電話器 交換   2006/11/30(Thu)12:37:31
JPG
 昨日、書き込んだニューフェイスの 電話は上の方です。
下は 旧電話(私の所は そんなに痛んではいないのですが)
左横は この ブログをカキコしている パソコンで、壁紙 は
アビーロード の 変形バージョン!
 今、雪がちらついてきて 横に流れ舞ってます。今朝は
晴れていて よいお天気だったのですが、路上の水溜りには、
薄い氷が張っていました。明日から12月!寒くなってきますね!

 ♪BGM♪ 「ノー・リプライ」 ビートルズ
アルバム・フォーセールの一曲目、ジョンが歌詞の内容で当時
英は米のように電話が一般化していなくてパーソナルな使い方
は詞のようには できなかったんだけどね と注釈してました。
日本はさらに普及していない状態で、携帯は夢の夢でしたけど。

来春を 待つ 蕾 !  2006/11/29(Wed)13:01:53
JPG
 来春に花開く、レンゲツツジの蕾が 越冬に備えて
硬いコーティングでの 身支度を しています。
 下地固めや準備期間が 仕事に おいても 非常に
重要な位置を占めており、実際、開始時期に成功するか
否かは 綿密なシュミレーションと体制・システム構築、
財源・スタッフ等 チームワーク 集団をキャリーするのでは
無く その場で瞬時修正ドライブする意志と技術が必要で
あることを ツツジに 置き換えて感じてます。
今朝は晴れ、お昼前が雨、昼下がりが曇りの秋の空です。
 10年ほど使用していた電話器等12台の入れ替えが
行われています。もう修理できる部品が生産していなく
在庫ストックもなくなり、交換したほうが今後のコスト面
からも得策とのこと、これも時代の移り変わりでしょうか。

 ♪BGM♪「イャー・オブ・ザ・キャット」
アル・スチュアートの歌で70年代後半にヒットしました。犬トシ
から猪に干支も替わりますが、猫トシがないのが猫好きな方は不満
のようでこの歌で我慢ですね!英フォークシーンの貴公子(ルックスも)
としてデビュー、緻密なサウンドと逆に軽い味付けを施したポップス
系ロック!同名のアルバム 収録曲は すべて 逸品・美味です。

ご家族 と デュエット!  2006/11/28(Tue)12:55:11
JPG
 先日のパーティで お久しぶりに歌をデュエットでご披露!
仲のよさが うかがわれて ほのぼのとした 風景でした。
 今日も 曇り空で ブルーグレイの 採光です。
雑誌 ふれあいケアの編集後記に「端座位」のことが載っていて
古く日本の 作法では「正座」すること(端正な座位)、福祉や
医療の現場で言う「ベットなどの端に腰をかけてすわる座位」は
正当な表現では無いとのこと。じゃぁ現在使用している 名称を
どうかえれば しっくりした表現になるのでしょうか と結んで、
移動・移乗の自立に即した名称を 皆さん考えてみましょう と
書いてありました。福祉用語も 難しいのが多いですし、それに
横文字(英語等)も多用されていて しっくりこないのも多いと
感じています。新入りの時に 独語はドイツ語だと思ってました
から.. それと離被架(リヒカと読みます)も 謎 でした。
ロシア(露)語?と先輩に尋ねたらペチカじゃないよと笑われました。

 ♪BGM♪「オール・バイ マイセルフ」エリック・カルメン
元ラズベリーズ(ゴーオールザウェイなどヒット)からソロに転向し
最大ヒット!強弱の静かな盛り上がりをみせ丁寧に歌いあげた
スロー バラード の 名曲 です。  

たらこ 鱈子 タラコ  2006/11/27(Mon)15:30:55
JPG
 先日、行われた 誕生会の 職員の出しものです。
看護職員による タラコ ダンスです。 みんなの歌で放映
されているとか、そういえば ヒッキーの「ぼく は くま」
も ♪クマクマクマ♪ と歌われてましたね!
施設では 感染症予防対策で、気を 引き締めて ます。
全国的に感染性胃腸炎やインフルエンザが猛威を振るう予想が
ありますので、まず手洗い・嗽・消毒の徹底から始めています。
年々 ウィルス(菌)の耐性が強くなっている感じがあります
ので予防を強化しなければなりません!問題は外部からをどう
ふせぐか ですけれど!

 ♪BGM♪「フィーバー」ペギー・リー
超スタンダードですので、有名どころが沢山歌ってます。この 曲は
「恋の熱」に悩まされている内容です!ジャニーギターや ブラック
コーヒー等々甘く渋めボーカルソングの宝庫です!

ポインセチア通り  2006/11/25(Sat)11:33:56
JPG
 エレベーターから食堂に向かう 道筋 です!
恒例になったクリスマスシーズンを迎える ポインセチア
ですが、去年より 若干個数は 減らしています。
ツリー飾りつけは 来月初旬に、皆様ご一緒に わいわい
がやがやしながら 楽しんでやりますが、そのプレですね。
その他電飾やいろいろなクリスマスグッズもありますが鉢
植えの 数で勝負といいますか、植物は暖かさがあります。
 もうすぐ師走、受付文書のご案内も 多々あり 年末を
迎えつつある 雰囲気が机上でも伝わってきます。
 久々の良いお天気で、事務所番も 穏やかです。

 ♪BGM♪「GNIK NUS」
Beatlesの新リリースアルバム「LOVE」 ジョージ・マーティン
& ご子息ジャィルズ・Mが主に元曲をMix加工してる。前アンソロジー
でビコーズのアカペラ版があって3人が3回ボーカルを重ねて演奏部分を
カットしたバージョンが TOPで 美味! 標題曲は SUN KINGの原曲
Voのみ後ろから逆回転した再生もの!聴いてから良し悪しは判断して下
さい。(元々Rain一部もそう)アビーロード・サンキングのイントロに
電子音(シンセ?)が入っていて鈴虫の泣き声 に聞こえ、当時安らぎを覚
えました。コーラスがGoo!月光のビコーズは以前にコメント済みです 

エリック クラプトン ! (サイン 1)  2006/11/22(Wed)18:48:41
JPG
お約束のサインを載せます。(約30年前にもらった/フルネーム!)
クリーム時代の 十字路 衝撃と「ホワイトルーム」のサイケデリック
サウンドでノックアウトされた。エフェクト / ワウギターのお手本!
♪白銀の馬があなたの黒い瞳のなかへ月光線とともに舞い降りてくる♪

レボン・ヘルム&RCOオールスターズ  2006/11/22(Wed)18:33:05
JPG
THE BAND のドラマーが解散後 組んだ  ☆S!
ギターが あの 尊敬する スティーブ・クロッパー ですよ!
ドナルドダック・ダン,エミール・ケイト、ボビー・チャールズ、トム・
マロン!ボブ・ディランのバックを経てビートルズメンバーにも影響を
与えるビック「バンド」になった。セピア色の解散コンサート映画と
同テーマ曲 ラストワルツの余韻のごとく忘れられないサウンドです!


ジェシー・コリン・ヤング の サイン!  2006/11/22(Wed)18:07:35
JPG
 元ヤングブラッズからソロになった大好きな歌手です。
ソング フォー ジュリア・ ソングバード・ サンライトなど
米西海岸のジェントリーな歌声が 優しさを感じさせてくれます。


サイン 4 !  2006/11/22(Wed)17:57:11
JPG
 これは誰のサインか判りにくいと思います!
ちなみに Thank You E ・ A Sapporo’76
と書いてあり、タイプライターで打った歌詞カード(クスンで味のある
色合いになってます)BLUE RIVER・OL’55(TWの曲)
BE TRUE TO YOU・SWEET SURPRISなどの
ヒット曲を印刷した紙上のサインです/「エリック・アンダーセン」!!

スペシャルランチショー!  2006/11/22(Wed)17:04:39
JPG
 ディナーショーならぬ お昼時のショーがありました。
地元老人クラブ有和会ご一行様12名によります、歌アリ
ダンスありの内容で、ご近所の皆様方ですので顔見知りも
多く、ご入園者も食事をおいしく召し上がられたようです。
 写真は 「ダンス披露」 のショット です!
 強風や雨が強く心配した朝方ですが昼から幾分治まって
きたようです。

 ♪BGM♪「ジェシカ」オールマンブラザーズバンド
ディッキーベンツのギターとグレッグオールマンのキーボード
のインストルメンタルサウンドで中期のヒット曲。デュアンが
いたころより 軽めの カントリーぽい 仕上がり です。
(タカ&トシのネタに女子か上司かジェシカのオチ。)

作品 梟 三代!  2006/11/20(Mon)18:47:03
JPG
 ご利用者様の作品 ふくろうです!
週末明けの月曜日はなんとなく慌ただしいですね。
特別浴室の改修も終わり、明日からは庭の舗装工事が
始まります。窓枠や三階の屋上出入り口も補修し、
風雨・風雪に対して、雨漏り等無いように準備しました。
 街ではクリスマスグッズで賑わっていますね。
本園は恒例のツリー飾りとポインセチアを廊下の片側に
ズラッとならべたディスプレイで、雰囲気を演出します。
来月に入ってからですので、また写真でお知らせします!
 
 ♪BGM♪「ホワイル・マイギター・ジェントリー・ウィープス」
Beatlesジョージ・ハリスンの作品。ホワイトアルバムに入っ
てるギターがむせび泣いてる曲です。このリードギターを弾いている
のはゲストのエリック・クラプトン!こんど昔もらったサインの写真、
来日記念で載せますね。お楽しみに! 

長生大学の皆様との交流会  2006/11/18(Sat)11:49:33
JPG
 昨日の午後に開催された交流会の模様です。
歌に踊りにコーラスなど 盛り沢山の内容でした。
写真は最後のコーラスのショットで指揮者の方が
腕や指や体で曲全体を表現していて良かったです。
拍手喝采を浴びていました!
ご入園者の中には、知り合いの方などいらっしゃって
余興やお話など しゅうし 穏やかな交流会でした。

 ♪BGM♪「Dani California」
レッド・ホット・チリ・ペッパーズの曲で、話題の 映画
D・N で流れています。チカノ(メキシコ)ロック系の
バンド・名前のとおり辛口でピリリと締まったサウンド!

午後の コーヒーブレイク タイム!  2006/11/17(Fri)12:57:14
JPG
 コーヒーとお茶請けでの 団欒 お話も弾んでいます!
苦味はありますが、コーヒー豆は「マンデリン」インドネシア
産がお奨めです。ミルクを加えるとマイルドに変身します!
 すっきりとした青空で風も無い 昼下がりのひと時です。
今日は、伊達長生大学(高齢者向け学習等市のサークル)の
皆様の演芸披露の催しが二時頃から始まります。
 今年の流行語のノミネートが公表されています。
イナバウアーとか デンデンデデンデンデン武勇伝 とかが もう
かなり昔のことように思ってしまうほど早い時の流れですね。
美しい国・ハンカチ王子・シンジラレナーイ は 少し前と感じる
けれど、ギャオとかググる・アマゾるなんかは なんとなくわかる
ような正確なトコは「検索」しないと解らないですよね。(オレ流)

 ♪BGM♪「ノック・オン・ウッド」エディ・フロイド
ふた昔前・ハシリのディスコでよくかかっていたノリの良い曲!
クラプトンのカバーやサム&デェィブ(ホールドオンアイムカミング)
のサム・ムーア初ソロアルバムでもカバーしているとか!
★ノック/ドラム♪トン・トン・トン・トン♪ォンウッド/ブラス☆ 

良いお天気です!  2006/11/16(Thu)13:27:29
JPG
 昨日は 所要で札幌に日帰り出張しました。
行きは時間の関係で高速で、帰りは認定審査会がある関係も
あって 中山峠経由で 往復しました。
峠は、路肩に積雪がありましたが 路面は乾いていて、ブラック
アイスバーンも なく助かりました。
時計台の斜め向いビル2・3階の壁にある来道真近のエリック・
クラプトンの大きな看板が 寒そうでした。(見たい聴きたい!)
 竜巻・地震・津波と このところ異変が続いています。
本当に、日常の穏やかさに、感謝しなければなりませんね!

 ♪BGM♪ 「悲しき北風」 カスケイズ
O・ヘンリーの短編・最後の一葉を思わせる曲で原題は
THE LAST LEAF ’63年ヒット・カスケイズでは
悲しき雨音 のほうが有名ですね。 どちらも名曲です! 

高校生 インターン シップで来園!  2006/11/14(Tue)18:29:07
JPG
 高校のインターンシップ・職業体験で 伊達高から4名、緑丘高
から2名の参加で元気に介護体験を、していきました。
写真は、車椅子介助の際に、段差がある場合の介助方法を二人一組で、
実際に体験している場面です。(写真は若干網目処理を入れてます!)
 高齢者福祉・園の事業内容・施設内見学・デイサービスご利用者との
ゲーム・特養ご入園者との交流と懇談会の参加等々で一日コースを無事
終了致しました。福祉は まず 心から です。  お疲れ様でした!
  
♪BGM♪「ムーンライト・セレナーデ」グレン・ミラー
元々メインリードがトランペット用に書かれた曲でしたがリード
奏者がアクシデントで唇を切ったためスコアを急遽クラリネットに
書き換えて演奏したところ好評で、 よりソフト仕上がりになった!
 イン・ザ・ムード や恋人(奥様)の電話ナンバーがタイトルの
ペンシルバニア6−5000などなどスィングジャズの宝庫です!

昨日 初雪!  2006/11/13(Mon)12:33:28
JPG
 昨日は 初雪、 あられが、パラパラと降っていました。
有珠山も頂上付近五分の一ぐらいまで積雪で覆われています。
 写真は以前に実施したバスハイクのコーヒーブレイク時の
模様で、一般の方も写ってますので、すこし細工・加工して
ぼかしてあります。 某デパートのパーラー内です。
金曜日から特別浴室(器械浴槽と個人浴槽)のタイル張替え
工事で、こちらも期間が一週間ほどかかります。
リフトを使用した中間浴等で対処しています。もうしばらくの
ご辛抱をご利用者様にして戴いていますが、工事完了したなら
新しい入浴日程を組み、ゆったりとご入浴していただけるよう
努めたいと思っています。

  ♪BGM♪「頬に夜の灯」吉田美奈子さん
以前に書いた♪灯ともし頃ならば街は..♪歌い方・表現がバックの
タイトなサイドギター刻みドラミングとマッチして都会の黄昏メランコリ
ーなネオンサインの輝きにあふれてます。デビッド・フォスターのアレ
ンジ、デビット・サンボーンのサックスが さらに曲の灯をともす...
 ♪いちばん好きな あなたのため、わずかだけど 愛をおくろう♪

菊花 展 1  2006/11/09(Thu)18:24:37
JPG
金賞受賞「羽衣の松」横山様 作!

明日は外勤が主です ので、明日 の分を
まとめて掲載しておきます。(1〜5まで)
 園内は いきなり 菊花 いっぱい!

菊花展 2  2006/11/09(Thu)18:16:04
JPG
  「白光の雪」 高橋様 作

菊花展 3  2006/11/09(Thu)18:13:31
JPG
  松 風 にあしらった 大作!

菊花展 4  2006/11/09(Thu)18:10:41
JPG
      盆 栽 風 !

菊花展 5  2006/11/09(Thu)18:08:08
JPG
 これにて 菊花シリーズ は 終了!

ストライク・アウトゲーム中 !  2006/11/09(Thu)12:46:28
JPG
お元気にゲーム・遊びリテーション中です。
やはり関節可動域訓練とかより、ゲームや生活の
なかで、ご自分の意思をもって手足を動かしたり
握ったり蹴ったり大声をだしたり笑ったりの方が
自然に「日中の活動性を高めて」いきます。
 面白いこと・楽しいこと・変わったことも必要
ですね。それにしてもお天気が快復しませんね。
スカッと晴れて欲しいものです !

♪BGM♪「剣をすてろ」ウィッシュボーン・アッシュ
英ツインGリードで一世を風靡したバンド。テッドターナーの
フェンダーストラドとアンディパウエルのキブソンフライングVの
アンサンブルが独特!2ndLP「巡礼の旅」のスキャットから
始まるVASDISはJazzオルガニスト・ジャックマクダフの曲、
FUBBやジェィルベイトとか アルバム「アーガス」も良かった!

『花の夢』小笠原様作品 !  2006/11/09(Thu)12:07:56
JPG
正面玄関内風除室にて展示しております。
    <前垂れ懸崖作り>

菊花の祭典!  2006/11/08(Wed)14:44:46
JPG
 本園文化祭の締めくくり!「菊花の祭典」今月中旬まで展示中!
法人役員・高橋様が自作菊とお友達・ご親戚の菊作品を運び入れ
園1階ホールと内玄関に展示して戴きました。感謝申しあげます!
 白光の雪・花の夢等地域で金賞・銀賞受賞の作品もあります。
観賞したご入園者もデイご利用者も 感嘆の声をあげていました!
 みごと の 一言!盆栽や羽衣の松を表現した作品もあります。
 今朝は、強風のため「白鳥大橋」が通行止めで いつもより
20分程通勤時間がかかってしまいました。国道37号線の室蘭
に向かう車線が混雑していて もっと時間がかかったと思います。
 インフルエンザ予防接種があったり、神戸では全老施協の全国
大会が今日まで開催されていまして、外国人介護士の受け入れが
本格的になってきました。比国からで看護師も含めて日本語研修・
資格研修を受けてから(有資格者は別メニュー)実践研修・就労
の流れのようで介護では三年で介護福祉士資格を取得できなければ、
帰国しなければならないという厳しい条件が含まれているようです。
 現実的に今・胆振地区で介護員を募集しても不足していますし
就業サイクルも 極端に短くなってきて、継続が難しいこの頃です。

 ♪BGM♪「Love TKO」テディ・ペンダグラス
元ハロルドメルビンとブルーノウツ(二人の絆・バッドラック)
のリードVoだったテディのソウル・バラード・ヒット曲!
テクニカルノックアウトされるソフト&メロウな仕上がりです。

読 書 の 秋 その 2 !  2006/11/07(Tue)12:35:43
JPG
 今日も雨の昼下がり、木の葉も濡れています。
エクセルで作成した勤務割表の最新版ファイルを削除してしまって、
古いほうが残ってますが、後の祭り状態です。今日はご利用者様用
トイレをウォッシュレットに改修する工事をしています。 以前から
ありましたが今回で約半数程改善されます。後処理も清潔で使用後
の爽快感や便秘時の誘い水にも活用できますので、残りは 予算の
関係もあって次年度に対処の見込み。修繕箇所もまだまだあります。
 さて、活字ホリック気味なんですが、今年の収穫はなんといっても
森博嗣さんの著書に出逢えたことがラッキーです。購入は文庫本のみ
ですので、札幌駅近くの本屋でブルー&オレンジの表紙スカイクロラ
とナバティアが平積みしてあって、村上さんの赤&緑みたいと買ったら、
大正解!すべてがFになる とか惹きつけられてシリーズ読破の意欲
が沸き、未読もたくさんあるので楽しみ!(この辺は品切れしてるよ)
ちなみに 森さんは萩尾望都さんのファンで模型機関車が趣味とか!

 ♪BGM♪「落ち葉のコンチェルト」アルバート・ハモンド
英から渡米してヒット!季節にピッタリの曲ですが、落ち葉も秋も詞に
はなく、世の中が平和であるように、君に振られた記憶を失くしてしま
いたいとフロイトの喪の仕事が未完成の内容。大ヒットのカルフォルニ
アの青い空も、雨は降らないけど降ればいつもどしゃ降りさとの落とし
どころ踏まえた歌詞です。でも メロディは 抜群に 綺麗ですよね!

菊の花!  2006/11/06(Mon)14:18:23
JPG
風雨が強くどんより黒く湿った空模様です。ピカリ雷もゴロゴロ!
 写真は前回ご紹介した本園嘱託医師の理事長先生が寄贈された
菊の花です。 ありがとうございます!
 午前中は新任職員に対してオリエンテーションと基本的な介護・
福祉・事業・業務心得・諸規則・高齢者心理・職業倫理・組織機
構・確認事項等を簡易マニュアルにそって説明しています。
五感プラス第六感の経験則・予測できる力を養っていただければ 
と 思っています。ターミネーター 目・ダンボ 耳・ドッグ 鼻・
非指示的カウンセラー 言葉・暖かい手当 触覚・それらを俯瞰的
に捉え異変に気づくセンスと決断・行動力が伴えばもう 鬼に金棒
※オニオンスライス! 自分が無理でも 要求して しまいますね!
(※いしいひさいち氏の4コマ漫画で玉葱料理にライスが付くと思い
注文したらスライスした玉葱のみきて、主人公が途方にくれるシーン
を思いだしてしまった単なる語呂合わせ?であります。)

 ♪BGM♪「すべての人の心に花を」 喜納昌吉 &
チャンプルーズの曲! 沖縄 + 米の渋い ミュージシャンの
ライ・クーダーが編曲と間奏の柔らかなアコギを弾いてます!
昔々札幌のある茶店二階中段にライの流れ者の歌LP写真を引き
伸したパネル・片手を挙げてニコッと笑う白黒の!を飾っていた。

は り 絵 ! パンプキン  2006/11/04(Sat)11:04:44
JPG
 飛び石連休の中日の土曜の午前中で、今日も良い天気!
インディアンサマー小春日和であります。音楽 クラブで
里の秋・紅葉など 持ち歌発表前の のど鳴らしで歌って
いる声が 聞こえてきます。今年は天候不順(?)毎年頂いて
いる巨大かぼちゃが玄関になくて、せめて はり絵の作品を
載せますので、ご鑑賞願います! そうそう 理事長先生から
鉢植えの菊をいただいて、ホールに飾っています。
 来週から特浴室のタイル貼り替えとウォッシュレット
トイレの増設、重油地下タンクのメーター交換等新年前
に改修できるところの化粧直しに入ります。
 職員も入れ替わりがあるようで、こちらも新年を迎える
前に土台基礎固めで、再&再々スタートになりますね。
来春4月に新ローテーションで開始できるよう、年度末の
異動も予め予測し、今 新採用等で動いておいて施設として
「ケアの後退」を招かないように 手を打っておくことが必要
になります。年々 労働環境・雇用環境の厳しさが増してきて
いると肌で感じています。
※アクセス7777のC様!コメントありがとうございます。

 ♪BGM♪「自分自身でありなさい」アル・クーパー
アルバム・ネイケドソング赤心の歌の1曲め!Be Yourself
Be Real..人の意見に惑わされず、あなたはあなた自身であり
なさい。群集心理や仲間の誘惑を断ち切り、自己責任において自分の
決断!自分自身の未来を!2曲め「時の流れるごとく」に続く佳曲! 


♪BGMラバーズ・コンチェルト♪TOYS!  2006/11/02(Thu)12:45:24
JPG
バッハのト長調メヌエットNo.3orベツォルト作曲(伝バッハ)
が元歌で トーイズがオリジナルアレンジでウタッてヒットした曲!
Jazzの大御所サラ・ボーンもカバー。邦題が恋人達の協奏曲!
文化の日にちなんでアカデミックでカルチャー風なご紹介をしました。
 ♪レーソラシド レーソーソー ミードレミ.....♪

めんこい!と評判...  2006/11/02(Thu)12:29:20
JPG
 良いお天気です!午後から花壇の草取りをします。
刈り取りと移し変え作業を終わらせる予定です。
 文化祭展示品でデイサービスご利用者様の作品が、
小さくて可愛いくて めんこいね!と 評判です!
ブログの容量の関係で写真が一枚しか載せられません
ので、この上のページにもう一枚 特別おまけつきで
(明日は文化の日なので)写真を 掲載しておきます。
会場は、手造りのお人形等が いっぱい並んでます!

ファィア−&ウォーター♪BGMザ・フリー♪  2006/11/01(Wed)13:03:14
JPG
消火栓放水訓練 水しぶきが飛んでます!
今日は 書き込む時間がないので 
これにて 失礼 します!仕事がまってるょ!

パープル・ヘイズ ♪BGMジミ・ヘンドリックス♪   2006/11/01(Wed)12:58:51
JPG
消火器訓練!パープル というよりは ピンクかな?
以上 総合消防訓練の未発表ショットが 2枚です!