撫 子  ダイアンサス です!  2006/06/29(Thu)12:57:29
JPG
なでしこ JAPANではないですが、英国産 ナデシコ属の
ピンク の 花で、きれいに 咲いていますね。 英国といえば
K相談員が、2回ほど今日の外勤で ショートスティのお迎えと
銀行などの行き帰り、カーラジオから流れてくるのがビートルズ
ばかりで変だなぁと思っていたら、今日が 来日記念日で40周年
を迎えるそうです と 教えて くれました。 そうかと思って
40年の月日の流れには、しみじみ感慨深いもの が あります。
花の名前は、毎度お馴染 ディ看護師Yさん から教えて戴きました。
実名で書いていいかな と聞いたら、Yの匿名のまま でいい との
こと、以後花では 大先生 と思ってる「Y看さん」と記述します。
リシマキアのプレクタータと言われても、何のことかさっぱり分かり
ませんので、その内、実物を 満開になったら写真でご紹介します!
1時過ぎに、連絡会議がありますので、 本日は、ここ まで!

  ♪BGM♪「 If I Fell ・ 恋におちたら 」
ラジオ に合わせて、ビートルズのラブソング を 一曲と言われたら
この 歌です。歌詞中の was in vain のハモリのトコで、
ポールの 声が カ ス レ かかる トコロ が いいんですよ!

歩 く 姿 は  2006/06/28(Wed)12:56:20
JPG
百合の花です。深紅の百合も咲きつつあります。(現在進行形)
久々のお天気で、熊が出たぞー情報も、壮瞥町・洞爺湖町を巻き込んで
まだ見つかっていないようです。ここまで近くに出没したことはないの
で、やはり天候不順や自然環境の変化がそれぞれの分野の生態系を変え
ているように思います。
各委員会も各々地道に活動して、職員間で「介護を語る」会としての
第一目的は達せられていますが、ご利用者に対するよりよい生活を目指
す最終目的には、まだまだ届いていません。一歩づつ現状よりも良いと
感じられるケアと生活を試行錯誤でも向上したいと思います。
 7月8月は行事も多く、行楽のシーズンです!夏に向かって皆様方も
お仕事を含めてお忙しいこととは思いますが、ご自愛の程をくれぐれも
お願いします。(ご自分の健康は、ご自分で守るのが鉄則ですね!)

  ♪BGM♪「イズント シー ラブリー」リー・リトナー
元歌はスティビー・ワンダーですが、アレンジが好きです。フュージョン
ギターリストで有名なリトナーで、キャプテンフィンガーズの切れ味が、
印象的でした。最近、日本の歌手 杏里さんとめでたくゴールイン!
標題曲は過去3日分の「女性を花に例えた賞賛句の総括」であります。

座れば 牡丹!  2006/06/27(Tue)12:46:02
JPG
今日は雨降り、村上龍さん風?表現を試みると「都会の高層ビルの窓に
反射した光を映しだす圧倒的な数の水滴を曇らせたような空」です。
写真はボタン、明日のタイトルは、これでもう分かってしまいますね。
中国原産で「花王」と云われていて(石鹸と答えてしまいそう)紋所で
伊達牡丹もある。昨日、二輪花開いた芍薬が今日は六輪になっていて、
オニケシの大きなオレンジ色の花も 一輪が五輪とオリンピック状態で
雨の中 健気に咲いています。前に書きましたが、近々来月あたりに当
園1階ホールにおいて、「ピアノコンサート」の催しを予定しています
ので、久々にピアノの調律を今日の午後にしてもらいます。
北海道福祉衛生専門学校2年生の実習も、本日が最終日で反省会を兼ね
たカンファレンスも午後予定しています。いろいろ苦言申し上げました
が、めげずに頑張って欲しいものです。今後のご活躍を期待してます!
地域の非常放送(有珠山噴火後常設された)が一年ぶりぐらいに入りま
して、昭和新山付近で土曜日午後5時頃、「熊の出没」が確認されたの
でご注意願いますとのアナウンスが何回かありました。北海道名物土産
品ステッカーもありますが、被害がないよう気をつけましょう!

  ♪BGM♪「花はどこへいったの」ピート・シーガー
いろんなフォーク歌手・グループが歌っていますが、この人が本家!
「勝利を我らに(ウィ シャル オーバーカム)」など沢山あります。
最近、ブルース・スプリングスティーンがピート・シーガーの カバー
アルバムを出しました。古さを感じさせない、今の時代にも充分マッチ
した内容の詞 です。もちろんメロディは すぐ口づさめてしまいます!

立てば 芍薬 (やっと咲きました)!  2006/06/26(Mon)12:42:53
JPG
おまちかね、シャクヤクが 昨日の暑さで 花開きました。
やはり たとえ どおりに 立ち姿が 凛と しています。
つぼみも しっかりとした形状で キンポウゲ科に属します。
昔 都々逸の好きなご利用者様が いらっしゃいまして、よく
行事で披露して戴いたのですが、純日本的な 味わいがあって
端唄・小唄のように 「粋」が勝負の 花柳界を偲ばせます。
  ※ あきらめた ああ あきらめた あきらめた
             あきらめきれぬと あきらめた
  ※ 夢に見るよじゃ 惚れようが薄い 
               心底惚れれば 眠られぬ
  ※ ぼうふらが 人を刺すよな 蚊になるまでは
                泥水飲んで 浮き沈み
などなど 今では ストーカーまがいの ドドイツも ありますが
わび・さび・情の小粋さが あって、深層心理の隙間にゆれてます。
ワールドカップ・中田の無念の涙みたいです。しかしドイツは強い!
月曜日は連携のミスが多い曜日ですポパイの報・連・相を再度確認!

 ♪BGM♪ 「ストーミー・マンディ」 今日は月曜特集!
ブルースの名曲、ペイディとホリディが過ぎた後の月曜がテーマです。
「ブルー・マンディ」ニューオーダーもドラムマシーンが効いてます!
「マンディ・マンディ」 パーラ・パーララーラ のママス&パパスの
イントロコーラス、それから「ミスターマンディ」オリジナルキャスト
とティナの「マンディモーニング・レイン」?(記憶が曖昧)も!
 

花壇で日光浴!  2006/06/24(Sat)12:00:43
JPG
ジャーマン(ダッチ)アイリスを見ながら、おしゃべりしています。
アイリス(あやめ)は、ギリシャ神話・虹の女神のことです。
今日は、やや陽射しがありますが、今月の日照時間は平均よりかなり
少なくて、農作物 特に野菜の生育がおもわしくないようです。
 お値段も高めで1/4カットで売っているキャベツもあります。
雨上がりで雑草が目立ってきたので、今日は草取りとE部長から戴いた
カンナのプランター4鉢を、正面玄関側の花壇中央に移動しました。
まだ、小さな芽葉だけですが8月には大きく花開くと思います。
しゃくやくも、まだつぼみでザクロ状態なので前に書いた企画はお流れ
ですね。ぼたんとゆりの写真はゆっくり掲載します。
 一部風邪の予防で全体行事を中止していますので、歌クラブはお休み
誕生会も7月に6・7月合同開催になりました。今月中には通常に戻り
たいと願っています。本来、今日はお休みの日ですが、雑用が溜まって
いて出勤してますので、ブログも早めに書き込んで帰ります。

  ♪BGM♪「 スターマン 」 デビット・ボウイ
本当は坂本教授の翌日に書こうかと思ってましたが(戦メリ・繋がり)
なにしろ、その日の気分ですので、繋がってません。イントロがチュー
ニングを外したようなギター和音で始まる曲で、このアルバムタイトルも
やたら長く覚えていません!グラムロック(ビジュアル系バンド)のはし
りでストーンズのカバー曲レッツスペンド ザナイトトゥゲザーもイイ。
中期のキャットピープル・レッツダンスもナイルロジャースのプロデュー
スで低音が強調されててイイ。新宿厚年ホールライブは山本寛斎さんの衣
装で歌舞伎の早替りの様に数々取り替えていて面白かった。あとモットザ
フープル「すべての若き野郎ドモ」のプロデュースセンスが光ってました。

小 室 ゼ ミ 拝 聴!  2006/06/23(Fri)12:59:18
JPG
昨日は、標題の他に2会合もあり、札幌へ日帰り出張でした。
3集まりで、暫くぶりにご挨拶申し上げた方もいらっしゃいました!
帰宅は午後11時で、昼過ぎは札幌も雨降りでしたし、疲れ気味です。
小室ゼミの方は月刊老施協(老人福祉施設協議会)でも執筆されている
前姫路獨協大学学長・現名誉教授の実践的経営論でおなじみ福祉・法律・
マーケッティング論・労務管理などで精力的にご活躍している小室豊允
先生の福祉経営総合ゼミで、社会福祉法人の行方、国の財政・厚労省の
福祉政策の考え方、道筋、「脱施設・特養解体」論のでどこ、自立支援
法・介護保険法・保育所改革の流れの変歴をジョークも交え、時間もオ
ーバー気味の講演で、原稿を持たずに今、現在の時点と今後の焦点をメ
インにした内容で、小規模多機能施設の展開不足を、厚労省は奥の手で、
グループホームとの抱き合わせプッシュや ワタミの事業展開などなど
本筋を鋭くつき、各分野への批判や施設現況認識の甘さの指摘等、次回
の継続参加を誘う巧みな話術でした。
  写真は、花びらの白い色がきれいなので載せました。

  ♪BGM♪ 「白い色は恋人の色」 ベッツィ&クリス
フォークソング全盛時の米・女性デュオのハーモニィと3フィンガー奏法
が懐かしい清楚で可憐な曲です。元フォークル・北山&加藤さんの作品で
北山修さんは現・九州大学院の教授(精神医学・カウンセリング)です。
あと、加藤和彦さんはカエラちゃんとキリンビールのCMに出演中です。

メイド イン デーサービスセンターの 苺 !  2006/06/21(Wed)12:46:48
JPG
豊浦産の苺に負けない、DSC喜楽園産の 甘いイチゴ です。
マッカリーナのリーフレットにある苺のように瑞々しくできました。
(誰のお口に入るのでしょう?)昨日のレタスもおいしそうです。
 昨夜からの雨で、またうっとうしい天気になりました。
入園者様も微熱の方が若干居りまして、今月中は全体行事やゲーム
など中止となりました。残念ですが健康が第一です。個別には色々
やっていきますので、風邪予防の為に ご容赦願います。
 昨日は、吉田学園1年生5名が、来月から介護実習に入りますので、
事前訪問とオリエンテーションがありました。
 標準的な一日の必要なカロリーとか(80代では1400Kcal)
塩分・水分摂取量・排泄量など日常生活に必要な基本情報を頭に入れて
いなければ、介護自体を基本から習うことはできません!基礎的なこと
はマナーも含め、学校と自助努力でたたきこんで来て欲しいものです。
 まず挨拶と笑顔からスタートしましょう。 気持ちと体力と知識が
伴ってから技術をマスターする方が、時間はかかりますが、習得は早い
です。相撲と同じく「心技体」につきます。プラス人柄の良さが必要!

   ♪BGM♪ 『チベッタン・ダンス』 坂本龍一
アルバム「音楽図鑑」の一曲、この標題曲をダブアレンジ(それぞれの
音をエフェクト処理)したボーナストラック(マキシシングル)もある。
ピアノを正装で弾いている坂本さんの影(シルエット)が蟻になってい
てジャケットもおもしろかった。なぜチベットかは、細野さんや「中澤
新一(著書多数有)」さんとの交友関係のアプローチからでしょうね! 

緑一色 イワベンケイ  2006/06/20(Tue)15:37:14
JPG
葉の写真で形状が気に入っています。ヤクマン(麻雀用語)で、発を
含んだソウズの23468で、あがった緑色のみの綺麗な手です。
リューイーソーといいまして、ソウズの1579の牌は、緑色に若干
赤色が混じるのでダメ!なかなか難しくて、聴牌しませんね。
今日は一部お元気な方の日光浴であやめやレタス?も眺めていました。
 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花と言われていますが、
しゃくやくは まだ つぼみで 花が咲いたら 掲載しますね。
ぼたん と ゆり は もう花開いていますので、明日、明後日 等に
載せていこうと思っていますが、芍薬が咲いてから順に載せていった方
が、起承転結となって、落としどころの4番目を工夫すると面白いかな
とも、思っていて、このように変なところで気を廻してますので、大器
晩成型とは、なり得ない微妙な位置づけの小器で終わるもう晩年を迎え
つつあります。岩弁慶(E部長に教えて頂いた今日の花の名)ならぬ、
典型的な内弁慶で、施設の評価基準ではなくて自分自身の自己評価です!
ブログは昼休みにかきこみましたが、掲載が ズレてしまいました!
  
    ♪BGM♪『ターン・ターン・ターン』バーズ
旧約聖書の伝道の書のメッセージといわれている曲で12弦ギター
の響きがいい ミスータータンブリンマンとともにヒットしました。
♪すべては巡っていく、この季節も廻りまわる♪の歌詞で、 仏教の
輪廻の思想にも通じる 哲学的な内容、ハーモニーも抜群です。

やっと 昨日今日 は 良いお天気!  2006/06/19(Mon)17:33:55
JPG
昨日は、小学校等の運動会が多く、職員も 日焼けした方がいて、
天気の良さが分かります。 写真は 園から100m程先にある、
有珠ビーチです!お昼休みに撮ってきました。7月2日に海開きで
「有珠磯祭り」が開催されます。海産物の特売や色々な催しがあり
賑わいます!磯と潮の香りが漂っていて、来月は「北の湘南」らしく
なりそうです。(江の電は走ってませんが.)近くの恋人岬キャンプ
場も(ネーミングがスゴイでしょう)賑わって、地元に活気が溢れる
と良いのですが、如何せん、天候に大きく左右されてしまいます。
お隣にあるパークゴルフ場は、今日もお元気さん達で、満杯でした。
ご利用者のご家族から深紅の薔薇を戴き、早速、玄関に飾りました。
ありがとうございます! 
   
    ♪BGM♪「アルバトロス」フリーウッド・マック
3000万枚を売ったアルバム「噂」より昔の、初期でピーターグリンが
在籍時LP「英吉利の薔薇」前後のLP「聖なる鳥」のインスト曲で超ス
ロー 絶滅の危機にあるアホウドリが飛び上がる助走曲のようなアレンジ
サンタナでヒットしたブラックマジックウーマンが、このアルバムに収録
されていてピーターグリンの作品、アルバム薔薇のイングリッシュローズ
は現在147種有るそうで、ゴルフの(アルバトロス)はギリシャ伝説が
元の語源、パー(0標準打数)・バーディ(−1・小鳥)それよりすごい
イーグル(−2・鷲)で、「アルバトロス」はなんと(−3)なのです。
 前に書いた♪シェイク・ユア・マネーメイカー♪スモーキン・ブギも
捨てがたい名曲。(ダウンタウンブギウギバンドがパクッた元歌)!

よさこいソーランスタート(日赤看護学生編)!   2006/06/17(Sat)10:18:22
JPG
☆1 登場!
     フォト4コマ プラス1 !!

公 演 中 !  2006/06/17(Sat)10:14:17
JPG
☆☆2

き め の ポーズ!  2006/06/17(Sat)10:10:45
JPG
☆☆☆3

アカペラ コーラス で幕!  2006/06/17(Sat)10:07:44
JPG
☆☆☆☆4
     −THE ENDー

今日は盛りだくさん!アクティブな一日でした!  2006/06/16(Fri)17:49:37
JPG
雨風が強く寒い日中でしたが、園内では色々盛りだくさんで、活気が
溢れていました。日赤看護学生さん達が実習最終日ということで写真
のとおり「よさこいソーラン踊り」とピアノ伴奏入りコーラスで「見
あげてごらん夜の星を」、アカペラ合唱で「赤とんぼ」の披露があり
踊りのチームワークも良く、ハーモニーも抜群で、入園者様も感激で
アンコールまでありました。午後の茶話会では、お好みのお飲み物と
お茶うけで、カンファレンスでいらっしゃった道福祉衛生専門学校の
渡辺先生が飛び入りで、これまた玄人はだしの「宗右衛門町ブルース」
の歌を熱唱して頂き、ご利用者K様もいつにない熱のこもったデュエッ
トで応えるなど、一日中皆様ニコニコ顔で溢れていた一日なのでした。
 事務的にはカンファレンスも二件有り、パソコンのセキュリティのダ
ウンロードや来客・電話の問い合わせも多くキンキラキンの日でした。
 今、連絡会議が終わり、これを書き込んで、〆は久々のバンド練習が
夜7時からの予定で、体も頭も いっぱい いっぱいの日 でしょう?

  ♪BGM♪「RedRoses For A BlueLady」
ブルーレディに赤いバラ ボーン・モンローほかウェィン・ニュートンも
歌っていますし、ベルトケンプフェルト楽団等沢山やってるスタンダード
な曲です。ウェインは、ずっとラスベガスのワンマンショーで活躍中と昔
のエッセイ本で村上春樹さんが書いてましたョ。

アイスクリームその2  2006/06/15(Thu)12:57:04
JPG
昨日の続き、ドライブでご満悦のO様も、おいしいと評価のアイス!
今日もどんよりとした湿っぽいお天気ですね。北海道は梅雨がないはず
ですが、こんな日々が続いています。 本州は どうなのでしょうか?
 午前中に、明日で実習が終わる看護男子学生(女性の中の黒一点)さん
から、福祉用語や疑問などについてご質問がありましたので、一時間弱
程説明しました。付帯的公益事業・新予防事業・包括的自立支援プログ
ラム・ICF等々について、時間的に説明しきれない事は、資料やコピー
などをお渡しました。やはり積極的に意見を求められることはうれしい
ことですし、学ぶ姿勢を見せて頂けることが、私達の励みにもなります。
 若い頃は、持ってるものすべてを、聞かれなくても話したこともあり
ましたが、最近は、実習生の自主性を強く求めてますので、尋ねられた
ことや掘り下げてきた事柄に関してのみ、ただし、確実に 応えていくこ
とにしています。職員に関しても同様な対処でやっと一貫してきました。
それでも蛇足やエンターティメントに走る時もありますけれどね...
もともと性格的に、一言多いタイプ だと自覚してます。

  ♪BGM♪「 ガダダビダ 」アイアン・バタフライ
サイケデリック・ミュージック全盛時の一曲で20分前後の作品!
今聞くとこんなに長くなくてもいいのにと思う程、カレイドスコープ
万華鏡のようです。時代もモーレツからビューティフルへ、サイケから
シンプルライフへの変革期!ドラムスの低音が耳に残るサウンドです。

レイクヒルファーム牧場のアイスクリーム試食!  2006/06/14(Wed)12:32:58
JPG
昨日のバスハイクは、やはり 周遊ルートを 変えて、 種類と味で
評判のアイス と リニューアル奇跡の復活をなしとげたウィンザー
ホテル(旧・拓銀・エイぺックス)から豊浦町に下ったコースとのこと。
車内での 歌合戦とか 看護実習生を交えての ひと時 でした。
伊達近隣はロケーションも良く、火山・カルデラ湖・滝・渓流・海岸・
洞爺・登別温泉の観光地や湧き水の名水所と盛り沢山ありますよ。
そういえば参加したO様が、「バスハイクじゃなくてばっちゃんハイク」
と洒落てまして、笑いをさそってました。天候が今一でしたが田舎道?
も含めて好評! 写真は、車内でアイスクリーム試食中のS&N様です。
六月の今までの気温がずっと10度前後で推移しているようで、季節はずれ
のインフルエンザも道内では発生とのこと。気を付けましょう。
 着る物の選択が難しい天候で、暖房も入ってますが室内は半袖(?)
夜は長袖、外出はジャンパー・ウィンドブレイカー(?)結局なんでも
いいや となってしまう 中途半端な天候と気持ちの今日この頃です。

   ♪BGM♪ 「 ハッシャバイ 」 
室蘭・輪西にあったDeeDeeマスター「長瀬さん」お薦めのナンバー 
松風(S)・板橋(P)・森山(D)さん等 主催したコンサートは数知
れず。(現在会計事務所経営・コンサートもつづけていてお元気そう)
<ハッシャバイの意味は、なかなか眠りにつけない夜のおやすみなさい> 

わかさいものケーキ(3)  2006/06/13(Tue)12:34:33
JPG
シリーズその3−写真はK&T様です。今日の午後にバスハイク
第2班グループもお出かけの予定ですので、このシリーズはあと
何回か継続と思っています。でもルートの変更もあるのかなぁ(?)
昨夜のサッカーは残念!皆さん 深夜にながーい ため息ですね。
やっとお天気も薄くもりになってきましたので、これからに期待
しましょう。福祉の本を読み直すと、新人の時に理解出来なかった
ことが、いまはすんなり言葉として、入ってくることが多くなりま
した。ケアプランもそうですが、PDCAの流れの中で、プランと
ドゥまではいきますが、その後のチェックが曖昧でなかなか深く掘
り下げて洞察できてませんし、甘さもあって、最後のアクションに
つながらないのですが、深さと共に切り返しもできてくると、支援
者の自己満足に陥らず、ご利用者にとっても満足できるプランに近
づくことになります。 関西弁ニュアンスで ぼちぼちでんなぁの
評価を戴けると 次のPDCAのアップに引き継げます。

   ♪BGM♪ 「Wave」アントニオ・カルロス・ジョビン
潮騒が聴こえてくるボサノバの名曲。来る夏を 想っての 選曲!
バニー・ケッセル(G・ギター)とレッド・ミッチェル(B・ベース)
デュオのアルバムがソネット・レーベル(輸入盤)から昔 出ていて
そのトップの曲がこのウェイブ!軽やかで ゆったりしていて二人の
アドリブのかけ合いが さざなみを感じさせる 名演 で あります。


茶 店 に て (2)  2006/06/12(Mon)14:15:16
JPG
土曜に掲載した写真の続き(その2)K様であります。
今日も雨で、気温も低め、風も冷やかに 感じられます。
先日、精神的に不穏気味だった方が、看護師のピンクの予防衣を
羽織って、歩いていて、おもわず「総婦長さん」(現在こう呼び
ませんが)と声をかけたら、不穏も治まり微笑返しをして、戴き
ました。 貫禄と風格 がそのものズバリで、似合ってました。
個人的に風邪気味で私も不調(?)ですが・・のど飴がアイテム。
 先日の道新にジャマイカ(札幌ジャズ喫茶の老舗)の記事があり
ました。昔南2西5の東映地下にあって今は南3西5、シネマ中嶋
さんのエルフィンとか、楽屋とかも、この界隈・近隣はいろんな店が
あった。ボッサ・A&M・アクト・モジョ・ぽっと・シャラク・ビート・ 
どっこ・佑天・ニカ・スピナッチ・異間人・ビート・キャッチボックス・ 
サラ・和田珈琲店(元ハチミツパイのB幻の東京店も)・ハンプティ・
ロックハウス・現在、私の旧友であるYAE氏経営の JAZZBAR
『S』は今も健在で嬉しいかぎり、それからあの輸入レコードメガストア
の はしりタワーレコードの日本でのアンテナショップ第1号店は札幌
五番街ビル3Fからのスタート!黄色地に赤字のロゴで お馴染! 

 すべて オールドファッションド 懐かしい時代のお話しでした!

  ♪BGM♪ 「サテンの夜」 ムーディブルース
単純に お題とのゴロ合わせです。アルバム 童夢 も良かった。

洞爺湖畔でのひと時  2006/06/10(Sat)12:14:09
JPG
昨日のバスハイクで、一休みした湖畔の喫茶店で、ソーダ水や珈琲、
ケーキなど召し上がっているところです。
数グループに分れてのハイキングですので、今回は第1班2グループ
でお出かけでした。次回は火曜日を予定しております。
あいにくのお天気でしたが、朝からソワソワしている方や化粧する方
もいて、帰ってきてからも、やはり外の空気は新鮮のようでニコニコ
でした。通院などの外出じゃないほうが、やはり気分が良さそうです。
 札幌よさこいや豊浦いちごまつりも雨で参加者は大変でしょうね。
ワールドカップもスタート、高校野球も苫小牧駒沢高校が圧倒的強さ
で地区予選を勝利し、甲子園での三連覇の期待も高まりますね。

  ♪BGM♪《 JOKE 》 ビージーズ
初期のヒットで、サターディナイトフィーバー以後と以前では趣きが
違いますが、ディスコ調前の歌の方が個人的には好きです。マサチュー
セッツ、メロディフェア、若葉の頃、ホリディなど豪出身、渡英し人気
が出ました。キブ三兄弟のいずれかが歌手ルル(いつも心に太陽を・シ
ドニーポワチェ主演映画の主題歌)のご主人。「愛はきらめきのなかに」
も捨てがたい名曲 です。  Can

高齢化率が20%!  2006/06/09(Fri)12:09:45
JPG
現在、日本の高齢化率(65歳以上)が20%で、2015年に25%
2050年に32%の予想ですが、少子化が進めばもっと時期は早まり
ます。現在総人口は1億2千5百万人ぐらいですので、この内前期高齢
者(74歳未満)に対して、雇用延長や健康促進、介護予防などの政策
を推し進めて、国はなんとか「生産人口」の維持を図ろうと画策してい
ます。逆説的に年金を抑え、税収を増やし、医療・介護保険をなるべく
使用しないようにならないか、考えて法や指針を作成します。
それで介護保険や高齢者に対して 政府は有識者や学者等諮問機関等
にこの逆説的なものは抜きにしてシンクタンクで今後のあり方を検討し
て、道筋をつくってきています。そこで,こちらの立場として今後の特別
養護老人ホーム・介護保険制度・社会福祉はどうなっていくのかなど現場
の私達は、悪戦苦闘し無い知恵を絞っていくのですが、そのスピードが
ドックイヤーのごとく速すぎて後手ごてで今現在の法解釈さえあいまい
(複雑すぎる)もこで、昔は三年先ぐらいは当たらずとも遠からずでし
たが、今は一年先も予測できません。ただ規制を受けている特養等施設
は別にしても大小名称を問わず高齢者向け建物(住居)は必要で、民間
サイドで増えていきますが、いずれ人口や世帯数減少しSTOP後は、
建物はあふれ、人はいない情況で、都市(街)機能も停滞します。一度
今現在のご自分の年齢に合わせてシュミレーションしてみて下さい。
写真はプランター花植え終了後の和やかな風景!今日は小雨ですが。。
   
   本日のBGM『ミスター・ムーンライト』Beatles
来日40周年の節目とのことで、音楽雑誌での特集が沢山組まれてます。
この曲は武道館コンサートのTV放映時、最初のシーンでJALの法被
をきてタラップを降りて、朝方パトカーの先導でハイウェイに入った時
に 一発目に流したBGMで、非常に印象に残ってます。これを製作編集
した音楽担当者は、イントロが楽器ではなく、声(ボーカル)から入る曲
を選んだ結果との事、抜群のセンスです!コンサート演目は11曲でした。 

ショートスティのこと  2006/06/08(Thu)12:19:40
JPG
 写真は昨日のレクリェーション終了後、入園者の皆様のリクエストに
応えて、介護員のOさんが♪北国の春♪と♪川の流れのように♪を弾い
ている所で、一緒に口ずさんでいる方もいらっしゃいました。
(そろそろ調律しないとホンキィ・トンクのピアノになってしまう)
一時、どこでも唱歌か北国の春みたいな、ある著名な方々の特養の歌の
場の批判みたいのがありましたが、「個別曲はお好みで、皆で歌いたい時
は北国の春でもよろしいんじゃないですか」というのが自論。 ブルース
コードで「それは 自由だ!」のエンタのクロージングテーマでも言って
ます!だって音域が狭く歌い易いし皆知ってて楽しいひとときならOK!
 それで今日の標題のことなんですが、昨日の夕方急遽短期入所利用依頼
が、居介支援所からあってご自宅に迎えにいったら、その方(独居)の体
具合が悪い(心臓と大腿骨部)との訴えがあり、希望により迎えにいった
職員付き添いで病院受診、その受診後そのDrの指示で、他の総合病院で
再受診、それで大事をとって検査入院となりました。ショートのご利用者
様が無事で一番ほっとしたのですが、実際ショート利用前のお迎え時点で
のことですので、これが「福祉事業」を担う使命感で、本当の地域密着の
無償サービスになってしまいます。お金のことを言わないのが施設として
の度量なんですが、この方の食べられていない夕食代(用意はしてる)も
施設から委託業者に支払い、ガソリン代、職員の残業代も介護保険では、
まったく請求できず空振りとなるわけです。訪問ヘルパーにしても訪問し
たら本人が不在とか、特に独居の方で施設やケアマネに、体の不調の件で
緊急相談があれば、すぐ飛んでいきますし、その辺が社会福祉法人の良い
ところでありますし、各職員とご利用者様との信頼関係であり、地域の縁
の下の力持ちでありたいと思うところです。(採算は度外視で!)
 
 本日のBGM『ルッキング フォ−ア ホーム』シュギーオーティス
アルクーパーとのクーパーセッションの一曲シュギーズシャッフルもグー
2日で仕上げたこのアルバムは、当時15歳の天才ギタリストと言われた
シュギーのブルースギターが楽しめる(二十歳すぎたらただのギター人)
アルも、赤心の歌のビーリアルからジョリーまでの3曲繋ぎがお奨め!
ブルースプロジェクト・スーパーセッション・BSTなどの仕掛人でした。

ミ ス テ ィ  2006/06/07(Wed)13:12:13
JPG
タイトルどおりの お天気です。 ジャズピアノの スタンダート 曲名。
気持ちの晴れないニュースが多い今日この頃、社会の枠組み・システム
の綻び、根本は嫉妬心からくるパワーハラスメントやミーイズム(個人
主義)、贅沢で脆弱な心情からくる複合 カオス(混乱)状態の結果が 
♪ミスティ♪と書いてしまいましたが、あとで別に箇条書きにしますね。
 写真は入園者様と植えたプランター群一部です。この 平和が 一番!
社会学的見地からの社会が変わる6要素(北大院教授金子勇氏による)
@エネルギーによる産業化 A産業化による都市化 B情報化 C情報
器材の浸透 D国際化 E高齢化・少子化 (五年前の受け売りで−す) 
日本における社会変動は、小泉さんが音頭をとらなくても必然的に変革
しなければならない時期を、もうすでに逸しているかも知れません。でも
社会保障制度ひとつ取っても 根底にすべての国民に対しての制度でなけ
ればなりませんし、国民も、それに対して義務を果たす役割はあります。
 サンドイッチ型で 取りとめも無く 硬くしたお話で 恐縮 です。
 
   本日のBGM 「 スモーキー 」 チャー
こちらは昨日の続きと今日の標題の流れの曲! さんまさんのTV番組で
幼稚園児の天才ギタリストがいてライバル出現、バンド結成のシリーズも
のがありましたが、その彼の尊敬する人がチャーで、本人とタイマンで話
して弾いてるのがおもしろかった。シャィニングユー・シャィニングディ
や気絶するほど悩ましい、ネイビーブルー(ダイアン・リネイ・私の彼は
海兵さんソングとは同名異曲)もイイ。ムスタングGサウンドでデビュー
当時前はバンド・スモーキーメディスン! ご子息もMusician!

買う服を選びました!  2006/06/06(Tue)12:23:44
JPG
 明るい色をすすめましたが、少し地味だけれど手に取った服に
決めたようです。 先日の 購買で 微笑む O様 のショット! 
朝方に 小雨のパラツキがありましたが、今は薄曇の空模様です。
昨日から 老年看護学実習で 伊達赤十字看護学校2年生7名が
(女性6名、男性1名)2週間の予定で、実習しています ので、
ご面会などで施設にいらっしゃった時は、先にケアワーカーの実習
生も入っておりますので、暖かく見守って戴きたいと思っています。
明日を担う未来の看護・介護職にエールを送ってくださいまし、実
際、今後20年ぐらいで医療・福祉のナースやワーカーは、確実に
絶対数が不足します。現在も近隣では、以前ほど求人に対して応募
が少なくて、完全に 務める側の売り手市場になってきています。
どの業界でもそうですが、人材確保と育成、特に優秀なキーマンの
雇用継続は閉塞感もあり、難しい局面にきたと認識しています。
 明るく、よさこいソーランやワールドカップなど6月は、話題が
盛り沢山になりますね。村上ファンドのニュースもありましたが、
事件の良し悪しは別にして、村上さんの会見は、言い訳がましくなく
て、いさぎよしと感じました。しかし、お金が大きくなりすぎて、別
件も多々あるのかなと、勘ぐりたくなるのも事実ですけれど。
  
  本日のBGM 『銀色のグラス』 ゴールデン・カップス
ハマのGSで、エディ藩のG+ルイズルイス加部の駿足ロケットベース
(フライングV)はリードギターをくってウナッているし、イントロと
英語部分の頭をカットし、録音技術が今様にクリアならアレンジを含め
新曲ジャン!と今いえるスピードとスリル感がある!加部さんはカッコ
良かった。後に美形実力派バンドのジョニー・ルイス&チャーで人気を
ハクした。当時の横浜は 東京なんて みたいな意識があった。 Can 

花苗をプランターに!  2006/06/05(Mon)13:12:25
JPG
 お天気が続いています。♪サニーアフターヌーン♪
キンクスのメロディを口づさんでしまいます。
写真は金曜日に行った、プランター植えの模様です。
天気もマァマァでしたので、庭で実施できました。
園芸の好きな方や元農家のバリバリのプロの方まで居て、職員に指示
するなど元気はつらつで、久々に戸外へ出た方もいらっしゃいました。
1本ではなくて、3本まとめて植えたほうが良いとのアドバイスに 力
が入っていました。日本・東南アジアは泥・土の文化、ヨーロッパは石
の文化、北アフリカ・イスラム圏内は砂の文化といわれています。
 海に囲まれ水や木々に恵まれ、四季を感じる気候に即した 農耕文化
が日本独自の風習や集団、集落を形成してきた風土を感じます。

  本日のBGM 『オールライト・ナウ』 フリー
土曜のEL&Pの前座が新生フリーでベースにフェイセスにいた山内哲
さんとキーボードがラビットでした。やはりアンディフレイザー(B)
とポールコゾフ(G)がいないと味が薄まってました。Voのポール
ロジャースは今、新生クイーンのボーカル、フレディとはタイプが違う
ので あれっと言う感じ、でもボーカルの持ち味はポールの方が好き。
 ちなみにポールの奥さんは日本人のマチさん!唄の合間のウッとか
いう気合が(モーニン)昔から決まっていた。ドラムを壊して終わった
最初の来日オールナイトコンサート・サンケイホールは伝説になった。

午前中は職員研修会  2006/06/03(Sat)14:47:03
JPG
 良いお天気で、3,4日続きそうですね。
今日は、午前10時より12時まで 外部講師をお招きしての
施設内研修が、デイセンターホールにて、開催されました。
講師は社会福祉法人小樽育成院・特別養護老人ホームやすらぎ荘
施設長の福森和千代氏で、「これからの施設と期待される職員像」
をテーマに、自施設のユニットケアの実際の取り組み方などパワー
ポイントで 写真を織り交ぜての ご講義でした。
取り組むまでの長く充分な検討期間と旧・新施設の職員意識の違い
本音で、良し悪しの比較など、若干辛口にユーモアを含ませての
お話に、目からウロコ 状態の ケアワーカー が沢山いました。
まずソフトを醸成することが大事とのことで、お忙しい中、本当に
ありがとうございます。現場経験と職員としての想いやボトムアップ
方式など、ご利用者第一主義が 随所に感じられましたし、視点の持
ち方など 参考になることを たくさん学ぶことが、できました。

 本日のBGM『ナット・ロッカー』エマーソン・レイク&パーマ
くるみ割り人形や展覧会の絵などクラッシックのアレンジやラッキー
マンなどフォーク調にメロトロン・ムーグシンセサイザーのミックス
ものとタルカスなどでヒットした英国のプログレ・グループ。Eは元
ストローブス、L&Pはキング・クリムゾンに在籍、後楽園スタジアム
でのコンサートではナイフでキーボードを押さえたり、乗っかったり、
ミニ・ムーグを構えて機関銃のように音の乱射をしたり、山下洋輔トリ
オの肘打ち奏法をもっと過激にしたオーバーアクションでした。 途中
小雨がパラツキだしグレイグレイクが、♪レインドロップス・キープ・
フォーリン・オンマイ・ヘッド..♪と歌っていたのが印象的でした。

風薫り 緑深まる 道南 です!  2006/06/02(Fri)12:32:23
JPG
本州(昔は内地と言ってました)とは 季節感が ひと月ぐらい
違いますので、季語がはずれている わけでは ありません。
連絡船で函館・青森で上京してた当時は内地と思いましたし飛行機
でも、六月から十月ぐらいに羽田に降りた時に感じる体にマトワリ
つくような重い湿度感が、個人的な内地のイメージです。逆に千歳
に降りた時の空気のフレッシュ感と針葉樹・煙突が北海道に戻った
と安心するところがあります。高速フェリーで青函も2時間近くで
就航予定があるとのこと、東京までのカーフェリー大洗・苫小牧間
で20時間前後の所要時間だったと思います。
 写真は先日の洋服選びのヒトコマで、大きな姿見の鏡で衣装合わ
せのシーンですが、ギャラリー(職員)が多すぎて中々決まりません
船頭(アドバイサー?)多くして の ことわざどおりです。
今日の午後は、入園者の皆さんでプランターに花苗植えの予定!
私は、午後から某所で[あつまり]があり、昼食後外勤です。

   今日のBGM『 セーリング 』ロッド・スチュアート
標題曲やイッツ・ナットア・スポットライトなどスロウサイドとファー
スト(アップテンポ)サイドのA/B面に分かれていたLPアルバムで
この「アトランティック・クロッシング」は全曲買いのお奨めアルバム
サッカー好きの英シンガーのロッドですが、最近スタンダードナンバー
を歌ってます。一時フェイセスに在籍しジェフベックとも競演!Can
 

桜 花 の 絨 毯  2006/06/01(Thu)12:48:16
JPG
はれ晴れとした天気で六月のスタートですね。
写真は、園庭横の散りゆく桜の花びら、自然の ジュウタン で
敷き詰められているようです。 ホームページトップの 「桜吹雪
バージョン」も、夏は「通常バージョン」に戻しますので、 来春
またリニューアルの桜で予定しております。秋は「紅葉バージョン」
を新規作成しますね。冬が「降雪バージョン」でしたので、これで
「春夏秋冬」フォーシーズンになり「夏を基本」として出揃います。
一昨日の衣料品移動販売購入写真の続きも追って掲載したいと思って
おります。土曜に、小樽やすらぎ荘・施設長・福森和千代氏を講師に
招いての施設研修がありますが、パワーポイントで使用するCDソフ
トを事前に送付戴きチェックも完了、なかみの濃い講演になりますね。

  本日のBGM「M・A・S・Hのテーマ」ジミー・スミス
テレビのシリーズでも放映されていた マッシュ のテーマ曲です。
ザ・キャットでおなじみオルガン奏者の音盤で、ギターが ジョージ
ベンソン!ハミングしたくなるノリです。 映画では「熱き唇」こと
ホットリップス を思い出します。んー、これーは、キャッチ22の方
では無いと記憶してますが、どうも最近、海馬のシナプスの繋がりが不
明確なものですから、もし間違っていたら ご容赦願います。Can