湖畔の喫茶店で一休み!  2007/06/30(Sat)11:07:26
JPG
ということで、バスハイク の 二コマ目で
あります。Aグループの皆様お疲れ様!

バスハイク&ショッピング  2007/06/30(Sat)11:02:54
JPG
昨日のバスハイクの 一コマで 洞爺湖温泉湖畔に
あるチビドラゴン前で「足浴」をしている所です。
もう少しお天気が良ければあの来年のサミット会場
で有名になったウィンザーホテルの麓にある「牧場の
アイスクリーム」(評判の美味しさですのでお近くに
来た時は寄ってみてください)を賞味する予定でした
が、こちらも又近郊の方はご存知「わかさいも」喫茶
ルームに急遽変更しました。その写真も上段に入れて
おきました。昨日で実習終了の留寿都高校のSさんも
同伴して、バリアフリーではない所での介助を学んだ
ようです。やはり、帰園時の玄関先で見せていただく
ご入園者様の笑顔が「一番のおみやげ」だと感じます。
♪エメラルドの伝説♪テンプターズ
湖で思い出すのはこの名曲・下降コード進行と♪遠い
日の〜♪の所のオクターブ・ベースが印象的でイイ!
ハイスクール時代に 友達と 「フェリーとヒッチハイク」
で十和田湖キャンプに行った時に 口づさんでいた歌。
奥入瀬渓流を皆で歩いて 上った元気で若かった頃!

研修会の開催  2007/06/29(Fri)17:14:44
JPG
昨日は、(株)吉岡経営センター コンサルタント部
次長立石様を講師にお招きし職員研修会を開催!
 「社会福祉法人に求められるコンプライアンス」 と
題しまして、組織として 遵守すべきルール・福祉に
おけるコンプライアンスとは・福祉施設職員の役割と
責任など 各テーマに沿って、今回は基本的な倫理
意識を中心に講演いただきました。次回はマナー等
も含めて12月初旬に、もう少し深く掘り下げてお話
いただく予定です。今日は久々の曇り空で、小雨が
パラついてきたお天気でしたが ご入園者様Aグループ
が、バスハイク&ショッピングにお出かけでした。
雨には濡れなかったようですし洞爺湖の わかさいも
喫茶ルームでケーキなど召し上がって、良かったよ!
とのご返事をもらいました。今週PM7時台はすべて
予定が入っていて 今日は職員の歓送迎会です。
♪Just When We Start  Makin’It♪
タワー・オブ・パワーの バラードナンバーで、管楽器と
キーボードのソフトな絡み「都会の灯」を感じさせます。

昨日より 過ごしやすい日でした  2007/06/28(Thu)17:33:35
JPG
日中は一時晴れていて暑かったのですが、夕方には
薄曇りになって、過ごしやすくなっています。
写真は、エレベーターが停電や地震などで止まった
場合に、中に人が閉じ込められたままにはならない
ように手動で フロアーとEVの床面をあわせ、 扉を
鍵であけて救出する「EV缶詰」救出訓練の模様で、
保守点検でみえた業者さんを先生に、新入職員を
対象に毎年実施しています。塔屋に設置してある
機械室にて、実際に動かして指導を受けてます。
今夜は、これから コンサルタントの (株)吉岡経営
センターから講師を派遣していただき、施設内研修会
を実施します。 テーマは 「社会福祉法人に 求めら
れるコンプライアンス」で、職員の 倫理意識向上を
徹底することでお願いしています。地道に 意識の
醸成を図り、まず第一歩として踏み出すことでホップ・
ステップの段階を経て、グレードアップを目指します。
♪1ー2ー3♪レーン・バリー
60年代のアメリカン・ポップスのヒット曲、マイケルや
ジャネットが幼少時代のジャクソン5(日本での亜流
がフィンガー5)も♪A・B・C♪が 大ヒットしました。


好天が続いています  2007/06/27(Wed)17:34:29
JPG
裏庭にて 夕(昼下り)涼みで、急遽かき氷を
出しています。S相談員さんが シロップと
氷を手配したようです。 民謡を唄いながら
紙コップに入ったいちごミルクなど 召し上
がって戴きました。勿論、お部屋の方達にも
スペシャル・デリバリーで若手介護士さん等
が、お届けしております。 暑い日でしたね。
今夜は6時半から市役所で○委員会があり
ますので、早めにこれを投稿しておきます。
♪サーフ・サイド♪増尾好秋さんのギター
でベースはウィル・リーの 軽快な インスト
ナンバーです。 海辺で聴きたいですね。
※増尾さんはナベサダさんやソニーロリンズや
ヤンハマーなどとの競演や80年代のエレクト
リックバード・レーベル♪ビコーズオブユー♪を
挿入したグッドモーニング等アルバムがある。
「西風」へと、さそわれる「涼」Sounds!

滑り台で避難訓練  2007/06/26(Tue)18:22:37
JPG
昨日の夜は、夜間通報避難訓練と 職員非常
召集連絡網を使って、消防訓練を実施しました。
夜とはいっても、午後7時でしたので まだ 明るい
黄昏時に開始しました。写真は、滑り台を使用して
の避難訓練で、補助ロープ(体に優しい布地を胸に
あて両腋を通してある)職員も下方補助し、ちょうど
寝ている感じで、ゆっくり滑り、下で車椅子に介助で
移乗してから、お部屋に戻っています。 お疲れ様!
今日は、給水管の一部修理、電気設備の保守点検、
エレベーターの保守点検、一年に一度のピアノの調律、
カラオケショー打ち合わせなどの忙しいスケジュール!
にがおえとっとさんも8回目のボランティア来園ジンクス
「晴れ男」は、継続中ですね。スマイルフェスタ網代町
での初営業は大盛況のようでにこにこしていました。
「にがおえでえがおに」のコピーも決まってますね!
♪ディズニー・ガール♪ブルース・ジョンストン
中期以降のビーチボーイズメンバーで サーフサウンド
ライターコンビ・ブルース&テリーで 有名!この曲は
ビーチボーイズもやってますが、ピアノの 弾き語りを
自作 曲のソロで、やさしくソフトに歌い上げてます。
昔、聴いた時は カッタルーイ 曲 と思っていましたが
最近、車で聴いてた時に波長がビビビと合った歌です!

い ち ご 収穫  2007/06/25(Mon)12:37:28
JPG
メイド イン 喜楽園 の 苺 です。
これが最後の収穫と担当Y看護師の お言葉!
S社のコーヒー缶 『 楽園 』と ゴジラ・ライター
(園内は職員禁煙!)と 輸入盤CD「MOM3」
(これは売残りコーナーで300円・内容は良い)
それから、懐かしの ビートルズ (45RPM東芝
Odeonの塩化ビニール盤でエンジ色のドーナツ
シングルレコード)レーベルがアップルに 変わる前
のシングル盤で、プリーズプリーズミーの シングル
ジャケットはピンク・抱きしめたい は オレンジ色の
ジャケット写真でした。どちらを買うか迷ったスエに
少ないローティーンの小遣いで両方買ってしまった。
なかみの盤は写真同様の 同じ エンジ色でした。
英原盤はパーラフォンレーベルで低音重視再生音!
♪ストロベリーフィールズ・フォー・エバー♪
ちなみに両A面扱いでしたが裏面はタクローさんの
歌でもお馴染のペニーレイン(でバーボン)との強力
カップリングです。(写真で読み取れるでしょうか?)
※苺を撮る時に寄せ集めました!昼に書込むのは
落着きに欠けるので急用がない限り 夜にします! 

百合も咲きました  2007/06/23(Sat)12:30:25
JPG
好天が続いています。
午前の音楽クラブも終了して、
昼食のお時間です。
先日、友達のOさんからお兄さんの
聴かなくなったLPレコード250枚
前後 戴きました。フュージョン系
のクルセダーズ関連やリトナー、アル・
クルー、パット・メセニー、マイケル・
ブレッカーetcとジャズボーカルものや
ソウル系の宝庫で、ラッキー!としか
言いようがない ですね。 ニッコリ!
  (33 1/3 RPM.)
 ♪ライズ♪ハーブ・アルファート
頂いた中の一曲!哀愁のトランペット曲です。
昔むかしのオールナイトニッポン・ラジヲ局の
テーマ「ビタースイート・サンバ」(最近TVの
CMソングでかかってます。ビールかお茶の?)
や「蜜の味」(テイストォブ・ハニー)などなど
ヒットしました。A&MレーベルA)の アルファート社長です!

六月の誕生会  2007/06/22(Fri)12:46:49
JPG
誕生会です。写真は北海道福祉衛生専門
学校実習生2名によります フォークデュオで、
歌の披露 ゆずの ♪友達の歌♪熱唱です。
私もキーボードにコードを打ち込んでの伴奏
で一曲♪夕陽は赤く♪を久々に歌いました。
ギターも声も実習生に負けてましたね。

先週の父の日に野田様からカーネーションの
花、昨日は豊嶋様から花苗のマリーゴールド
それぞれ100前後寄贈が有りました。
   ありがとうございます。
午前中は留寿都高校の先生がいらっしゃって
実習生1名のカンファレンスがありました。
こちらも職員からの評価は、よく気がついて
いて良いとのことで、安心したみたいです。
似顔絵のとっとさんも7回目のボランティア来園、
すべてお天気は晴天で記録更新ですね。
これから昼食を頂いてから、午後は 所要で
外勤にでます。お天気が良いので 気持ちも
晴々と 出かけられます。
♪Take It Easy♪ イーグルス
ジャクソン・ブラウン・バージョンもGOOD!

デイセンター産 の 苺  2007/06/21(Thu)12:37:35
JPG
昨日、文でご紹介した イチゴ であります。
職員何名かで「ゴチ」と、おいしく戴きました。
お天気も 暑くなく寒くなく 過ごし易いです。
イチゴ白書という映画が昔あって、内容的には
そんなに ナンダ けれどユーミンが作り バンバン
が唄ったイチゴ白書をもう一度の方が有名です。
あれは米政府偉いさんが米の学生運動を評して
学生が苺甘いか酸っぱいかで騒いでる様なもんだ
と語ったことから 発しています。 映画も 最後の
ストップモーションだけ 記憶にあるぐらいですが
使われたBGM群が良かった。 二ール・ヤングと
クレイジーホース♪ダウン・バイ・ザ・リバー♪
とか♪サークルゲーム♪バフィセントメリーとか、
ドント・トラスト・オーバー30 時代ですから!
そういってた人も今はみんな50歳超えてますね。
※♪いちごの片想い♪ナンシー・シナトラ
以前の果物シリーズでも書いたのですが原題は
Like I Do.全くの こじつけ 邦題ですが
レモンのキッス/You Belong To Me.とか
りんごのため息/Think Of Me.など 米国では
全く売れず日本や欧州でヒットした可愛コちゃん歌手
時代の曲です。そういえばアネットの唄う パイナップル
プリセス も 美味な曲でした。

深 紅 の 撫 子  ベルベット素材  2007/06/20(Wed)18:06:50
JPG
ベルベット様の柔らかさを感じさせる なでしこ!
苺も色付き食べ頃です。この辺では豊浦苺が名産!
我が施設&デイ産苺も美味!ミニトマトもそろそろ!
薄陽で過ごしやすい一日でした。ミニパークゴルフ
場もショート9ホールが増えて、全部でなんと18
ホールになりました。今日の昼は、デイサービスのご
利用者様達が8名ほどプレイされていました。
7月中に介護職員が3名退職しますが、今のところ
2名補充が決まり、ほっとしています。
道内大学等の定員割れの囲み記事が、雑誌に載って
いましたが、福祉や介護を目指す学生さんも減って
いますし、就職しても2年で転職の時代です。
大都市での介護職不足は、深刻な問題ですし、胆振
西部も医療系介護系施設や病院が多く「特養銀座」
地帯と言われるほど施設数が多いので、在宅系介護の
需要は少なく、在宅の要介護者数が少ない中での井の
中の蛙のごとくマイナーな競争に突入しています。
ご利用者様側からは、選択できる良い環境ですけれど..
介護職も、それで都会並みに 不足してます。
♪ブルー・べルベット♪ボビー・ヴィントン
デビットリンチ監督映画でリバイバルしたオールディズ
ナンバーであの「イージーライダー」にも出てたデニス・
ホッパーが同名映画同曲をこよなく愛す 奇人に扮し
てます。スィートでブルーな べルベットボイスの名曲!

運動会 の ご招待状  2007/06/19(Tue)11:40:19
JPG
有珠小学校大運動会のご招待状とポスターを
戴き、早速掲示しました。
小学生の呼びかけに 微笑み返しでした。
似顔絵ボランティアとっとさんも来園されて
います。 ※とっとさんがいらっしゃる日は、
いつも 良いお天気で 「晴れ男」です。
似顔絵を 見たい方は ブログ「漫喫とっと」を
ご覧下さい。(今、帰えられましたのでご挨拶!)
 私も、今日これから外勤しますので 早めに
あせって書き込んでおります。あしからず!
♪キープ・オン・ランニング♪
スペンサー・ディビス・グループの曲です。
若き日のスティービィ・ウィンウッドの声と
キーボードが渋い!ベースの効いた歌!

凛と咲きました!  2007/06/19(Tue)11:19:18
JPG
立てば 芍薬  の  花!
立ち姿 も 花も シャーベット
のように綺麗で凛としています。
園の昼食は、主食のご飯 各種
の バイキングです。
各種少量づつ召し上がる方も!

異 種 空 間  2007/06/18(Mon)12:56:12
JPG
熱帯のジャングルか、ジュラ紀を思わせる
ショット(?)であると 自画自賛です!
撮った一週間後は下記写真のとおりです。
今日から2週間、介護実習で留寿都高校
3年生のお嬢さんが見えております。
初々しくて、緊張してますね。早く緊張を
とって 実りある実習と して下さい!
週のスタートの月曜日ですが、先週 末の
連絡や今日の予定の連携がギクシャクして
しまいます。月曜と金曜はヒやり・ハットの
度合いが多い曜日ですので気を引き締めて
業務に 就かなくてはなりません。
♪真っ赤な太陽♪ T・ボーンズ
ひばりさんブル・コメさんのとは同名異曲!
タケちゃんマンも思い出しますが、軽快な
エレキギターリードのインストルメンタル
曲で女性バックボーカルがアクセントです。 

ケ シ の 花  2007/06/18(Mon)12:28:14
JPG
真っ赤に花開いたケシの花!今日も良い天気です。
夢は子が開く(?)藤圭子さんの愛娘ヒッキーが
♪オートマチック♪でヒットを飛ばした頃、介護
業界では、ケアプランのアセスメント・ツールが多々
紹介された時期でした。 MDS−HCミニマム
データセット・ホームケアが主流で、アセスメント
のチェック項目でAと記載するとオートマチックで
要因の一つになるとかいう、業界のみのお話です。
ウタダさんのヒットで東芝レコードは一時もちなおし!
その昔は「およげタイヤキ君」の一発ヒットで 当時
キャニオンレコードは自社ビルを新築しました。
メガストアーチェーン展開のバージンレーベルも、
2000回以上のオーバーダビングを重ねたという
マイク・オールドフィールドの♪チューブラ・ベルズ♪
が、記念すべきレーべル発足第1号レコードでの
大ヒットが足がかりになっていますが、現在はタワー
レコード(米)を例にとるまでもなく 斜陽化です。
IT 時代の 流れ を 痛感しますね。

ジャーマン アイリス  2007/06/16(Sat)12:17:33
JPG
ちょうど木陰に咲く、あやめが 見事 です。
いい陽気で、今日も空が透き通った ブルー!
ショートスティの方で 入れ歯上下の下のほうが
ないとの報告で朝から部屋中くまなく探しました
が、見つからず 途方にくれていたら、ご家族が
いらっしゃって、もともと 下の方は持ってきて
いないことが 判明し、安心しました。
短期入所時の「チェック」もれ が 原因です。
職員さん!しっかり、確認しましょう!
♪ある晴れた日に♪オスカー・ピーターソン
オン・ナ・クリアーデイが原題で JAZZの 定番
スタンダード曲、ピーターソンのLPガールトークに
入っています。少女が 口元に、結んだ手をあてて、
はにかんでいるモノトーンのジャケット!ジャズ通受け
はしていませんが、ピアノタッチが 優しい 名盤です。


ゲーム と 踊り を楽しみました。  2007/06/15(Fri)18:42:55
JPG
今日の午後は、レッドクロス看護学生さんが企画した
余興計画書に添ってゲーム「コップリレー」で幕開け!
勝負には負けたけど、アンカーを務めたS様が ガッツ
ポーズで両手を挙げて立ち上がったので、 ヒジョーに
盛り上がりを見せました。そのアトよさこいソーラン踊りが
披露され、開始時、ご入園者から めんこいネの掛け声に
気合が解けてニコッと皆さん 肩の力が 抜けたところが 
印象的でした!写真は ご利用者目線で撮ったのですが
シャッター速度が一呼吸遅れるデジタルの特性か、お顔
が写っておりません。他意は、全くありませんので言い訳
方々コメントを入れておきます。足だけ 写っているとか、
ピンボケなども あったのは 腕のせいです。(修行中)
そのあとのカンファレンスでは、感謝の意を表しました。
実習態度も良かったですよ。今後のご活躍を期待します。
似顔絵とっとさんも5回目の来園。(お天気はすべて晴れ)
昼食は、懇談会でのお約束「握り鮨」もでて、メデタシ!
♪リーチアウト アイル ビー ゼア♪フォー・トップス
R&Bの最高傑作ともいわれている曲です。モータウン
サウンドのガッツが漲っています。ベースも最高と評価
のジェイムス・ジェィマーソンが、せまって弾いてます。

よさこい ソーラン 踊り 披露  2007/06/15(Fri)18:12:04
JPG
伊達赤十字看護専門学生御一行 7名様に
よる 元気な 踊り が 始まりますよ!
伊藤タキオさんの歌に合わせてスタート!

よさこい 2  2007/06/15(Fri)18:07:38
JPG
ソーラン ソーラン!

よさこい 3  2007/06/15(Fri)18:06:15
JPG
ハァ どっこいしょ!

よさこいソーラン 4  2007/06/15(Fri)18:04:46
JPG
ラスト の 決めポーズ!
拍手喝さいでアンコール!
感激で むせてた 方も
いらっしゃい ましたョ!

よさこいフェスタ 5  2007/06/15(Fri)18:00:58
JPG
おまけ の ショットです! お疲れ様でした!
9日間の実習も、皆さん 評判が良かったですよ。

つ つ じ 1  2007/06/14(Thu)19:00:05
JPG
以前に予告しました つつじフェスタと勝手に名付け
まして、園庭のつつじ を 載せます。(白)
 今日は曇りのち晴れのち小雨のお天気でした。
この つつじシリーズ1〜4投稿している間もご家族
とのお話と、近々短期入所なさる方とのご挨拶等々、
結構、中断しながら書いてますので、あまり文章が
まとまっていないような感じになると思います。
昨日のプランターの残り苗をもらって前庭に植えて、
草取りを少々と書庫整理もまだ前半終了してません。
7月2日から介護実習に入る予定の専門学校吉田
学園の2年生5名が、事前訪問で来園されましたので
1時間ほどオリエンテーションを端折りぎみではなく(?)
しっかりと(!)要点は、お話しをしております。
♪ If You Don’t Want My Love ♪
ロン・ウッドで お気に入りの曲です。レゲエとスカの
ちょうど中間ビートにのせて、淡々と歌っているのが
心地よい失恋の歌。原曲はロンが尊敬してるボビー・
ウーマックの作品・せつないけど名曲です。

つ つ じ 2  2007/06/14(Thu)18:23:48
JPG
赤い色で、一斉に 咲くと 華やかです。
個人的には、葉用の 鑑賞植物のほうが
好きなんですよ。
でも 室内に花があるのは、良いですね。
花の色を いっぱい使って飾りたい時は
葉や茎など緑色を増やすと色とりどりの
花を逆に引き立てて視覚的に安定すると
華道の先生・師範(ご入園者様)がそう
おっしゃられていました。 流 石 !

つ つ じ 3  2007/06/14(Thu)18:13:46
JPG
躑躅 の 季節も そろそろ終わります。
それにしても難しい漢字表記ですね。
手書きでは無理です。
オレンジ色が鮮やかでした。

つ つ じ 4  2007/06/14(Thu)18:01:33
JPG
なんか 羊 が 1匹... つつじが 4種
みたいに なってきましたネ。
1本で 赤とピンク の ハイブリッド です。
「デジタル写真」も♪最終行の一口懐メロBGM♪
も このブログを 継続する モチベーションに
つながって いますので、ひらに ご容赦を!

プランターに花苗を植えました!  2007/06/13(Wed)17:49:24
JPG
午前中は タイトルのとおり、プランターつくりを裏庭で
実施しました。 今日も、風薫る良いお天気!
プランターは、皆さんが食堂から眺められるようベランダ
に、大小の容器を配置し、並べてました。
北海道福祉衛生専門学校の実習生2名と相馬先生
とのカンファレンスがあり、午後のレクリェーションには日赤
看護専門学校の実習生7名も加わり、軽いゲームにも
時折喚声が上がり、活気がありました。
古い書類を永年保存等除いて、只今整理中であります。
数庫の物置に山積みなので、一つはカラにしてすっきり
したいですね。軽易な書類は規程にのっとり、廃棄処分。
来週末にはカタをつけたいのですが、明日から勝負です。
 ♪We Can Work It Out♪ Beatles
恋を抱きしめよう の邦題でした。ハーモニュウムが
使われてます。この曲の大半のメロと詞はポールが書いて
タイトルのとおりポジティブな捉え方ですが、サビの所は
ジョンが書き、その詞の Life Is Very Short...
本当に山葵が効いてて、しまりのアル 曲になってます。
最強のソングライターチーム・レノン&マッカートニーの
性格や個性の陰陽の違いが感じられます。

午後からは特養ご利用者の予定です!  2007/06/12(Tue)12:23:37
JPG
お話しをはさみながらのプレーで、笑い声が響きます!
「内気な性格だから思いっきり打てなくて困ってしまう。」
と、おっしゃいながらの強打!みごとホール・イン・ワン!
に どどっと歓声が 沸きました。ギャラリーも元気です。
  ♪カモン・エブリバディ♪ハンブル・パイ
ステーブ・マリオット渋声よりUFO盤がストレート!

デイ予防事業杯 争奪?  2007/06/12(Tue)12:15:57
JPG
順位や勝ち負けを競うわけ では なくて、
初心者や体力に自信がなくても、陽射しを
適度に浴びて戸外で活動することをモットー
にしています。
カップインには、拍手を惜しみなく送ります。
(拍手っていいもんですよね。あったかい!)
  ♪そよ風のキス♪チャド&ジェレミー
’60英国デュオ But、米国で人気でした!

ついにパークゴルフ場OPEN!  2007/06/12(Tue)12:07:03
JPG
早朝、室蘭の 測量山で 蝉の初音?初啼?を
聴きました。 昨日の 暑さで出てきたのかな。
そして 初ゴルフ ! 拍手で オープンです。
♪ルビー・チューズディ♪ローリングストーンズ
初期の曲♪夜をぶっとばせ♪とカップリング発売
で浮遊感のある繊細なメロディとアレンジです。

夏の 陽射し  2007/06/11(Mon)18:30:47
JPG
早くも夏の陽射しでした。 写真は ミニパークゴルフ場
製作の立役者Y主任の笑顔です。(5番ホールにて)
庭の花もつぎつぎと咲いてきて、写真も 追いつきません。
つつじフェスタと いうことで 今度つづけて写真を載せて
いこうと思います。
 今日は、書類の提出と、面接と、草取り、書類チェック、
認定調査の下読み、新規入所手続き等の仕事でした。
森博嗣さんの著書に「数奇にして模型」というタイトルが、
あって「好きにしてもOK」の洒落らしいとのこと。
「封印再度」(Who Inside)・「夢・出逢い・魔性」夢で
逢いましょう(YouMayD InMyShow)などWネーミング 
Wミーニング・短編の回文も森ワールドのミステリーゾーンで理系文系
を問わず、数字や「四季」の工学マジックに引き込まれてしまいます。
「スカイクロラ」が近々映画化されるとか。CGを使用しないと無理な
世界ですので、あの透明感がいかに描かれるかですね。
♪勝手にシンドバット♪サザンオールスターズ
ご存知桑田さんのデビュー曲。ジュリーの♪勝手にしやがれ♪
とピンクレディ♪渚のシンドバット♪(両方・当時流行っていた)
をつなぎ合わせたタイトルにセンスを感じます。エイトビートに
日本語のイントネーションを語呂合わせ的に、音に乗せた
桑田節が何曲か目にバラード♪いとしのエリー♪をヒットさせ
たことで(一発ヒット屋ではなく)不動のイメージを確立した。

さとうさんちの余興発表会 開催!  2007/06/09(Sat)12:59:01
JPG
標題タイトルは、ご本人様からの発案です。
ハーモニカで懐かしのメロディを メドレー
で一気に演奏し、聴かせていただきました。
イントロから一番のみで、美空ひばりさんや
三橋美智也さん細川たかしさんなど 懐メロ
名曲をつぎつぎとご披露。童謡メロディから
サンタルチアや 軍歌まで 弁舌もさわやかに
ご入園者様との 会話を 織り交ぜて、さすが
息子さんの立場から、お母さん達への呼びかけ
は心を打つものがありました。
一緒に口づさんだり ハミングしたり手拍子や
笑いなど タイトルどおりの アットホームな
発表会でした。さとう様ありがとうございます。
(本日の演奏は60曲ぐらいで短めのメドレー)
それにしてもレパートリィは 軽く200曲は
超えるみたいです。 すごい!/名人芸!
 ツース・シルマンズ顔負けのハーピスト!

紙芝居 の 部!  2007/06/09(Sat)12:13:47
JPG
全部手づくりで、語りもバッチリ。
ハーモニカ の 合間での披露! 

ぼ た ん  2007/06/09(Sat)12:10:59
JPG
お礼の気持ちを込めて、写真で 一輪!
(きのうの花とは色がちがいますョ)

雨が 降りそうで降らない 黄昏時  2007/06/08(Fri)18:22:05
JPG
牡丹の花が昨日開花しました!去年より2週間ほど
早く咲いています。例年より 今年は暖かい様です。
今日はあいにく肌寒くて、予定していたプランター苗
植えと ミニパークゴルフは、延期になりました。
にがおえボランティアのとっとさんは、3回目の来園!
以前描いてもらった皆さんは 各自のお部屋にご自分の
似顔絵を飾ってあって眺めてます。私はもっと目が大きい
とか、もっともっと綺麗とか皆さんもっともっともっと美しく
ありたいと思う 乙女心で、とっとさんは大変みたいです。
各係間の来週予定打合わせの連絡会議も先ほど終了。
入園者ご家族の有志S様がハモニカ演奏と自作紙芝居
のご披露ということで お楽しみは 明日10時 開演!
♪We’re All Alone♪ セシリオ&カポノ
ボズスギャッグスやリタクーリッジで有名なバラード!
アコースティックで軽やかにハモっているセシ・カポ盤も
ハワイのコーラスデュオ・サーフ・サウンドで 美味 !
夏の定盤♪サマープレイス♪(ユニクロCM・歌入りよりは
パーシーフェイス盤が良いのに!)と共に聞きたくなる。

入園者Sさん専用畑が2倍に  2007/06/07(Thu)18:45:10
JPG
パンジー や エゾ菊の ほかにも サヤエンドウ、苺、トマト、
パセリと徐々に苗のリクエストが増え、花より野菜へと重点が
移ってきて、作付面積がなんと二倍に増えました。畑起しに
土入れさらに肥料や蟻退治など、S様の日替わり担当職員も 
大忙しのようです。明日天気が良ければ園庭で、プランターに
希望者の皆様と花苗を植える予定!(雨天時水曜に延期。)
ちなみに伊達市は、花苗で道内一の出荷率を誇っています。
時間がかかったノルマの議事録も、18ページ×2会議をほぼ
打ち終わり、あとは自分で読み返し誤字脱字のチェックをして
から、もう一度、読みあわせをして、完成の手順 です。
それにしても、ハロー・コムスン報道は、衝撃が走ってます。
「介護」の名称をポピュラー化したことは認めますが、今回も
介護保険スタート直後の撤退時の対応と流れが似てますね。

※自らを律する姿勢が、当 事業所も更に必要と感じます。

♪チェルシーガールズ♪ ニコ
独国生まれのモデルとしてデビュー、 ポップアートの奇才
アンディ・ウォーホールの紹介でべルベット・アンダーグランド
1stアルバム(退廃的!ウォーホールの描いたバナナのLP
ジャケットは超有名・シールを剥く)のみ ボーカルで参加後
ソロで吹き込んだ アコースティクな透明感のある 美曲です。

雨上がりのアルケミラモリス  2007/06/06(Wed)14:08:11
JPG
水玉がきれいに 表面張力で ドロップに変身!
花が 咲く前の、葉だけの時期の ほうが 断然
ダンディに 感じる植物で朝露や雨のやんだあとに
きれいな透明ビーズを載せたような たたずまいが
ある。それにしても 難しいネーミングですよね。
 走れメロスじゃなくて 歩けかなと申すみたい。
昼休みが若干ずれまして二時過ぎまで休憩でカキコ!
提出書類・報告文書量と冠婚葬祭等々で 今週は 
結構あちこち走り回り&気あせりでおちついてません。
  独り言でブーと ぼやいてます。
♪僕と君のブー♪ロボの歌 ’71年のヒット!
「エル」役で高校生に圧倒的支持を得た松山君のTV
ではないけれど LOBOは米のシンガーソングライター
原題は Me&You& A DogNamed Boo!

園庭パークゴルフ場 完成 直近 です  2007/06/05(Tue)18:09:23
JPG
ほぼ 完成に 近いです。あとはプラスチックで 旗 の製作と
カップと超ロングコースを仕上げると プレイできますね。
現在ショートで6コース ! 担当したY主任お疲れ様でした。
畑の向こうに、市のB&G海洋センターのパークゴルフ場が
あり、お天気の良い日は賑わってますので、こちらも燃える
闘魂で、ギャラリーの 歓声だけは、あちらに対抗!したい。
車椅子でプレイができて、陽射しや微風に 触れて頂きたい
ですね。 月曜から伊達赤十字病院の看護学生(2年生)
7名様が、老年看護学実習で来週まで実習に見えてます。
実習グループ(G)にも個性があり、色々な カラーがあって
優しいG、ややきつめG、マイペースG等 毎年変化します。
今回は実習態度良好で質問も多く、感じが宜しいとの事です。
ここ数日、気持ちだけ忙しくて ノルマの仕事も中途半端!
いま書類をワードで作成中のCOFFEE BREAK タイム・
朝から外勤で昼戻り、明日も外勤?明後日の朝も外勤予定!
※似顔絵ボランティアK様も 今日が 2回目の来園でした。
お会いできませんでしたが「漫喫とっと」ブログで 見てますョ。
♪500マイルズ・ハイ♪リターン・トゥ・フォーエバー
少し前のMy携帯着メロでした。言わずと知れたチックコリアの
エレクトリックピアノ!心静め、舞い上がらずに仕事に戻ります。 

りんごの花びらが 風に散ったよな  2007/06/02(Sat)12:42:23
JPG
今日の音楽クラブでも 歌われていましたが 津軽娘が
泣いてしまうほどの 日本を代表する名曲!
洋盤でも「りんごの木の下で」などりんごにまつわる歌
がたくさんありますね。
 戦後の復興に寄与した名曲「りんごのうた」
赤いリンゴにくちびるよせて黙ってみている青い空 も
いい歌詞で、入園者の皆さんそれぞれこの歌あの歌に
まつわるエピソードや想いのワンシーンが蘇るようです。
昔の歌は 力 があった。残るものがあったように思います。
今ヒットしている歌は、5年ほどですたれて古臭く感じる
時期がありますが、良い曲は、10年スパンの繰り返しで
オリジナルの良さをもって 必ず リバイバルしますね。
今、気にしていない気に入っていない歌であっても確実に
2007年の時代性が、人それぞれの心にインプットされます。
ポップスで売れるとか流行ったということは、その時代の
何かと接点がフィットしたと感じます。例えヒットせず
個人個人の隠れた名曲だとしても、その輝きは失われるもの
ではないですね。少し長いですが好きな歌について書きました。
♪りんご追分♪美空ひばり さん
アアアとエエエの節回しが難しい・宇崎竜童さん風のアレンジで
ギターの多重エフェクター駆使したロックバンド風で演っても
原曲の持つ和の響きは崩れず「歌さえ上手ければ」うけます。

さわやかな昼下がり  2007/06/01(Fri)13:13:00
JPG
六月一日の気持ちの良いお天気で風が爽やか!
裏庭にパークゴルフ場と温室設営を 計画中!
ワンショットコースとスリークッションコースと長め
のムズカシコース上級編の3コースを整備予定
しています。デイサービスと特養の相談員が着々?
と案を練っていますが結果は来週です(?)先日、
お話のあった似顔絵書きのボランティアとして
「漫喫とっと」(同名のブログも面白いですョ)主宰
の甲斐田様による似顔絵製作が始まりました。
すまし顔の方や緊張気味の方、一度断って他の人の
作品をみてやはり描いてとお願いした方、入園者様で
施設瓦版広報担当S様の口コミがうまかったのかな?
 皆さん自分の似顔絵をもって微笑まれていました。
    ありがとうございます。
♪テイクオフ♪ メゾフォルテ
アイスランドのフュージョン系バンドで、シャカタクや
フルーツケーキに通じる音作り!一世風靡しました。 

今日は 肌寒いお天気です  2007/05/31(Thu)13:07:14
JPG
早いもので 五月も今日が末日です。
これから夏に向かって 梅雨がない
北海道は さわやかな シーズンに
入ります。スキー場ホテルやお正月
雪祭の時期を除いて だいたい11月
から5月までの道内ホテル宿泊料金
はアイドルシーズン冬季料金で、4割
前後 お安くなっていますが 明日から
10月末までは夏季料金で通常に戻り
ますね。 需要と供給のプライス設定で
資本主義マーケッティング商品学です。
♪アマポーラ♪ジミードーシー楽団
昨日TV中継していた某結婚披露宴で
この曲が奏でられてて、このエンディングと
♪お嫁サンバ♪のイントロとの繋ぎ目が
見事でした。プリティ・リトル・ポピーの
5月の花であるひなげしをうたった恋
の歌/映画ワンス・アポンナタイム・イン
アメリカでもリバイバルした 名曲 !
車のカーナビ画面で中継を音だけ聞いて
た状況で視覚的にはまったく宴の詳細は
わからなかったのですが ストリングスが
耳に残るエンドレスのしゃれたアレンジ!