正面玄関も お正月準備 完了!  2006/12/30(Sat)10:19:01
JPG
いよいよ明日は大晦日、北風吹きぬく寒い朝も心一つで...です!
当面の課題は、まずノロウィルス予防対策!今のところ 本園での、
発症はありませんが、感染力が強いので要注意です!年明けは、イン
フルエンザも充分予防し毎年ですが「事故の無い年」としたいです!
 来年四月から伊達市では遅れて実施される「介護予防事業」に
ついて、本事業所の在宅関係事業再編も含め 厳しい見通しです。
 介護保険制度もなぜ 分かり辛いかは、見直しを 短期間で繰り返し
元々複雑な制度をベースにしているので電気機器のオプション機能の
ような絡み方で、専門職でさえ流れについていけない感があります。
 ということで療養型病床の転換や廃止、老人保健施設の再編、そ
して、特別養護老人ホーム今後のあり方等 国は検討してますので
ますます事業者側もクライアント側にも 厳しい環境に なります。
 さて蛇足になりますが昨日に引き続きBGMコメントに追記します。
※これまでブログに書いた曲名は、今日を含めてちょうど 400曲に
なります。全部マイフェバリットソングズ・嫌いなのは載せてません!
タイトル・あ行81曲・か行56曲・さ行116曲・た行38曲・な行
 22曲・は行100曲・ま行28曲・や行13曲・ら行38曲・わ行
 12曲です。あと シリーズや日記内に若干カウント外曲もあります。
※参考文献・LP&CDライナーノーツ・ミュージックマガジン・レコー
ドコレクターズ・CD総カタログ・POPS名曲集・60年代音楽・ポッ
プヴォイス・全米トップヒッツ64−69・英国ロックの深い森・僕が愛
するロック240・僕の昭和歌謡史・MMの500枚・日本ロック大百科
洋楽で育ったぼくらの話・ビートルズ全詩集・ジャズ喫茶マスターこだわ
り名盤・ジャズCD名盤・ジャズピアノトリオ500・ジャズマンが愛す
るJAZZ名盤100等々です。カタログを見てるだけで 楽しいですし
イメージする音が流れてきます。
 と いうことで 字数制限も近いので この辺で終わりにします。
※それからサンウェイ和田様のご協力により、今日までの過去の日記を
月別に表示して、見やすく整理しました。年明けからまた新たなページ
に 書き込みますので 引き続き 宜しくお願い申しあげます!
 ご利用者様作品 年賀状のご披露は 新年のブログでご紹介します。と
いうことで、それでは 皆様方が 良いお年を迎えますよう 願って! 
  
  ♪BGM♪ 「セイリング」  ロッド・スチュアート
今年を締めくくり新年を迎える想いを込めてアルバム・アトランティック
クロッシングのなかの一曲でスローサイド・ファーストサイドの両面とも
良い曲が ギッシリ入っています。 ロックボーカル の 宝船 です。

今年のブログを振り返って  2006/12/29(Fri)13:37:33
JPG
  いつも 読んで戴いて ありがとう ございます!
昨年に引き続いて この日記の個人的な基本姿勢について
自己確認の意味もあって 書きこみます。
 「基本テーマ」は [お伝えしたい こと が ある]こと!
 @お知らせ・情報公開・ご入園者様近況 それと PR!
 A季節・環境・行事・感想・反省 そして 継続!
 B書きたい事を素直に記す それから趣味は時間をかけず手短に!
   以上が今年と新年に向けての 自問 自答です!
 ※内容の詳細は昨年12月30日のブログで述べてますので省略!
 今年の1月下旬から「写真」(この1枚のもつ情報量はスゴイ!)が、
掲載できるようになり、日記のスタイルも含めて写真の被写体・撮り方・
アングル・編集等 日々変化してきた と 感じています。
 その場の「瞬間」を一年を通じて お知らせできたことは 園の記録
としても 又 大変貴重な個人資料と思い出として 残ります。
 気分的・心情的・時間的・不都合的に書けない時も ありましたし、
逆に「こだわって書いた」時も ありますが、それにしてもよく継続
できたなぁ と思います。(三日坊主も百回繰り返せば継続ですね)
※写真と BGMコメント(TVドラマ・僕の歩く道 の葉書的!)の
お陰もあって続けられたのが 本音です。自分内でのモチベーション!
好みのBGMは オールディズ中心で こじ付けやアトランダムに選曲
うろ覚えの曲名などは書籍やインターネット等で 一応確認しています。
長くなりましたので その参考文献等やデーターは 明日記述します。

 ♪BGM♪「プリーズ ミスター ポストマン」マーベレッツ
ビートルズもカバー/彼(彼女)からの返事を待ちこがれる 恋の歌
♪郵便やさん ちょっとまってね♪年賀状は もう 投函しましたか?  

   

お正月の準備!  2006/12/28(Thu)12:32:06
JPG
玄関横天井の まゆ玉飾りです。あと2階のエレベーター横にも
もう一本飾り付けました。一千万両の絵札を取り付けましたので
ご利益があるように祈っています。密かに宝くじも買ってます!
 本日午後の予定は 各居室等のお供え餅やカレンダー配布です。
去年も書きましたが年々戴くカレンダーの数が少なくなってきて
絵や写真抜きの月日の数字のみのが多数を占めてきました。
 本園も自家製のカレンダーを作成し、挨拶回りに配った 昔が
ありましたので、ビジネス界の経費節減 も 納得しています。
 冬至やおしるこなどで白玉団子を使いますが、嚥下咀嚼に不安
がある方も多いので、かぼちゃのレシピも 別にありますが
※白玉に 豆腐 と 芋を Mixしたお団子 が詰まる感じ
がなく、咽元でとけて 味もマァマァです。(栄養士さんと単品・
ミックス度合い等々含めて 6バージョン試食して決めました!)
今日は、これから官庁や関係施設等へご挨拶回りのため外勤します!

 ♪BGM♪「ワン スコッチ・ワン バーボン・ワン ビール」
日本でも少し前に流行った宴会ソングがありましたが、英国ブルース
の父といわれているアレックシス・コナーのビートがきいた曲です。
イギリスのヘビードランカーらしく最初にスコッチから入るところが
粋な計らいの 歌詞で「酒が呑めるぞ」です。くれぐれも 年末年始
適量の飲酒で皆様お過ごし下さい。(米ブルースが元歌バーボンから) 

今年もあと五日です!  2006/12/27(Wed)13:08:45
JPG
雨模様です!山の方や日陰は 薄い氷や若干積雪の残っている
ところもありますが 気温も このところ氷点下より上です。
 プレ大掃除と支出関係の決定書等の処理が 午前中の業務で
午後は みずきに繭玉かざりつけを皆さんとする予定で、その
あと外勤し、夜は市役所で 今年最後の介護認定審査会があり
ますので 昼休みの内に ブログを更新していきます。
 変漢ミスコンテストの記事があって、今年は 怪盗アンデス
が トップとか(正解は 回答案です).. ※八日以後 の
 変換(漢)ミスは 要介護 とか・・ 
ワンフレーズ24コーラス・ゲロンパ等でお馴染ジェームスブラウン氏
や青島氏や岸田氏の 訃報があり 残念に 思います。
  健康第一 と 家内安全 を モットーに!
 
 ♪BGM♪「マイ・フェバリット・シングズ」ジョン・コルトレーン
元々は ミュージカルソングで色々な方が吹き込んでますが、ソプラノ
サックス(ソプラニ−ノ)の名演でコルトレーン独特に演奏してます。
♪赤いバラに浮かぶレインドロップス・ピカピカに光ってるヤカン・暖か
な毛糸の手袋・ブラウンペーパーパッケージ等気持ちが落ち込んでる時
は、私のちょっとお気に入りのものを思い浮かべ 気分変換(転換)です♪ 

いよいよ年末のご挨拶シーズン!  2006/12/26(Tue)12:58:05
JPG
雨は夜更け過ぎに雪へとかわったかどうか分かりませんが
イブとクリスマスが終わり、事務所は 年末のご挨拶にと
ご来園者様が一挙に普段の10倍ぐらい増えてきました。
 装飾も クリスマスから お正月を迎えるディスプレイに
衣替えです。生活用品売り場はしめ飾り・しめ縄・お供え等
が溢れてますが、写真はまったく関係がない居宅介護支援
事業所の薔薇の花であります。ブルーレディに なんとかです。
 ディープインパクトも有終の美を圧倒的強さで飾り名前どおり!
競馬と言えば 「中央競馬馬主社会福祉財団様」には、特浴
設備や外壁塗装・屋上防水補修工事等々で本園も助成を
戴いて非常に助かっております。 ありがとうございます!
昭和40年代後半 天才ジョッキーの福永洋一騎手が G1で
人気薄but先行逃げ切り大差勝利のレースが印象に残ってます。
 ※何事も そうですが「無事 是 名馬!」に つきますね。

 ♪BGM♪「MAGIC」ディク・セント・ニコラウス
 シンガーソングライターでこの曲のみの一発ヒット?でも名曲!  
♪Can’t believe she loves me♪の出だしで
恋の マジック を歌った! で も この歌詞の現実はありえないなぁ?

千羽鶴のプレゼント!  2006/12/25(Mon)20:10:28
JPG
歳末ですね!写真は高校生から千羽鶴を戴いているところです!
午後から市役所等 園のミニカ(軽自)で出かけましたが、何処も
渋滞気味で、車飛び出しとか、わき見運転の方などいらっしゃって
もう少し皆さん落ち着いて 安全運転を心がけましょう!
ただ去年は もう積雪があって大雪のトシでしたが、今年は 今の所
雪がなくて 運転はラクですね。
 勤務予定表つくりと格闘した午前中&残務整理が今までかかりました
が なんとか一応今日のノルマは達成ということでボチボチ帰ります。

 ♪BGM♪「センチメンタル・レディ」ボブ・ウェルチ
もともとはボブが在籍した(売れてなかった頃)時のフリーウッド
マック初期の曲で、その後パリスに在籍してソロで!題名のとおり
哀愁漂うレディをさりげなく支える透明感あるメロディがゆったり
と聴こえてきて和みますよ。

1) クリスマス・忘年会特集です!  2006/12/22(Fri)14:06:26
JPG
 サンタクロースから 全員に プレゼントです。
クリスマス会も無事に開催できました!和気あいあいの模様を
シリーズで載せます。先ほど会が終了し、時間遅れのお昼休み
中に 急いで書き込んでいます。 盛会でした。
♪BGM♪サンタが街にやってきた・ママがサンタにキスをした!
クリスマスソングは子供の頃の情景を思いださせるメロディばかり!

2) カラオケを披露!  2006/12/22(Fri)13:57:47
JPG
 観客が多いと 歌に 熱がこもります とか 

3) サンタの衣装でハンドベル!  2006/12/22(Fri)13:53:35
JPG
 クリスマス ソング の演奏 です!

4) 入園者の皆様によるハンドベル演奏!  2006/12/22(Fri)13:51:00
JPG
 綺麗な音色に アンコール も かかりました!

5) 職員 の 余興  2006/12/22(Fri)13:42:37
JPG
 小力さん と ゴリエちゃん 登場!

6)ダンス の キメ ポーズ!  2006/12/22(Fri)13:40:45
JPG
笑い と 拍手が 溢れていましたよ!

7)終了です!  2006/12/22(Fri)13:37:15
JPG
 ご本人の強いご希望で 顔を 薄くしております!

玄関先の花です!  2006/12/21(Thu)17:57:49
JPG
  ※ 戴いた お花を 玄関に 飾りました。
その反対側には、次亜塩素酸ナトリウムの手指消毒器と 噴霧器や
ディスポザール(使い捨て)マスク等、予防のため ご来園者様用に
常設してます。なんとなくアンビバレレント(相反する)の様な関係! 
 ご家庭で、不安があれば、キッチンハイターを 薄めて使用すると
消毒できますので、ノロウィルスを予防しましょう。 アルコール類
の消毒はノロには効き目がありません。まず 手洗い(肘まで)です。
 給食運営会議を業者さんを含めて実施、そのあと入所優先順位判定
委員会の開催もあり、コンピューターソフトによる優先順位一次判定を
基に委員会で協議の上、入園申込者・待機者様の入園順位を総合的
に判断し 決定しました。 あと 約10日で 今年も 終わりですね!
 
 ♪BGM♪「ウォーキング・ザ・ドック」 ズート・マネー &
ビッグ・ロール・バンドの曲です。以前「猫」を書いたので、今回は
「戌年」にちなんでこの曲。早すぎる月日の流れ ドック・イヤーの
如しですね!英国モッズシーンのクラブで活躍したブルース系バンド。
同曲はストーンズ等たくさんカバーされています。

気持ちだけ先行しているような師走です!  2006/12/20(Wed)17:32:05
JPG
 この二、三日は いつもより穏やかな日々が 続いています。
タイトルのとおり、切迫したムードがあり、気ぜわしくて、自分自身
が落ち着いていません。まだまだ 修行が 足りませんね。(反省)
 写真は T・S様の作品で 1階ホールに飾ってあります。
小規模で細かな修繕が まだ終わっていないところもあり、業者には
年内に かた を つけもらうように 急がせています。
 自分の年賀状もまだ書いてませんが、入園者様は絵手紙風年賀状を
すでに 作成し、それぞれ ご家族宛に 送るようです。
 私信を入れる前に作品として、もうカメラに収めましたのでいずれ
この場で、ご紹介したいと思ってます。(年末に?)
 あいかわらずノロウィルス等が全国的に流行っていますので、予防
と消毒の徹底を 継続し 対策を講じながら 金曜日の「クリスマス・
忘年会(ご利用者様)」の催しは、なんとか実施したいと思ってます。 
 
 ♪BGM♪「マイ・スィート・ロード」ジョージ・ハリスン
ビートルズ解散後すぐ出したALL THINGS MUST PASS 
(哲学的題名ですね)アルバムのヒット曲でヒーズ ソー ファインの
(シフォンズのオールディズ曲)盗作ではないか と争われた歌です。
※コード Em A Em A ..D Bm D B7 の 循環で、
EmAのカッティングはショッキングブルーのビーナス イントロでも! 
 


昨日の交流会 ふれあいの部  2006/12/16(Sat)10:53:38
JPG
 緑ヶ丘高校の皆様ありがとうございました!
皆様のパワーのおすそわけを戴いて、ご利用者様一同
大変 感激しておりました。
 人と人の交流は お話や表情で その距離間の垣根が
だんだん取り払われていくのが わかりますね!

 ♪BGM♪「モーニン」アート・ブレーキー&
ジャズメッセンジャーズ の 大ヒット曲! 標題は
「朝」のこと ではなくて、「うなる・うめく」こと!
感極まったうれしさは 美辞麗句の言葉を必要としない!

交流会 踊りの部  2006/12/16(Sat)10:34:04
JPG
 演劇部の皆さんのダンス!舞台のほかにも大勢両サイドに列を
組んでの踊りで皆さん直近で見れて躍動感が伝わったと 好評!

交流会 合唱の部  2006/12/16(Sat)10:26:43
JPG
アカペラ で クリスマスソング など
きれいな ハーモニーに うっとりです。

伊達緑ヶ丘高校生徒会主催の交流会!  2006/12/15(Fri)17:13:47
JPG
 毎年恒例の交流会がありました!写真の吹奏楽・歌合唱・踊りの
催しものの他に、15分程のふれあいタイムで、各自お話したり、
感激して涙ぐむ方もいて最初は、ぎこちなかったコミュニケーション
も、帰りには握手や 手を振り合う方もいて、いつのまにか微笑んで
しまいます。 近隣でノロウィルスやインフルエンザが流行していて
本園も予防しておりますが、気は抜けません。(全国的に脅威です!)
 風邪気味の方や体調に不安がある方は、こちらも高校側も 参加を
自粛して戴いて、塩素系の消毒もお願いして 実行しました。
 ご協力 ありがとう ございます! 今後については なるべく
集団的な集まりや慰問などは、予防対策の為、若干の期間について
中止させて 戴きたく 誠に勝手ながら お願い申しあげます。

 ♪BGM♪ 「アナザーディ」 ウィングス
ポール・マッカトニーの曲、ジョンに批判されましたが、ゆるめポップス
で、ベースのこまわりも効いててドリス・ディの「ケセラセラ」を思わせ
るような軽快な歌!弾んでポコポコハネッかえる感じが、大好きです!

クリスマス ツリー を 飾りました!  2006/12/11(Mon)17:39:00
JPG
 街角にも クリスマスのイルミネーションが
沢山目立ってきた今日この頃ですが、当園でも
手造りグッズを多数ツリーに飾り付けました。
 今年も 色んな失敗や勘違いや失言など多々
あり、反省することが多かったようです。
 本日はケアマネの現任研修で5名講習会に
参加していますので、なんとなく事務室は寂し
い感じがしますね。
 今週は外勤が多く、日記の更新も少なくなる
と思いますので、予めお知らせしておきます!
※今週末あたりに当サイトの トップペーシ゜が
「紅葉」から「雪」に変わる予定です。

 ♪BGM♪「7時のニュース/SilentNight」
サイモンとガーファンクル の きよしこの夜 です。
 年間の暗いニュースを読み上げる アナウンサーの声が
だんだんS&Gの歌で、フェィドアウトして 小さくなり、
最後は この歌にすべて包みこまれて 終わります!
 

音楽クラブ!  2006/12/09(Sat)14:11:28
JPG
クリスマスパーティを控えて、それぞれ持ち歌に磨きを
かけています。 ツリーの飾り付けも 終わりました。
 寒い日が続いています。積雪が寝雪となった 地方も
あるそうです。道路もアイスバーンのところが 増えて
いますので 皆様 運転には充分お気をつけ下さい。
 今日は、 内部監査が いままで 行われました。
やはり、終わると ほっと一息 という感じです。
 今年も残すところ あと約3週間ですね!
つつがなく 終わりたい と願う気持ちで一杯です。

 ♪BGM♪ 「 アンチェインド・メロディ 」 
ライチャスブラザースの ブルーアイド・ソウル の名曲!
auのコマソンでもかかっています。「ふられた気持ち」と
ともにフィル・スぺクターのプロデュース コーラスデュオ
バラードの決定盤ですね。

交流会にて いっしょに 踊りました!  2006/12/07(Thu)17:04:21
JPG
 先日の「有和会」様との交流会で、F様が伊達音頭の踊りの
輪の中に入り、ご一緒に踊られている写真です。
 集まりが むかわ町であって、帰りの車中は 雨とみぞれと
曇り空で 見通しが非常に悪く、ドライブには 不向きでした。
 机上の整理と事務室全体の整理をみんなで取り組んでいます。
  環境の「整理整頓」、気持ちも 新たに「整理整頓」!

 ♪BGM♪『12月の雨』荒井由実さん
ユーミンの歌、60年代のアメリカンポップスをベースに
今をときめくメンバー達のバックコーラスやハーモニーの
つけかた、ギターの西海岸風 湿り気のない 乾いた間奏、
「ルージュの伝言」も、そうですが 今でも 煌めきます。
 ♪時はいつの日にも親切な友達 過ぎてゆく昨日を...

木枯らし の 季節  2006/12/04(Mon)17:27:36
JPG
 寒い日が続いていますね。風邪をひかないように注意しましょう。
写真はヒメリンゴの実で、お隣の海洋センター体育館も写ってます。
12月ということで、金曜日から いろいろ立て込んでいて気持ちも
落ち着かない日が続いています。夫々お仕事やご家族のことや年末に
向けての片付けごとや相談事が多いもの と お察ししております。
 本州の方が千歳空港について目的地までの沿道で、北海道を意識
するのは、まず信号機の赤黄青が縦になっていること、多分積雪の
関係だと思います。それと煙突!室内は内地より暖かい。雪が積も
ると靴底の滑り止めがあるかないかで道産子かどうか分りますね!
これから職員会議・研修で拘束防止とノロウィルス予防について
の研修会が行われます。

 ♪BGM♪「青い影」プロコル・ハルム
Whiter shade of pale. ダブル キーボードの
バンドでハモンドオルガンの音色がこの季節とマッチします。
バッハのカンタータ第114とコード的にはG線上のアリアから
ヒントを得て作曲された。あとでメンバーに加わったロビントロワー
のギターが響く「シンプル・シスター」も名曲です。

赤 い 実 も 師走!  2006/12/02(Sat)12:12:26
JPG
 エボタの赤い実で 裏庭が 賑わっています。
♪BGM♪「赤鼻のトナカイ」ルドルフが大活躍のX’masソング!

舗装工事 その6  2006/12/01(Fri)13:15:26
JPG
 デイサービスセンター 玄関 横もほぼ完成しました! 

舗装工事 その5  2006/12/01(Fri)13:13:27
JPG
園 西裏側を 完了!

舗装工事 その4  2006/12/01(Fri)13:11:56
JPG
アスファルトをのせています!上の写真とは日にちが異なります。

舗装工事 その3  2006/12/01(Fri)13:10:34
JPG
下地固め!上下の写真とは日にちが違いますので!

舗装工事その2  2006/12/01(Fri)13:08:25
JPG
 下地を固めています!

舗装工事 進捗情況!その1  2006/12/01(Fri)13:07:15
JPG
師走に入りました!今夕は職員の忘年会を予定しています!舗装工事が
ほぼ完成に近づいてきましたので 日時差で 下から順に掲載します!