秋・冬物 衣料品 購買  2006/09/30(Sat)12:09:31
JPG
 雷 を伴う 雨模様の 土曜日 です。
写真は、昨日の午後の様子で、セーターやカーディガン
ポロシャツなどを S様が品定めしているところです。
市内の M店の方三名が、来園し 1階ホールで大きな
姿見も用意して 簡易店舗でのOPEN!
 買わないで 見るだけの方 や、買いすぎる方 には
職員がアドバイス、色合いや 柄などを 合う合わない
と話してる笑い声 が 飛び交っていました。
 早いもので 九月も末日、年度の上半期が終わります。
北海道は 秋の行楽シーズンを 迎え、行楽地は どこの 
ホテルも 10月は 予約で一杯のよう です。

 ♪BGM♪「ブルーリバー」エリック・アンダースン
秋の夜長に聴きたい アーティストの 一人。もともと 米
フォーク界に 新風を巻き起こしたシンガーソングライター
で 初期のヴァンガード盤カムトゥマイベッドサイドは 
日本のフォーク黎明期にいろんな人がカバーし 歌って
いました。「リアリー・ラブ・アト・オール」の繊細さも美味!


まつぼっくり  2006/09/29(Fri)13:11:06
JPG
心地よい 青空と微風で 過ごしやすい 昼下がりの ひと時。
ご入園者から、いい天気だね と 問われると 返す 言葉も
気分良く伝わるみたいで、言葉のキャッチボールも スムーズ!
 今日の午後は、秋物・冬物衣料の 出張販売がある 予定です
ので 久しぶりの 園内ブティック の宣伝に 努めています。
 有名な施設関係のブログが 二つほど 閉じてしまいますので
寂しい のですが、時期を見ての「復 活」 もあるのかな と
心待ちにしています。 ※どちらも何年間も継続して施設情報や
私見をしっかりと述べ先進かつ画期的な 情報公開をサレテいた
と感じます。法人・施設のホームページ内のブログということで
その辺の 難しさ 自己規制みたいなものも あったのかなァ。
ここのは 選曲BGMみたいにマイナー路線で 口コミ・ミニコミ
感覚でメジャー向け(勿論なれないけれど)ではなく、エピローグ
の付録BGM自己満足型趣味も含め続けていけたらナ と思います。

 ♪BGM♪「リンゴのテーマ/This Boy」サントラ盤
ビートルズのシングル・抱きしめたい のB面「こいつ」のインスト盤、
映画・ハードディズナイトで仲間からはずれ一人で徘徊していたリンゴ
が、川のほとりの路石にすわり自動シャッターのカメラで自分を撮ろう
として失敗した時の BGMで使われたジョージ・マーチンが 指揮して
吹き込んだ幻の隠れたサウンドトラック/ Want to の口語体が
Wanna だと ずっと後で知ったA面 と  ともに名曲 です。
   
 

コルチカムの花  2006/09/28(Thu)13:03:56
JPG
風が強めに吹いていますが、良いお天気です。
パン工房(3店舗曜日別)の販売を1階ホールで土・日を除く
毎日お昼にやっていまして、それぞれごひいき筋(ご利用者)
が違っていて木曜の顔ぶれがパン屋さんの来園を待ってます。
 写真は葉っぱが花の咲いた後にでる別名イヌサフランです。
痛風に効く成分が含まれているとか。 この時期に芽が出て
咲くので 思わず ガンバレと 声を掛けたくなりますね。
紫がきれいで、そういえば三好先生(ブリコラージュ)の名刺
も紫の印字でした。服の紫は 着こなしや コーディネートが
難しい色合いです。昔は 高貴な方が纏う服の 色でした。
 
業務の引継ぎの不備が最近あって、各自 その重要性を認識して
欲しいと、自分も含めまして 職員間であっても 引継ぎをして
戴く先方は「顧客」であるとの意識を 強く持とうと思いました。
  丁寧に・わかりやすく・明確に・迅速に ですね!

   ♪BGM♪「イミテーション・ゴールド」
職員のKさんから借りたmomoeトリビュートアルバムパートUの
なかでヘビメタアレンジでキーも下げたアンちゃんの歌声にすごみが
あり 連続ベースのドドドドド のスタッカートも小気味良いカバー。
ジャズ系シンガー低音ボイスのケイコ・リーの「秋桜」やI WiSH
が素直に歌い上げる いい日旅立ち が お気に入りです。

え ぼ た の 実  2006/09/27(Wed)16:26:59
JPG
 雨模様です。 一雨ふるごとに 気温が低くなってきますね。
これから 所要があって 出かけますので あわてて書いています。
写真は タイトルのとおりで、よく垣根などに つかわれます。
 実習生とのカンファレンスがあり、基礎力について話しました。
先日実施した、職員の健康診断の結果が個別に渡され、体についての
通知表評価のように、赤点があるかないかと 悲喜こもごもです。
 季節の変わり目です。ご自分の健康はご自分で守りましょう!
 
 ♪BGM♪「悲しきラグ・ドール」フォーシーズンス
日本ではパラキンでお馴染「シェリー」のヒットもあります。
リードシンガーのフランキー・バリーの 裏声とコーラスが
秋に ピッタリの メランコリーを 感じさせます。 

深 ま り ゆ く 秋  2006/09/26(Tue)18:17:50
JPG
 ななかまどの実です。赤く色付いているのが高い所にあって
撮れませんでした。 あとは鳥達が 食べているようです。
花の写真から 実、それから紅葉と 日めくりのカレンダーを
あらためていくように 順を追って 色が 巡っていきますね。
 今日は 園において 彼岸の法要・法話が ありました。
月刊 老施協 9月号の「社会福祉法人改革はどうあるべきか」
のなかで 非常に 厳しい 見通しが 書かれています。
 ※厚生労働省 社会・援護局が 提案している社会福祉法人
制度改革については、「介護報酬の自由価格の設定が2年半後
には行われる。そのとき今の硬直化した社会福祉法人では..」
と、全国老人福祉施設協議会 中村会長が 呼びかけています。
 自由価格競争の 意味する ものが 法人にとって 非常に
介護の質と経営、職員等々に大きくリバウンドしてくるものと
思われます。完全に 二極化に向かって分かれていきますね。
   もう日も暮れて さらに暗くなってきました。 
 皆さんお気をつけて、ご帰宅 なさって ください。

 ♪BGM♪「ハングリー・ハート」ブルース・スプリングスティーン
アルバム ザ・リバーに入っている曲元気を付ける時に聞いてました。
米ニューヨークを代表するロッカーで、明日なき暴走(ボーン・トゥ・
ラン)、ボーン・イン・USA等々 アメリカの表裏を切々と歌った!

      

読 書 の 秋  2006/09/25(Mon)18:38:27
JPG
写真は クロッケーゲームで 枠内に 玉を 入れて
得点を争う ゲームです。(マイナス得点もある。)
 最近文庫本を 立て続けに読んでますが 歳のセイか
非常に 目が 疲れて すぐ眠くなりますので 眠剤は
必要のない 体質ですね。 細かな文字は 安眠の友!
 昔の 速読スピードはもう無理になってきて もともと
浅い読解力も 比例して 鈍くなってきてると 思うので
このパターンが 今現在の 適度な量と速度 なのでしょう。
 毎日 色々な 出来事や 失敗や 悩みが でてきますが、
ある施設長さんが、「何事も無いというほうがおかしい状態で、
いろいろ あるからこそ 生活施設なんだ!の 哲学・美学を
もって進んで行けばいいんだよ」とおっしゃていた言葉が胸に
しみる今日この頃です。 嬉しい事を 多く創っていきたい!

 
  ♪BGM♪「キープ・オン・ランニング」
英スペンサー・ディビス・グル−プの曲、キーボードとボーカルの
スティビー・ウィンウッドはこの後 トラフィックやクランプトンとの
ブラインドフェイス等を経て ソロ活動した実力派! ソウルフルな
ボーカルでした。S・D・Gはギミー・サム・ラビン(イントロのベース
とキーボードの絡みが抜群/シングルとアルバムではバックコーラス
の入りが違うバージョン)や サムバディ・ヘルプ・ミー、カバー曲
 男が女を愛する時(パーシー・スレッジ)などがヒットしました! 

晴れ 時々 曇り  2006/09/22(Fri)18:11:43
JPG
 今日のお天気です。道内は 寒さを迎えたとの
報道ですが、伊達は 相変わらず良い天気です。
日中は、暑くなく寒くなく 半袖でも 長袖でも
ちょうど良い感じ! さすがに 朝夕は長袖 !
庭のななかまどの木に赤い実一房をみつけました。
写真は ペットボトル ボーリング ゲームです。
昨日の続きのお話になりますが、長谷川式スケール
で 記銘力や計算力等の話が講義であり 活用して
その方の 基本的なケアプランを 考えてください
と ざっくばらんな演習があって思い出したのが、
旧長谷川式で、現在の日本の総理大臣は誰ですか と
いきなり問われたとしたら、まだ小泉さんなのかな、
自民党の総裁に安倍さんがなったので どうかな と
迷ってしまう と 考えてしまった 介護業界小話
(ブルース イズ フリーダム )的な話題でした。

 ♪BGM♪ 「恋のダイヤモンドリング」
ゲーリー・ルイス&プレイボーイズの ヒット曲で
ジェリールイスがご子息ゲーリーのデビューに尽力し
バックに アルクーパーやレオンラッセルを 用いて
ヒット! 曲にはプリプリの歌のようにダイヤモンド
の キラメキ 光る エッセンス が あります。   

日胆地区老人福祉施設協議会研修に参加  2006/09/21(Thu)17:47:20
JPG
昨日は、研修会があり 苫小牧まで 行って 来ました。
写真は、講師の 生活とリハビリ研究所三好春樹先生の
サイン本 新しい介護 と 実用介護辞典 です。
 もう ミーちゃん&ハーちゃんの ミーハーですので
すぐ 買って しまいました。
 「爺ちゃん婆ちゃんに、人前で恥をかかせないケア」を
基本に介護すること、それにはADL・疾病等はもちろん
何が得意、何ができて何が出来ないか を その場で判断
できる能力と心遣いをもって 関係を 築くこと。
 三好節が 健在で、さすがと 思わせる 内容でした。
あとNPO法人理事長倉貫氏の 「今のサービスを滞らせ
ない経営とケア・職員に対しても教育を継続していくこと。」
 個別の 挨拶や 声がけの言葉をきちんと考え 配慮して
話すことなど、両氏とも 「毎日考える」仕事に 携わって
人として 自分の老後をイメージできる強さがある ことが
皆さんにとっては 今後のプラス要素 が 共通キーワード! 
 昼食後に休憩もとらずに本の販売に立ち サインも含めて
仕事(営業)に対して真摯に取り組む姿に 納得しました。

 ♪BGM♪「ギミー・リトル・サイン」ブレイトン・ウッズ
70年代初期の ポップ系 R&Bナンバーで ディスコで良く
かかっていました。ちょいと合図があれば・・のラブ・ソング!  


  

雀の賑わい  2006/09/19(Tue)18:01:30
JPG
 北海道は これから台風がくるようで 風が強くなってます。
昨夜も 強風で近くの山の木々が全体でウナリをあげてました。
 日中はお天気でしたが 自然の 力は 脅威 ですね。
 写真は 枯れ木にとまっていた 雀の群れです。
カメラにおさめようとして 近づくと 気配を感じて大半は
逃げてしまいました。 この10倍くらいの数でした。
 リーダーが 察して 先導したようです。 素早い!
残っているグループは楽観主義の雀たちだろうと ひとりで
勝手に想像してました。(それとも反勢力第2若手グループか)
最近 群れをなして 飛んでいるのが よく目に付きます。
 
 ♪BGM♪「アイ・ウォンユー・バック」チャス・ジャンケル
英イアン・ドュリーのバンドにいて、80年代は ソロでソウル
ダンス系のハギレの良い曲グラッド・ツゥ・ノウ・ユーの浮遊感
もココチ良かった。クインシージョーンズでヒット愛のコリーダ
の作曲者のひとりでもあります。  

レイク・ヒル・ファーム《牧場のアイスクリーム》  2006/09/16(Sat)12:19:13
JPG
曇りがちの空です。台風13号の影響で本州方面は
連休のお天気が 崩れそうですね。
写真は 昨日の バスハイクで K様がアイスを
賞味中!天気も空気も風も良くて、園に帰りたく
なかったよ と笑って お話しされていました。
 今、N事務員さんと広報を作成していますが、
ほぼ一年ぶりの発行です。申し訳けなく思ってます。
簡易な事業指針、決算書や事業報告、日常風景など
このHP内「施設情報」でも後日 広報を掲載します。
 大事な通知文書や例規などは官公庁から送られて
きますが、その詳細や説明文、法令や軽易な様式等
については各官庁のホームページよりダウンロード
する旨の指示がここ数年主流になってきて、単純に
膨大な紙の量と送料等の 削減になっていますね。
当然事業所側が自前の用紙と印字機器等を使用して
のプリントアウトで経常経費はかなりかさみます。
まともに文書として残すとなると、すごい枚数です
からね。さらに 読みこまなればなりませんしネ..
 
 ♪BGM♪「サイモンセッズ」1910フルーツガムカンパニー
ブッタレーベルからのローティーン向けバブルガムミュージックと呼
ばれました。他のヒット曲はトレン、系列OEのヤミーヤミーヤミー、
チュウイチュウイ、ヒューマンベインズのノーノーノーなどもあった。
実は ハイスクールバンド時代にやってました。シンプル 懐かしい!

カンパニュラ・アンデルセンの花  2006/09/15(Fri)12:57:57
JPG
可憐な童話の世界に 咲く花のように 可愛らしく
ひっそりと 自己主張しながら 咲いています。
好天続きで 真っ白な雲が青空を 縁取ってます。
今日の午後は、バスハイク(小グループで4回目)
洞爺湖畔と 人気のレイクファームヒルで数十種の
手造りアイスクリームから 二種を選んで 休憩 
する予定を 組んでいます。(タイムリーな企画)
 
エアーギター世界選手権で 日本のお笑いコンビ
「ダイノジ」のおおちさんがチャンピオンになった。
快挙 ! エアーギターとは、ギターリストがギターを
弾くのを ギターを持たずに 形態模写する競技で、
ヘビメタ(ハードなロック曲)の音楽に 合わせて
ジャンプしたりギターを弾いたり、折ったりして
その 姿を かっこよく 表現して 競う。
おおちさんはエアーを始めて まだ1カ月とのこと。
腕のフリと Tシャツから少しはみでたお腹のゆれと
ギター放り投げを シンプルに まとめてました。
 
 若いバンドのギタリストはまず弾く「カッコウ」
(スタイル)から決めますね。ギターは腰から下の
位置の方がカッコイイ。田端義夫さんやノーキー・
エドワーズさんのように、まちがっても胸位置では
弾かない。実際低いとコードは押さえづらいし指は
寝てしまうのでテクニック的には問題が発生します。

 ♪BGM♪「 O K 」ディブ・ディーグループ 
ディブ・ディ・ドジィ・ビッキー・ミック&ティッチが正式
で名前を羅列 この曲はカーナビーツ、キサナドゥの伝説は
ジャガーズがカバー、あとザバダクとかのヒットもあった。
この長いG名を覚えていても何んにもならない とは ずっと
思ってましたがエアーギター同様ごアイキョウということで!


 

セ ダ ム の 花  2006/09/14(Thu)13:01:56
JPG
かなり前に 葉だけ掲載した セダムに 
ピンクの花が咲きました。
今日も元気だ 良い天気  であります。
昨日ご入園者のご家族様で 東京近郊に
お住まいの方から、 このブログを見て
気候とか 行事とか 分かるので続けて
下さいとの あたたかい励ましのお言葉
を戴きました。 ありがとうございます。
 駄文ですが、何か伝わることがあれば
嬉しいです し 幸い に 思います。
ブー と 木に登ってがんばってみます。

♪BGM♪『ペーパードール』山下達郎さん
やはりライドオンタイムのヒットより 前の
アルバムの方が 好き。村上ポンタさん の
ドラム は 切れ味バッグン 最高ですね。

ヒ ゲ ダ ン ス  2006/09/13(Wed)13:28:43
JPG
 介護員さん3名による 昨日の 余興の ワンシーン です。
燕尾服も黒のビニール袋を使っての手造りで、練習ではミニトマトを
使って連続失敗してましたが、本番では夏みかんで みごとにクリア
しました。口にフォークを咥えて3回目でOKの場面も(小みかんで)!
好天が続いています。陽射しいっぱいの処は暑くても日陰は涼しいです。
 
五十嵐教行先生(NPO法人北海道総合福祉研究センター理事長)が
何年か前に介護新聞で掲載されたシリーズのなかで、福祉サービス提供者
の基本的考え方を 述べられ、特に解りやすい援助法で 納得したのが
「卵焼き理論」です。(※注:この理論名は私が勝手につけたものです
五十嵐先生スイマセン!)   簡単にまとめて書きますと、
「その利用者様が、召しあがりたい卵焼きは、それなの でしょうか」
個別に@厚焼き、スクランブルエッグ、目玉焼き、ハムエッグ等々
A焼き加減等 目玉焼きなら黄味はレア等々B味付は塩・砂糖・醤油等
スパイスや添え物は 量や切り方は このようにその方の好きな食べたい
卵焼きは、好みによってまったく違うので ヘルパーは、それを聴き取れ
るコミュニケーション能力、調理技術等々を確実に身に付けましょう。
  かなり端折りましたが 真の利用者本位を述べてます。
 あと水道蛇口の締め方は いつも使用しているその方の締め具合を
確かめ(きつく締めると握力等の関係で水を出せない恐れもアル)など、
先生のご了承を得まして、個人的にヘルパー資格取得講座の講師時資料
として 活用させて戴いた こともあります。ありがとうございます。

  ♪BGM♪ 「イエスタディ」 ビートルズ
 ポールがこれを作曲したときにタイトルが未定で、仮にスクランブル
エッグと名づけた。(多分鼻歌メロディで)解散後ジョンが「ハウ・ドゥ
ユー・スリープ」の曲で♪あなたのイェスタディもただのアナザーディ
(ポールがソロで出したヒット)になってしまったぜ♪と ヒニクった!
互いを知り尽くし、才能を認め合ったが故の 不仲な時期のこと です。
個人的に アナザディは好きだけど イエスタディは あまり好まない曲
 でも ※レノン&マッカートニー作品は 最強!と思っています。  

喜楽園 敬老会 開催!  2006/09/12(Tue)15:56:38
JPG
敬老会・誕生会を開催しました。今日も 空は青空の 秋晴れです。
今年米寿を迎えられた方は5名、お誕生者は6名の皆様でした。
 最年長者宍戸様の「私もやっと106歳を迎えました。」のご挨拶に
出席者一同 感慨深いものを 感じ、大きな祝福の拍手が続きました。
 写真は、ボランティア 「千鳥会」ご一行様の 民謡ショー です。
ご入園者様も久々に本格的な民謡に聞き惚れ、食べるのも忘れ手拍子や
合いの手のかけ声、 歌を口ずさまれていました。 民謡いいですね!
♪出船音頭  花笠音頭  道南盆唄  ドンパン節  新タント節
 津軽よされ節♪アンコールもかかりプラスもう一曲(題わからず?)
 三味線も 後半つがる三味線がはいる熱のこもった演奏で、一曲毎に
歌い手さんも替わり こぶしや節回しもばっちりで 新鮮に感じました。
太鼓も手数は少ないのですが、要所要所の決め所で 技が光ってました。
あと職員のヒゲダンスでの笑いもあり、懐メロバンド演奏と ゆったり
まったりと 心地よい余韻の残った 今年の 敬老会 でした。

 ♪BGM♪「パサディナのおばぁチャン」ジャン&ディーン
リトル・オールド・レディ・フロム・パサディナ のハモリではやった歌
で、味付けはホットロッドサウンドです。(サーフィン音楽と時代を 共
に分かち合った 車を主題としたサウンドが ホッドロッド!です。)
 ※GTOでぶっとばせ とか リトル・デュース・クーペ とか
スパイダーズが対抗して「スーパーエレクトリックバァチャン」を創った。
♪どしてだべナァ弘前のおばぁちゃん♪多分ムッシュの作品だと思います。                         

有珠地区敬老会に参加 !  2006/09/11(Mon)13:09:39
JPG
 秋晴れ の お天気 です。 風は 涼しい のが 吹いてます。
昨日は地元の敬老会で、160人ほど有珠白鳥館に出席され、市長さん
をはじめご来賓や地域の方のお手伝いも沢山あり、盛会でした。
 写真はトリオのバンド演奏で、あえてピントをボカシて掲載してます。
 ☆川の流れのように、君といつまでも、銀座カンカン娘、月がとっても
青いから☆の歌と演奏で久しぶりに 人前でベースを弾いたのと練習不足
で、3番までのところを2番で終わったりと 苦笑しました。
 フェンダージャパンベースは、ずっと使っていなかったのでボリューム
コントローラーが接触不良で バリバリしてました。昭和の 懐メロは、
メロディが良くて好きなんですが、前奏(イントロ)が カッチリ創って
あって味わいは最高と思うんだけど、どの曲も前奏が長めなんですよね!
 伊達市長さんを特集取材しているテレビ朝日のカメラもあって、面白
かったのですが、会場が混雑していて 蒸し暑かった。
 今日の午前中は、介護実習生の事前訪問があり、オリエンテーション
と施設内を ご案内しました。

  ♪BGM♪ 「にくい貴方」 ナンシー・シナトラ
最近テレビのCMソングでも、カバーで使われています。ご存知フランク
シナトラの娘さん・父娘デュオ・恋のひとこともヒット。標題ズィーズ・
ブーツ・メイド・フォー・ウォーキンで歩く時以外の目的?もあることを
歌ってます。イントロの下降ベースがあのジュリーの某曲と似てる。

ダ リ ア の 季 節  2006/09/08(Fri)18:11:43
JPG
ダリアも色々種類があるそうですが、裏庭に咲く一般的な赤白の花。 
残暑が続いていますね。  今日の日中も、良いお天気 でした!
ミニ・フォトアルバム夏まつり特集は、ご覧になりましたでしょうか。 
フラッシュ版とのコメントに、若干の転記ミスがありますが、その辺は
ご笑覧いただくことで 何とか お許しの程 お願いします !
(※スーパーウーマン・リータンズ、よそこいソーラン、祝が初とか)
ほぼ日イトイ新聞の 言いま・つ・がい コーナーみたいになってます。
今日で三日間あった 職員健康診断 も終わり、結果を待つばかりです。
  それにしても バリュウムの一気飲みは きつい ですね。
明日、内部監査が実施されますので 仕分け伝票の決裁関係と書類の整理
等々再チェックと まとめが 今日の仕事です。 まだ残ってます...
事務員さんケアマネさん相談員さんは、やはりチェックで、忙しくデスク 
ワーク。普段はフィールドワークが多いのですが 今日は集中してます。
 ショートスティ(短期入所)が、最近ではめずらしく予約が埋まっていて
在宅で 長期介護をなさっている ご家族様には色々な ご苦労があると
お察しします。若干でもご家族のレスパイトケアに繋がればと思います。
勿論 施設が、ご利用者様の信頼を得ていなければなりませんけれど。
  
  ♪BGM♪「ごはんが できたよう」 矢野顕子さん
カネボウの コマソン「春咲小紅」のヒットや あの「さっちゃん」 他
自作やカバー曲がたくさん溢れています。以前はサカモト教授が旦那さん
だった。バックで米24丁目バンドの名ベーシスト、ウィル・リーの参加
曲も多い。(ドリカムのベーシストもウィル・リーの大ファンで昔来日時
バイト先のDJで本人来店時にリー参加曲を 何曲か 続けてかけたのを
非常に喜んでいて、最近逢った時に、そのDJは自分だったとやっと伝え
られたんだ ってことが、なにかに書いてあって、嬉しく読みました。)

   

購 買 風 景  2006/09/07(Thu)17:16:35
JPG
購買日は、地元の石橋商店さんが1階ホールでお店を開き、ご利用者様が
並べられたお菓子や先に注文してあった品物を購買し、受け取ります。
 雨上がりの朝で、日中は陽射しがやさしく、夜半は長袖が 丁度良い
季節となりました。平年と 比べるとやや 残暑 が 長引いています。 
 英語のイディオム(熟語)に take care of〜 という
のがありますが、ケアワーカーの専門性は、この熟語の内にgoodを
どう入れるかにかかっていると思っています。気づきが まず 必要!
ベッド等の ストッパー・車輪の位置・高さとか、車椅子の保管の仕方
など細かな事柄を いかに自分の業務基準として持っているか、です。
 事務系にしても、申込書とかご家族等への重要事項説明書等のコピーが
よく撮れていないとか、汚れているなど お役所的な 措置時代の感覚が
まだ、完全に払拭されていなくて、一般企業の営業活動以前の問題もある
けど、But 根本には数字ではなく[福祉と言う枠で]どう動くかは 昔も
今もきっぱりと言いきれる「良い点である」との 自覚は 継続してます。

 ♪BGM♪「タイム・ラブズ・ア・ヒーロー」Little Feat
ローウェル・ジョージのギターが 独特のスワンプ系で、初期のデキシー
チキンとかセイリングシューズで マニアックなファンが多々いました。
矢野顕子さんと競演したアルバムもある。リトルフィートのグループ名の
邦訳は[小生意気な・コシャクな]で個人的にこのグループ名をあること
で拝借して 使用させて戴いたこともありました。(30年前に)
    
 

デイサービスに咲く ルコウ草  2006/09/06(Wed)17:04:09
JPG
 朝顔か昼顔かなと思って、デイ看護師Yさんに尋ねたら、「ルコウ草」
とのお答えでした。 小さくて めんこい 真っ赤な花 です。
すぐ近くの養護ホーム「潮香園」さんの敬老会に参加させて頂きました。
今年の4月に、市立から社会福祉法人道塾会に 指定管理者制度により
運営が委託されてから初めての敬老会と言うことで昨年とひと味ちがい
リフリッシュされた内容でした。南京玉すだれ余興で市長さんと議長さん
が特別参加され、会のリーダーS様より即興で指導を受けて、ご一緒に 
釣り竿・後光などの 型を 披露され 拍手を 浴びてました。
 明日はレッドクロス日赤病院の検診車等により 職員定期検診の中日で
私も今日の午後9時以降の水分・食事は禁止です。何が辛いかと いえば
禁煙が一番つらいところ、 お酒は呑めなくても全然平気ですけどね.. 
「人は、自分の一番身近な人(所)に依存する。」の典型的 一例!

 ♪BGM♪「スゥイート・ホーム・アラバマ」レナード・スキナード
最初アル・クーパーがプロデュースした米サザン・ロックグループです。
標題曲は二ールヤングが歌で南部を批判したのをこのアンサー曲で対抗
した。(故郷シリーズではブルースのスイートホームシカゴが有名・日
本ではファニカン桑名さん歌うデビュー曲スィートホーム大阪でカバー)
トリプルリードギターバンドでメジャーレーベルのmcaとの契約を記念 
した作品「ワーキンフォーMCA」の出稼ぎソングやギターリスト好み
「フリーバード」など ロニーヴァンザンドの唄も熱く ガッツある演奏!

マンドリン 演奏会!  2006/09/05(Tue)18:18:55
JPG
今日の午後は コンパニア・デ・マンドリーナの皆様13名による
演奏会がありました。今年百歳を迎えるS様のご親戚筋のご紹介に
より、そのお祝いとお誕生祝いを兼ねてのコンサートです。
 懐かしのメロディや唱歌とオーディエンスの年代に合わせた選曲
で、一緒に口ずさんだりハッピーバースデイを合唱したり、和やか
な暖かいステージで、ウッドベースとギター、打楽器、マンドリン
のバンド構成でメロディ・サブメロディ等パート別のアンサンブル
もプロ顔負けのサウンドでした。ご入園者も大満足!薔薇の花束の
プレゼントも頂き、お越し戴いた メンバーの方々に対しまして、
至れりつくせりの エンターティナー精神にお礼申し上げます。
 「高原列車は行くよ・北の国から・影をしたいて・夕焼け小焼け・
赤とんぼ・七つの子・荒城の月・さざんかの宿・青い山脈・星影の
ワルツ・北国の春・丘を越えて(アンコール)里の秋・ふるさと」
 今日の演目です!  ほとんど口ずさめてしまいますね。

※ひと雨ごとに気温が下がっていく感じの季節ですが、朝は 久々の雨
模様。ケアプラン会議も3件ほどあり、更に何ヶ月か前に 出没した熊
に変わり「近隣の土佐犬が逃げたのでお気をつけ下さい」の 有珠非常
放送で、ニュースにも取り上げられたようですが、無事今朝飼い主宅に
戻ったようで一安心です。今日のBGMは前記懐メロ演目で挙げました
ので 敬意を表して そのなかで 一曲選んでください まし!



立 葵   紅白の花  2006/09/04(Mon)12:59:26
JPG
たちあおいの花 写っていませんが 向かって左にピンクも咲いてます。
今日は 完全に 秋を感じるお天気です。(昼食には茶葡萄のデザート)
入浴の待合室では 先週まで 伊達武者まつりのビデオが流れてました
が、今日は 白黒 懐メロ映画の「喜びも悲しみも幾歳月」が かかり
♪おいら岬の燈台守は..♪の主題歌が 響くその横で、入浴洗髪後の
髪を乾かすドライヤーをあてている方、爪切りの方、飲料水を摂る方を
担当職員が 介助と見守りをしながら 汗をかいています。
 自民党総裁候補のお一人 安倍氏キャッチコピーが「美しい日本」と
のことで 70年代 当初の 「モーレツからビューティフルへ」 と 
「ディスカバージャパン」をかけ合わせたみたいだと 思っています。
渋谷道玄坂をそれた百店軒にBYGというお店が当時あって、玄米食とか
ハチミツパイが演奏してたり 3階がジュータンスペースの喫茶があって
ビューティフル・ヤング・ジェネレーションの 頭文字が店名なんだけど
今では なんか気恥ずかしい 感じが しますよね。
 ※美は 見る人の眼(感じる人の[主観])に よって 違う !
その店に行く少し手前にあったブラックホークもシンガーソングライター
専門に聴かせる店でお話は×・バツ選曲は良いけど堅苦しかったナァ。
   
  ♪BGM♪「ビューティフル・ピープル」メラニー
無理やりくっ付けた 選曲ですが、心に哀愁を誘う 渋い歌声が イイ。

あじさいも そろそろ終わりの季節  2006/09/02(Sat)12:37:19
JPG
紫陽花やカンナにかわり 向日葵やダリアが大きくなってきました。
夕方には 虫の声も聴かれ 日中は 半袖でOKですが、朝夕はもう
めっきり / 急に(?)/ 涼しくなった 今日この頃です。
同年代の仲間とは 「寒い冬は嫌ですね」と秋を通り越して、すぐ
冬の話題と いうのが、年齢を感じさせる ところで あります。
 もうすぐ 敬老会シーズン、本園を含めて地区での催しが 沢山
あります。 今月で「百歳以上のご入園者様」は3名に なります。
スゴイスゴイ いつも書いてますが百歳を超えると神様のようです。
ケアプランなんて必要ない!と言ってしまうと 怒られてしまいますが
本当に健康管理と基本ケアのみ しっかりやって あとは 気ままに
自由に 過ごして 頂くのが 一番だと 思っています!
 ご本人が ご自分の 健康で長生きのノウハウを 個別に キチンと
持っていらっしゃって 実践されているわけですから 「釈迦に説法」
ということに なって しまいます。 ヨネ! 見習いたいことです!
※本園の平均年齢88歳(平均が米寿)半数の方が 90歳以上です。
 
  ♪BGM♪[サッチ・ア・ビューティフル・フィーリング]
米西海岸のグループのアメリカン・フライヤーの曲で、在籍し作曲者
のエリック・ジャスティン・カズのソロバージョンも別にあります。
ブローイン・アウェイ等ハーモニィが絶妙な味わいのヒットや作品が
多数ありフォークロック系歌手・グループが沢山カバーをだしてます。


アイビーのアーチ を抜けて もう九月..  2006/09/01(Fri)17:58:14
JPG
裏庭の 蔦がみごとにアーチ状に なって、日中は 暑いですが
朝夕は過ごしやすく ちょうど良い 気候です。
米国東海岸の有名大学をアイビーリーグ(東京六大学みたいな感じ)
といって、ツタの絡まるキャンパスのことだと思ったら 昔は4大学で
ギリシャ数字のWからきているらしい Iと Vでアイビー(今は8大学)
60年代にそこの学生ファッション(ボタンダウンのシャツ・ブレザー・
リーガルのスリッポンなどなど)を 石津さんが 日本でVANブランド
を設立、「アイビー」ファッションの基になった。※(映画アメリカン・
グラフティ では、もっとカジュアルなファッションが わかります。)

 昨日の夜に 今年の「喜楽園夏まつり特集」が 追加になりました。
ミニフォト・アルバムコーナーか 若しくは ホームページトップから
直接ご覧いただけますので、マダの方は 是非立ち寄って見て下さい。
スライドショー(FLASH版)を クリックしますと、もっと大きな
画像で 楽しめますので こちらもどうぞ、お試し願います!
 ※フラッシュ版は 期間限定で ひと月前後 のみ の 掲載です。
[ご家族との交流写真も多々ありますが、ここでの掲載は 控えてます]
 
  ♪BGM♪ 「ロスト・イン・ラブ」 エアー・サプライ
オーストラリア出身の デュオグループで 哀愁のハーモニーが 抜群
に冴えていて他にもシーサイドラブ等ヒット曲多い。リフレッシュ音楽!