排泄検討委員会研修!  2006/07/31(Mon)14:25:51
JPG
先日、当園・排泄委員会主催で紙オムツの正しい使用方法の研修会
第2弾が、行われました。前回とはメーカーが違って、今回は色々
試行した結果、N社のパッドやフラットタイプ、紙オムツそのものも
使い勝手が良いとの報告があり、名指しで無理やりメーカーさんに
研修の機会を設けていただきました。 ありがとうございます!
コスト・使用感・容量・使途目的等正しい知識でケアにあたる事が
ご利用者様の不快感解消に繋がるものと思っていますし、現在リース
で布使用(利点もある)が、半数を占めていましたが、日中の活動性や
オムツはずしをもっと進めることで、徐々に切り替えていきます。
一番の問題は布で対処の場合、オムツカバーの取り扱い(加熱処理でき
ない材質)洗濯面・衛生面・コスト面などがやめる大きな要因です。
特別養護老人ホームではオムツ代・洗濯代・ティッシュ・トレぺー・
洗剤・石鹸・コップ・歯ブラシ・タオル等々の日用品の費用の個人負担
は徴収せず、だいたい施設の介護保険料収入によって賄われます。
これが老健や病院との大きな違いで、生活施設と呼ばれる措置時代から
の流れで、以前は下着や衣類などもある程度施設で負担していました。
嗜好品は除かれますが、福祉施設たる原点が介護保険制度で変わりつつ
あります。改正は良い意味もあるし、利用者サイドからの不満もある。
一般的に、応益負担は当然との考えが今の主流の考えになっています。

   ♪BGM♪「ジュリエット」カラパナ
ハワイのロックグループで夏の夜のLoveSongロマンチックです!  

大相撲力士の のぼり ハタメク!  2006/07/29(Sat)10:20:48
JPG
昨日の北海道新聞の地方版でも紹介されていましたが、大相撲
伊達場所の「のぼり」が国道沿いのカルチャーセンター道の駅
に並んでいます。全部で71本になるそうで、今のところ30
本前後先行して ごひいきの力士名がスポンサー名の上記に書
かれてます。日本的で色彩もきれいで思わず見てしまいますね!
スポンサー料は、1本五万円だそうです。園でも升席を二箇所
確保していますので職員付き添いで何名かのご入園者様と観戦
することになります。土俵入りもそうですが、しょっきりとか
相撲甚句も楽しみのひとつに数えられますね。
 昨夜は室蘭港祭りで中央埠頭で30分間の花火大会があり、
風もなくきれいに打ち上げられていました。自宅の窓から、
ちょうど良い位置で、小さめですがばっちりみえるんですよ!
来週の土曜・日曜は伊達武者祭りで騎馬総陣立や山車パレード
があり、今、園では音楽クラブで「炭坑節」が流れてます!
 
 ♪BGM♪「AIR TRAVEL」クリス・ファロゥ
昨日久しぶりにTVハニカミを見て思い出した曲です。ちなみに
我が家のTVチャンネル権は、私にはありません。これと挿入歌
でアウターリミッツのJUST ONEMORE CHANCEが
使われてます。どちらも英モッズ・グループでチョイヒットした。
イントロダクションの良いトコ取りで2コーラスぐらい毎回入って
いますので、今度見る機会があったら聞き取ってください!
モッズを知りたい方は映画「さらば青春の光」スティング主演を!
モダンズ略してMODS、当時英国はモッズとロッカーズが若い集団
グループ間で対抗、ビートルズのリンゴがインタビュアに「君はモッズ
かロッカーズか」と問われ有名な「僕はモッカーだ」との逸話も有る!

戸外昼食会 でした!  2006/07/28(Fri)14:00:40
JPG
夏日で、ほどよい風もあり、絶好の行事日和です。 アツーイ!
焼きうどんとウィンナー、フランクフルトは火床で仕上げでした。
先ほど片付け等が終わり、職員の昼休みは13時から14時までに
変更してとることなりました。 知床旅情などのカラオケや民謡で
盛り上がりました。私もギターで田端義男さんの「帰り舟」を一曲!
一灯園さんから派遣研修にみえていたO様は、夜勤を終えて全日程が
終了し、お帰りになりました。真面目な方ですね、 お疲れ様です!
昨日の午後は、伊達市役所福祉事務所に実習に入っていて高齢者福祉
の施設も見たいとのことで、役所から紹介があった東北福祉大学生が
ソーシャルワーク実習にいらっしゃいました。行政とは、また違った
角度から福祉を学ぶ趣旨のようです。見学ご案内後にお話をしまして
質問として、ソーシャルワーカーとして堅持すべきバイスティックの
7原則を具体的現場事例で教えて欲しいとのことでした。なんか援助
技術のレポート提出を突然つきつけられたように、あせってしまって
きちんと話せたかどうか不安を覚えます!でも7原則すべて100%
理解し実践できていたら「スーパーマン」になってしまいますよね!
  
   ♪BGM♪「サンシャイン・スーパーマン」ドノバン
メローイェローとかベックとのバラバジャガとかのヒットがある英国
フォークシンガーで標題曲はリッキー・リー・ジョーンズもカバーしてる!

ラベンダーも青く  2006/07/27(Thu)13:02:30
JPG
良いお天気が続いています!  ♪マイ・ブルー・ヘブン♪気分!
ビートルズアルバム・アビーロードのビコーズの歌詞にも泣きたい位の
青い空 があって、空青にまさるARTは無いのではないかと思います。
明日予定しているランチ・ガーデン・パーティ用の準備でE部長が芝刈り
午後からは大型テントを張ることになっています。英語の標題は洋風
モダンで大掛かりに聞こえますが、正式名称は「戸外昼食会」。
 稀府町にお住まいのN様よりエレクトーン(懐かしい響きの名称)の
寄贈を受けました。ありがとうございます!ピアノもこの前 久々に調律
し半音弱クルっていて大変でしたよと調律師さんがにが笑いしてました。 
 9月には「美人三姉妹ピアノコンサート」を、喜楽園ホールで開催する
予定を組んでいますのでお楽しみに!
 
  ♪BGM♪ 「ブルーラグーン」高中正義
夏の選曲で渚モデラートもいいですね。夜はシャカタクのナイトバーズ、
ブルースぽくオールマンブラザースバンドのホットランタ(アトランタの
暑い夏)、涼風音を毎年聴かせてくれるパーシーフェイス楽団の
「サマープレイス」(避暑地の出来事)は自分の中での定番曲です!


 

花 火 特集 (1〜4)!  2006/07/26(Wed)13:14:53
JPG
昨夜は、天気も良く恒例「花火大会」を開催!燃えよドラゴン花火です!
ご入園者の皆様も、歓声をあげたり、拍手をしたり、手持ち花火で
楽しんだり、それぞれの夏の夜の想いを咲かせたようです。
昨日今日と夏らしく暑くて良いお天気ですね!昨日の午後4時に札幌で
集まりがあり(札幌も暑かった)、午後から日帰り出張でしたので、残念
ながら花火大会には参加できませんでしたが、今日皆さんの笑顔や会話
にでていて充分雰囲気が伝わってきます!(車で往復300Km弱)
 伊達のカルチャーセンター前の国道沿いに 大相撲の のぼりが沢山
立っていて、巡業の伊達場所を盛り上げています。
 
 ♪BGM♪「サマー・ホリディ」クリフ・リチャード
英国のビートルズデビュー前から活躍しているシンガーで、前にも書
いてますが、シャドゥズをバックに沢山のポップスヒットを出してます。
夏休み関連で フェアーポート・コンベンションの サンディ・デニーが歌
うワット・ウィ・ディド・オン・アワー・ホリディズもアイリッシュ・ケ
ルト風を感じさせ英トラディショナル・フォーク哀愁の基が聴こえてくる!

打ち上げ花火(2) たまやー!  2006/07/26(Wed)12:49:38
JPG
上空の花火は写せなかった。残念!

手持ち花火 (3)  2006/07/26(Wed)12:47:06
JPG
きれいでしょう!

みんなで 手持ち花火 !(4)  2006/07/26(Wed)12:45:34
JPG
昨夜は 楽しかった との お言葉を戴きました!

喜楽園BAND Live特集!  2006/07/24(Mon)13:13:52
JPG
昨日の日曜日・正午に伊達市東地区みらい館のコミセン祭での演奏!
前回の社協チャリティビアガーデン時よりは、演奏の出来が良かった。
それでも記銘力の衰えからか、ギターフレーズやスケーリング等
指づかいをミスって苦笑い場面も多々ありましたけれど、マァぐらい!
 今日から吉田学園の介護実習生5名が本園で実習していますので、
暖かい眼差しで見守りの程、よろしくお願いしますね!
 蘭越町一灯園様の女性職員1名O様が、交換実習ということで、4日
間介護職のシステムや本園の取り組みを研修目的でいらっしゃってます。
こちらからも秋口に一人派遣実習に伺う予定ですのでヨロシク!
 井の中のなんとかに陥らず、グローバルな視点と刺激を、お互いに
おみやげとしてお持ち帰りしましょうが、合言葉です!
 今日の午後は、検診車が入り入園者様の胸部レントゲン撮影があります。

みらい館コミュニティセンター祭りLIVE 1  2006/07/24(Mon)12:53:15
JPG
地域行事に「喜楽園バンド」の出前 屋外演奏!
赤いベースは名品リッケンバッカー!!

みらい館ライブその2  2006/07/24(Mon)12:49:39
JPG
ウォーク・ドント・ラン’64 演奏中・緊張気味です!
黒白ギターはイチキュッパ19,800円レジェンド・でも音はイイ!
エフェクター各種の方が高くて合わせて5倍のお値段!

みらい館ライブその3  2006/07/24(Mon)12:45:17
JPG
焼き鳥・焼きそば・イカ焼き屋台前での演奏も味なものです!
風向きにより 香りのついた スモーク効果 抜群!

みらい館ライブその4  2006/07/24(Mon)12:42:31
JPG
エンディング♪きよしのズンドコ節♪ボーカルがハウリング気味
なのでスピーカーから離れて歌っています。 ハウらずOK!
締めは 元気にいつもこの曲! ♪口をむすんで一文字♪

喜楽園 夏まつり ポスター  2006/07/22(Sat)10:32:36
JPG
8月19日土曜日午後1時頃スタートです!縁日コーナー等盛り沢山!
晴天ですと300名弱!雨天時で100名ほどのご来園者です!
ご家族の皆様・地域の皆様 気軽にご参加願います!去年の夏まつりの
模様はミニ・フォトアルバムコーナーの夏まつり特集でご覧戴けます!
        お待ち申し上げております!
(☆内容の詳細についてはホームページのトップをご参照願います☆)

クレマチスの花!  2006/07/22(Sat)10:04:24
JPG
裏庭のクレマチスも、そろそろシーズンが終わります。
花の盛りは短いですね!昨日の道新の囲みコラムに蝉のお話が
掲載されていて、厳しい環境の中で有効に種の保存をしていく
ために素数の13・17年周期で大量に発生する理由が書いて
あって、自然の厳しさと、それに適応していく生命力の強さを
感じました。壊れていたデジカメも修理されて戻ってきました。
夏まつりのポスター(T介護員作)も仕上がり、明日は東地区
コミュニティセンターみらい館で地区のコミセン祭りにバンド
出演します!午前11時30分からの30分ステージです!
朝、室蘭は雨でしたが、黄金から伊達寄りは晴れていて、曇り
空ですが、いつもながら雨が少ないと感心してしまいます!

  ♪BGM♪「マイ・ガール」テンプテーションズ
暗く曇った日でも、輝く陽射しを見つけた・の出だしで始まる歌!
女性版の歌は、メリーウェールズの 「マイ・ガイ」ですね。
ジャズスタンダードナンバーのホームランは 「いつか王子様が」
♪サムディ・マイ・プリンス・ウィル・カム♪白馬に乗った名曲!

正面玄関前の あやめ !  2006/07/22(Sat)09:20:37
JPG
あやめが咲きそろいました!百種類ほどあるそうで園では5種のみ!

消防フェスティバルに参加!  2006/07/22(Sat)09:15:54
JPG
消火栓ホースにより的を射抜くH君の勇姿!

誕生会開催!  2006/07/21(Fri)18:29:21
JPG
6・7月合同のお誕生会でした。持ち歌の披露で盛り上がってます。
職員の出しものはドリフの聖歌隊で、早口言葉などをキーボードを
バックに振り付けを交えての歌でした。私も強制的に出演させられて
写真はちょうどTさんの影で顔が映らない様なショットを選びました!
 各係間の来週の予定の打ち合わせと調整、協議を主にしている連絡
会議が、今終了し、これを書き込んでいます。
 今日は昨日より肌寒く、夏が来る前に秋風が来たような錯覚をして
しまいますね!伊達市消防フェスティバルが午後から開催され、職員
4名が消火栓操作の部、消火器の部に参加しましたが、残念ながら賞は
取れませんでした!3年前の優勝の栄光がだんだん遠ざかっていきます。
その模様は明日載せます。 参加職員の皆様は お疲れ様でした!

  ♪BGM♪ 「その気 ミステーク」 大澤誉志幸
昔の資生堂(?)のコマソン曲でした。元クラウディスカイからソロで 
活躍した大沢さんでハスキーボイスと曲作りが斬新でした。雨のタップ
ダンスやそして僕は途方にくれる(同時期にヒットしたポリスのエブリ
ブレースユーテイク・見つめていたい にアレンジが似ていてシンクロ
してしまう)1/2の神話など良い曲が沢山ありました!

お隣には かぼちゃ畑 が広がっています!  2006/07/20(Thu)18:00:38
JPG
少し肌寒いお天気で曇り空ですが、集中豪雨は伊達を避けてくれました。
裏庭からB&G海洋センターの体育館とプールまでの間は、かぼちゃ畑
です。冬の写真では白い雪原で写ってましたが、今は緑に黄色の花もちら
ほら見えてます。近くの国道37号線添いにある有珠メロン街道(通称)
の地元の農家即売店も、有珠産メロンの直売が始まりました。
 サリンジャーのライ麦畑でつかまえてとかビートルズいちご畑よ永遠に
実在するストロべリーフィールズ フォーエバーなど 思い出しますが、
かぼちゃ というとハローウィンやパンプキンパイ、かぼちゃ団子かな。
 以前から講師をお願いしていた「南極のお話」を、8月11日暑い最中
の涼として元昭和基地越冬隊員であった坂口様が、ご入園者向けに 文化
講演会でお話して戴けることになりました。今から楽しみにしています。 
 福祉施設の情報開示や介護サービス情報の公表制度が、今年度から各
介護事業所に義務付けられまして、結果の公表も第三者サービス評価の
実施機関のホームページ等において、誰でも閲覧できるようになります。
 このブログも、日々の出来事や環境、行事や取り組みなど オープンに
そして ざっくばらんに ですが継続していきますので暖かいお気持ちで
受けとめていただければ 幸いと 思っております!

  ♪BGM♪「ミッドナイト・ラブコール」 南 佳孝
この歌は、日本の曲で初めてレゲエ・アレンジを意識させてくれた曲です。
新譜でボサノバ・アレンジのカバー曲集を出したばかりで(花の首飾り・
ノーノーボーイなど)日本唯一のシティ派シンガーソングライターだと思
います。おいらぎゃんぐだぞ・モンローウォーク(郷さんが別題カバー)
レディオガール・スローブギ・ヤシの木の下で・忘れられた夏など好きな
曲がいっぱいの南佳孝さんの歌を聴いてみて下さい! これで準備OK?

 


デイサービス用新車納入!  2006/07/19(Wed)17:56:46
JPG
デイサービス用の大型バス・リフト装備付が18年を経て、ついに
さび付きなど改修が難しくなり、理事長先生の助言もありまして、
新車に切り替えました。一回り小さ目のハイエース・コミューター
15人乗りです。発注は早かったのですが、ドア口の左右手すりの
特注や喜楽園ロゴマークなどで、納車に時間がかかったようです。
乗降口ドア頭部分が高く、腰を低めにしなくてもぶつからずにOK!
午前中に伊達神社にお参りし、安全祈願 の お祓いをしました。
国勢調査速報によると老年人口が2776万人(総人口の21%)に
対して、15歳未満の年少人口が1740万人(総人口の14%)と
のことで 日本が 少子高齢 世界一となってしまったそうです。
社会保障や福祉の抜本的改革を更に推し進める結果になりそうですが
これ以上、利用者利用料の負担増やサービス低下、福祉の切捨てなど
ならないように、国は今一度、もっと深く再考を 別角度から すべきと
思っています。バスを小さめにしたのも 新予防事業の跳ね返り予測で
事業縮小に備え、効率化を図ることで、本事業所の対応策としています。

  ♪BGM♪「ピック・アップ・ザ・ピーセス」 A・W・B
アイルランド出身のアベレージ・ホワイト・バンドで、ふた昔前の
ディスコで大ヒットしたナンバーです! 切れ味抜群のインスト曲!
ジェームスブラウンバックバンドJB’Sに負けないファンキーさです!

花シリーズ 第二弾!  2006/07/19(Wed)13:24:59
JPG
鮮やかな黄色!  百合 その一

三 色   2006/07/19(Wed)13:22:58
JPG
色ちがい三種 アスチルべ

淡い ピンク   2006/07/19(Wed)13:19:30
JPG
百合 その二

ホワイト&ピンク !  2006/07/19(Wed)13:16:31
JPG
白 桃色 ハコネウツギ! 

赤プラス黄色!  2006/07/19(Wed)13:13:14
JPG
百合 その三

花シリーズ第二弾 THE END !  2006/07/19(Wed)13:10:58
JPG
花の写真を沢山撮りましたので並べました! アジサイ 青!

連休明けも 程よい天気  2006/07/18(Tue)17:33:36
JPG
赤い薔薇 ほどよく咲いてます。あじさい は もう少しというところ。
北海道の今ぐらいの季節は、日中に暑く感じていても、陽が沈みかかる
黄昏時から暗くなる少し前ぐらいの時間帯が、非常に快適な外気を感じ
させてくれます。もちろん暑からず涼しすぎず、体感温度として 肌が
ちょいとクールかな とおもえるほどよい塩梅なのであります。
 札幌大通りは、ビアガーデンの季節になりました。暑い時の生ビール
は最高 ! 缶の場合は、直接缶で飲まずに必ずグラスについで飲む方が
もっとおいしくなります。つぐことにより炭酸ガスが抜けて泡がでます。
香りと甘みがでて軽くすっきりしたほろ苦さに仕上がります。
 でもビールはちょっと苦手という方は、ビールに自分の好みの量の
レモンジュースで割って飲むと苦さが押さえられシャンデイという名の
カクテル になります。オレンジでもピーチでもグレープフルーツでも
なにもこだわらずに、オリジナリティを求めてみるのもいいもんですよ。
この間の日曜日は 社協主催のチャリティビアガーデンが カルチャー
センター広場であって、バンドで演奏してきました。ヘタですけれど
やってる方はおもしろかった。 昔だと ビアガーデン のバンドは
ベンチャーズ・ハワイアン・サンタナ・シックスティーズが多かった
ですね。2年ほど前の大通りではサントリーブースでジャズコンボが
黄昏時に演奏していて、街・ストリートから小粋な音が流れてきて思
わず微笑んで、ベンチに腰かけ聴いてました。ベース奏者が女性で、
フェンダージャズベーを 青赤浴衣姿で かっこよく弾いてました。
音もしっかりしていてギターとハモンドが効いてドラムもうまかったナ!
  ♪BGM♪「セント・トーマス」ソニー・ロリンズ
有名な曲で大通り出演メンバー(大学生?)も弾いてた曲!グルービィ!


良いお天気で行楽日和!  2006/07/15(Sat)10:25:36
JPG
本格的夏を迎えました!連休ですのでタイムリーですね!
写真は、昨日 小グループで ポスフールにショッピングに
行った時のショットです。 やはり外出は楽しそうです。
 園内では 音楽クラブで 今 O様が♪ここに幸あれ♪を
熱唱中であります。続いて、S様の♪夫婦坂♪のカラオケと実況中継
中です!そして小樽の女よのレキントギターのイントロが入りました!
今日は我が家の 愛犬2匹のヘアーカット予約を 入れてるので昼で
帰ります。 (本当はお休みの日なのですが)
 今月・来月は園の行事も盛りだくさん!短い夏を楽しみましょう!

 ♪BGM♪ 「ルーム335」 ラリー・カールトン
ロベン・フォードとのジョイントコンサートで 来札 しますね。
カールトンはジャズクルセダーズを始め、ジャズ&フュージョン系の
セッションギタリストとして数え切れないほどの録音があります。
 30年ほど前に札幌の厚年ホール(?)のコンサートにいきました。
会場に向かうカーラジオからJ・Dサウザーのユアオンリーロンリー
がヒットしていて流れてました。会場はギターキッズがいっぱいで、
休憩時に並べられていたギターをみんな見てましたね!今回はゼップが
会場ですので、熱く渋いコンサートになりますね!
 

花 壇 三 昧 !  2006/07/15(Sat)09:55:07
JPG
園の裏庭・花壇が見ごろです!担当・製作者は江下部長さん!
ピンクの百合も お み ご と !!

白百合も載せてみましたけど  2006/07/15(Sat)09:38:15
JPG
清楚なイメージどおりの姿です! このあとは 薔薇に つづきますよ!

 薔 薇 シリーズ !  2006/07/15(Sat)09:34:55
JPG
ピンクのバラ!まだ全体的に三分咲きなので、満開になったら また...

薔 薇 2  2006/07/15(Sat)09:31:51
JPG
赤 い バ ラ !

薔 薇 3  2006/07/15(Sat)09:30:17
JPG
白 バ ラ で す !

いきなり真夏になりました!  2006/07/14(Fri)12:28:13
JPG
 薄曇りのお天気ですが、湿度が高いので暑いですね!
いきなりの真夏日です。庭の草取りをしてましたが、汗がいっぱいになり
一時間弱で切り上げました。学生さんは、そろそろ夏休みに入りますね。
 写真は深紅の百合で、気にいってます!このブログの開設一周年記念を
前にして自らお祝いを兼ねて載せようと試みましたが、この写真サイズと
容量を間違って大きめに設定したため、その時書いた抱き合わせの文章が
2回ほど入りませんでした。その時に飛んでいってしまった力作(?)の
長文が入らなかったのは、このサイズ設定ミスだったと納得した訳です。
デジカメ本体も不調で、今 修理に出してます。シャッターが押せない・
写せない状態で なおるまで他のカメラを借りて何とか掲載しますね。
 昨日はM園R施設長様・M様と胆振支庁に行き、そのあと新型特養M施
設を見学しました。S施設長様の懇切丁寧なご案内ありがとうございます。
新型ユニットの経営面や設備管理、人事などについてご指導戴きました。

   ♪BGM♪「ボタンとりぼん」ダイナ・ショア
戦後・リンゴの歌とともに日本でヒットしたスタンダードナンバー
映画「底抜け二挺拳銃」で主演ボブ・ホープが歌ったサントラ盤も
あります。「往年の名曲にはメロディや歌そのものに力があるね」など
友達と「歌手も歳を重ねていくとスタンダードにいきついて、それぞれ
味のある歌いこみになるね」みたいな内容のお話を バーブレーベルで
マスターお奨めの懐かしいケニー・ランキンが、最近吹き込んだスタン
ダード集を聴きながら の JAZZBAR での会話 でした !
 この曲の タイトル部分は ♪バッテン・ボウ♪ と聴こえます。

くるみ保育所園児さん訪問!  2006/07/13(Thu)17:00:20
JPG
蒸し暑い日中です。また 天候は 明日から くずれそうですね。
昨日の午前中に、市立くるみ保育所の 元気な園児さん達が来園し、劇
「おむすびころりん」やフォークダンス「握手でこんにちは」などの披露
と入園者の皆様との ふれあいがありました。年長のライオン組さん
年中のぞうさん組さん総勢56名の嬉しいわんぱくちびっこさん達とで
写真は握手場面・職員のお子さんがメインで、掲載の了承も戴いてます。
 先日デイサービスの研修会がありまして やはり団塊の世代がキーで
「自分で自分の方針を決めていく世代・あまり耐えることをしない世代」 
の位置づけであり、その顧客ニーズにどう対応させていくかが今後の
在宅サービス・施設サービスともに必要になる と感じました。 
10年先を念頭においた時代とのマッチのさせ方で、法の枠組みが作られ
ており、現状とはズレひずみがでて「制度のリード化」が見えるとの講師
日本大学心理学科助教授内藤先生の説明であったと思っています。
 新予防事業は介護保険の名を一応冠しているが、「市町村の新たな地域
づくりを試す政策」で、あと新予防事業の加算や地域包括支援センターが
示す介護予防支援計画表を、個別にどう介護予防・通所介護計画書に取り
入れ、計画・目標を設定しアセスメントを含む機能分類し評価していくか
の分科会内容でした。(講義中倒れた方もいて一時中断の場面もあった)
 
 ♪BGM♪「アイ・ウィル・フォロー・ヒム」リトル・ぺギー・マーチ 
昨夜のテレビでゴリエチャンペコリシリーズ新曲の元歌がこの曲で原曲は
愛のシャリオ という多分カンツォーネだったと思います。なにせヒット
が小6中1の時でまだペギーマーチも少女時代のリトルがついてました。
日本語で歌った♪忘れないわアイル ネバー フォーゲット ユー♪も
好きなヒット曲です! Can




長日園さんとホームページを相互リンク !  2006/07/10(Mon)18:04:22
JPG
先日の日胆地区老施協の研修会で、長日園の清水事務長さんとお話し
する機会がありまして、ホームページを相互リンクすることで意気投合
し、本日、両ホームページのリンク先に それぞれ掲載しております。
 ご覧になりたい方は当ホームページ・リンクよりアクセスしてみてネ。
お天気もパッとせず、肌寒いような、少し蒸しているような相変わらずの
グズグズの空模様ですが、このあとすごい猛暑がきて、本当の真夏がまた
冷夏で、秋口が残暑厳しいというパターンになりそうな気配! 
サッカーはイタリアの優勝で幕!写真は可憐な百合(ロリポップ)です。
昨日のTVで島田紳助さんがOさんの老後に対してコムスンのヘルパー
二人いるでぇといってましたが、「介護」の言葉を一般的にした功績が
ここに現れていると思いました。宣伝費もかけたが 効果もスゴイ!
あと長瀬さん主演のマイボス・マイヒーローもくだらないんだけれど
面白くて、タイガー&ドラゴンとともに長瀬さんは、はまり役ですね!
ウォーター に苦笑いしましたが、映画「奇跡の人」では ワーラーに
聴こえたのを 思い出してしまいました。

 ♪BGM♪「ナイト アンド デイ」トレイシー・ソーン
原曲はコール・ポーター作ジャズのスタンダードでいろんなアーティスト
が演奏したり歌っています。トレーシーソーンはチェリーレッドレーベル
(英)でアコースティックギター・ボサノバ調のアレンジ!ベンワットと
組んだ 元エブリシング バット ザ ガールでも マニア向けヒット。

ふれあい広場2006伊達チャリティガーデンLive!  2006/07/09(Sun)17:13:09
JPG
 今、会場から戻って、楽器や器材を片付けたところです。
雨が降らなくて良かったですね!  ギャラリーも沢山いらっしゃって
雰囲気は良かったです。演奏は かなり多めに とちりましたけれどネ!
車椅子で踊ってくれた方や何名かツイストなど踊って戴いて感謝してます。
ふれあい広場らしくて、屋外の開放的なかで演奏するのは 気分が 爽快!
もっと練習しないと はずかしい内容でしたが 喜楽園バンドとしては
今のレベルが もう マックスに近い 感じですけど。
伊達市社会福祉協議会地域包括センター準備室チーフケアマネージャーの
鈴木さんが、スペシャルゲストのボーカルで「きよしのズンドコ節」を
熱唱してくれました。   ありがとうございます!
 市社協の常務さん自ら楽器の搬入・搬送のお手伝いをしてもらいまして
非常に恐縮してます、 自然に 頭が下がりますね。
 室蘭は朝から雨でしたが、伊達は曇り空で、さすが気候のよい土地と
再認識しました。 それでは ご報告方々 この辺で 帰ります。

※地域包括支援センターといえば、最新情報で、市町村長特に市の首長
さん達が厚生労働省に新予防事業の介護支援専門員絶対数不足を訴えて、
10月から法改正施行による、ケアマネ一人に対して月のケアプラン担当
人数・要介護者35人プラス要支援者8人の最大数の枠組みでその数を
超えると 4から6割介護報酬がカットされる減算制度だったのですが、
これが来年3月まで従前どおりの枠組みで、新制度施行を特例で6カ月先
延ばしになったようです。現実的に新予防事業の完全実施が難しい現況で
センターのみでの対処は無理、その又6ヵ月先はどうなるのでしょうか?

玄関フード の とりつけ!  2006/07/08(Sat)11:56:50
JPG
 職員・業者専用玄関にフードを取り付けました。
潮風と海岸沿いに建物がありますので強風の為、勝手口の損傷も
あり、この際 風雨・風雪 対策として、正面玄関とのバランス
も含み、改修しました。今年は修繕費が、かさみそうです!
 唯一の赤色 セコム マーク が めだっていますね!

   ♪BGM♪「赤色エレジー」あがた森魚
昨夜のTVみんなの音楽で あがたさんのこの曲を久しぶりに聴きました。

 明日のコンサートの件やホームページ開設1周年を記念して この後に
追加として 少し書き込みますネ!

明日 伊達市カルチャーセンター広場で kirakuenBandのライブが
あります。詳細はホームページのトップをご覧下さい!

ホームページ開設1年を迎えます。試行テスト期間がありましたので、
正式にスタートしたのは、7月14日からです。
アクセス数も5600を超えまして、当初予想より多くの方に観て戴い
て、感謝もうしあげます。(トップページを経由せず「お気に入り」など
で直の場合は余りカウントされないので、実際はもっと多いとのこと)
 ブログについても、よく1年間もったものだと一人で感心してます。
今日も 長いのを別に書き込んだのですが、飛んでどこかに行ってしまい
ましたので、先のこの回のこの欄に「追加訂正」で入れてます。
 器械は、これだから困りますね、こちらの思惑通りにいきません。
器械に限らず、なんでもそうですけどね。明日は好天に恵まれますように!

 浮雲亭とんぼ さん 熱演!  2006/07/05(Wed)16:12:53
JPG
大道芸の披露が先程、拍手喝采の内に終了しました。
「浮雲亭とんぼ」さんが芸名のお座敷パフォーマー(田村様)
として、傘回し・皿回し・ハーモニカ・ジャグリング・パントマイムの
実演で45分のステージでした。静岡からフェリーで昨日苫小牧入りし
明日はニセコの施設だそうです。
写真は入園者N様と皿回しをしているところです。
傘回しの傘も4万円ちょいとかで、その傘を紹介しているだけで笑いと
拍手がとれる、めずらしくノリと雰囲気の良い施設とお褒め戴きました。
     ありがとうございます。
 
  ミサイル6発の非常事態に、この平和は貴重です。
MUSTとNEVERの一般常識が通じない国が相手ですが、やっては
いけないことを平然としてしまうトコロに、どう抗議するのか。
日本として絶対譲れないところは譲れない強い態度で臨むべきです。

   ♪BGM♪「 ヘルプレス 」 二−ル・ヤング
元CSN&Y、クレイジーホース、ソロと息の長い活躍をしています。
映画「いちご白書」の挿入曲ダウンバイザリバー、サザンマン、ハート
オブゴールド・ヘイヘイマイマイなどなど沢山好きな曲があります。
クロスビー・スティルシュ・ナッシュ&ヤング時代も名曲が多いですょ。 

赤 く 咲 く の は  2006/07/04(Tue)12:57:38
JPG
ケシの花 ! 藤圭子さんの歌にもありましたが、「どう咲きゃいいのさ
この私」が、福祉現場の現状ですね。理念そのものの継続はしなけれ
ばなりません!就学前のこども達の教育・保育に関しては、推進法が
成立し、国のガイドラインでは「認定こども園」で一括りし、幼・保
等多様な類型で認定していくようです。いずれすべて私立化したいと
の考えが基本と思っています。先程ご利用者様とテッセン・ケシ・芍薬
赤い百合を裏庭で観てまして、「花もきれいだけど、人も心もきれいで
なければダメだね。こりゃ..」と笑いながらの一言を 戴きました。
去年、まだこのブログに写真掲載できていない頃、花の旬を残したいと
思いましたが、今年はその日その時を撮って行きたいと思っています。
黒澤監督の映画「生きる」で歌っていたゴンドラの唄「命短し、恋せよ
乙女」の深い意味を感じるこの頃です。デジカメ操作も慣れましたョ。

  ♪BGM♪「ハートブレイクホテル」 King of エルビス
小泉首相の好きなラブミーテンダーやグロリーグロリーハレルヤと唄って
踊ってる場合じゃなくて、プレスリーなら標題曲やジェィルハウスロック
ハウンドドックが日本社会の情況を良く表していると思いますよ。
サンレコードのデビュー当時やテレビで上半身しか映さなかったR&Rの
原点や当時の風評をお忘れのないように、ファンであるなら当然に!! 

7 月 に な り ま し た  2006/07/03(Mon)16:59:40
JPG
 写真は以前に実施した「バスハイクで一休み中」のヒトコマです。
先週後半はいろいろあって忙しい日々で金・土曜と札幌で研修参加
(天気は良かった)!中村老人福祉施設協議会会長が、久々の来道で
基調講演の内容も 老施協の社団法人化、介護保険法と自立支援法の
絡みで 一本化保険への動き、終末医療の在宅へのシフトとケア、新
介護予防事業は、「市町村」責任でその地域の「公」がやらなければ
ならないとの 国の見解、団塊の世代の高齢化「モノ申す消費者」の
業界ニーズなど、5年後先を考えて施設改革を、との提言でした。
  
 当法人の渋谷評議員さんが、先日お亡くなりました。
 ここにつつしんで ご冥福を お祈り申し上げます。
 地域に尽くされ、公職も数多く務められ、お人柄も
 含め人徳あるお方でした。 ありがとうございます。