五月も今日で終わり  2006/05/31(Wed)12:41:49
JPG
相変わらずお天気は、ぐずついてます、風邪には注意しましょう。
月末の処理と提出関係書類のまとめで、職員の皆さんは忙しそう!
サッカーワールドカップ開催も、もうすぐで期待してます。
 写真は昨日の衣料品購買の模様、余りイイショットが撮れません
でした。約2時間ほどの臨時移動売店でしたが、何点か皆さん買わ
れていて、賑わってました。高めプライス物は敬遠されてましたョ。
 居宅介護支援事業所のケアマネージメント件数の調整が、難しい
状況です。 ご存知のとおり介護保険の改正により、新予防事業を
重点とした介護予防へ移行の政策ですので、介護支援専門員(ケア
マネ)一人に対して最高・要介護者35名、要支援者8名までの担当
枠ですので(以前は50名以内)、これをオーバーすると、介護報酬
が4割・5割の減算されますので、もともと改正前も赤字体質だった
から(最高限度数を担当しても)、どうすればイイの厚労省みたいな
愚痴になってしまいます。事業者もそうですが、ご利用者も各事業所
が減算にならないように対処しますので、今までの担当ケアマネが、
ケアマネージメントできなくなる状況(利用者の6割程占める要支援
者数)になります。都会向けと感じる介護保険の基本骨子自体を見直
さなければ、身障同様、高齢者もさまよってしまう結果になりますので
自立支援法含め、クレーム前に早急に改正ですよ!厚労省&議員さん!
   本日のBGM『 ローラ リー 』 デビット・ゲイツ
元ブレッドのメンバー・ゲイツのソロアルバムの一曲。甘い声としゃれ
た味付けで、極上ワインのようなラブソング。メジャー7thコードが
特長のブレッドでしたが「人はパンのみにて生きるにあらず」で、民衆
の抗議に、パンがなければケーキを食べれば良いのにと言ったのは某国
の王女様!セレブばかりが相手じゃないですよね?地域の実情や国民の
今後を見据えての改正でしたよね?財源不足の辻褄あわせで余裕のある
高齢者・身障者のみをターゲットにした負担金制度、そのしわ寄せが廻
って何処に行くか解ってますよね?財務省・厚生労働省法改正素案作成
した机上のキャリア・予備軍・専門部会・諮問機関等の皆様方!Can  

靄がかかって曇り空  2006/05/30(Tue)12:32:27
JPG
 朝もやが立ち込めていて、そのまま、肌寒い昼を迎えました。
写真は左下に赤いツツジ、中ほどの白はかぼちゃの苗床(?)の
小ビニール囲い、その上は、お馴染お隣の海洋センターの配置です。
 冬と春先に撮ったショットとは、また違うオモムキがあります。
 今日の午後は、衣料品店「ミツマル」さんが、園に出向かれて1階
ホールに衣類を並べ臨時の展示販売をする予定です。
仮のブティックに変身(?)するわけですが、お値段や色、柄、材質、
スタイルを気にしながら、職員や店員さんにアドバイスを求め、すぐ
買う服が決まる方と結局靴下だけの方とか、毎回帽子を新しく買う方
など、ひやかす楽しみも含めて、すぐ帰ってしまう方、じっくり品定め
をする方などいらっしゃいます。
職員にも奨め上手な人やあいの手の面白い人など、値段が決め手で自分
も買ってしまう人など千差万別で、性格がでる場面です。
 病院通院などでの職員付き添いの外出は多いですが、ショッピング
となると回数が限られますので、年 二回 春と秋に、この様な形で
毎年開催しています。明日、この模様を撮って載せますね。

   本日のBGM 『ブーレ』 ジェスロ タル
 英国のロックグループでアルバム・スタンダップのなかの一曲。
イアン・アンダーソンのフルートがリードの インストルメンタルで
ベースとのからみが、バロック調をひきたてています。 ♪王・長島
(おう長崎は)きょうも雨だった♪のクール5の 唄ではないですが
長いコート衣装でフルートをフラミンゴのように王監督の一本足打法
(奏法)のライブ演奏で人気があった♪アクアラング♪も好き。Can

年度の財産登記  2006/05/29(Mon)13:00:47
JPG
午前中は、平成17年度の資産変更登記手続きをしてきました。
昨日の集中豪雨と強風で、花壇の花が、桜木の小枝の折れたのが
飛んできて、倒れたり茎が折れたりしていましたので、その整備
と庭が桜吹雪と葉っぱや小枝で汚れていたので、きれいに掃いて
(おおざっぱにですが)今 お昼休みという ところであります。
決算関係が終了し、ホッとしてしまって 書くことも 無い状態!! 

 本日のBGM『ユービー・ソーナイス・トゥ・カムホーム・トゥ』
ニューヨークのため息といわれている ハスキーなヘレン・メリルの唄、
クリフォードブラウンのTPで作曲は、かのコール・ポーター。ヘレン
はもうすぐ来札公演、御歳も80歳弱になるかな? ご子息のアラン・メ
リルは義父の在日米軍勤務の関係で、GS華やかし頃リードやウォッカ
コリンズに在籍し日本で活躍した。(JUNの専属モデルでもあった)
その後、米国に戻りアロウズなどをへて あのジェーン・ジェットが
カバーしヒットしたアイラブロックンロールなどの作品があります。
去年は母子で久々に来日しヘレンメリルのサポートギタリスト・バック
ボーカル担当での公演でしたが今年は多分サポートしていないはず。
それとアランとローラ・ニーロ(フォーク)はいとこにあたる。Can

理事会・評議員会が終了  2006/05/27(Sat)14:00:56
JPG
 良いお天気ですね。朝から続いた役員会も、無事終了です。
写真は昨日の誕生会で「ふるさと」を合唱してる実習生の皆さんです。
2週目を経ましたので、たいぶ落ち着いて実習に励んでいます。
 平成17年度の事業報告を兼ねまして特養ホーム喜楽園の実績を
大まかにまとめますと、3月末日現在で入園者様の現況は、男性が
8名、女性が52名の合計60名で、平均年齢87.5歳、平均在園
年数5年10ヵ月、平均要介護度3.42、病院入院等による空床で
ホームの年間稼働率は94.9%、ショートスティは一日6名定員で
年間稼働率は86.4%でした。 数字は シビアに 物語ります。
 ケア実績や細かな内容は書ききれませんので、このぐらいにします。
他の事業についても、機会があれば少し書き込みたいと思っています。
 
  本日のBGM「ハング・オン・スルーピー」マッコイズ
ベンチャーズの曲リアル・マッコイからとったグループ名で、高校の
バンドで標題曲とユーメイクスミー・フィール・ソーグッドやフィバー
(元はペギーリー)、カモンレッツゴー(元はリッチバレンス)、好き
にならずにいられない(元はプレスリー)などバイクに4人乗ったアル
バムジャケットのLPから、かなりの曲をやってました。ギターとVo
のリック・ゼリガー(後にリック・デリンジャーと改名)は、ジョニー
ウィンター(And.)と組んでロックンロールフーチークーなどヒット
をだしました。ジョニーウィンターはホワイトブルースギターの名手!

イ ベ リ ス も 満 開  2006/05/26(Fri)14:53:27
JPG
 昨日のお約束どおり、庭に咲くイベリスをさわやかに掲載します。
最近、写真のアングルとか色など、気をつけて撮るようになりました。
ハマっていきそうで、密かな マイブーム の ひとつです。
誕生会が先ほど終了しました。実習生余興の写真は、明日載せますね。
ふるさとを唄って戴きました。元気があって(これは大事)ハキハキと
良かったです。バンドではギターとベースとリズムマシーンでブルース
の3コード・ブルドックを演りました。練習無しのぶっつけでしたので
「まぁ」ぐらいです。ベースと二人で苦笑いしましたけど バンドのレ
パートリーに もっと練習して入れようねと、いうことに相成りました。
会の 景気付け・元気付けには一役かったようです。(自己満足気味)
 全体行事、グループ行事、個別等のコダワリ無く、良ければ参加戴き、
ゲーム等や趣味活動もその方にとって日常のヒトこまで、あれば良いと
思っています。 にぎやか好きの方もいらっしゃいますし、一人が良い
方もいらっしゃいますが、場面 場面での自己判断が最終的な答えです。
前にも書きましたが、その選べる メニュー(ソフト面)が 多いほど
選択できることになります。ホームページの運営管理を委託している社
長さんから、トップページからの入りでの来訪者カウント数が主なので、
実際のアクセスは、日曜とかが百の時もありますよと聴いてビックリ!
嬉しいような怖いような でも ありがたいことです。数に重きはおい
てないのでシステムはこのまま行きましょうということになりました。
この書き込みも途中で、実習生とのカンファレンス、給食委託業者さん
との給食運営会議をこなしてなど途切れとぎれのかなり時間差有りです。
 本日のBGM「アローン・アゲイン」ギルバート・オサリバン
やはり70年代初期の名曲。アロンアゲンの後に続くナチュラリー
の歌詞が 胸に響きますね。好きな歌なのだけれど....Can







決算監査  終了しました  2006/05/25(Thu)18:53:13
JPG
 先ほど、無事 監査が終了しました。
写真は、その資料の一部です。細々とした決定書や仕訳伝票、
ケアプラン等の綴りは別に用意してあります。
 一年分ですので、やはり書類は 量的にも多くなります。
 両監事さんに、決算監査報告書と財産目録に署名押印戴いて
ひと安心したところです。
 区切りが ヒトツ つくということは 気分的にも、一目盛り
楽に なります。
 お天気も引き続き好天で、明日の写真はさわやかなショット
を入れたいと思いますので ヨロシク。
 これから 机上の 片づけをして、帰宅します。

 本日のBGM 『君の友達』 ジェームス・ティラー
アップルレーベルでデビューしたティラーですが、米に戻って
出した アルバム・ マッドスライドスリム のこの曲でヒットした。
キャロルキングの作品で本人も歌ってますが、ティラーのアコースティ
ックギターと細い歌声がばっちりマッチしてて心にしみます。S&Gの
「明日に架ける橋」の詞内容より仰々しくなくてイイ!クローズ ユア
アイズもお勧め、ジャケットの長髪 に髭、タンガリーシャツそれから
当時流行の、太目のサスペンダーが郷愁をさそいます。
時代を感じますね。  Can

アルケミラモリス に 朝露  2006/05/24(Wed)14:15:14
JPG
古代ギリシャを思わせるような名前の花で、フキの変形みたいな
葉ですが、黄色い花を咲かせます。花の名は看護師のYさんから
教わりました。あとセダムとかハナシノブとか一度聴いてもなか
なか覚えられませんね。 雫が光っていたので撮りました。
 お天気も良く、外を歩いても、清々しい陽気です。
今日は各係、来月勤務予定表の掲示日で、作成者の思惑と職員個々
の期待が混ざり合う日でもあります。主観はそれぞれ違いますので
あくまでも業務主体に組み立てなければなりません。
 北海道福祉衛生専門学校の渡辺先生が、実習生にスーパーバイズ
しています。今日は明日の決算監査の準備とその書類の整理、移動
売店の購買日、レクリェーションがこれからあります。
 ジュン・ジュライ・オーガストと入園者の皆様も戸外での活動が
多くなる季節で、気持ちも開放的になりますね。

  本日のBGM 『ティ・フォー・ツゥー』 ニック・デカロ
昨日、カット盤の事を書いたので、その続き。輸入カット盤の 隠れた
ベストセラーのひとつだったアルバム「イタリアン・グラフティ」の中
の一曲。ジャズのスタンダードでいろんなアーティストが演奏してます。
もともとA&Mのプロデューサーアレンジャーでトミー・リピューマと
組んで都会的なストリングスやハーモニーを感じさせる売れっ子でした。
この曲は、顔に似合わぬ甘い声!達郎さんの曲をカバーしたCDもあり
ます。一般に米のレコードはわりと消耗品扱いでジャケット仕様も雑なの
ですが、英はグレートブリテンの名に恥じぬ丁寧でプリントもきれいな
ジャケット仕様でした。勿論売られている値段も違うけれど、米盤でも
エアーメイルの新盤は高いし、カット盤等は船便のイッパヒトカラゲで
大量に仕入れますので、お値段は純利をいれても安くなり店頭小売価格
は日本発売の同盤の価格を参考にして算盤をはじくことになります。


 

アコーディオンカーテンの取り付け  2006/05/23(Tue)12:33:54
JPG
昨日の予感が当たって、今日は雨降りです。花には 恵みの雨!
デイサービスCと特養のつなぎ目に、アコーディオンカーテンを
取り付けました。前は普通(勿論防炎加工)の布カーテンでした
が、理事長先生の一声もあり、写真のとおり木目模様でグレード
アップいたしました。後は、外の非常用階段等の塗装も完了し、
前にも書きましたが、物品庫や物置等の整理もほぼ終了です。
 修繕箇所のリストアップと今後5年スパンの改修や補修予定、
高額備品等の交換も含めて、概算金額の明示を手がけています。
事業報告書も若干のケアレスミスで誤記等が数箇所あって、その
校正チェックと差替資料作成が今日の仕事です。理事会等開催前
に是正します。決算書の数字は動かないと思います。
事務では、バランスシートの並びと数字の一致が一番美しい形と評され
てますので、ブックキーパーとして最終の役目は、これに つきます。

  本日のBGM「スイートスイート・サレンダー」DON・NIX
これとブラックキャットマム(ジェフベックがカバー)はこの人が原作。
外ミス・エレーナ、シーズアフレンドオブマインなどが入ったアルバム
のホーボーズヒーローズ&SCCsは、輸入盤レコード店で、当時一番
売れたアルバム(カット盤:米のレコードはオープン価格で新盤として
発売後の売れ残った分はジャケットの一部をCut・穴あけなどで旧盤
として、値段を安く販売した)日本での価格は500円から1200円
程度でサザンソウルのSTAXレーベル。ドンはスティーブクロッパー
とグループを組んだり、プロデューサーとしても活躍。標題曲は70年
代後半の思い出の曲で、和んでしまいます。  Can 

 

雨が降る前に 花壇の花苗を 植えました  2006/05/22(Mon)14:32:04
JPG
 午後からはポッポッと小雨のような天気模様です。
第1回理事会・評議員会の議案資料を事前に役員に送付し、後は今週の
土曜日に各会議が、開催される予定です。事業報告書、各事業内訳書、
決算書、付属明細書、公印管理規程等の規程一部改正の資料で、まとめ
ると資料の厚さが5cm弱あります。資料作成も大変ですが、見て読む
ほうも、説明するほうも大変です。道庁への各事業の決算や事業報告も
今月末まで提出の指示があり所定の様式に転記しなければなりません。
と云う訳で、資料を送付してから午後1時過ぎの今まで、花壇にマリー
ゴールド・サフィニア・ペチュニアなど急遽植えました。
花苗も某職員の親戚筋からお安く仕入れさせて戴きました。
助かります−ありがとうございます。来月には、入園者の皆様と裏庭で
ポット植えの作業があります。自分で植えて育てるのもまた愛着がわく
ものですネ。園芸療法では無いですが(療法と名がつくと、きちんとし
た成果根拠やデーターが必要)あくまでも 「プログラム」(楽しみ・
ホビー の一環)で、セラピー ではありませんので あしからず。
今日は、しゃがみこんでの作業でしたので明日以降、足腰にきますね。
まぁ、とにかく花苗を植える余裕がうまれてきたのが、うれしいです!

  本日のBGM「 ブキウギワルツ 」 ウェザー・リポート
ジョー・ザヴィヌル率いるLPスィートナイターの一曲で、ウェイン
ショ−ターやベースがジャコの前のミロスロフ・ビトゥスでした。
ザブィヌルは今年夏の札幌ジャズコンサートに出演予定。 踊るような
シンセで暑い夏を思わせる好きな曲。このメンバーのコンサートも新宿
厚生年金の2階で観ました。その2階は数名のみの観客で、下も6割位
の入り。勿論1階に降りてみましたよ。W・Rは、元々マイルスディビス
のバックメンバーでミルキーウェイ等エレクトリック前衛フュージョン系
流れで、その後最強のエレクトリックベース奏者 ジャコ・パストリアス
が加入、完成度の高いアルバムが多く人気がブレイクしました。Can

デイサービスの花壇  2006/05/20(Sat)12:54:29
JPG
写真はデイサービスセンターの花壇で、今のところチューリップが
主ですが、夏にはハーブ系が主体になっていくプランだそうです。
やっとお天気が戻ってきて、さわやかな昼ですね。
 風邪の予防で花見も中止になり、来週から少人数で少しづつ善光
寺等へバスハイクの形で、散りゆく桜等を春風にふかれながらみる
企画に変更しました。土曜の音楽クラブも今月のテーマ曲東京音頭
を、20名弱のご参加でしたが歌と合いの手を含めて元気良く復活
の歌声で持ち歌も披露。 実習生さん4名も最初の一週間が過ぎて、
緊張が取れたところですね、来週からの活躍と変貌を期待してます。
 来週は、決算監査と決算理事会・評議員会がありますので、最後
の詰めの週になります。 無事終了することを願いつつ ですョ!

 本日のBGMは『ブロークン』ティアーズ・フォー・フィアーズ
恐怖を涙に置き換えるという小説のなかの一節からとったグループ名で、
英のオーバザル&スミスのデュオ、シンセや打ち込みにアコースティック
楽器やストリングスを織り交ぜた、独特のサウンドで、シャウトなどの
ヒットがある。ヘッドオーバーヒールズも好きですが「破壊」のあとに
「真ッ逆さま」じゃ、先行きが暗いのであえて外しました。ブロークン
も2テイクあって、初期ミニアルバムの荒削り打ち込みドラムマシーン
とイントロの女性が叫ぶブロークンのリピートのほうがアバンギャルド
 この後に全英・全米チャートのトップに輝くわけですがキラリと光る
前の原石のような、時代をキャッチする予感がみえた音です。Can

れんぎょう(連翹)  2006/05/19(Fri)12:53:02
JPG
デイセンター車庫側に植えてある中国原産モクセイ科の落葉低木です。
葉っぱの様な黄色い花が特長で、近隣でも良く見かけます。
 事業報告書や決算書等がもうすぐ完成の予定です。あと細かなトコロ
のチェックが終わると各事業別製本作業に取り掛かることになります。
 来月の初旬に、施設内研修の講師として小樽の「やすらぎ荘」施設長
福森氏をお招きし、「期待される職員像」のテーマで講演会を実施する
予定です。行列のできる入浴の解消など介護新聞に連載していたり、長
年の経験やユニットケアのお話等、お人柄も含めてお会いできることを
楽しみにしてます。
 天候もグズつき気味で、昨日までの陽気が又、ひんやりと肌さむく逆
もどりしてますね。  風邪など ひかないよう気をつけましょう。

   本日のBGM「 東 風 」イェローマジックオーケストラ
細野・坂本・高橋 プラス アルファ(レーベルと客演者)で ブーム
になったテクノサウンドでドイツのクラフトワークを東洋風にアレンジ
最初にアメリカ・ヨーロッパツア−特にロンドンで評価された。
ギターリスト渡辺香津美さんやコンピュータープログラム・シーケンサー
打ち込みは松武さんがサポートし、米デビュー盤には吉田美奈子さんも
一部参加している。それから日本に逆輸入されその後の一大ムーブメント
に繋がっていきました。今夏の倶知安JAZZフェスに香津美さん美奈子
さんが出演しますね。香津美さんは室蘭でのベースとのデュオコンサート
をみました。アレンジした♪急がば廻れ♪とフレットレスのオベーション
のギターをスタンドに立てて演ったのとワイヤレスGで狭い会場を歩いて
いました。モボやトチカなど好きなアルバムも多いです。 Can 

モンシロチョウもお目見え  2006/05/18(Thu)12:35:23
JPG
 あたたかな日が続いています。外の作業は、汗ばむ陽射しです。
今年初めてのモンシロチョウとご対面、去年初のセミの声は大滝で
聞いたなぁとか、トンボはうら庭で見たなぁとか、イチゴは豊浦産
のを旬でたべたとか、なにげない日常のなかで、自分なりの一年が
過ぎていきます。日々新たにして、又新たなりの心境です。
サクマクリーニングのH様からパンジー等の花苗を昨日頂きまして
今日、花壇に植えました。花の苗を植える時に、そのまま植えると
発育が悪いので、固まっている根の部分を優しくほぐし、充分大き
く根を広げてから植えると良いと、十年ほど前に「伊達市名誉花壇
師範S氏」より教わりました。花壇コンクールの審査委員長も務め
られた方で、気さくに沢山のノウハウを伝授戴きました。
本ホームページトップの写真は「最優秀賞」を戴いた時の花壇です。
(ホームページの秘密その4かな)今は、以前ほどお花に費用をか
けてませんし、花より 葉の方へ興味が移ってきて、形とか色とか
がおもしろい時期にきています。今日の写真はタンポポ、数日前に
草を刈りましたが、新しい黄色があちこちにちりばめられてます。
鵡川のたんぽぽ公園も黄一色でしょうね。英語でダンデライオン、
オスのダンディなライオンのタテガミ様なのかなと思っています。

   本日のBGM 「ソノーラ」 ハンプトン・ホース(P)
かろやかな味のあるピアノトリオで演奏しています。ブルーノート
から離れたブラック・ライオンレーベルから出ていた、好きな曲!
 そういえば、ジャズレーベルの名前のVeeJay(ビルの地下で
小樽のお店と海猫屋)や函館の倉庫街近くのカルフォルニアベィビィ
(カルベビ)は、まだあるんだろうかなとフト思いました。Can

NEWS!介護保険サービス利用負担2割を検討  2006/05/17(Wed)13:02:09
JPG
今日の一番感心があるニュースは、標題のとおりで、与党が歳出削減の
一つとして社会保障費の見直しを進めるなかで、介護保険の利用負担を
現在の1割負担から、2割に増額する案が浮上しています。
改正で食費や居住費の負担が大きくなったにも かかわらず ですね。
トリプルパンチの痛手をご利用者様が受けるわけで、そのあおりでまた
事業者も 例の 後でダメージが大きい「ボディブロー」を受けます。
制度改正して新予防への移行や保険料がアップしても なおかつ 財源
不足が 現実みたいです。今日の天気の 朝もや 情況で、昼から晴れ
てくれると良いのですが。写真のコーナー席は新聞を読まれる入園者様
御用達のコーナーで、何名かのご利用者様お気に入りの場所です。

  本日のBGM「ジョニーBグッド」チャック・ベリー
ダックウォーク(ギター抱えてアヒル歩きポーズ)でおなじみ!!
最初、「旅行はいいね」の歌詞だと思ってましたが「勉強はだめだが
ギターを弾かせりゃ抜群の ジョニーがビッグOバンドでやってきて
ごぎげんGoGo」内容で、裕也さん他 日本のロックの定番曲。
スパイダーズのフリフリ一節にもあるその作者ムッシュさんにBAD
CO.をリクエストされたこともあるしレコード屋のバイト君 当時に
ジョニー大倉さんはバッドフィンガー、森本タローさんはメルトーメ、
加藤登紀子さんは二ールヤング、島田陽子さんは小椋佳、サンタナDs
マイクシェリーブさんは山下ツトムそうそうあの仮面ライダー○神博士
役の天本英世さんはフラメンコばかり集めてたスペイン通、井上陽水さ
んはヤマハG・弦のライトゲージ一式を買いに来て自分のLPアルバム
が店頭の一番目立つところに数十枚平積みディスプレーされているのを
見てニッコリ!不利益の生じない程度は個人情報保護法クリアでしょう?

ちる桜 残る桜も  2006/05/16(Tue)12:46:35
JPG
 園庭のエゾヤマ桜が満開で ホームページ TOP 画面と同じく
桜吹雪が風に舞っています。 写真には映らなくて無理でした。
 善光寺の桜もちょうど見ごろですので、週末の天気が良ければ、
足を運んでみてください。
 各「委員会」も活動を開始し、一つひとつ業務の見直しが進んで
います。 「入浴」は六一〇ハップと各種入浴剤を日替わりとし、肌
の保湿を保ちつつ、感染予防にも努める。「排泄」はオムツの見直しと
排泄パターンの基礎データー記録の取り直し、「食事」は、口腔ケアを
含めて歯ブラシ等の再チェック、「環境」は各居室の清掃チェック表の
作成等、「リハ・レク」は月間予定と注意事項の確認、「事故予防」は
無断外出に関する予防策、「感染予防」は、再度入園者様の嗽の徹底と
手洗い・消毒の継続など地道に実践中です。結果は あとから良いもの
が 生じ て ついてくる と 思っています。

  本日のBGM 「サンライト」 ジェシィ・コリン・ヤング
米ウェストコーストの シンガーソングライターで元ヤングブラッズの
リーダー♪ソング・フォー・ジュリア♪や♪ソングバード♪など温かみ
のある歌声です。昔、札幌厚生年金ホールでのコンサートは ガラガラ
200人ぐらいしか入ってなくて、すごく寂しく感じたものです。
音もアンサンブルも人柄も良かったんだけど...BUT その前の
東京早稲田講堂のコンサートは満員で、やはり土地柄とネームバリュー
と情報量の差がその当時大きかったと思います。今でも残念!Can

ム ス カ リ  2006/05/15(Mon)13:10:08
JPG
写真手前、濃青色のユリ科の鑑賞用花ムスカリも きれいです。
シャンソン吟遊詩人のジョルジュ・ムスタキを想起させますね。
固有名詞、特に商品名や会社名など覚えやすく親しみを持たせる
ネーミングで、その商品ブランドにより、信頼を得ることが企業
としての名誉であると思います。(CSを裏切らない価値を得る)
「社会福祉法人」としてのブランド、特にその使命を果たすことが
根底にあります。憲法第25条を基本とし、社会福祉法に則り(前
は社会福祉事業法)かつ民法の公益法人から「公私分離の原則」
(措置費の関係)により、設立されました。定款に記載のとおり、
「多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供
されるよう創意工夫することにより、利用者が個人の尊厳を保持し
つつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援
することを目的として、各社会福祉事業を行う。」(一部省略)こと
で、営利を目的とする一般企業とは異なることが、逆ブランドである
と思っています。固くなってしまいましたが、小泉内閣の推し進める
規制緩和・民営化・イコールフッティング等水面下でのボディブロー
が、ここに来ていろんな形で具体化し、福祉にも波及してきましたね。
 企業名で知られているのが、例えばブリジストン(オーナーの石橋
さん)とか、鳥居さんのサントリーとか、浅草で創業したキャノン(浅
草の 観音様から)、サニーのスペルUをOに置き換え独自制をアピー
ルしたソニーさん、丹頂からブロンソンCM起用によりマンダムに社名
変更など逸話が多いですよね。介護保険法では介護老人福祉施設と
呼ばれている「老人ホーム」もそろそろ名称変更時期と思いますけれど
※Beatlesは Beat All 説 と 甲虫 Beetleを
(クリケッツこおろぎ♪ペギースー♪でおなじみのバディホリー)と
対抗しモジッってつけたという説が有ります。 Can☆




 カーネーション  2006/05/13(Sat)12:06:05
JPG
 園内は カーネーション、窓の外は桜が いっぱい です。
「介護員」の旧名称(職名)は 数年前ぐらいまで 「寮母」さんと
呼ばれていました。介護福祉士が、国家資格として位置づけられ、専門
職として認められてから寮母さんの呼応名称はだんだん使われなくなっ
てきました。でも 寮「母」の 言葉が入る 重みも(良い意味で)
徐々に薄れてきたのかな とも 感じます。
 河合隼雄先生(講談社文庫など多数あります)の著書にも「父性」と
「母性」の違いが ほど良いバランスである(個人と集団の場において)
と良いのですが、日本における特有の「母性」観 昔のテレビ番組の
「肝っ玉母さん」的介護員さんが今、逆に必要であるかもしれません。
 もちろん、専門的知識・技術 の裏付けが あってのことですが...
エリク・エリックソン提唱の「アイデンティティ」は(実際、この言葉を
使うと うまく発語できなくて咬んだりイントネーションが違ったりする)
しっかり根付き存在感の確立された自我その「近代自我」がそれぞれ物質
情報が豊かになった現代の場において、「ゆれ動く自我」を包み込むこと
が可能な母なるものの大きさと断固たる父性 が求められていると思う。

 本日の♪BGM♪ 「カントリー・ロード」 ジョン・メイオール
ジョン・デンバーのとは、同名異曲です。英国ブルース界草分けである
メイオールは、クラップトンが在籍してたブルースブレイカーズのリー
ダー。日本における本格的ロックコンサート時代幕開けの口火を切った
第1回目来日アーティスト(キョウドーやウドー音がプロモート)で
BS&T、FREE、CHICAGO、GFR、CCR等々続きました。
メイオールのコンサートは銀座の日劇で司会は糸居ゴローさん、ベースが
元キャンドヒート・ラリーティラーとギターのハービーメンデルのトリオ
客席はアメリカンスクールやキャンプの人が多くて、 モダンブルースの
コンサートとは思えない雰囲気でした。ちなみにラリー・ティラーはあの
ベンチャーズのドラマー、メル・ティラーの弟さんです。 ☆Can☆

介護実習 おつかれさま  2006/05/12(Fri)12:31:54
JPG
今日で吉田学園2年生の介護実習が終わります。
これからの福祉を担っていく気持ちと初心を貫徹して
ハートとスキルの向上を図り、知識を深めてください。
写真は4名で 大きな折り紙を折っているところです。
昨日は 来客が多く 殆ど仕事らしい仕事ができませんでした。
といっても、 自分で 毎日のノルマ設定で 今日はこれを
片付けてしまおう という程度なので あまりハードな予定は
組まないようにしているのが 現況です。
 お天気も良く 自然の 緑 が 強く感じられます。
タンポポも増えてきて もうすぐ♪イエローリバー♪になります。
ハーブに凝っているデイのYさん、裏庭の花壇を整備しているEさん
はがんばってますが、正面玄関左側花壇担当の私は、まだ多年草の
生育のみ 見ているだけで本格的な活動はしていません。
と 開き直っている今日この頃です。決算明けからの初動です ネ !

本日のBGM「Allday & All of the night」
キンクスの初期のヒット、ファズのきいたギターカッティングコードが
斬新でした。昔のバンドのレパートリー、リードGのM君が間奏の早弾
きが難しく「ベースとサイドGは楽でいいな」と言ってたのを思い出し
ます。ドアーズの♪ハローアイラブユー♪は、このコード進行のパクリ
らしい。そのボーカルのジムモリソンの♪ハートに火をつけて♪は、
カリスマ的支持を受けた。(夜をボッと燃やしつくせ!歌詞)Can
  


ブ リ ー ジ ン  2006/05/11(Thu)12:50:13
JPG
 花ある時は、花に酔い。 風ある時は、風に酔う。
やっと そよ風が吹いてますね。 写真は 園の裏庭の エゾ山桜です。
お隣の畑では、苗床が整い、低めにビニールが、はられていて陽射しの
反射でキラキラしています。アスパラ・ブロッコリー・トウモロコシ等
とメロン・リンゴ・スイカ等近くで作られていますが、伊達は 時節柄
スーパーなどで販売されている色々な花苗の産地で、道内でのシェアは
一番とのことです。おなじみのマリーゴールド・インパチェンス・ベコ
ニア・サフィ二アなどなどそれぞれのカラーで語りかけてくれますね。
この天気が続くと、気持ちも晴れてくる感じがしますよ。
午前中に 新規ご入園者様とご家族様とのオリエンテーションと契約書
重要事項説明書などの説明と、それに添って手続きがありました。
 初日は、どの方もどのご家族でも不安がありますよね。
 今、お昼休みに日替わりでパン屋さんが販売に来ていますが、今日は
タクサン お客さんがいて、賑わっています。
 
 本日のBGMはそのままの「BREEZIN’」ジョージ・ベンソン
ウェスモンゴメリーの再来と言われたベンソンですがギターよりボーカル
で人気が出ました。これとレオンラッセルが作ってヒットしたマスカレー
ド がはやった’80年代ですが、ちょうど CafeBarの ブーム
とリンクしています。どこの茶店に入っても BGMがベンソン・カール
トン・リトナーという時期もありました。でも さわやかでイイ☆Can














桜も やっと つぼみ です。  2006/05/10(Wed)12:39:05
JPG
 今日は 雨が しとしと 水曜日ですね。
気温の変化も日替わりで、なかなか春めいた季節にはなってくれません。
皆様も体調にお気をつけて、ご自愛なさってください。
昨日の予告どおり、桜の写真を載せました。
NHKビデオも観ました。やはり2分弱の喜楽園挿入場面でしたが、カメ
ラマンと編集の腕で、主演(?)のE介護員やご入園者C様の適切なコメ
ント、ゲーム場面実習生のサポートなどなど園もきれいに撮れてました。
来週から介護実習予定である北海道福祉衛生専門学校2年生男子4名が、
事前訪問され、オリエンテーションを実施しました。
現在、実習中の吉田学園女子4名は、今週の金曜日が最終となります。
ご利用者様と真摯な姿でお話をしている場面など、1カ月の実習が実り
あるものであることを物語っていて、好感を覚えます。
あと3日のラストスパートですね。

   本日のBGM「レイ二ー・ナイト・イン・ジョージァ」
ブルック・ベントンの元歌で切なくムーディに歌い上げている名曲です。
(缶コーヒーの宣伝じゃないけどジョージァ・オンマイマインドもお奨め)
トニージョーホワイト《エルビスでお馴染ポークサラダ・アニー原作者》
の方を所持していますが、アメリカ南部のスワンプ・ロック仕立てです。
ギターも歌声もカントリーロックを泥臭くしてブルース味をだしてます。

木 蓮  2006/05/09(Tue)12:37:02
JPG
 有珠善光寺の木蓮を朝 撮りました。
明日は同じ善光寺の桜の蕾を載せます。まだ肌寒くひんやりとしてます。
少し前にNHKTVの取材があって、その放送ビデオとお手紙が、今日
届きました。首都圏のゆうどきネットワーク「地価上昇伊達市」の50
分番組で本園の取材部分が3分程です。まだ見ていませんが、見終わり
ましたら、また感想など書き込んで行きたいと思います。
 ディレクターのO様、どうもありがとうございます。

 
 病院に長期入院しておりました、F様が永眠なさいました。
昨夜が通夜、今日が告別式で善光寺にて、ありました。物静かな
笑顔の優しいおばあちゃんでした。 謹んで哀悼の意を表します。
 

久々の快晴 行楽日和です!  2006/05/06(Sat)11:00:57
JPG
大型連休も明日が末日ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
施設とショートスティとヘルパー事業は 無休で営業しておりますが、
デイサービスは土日が定休日で(祝祭日は営業してます。)、事務職
とケアマネージャーは交替で出勤です。
 写真は茶話会でのヒトコマ、来週の火曜日に観桜会を予定していまし
たが、熱発者が多少いらっしゃるのと、まだ肌寒い天候ですし、主役の
の桜 開花日が、まだまだ先 のようですので当分延期となりました。
 花より団子で、お花見弁当だけ先に 味わうことになりますね。
決算書の財務諸表と付属明細書、事業報告総括表と各事業明細報告書、
新年度の改正業務の進捗情況の把握と今後の見通し、修繕箇所チェック
と費用見積もり等を決算監査・理事会・評議員会を経て、財産登記を、
今月末までに 完了しなければなりません。それが終わると官公庁への
指定様式に添った各事業報告と決算内容についての調書を提出しやっと
前年度のケリがつく形になります。ここで事務屋さんはつかの間の安堵
感があるのですが、その処理は結構、現在進行形の仕事を端折ってやっ
てますので、そのツケを またまた被る ことになるわけなんです。
ですから、いかに決算処理をスムーズに間違わず完璧に素早く完了する
かが課題で、すべては各施設の事務屋さんの腕 次第の季節です。
 
 本日の♪BGM♪「サイレンス イズ ゴールデン」トレメローズ
マージービートのソフトハーモニィG/ 4シーズンズもやってました。
トレメローズは脱退したリードVoのB・プールがいた当時デッカ・レー
ベルのオーディションで合格し、競い合ったBeatlesは落選と言う
伝説の逸話があり、その後はご存知のとおりでデッカの面子まるつぶれ!
そのオーディションテープもCD化されて聴けますが、その前にビートル
ズはトニーシェリダンVoのバックでドイツで吹き込んだ♪マイボニー♪
と単独吹込の♪いい娘じゃないか♪のビート感が前面に出てません。ちな
みにブライアン・エプスタインがビートルズのジャーマネになったのは、
リバプールの自レコード店に若者がマイボニーのレコードない?と買いに
来たのがきっかけでキャバーンクラブに見に行ったのが事のハジマリ!
♪マイボニー・ライズオーバー・ジ・オーシャン♪このドイツ盤プロデュ
ーサーはベルト・ケンプフェルト!本日の格言も「沈黙は金」☆Can☆

連休の谷間です  2006/05/02(Tue)12:41:03
JPG
良いお天気ですが、風がまだ肌寒い感じがしますね。
写真は蝦夷紫躑躅 漢字で書くとなんだか解らないですね。
エゾ ムラサキ ツツジです。三木のり平さんの桃屋のCMみたいな
響きになってしまう。江戸むらさき特級は、日本のごはんのおともで
ご入園者の皆様、朝夕のお付き合いの方もいらっしゃいます。
塩分一日7gをオーバーしてしまうかな。でも口から、きちんと噛んで
飲み込めて(咀嚼・嚥下)食物を味わえることは、本当に幸せなこと!
食後と就寝前の口腔ケアは、嚥下性肺炎を予防する第一歩です。
寝ている時、息を 吐いて吸う 力はかなりのものがあります。
齢を重ねてきますと、むせる感じ がよく分かってきますし、乾燥肌や
腰痛、記銘力も衰えてきます。特に固有名詞は右から左みたいに、頭に
残っていなくて、代名詞の活用が、私も 日に日に増えつつあります。
昔のことは覚えているんですけどね。最近は昨日のことか、おとといの
ことか区別がつきかねます。脳には喪の仕事もあるのですが、そちらば
かりが目立ってきました。五十を過ぎると、今やりたい事をやらないと
もったいないような気がむっくりと起きてきて います。

 本日のBGM「キープ ミー ハンギング オン」バニラ ファッジ
元唄はシュープリームス、ダイアナロスが抜けた後の来日コンサートを
見ました。派手なショーアップではなくて押さえどころをピシッとキメ
てましたがリードVoの愛らしさが..招待券で文句は言えないけど!
バニラファッジのBとDがカクタスその後ベック・ボガード&アピスを
組んだ。標題曲とクリームのクロスロード・スプーンフルを聴いて、私
はベース奏者を断念!今聞いても心ときめくBEAT感がある☆Can

♪恋は神代の昔から♪  2006/05/01(Mon)13:26:38
JPG
写真は平成6年に、伊達ライオンズクラブ様のご厚意によりまして
「畠山みどり」ショー を本園で、開催した ときの 模様です。
30分ステージで4曲、標題曲と「出世街道」等披露して戴きました。
 MCもご自分で、とても観客を引き付ける内容で、さすがプロは違うと
うなったものです。稚内出身で、デビュー当時「20歳を5度ほど繰り返
した」お話とか、歌手ではエラフィッツ・ジェラルドが好きで、お金の件
でも九九ー81回程ご苦労なさったお話とか、歌うとさすがに こぶしが
きいたパンチで御歳を感じさせない現役です。マイクチェックやアンプ・
ボウズのスピーカーのチェックや音量など、付き人兼ジャーマネが細かな
心配りと、入念な下準備をしてました。
 美空ひばりさん等元祖三人娘や青江美奈さん、八代亜紀さんなど、演歌
のなかにゴスペルを感じますし、ジャズを歌わせても天下一品ですね!
ヒッキーことウタダヒカルさんの母の藤圭子さんの唄にもハートがある。
新聞のコラムに♪オートマチック♪のはやった後に、「夢は子が開く」と
旧ヒットにあわせた記事がありました。印税も凄かったでしょうね。
 流行り歌はポップスも含めて、半年から5年ほど、非常に色あせる時期
があります。アレンジなど特にそうで、旬のヒット曲と比較してダサク感
じてしまうのですが、良い曲やスタンダートと呼ばれることになる曲は、
その後、やはり いぶし銀のように 艶を持って光ってきます。
JAZZでよく言われることで、ジャズに名曲なく「名演」であること、
心に残る演奏歌が今ここにあることに対して賛美の拍手を送りましょう!
畠山さんの唄で締めます。「♪ちょうど時間となりました♪」Can ☆