職業体験時のお礼状を戴く!  2006/10/31(Tue)12:58:46
JPG
 先日、いらっしゃった{虻田中学校の校長先生と}
参加した生徒さん 6名から、ご丁寧に お礼状を
戴きました。こちらの方こそ ありがとうございます!
 写真はピアノ伴奏で「涙そうそう」を 歌ってる時の
場面でご入園者・付き添う職員も感激で涙した人が
いらっしゃいました。途中少しとちった所もあったんです
が、一生懸命な姿 に 心うたれたのだと思います。
  素直な 前向きの姿勢は 尊いものです。
一般浴室の改修工事も終わり、今日から通常の入浴
スタイルですが 「ケガのコウミョウ」と いいますか
個人浴槽の活用が板についてきて、従前のスタイル
から、色々な活用が可能になった事を確認、入浴介助
の個別スキル向上もあり、現場職員が理解し 自信も
ついたことで、嬉しいことに、もっと ご利用者様に
とって、より良い 入浴改善へと 発展しそうです。

♪BGM♪「シー・ケム・イン・スルー・ザ・バスルームウィンドゥ」
ビートルズ・アビーロードの後半の曲ジ・エンド&ハーマジェスティ
と続くギアチェンジの役目、ジエンドの各自ギターバトルと リンゴの
ドラムが当時各パーツ録音の頂点を極めた優れ音!勿論バスドラから
スネヤ・バスタム・ハイハット等シッカリきめた 腕前センスが光る!
ハーマジェスティは女王陛下を歌ったポールの おまけソングですが
4人最後の曲!ジ・エンドの名言である『君の得ることができる愛は、
君の与える愛に 等しい』で終わってる!
 偉大な かの マザー・テレサ曰く《無くても、与えよ!》

作品展示会場にて 観賞してます!  2006/10/30(Mon)14:59:11
JPG
 10月も あと2日 早くも 11月に 滑り込み寸前!
冬用のスタッドレスタイヤに履き替えないと、いつ 冷え込みが
くるか判りませんよ。 雪や木枯らし吹く中での タイヤ交換は
つらいものがありますからね。用意周到!車はすぐに止まらない!
タイヤもすぐには換えられない!  今から準備ですね。
 写真は、前回は向かって左側の作品を載せましたので、右側の
刺子、バック、お人形などの作品を主に見学者も入ったショット
を掲載しました。切り絵・貼り絵・砂絵・塗り絵・編み物・短歌・
リース飾り・ジグゾーパズル・アクセサリーもあります。

 ♪BGM♪「Walk this way」エアロ・スミス
安くつくのか高くつくのか賛否両論の ソフトバンク携帯のコマソン!
歯切れの良い・印象的リフのギターイントロフレーズと強力アクセント
を刻むカッティング、重く速いベースとハイハットの重なり、それに
CMで聴かれるスティーブン・タイラーの ロックンロールボイス と
くればヒットしたのも頷ける 三拍子そろったR&Rナンバー!納得!

文化祭 ピアノ 演奏会 開催!  2006/10/28(Sat)12:36:54
JPG
 秋晴れです。中国の諺からきた 天高く馬肥ゆる秋!
喜楽園文化祭のオープニングを飾って「ありがとうの会」
ピアノコンサートが、午前中約一時間ほど開催されました。
ボランティア来演で、ベートーベンから童謡、演歌、懐メロ
まで、ご利用者様の歌を たくさん 交えてアットホームな
手造りコンサートでした。やはり生音の Liveはいい!
 本園裏庭の舗装改修工事の入札もあり、結構 ハードな
ウィークエンドで、あります。
一週間の区切りで、早かったり遅く感じる時もありますね。
細々とした色々な出来事や予定、協議や突発事項など1週間の色
合いカラートーンが スパンで捉えるとそれぞれに異なります。
アクシデントにならず、インシデント程度で過ぎていくことが、
「順風満帆」ということになりますし、願うことです。

  ♪BGM♪「クリア・セイリング」クリス・ヒルマン
米ウェストコースト・サウンドの良いところが全部含まれている
曲です。ヒルマン(監督ではありませんが)のソロ時代の作品!

第21回文化祭作品展示会 準備!  2006/10/27(Fri)17:46:26
JPG
明日から11月5日まで『喜楽園作品展示会』を1階ホール
にて開催します!ご家族様等のご来場をお待ち申しあげます!
文化祭の一環として、明日はオープニングで、同ホールにて
「ありがとうの会」美人姉妹さん達の ピアノコンサートが
午前10時半より ありますので、こちらもお楽しみに!
 シンジラレナァーイ 奇跡で 昨夜は 感激です。
北海道 日本ハム ファイターズ 日本一 優勝おめでとう!
 朝のカーラジオで日ハム通訳の岩本さんが、今年の5月頃
王監督が入院前に、ヒルマン監督に対して「今年のハムは優勝
の可能性がある。」と話されていたとかでプロ実力者の見る人が
見るとわかるものなんだと感心しました。予見できる力の凄さ!
 ご利用者様の作品にも それぞれ「一味」ありますよ。

   ♪BGM♪『ナンバー ワン』ホール&オーツ 
ブルー・アイド・ソウル・デュオ ダリル・ホールとジョン・オーツ
初期のヒット!跳ねるリズムとソウルフルな歌がマッチしてます!
シーズ・ゴーン、サラ・スマイル、ウェイト・フォー・ミーそれから
ポールヤングもカバーしたエブリ・タイム・ユー・ゴー・アウェイなど
初期だけでも沢山のヒットや気に入った歌がいっぱいありすぎますね!

赤いりんごのプレゼント  2006/10/26(Thu)18:56:32
JPG
 昨日、ご紹介した くるみ保育所の皆さんから林檎の
プレゼントです。玄関先で代表者同士ですが手渡しされて
入園者の皆様は 大喜びでした。
 今日は工事関係の現場説明と勤務表の掲示、議事録作成、
面接、ケアプラン会議等々 あっちこっちと動いてました。
 日ハムの 優勝が かかっている札幌ドームが、気になり
ますので、これを書いたら帰宅します。
 札幌で「優勝」を飾って欲しいですね。道民の願いです!

♪BGM♪「シング・シング・シング」ベニー・グッドマン
キング オブ スイング と称えられるグッドマンの スイング
ジャズの名曲!「夢見る頃を過ぎても」などナンバーもツブヨリ
が多く、楽団は人種を超えた 名うてのプレイヤーを揃え、芯を
通した!クラッシックの殿堂カーネギーホールで初めてジャズを
演奏した人です。(武道館に初演したビートルズより衝撃的!)

S様 伊達市より賞状授与!  2006/10/25(Wed)19:04:00
JPG
 菊谷伊達市長様より 百寿の表彰並びに金一封を
受けました。 ありがとうございます。
ご家族も御花やケーキでご一緒にお祝いしました!
感激したS様は 「さざんかの宿」をお礼に歌って
お返しをしていました。
 S様が2番まできっちり歌い終わると 市長様も
笑顔で拍手され 和やかな ひと時でした。
リンゴ狩りの帰りに「くるみ保育所」園児の皆様の代表が
とりたての真っ赤なリンゴを 園に届けてくれました。
 明日の写真で 載せますので 楽しみにして下さい。
玄関先で 待ち受けたご入園者代表数名に 一個ずつ
手渡しして戴きました。元気も一緒にもらった感じです。

 ♪BGM♪「二ュ−ヨーク・ニュ−ヨーク」フランクシナトラ
ヤンキースタジアムで 良く聴かれるそうです。ビックバンドをバック
に陽気に歌い上げる名曲!ニューヨーカーのオールディズナンバーTop
100の年末リクエストで常にトップを競う愛聴歌!シナトラ主演映画
「踊る大紐育」(邦画に似た題?の元)も ありました。

「介護サービス情報公開」の調査受ける!  2006/10/24(Tue)18:34:59
JPG
朝夕の冷え込みが、強く感じられるこの頃です。
今日は、朝から 標記調査を受けました。
調査員お二人とも、丁寧にこちらの疑義にも応対して
くれましたし、適切な アドバイスも戴きました。
基本的な マニュアルや 記録等の 確認が 主で
総合的な括りの4事業総括書類整備ではなく、当該
各事業に対してそれぞれコピー等を多用して、とり
まとめる方が、確認しやすいとか...
 事務方の仕事も溜まってまして、職員の異動申し出
等の 調整もしなければなりませんし、補修工事等も
あって 結構きつい立場に、なっているのが現状です。
 写真は、昨日ご紹介した 虻田中生徒さんが、学習
の感謝の意味を込めて コーラスと器楽演奏をご披露
してくれました。 写真も掲載OKとのことでご了承
戴きました。アンコールが 2回もかかり、コーラス
で 涙そうそう等、器楽演奏で 津軽海峡冬景色・天城
越・浪花節だよ人生は・を 元気に演奏してくれました。
 エンターティナー6名の皆様ありがとうございます!

  ♪BGM♪「ブレイク・オン・スルー」ザ・ドアーズ
ジム・モリスン衝撃の叫び♪ブレイク〜 トゥ ジ アザーサイド♪

職業体験学習  2006/10/23(Mon)18:01:37
JPG
 タイトルにありますとおり、虻田中学2年生6名が
今日と明日の二日間、体験学習で来園しています。
「こんにちは老人ホームです」の ビデオを 見てから
園内を見学し、車椅子操作手順を自走並びにお互い介助
する形で言葉掛けや確認、段差、スロープ時の介助基本
をK相談員から説明実践してエレベーターでの介助方法を
習っているところです。 (生徒さんのプライバシー保護
の為、お顔の写っていない、このショットを載せてます。)
 午後はデイサービスを体験、明日は 特養の体験です。
明日と言えば「介護サービス情報の公表」調査に 指定
調査機関Uから調査員さん2名が来園され、介護保険4
事業について、調査を受ける予定です。
 基本情報・調査情報とも今回の調査をもとに、インター
ネットを通じて近々公表されます。
介護保険事業所はすべて対象になりますので、北海道内の
事業所情報は北海道版に、後は各々所轄都府県に掲載され
るシステムです。(介護保険法改正により義務化された。)
監査・実地指導・調査と名がつくと やはり緊張しますね。

 ♪BGM♪「ニューヨークシティ・セレナーデ」
クリストファー・クロスの切ない歌声が、夜に響く名曲! 
風立ちぬ・セイリングもイイ!声に聞き惚れ が ベター! 

百 寿 ! Centenarian!  2006/10/21(Sat)14:51:44
JPG
昨日の誕生会で S様の百寿センテナリアンお祝いをしました。
園にはSi様106歳、Sa様102歳と満年齢で百歳を超えた
方がこれで3名になります。なんと皆様のイニシャルが Sで
ございますよ。Sの方は長寿であると一緒に喜んでください。
英語表示のほうはセンチュリィを基に 「一世紀」を生きた方を
表して百寿者を讃えています。  おめでとうございます!
先日も札幌・定山渓・留寿都・洞爺湖・壮瞥と車で行き来しました
が、紅・黄葉とりんご・なし・ブトウ狩りのシーズンたけなわ!
この季節になると、今年の初雪は いつ降るんだろうかと思います。
年甲斐も無く道の凹に、薄く氷がはったところを足でパリッと踏む
感覚の 初冬が 気持ちも 凛 と して好きなんですよ。

 ♪BGM♪「ムーン・リバー」ヘンリー・マンシーニ
オードリー・ヘップバーンの 映画「ティファニーで朝食を」
のテーマ、 ニューヨーク(ビック・アップル) を意識して
創られた名曲。メロディが、ピアノの白鍵上のみ 舞っていく
のは有名な逸話!不滅のスタンダードとして映画と共に残りますね! 

実習も終了  2006/10/20(Fri)18:05:46
JPG
 紅葉シーズンで、道南は此れからが見所です。
お問い合わせ等多々ありまして、忙しい一日でした。
昼は誕生会があり、ピアノ演奏やマジックショーを楽しまれ
お刺身やお赤飯も、皆さんお喜びの様子でした。
 写真は道福祉衛生専門学校一年生3名が、企画・実践した
レクリェーションの模様です。実習の最後を飾って、職員は
補助のみ参加し、口出しせず見守って、無事終了しました。
 お疲れ様でした。良い ケアワーカーに 成られますよう
期待しています。

 ♪BGM♪「キックス」ポールリビア&レイダース
プロデューサーのテリーメルチャーが英アニマルズ用に
書かれたこの曲 (バリーマン&シンシアウェル作)を
米バンド・レイダースの為に、廻してもらってヒットした。
ベースの入り方が ストーンズのサティスファクションに
似ていて覚えやすい「ハングリー」のシングル盤も持ってる。

全国老人福祉施設研究会議 終わる  2006/10/18(Wed)17:11:36
JPG
良いお天気です。昨日早朝のどしゃ降りは何だったのでしょう。
月・火曜日と標記研究会議が札幌で開催され無事終了しました。
会議運営に携わった札幌・石狩・後志地区等の施設長や職員の
皆様 本当にお疲れ様でした。  前日からの準備や全体会場
「きたえーる」から夜の「札幌ビール園」、二日目は、雨の中
での3会場 (コンベンションC7分科会・プリンスH3分科会・
厚生年金会館2分科会)誘導等々 お疲れ様でございました。
5,000人参加予定のところ3,500名の参加で、やはり
旅費研修費の削減と施設当日配置人員が不足するため不参加に
なってしまうのでしょうね。記念講演の旭山動物園長小菅氏の
お話には、意識改革の根本が詰まっていて、深く感心しました。
 懇親会で千葉と静岡の施設の方とご一緒し、ざっくばらんな
介護現場のお話しが聴けたのが有意義でした。  写真は、
先日 実施した「スロープを使った避難訓練」のショットです。

   ♪BGM♪  「枯葉」
元々はシャンソンの名曲、いろんなアーティストがそれぞれの
歌や楽器で表現しています。ホームページトップも秋のもみじ
バージョンにさりげなく変わっています。これで去年の冬から
始めた降雪から、春の桜吹雪、夏は そのままのオリジナルを
含み、四季が揃いました。(サンウェイ和田様の作品です!)

総合消防訓練実施  2006/10/13(Fri)17:39:44
JPG
 写真は総合消防訓練の一環で、実施した避難訓練模様!
それから屋内消火栓放水・消火器訓練と非常通報システム
作動、若干肌寒いお天気でしたので、ご利用者 数名のみ
(職員は8名ほど)避難用滑り台を使用して屋外へ避難し
大半のご利用者は屋内階段を使用して、1階ホールに避難
して頂く訓練を、実施しました。
 火事を まず出さない のが 基本中の基本ですが、訓練
を実施することで防災意識も高まり日頃の安全に繋がります。 
 
  ♪BGM♪「プカ プカ」ディラン・セカンド
関西代表・西岡恭蔵さんと大塚まさじさんのフォークユニット。
喫煙者ブルース・哀愁の唄ですが、今 時代は禁煙に入りました。
くれぐれも 愛煙家は 健康に配慮して、他者に迷惑をかけず、
火の元には充分気をつけ、責任をもって 予防しましょう! 

裏 庭 風 景  2006/10/12(Thu)18:41:59
JPG
 今日はいろいろお問い合わせの多い一日でした。
電気保安協会 等業者さんから や 面接の問い合わせなどなど !
まず自分の机上からきれいにしようと昨日から片付けています。
まだ 表面上だけしか 整理しておりません。後はボチボチと !
 昨日調べることがあって「実用介護辞典」で調べた後に、ふと
その最後ページの付録に流行歌の史年表があって、昨日 書いた
昭和27年に流行った二曲が載っていて♪BGM♪としました。
見開き4ページほどで、音楽専門誌からすればほんとに簡素な
内容なんですが、付録として掲載した センスを 感じます。

 ♪BGM♪「アングリーアイズ」ロギンス&メッシーナ
ケニーロギンスと元POCOにいたジムメッシーナが組んだデュオ。
米・西海岸(ウェストコースト)のカントリー・ブルース・ロック
が、ほど良くブレンドされた爽やかサウンドです。「プー横丁」や
「ママはダンスを踊らない」、「シンキング・オブ・ユー」もgood! 

白のジキタリス  2006/10/11(Wed)17:14:04
JPG
今日は雨上がり灰色の空でした。 前回は色違いの
花でジキタリスを載せましたが今回は真っ白い花です。
花の写真を掲載できる季節も終わりに近づいてきました。
今年は 花の名前を 教えてもらったり、調べたりした
貴重なシーズンでした。花鳥風月も いいもので再認識!
施設情報に簡易な前年度決算と事業報告を追加しました。
施設広報17号も入れてます。広報は、このHPを少し
遅らせたような内容で、恐縮しますが、次号からは視点を
換えてリニューアルしたいですね。逆にホームページが、
広報のように、後手に廻らないよう、現在の最新情報等を
写真も含めて更新目指します。「タイムリーさと速報性」
を重視して継続! ただ、ご高齢の御利用者様のご家族様
等には器械等ハード面も含めて、「閲覧できない環境」も
多々ありますので、広報にタイムラグはありますがその点を
カバー・補完的な役割を 担ってくれると思ってます。
  
  ♪BGM♪『テネシーワルツ』パティ・ペイジ
日本では江利チエミさんで有名!アースキンホーキンズ作で
発売当時はクリスマス用シングルのB面でパティも売れるとは
思ってなかったらしい。日本でヒットの同年に美空ひばりさん
の「リンゴ追分」も大ヒット。洋のワルツ、和の追分で勿論
ひばりさんの唄は素晴らしいがリンゴ追分の持つ日本の哀愁は、
楽曲自体の持つ力があって 言葉の通じない諸外国の方でも感じ
取れる代表曲であると 多くのミュージシャンが語っています。

朝夕は 暖房中!  2006/10/10(Tue)18:22:46
JPG
 ベコニアの花も盛りが過ぎて 最後の彩りです。
朝夕が冷え込んでいますので、自宅でもストーブを
点けたり消したり、園内はサーモスタットで床暖房が
温度設定で自動的に点滅するシステムにより稼動中です。
 先週は 稚内で早くも 氷点下、北の峠ではみぞれ も
の処も あり、スタッドレスタイヤの季節に突入ですね。
 でも日中は穏やかで、秋の訪れを満喫しています。
 以前に施設のブログ閉鎖のことで書き込みましたが、ひとつ
グレードアップで「復活」しました。パチパチパチ 嬉しいですね!
  「hasebee’s Great Journey」の
新 タイトルでシックスアパート社のVOXブログでオープン情報
を、SNSでクローズド情報の発信とかNewWaveスタイルで
メジャー復活とのこと、こちらも影ながら 見て 応援してますよ。

 ♪BGM♪「マイ・ジェネレーション」ザ・フー
昨日の夕方買い物途中にFMラジオからながれてきました。
初期はハッピージャック・サマータイムブルースなど英MODS
に支持されたグループで、標題曲の♪トーキング アバウトマイ
ジェジェジェネレーション♪歌い方が決まってた。ギターのピート
タウンゼントのアンプにギターを叩き付ける残響音とキースムーン
ド派手ドラミングが衝撃的で中期はトミーなどロックオペラ作成!

秋の定番 コスモス  2006/10/07(Sat)12:02:47
JPG
雨 模様の 土曜日 です。
コスモス 菊 薄 団栗 柿 葡萄 秋刀魚 新米
伊達では 昨日今日の相馬神社祭典が 秋を告げる。
メンタルな 部分でも いろいろ 感傷的なものが
顔を出してくるのがこの季節で師走前の賞与時期後に
生活 スタイルを 変える人も 多いと感じます。
 生物で 一番 理に適ったサイクルを 持っている
のが「木」だそうで、樹木の枝が伸びていく 方向は
人の 毛細血管様 と 同じ らしい。葉は 落ちて
養分となり、実の発芽を即し、木も いずれ 朽ちて
大地の養分となる。光合成もしかり!鉄筋コンクリート
RC建物が解体される今、歴史的な木造(釘使わず)が
残るのは「木」そのものが膨大な時をかけた生命力量の
質、それを生かした「先人の知恵と技術」だと思います。

  ♪BGM♪「ラ・バンバ」リッチ・バレンス
ドナ・カモンレッツゴーなどヒットしたチカーノ・ロッカー
元祖歌手。バンバはトリニロペス等沢山カバーされています。
CFGの循環コードで、すこしリズムを変えると そのまま
♪シェキノベィビー♪の「ツイスト&シャウト」になる。
T&Sは元唄アイズレーブラザーズ・ビートルズのカバーが
本命で 内田裕也さん♪決めセリフの素フレーズ!
   

中秋の名月 !  2006/10/06(Fri)17:38:17
JPG
 今日は中秋の名月(旧歴8/15)十五夜ということ
ですが 曇っていまして、残念ながら 空は 真っ暗。
 体育の日もあり連休ですね。適度な運動をしていないと
善玉コレステロール?が 増えません。(喫煙も控えめに)
 お昼に 松茸ご飯、おやつ感覚の小さめの おはぎ が
でていて、みなさん 大変 喜ばれてました。
 おはぎが 召し上がれない方には せめてもの気持ちで
「あん」を添えました。少々のおかゆにアンでも味わって
いただければとの思い、でも普段常食の嚥下咀嚼が無理な
方であっても おはぎは 召し上がる方が 多いですね。
昔は甘いものが全くダメだった私ですが、ここ数年前から
突然食べたくなる時があります。嗜好も 年齢と共に変化
し、さらに満月も風流に感じるようになってきました。月を
欧州では、狼男などでお気づきのとおりルーナティック的に
陰に捉えてるようで お月見は日本独自の感性みたいです。

 ♪BGM♪「イン・ザ・スティル・オブ・ザ・ナイト」
50年代のドゥ・ワップの代表曲 歌うは ファイブ・サテンズ
色々な人がカバーしています。日本では 達郎さんの アカペラ
アルバムのオンザ・ストリートコーナー本人多重録音でカバー!
 

ななかまど その後  2006/10/05(Thu)12:42:56
JPG
 風も なく 陽射しが 快い、お昼の ひととき です。
ななかまどの実が たくさん 色付いて、葉も 赤黄色の
配色に 近づいて、道内の 紅葉は これからが 見所!
山水草木 自然の 美しさを たくさん感じましょう。
 近々、園の浴室・浴槽のタイル等を 改修リニューアル
する予定ですので、ご利用者様には、若干 ご迷惑をかけ
ることになりそうです。 改修中は個別浴槽と器械浴槽で
対処する方針で、介護現場スタッフと打ち合わせの 段階、
富士山・芦ノ湖の 銭湯風タイル画は 残す予定 です。
 以前の大改修時は工事期間も長く、近くの伊達温泉まで
園バスで送迎し、介助も大変だった記憶があります。
 そういえば 夏に園で主催した南極越冬隊の体験講演会で
水や設備の関係上 週2回の入浴が物足りなかったと話され
ていました。「お風呂好きな日本人像」を思いますね。
でも入浴拒否のお風呂嫌いの方に入浴を促す介護援助技術と
いうよりは、気持ちよいコミュニケーションが難しいですね。

 ♪BGM♪「BE MY BABY」ロネッツ
フィル・スペクターのウォールォブサウンドの代表曲、ロネッツの
リードVoヴェロニカ嬢は、その後フィルSと結婚(ソロもある)。
イントロのバスドラはあのハル・ブレインのドラム。ウォールoSは
日本のナイアガラ・大瀧さん継承!バックの音の重ね壁厚が勝負!


コルチカム その後  2006/10/04(Wed)17:57:15
JPG
 一週間前に 掲載した コルチカムの花が、もう
こんなに 大きく なりました。もう少し すると
花がバドミントンのシャトルのように開いてきます。
ブルーハワイのシロップにカルピスを 少々ミックス
したような 淡い色の空で、陽射しも 柔らかな日中
でしたが、 朝 夕 は 秋の 深まりを 感じますね。
業務ではインフルエンザ予防ワクチン等のご承諾や
テレビも冬向けスタッドレスタイヤの宣伝が流れてます。
団塊世代に向けては、居住地区内における「自宅ではない
在宅」(キーワード)早めの住み替えでケアに備えましょう
が国の基本ラインで、その 流れの含みか オリックス系列
企業が 介護サービス付き高齢者向け賃貸住宅団地をA市で
計画中で、コムスン、ニチイ等や他の大手異業種もいろいろ
ここ10年スパン勝負の戦略を 立てています。

♪BGM♪『ファイナルディ』ヤング・マーブル・ジャイアンツ
ラフトレードからギター・オルガン・リズムボックス&ボーカル
のユニットでアリスン嬢の囁く様なVoとスカスカの音にリズム
ボックスが入るゆるゆるサウンドが妙にマッチして、斬新でした。
LPのどの曲も未完成練習曲の味わい。 解散後 M兄弟はジスト、
VoのA嬢はウィークエンド(ボサノバ系)を結成!息抜きMusic.

飾り南瓜  2006/10/04(Wed)09:31:20
JPG
昨日の お約束どおり、頂いた 観賞用 の
かぼちゃとひょうたんを 載せて置きます。
早速・棚等に飾りました!ありがとうございます。 

ちいさな 姫リンゴ  2006/10/03(Tue)18:04:03
JPG
ヒメリンゴも 色づきました。 日中は 秋晴れの青空。
昨日の秋の七草でひとつわからなかったのを ネットで調べました。
「葛」クズでした。(ソウは、読めなかった のが 本当のところ)
介護サービス情報 公表システムが開始され、北海道版はまだネット
で公表されていないが、早い都府県は、もうすでに調査を受けた介護
事業者情報が公表されています。(法で義務付けられています。)
 本園は今月下旬に調査を受けます。基本情報・調査情報について
全国一律の項目とその調査結果が一般向けにネットで公表されます
ので、「介護」についての情報を、同一視点で見ることができます。
 調査方法とか 調査員とか 評価に結びつけるものではない等々の
色々な矛盾もあるのですが、北海道版の 情報が 並べられてくると、
やはり自施設を基準として、 気になりますし、見てみたいですね。
 ※今、デイ職員Sさんが、デイサービスご利用者様から 戴いた
観賞用 かぼちゃ を届けてくれました。(明日の写真に載せますね)

   ♪BGM♪ 「ロビンソン」 スピッツ
札幌薄野のデパート名と どうしてもダブってイメージしてしまう!
草野さんの切り取る風景描写の歌詞となめらかなメロディラインが
マッチし、涼しげに刻むギターに乗せられたボーカルが、けだるさを
ひきこむような心に残る曲に仕上がっています。モノクロームで好き! 


 

強い オギザリス  2006/10/02(Mon)18:05:25
JPG
10月になりました。今日はこれから職員全体会議・
研修会が行われます。
 写真は乾燥にも強い オギザリスの鉢植えです。
種類や葉・花も色々ありますが、幾何学的葉様と小さな
花が周期的に咲いていて、育てやすい種です。
ホームページトップも夏祭り特集と期間限定フラッシュ
版も終了し、今月中旬には 紅葉もみじの落ち葉が舞う
バージョンに する予定ですので お楽しみに!
万葉歌人 山上憶良が詠んだ 歌に由来する 秋の七草
のニュースがありましたので、書き込んで終わりますね。
ハギ・ススキ・ナデシコ・オミナエシ・フジバカマ・キキョウ ん
あとひとつがでてきませんのでお暇な方は調べてみてください。

   ♪BGM♪「落ち葉の物語」タイガース
この曲と「銀河のロマンス」、「花の首飾り」を聴くと CMで
流れていた チョコレートチョコレート は Me を思い出す。
ピポパポ はテンプターズで Mo、カーナビーツが Fu で、
♪シルビーマイラブ ルルルルル♪ショコラーテ シリーズです。
 時間ですよの ハマさんが叫ぶ [ジュリー]が 目に浮かぶ!