ブティック・セラピーかな?  2007/05/30(Wed)13:02:04
JPG
にっこり笑顔で 色々 選んでいます!
「セラピー」(療法)と名づけるとデータや
根拠、成果などなど学術的な裏づけが
必要になると、友人のPT(理学療法士)
が言っているとおりセラピーとは位置づけ
せず、単純に「プログラム」と呼称すれば、
話は簡単なはずだから とも言ってました。
 なるほど!
要は、 クライアント(様)が 楽しく
モチベーションを もって、参加されて
今日を楽しく快活に過ごしていただけ
れば、こちらとしては大満足です。
ブティックプログラム とか ショッピング
プログラムとか呼んでもあまりピンとこない
ですけどね。(アクティビティサービスも)
♪今日を生きよう♪グラスルーツ
同曲を違うアレンジでリビングデイライト(?)
もやっていたような..オリジナルはROKESで
GSでテンプターズ(忘れえぬ君B面)もカバー!

似合ってますよ  2007/05/30(Wed)12:45:22
JPG
姿見を 見ながら 思案中!

園内で衣料品の販売  2007/05/30(Wed)12:44:01
JPG
毎年恒例春夏用衣料品を園内で販売!
ご協力は三つ丸衣料品店様です。

曇り空で微風  2007/05/29(Tue)12:39:59
JPG
HPトップ画面のように 桜の花びらが舞っています。
タンポポの種子は、ほんの少しの上昇風にも軽やか
に乗って、遠くへ飛んでいきます。
 昨日の午後は、元美術教師をなさっていた K様が
来園され、ご利用者様の「似顔絵」を描いて頂ける
ボランティアをご希望されていて、ご本人の OKが
あれば、小色紙に書いてプレゼントしますとのお申し
出を受けました。早ければ 今週末から始まります。
サンプルで私の顔を5分ほどで描いて 色付けも5分
で 終わり、記念に戴きました。下がり目で似てます!
月刊誌「ふれあいケア」新連載で グロッセ世津子さん
の「緑とふれあう」が載っていてペットボトルでお米つくり・
靴下芝生坊やつくりなど園芸療法をアレンジ解説して
るのを発見!先月第1回目は載ってるのがわからなくて、
飛ばし読みしていた。 なんと高校時代の同級生です。
向こうは「活発・かしこグループ」こちらは「遊び人バンド
くずれグループ」で接点は、なかったのが正直なところ。
著書の「園芸療法のこころ」は購入して読みました。心が
温まる本です。 ご活躍を陰ながら応援しております。
 ♪花はどこへいったの♪ピーター・ポール&マリー

久々のお天気  2007/05/28(Mon)12:03:12
JPG
ここ何日か本州とは違って 春の嵐もきて肌寒い
お天気でしたが、今日は久々の晴天です。
 今週中の仕事も何件か抱えていますが午前中に、
決算終了後の資産登記の手続きを終えてきました。
ひとまずホッとします。
介護マニュアルも見直して、簡潔な内容に仕上がっ
ています。毎年見直さなければ現状・現場とのズレ
が生じてきます。その是正が必要で マニュアルの
役目を果たせるものでなければなりません。
 昨日のダービーは、牝馬の ウォッカ が みごと
な 差し足で優勝、相撲は 白鵬が 全勝優勝 !
ハンカチ・ハニカミ王子等 世代交代を 感じます。
 ♪ラム&コカコーラ♪アンドリューシスターズ
 ウォッカに対抗して ラム酒の曲にしました。
 このCD・ダイソー(百均ショップ)で200円!

昨日の続きです  2007/05/25(Fri)20:24:29
JPG
まず一番清潔にしなければならない所です。
抗菌加工等してある製品は、清掃もしやすく
汚れも落ちやすく、管理もラクになります。
1階2階のご入園者用を新品に替えました。
今日の午前中は、北海道胆振支庁に、午後は
伊達市の保健センターにと、そのあとは給食
業務委託先のシダックスさんとの打ち合わせ会、
各係との連絡会議と結構ハードな一日で、明日の
決算理事会等 資料の下読みが、やっと終わった
ところです。
♪ロザーナ♪TOTO 元々ボズ・スギャッグスの
バックバンドを経てトト結成!スティーブ・ルーカサー
はその後引っ張りだこのギタリストになりました。
DJ小林克也さんが思いうかぶ曲でドラミングもグー!
バンド名のトトは日本のメーカー名で、来日したとき
にトイレに入って、見て、閃いて、決めたそうです。
先日、高騰したサッカーくじではありません。

整理 整頓  2007/05/24(Thu)21:10:41
JPG
介護員室にサイドボードが入り すっきり !
壁紙と棚と畳も 新品になりました。
デイサービスセンターも壁紙とロッカーと
畳と絨毯とカーテンが新品リニューアル !
車両についても 内装の床や椅子カバーや
塗装をしなおして、全6台綺麗にしました。
ご入園者向けには まずトイレからということ
で 便器を新品にとりかえております。
 全部3月と4月にかけて修理しました。
あと6月からは、書庫と車庫と物置内の整理
を重点的にやる予定です。
やっとかかえていた書類も 二仕事片付いて、
今日は気持ちもスッキリ ! と 帰れます。
♪チャルダッシュ♪東京ホット倶楽部バンド
アコギがBバイオリンAウッドべース@編成
ジャンゴラインハルト&スティファングラッペリ
スタイルで、もともとジャンゴのバックBの名前
のホットクラブをつけたらしい。サイドギターが
ドラムのハイハットをきざんでいるようなカット刻み
でリズム感がある/CLASSIC原曲をアレンジ。

茶話会&懇談会  2007/05/23(Wed)19:41:31
JPG
昨日は茶話会と懇談会が4グループに分かれて
開催されました。珈琲と抹茶等おかわりも自由 !
お茶うけは お饅頭と和菓子 でした。
ご要望も 生鮨(来月でます)や、じゃが芋の塩煮
の リクエストで、メニューに組み入れますとの
発言に 拍手が 起こりました。
味噌汁の味が薄い のは塩分一日7グラム設定の
ためですが、だしをもう一工夫することで 納得
されていました。やはり食事の件が 懇談会の主題
テーマです。「おいしいものが食べたい」は 基本 !
♪コーヒーブルース♪高田渡さんの 歌と曲 !
♪三条へ行かなくちゃ三条栄町のイノダっていう
珈琲屋へネ(京都)♪それは自由だ!(犬井ヒロシ調
珈琲イズフリーダム)※京都は古都ですが昔ロック
喫茶の発祥等サブカルチャー的に非常に革新派 !


ケス・ク・セ ?  2007/05/22(Tue)13:31:36
JPG
セ タ ノテル と答えると 昨日の続きに なって
しまいますが、仏語の教科書の一ページ目会話 !
アルファベット表記せよ と 言われてもできません。
サラリーマン川柳のなかで 三位に なっている
 「忘れぬよう メモした紙を また捜す」
この一句が、普段の生活を 物語って いますね。
メモしたことさえ 忘れている こともあって
必要な時に、その 書類や 概要を記したものを
なかなか 瞬時に とりだせないことが多いので
あります。   忘却とは 忘れ去ることなり.....
※写真の答えは百合の葉です。では おフランスに戻って
♪ジャズ・ア・ゴーゴー♪ フランス・ギャル の 歌
アランゴラゲールの作品でスキャット弾む あまりジャズぽく
ない曲。大ヒットした♪夢見るシャンソン人形♪は、かの
セルジュ・ゲインズブールの作品 ・信じられないけど ! 

庭に咲く イベリス  2007/05/21(Mon)21:06:54
JPG
花や植物の形状は、それぞれの進化によるもので
形状の不思議がいっぱいでみごとな模様を描いて
いて 曼荼羅のようです。 この一週間から来月の
初旬まで、決算書や報告書の外にも区切りを要する
重要な仕事が多くあり、気が抜けません。これを
全部片付けてから、周辺の整理をすませて、やっと
R年度 の仕事に 追いつく かたちになります。
先日、来年の北海道洞爺湖サミット会場のウィンザー
(セコム)の下見に安倍首相がいらっしゃってました。
旧エイぺックス(拓銀・カブトデコム)時代には、考え
られなかった快挙 !当日、洞爺湖は霧模様でしたが、
晴の日は、園から山頂のホテルが小さく見えますょ!
♪霧のカレリア♪スプートニクスの演奏で哀愁のエレキ
サウンド・インスト曲 P.S.(当バンドもやってます)

定番 二人羽織  2007/05/19(Sat)16:40:32
JPG
催し物の演題ですが、あまり 練習時間が
ないときや、メンバーがそろわないときとかの
一発芸定番 が これ と ヒゲ・ダンス!
今回は 実習生と職員の二組でソーメンと
ケーキを食べているところです。
ただ前面の方はオーバーアクション気味の表情、
後方の手の方は、なるべく前方が困るように
もっていくのがコツで、手で語らせることです。
そして、実況解説する人の 話術 MCが笑いの
キーポイント で 二人+一人のチームワーク!
♪第三の男♪アントン・カラスのチターの名映画
のテーマ曲でした。ビールのCMでも流れてました!
監督のキャロル・リードが ギターを小ぶりにした
ような 弦楽器チターのカラスを 抜擢しヒット!
LPムーンドックマチネーでTheBandも演奏! 


誕生会開催中  2007/05/18(Fri)12:48:48
JPG
五月の誕生会を只今、開催中です。 お祝いの会
としての行事で 歌などの発表会も兼ねています。
個別の お祝いごとはこれと また別の会として、
皆で集まってワイワイするのも、いいものですし、
会の開催を待っている皆さんもいらっしゃいます。
日々色々な出来事が多々あり日常生活を支援
させて戴くのが 「私達ワーカーの務め」ですが
非日常的な「良い事」が たまにないと単調すぎると
感じることもあります。もちろん その 単調な日々
の中にこそ 「幸せ」な部分の大半が 含まれている
ことなんだなぁと 思う今日 この頃で あります。
♪蝶々さん♪細野ハルオミさんの曲・オリエンタルを
強調したポップな調べ。あのYMO結成のきっかけ
となった!本日、庭で紋白蝶が舞ってましたョ!  

晴耕(1)の日々  2007/05/17(Thu)13:26:58
JPG
昨日の良いお天気に、入園者のS様が専用の畑で
手入れをしています。 花やミニトマトなど植えて
います。草取りや肥料のことなど 職員よりスキルは
ずっと上級の腕前と手さばきと知識です。
「畑仕事はあんまり好きではないけれどお天気だと、
ついつい手を出したくなるしね!やっぱり外がいい」
との本人談・生きがいや趣味とは違うらしいけれど?
もちろん短時間で、休み休み!職員も見守ってます。
♪若草の頃♪小川知子さんの歌でメロディ・アレンジ
雰囲気がフランソワーズアルディ唄う「さよならを教えて」
にかなり似ていますが どちらも好きな曲。

雨読(2)ではなくて雨畳かな  2007/05/17(Thu)12:58:46
JPG
今日は風が強く、ポツポツと雨が...
タオルたたみを手伝って戴きました。
ありがとうございます。
そういえば植草ジンイチさんの著作に
「雨降りだからミステリーでも読もう」もあった。
ワンダーランド宝島/(社)の初代スーパーバイザー
/創刊号は 衝撃的で 斬新だった!

青 空 続 く  2007/05/16(Wed)11:59:15
JPG
五月晴れの良いお天気が、続いています!
写真は、前庭の花壇です。色づいてきました。
昨夜、このブログに書き込んで、新規投稿
を試みたのですが、不具合の エラーで登録
されていませんでした。地域的に 広範囲で
インターネットが使えなかったようです。
消えてしまった 昨日の内容は、今日とは
別の文面ですが、その日その時を 大事にして
いますので、もう同じに書けないですね。
 一時、更新をお休みしていましたので、
書けることの 嬉しさみたいのがあります。
※O様から励ましメールコメントが、ありまして
「ありがとう」の気持ちを 素直に届けます!
♪ブルー スカイズ♪ B・Tフューチャ-T・A
米TVドラマ・パーティ オブ 5の 挿入歌
ベースとシンセとボーカルのからみがGood!

昨日は晴れて! 観桜会 でした。  2007/05/12(Sat)10:14:05
JPG
観桜会! 前日の夜は 雷模様で 開催が
危ぶまれましたが、良い 天気で 会場の
有珠善光寺は 風もなく、ちょうど良い 花見
日和でした。早朝からシート・椅子・テーブル
など運び入れてセッティング!してから車4台で
全員を会場まで お連れするのに 約一時間ほど
かかりましたが気持ちよさそうに陽射しとそよ風
を浴びている風景に、職員も 癒されて います。
桜いっぱい ♪ジャングルフィーバー♪
二ールラーセン(キーボード)インスト曲
ギターはバジーフェィトン・懐かしい味が
する今でもモダンなフュージョンサウンド!

桜 咲 く   2007/05/12(Sat)09:51:28
JPG
お花見弁当 メニューは サクラごはん
(お粥も用意)シャケ 煮豆 サラダ
厚焼玉子 胡瓜の漬物 豚汁 などなど
甘酒とジュースとお茶 お菓子詰め合わせ
でした。

桜の木の下で  2007/05/12(Sat)09:43:48
JPG
境内や自然公園には、色々な種類の
桜が咲いています。これから見ごろ
で満開になります。

有珠善光寺の桜  2007/05/12(Sat)09:40:25
JPG
しだれザクラです。来週が花見には
ちょうどいいかもしれませんね!

有珠善光寺の木蓮  2007/05/12(Sat)09:37:20
JPG
おまけです。フレーム内に人は写って
ませんが 結構人出は多かったです。

交通マナー講習会 開催 しました  2007/05/11(Fri)18:41:45
JPG
昨夜は、職員を対象として自動車運転に係る
マナー講習会を1階ホールにて開催しました。
 講師は 伊達警察署交通課長様でした。
一に スピードをださない・ 速度を落とすこと
ブレーキを踏んでから止まるまでの距離の違い。
二、シートベルト着用特に後部座席着用率は6%
未満なので必着。どの席でも致死率は変わらない。
三、デイライト 日中も車の所在を相手に示す 
事故予防の啓発運動。(本園でも実施しています)
些細なことでも大切にし、常日頃歯磨きをするよう
交通ルールを守ることを徹底・継続して油断しない!
近郊がサミット会場に決定したことの余波で普段より
交通量が徐々に増えているので気をつけることや今後
くれぐれも取り締まり現場での再会がないように安全
運転で との牽制を交えた有意義な講習会でした。
凛とした姿勢と口調に皆、感銘を受け大拍手で終了!
 お忙しいなか、講演ありがとうございます。
♪ドライブ マイ カー♪Beatles.
モータウン・サウンド[デトロイト(モーターシティ)
日本では豊田市]を意識した曲作りです。通常基本の
音に三度の音を重ね更に五度を重ねて三部唱のハーモニー
をつける所を中抜けのいきなり五度二部でハモッたビート!

たんぽぽ も いっぱい  2007/05/10(Thu)18:07:09
JPG
 あっと言う間に 黄色 の たんぽぽ畑に
なりました。明日は観桜会を予定しています
が、お天気がくずれそうです。
 タンポポは、根を深く張るので、なかなか
簡単には引き抜けない力があって、さすが
雑草は強いと 繁殖力も含めて思います。
 人の力で観賞用に改良された植物は、温室
育ちとまではいかなくても、どこかに ひ弱さを
持っています。改良された品種に 何か欠点が
あると、原種に戻って 新たに改良しなければ
その種は生き抜けないと生物学通が言ってました。
♪美しい季節♪ジャネットの曲グループサウンズ
の すたれた末期にちょいヒット流行ったけれど、
もう少し前にデビューしていたら人気がでたかも !
ジャネッツの方は女性フォークデュオで別です。
安倍首相じゃないけれど♪美しい季節に変わる頃♪
サビと間奏がきれいな メロディラインでした。
今日はこれから「交通運転マナー講習会」受講です。

懐かしのゲーム 輪投げ です。  2007/05/09(Wed)19:17:52
JPG
今日は良いお天気でしたが、風は若干 冷たさを
感じました。 輪投げを 少人数でやっていますが、
皆さん夢中になるとだんだんに標的の台を遠くして
いくようにして体や腕、手指を自然に大きく動かす
ようになります。どういう訳か9点より1点を狙う方
が多いですね。やっぱり bPが いいのかな。
入れにくい方には逆に台を近くして 甘めにします。
♪シュガータウンは恋の町♪ナンシーシナトラの歌
で携帯ソフトバンクのCM曲! こことK社とM社の
とりあげるコマソンはいつもGOODと感心します。
昔は...ワッワッワッ輪が三つのミツワ石鹸とか、
ドライブウェイに春がくりゃイェイェイェのレナウン娘
とかのトリローソング・亜星節等大巨匠がいましたね。
イェイェの「アイドルを探せの映画で主演女優扱いの
ポスターなのに主題曲を唄ってすぐ引っ込むワンシーン
だけだった」あのシルビー・バルタンからウルトラマンの
バルタン星人 が、名づけられたのを知ったショック!
※ナンシー・シナトラはフランク・シナトラのお嬢さんで
二人のデュエットでヒットした曲は ♪恋のひとこと♪
 

緑 が 眼 に 優しい 季節  2007/05/08(Tue)19:06:04
JPG
だんだん施設の周りの色がライトグリーンに
染まってきました。ある時期を 境に 茶から
黄緑、薄緑、新緑、深緑、黄、赤そして茶に
もどり黒、白色へと色替りのグラデーションを
楽しめる一年 齢 によってその感じ方も微妙に
変化してる春夏秋冬 四季フォーシーズンズ!
♪Their Hearts Were Fullof Spring♪
こちらはフォーフレッシュマンの曲! 園でも
4人の新人さん達が、ハリキッて働いてます。
    ガンバレ

♪セレソローサ♪じゃないけれど  2007/05/07(Mon)19:36:44
JPG
GW明け 園庭に 桜が咲きました。
♪チェリーピンク&アップル・ブロッサムホワイト♪
ペレスプラード楽団で有名・モダンロマンスも
良いアレンジ!マンボチャチャチャのラテン曲
食べる[サクランボ]は桜の木に実りませんので
♪ピンクのさくらんぼとリンゴの木の白い花♪の
原題曲と 桜 とはミスマッチですが 音は春麗
※ 同じバラ科サクラ属でも[オウトウの実]です。
石割桜近くでの園観桜会開催はもうすぐ!

さぁ みんなの歌の お時間ですよ  2007/05/02(Wed)12:34:20
JPG
ピアノ と 歌 の ボランティア で
お世話に なりました。

さいた咲いた♪ドレミどれみ♪  2007/05/02(Wed)12:30:55
JPG
♪花街の母♪を唄います。よろしく哀愁 !

♪チューリップの花が♪  2007/05/02(Wed)12:26:30
JPG
♪ソミレドレミレ♪財津さんの「心の旅」も懐かしい。

♪ ならんだ ならんだ ♪  2007/05/02(Wed)12:24:12
JPG
背丈は違うけど整列。今日は雨模様ですが
金曜日に 花の苗を植えたのでタイムリー!

♪ ソ ミ ♪  2007/05/02(Wed)12:22:05
JPG
赤 紅 外は レイン ドロップス

♪ レ ド ♪  2007/05/02(Wed)12:20:19
JPG
♪白♪花びらの白い色は ティア ドロップス

♪ レ ミ ド ♪  2007/05/02(Wed)12:18:19
JPG
♪黄色♪ ドロップスが後ろについただけで
御伽噺に聴こえてくる不思議♪魔法の言葉♪

♪ ど の は な ♪  2007/05/02(Wed)12:11:41
JPG
花 より ♪タラコ×3♪ダンス!

♪  み て も  ♪  2007/05/02(Wed)12:09:30
JPG
色とりどりクロッカス / はなのいろは 移りにけりな いたづらに
我か身 世にふる  ながめせしまに (百人一首・小野小町)

♪ き れ い だ な ♪  2007/05/02(Wed)12:07:49
JPG
女性を 褒めるときは「みんなが綺麗とチューリップ!」
ただし、男性には 鼻の下が長い?例えで不向!

花 笠 音 頭  2007/05/02(Wed)12:03:01
JPG
先月の誕生会   職員の余興は  これで
にぎやかに締めました。メデタシメデタシ !

若葉の頃  2007/05/01(Tue)12:22:30
JPG
蒔いたとおりに
植えたとおりに
育てたとおりに 花は咲く
咲かせてみよう 新しい花
まず種を蒔く 土壌を整備する
ことから 始めて います。

♪若葉の頃(FIRST of MAY)
 ビージーズ 初期のヒット
 小さな恋のメロディ の
 テーマ曲としても使われた。