十八番!大阪しぐれ!  2006/08/31(Thu)17:46:07
JPG
本園のカラオケの歌姫が 熱唱しています♪はるみ節♪
今日も、良いお天気で気温は夏日ですが湿度がなく、すっきりと
北海道らしい さわやかな秋風が、赤トンボをさそっています。
 新しい 看護師さんや介護員さんも決まり やっとなんとか
混乱せずに 秋を迎えられそうです。
 それにしてもウチに限らず ケアワーカーさんが 不足気味な
胆振西部地区です。(夜勤可能な方は引き続き募集してます!)
 日中お隣のB&G海洋センター体育館から久しぶりに 剣道の
練習があり 竹刀のぶつかる音や 掛け声が 響いていました。
先月の末は 2週間程どこかの剣道部合宿練習で賑わってました
ので、久しぶりに気合が入った 体育会系らしい 凛々しさです。
 月末は 数字の結果が 出ますので気持ちも 締まりますね。
収入は落ちていますが、支出もかなり抑えてますので トントン
状態を 維持しなくてはなりません。 きびしい現実です。
 米タワーレコードが、ipodにおされて閉じるそうで 時代の
流れを感じます。(日本のタワーレコードは 別会社なので継続!)
 
♪BGM♪「スペイン」チックコリア&リターントゥフォーエバァ
現在チック・コリア&タッチストーンとして 来日公演中 ですが、
ブルーノート東京 でのアンコール曲 だったそう です。
本ホームページのトップ・カモメロゴは1stLPジャケットを基に
アレンジ!スペインは2ndのライト・アズ・ア・フェザーに収録!

  

ス ピ ー ド リ オ ン  2006/08/30(Wed)18:08:39
JPG
タイトルと写真は 金魚草のような可憐な花びらの北米原産の花です。
朝夕は めっきり涼しくなって過ごしやすくなりました。(20度前後)
実りの秋を迎えつつある近くのメロン街道が、賑わっています。
農家の直売でメロン・アジウリ・トウキビ・スイカなど、直にリンゴや
かぼちゃ・馬鈴薯・アスパラなど野菜も含めて種類も増えてきます。
園のミニトマトも豊作でディのご利用者様が「カラスにやるにはもったい
ない」とお持ち帰りしています。
E様が試しにプランターで育てていた稲も「実る程頭を垂れる稲穂かな」
と ご利用者が 笑顔で 私達へのお言葉である 教えを解いています。
BUT・スズメに美味しい所を食べられて 余り頭は下がっていません。
    農家のご苦労がしのばれます!

 ♪BGM♪『ラブ イズ ストレンジ』ポール&ウィングス
昔々のパックインミュージック(ラジオ)のコーヒーブレイクタイムに
使われていた曲で軽いドラムを主体にしてハミングするようなギターで
ベースがアクセントをつけている スカスカの ゆるい曲ですが、なんと
なく ホッと させてくれます。ビートルズ解散後のポールが作ったと
あとで知って あっソウなんだと納得した ボーカル抜きのインスト部分
のみ 休憩時テーマで キンキンがよく使用していました!

 

夏スイセン (リコリス)  2006/08/29(Tue)18:07:02
JPG
晩夏 に 咲く 夏スイセン です。
この花は、球根を頂いて三年前に植えたのですが、春に
茎葉は大きく出ましたが その後 地中にずっと そのままで
なかなか花を咲かせてくれませんでしたが、三年経ってやっと
最近になって 突然 花姿を みせてくれました。
春の北海道の竹の子のみたいに 茎が いきなりのびました。
 昨日の写真の花は「檜扇」ひおうぎ(ヌバタマ)あやめ科に
属するそうで、扇を開いた形から命名されたとか、平安時代に
夜や黒色の枕詞として《ぬばたま》が用いられ、和歌では晩夏
の季語に使われています。この花の種が、漆黒であることが
由来と言われています。昨日まで 何も分からなかったことを
理解できたことが 夏スイセンも咲いたことと共に うれしい!

 ♪BGM♪「ウィ キャン フォールィン ラブ」笠井紀美子さん
阿川さんとともに日本のジャズボーカルをポピュラーにしたおひとり。
初期は世良譲(P)さんと演っていた。愛らしい標題曲のあとでハービー
ハンコックと創ったLPバタフライのAS(S・ワンダーの曲)もグー!
※アズ といえば「スタッフ」もLPモアスタッフでカバーしてました。
フュージョンバンドでベースのゴードン・エドワーズがジャズ系スタジオ
ミュージシャンの有名処を集めたグループでギターがエリック・ゲイル&
コーネル・デュプリ、リチャード・ティのキーボード、ドラムもツインで
スティーブ・ガッド、クリス・パーカーとその時代のツワモノぞろい。
LPジャケットも 1stのロゴ名を2ndでブックマッチにして 煙草
に火をつけているところの 優れもの でした。

季節 も 秋 モード に !  2006/08/28(Mon)18:16:55
JPG
若干 暑さもおさまって 秋風 モードに 入りました。
写真の花は 名前が 分かりませんので 分かった方は
是非 教えて戴きたいと 思いますので  よろしく!
葉も変わっていますが、花自体が咲く前に 手ぬぐいを
絞ったような形で 印度のターバンを ねじったような
納まり方をしています。 種の保存の為 遺伝子のなせる
技(スキル)を 感じさせます。 不 思 議 ?
 8月も残りわずか、 季節の変わり目は、人の 動きも
変わり目で あります。 人の心も 秋の空に ならぬよう
もう 一度 「自己確知」を 自身で再確認して みるのも
ひとつの 方法です よね。

 ♪BGM♪「96粒の涙」クェッションマーク&ミステリアンズ
謎 のグループとしてヒット! オルガンが特徴的で前面に出ていて、
ボーカルは♪ナインティシックスティアーズ♪を 連呼するパターン!
※(関係ないけどヤベッチやオカッチはナイナイコンビ・Stonesの 
 ブライアンジョーンズ愛用のギターはVOXのティア・ドロップ型)  

 瀬戸の花嫁 熱唱!  2006/08/26(Sat)12:50:37
JPG
写真は ピンクのドレスで 拍手喝さいを受けた 看護師 Yさん!
歌い終わった後も、スターなみに 握手を多数求められていました。
 好天で ちょうど 夏と秋の橋渡し のような お天気です。
久しぶりに介護職員来月の勤務予定表を エクセルで作成しました。
 本当は 現場の予定表で 現場の一ヶ月のケアワークの 総予定を
ご利用者様等に示すわけですから軋轢の無い様に 現場でつくるのが
一番との信念ですが、作成担当者の異動で、フォローできる後継者が
育成できるまで、繋ぎに打っています。ミスも多く 訂正に一苦労!
労基準法・処務規程・形態別雇用契約内容・早中遅番・夜勤の調整・
個々の希望や公平さを心がけて軋轢が無いよう基本ローテーションが
崩れ気味になるのを押さえながら、従事者人員数や介護力の標準化も
図ってですので、職員から苦言がでても、作成者には 厳しいものが
あります。体調不良や急用などで何人か休んだ時は、勤務交替等して
もらいますが、おもわず 愚痴は 出て しまいますね。

  ♪BGM♪「ドゥ・イット・アゲイン」スティリー・ダン
初期のヒット! ドナルド・フェィゲンとウォルター・ベッカーとの
ユニットバンドです。中期’70年代後半には当時のスーパートップ
モデル山口小夜子嬢がアルバムジャケット写真でバーンと載っている
名盤「彩」Ajaが、クールで都会的スピード感のあるハーモニィで
大ヒットしました。 黒地に赤白のストライプが 印象的! 
 




誕 生 会  2006/08/25(Fri)13:29:16
JPG
8月の誕生会でした! 写真は、今日が1ヵ月間実習の最終日で
フィナーレを飾った 吉田学園一年生 5名の ステージです。
スマップになりきって 元気に唄と踊りを 披露してくれました!

パソコンの調子が悪く、昨日は セキュリティのチェックに
時間がかかり、更新が できませんでした。

 風は秋風手前ぐらいの 微風で、まだ 残暑が続いています。
 皆様も くれぐれも ご自愛なさって! ください ませ。

 ♪BGM♪『海の底で歌う唄』モコ・ビーバー・オリーブ
涼しい選曲に しました。 昔のラジオ番組「パンチパンチパンチ」
の DJ 三人娘のヒットです。 このほかに元唄パリスシスターズ
のカバー「忘れたいのに・I Love How You Love Me」も 秀曲です。

盂 蘭 盆 会  2006/08/23(Wed)17:18:45
JPG
紋鼈寺ご導師様により 法要が執り行われました。
 法話の後で 入園者有志の皆様が、丁寧にご参拝を
されてから 自室に 戻られていました。  合掌

百合を そなえて  2006/08/23(Wed)17:03:21
JPG
時期は少し 遅れましたが 御盆法要が 営まれました。
 本日は 残暑 厳しく 蒸し暑い一日 でした! 

ジキタリスの花  2006/08/22(Tue)18:04:34
JPG
 小さなベルから だんだん大きなベルを並べたような 花です。
昨日偶然テレビをつけたら、番組「ビートルズの103時間」 来日、
再検証 みたいなのをやっていて、思わず 観てしまいました。
ジョンレノンの「シェー」ポーズの謎を星加ルミコさんが語ったり
キョーシローさんと仲井戸さんとで ガール を歌ってた!(涙)
そこで語っていたんだけれど、当時日本では、そんなにビートルズは
ポピュラーな存在ではなくて、やはり一部の愛好家(音楽好きの若者)
のみ支持されていて、ましてストーンズなんて通っていた学校で数人
たらずのファンが同学年にいただけでした。ムッシュのお話も良かった。
映画にしても封切り当初「ヤアヤアヤア」マァマァの入りで「ヘルプ」
は6分の入り、「レットイットビー」に至っては1割で早々に打ち切り
になってました。もっともらしく語られている話は、後付けで整理脚色
されて、その時代に一世を風靡したんだよと言うお話しになってます。
一番最初に買ったLPは自分でバイトして買い求めた「ラバー・ソウル」
で、小さなポータブルステレオで インマイライフ を聴いてました。
 当時の東芝担当ディレクター高嶋氏が、あの名邦題「抱きしめたい」の
タイトルをつけ「ノルウェーの森」はノルウェー調の家具のことを歌って
いて完全な意訳だと言ってましたが、雰囲気は邦題の方がいいですよね。
 初期のパーラフォンレーベルから出たレコードは低・中・高音とも前に
バーンと音が出る原盤で、勿論モノラルバージョン!ステレオサウンドに
なったのはハードディズナイトから、初期の擬似ステレオ盤はあとづけで
つくられた物です。ちなみに東芝オデオン盤はドーナツ・LP盤とも音盤
塩化ビニールの色は半透明のエンジ色でした。米はキャピトル盤、その後
ビートルズ自身のアップルレーベルをつくったが割とすぐにその後解散!
 長くなりましたが久々にビートルズの一部について掘り下げました。

甲子園の暑い夏も終わりました!  2006/08/21(Mon)18:16:52
JPG
駒苫高 お疲れ様でした! 価値ある 準優勝 です!
残暑は続いていますが、 真夏は 過ぎ去りましたね。
昨日は 地元 有珠白鳥館の コミュニティまつり に
喜楽園バンドで演奏してきました。
このメンバーでは 最後の演奏になるかと思います。
音的には まとまってましたので、残念なのですが!
 今日はお祭りでの借用品の返還と最終片付けでした。
雷もなって雨もパラパラ 今は程よい風が吹いてます!
 
 ♪BGM♪「フェバリット・シャツ」ヘアー・カット・100
ニック・ヘイワードが在籍していたブリティシュ・ラテン・ポップ
グループで唯一のアルバム ペリカンウェストでの ヒット曲です。
軽快ダンサンブル!ちなみに個人的お気に入りシャツはスタンドカラー! 

 

AFTER HOURS !  夏まつり無事終了!  2006/08/19(Sat)17:42:41
JPG
喜楽園 夏まつり も 無事 盛会の内に 終わりました!
あと テント等の 若干の後片付けを残す のみです。
 昨日が 土砂降りの雨でしたので 昨日の夜の 時点では
室内ホールでの開催で、準備万端整えました。
 今朝は、晴れていましたので急遽 屋外園庭での開催に切り
替えて午前中会場の設営で てんやわんや の ひと騒動 !
駒苫高のラジオ放送を聞きながらの 準備でした。
 ご利用者様の笑顔も満開で、ご家族、地域の方、お隣の潮香園
の皆様等々約200人のご来場があり、用意した焼き鳥・焼きそば
冷たいぜんざい・フライドポテト・おでん・西瓜も出し切りました。
特に暑さのせいか「かき氷」は飛ぶようにでてました。
豊浦 夢豊民の 皆様の よさこいソーラン ありがとうございます!
 太鼓の方は昨日の雨で中止になってしまって、その為喜楽園バンドは
憧れのハワイ航路 のオープニングから13曲も演ってしまいました。
 ※写真は仮装盆踊りで優勝した I様の 応援団長の勇姿 です。
 リーゼント・グラサン詰襟姿が 決まってた。(明日は決勝だ!)
7−4で駒苫の祝決勝進出を背中に会場でも速報で皆さんにアナウンス
したところ大きな拍手が沸きました。とにかく 途中雨が降らずに無事
すんで良かったです! 近々、ミニ・フォト・アルバムで今年も特集を
組みますのでお楽しみに!BGM「ハッピー・トゥゲザー」タートルズ!   
  

手造り おみこし 完成!  2006/08/17(Thu)12:48:42
JPG
「力作です!」との リハレク委員長の言葉どおり 完成しました。
鳳凰も風・雷神様の切り抜きも決まっていて、製作に携わったスタッフ
の苦労が伺われます。(車庫内にあるので写真のバックは見ないでネ)
 駒苫高も今時点4−3の劣勢ですが、反撃開始でがんばって欲しい!
 今日も 朝・室蘭はどしゃ降りで、伊達はピーカンの晴天!
 午前中は、市役所からテントを借用して、おまつりの準備!
 午後は戸外用椅子をお隣の「潮香園」様より借りてきます。

 夏まつりは 飲食・縁日コーナーとも すべて無料です!
 お近くの方は 是非 遊びに きてください!
※(ただし各コーナー出し切りで 打ち切りですので あしからず)
このホームページの運営を委託しているS・W様 からも、ビンゴ大会の
景品にと 先ほど ご持参ご協力戴きました。ありがとうございます!
その外、協賛や景品をご提供戴いた近隣の商店・関係者の皆様・職員等
の皆様にも、この場を借りまして、厚くお礼申し上げます。
  今 同点に なったそうで 追い上げが すごい スゴイ!  
  
   ♪BGM♪ ロック ザ カスバ THE CLASH
パンクロックの雄!ジョー ストラマー・ミック ジョーンズが在籍し
初期はアイ・フォート・ザ・ロウ(元歌はクリケッツ)のカバーヒット
もある。標題曲はパンクファンクノリで躍動感パンチがあり、グーな曲!   
 今 駒苫 5−4 で逆転と 食堂で歓声あり!このままでガンバ!

ミニホリホック(紫)  2006/08/16(Wed)12:33:47
JPG
少し前に白のホリホックを載せましたが、今日は 淡紫色の 花。
伊達は今日も曇り空(室蘭は雨)で、この ひと月弱ほど本格的な
降水がありません。  農家の方は 大変みたいです。
ただ今週の土曜日(夏まつり)は、雨が降らないよう願ってますけど!
職員も体調の不調等で休みが多いですし、多忙な時期でもありますが、
このところ 清掃や整理整頓など環境の不備が 少し出てきてますので、
気を引き締めて行くように、職員間で 申し合わせています。
 お昼休みに 実習生さん三人と大太鼓の練習を始めました。
夏まつりの本園お御輿登場の時に、伊達名物「ファンク政宗」インスト曲
に合わせて景気づけに、拍子をつけています。
 まだ二回目で、たいぶ上達してきましたが同じリズムを継続していく
難しさが分かったようで♪走ったり遅れたり♪バチさばきは まだまだ! 

  ♪BGM♪「ロング・トレイン・ランニン」ドゥビー・ブラザーズ
トミージョンストンの歯切れの良いカッティングギターで初期のヒット曲
チャイナ・グローブやリッスン・トゥ・ザ・ミュージック も良かった!
イーグルスと並ぶ米国・ウェスト・コースト系ロックの代表グループ。

大臼山神社祭典!(午後の部)  2006/08/15(Tue)15:42:14
JPG
やはり 本御輿は 迫力が ありました。
お盆で 幹線道路も 非常に混雑しています。
♪BGM♪ 祭りばやしが聞こえる の テーマ
柳ジョ−ジの声&淡々と刻むハイハットの響き!

天 狗 様 と 握 手  2006/08/15(Tue)15:21:59
JPG
お面・高下駄・衣装・長刀のいでたち!

お 祓 い !  2006/08/15(Tue)15:19:28
JPG
家内安全・無病息災をお願いして!

CoffeeBreakTime  ※ アルストロメリア  2006/08/15(Tue)12:04:17
JPG
 休 憩 中 !

子供御輿来園!(午前の部)   2006/08/15(Tue)11:55:47
JPG
薄曇りのお天気、湿度が少し高めで、残暑を感じます!
地元のお祭りで、子供御輿が にぎやかに やって来ました。
年々少子化の影響か、参加されている子供さんの人数が、減って
きていますが、ご入園者の皆様は手にお賽銭を握り締め、ちびっ子
達の威勢の良い掛け声に、ニコニコしていました。
 玄関前でみんなと握手して、拍手でお見送りしました!
駒澤苫小牧高校が逆転で二戦目突破!危なかったけど良かったヨカッタ!
  P.S. 午後の部は 本御輿の模様を掲載する予定です!
 

カ ン ナ も 咲いてきました!  2006/08/14(Mon)12:44:11
JPG
今日は、涼しくて 過ごしやすい お天気 です。
カンナ、あじさいが そろそろ の 時期 です。
土・日は、所要で札幌にいってきましたが、暑かった!
仮装準備やビンゴ景品のラッピングで、忙しくなりそう!

 ♪BGM♪「あなただけを」ジェファーソン・エアープレン
       原題 Somebody To Love !
米・西海岸のサイケデリックミュージックの幕開け曲です。
リードボーカルのグレイス・スリックが いかしていて その当時
ヒップなビューティフルをグレイスフルと表現していたそうですよ。

真夏なので「南極の話」  2006/08/11(Fri)16:54:52
JPG
今日の午後は、文化講演会を開催し、南極のお話しをして戴きました。
講師は、元南極昭和基地越冬隊員として主に気象観測の任務につかれて
いた坂口様(室工大名誉教授)で一時間弱の講演でした。
普段聴くことの出来ない貴重なお話やおもしろい体験談が、沢山あって
アカデミックかつダイナミックな内容でした。 ありがとうございます。
年配の方なら分かるタロー・ジローのこと・そのいきさつとなぜその二匹
だけが生き延びられたのか、首輪の外れ方、人間の体の仕組み・順応性・
オーロラのしくみや太陽の昇り方沈み方、雪まりも、−40度でお湯撒き
などなど、ちなみに現時点でのベースでは、水洗トイレ完備だそうです。
興味深い内容で、疲れた方もいらっしゃいましたが季節的にタイムリーな
話題で、気持ちが 涼しくなったよ とのご感想も 戴きました。
 今日はお天気も幾分涼しい一日でした。祝! 駒苫高初戦突破!です。
本園お神輿も補修し、来週に向けレク委員会とデイ職員の手造り鳳凰も
完成まじか らしい?(まだ見てません)それから太鼓も借りてきまし
たし、来週は 祭の 準備とバンド練習で 忙しくなりそうな予感!
   
   ♪BGM♪「ホットドッキン」ジ・アストロノウツ
太陽の彼方に が最大ヒットですが、このスペースシャトル繋ぎと橋幸夫
さんの「チェッ!チェッ!チェッ!」のカバーが良かった。同ビクター・
レーベル関係!洋楽ライブを初めて観たのは、アストロノウツ(室蘭で)
一番前列の真ん中席で写真も撮り放題だった。リッチ・フィフィールドの
リードギターにシビレ、ワッドアイセイ・ツイスト&シャウト等の歌モノ
も印象的でした。真冬で寒くて息を手に吹きかけながらギターを弾いてた!

園庭 手造りオブジェ!  2006/08/10(Thu)12:50:18
JPG
今日は、若干 暑さがおさまって、微涼風も あります。
ボイラーもなんとか復調し、入浴に支障がなく過ぎました。
この暑さですので、みんな汗を流してスッキリしたいでしょうし、
ゆったり お風呂に入りたい との当然のご要望を、裏切ることが
なくて良かった!と 胸をなでおろしています。
昨夕はお隣の養護老人ホーム潮香園様の「納涼祭」に行ってきました。
盆踊りのやぐらや手造りの流しソーメン・ラーメン台等にご苦労の跡が
伺われ、ご利用者の皆様もゲームやカキ氷・焼き鳥など満喫してました!
写真は、本園裏庭 手造りオブジェ手押し車風プランター 職員の製作!
この暑さもあと一週間ぐらいでしょうね。 蝉も ここぞと鳴いてます!

♪BGM♪「ワンノート・サンバ」アントニオ・カルロス・ジョビン作
ボサノバの代表曲・ヒトツの音に色々な音を重ね、独特のハーモニーを
奏でさせる確かなマジックがある曲。黄昏の海辺を 感じるさわやかさ!
かっちりした名曲「デサフィナード」よりも、ゆったりしたワンノートの
方が、私の好みです。(今年も来日予定ボサノバ創始者ギター名手!神技 
ジョアン・ジルベルトの弾き語りがベスト!ご高齢でも高貴にサウンドを
追求!是非 一度聴いて みてください!きっと とりこになりますよ!)
  ※ジョアン・ジョビン・ゲッツが生んだ ボサノバ 

大相撲伊達場所特集です!  2006/08/08(Tue)18:16:00
JPG
行ってきました大相撲! 会場はこんな雰囲気でした!
全部で10ショットの大特集です!写真の背中がご利用者様!
何回かに分かれて行って来ました。みんな「おもしろかったよ!」 
付き添いの職員さん達も、終わってホットした感じですね。
初めて見た方は感激してました。私も土俵入り前後のみ入場し
雰囲気を楽しんできました!福祉車両を優先して戴き、駐車も
会場すぐ傍に、ご厚意で止めさせてもらって、助かりました。
ありがとうございます。直近で見る力士さんは、やはり貫禄が
あり、取り組みにも拍手や歓声が上がっていました。
  BGM ♪ ハァー どすこい どすこい ♪

記念に一枚!(2)  2006/08/08(Tue)17:59:50
JPG
かこまれちゃいました!

バッチリ記念写真!(午前の部) 3  2006/08/08(Tue)17:57:53
JPG
午前の部 全員集合!

ついでにおなかを Wで さわらせてもらったょ!(4)  2006/08/08(Tue)17:55:24
JPG
こわいものなし! 感想(スゴイ)のみ!

幕内土俵入り 前 (5)  2006/08/08(Tue)17:51:16
JPG
 大関 白鵬関 千代大海関 等

幕内土俵入り!(6)  2006/08/08(Tue)17:46:41
JPG
杷瑠都関が 人気で カッコ良かった!

横綱 土俵入り !(7)  2006/08/08(Tue)17:43:56
JPG
土俵入りの際 会場から女性の「素敵!」の 掛け声に ニッコリ!

琴欧州関 (8)  2006/08/08(Tue)17:40:50
JPG
ちびっこ と 対戦!

高見盛関 (9)  2006/08/08(Tue)17:38:55
JPG
一番人気の パフォーマンスが ありました!

朝青龍関 (10)  2006/08/08(Tue)17:36:23
JPG
やはり 風格があります! これで 伊達場所は 打出し!

木陰にて !  2006/08/07(Mon)12:48:49
JPG
日傘 ぐるぐる ではないですが、木陰や パラソル が
真夏の 定番! ギンギンギラギラの 夏日です!
 甲子園の夏も始まり、明日は大相撲伊達場所です。
会場のカルチャーセンター広場には、大きなテントの足場
が組まれ、日よけも張られました。力士ののぼりも予約70を
超えた時点で、製作が追いつかず 打ち切りになったとか..

♪BGM♪「優しい夜の過ごしかた」イッツオーライ!加藤和彦
 おとといミニFMのことを 書きましたが、本園に 勤める前に
某放送局の ローカルFMで 三ヶ月程番組を 担当したことが、
あります。マルタさんのテーマ曲にのせて 「皆さんコンバンワ」
とか言って、その時 この曲をラストにかけ、皆さん優しい夜を
お過ごしくださいと締めくくった後に、この歌詞にあったラジオ
から♪夜更けのニュースを一人聴くのも また 人生の一部だと♪
に繋げた紹介が本職のアナウンサーさんからあって今日のニュースを
続けてくれた、 素敵な思い出が あります! アルバムジャケットは
M・ローランサンの絵でタイトルも「あの頃マリー・ローランサン」!

大きな 百合!  2006/08/05(Sat)13:37:19
JPG
トライアン フェイタ− も みごとに 今日 開花しました!
30cm 弱 あります。ビクターレコードの ロゴマーク・
ヒズ マスターズ ボイスの 蓄音キの ラッパ のようです。
  花の製作者は 敬意を表して実名で!「江下部長」様です。
今年、ブログに載せただけでもかなりの品種の百合がありますね。
園のほうは、ボイラーの調子が悪く、業者に点検を依頼しました。
 日頃の 保守点検は、何にかぎらず 大事です。
お天気も夏らしくカラッと晴れていて、今日明日の伊達武者まつり
日和になってますね!

  ♪BGM♪「(キープ・フィ−リング)ファッシネーション」
エレクトリックポップの英ヒューマンリーグの作品で愛の残り火など
もヒットしました。二十数年前になりますが、夏の イタンキ・ビーチ
で遊びでミニFMステーションK−JOKE・FMを流していた時期が
あって、そのタイトル曲やジングルとして使っていた曲です。
キ キッキッキッKeepのところのダブバージョンが決め手でした。
器材はSショップM・音源Mハウス・協賛ブライダルVで、ビーチにラジ
カセ持参の方に粗品を提供して 周波数を合わせて戴き、最終的
には 結構大勢の方が聴いてくれました。直射日光の暑さでテントスタジオ
のモニタースピーカー が アウト ォブ オーダー・ パンクしました!

喜楽園 ガーデンへ ようこそ!  2006/08/05(Sat)10:24:24
JPG
花の写真ストックが多くなりましたので
一挙にご紹介します!全6ショットをシリーズで!
最初が、オトギリソウ 科の 美容柳 (ビヨウヤナギ)
オダギリジョーに似て、名のとおり スタイリストな花です!
この花の名前を、E部長・Y看護師の 両先生に 聞いても
ワカラなくて、デイサービスの Y主任が ネットで 調べて
くれまして(ご親切に感謝します!)やっと判明しました。

ミニ ホリホック!  2006/08/05(Sat)10:11:11
JPG
モンシロチョウが群舞してるように咲いてる可憐な花!
 (ワーカホリックではありません!)

ヤツシロソウ!  2006/08/05(Sat)10:07:05
JPG
クリアーな パープル ブルー です。
(ホワイト系のネーミングと錯覚!)

プラクタータ!  2006/08/05(Sat)10:02:11
JPG
近隣でよく見かける花ですね!

ガーデン シリーズ!  2006/08/05(Sat)10:00:08
JPG
セダム  葉様がお気に入り!

喜楽園ガーデン  2006/08/05(Sat)09:56:34
JPG
ミニトマト 食べ頃で カラスも狙ってます!
これで シリーズ! 完結です。

ショッピング前に おやきを一口 !  2006/08/04(Fri)17:01:42
JPG
今日の午後は、ショッピングの日!参加者6名で出かけました。
付き添いの職員と実習生も6名のマンツーマンで対応です。
曇り空で風が少しありますが、日中は気温と湿度が高めでした
ので、過ごしやすい夕べになりそうです。
そういえば今年初シオカラトンボが飛んでるのを見かけました。
 買い物途中の休憩時には喫茶店で、ソフトクリームやアイス
 コーヒーなど召し上がったそうで、思いがけず 街に出れて、
 良かった と写真のO様が、帰園後 ニコニコ してました。
 ケンタッキーのカーネル・サンダースさんを しげしげとみて、
 どっかでみたことのある顔の爺さんだ とのことで 一同大笑い
 しましたよ との ご報告がありました。

 ♪BGM♪「Do You Love Me?」ジョニー・サンダース 
Jサンダース&ハートブレイカーズは、元ニューヨークドールズにいた
パンクロッカーとして有名、この元歌は ドゥワップ系コントワーズが
オリジナルヒットのR&B曲、英国では ディブ・クラーク・ファイブが
昔カバーして英・米ともにヒットこの辺の音は映画「ポップ・ギア」で!
スリーコードでボーカルとバックコーラスとの掛け合いが入るパターンで
ノリが勝負! の典型的なロックンロール! J・Sは重めにアレンジ!
  

夏の高校野球 甲子園 頑張れ駒苫高!  2006/08/04(Fri)09:32:59
JPG
デイご利用者様から園宛に書いて戴いた色紙です!
向かって左が投手で直近まで主将していた田中君!
向かって右が昨年夏優勝時の主将だった 林君!
 南北海道代表 気持ちで ガンバ!!!

帰宅前の珈琲ブレイク!  2006/08/03(Thu)17:53:10
JPG
夕涼みのひと時!

久々の晴天!  2006/08/03(Thu)12:29:37
JPG
お昼近くになって、やっと 夏らしいお天気になりました。
8月はこうでなくては、季節感が なくなってしまいます。
白く 薄い わたアメを 横に引き伸ばしたような 雲が
ところどころ 流れていきます。 保健所から 今年初の
食中毒警報が だされました。 気をつけましょう!
民謡・マンドリン・ピアノ等のコンサートについて、それ
ぞれやっていただけそうなので、秋まで生の音楽に出逢う
機会が沢山つくれそうですし、文化講演会(南極の話)や
法話、大相撲・夏祭等今サブカルチャーに力を入れてます。
ご入園者様の作品展は、11月の文化祭でご披露しますので
これまた お楽しみに 予定しておいて くださいまシね!
 国の団塊世代以降へのメッセージ ※「ケアが必要になる
前に、自宅ではない在宅賃貸ルームへ早めの住み替え」 が
これからの ご高齢者 並びに予備軍世代へのキーワード!
ですので、私も しっかりと「自助努力する覚悟」だけは、
あります。本当はその先が大事なんですが現実はマダマダ!
    
    ♪BGM♪「恋の特効薬」サーチャーズ
原題 ラブ・ポーションNo.9 六十年代ヒット曲で英サーチャーズ
もカバーしたマージィビート!日本ではブルーズ大御所もインストで過激
にカバー(憂歌団♪お掃除おばチャン♪入れパチンコ♪など地道にヒット)

短冊に願いを込めて!  2006/08/02(Wed)12:47:51
JPG
旧の七夕飾りつけで、皆様それぞれの想いを短冊に書き込みました。
「ご自分の健康に」「子供の健康を」やはりご家族やご自分の健康
を願う言葉が圧倒的に多いです。幾つになっても子は子・の思いですね!
アクセス数も6000を超えました。 ありがとうございます!
6666とか6789とか10000とかの 記念すべき訪問者番号と
気づいた方は本ホームページの「お問い合わせ」で、一言コメントを
いただけると嬉しいですので、今後 宜しくお願いします!
数字の並びではなくても、ご自分の思いのある カウント数 でしたら、
エピソードを添えて、ご連絡いただければ、このブログでご紹介したい
と考えてますので、楽しみにお待ちしています!
 昨日の百合の そばかす(?)豹柄(?)の最近のネーム・呼び方は
ドット 模様 と言うそうで流行です。少し前の サラリーマン川柳で
 ドットコム どこが混むのと 上司聴く みたいのがありましたが
 「.com」 これが、その 「ドットコム」 ※時代は IT※
 ブログ も 二年前には 意味不明の 言葉でした。 

  ♪BGM♪「さよならは八月のララバイ」吉川晃司
作詞作曲はノーバディのお二人で、モニカ も そうです。この二曲を
メドレーで繋げリミックス・低高音をダブで再アレンジエフェクト処理
した マキシシングル盤が 麦わら帽子少年の水彩画の ジャケットで
気に入ってた。ノーバティもダーリンダーリンとか良い曲があり、その
昔はあのエーちゃん(矢沢さん)がキャロルを組む前 横浜で「ヤマト」
というグループでハコバンでお二人と共に活躍していたのは 有名な話!

七夕(旧)飾りを庭に!  2006/08/02(Wed)11:58:33
JPG
風が強く、曇り空で、気温も17度ぐらいです。
バックには、皆で植えたプランターの花が咲いてます。

豹柄模様の百合も咲きましたョ!  2006/08/01(Tue)13:29:46
JPG
赤毛のアンではなくて、黄花のユリ!ツッパリさん様で気に入ってます!
8月になりました。 北海道の 夏日 も あと2週間ぐらいですね。
今日は 肌寒く なんと長袖のシャツ 姿で あります。
最近は、室蘭・登別が雨で 伊達は曇り みたいな日が多いです。
月末と月初めは事務方の忙しい日々で、記録の整理や請求事務等試算表
作成も含めて追い上げムードが漂っています。
基本事項と気配りそれにスキルが伴うと介護も含めて、そんなに人為的な
ミスは起こらないはずなのですが、そこがヒューマンエラーたる所以で、
細々と、ちょっとした連絡ミスやケアレスミスがあります。
気を引き締めて、短い北国の夏を、過ごしましょう。

 ♪BGM♪「朝日のごとくさわやかに」 
   Softly,As In A Morning Sunrise
ウィントンケリー、MJQ等ほとんどのジャズミュージシャンが歌ったり
演奏してる名曲で、1920年代のミュージカル曲(恋人よ我に帰れ)も
同一ミュージカルの同一作詞者と作曲者の作品、詩は 恋も最初のうちは
朝日のごとくさわやかだけれど...後半はさわやかではないような..
ミュージカル名「ニュームーン」()の原題はラバーカムバックツーミー!