さえれたので低く
伴奏していたら、歌ってた「ボブ・デュラン」がエンジニアに もっと
オルガンの音をあげてくれと叫んで、ビギナーだから云々のやりとり
があった。デュランは「俺がアルのオルガンの音を大きくと指示した
んだから、そのとおり録ってくれ」と言って、あのイントロの音になり
それで「デュランが俺をキーボード奏者にした。」 イイお話しでしょ!
(文献:ジョウスミス著・三井徹訳・新潮文庫「ポップヴォイス」)

作品 『金魚』  2007/07/05(Thu)12:43:12
JPG
昨日、お知らせした S様の作品!
花に花言葉があるように魚言葉も!
前に書いたけどTV長寿番組笑点
大喜利で こん平さんの作 です。
金魚 の うお言葉 「救い」!

ご面会やご訪問の皆さんが多い日でした。  2007/07/04(Wed)18:18:49
JPG
風が涼しく、薄曇りの日でした。ご家族のご面会
も多くあり修理や交流会打ち合わせなど業者さん
や関係者さん、現実習生の先生等お見えになって、
賑やかな一日でした。エレベーターの横にS様が
作成した「金魚二匹の壁掛け」を展示しました。
夏を感じさせるアートです。二ヶ月間の期間限定
ですので、ご来園の折に是非観てくださいませ!
先日二週間の老人看護学実習を終えた日赤の
看護学生さんが編集してまとめた実習レポートを
N先生がご挨拶方々届けてくれました。
よくまとめられ、介護保険、看護と介護の相違点、
介護施設、日常生活の取り組みや社会環境など
看護実習生としての視点が書き込まれてました。
 Dr.マズローの「人間の欲求段階説」の最上
級として「自己実現の欲求」が掲げられています
が、自己確知を各々もって、今後の成果に繋げて
戴きたいと思っております。
♪Since I Don‘t Have You♪
スカイライナーズ唄う50年代後半のドゥワップナンバー
名曲中の名曲です!大好きな映画「アメリカングラフティ」
ではクローバーズがカバーしていました。アーティストの数
多くがこのカバー曲を出しています。不滅のラブソング!

夏の陽射し  2007/07/03(Tue)17:50:44
JPG
午前中は雨が降りそうでしたが、昼からは良い
お天気でした。にがおえボランティアとっとさん
の来園があったので、晴れたのだと思いますね。
9回いらっしゃって、すべて晴れ(晴れ男)!
道新や民報の新聞記事で紹介されて、一躍
有名になられて本人もビックリしてました。
あと、2回程のボランティア予定で終了ですが、
喜楽園夏祭(8月11日第二土曜予定)に
出店して頂いてご来場者を対象に「にがおえ」
屋さんとして、ご協力戴く予定でおります。
 今月7月も行事は盛りだくさんですょ。
写真は庭に咲いたバラのアーチで昨日は花の
アップでしたので今日は全体を撮りました。
「木を見て森を見ず、森を見て木を見ず!」
に陥らないように、近づいたり引いたりしないと
物事の本質はわからないと、誰かがおっしゃる
とおり、接近と俯瞰、上下左右を確かめます。
 ♪私は風♪ カルメン・マキ&OZ
マキオズの代表曲・春日はっちゃんのギターと
シゲさんのベースが歌をひき立てていました。
プリプリもショー屋も原点はこのマキオズです。
♪時には母のない子のように♪フォークデビュー
ですが寺山節を経て女性ロックVoの 元祖!

7月になりました  2007/07/02(Mon)18:16:38
JPG
薔薇も 花 開いて、七月の「夏」を 迎えました。
昨日は地元有珠町の「有珠磯祭り」が 海開き
を兼ねて開催され、雲丹・鮑などの海産物が
廉価で販売され 賑わっていました。
元々有珠の砂浜は遠浅で近隣地の海水浴場と
して人気があり特に、昔は人出がすごかった!
キャンプ場も近くの恋人岬に有り、地元の方の
駐車場料金の収入は、お天気に左右されます。
夏は夏らしくスッキリと晴れて欲しいですね。
吉田学園介護福祉科実習生5名が、今日から
5週間、NHK学園介護福祉科実習生1名が2
週間、本園にて現場実習に入っています。
月初めの月曜で 通院や短期入所も多くあった
ためか、横の連絡もスムーズではなくて、落ち着
かない一日でしたが 心地よい晴れの日でした。
とにかくビールのおいしい夏日和に突入です!
♪カモン・レッツ・ゴー♪ マッコイズ
オダギリジョーさんのCMでK・ザ・ゴールドに
少し前から使われた曲、前も♪スルピー♪
で書きましたがオリジナルはリッチー・バレンス
自分好みはマッコイズで、イントロのギターの
フレーズ刻みから掛け声の♪ウェール・カモン・
レッツゴー・リトルダーリン♪ 月のスタートに
ピッタリです。古い音だけど新鮮に聴こえる曲!