メン チャッ コォイ 水仙も!!  2006/04/28(Fri)12:46:55
JPG
 北海道弁タイトル、「小さくて可愛らしい」の 意(?)メンコク
て、小さなをくっつけた自分だけの言い回しかも、でもなんとくなく
言わんとしている事は伝わるでしょう と 勝手に 思っています。
近くの家では、大きな こいのぼりと ふきながしが 空と雲の間で
ゆらいでいる 今日の昼下がり   明日から GWに突入ですね。
このあと職員各係間の連絡会議と給食業者シダックスさんを交えた給食
運営会議があります。先日立ち上げた各委員会も初回の会合でボチボチ
提案が出てきているので来月から実践し 試行錯誤ですが進めます。
朝の体操時F様が「あんたたちは若いからいいけど、私は すぐこわく
なるので(疲れてしまうので)体操する体にはなってないからやらない
よ」といって、職員の問いかけも空しく笑って通り過ぎていきました。

  本日のBGM 「ひとりの悲しみ」 ズーニーブー
「また逢う日まで」尾崎さんの唄で’71のレコ大と歌謡大を受賞した
曲の「元歌」筒美さん作曲、ズ−ニ−ブ−はイントロのキーボードが
キマッてた「白い珊瑚礁」でデビュー!町田義人さんのVoが良かった。
♪その時心は何かを..♪が♪それから始まる一人の悲しみが♪の元詞
で、最近読んだ「ナ・バ・テア」(森嗣著)に繋がる孤独感が漂ってい
て一味違ってました。GSのブーム後、ディスコに「ハコバン」(月
契約バンド)で出ててR&Bホールドオン(サム&ディブ唄TV恋カラ
の終テーマ)、ムスタングサリーなど熱唱していたその近くで当時踊っ
てました。『また逢う日まで』は日本映画久我さん主演の「ガラス」の
エポックメーキングシーンで有名な名画の題名でもある。☆Can☆

大人 の 塗り絵  2006/04/27(Thu)12:37:51
JPG
 北海道新聞でも最近取り上げられていた「大人向け塗り絵」です。
理学・作業療法士(PT/OT)さんの発案で、子供向けではなく、
もっと大人が本格的に楽しめることを目的としていてリハビリテーション
も兼ね、創作意欲と完成品が納得出来るものをと言うことで、今、静かな
ブームになっています。当初、出版するのを渋っていた出版社も、発行部
数が伸び、種類も増え更に数社が趣向を凝らして増刷しているようです。
ボタニカルアートのように植物の精巧な描写を やや一般向けにアレンジ
してあって、植物以外でも活用できますね。決まった色を使うのではなく
色鉛筆、クレヨン、マーカー、絵の具等自由に選べますし絵に自信がなく
とも、その 描かれたものの個性が ひとつの作品 になります。

 本日のBGM「ネバー・マイ・ラブ(かなわぬ恋)」アソシエーション
この曲とウェンディ、チェリッシュ、さよならコロンバスなどのヒットで
ソフトコーラスロックG・日本のチェリッシュのグループ名はこれから
とった(?)スパイダーズの「真珠の涙」このパクリっぽいアレンジ、
達郎さんが初期に目指したサウンドで’70当時は見向きもされなかった
スタイル。/福祉を絡めて社会学的に 「集団」 をコミュニティとアソ
シエーションに分類したのはR・マッキーバー、コミュニティには地域性
+共同性が必要!アソシエーションの意味もこのGから覚えました!
(蛇足が多いですけど!☆Can☆)

♪港町十三番地♪  2006/04/26(Wed)12:48:44
JPG
お得意の美空ひばりさんの唄をご披露しています。
今日は久々の快晴で、入園者の皆様のお部屋を訪ねても、
「良いお天気で、気分もいいですね」とのご返事が多いです。
最近、高口光子さん著書の介護リーダー論を2冊購入し、読んで
います。以前にも少し書きましたが、中間管理職のなすべきことが
コンパクトにまとめてあり、その上で介護リーダーとして、何を知ら
なくてはならないのか、何から創めるのか、何を目指すのか、心情も
含めて あたたかい言葉 と 辛口の視点 で書いてあります。
ブログの「こんにちは。」も、人柄が出ていて おもしろい。
 まんが「バイトくん」(いしいひさいち氏)が文庫本で再々発行され
ていまして、懐かしさのあまり 思わず衝動買いしてしまいました。
「タブチくん」「山田くん」とかが流行るまえの、ほぼデビュー時代の
作品で、三十年前の4コマの衝撃(笑いのインパクト)は、鋭かった。
≪バイト中さぼったのを上役に見つかり電柱に隠れてセミのごとくミン
ミーンとしがみついてるバイト君を、あれ ほっといていいよのシーン≫ 
が、最高!!と、文字で表現しても 面白さは 伝わらないですね。

  本日のBGM「ビタースイートサンバ」ハーブ・アルファート と
ティファナ ブラス おなじみ 「オールナイトニッポン」のテーマ曲
かのライブドアで有名になったニッポン放送の元社長亀淵昭信氏や糸居
五郎氏、パックでは福田一郎氏、「ビーナス」(S・B)を一人ではや
らせた八木誠氏など深夜放送なつかしのDJでカメ亀合唱団の水虫の唄
もありましたね。ハーブ・アルファートは他に蜜の味・ライズ等ヒット
あの「A&M」レーベルの主宰者のAで、Mは何とかモスさん!ウーン
忘れてしまいましたね。Can

ユニ カール ゲーム!  2006/04/25(Tue)12:28:53
JPG
 トリノ オリンピックで脚光を浴びた「チーム青森」でお馴染の
カーリング を 通常の室内用にアレンジした ゲームです。
 小さな車輪がついて、すべるらせるようになっています。
結構 体を動かしますので 投げやすいように 座ってやったり
椅子に腰掛けたりして 点数を入れていきます。
今日は薄い陽射しで、昨日より淡い暖色につつまれています。
介護員室のテーブルを一部取り外して、長椅子を1脚入れて入園者様と
職員のスペースをつくり、今日から時間差によりコミュニケーション・
食事介助・傾聴の場と職員の休憩場所として使い分けて活用してます。

  本日の♪BGM♪「ワルツ フォー デビィ」ビル エバンス(P)
可愛さがあふれるピアノ・トリオの曲。ラファロ(B)モチアン(Ds)
マイフーリッシュハートのバラードもグーでラファロはラストの演奏..
アルバム・ポートレイトインジャズのエバンスの顔はジャズピアニスト
というよりは数学者といった風貌で印象的 音の中身もお奨め☆Can 

折り紙 《兜》 の プレゼント  2006/04/24(Mon)14:26:59
JPG
写真は、実習生が作ったプレゼントの 兜 を被ったW様です。
今日は 小雨がパラつき 肌寒い天気で 風もややでています。
三階の整理を一人で2時間ほどして、まだ片付いてはいませんが、
介護用品、介護機器、不用品等を片付けて、少しは整理整頓できた
感じがしています。でもこれは本来 介護係の仕事の はずですが、
物品の仕訳や整理が、まずできていませんので、根本からやりなお
しですね。委員会は立ち上がっていますが、具体的な会合や動きは
今月末からのスタートになりますので、そこから各部門の問題点を
各委員会で 検討し 改善していくことになります。
今年度は 環境の整備・整理整頓を重点と していますので、ここ
から始めて、居室や修理箇所、ベット周りなどを清潔に保つハウス
キーパーの役割を職員全員が自覚して、取り組みたいと思います。
 パソコンの接続状態がコレばかりではなく、施設にある パソコン
すべてが、印刷を含めて調子がよくありません。(先週の金曜日から)
それで変則的な時間に日記の新規更新をしていますので、予めご了承
願います。 リコーテクノサービスさんに見てもらっています。
 
   本日の♪BGM♪「オォ キャロル」 二ール・セダカ
どこまで続けられるか お名前 シリーズ ですが、ダイアナと並んで大
ヒットしました。キャロルは「ロコモーション」(歌ってたリトル・エバは 
キャロル家のメイドさんだった)等の作者キャロルキングのことを歌ったも
ので、キャロルは「オォ 二ール」のお返時ソングでお返し。 二ールは
カレンダーガール(ジャニワリ・フェブアリー.)間抜けなキューピット
やリトルデビル(リルデブに聴こえる)などがあります。☆Can☆
P.S.吉田学園OGのお二人が訪ねてくれました帰路も気をつけてね! 

チューリップ(ミニ)もそろそろ..  2006/04/22(Sat)13:20:32
JPG
 チューリップ(?) の花も 咲きかけてきました。
各居室もサブネームで花の名前とイラスト入りのプレートで
表示してありますが、ちなみに介護員の詰め所がチューリップ
です。 どの花(職員)みても綺麗だな  (心) ですが...
の思いを込めてのネーミングだと 察することが できますね。
本年度より、三大介護プラス環境衛生、事故予防、レク行事等の
職員による委員会を作り、やっていく所です。

 本日のBGM 「Balla Balla」  レインボウズ
リンダからアン、ローズマリーまで、女性の名シリーズで、きて
いますので、今日はバーラさんです。英語が得意ですと言って
この唄を歌うと受けた時期がありました。♪マイベイビベイビィ
バラバラ♪のみで あとは名前の連呼だけ ドイツのグループです。

誕生会です!!  2006/04/21(Fri)15:48:19
JPG
4月生まれの皆様、お誕生おめでとうございます!
白寿のK様、98歳のW様、78歳のA様に、 吉田学園の 実習生
GIRLS四名から唄と大きな兜と鶴の折り紙のプレゼントを、戴き
喜ばれていました。 あとは 久しぶりに 喜楽園バンドの 演奏3曲と
ルーキー介護員Oさんの生ピアノ演奏(川の流れのように・荒城の月など)
皆様の持ち歌披露など、穏やかに過ぎていきました。
お食事メニューも握り寿司、散らし寿司等、皆様のご要望に応えて
「シダックス」さんから提供していただき、好評でした。
このブログの写真掲載の了承を実習生さんからも戴いております。
先日のNHKさんの取材の放映が、首都圏のみですが今月24日(月)
PM5時10分から6時までに決定したとの連絡があり、本園の分は
5時半過ぎに3分ほどだそうです。 

  本日のBGMは「笑ってローズマリー」フライングマシーン
70年代の曲で、牧歌的なポップスです。なぜか個人的に、新宿駅に
あった「マーメイド」珈琲ショップを思いださせる曲です。♪スマイル
ア リトル スマイル フォー ミー ・ローズマリー♪☆Can☆

バケツにシュート!!  2006/04/20(Thu)14:39:39
JPG
 バケツに大き目の布ボール、変形ボール、ビーチボールなどを入れる
ゲームで、個別に投げられる距離にあわせて、バケツの位置を決めて、
得点します。スポンと入ると気分は爽快です。 今日は小雨で、風が少し
強めになってきて、肌寒い感じ 外はモノトーン色 で覆われてます。
室蘭に北大の海洋研究所があるのですが、昔そこで助手をしていた友達
がいて(その後サンタバーバラUCLA分校留学後、今は某大学の教授
という殿上人となってしまった感があるけど)室蘭は暖流と寒流がぶつ
かる地点で特に海藻の種類の宝庫で、海藻からエネルギーを創出する研究
かなんかをやっていて、生物は進化するのだけれどある時点で、ある環境
に適応できなかった場合は、その品種の原種に戻って適応させなければ、
そこで種は途絶えてしまう可能性が高いといいきってました。
 お米を 例にとって説明してくれて、だから改良していった現在の種よ
り、もともとの種を大切に保存・保管していかなければならない。
と、いった内容で感銘を受けました。(お酒が入ってましたけどね)
 何事も BACK TO THE BASIC. 介護もケアも土台の
人間性とマナーから    迷ったら基本に戻りましょう!

  本日の♪BGM♪「バーバラ・アン」 ビーチ・ボーイズ
原曲はドゥワップ・ナンバーでアルバム・パーティに入ってました。
このアルバムは十数人のパーティ形式でBBがアコギとボンゴのみで
演奏、抜群のハモリ・コーラスでディランやビートルズ等のカバーと
オリジナルで構成してる。あと同じく古めのドゥワップカバー♪パパ
ウー マゥマゥ♪もあり、この曲は映画ETでちょうどETを見つける
ちょっと前のお母さんと子供達とのキッチンシーンで、そこのラジオか
らこの曲が流れてた パパがママを恋焦がれている(画面と同調させた)
思いを伝えるような暗示で タイムリーなBGMでした。☆Can☆ 
 

NHKの撮影がありました!!  2006/04/19(Wed)12:30:30
JPG
 昨日の午後に1時間ほどの取材撮影がありました。
録画中は、こちらの写真の フラッシュが使えませんでしたので、
全体的に暗く写っています。 居室からゲーム会場への移動介助と
ストラップアウトの的当てゲーム風景、ゲーム終了後にご入園者へ
のインタビュー、ホールからエレベーターを使って2階居室への移動
と 介護職員Eさんへのインタビュー で無事終わりました。
 ご入園者も 自然体で、あまりカメラを 意識せず良かったです。
なかには 緊張でゲームの的をはずし気味の方もいらっしゃいました
が、皆さん 楽しむ余裕が全体的に感じられました。 内容は昨日書
いたとおりですが、4月25日にNHkの首都圏関東のみの放映予定
とのことです。特集番組の収録DVDを後で送って戴けるとのことで、
首を長くして待っております。多分当施設の収録分は3分前後に編集と
チーフプロデューサーさん。昨日の夜にはもう東京に戻るとのことで、
「編集作業が待っているんだよね。」との一言。

   本日の♪BGM♪ 「リンダ」 アン・ルイス
♪グッバイ・マイラブ♪でデビュー、一時ロック路線に走ってた。竹内
マリアさんが売れてない頃、涙のワンサイドラブのイントロ前に「Hey
!マリア元気?試験どうだった?... バイビー!」と声の友情出演!
アンちゃんはアルバム チークT・Uでアメリカンオールディズナンバー
をカバー!達郎さんプロデュースのピンクプシーキャット・小林克也さん
DJ入りアルバムのブギウギトレインもイカシてた。個人的にはドリーム
ボーイ♪がお気に入り!エンディングでは♪夢で逢えたら♪をかぶしてる
マリアさんが慶応ガールの時に、センチメンタルシティロマンスのバンド
コンサートを主催すると、おまけでマリア付けますみたいなプロモーショ
ンもありました。センチは名古屋のウェストコースト系バンド☆Can☆

 

(続)ボールゲーム!!  2006/04/18(Tue)12:17:06
JPG
   久しぶりに好天に恵まれました。
 事務室は、お休みの職員と出張の職員と外勤の職員とで、まばら
状態、残った三人で切り盛りしています。月・火曜と金曜日は統計
的に電話が多く入る曜日で、結構取次ぎや引継ぎ、サービス利用の
受け付けやキャンセルなどの対応に追われています。
午後からは介護実習生とのカンファレンス と、東京など首都圏向け
に伊達市等を紹介するTV番組の制作との事で、NHKの方が取材に
みえる予定です。伊達市の人口増と移住受付や周辺居住環境、ロケー
ション、医療・福祉・高齢者施設・雇用環境など多角的な視点で放送
する予定とのことです。残念ながら北海道はオンエアーされません。
 50分番組のなかで当園は 2・3分程度らしい(?)です。
  その内容は 後日、写真も添えてお知らせしますね!!
   
  本日の♪BGM♪ 「愛なき世界」 ピーター&ゴートン
♪プリーズ・ロック・ミー・アウェイ♪の 出だしで、ビートルズの
ポールの作品、当時 ポールはピーター妹のジェーン・アッシャーと
お付き合いしていてプレゼントした曲。P&Gは 他にアイゴートゥ
ピーセス・二人の恋は・ もヒット、ピーターはその後、英から渡米
し、リンダ・ロンシュタット(米西海岸の歌姫)のプロデューサーと
して活躍しています。リンダはルーズアゲイン・悪いあなた・ハート
ソーバッド・沢山のヒットがありピーターは特に低音をマックスまで
強調した音作りで柔らかな音中にパンチを効かしてます。☆Can☆

四月も 早 後半!!  2006/04/17(Mon)12:59:04
JPG
   写真は五月人形の武者飾り「兜」です。
書類の更新や再契約など、年度更新手続きが やっと終了して
あとは、決算の財務諸表関係と付属明細書等の作成、事業報告
書のまとめに取り掛かる時期となりました。
それにしても昨日の なごり雪には ビックリでした。
今月に入り気温10度を超えた日が一日だけだったようです。
桜の開花も、五月の連休明けぐらいになりそうです。
近くの有珠善光寺は蝦夷三官寺の一つで、石割桜等の自然公園
内は桜の名所でも有名で、近隣から沢山の人が訪れます。
八重桜や山桜、木蓮などなど五月いっぱい楽しめると思います。
本園の観桜会も五月十日前後に善光寺境内で、実施を予定して
おります。ご入園者・ご利用者の皆さん お待ちかね です。
  今日のBGM「 パ フ 」 ピーター、ポール&マリー
フォークのPPM、花はどこへ行ったの・五百マイル・レモン
ツリー・風に吹かれて..数え切れないほどのヒット曲ですぐ
歌えてしまいます♪パフザマジックドラゴンリブバイザシー♪
キングストントリオやブラザースフォーも一世を風靡しました。
ピーターヤーロー・マリートラバスはその後ソロでも活躍しま
した。日本で流行った時代順にポップス ーフォークコーラス
−森山良子等ソロフォーク −ベンチャーズ等エレキ・インストもの
−GSグループサウンズ −カレッジフォーク・拓朗等フォーク −
ユーミン陽水等NM −ハッピーエンドvsFTB日本語ロック対立
−キャロル・ファ二 カン −テクノ・2トーン −ビジュアル−ソロ
−インディーズ −イカ天へと 若者向けで 大きな 流行歌の流れが
ありました。ドント トラスト オーバー30と言っていた世代が、もう
じき還暦でドントトラストアンダー40 の気分、止めてくれるなおっか
さん背中のイチョウが泣いているの東大駒場祭ポスターCコピーの橋本治
お兄さんも、編み物小説家から今じゃ立派な評論家!!☆ Can ☆


昨日は茶話会でした!  2006/04/15(Sat)11:39:11
JPG
茶話会のお茶受けは お饅頭で ございました。
抹茶、ほうじ茶、緑茶とドリップした珈琲で一時間ほどの
ひと時です。   参加メンバーも若干入れ替わりますが、
それなりに落ち着いた雰囲気でした。 抹茶のおかわりや
アメリカンコーヒーを三杯程飲んでいた方もいらっしゃい
まして、「饅頭こわい」の落語では、ないですがお茶うけ
の追加オーダーのリクエストには応えられませんでした。
来園されたご家族も交えての方や 飲まれてすぐ帰る方、
お話の花がさいている方、実習生に説教している方など
「一期一会」の茶話会で あります。

  本日のBGM 「素顔のままで」 ビリー・ジョエル
この歌の間奏部分の せまりくるサックスはフィル・ウッズ
(ヨーロッパリズムマシーン)の演奏で音色に言葉が滲んでます。
ストレンジャー、オネスティもいい歌ですね。ビリージョエルは
ビートルズに感化されたとインタビューでこたえてました。
ビートルズといえば、昨日の新聞に「アメリカでのビートルズの版権
を持っている、かのマイケルジャクソンが膨大な負債を清算するため
にその半分をSONYに譲った。」との記事がでてました。勿論清算
が済んで残る金額はその精算額より、多い。スゴイ!☆Can☆ 

何を買おうかしら?  2006/04/14(Fri)12:34:09
JPG
移動売店で、お菓子を購入している O様です。
実習生の生徒さんが付き添っていますね。
 「私の付き人は、いないの?」と、K様がご指名したのは、
相談員の男性職員で、不穏時の気分転換に良くドライブに付き
そうK君がお気に入りです。 今日は 穏やかにお過ごしの様子。
 風もやわらいで陽射しも心地よく、クロッカスは満開で、
チューリップも花はまだですが、たいぶ背が高くなってきました。
午後からは看護学校の先生が、来月の高齢者看護実習の打ち合わせ
に来園の予定です。週一回の連絡会議とケアカンファレンスもあり、
来月の月間スケジュールも今日の協議で決定します。
 
 本日のBGM「UM UM UM UM UM」メジャー・ランス
邦題は「恋のウムウムウム」と3回のリフのみ/ インプレッションズ
にいたカーティスメイフィールドの作品、カバーも沢山あり春向き鼻歌
恋の歌です。同グループでジプシーウーマンやピープルゲットレディも
ヒット、カーティスはその後ソロになり、映画のサウンドトラック盤で
大ヒットした♪スーパーフライ♪などがあります。アレンジがシャープ
でソウル系リズムギター ワウワウ がいいんですよ。 ☆Can☆



的入れクロッケーゲーム  2006/04/13(Thu)13:02:29
JPG
ゴルフとゲートボールをミックスしてコンパクトにミニ化した様なゲーム
です。施設でゲームをプログラムする場合、まず場所を余りとらない事、
手足や普段使わない機能を動かす事、参加人数によりアレンジ出来る事、
面白く興味がもてる事、用具等ある程度手づくりで費用がかからない事、
セッティングや片づけがすぐ出来る事、日常生活動作ADL程度や技術
面テクニックに関係なく、その事で個人間優劣の差がつかず健常者にと
っても高得点が出しずらく意外性がある事、安全面に配慮出来る事etc
靜の活動でも歌(声をだすことでの心肺機能の活性化)、ぬり絵(大人
向けのボタニカル・アートに近い原図もの)、刺子、編み物、短歌、書道
などや日常の生活の中でのベッドサイド・リハビリ(足踏み・立ち上がり
握力等)メニューは多いほど良いと思いますし、参加する・しないは一応
おさそいはしますが、ご利用者様が決めることです。一時は「何もしなく
ても良いクラブ」がある施設や外国では「危険を冒す権利を尊重する等、
やりたいことを止めることは出来ず、すべて自己責任の範囲裁量である」
と主義・主張の根本の違いがありますが、やはり日本の現況では施設側に
対して、事故等が発生すると当然「安全配慮義務違反」や「管理責任」を
問われることになります。法の遵守、無事故無違反・利用者の安全を施設
としては最低限、守っていかなければなりません。生活の場・環境維持!
    今日のBGM 「Ooh Baby」 ハービー・マン
高校生の時に初めて買ったJAZZのアルバム!メンフィスアンダーグラ
ウンドやアストラッド・ジルベルト(いそしぎ)も、この後買いました。
フルート+ソニーシャロック・ラリーコリエル(G)ロイエアーズ等ロッ
ク寄りです。/マイルスのヘビー級ボクサー映画サントラ盤♪ジャック
ジョンソン♪のジョン・マクラグリン(G)を聴いて「ダンモ」がいいネ
といきがってました。でもなぜ帝王マイルスが8ビートに活路を求めたか
は、又長くなりますので、この次の機会に書きます。※それが期待されて
いるわけでは無い との 自覚は ありますけどね! ☆☆Can☆☆
P.S.オルフェのサンバやカミングホームベイビーのハビーマンもGoo!

ペタンク・ゲーム  2006/04/12(Wed)18:35:32
JPG
少し重めで余り弾まないボールを使用して、得点シートに転がした玉が
止まれば、その点数が加算されるゲームです。(マイナスもある)
本日は「伊達リハビリセンター」(社福法人陵雲厚生会)の開設式典が
ありました。身障療護施設80床(全室個室)、ショートスティ12床
ALS用2床のRC2階建て施設です。同じ伊達市大滝からの移転です。
9名ユニット単位で個室も10畳弱あり、お風呂も個人浴槽等3タイプ
あり、身障デイ(15名)も併設し、スペースのゆとりがありました。
少し前に情緒障がい児短期治療施設「バウムハウス」(社福法人タラプ)
全道で一箇所のみの施設(定員50名)で、箱型の小建物24棟を連ねた
ユニークなデザインで、名のとおり木々・年輪・森を感じさせる内部に
なっています。星の丘小中学校も隣接地に市が開校し、「太陽の園」、 
通勤寮「旭寮」(ノーマライゼーション第1回バンクミケルセン賞受賞)
や伊達版安心ハウスも2箇所オープンなど、福祉の街として、ハード面は
全国的にも充実しています。特別養護ホームも近隣を含めて「特養銀座」
状態ですし、G・Hや老健、病院も多いですので、高齢者の環境としては
選択できる非常に恵まれた所です。(事業者は、競争激化です。)

   今日のBGM 「ジャンプ」 アズティック・カメラ
バン・へイレンでのヒットですが、前半はセミ・アコでたんたんと後半は
鋭角的なファズ・ジャンプを最後の 残響音まで 聞かせてくれます。
個人的には、♪過去・未来(バックワーズ&フォーワーズ)♪もジーンと
きます。ロディ・フレイムのUK特有の 屈折と静寂のバランスを含んだ
メロディが 歌とアコーステックギターで じわじわと入ってきます。
アルバムを購入して、全然気にも留めていなかった曲が、ある日突然波長
が バッチリ という出会いがあります。  ☆Can☆


還暦過ぎてもROLLしてる  2006/04/11(Tue)19:02:15
JPG
前に書いたストーンズのロゴ・マーク(中央)の写真です。
向かって左がグレート・ブリテン、右がアメリカン・バージョン!
前説で、国の政策をいろいろ書いたのですが、このところ「ぼやき」
が多いのでばっさりと削除しました。介護保険も福祉制度も、要は
国の財源が少ない、各世代・世代の不公平感を無くす、より地域に重点
を置く、この「三点セット」を公用語の「美辞麗句」でまとめてます。
 我々シニア世代もストーンズのアンコール曲サティスファクション
(原題 I can’t get No Satisfaction.)
十代の欲求不満の歌ですが、シニアになっても、 主張 するところは
「目をそらさず」 主張して行きましょうよ。

 OLDIES♪BGM♪締めはさらりと名曲「君の瞳に恋してる」で
原題 Can’t Take My Eyes Off You.
フォーシーズンズ(シェリーやラグドールも大ヒット)リードボーカル 
フランキィ・バリの曲、ボーイズ・タウン・ギャングのDISCO調や
ペット・ショップ・ボーイズ外、何十組かのカバーも盛り沢山状態!!
学生の吹奏楽部でも良く取り上げられてます。 ☆Can☆ 

吉田学園総合福祉専門学校2年生実習初日  2006/04/10(Mon)14:08:19
JPG
 タイトルどおり実習生が、今日から約1カ月、園で介護実習!!
女性4名、2年生で、施設では最後の現場実習ですので、しっかり基礎を
覚えて、悔いのない成果を個々に持ち帰って戴きたいと思います。
他にヘルパー1級資格取得の実習に男性1名が来園してます。
高校・専門学校・大学も、新入学のシーズンで、準備や費用、 まして
本人の戸惑いや決意もありますが、自己実現の目標をもってスタートして
ください。新入社員も同じです。五月病にくれぐれも注意してください。 
ルーキーですぐ活躍できるのは「天才」だけです。 三ヶ月は準備期間で
所属する組織のシステムと事業内容、自分の役割分担と業務の基本を覚え
るのが先決です。特に何をやるにも、システムそのものを理解していない
とその組織で、泳いで(働いて・学んで)いけません。そのセンスの下敷
き(基礎)になるのが、今までの学力・知識・社会性・一般常識・体力等
です。少なくとも1年ワンシーズンを経過しなければ、通常の年間業務が
解りませんし、何が通常で何がイレギュラーかの判断も出来ませんし、2
年を経て往復したところでやっと掴めてきますので、勝負の年は3年目と
考えると良いと思います。但し3年を過ぎると上司は、その人をベテラン
と思っていますし、それに答えるべくノウハウはすべて習得していなくて
は、求められているレベルより低いと評価されます。プラス人間性が豊か
で品性があれば今度は上に立つ能力を切磋琢磨していく努力が必要です。
 写真は海洋センターの体育館で、真ん中の景色に「海」がちらっと写っ
てます。(夏は、「そこ」が有珠の海水浴場の海辺であります。)

 Oldies♪BGM♪「ペイパームーン」ナット・キング・コール
ベニーグッドマン、シナトラ、コモ、エラ、オスカーピーターソンの弾き
語りもあるスタンダードナンバーでティタム・オニール(オニール父娘)
主演の映画も、哀愁のモンキービジネス親子でいい映画でした。Can☆

紫 白 黄 クロッカスも春を呼ぶ  2006/04/08(Sat)13:00:18
JPG
 クロッカスの花も ちらほら でてきました。
可憐な装いで、かつ凛としていて 春を告げてくれる好きな花です。
先日、道庁から自宅に文書があってビックリしましたが、介護支援
専門員に対する通知で、以前の登録証明書が「介護支援専門員証」
と名称が変わったことと、新たな専門員登録番号が付されたこと、
証の更新制(5年)が、導入されたお知らせでした。
制度改正による変更で、この登録番号で、各ケアマネージャーが
担当するクライアント名や担当件数、プラン内容などのチェックが
可能になり、より専門性や質の向上を求められる事に なります。
 このことについての異議はないのですが、その質を 担保にする
だけの価格(介護報酬算定額)には、各ケアマネ、事業所は大いに
不満が残るはずです。 人件費さえも賄えきれない価格設定です。
特に新予防事業の介護計画のマネージメント価格は、笑ってしまい
ます。(情けなくてですが) エビデンス自体が 不思議発見!!
    謎 で あります。

 ♪OldiesBGM♪ 世界は日の出をまっている!!
レス・ポール&メリー・フォード  レスポールは言わずと知れた
ギターのレスポールモデル創始者・ビンテージモノはアコガレです。
他にもハウ・ハイ・ザムーン(某TVニュース番組のテーマ)、バイ
ヤ・コンディオス(メキシコ語で・神とともに)、知りたくないの
(日本では菅原洋一さんでヒット)など、ポップスの古典となる曲
が沢山あります。ギター音色も優雅なトーンです。 ☆Can☆

となりの芝生がよく見える  2006/04/07(Fri)12:37:00
JPG
芝生ではありませんが、淡いグリーンになってきました。
お隣のB&G海洋センターを撮りました。違う環境はここより良く
見えたり、不都合な出来事は自分の敷地内(庭先)では起きない
ことを願うことなど、ミーイズム(自己中心派)を語った名言があり
ますが、日常、仕事のなかでもかなり責任転嫁を図る人がいます。
それは早番の仕事、清掃の仕事、事務の仕事などと 目の前の
インシデントやイレギュラーなことがあっても、我 関せずで
 ネグレクトしてしまう 困った方が 少なくありません。
まず、そのことを気づかないで いた 自分を恥じる べきです。
ミーイズムやセクショナリズムは「全体のチームワーク」を損なう
一因になりますので、時には失敗もありますが、それをカバーできる
大きな気持ちを一人ひとりが持ちましょう。

 ♪Oldies BGM♪「MR.ロンリー」 ボビー・ビントン
城達也さんのナレーションから始まる ジェットストリーム のテーマで
お馴染・沢山カバーされています。ビントンは 涙のくちづけや あの
ブルーベルベット(後にデビッドリンチ監督・イージーライダーのチョッ
パーバイク♪ワイルドで行こう♪の デニスホッパーがでた映画)がある
三大ボビーの一人で、あとマックザナイフのボビーダーリンはジャズ系の
ヒット、ワンラストキス等でヒットしたボビー・ヴィの三人です。
マーシーブレインが唄う「ボビーに首ったけ」もヒットし片岡義男の小説
タイトルにもあってその片岡さん曰く「カーラジオから音楽が流れてきて 
そこで好きな曲や初めての曲でその時ボリュームをあげるかどうかが
マイ・フェバリット・ソング になるかどうかの境界線」といってます。
片岡作の Bobby’s Girlは、渡瀬せいぞうさん(?曖昧)の
アニメで映画化(青春バイクもの)されてました。 ☆Can☆

ミニバスケットボール(お手玉編)  2006/04/06(Thu)12:28:31
JPG
 ミニ・バスケット・ボールのお手玉バージョンです。
スラム・ダンクは無理だけれど、座って紅白に分かれて 得点を
競うゲームで、結構 盛り上がります。 事前に 個別で練習に
励む方もいて、5連続シュートインの方も いらっしゃいました。 
 (思わず 拍手!!!!!)
窓の外では♪雪は降るあなたはこない♪昨年より春は、遅いですね。
ヘルパー実習に1名、女性の方が来園しています。とても 素直な
方で、言葉遣いが丁寧で見習うことも多いです。最終的に介護者が
標準的な技術を最低限もっているとしたら、選びの基準は 人柄と
マナーで、クライアントが 信頼できる人と思う人 が一番です。
ホームヘルパーはそれぞれのご家庭に立ち入って 仕事をさせて戴く
ので、その辺がクライアントニーズの合格ラインであるかどうかです。
(ただ生理的に合わないということもあって、最終判断は、顧客側の
選択権で決定しますが、施設スタッフにしても、いずれ 個別のケア
ワーカーをご利用者・ご家族様側が選択する時代になると思います)
団塊の世代も含めて、今後ニーズ自体も複雑かつ個別化してきます。
 介護サービスに対する報酬としての、対価基準が細分化されます。
介護サービスに対する商品(援助技術等)知識や付加価値をどれだけ
私達(ケアワーカー)は、持っているのでしょうか。 自問自答する
時期にすでに入っています。  皆さん地道に努力してますか?
   ♪BGM♪  「時代は変わる」  ボブ・デュラン
PPMやB4、B・BS、ジョーンバエズなど フォーク系のほとんど
がカバーした曲です。デュランの歌い方はギターの伴奏より半拍ぐらい
先に早めたり、遅くしたり(半拍クウ)歌い方で初期デュラン節を聴く
と味見できる。ここ1年・時代は確実に変わってきてます。☆Can☆









迷 い 鳥  2006/04/05(Wed)12:45:27
JPG
写真は、園庭に舞い降りた名前が、わからない 鳥です。
スズメの仲間かな とも思いますが、知識が ありません。
花鳥風月とよくいいますが、四季と自然に恵まれた 日本独自の
感じかたで、虫の声等も ノイズとは感じないで美音の擬声語に
振り分けできるようです。 花や草や鳥や虫や魚や雲や星座や
それぞれの名前を知っていて、即答 できる人は 尊敬します。
ウォーキング・ディクショナリーや 歩く図鑑と呼ばれますね。
事務 方の支払い専門職は 「歩く財布」と いわれますが....
行政キャリアの方のなかには一度会った人の名前を覚えていて次回
お会いした時に誰々さんと名で返してクダサる伝説の人もいるらしい。
日本の TOPに近い方が、ある施設を訪問され、そこのご入園者の
詠まれた短歌の色紙を 拝読され、 何十分か後に その連れ合いの
方が紹介された時に、先ほど 詠まれた、その方の ご主人の歌を、
ソラで 詠み返して、お褒めになった というお話を、そこの施設長
F様から 伺って、 帝王学というか、 そのすごさを感じたことが
あります。  その歌を覚えていて、もう覚えておく必要や義務もない
のに(その歌そのものに感銘したこともあると思う)又その後、それを
披露する機会は全くないもの と通常思いますが、その機会がたまたま
あって、さりげなくお返しすることができる 姿勢が常にあることを
物語っています。その経緯を知っているのもご案内者のなかの数人です。
 常に「惻隠の情」で迷いがないですね。 レスペクトします。

  ♪BGM♪ G L O R I A   byゼム
バン・モリソンの率いたゼムがオリジナルでパンクロックの女王パティ
スミス、ジミ・ヘン、ガレージロックのシャドゥズォブナイトなどなど
カバーしている名曲。コニーフランシスの VACATIONのように
ジー・エルオー・アールアイエーとスペルを繰り返しシャウト!
これでグロリアの綴りをバッチリ覚えました。 ☆Can☆    

つぼみ から 花へ  2006/04/04(Tue)13:27:07
JPG
 福寿草の花が開きました。庭土には多年草の芽がちらほら
でてきています。生命力の強さを感じさせてくれます。
裏庭も白から茶、黄色から薄黄緑色に色付いてきました。
昨年から、授産施設の方が当園で昼のパンの販売をしています。
少し前から、月曜から金曜日まで、3施設の方が日替わりで販売して
おり、デイご利用者・入園者様や職員のごひいき筋がそれぞれつい
て、購入しています。おのおの 特色 があります。
※(やまと郭公の里さん・あすなろさん・ふみだすさんです。)
 昨日の会議は今年度の事業計画・今後の事業展開・給与規程・
勤務割・日課表の説明で、先月よりは 暗くならなかったけれど、
行く先の見えない シビアな見通しの説明会 になっていました。
(休憩の終わる1時30分までに、これを書き込みますね)
 
 ♪BGM♪ 「ブラックナイト」 ディープ パープル
TV 缶コーヒー ブラック の コマソンで流れています。
リッチ・ブラックモアの フライング ギターフレーズ 奏法 を
アルバム 「イン・ロック」で確立した。(スピード・キング等)
ブラックモアは、のちにパープルを離脱し レインボウを結成した。
コンサートも行きましたが、観客がオール総立ちで疲れたという
印象しかありません。前の人達のお尻しか見えなかったCan★ 

これから職員全体会議  2006/04/03(Mon)18:13:04
JPG
 一般業務が終了する6時半から会議が開催されます。
写真は、撮る暇と良いショットがなかったので、先日の大黒島(2)を
間に合わせで載せました。(お蔵入りには、惜しかったので)
雨は夜更け過ぎに霙へと変わり、そのまま雪となって、今日は真っ白な
朝でした。平地は、もう融けてしまいましたが、高い所はまだまだ残雪。
 職員の異動や、他の施設の異動のご挨拶などありました。
 4月1日で採用した職員で、もうお辞めになる方がいます。
理想と現実のギャップというより、学生と社会人との切り替えができず
に、いたのではと思います。それにしても答えを出すのが早すぎます。
 どんな業種、どんな職種、どんな環境であっても、仕事は仕事です。
辛いことも、その仕事の基礎(土台)が解って初めて、本当の楽しさ
や生きがいや責任感、プロ意識が醸成されていくので、その辺の所を
新人の方は、逃げないで、三度ぐらい壁にぶちあたっても、乗り越える
だけの気力・体力・知力を持って下さい。
 止める結論は、いつでも これから先は 出せますよ。
 
  ♪BGM♪「哀しみの恋人達」 ジェフ・ベック 
ジミーペイジ、クラプトンとご紹介しましたので、今日はベックです!
この三人は英国6〜70年代ともにヤードバーズ(フォーユアラブ・
ハートせつなく等のヒット)の歴代ギタリストとして活躍し、その後
それぞれのグループで大ヒットした。この年代の三大ギタリストです。
ベックはワールドロックフェスティバルで来札した。その当時、札幌
パルコがオープンで協賛、ジョニー・サンダースもいたニューヨーク・
ドールズと日本のロッカー等が前座でした。その時に弾いたのがこの曲
泣かせのギタートーンでした。ボイス・モジュレーターを使ったビート
ルズ・カバーのシーズ ア ウーマン/スティビーの迷信 も良かった。
 直立不動・微動だにせずのベック・スタイルでした。 ☆Can☆

花 開 く  2006/04/01(Sat)12:31:39
JPG
  平成18年度がスタートしました。(新年度)
  写真は、 夾竹桃 の みごとな開花を撮りました。
インド原産の観賞用植物ですが、元ご利用者のご家族様から園に寄贈
して戴いた鉢植えです。ご来客の皆様は一瞬イミテーションの造花と
思われるかたが多いようですが香りが感じられる距離まで近づかれる
と本物と納得するみたいです。(セミ スイート フレーバー)
 昨日まで、介護報酬単価の設定届けや市の支援費制度の単価契約、
「基準該当施設」として、市の相互利用契約から変わる身障関係の
手続き、4月からのガソリン・A重油など業者との単価契約等々を
一つひとつ終わらせたわけですが、職員との雇用契約や辞令交付は
3日の月曜日に実施する予定です。給食業務も委託したシダックス
(株)が朝食からの提供開始で、混乱無く今のところ進んでいます。
給食の統括責任者は3日ほど前から、市内のビジネスホテルに泊り
込んでの準備ですので、民間ビジネスの厳しさが伝わりますね。
 今年度も引き続き「安全で、安定した安心できる介護サービス」
の提供 が、喜楽園 の 指針 です。
   看板に 偽りが無い ように 取り組みます。

クラシック音楽で、昔から コンスタントに ベストセラーを続けて
いるのが イ ムジチ の「四季」ですが、同じイムジチで何回か
再録音してあって買うかたが迷われるのですが、録音状態が良い方
を選択するのか、初盤の演奏が好きなのかによって奨める盤は違い
ます。あえて演奏者にこだわらないのでしたら廉価盤にして、その
安かった分を他レパートリーのソフトを増やす方が良いと思います。
昔チェンバロを大音量でかけていて怒られたり(静かなチョロチョロ 
の感じを聴くもんだ)、バッハのフルネーム を英語読みで ジョン
と読んで(ヨハン・セバスチャンだろうと)笑われたり、ワルツなら
アンセルメ指揮のスイスロマンド楽団、パッヘルベルのカノンはパイ
ヤールので決まりでしょみたいな昔の定石を色々教わりました。特に
室内楽は、貴族が自分の部屋で楽団に演奏させ、寝つかれない夜
に聴いたりディナー時に聴いたりと、それはスポンサー側の自由意思
ですので、肩肘はらずにリラックスして聴けば好い訳です。Can☆