平成17年度も本日限りです  2006/03/31(Fri)12:06:17
JPG
 ついに3月末日で、年度末の最終日になりました。
写真は、有珠湾の白鳥です。シベリアに向け殆ど飛び立って
行きましたので、あと数羽が残るのみです。去るもの、来るもの
の新たな旅たちの季節でもあります。小林旭さんの 渡り鳥シリーズ
映像がフラッシュバックしてきます。
それでも世界は廻っていますし、時は平等に過ぎ去って行きますね。
 ホームページのTOPも冬ソナ降雪シーンから、春の桜前線北上に
合わせた桜バージョンに衣替えの予定。(遠山の金さんバージョン)
食堂テーブルクロスもチェリーピンク&アップルブロッサムホワイトです。 
新体制が明日からですが、新しく事を始める時やシステムを変える時は
やはり不安があります。細かな打ち合わせの詰めが、まだ甘い状態です
ので今日も色々な打ち合わせや、すり合わせで時間が過ぎて行きます。
 平成18年度のスタートが スムーズに いきますように!
   「何事も始めと終わりが肝心要」ですよね。

29日のR・S 札幌公演のオープニングは「ジャンピン・ジャック・
フラッシュ」だったそうです。♪It’s a GasGasGas♪
イントロがキースのギターカッティングから始まるコードリピート曲!
カウント出し をして 終わります。♪OneTwo♪☆☆Can☆☆  

いよいよ4月から新体制  2006/03/30(Thu)15:12:26
JPG
   写真は予告どおり、室蘭の大黒島です。
  島を発見したプロビデンス号の石像とかぶせました。
 先ほどまで、市役所に書類提出等で外勤し、昼食をすませて
今、やっと休憩時間となりました。 ということで本題ですが
まず4月からの新体制として、給食業務をシダックス・フード
サービス(株)様に委託します。
介護員の勤務体制を、基本 三交替制に組みなおし、日勤介護
職員の人員を効率的に増やしました。(一部変則的勤務割)
デイサービスについては、土日を閉館し、時間帯も6−8時間
滞在型に移行して、効率化を図ります。
食事時間帯も朝・夕の時間を各15分繰り上げ、繰り下げし、
いずれは、フレックスタイム型に近い形でとりまとめる予定です。
給与規程も見直され、各諸手当が減額になります。
 一点、次年度で財政的にも救われたことは、伊達市の介護保険
の新予防事業が 平成19年度からの開始になりましたので、他の
市町村で明後日から開始される所の事業所よりは1年の猶予期間
があり、そのなかで準備修正ができる時間差を与えられたことが
非常にラッキーであると本当に思っています。
 なんども書いていますが、新予防事業に移行するということは
現在の利用対象者様が、大幅に減ることを意味します。
(良くても5割減と予想しています。) 自立支援法の 実際の
混乱を、テレビ番組で特集していましたが、今回の介護保険法の
改正においても高齢者福祉の混乱が4月を経て三ヵ月後ぐらいに
現場と制度の遊離(ギャップ)が、はっきりみえてきます。
 事業所も、昨日の新聞で、某社協が在宅介護サービスから撤退の
記事が載っていたように、全国の事業所が本園と同じく苦悩の選択
をしていくことになり、収入の減収は、一番大きな支出額を占める
人件費で、調整せざるを得ないことになります。

   ♪BGM♪ MONEY
 一つはビートルズもカバーした1952年のR&Bの曲、同名異曲で
ピンクフロイド(英) The DarkSide OfTheMoon
のアルバムに入った曲がもう一つです。このアルバムは 「レコ・コレ」 
3月号で特集してましたが、米アルバムチャートでなんと123週もの
ランクインでトップにも三度返り咲いたというモンスターアルバムです。 
都立体育館でのライブも昔、見ましたが、良かったです。 Dギルモア
はステージ上であぐらをかいてギターを弾き、Rライトのキーボードの
パイロットランプの点滅とか、Nメイスンはシンバルでステックを何回
も折って、折れた後方に同じような弧を描いて飛んでいったのが、印象
的でした。Rウォーターズはもくもくと弾いてましたね。コンサート後
近くの席に元GSのゴールデンカップス・ロケットベースの加部さんが、
かっこよくヨレたジーンズの上下を着こなしてました。カップス解散後
ジョニー ルイス& チャーを組んで演ってましたね。もっと書きたい
ですが長くなりますので、またいつか書きます。  ☆Can☆
なぜ、このアルバムが支持されたかは、この時代の米の苦悩に通じます。



潮 騒  2006/03/29(Wed)13:09:19
JPG
昨日の胆振支庁へ外勤時の帰路、室蘭の「みたら」で撮りました。
大黒島アングルも次に掲載したいと思います。
缶の COFFEE BREAK TIME を 5分間程 !!
人の原体験として 海辺で生まれ育った人は 波の音で、
         山で育った人は 小鳥のさえずりで、
         草原で育った人は 草原の青さで、
         都会で育った人は ネオンサインを見ると
       それぞれ落ちつくようです。癒されるのかなぁ。 
 故郷は遠きにありて想うものです。近くにあってもいいのですが!
もちろん 底辺には 良い思い出が 眠っていなければなりません。
自分では、良いと認識していなくても、ふと郷愁をさそうものです。
味・味覚・香り・臭い・色彩・形状・音・言葉・視覚いわゆる五感で
感じるものの「個の体験」をそれぞれ持っていて、それが個人のモチ
アジになっています。体で覚えたものは、忘れるものではありません。
子供の時、広く感じた場所、大きく見えた建物など、風景は変わっても
その一部に、昔の自分の記憶にあるものが、残っていてほしいものです。
 昨日 海を 見て 思った事 です。
   
  ♪BGM♪ 「想いでの渚」 ワイルドワンズ
GSの名曲、加瀬邦彦さんがブルージーンズ脱退後組んだ
グループで大ヒット。C Am Dm G7 が 基本コード進行で
展開 同じコード進行では「ダイアナ」「恋のアドバイス」などが
あります。CAmはジョンレノンが好んだロックの基本☆Can☆  




春の訪れ  2006/03/28(Tue)12:56:26
JPG
園庭に、春のおとずれを告げる「福寿草」が、芽を出しました。
福寿草が咲いて、やっと 永かった冬が、終わったと感じます。
この花は、クリー二ング・サクマさんの当園担当 Hご夫妻から
戴いて、ここ数年、喜楽園に春を知らせてくれます。

 役員会が終わっても、仕事はなかなか減りませんね。
今日は、午前中に胆振支庁まで、書類を提出してきました。
午後からは、業者さんとの打ち合わせがあります。
その合間をぬって書いていますので、今日の内容は期待できないもの
となっています。(いつものことですが....)

 ♪BGM♪ 「春がいっぱい」 ザ・シャドゥズ 
フンワカしたエレキギター・インストルメンタル曲です。
シャドゥズは英のシンガーのクリフ・リチャードのバック
バンド。クリフはヤングワン、ラッキーリップス、サマー
ホリディなど多くのヒットがある。それをサウンドで支えた
のがグループ名どおりのシャドゥズです。 ☆Can☆

お彼岸の法要!  2006/03/25(Sat)14:19:57
JPG
昨日、春季の彼岸法要を紋鼈寺ご住職が、当園に出向かれ
営んで戴きました。ご住職のお人柄もありファンの入園者様
も多く、法話についても、皆様、ご熱心に聴かれていました。
スポーツにおける心技体のお話を判り易く、説かれました。
 
先ほど、評議員会と理事会が終了し、少し気が抜けてます。
規程の改正、補正予算、事業計画、当初予算等の議案で、
特に新年度の予算関係は特養、在宅系各事業とも縮小予算で
今後の中期計画においても、在宅系は事業規模縮小に向かう
ことになります。 この一年間で、軌道修正や調整しなければ
なりません。

 ♪BGM♪ 「いとしのレイラ」 デレク&ドミノス
エリック・クラプトンが クリーム解散後デュアン・オールマン等と
組んだバンドの永遠のスタンダート曲です。 イントロと歌と中間の
ピアノのブレイク後のスライドギターのレイド・バック感が 最高!
「レイラ」とは当時ビートルズのジョージの奥さんパティ・ボイドのこと
を歌った。その後クラプトンと再婚し別れた。パティは映画ハードデイズ
ナイトで、ビートルズが列車内で「恋する二人」を歌った後、女の子二人
がキャーとかいう場面で出演していた金髪の娘です。同じアルバムには前
に書いたジミー・ヘンドリックスの名曲「リトルウィング」のカバーや
「ベルボトム・ブルース」(僕は消えてしまいたくはない の歌詞)など
一家に一枚のロック名盤基本在庫です。クリームも再編成とか(?)の
うわさ。札幌で来演時にパティを見たら太っててガッカリ ☆Can☆

V ピース サイン!  2006/03/24(Fri)12:37:06
JPG
  O様の元気サインのフォトを載せます。
 ご本人に快諾を戴き、モデルとしてデビューです。
園一階の娯楽室でのヒトコマで、プリントアウトした中から、
この写真が良いとのことで選びました。
いつも周りの皆様に、元気なご挨拶を返していて、職員も たくさん
逆に 元気を、もらっています。  立場逆転現象!!
 昨日は苫小牧で、会議・研修があり出席、その後 別の打ち合わせが
あって、白老町に寄ってから帰宅しました。
今日の午前中は、保健所の定期査察があり、結果は 良好ということ
で一安心しているところです。
 介護報酬算定資料 と 介護制度改革Q&A(Vol.1)の速報が
(速報?と言っても、もう制度変更開始8日前のカウントダウン寸前)
入ったので、ひととおり目をとおさなければ、なりません。
 打ち合わせや会議も目白押し職員の異動関連それに勤務表、今夜は
新設施設の記念パーティ、明日は理事会・評議員会があり、 かえって
この忙しさが、活力の元になっているのかもしれませんね。

 ♪BGM♪ 「ムーブ オーバー」 ジャニス・ジョップリン
ジャニスの遺作アルバムの一曲・ 「ベンツが欲しい」 も いい。
 かのアヤヤがコマソンでカバーしてますが ちょっと 違和感あり。
ジャニス御用達のお酒がサザン・コンフォートで、甘口で フルーティ
な洋酒です。(マッカリーナにも置いてあつた)その品名を グループ
名としたのが、マシューズ・サザン・コンフォートでイアンマシューズ
がリーダー・ウィアースターダスト・ネーション 「ウッド・ストック」
のカバーでヒットしました。 ☆Can☆



空から ねらえ  2006/03/22(Wed)18:41:08
JPG
勇ましい標題ですが、今日のゲーム、タイトルです。
ネットで高さを調整し、網の上を通してお手玉を投げ、向かい側の
得点盤の点数を競います。 機能回復訓練と言うよりは、遊び と
リハビリを兼ねた、「遊びリテーション」(生活リハ)です。
 個別機能訓練や本来のリハビリテーションとは、 異なりますが、
ゲーム中に自然と手や足を動かして、利用者様のモチベーションに
働きかけて、活動性を高めていただきます。
 風船バレー論 集団処遇 みたいな批判も ありますけれど、
実際に、人から強制されずに 体が動き 運動になり、おもしろさ
もあるところが ゲームの良い所です。

 WBC 王ジャパン 優勝! 世界一 おめでとうございます。
イチローや日本選手の皆さんの 闘争心に 素直に 拍手します。 
 今日は、介護保険改正の行政説明に職員三名出席、通院・ショート
の送迎等が六名、電話の応対やアクシデントが多々あり落ち着かない
日で、私も午後は、某所まで外勤など祭日後の忙しさでした。

  ♪BGM♪「スカイパイロット」 エリック・バートン&ウォー
 元アニマルズのボーカル、英ニューキャッスル出身で解散後組んだ
バンドでヒットした曲。朝日のあたる家・孤独の叫び・ブーンブーン
などヒットあり、そのアニマルズ・ベースのチャス・チャンドラーが
米のギタリスト「ジミ・ヘン」(ジーンズの現TVCMの映像・歯で
ギターを弾く・8020運動80歳で20本の自歯のパイオニア?)
に惚れ込み、英国に連れてきて、エクスペリェンスを結成させた。
今も伝説に残るNo.1ギタリストです。横道にそれましたCan☆

♪花♪と 回想プログラム  2006/03/20(Mon)19:51:46
JPG
皆さんで ♪春のウララの隅田川♪ を 歌っています。
江下部長が回想プログラムを交えて、合間に昔の遊びを思い
出して戴いて お一人おひとり、どういうことで遊んだのか、誰と、
どんな気持ちで、どうだったのか、お話してもらいながら、進行
していました。 あやとり、お手玉、缶けり、毬つき、カゴメカゴメ
など 皆さん楽しそうに 語り部 になっていました。
 事務的にもやっと、ひと段落 前まで きました。競馬でいうと
第4コーナーを廻ったところまできて、あとは直線のゴールまで、
気を抜かず行きます。 WBCの決勝進出で王ジャパンも、やりましたね。

介護保険制度スタート時と、同じような混乱を今回感じます。
違うところは、前回は全くの未経験ゾーンで、何がわからないのかも
解らずじまいで、押し進んで行けたのですが、今回はある程度の混乱は
読めてますし、特に制度と財政的な部分が新予防事業で、深いマイナスの
大波を かぶる ことは マチガイない こととして、受け止めてますので
余計に辛いですね。

  ♪BGM♪ イパネマの娘  ゲッツ&ジルベルト
季節外れですが、「ほぼ日刊イトイ新聞」(糸井重里氏の超有名サイト)
の記事にも今日ありましたが、ポカスカジャン(ワハハ本舗)が、この
華麗な名曲を「津軽ボサ」のタイトルで、やってます。5年ほど前、深夜
のテレビで初めて聞いたときは元歌とのギャップで抱腹絶倒モノでした。
ボサノバを津軽弁でアレンジ・いろいろなバージョンがあります。
「ほぼ日」は 知る人ぞ知る 玉手箱のおすすめサイト!Can☆


準夜勤(?)記念に  2006/03/19(Sun)21:43:42
JPG
 予算打ち合わせ等で来ています。
このまま帰ろうかとも、思いましたが、
載せたい写真がありましたので、入れますね。
やはり、先日の誕生会で熱唱した、おなじみ
105歳 S様の マイクをもった勇姿を、
ご覧いただきます。
 十八番は 「おてもやん」 であります。
では、わたくしは、帰らせて、いただきます。 

ハーモニカで ふるさと 独奏  2006/03/18(Sat)12:04:28
JPG
 一タイトルに 一写真の 容量しかありませんので、本当は
昨日のブログの写真と一緒に 掲載したかったのですが、一日
遅れで、載せることになりました。
 I 様が、二曲演奏したなかで、皆さんの拍手が多かったのが
心に郷愁を感じさせた曲  「ふるさと」。 
メロディラインと聴こえる音色が淡い息づかいで とても 
良かったです。(職員のマスク姿は、風邪の予防対策。) 
 昨日 春一番 のコメントを 書いたら、 深夜のテレビで
ウルフルズが 同曲をロック調に アレンジしカバー曲として
演ってました。エンディング前のボーカル高音転調の声と最後
のみファズをかけたブルース調のギターがマッチングしていて
完全にオリジナルと違うテイストの自分達の曲になってました。
 今日は、給与規程等の改正チェックと給食運営会議要綱等の
素案のワープロ打ち込み等をやっています。

 ♪BGM♪シンクロ二シティ&ドゥドゥドゥdeダァダァダァ 
ポリスのスティングの曲です。ドゥのほうは日本語で唄ったシングル
(愛の言葉さ)もありヒット今はジャズ系寄りになってますね。
シンクロの方は同時性を唄ったもので例えば(ある所で一匹の猿が海
で芋を洗って食べたのが、やがて集団化し、まったく関連のない違う
所で、同時期に海で芋を洗う集団が発生していた)みたいなこと。
それとデジャヴー(既視感)!CSN&Yのアルバムタイトルでもある。
心理学的見地からみると、もっと深層心理にも関連があるそうですが、
わりと「この二つの感覚」は、皆さんも ありますよね。Can☆

3月誕生会  2006/03/17(Fri)12:54:36
JPG
 誕生会の開催が11時半から12時半までありました。
写真は春にちなんだ三曲メドレーを、ルーキー職員の伴奏と、
ベテラン職員達の合いの手と、お誕生者のなかで 有志三名が
参加して、歌っているところです。 ハル うらら....
 お誕生者の内95歳を迎えられたF様は、感激で 五分程
むせんで 涙を みせていました。
 施設長から誕生者の皆様へプレゼントの贈呈やハーモニカを
披露してくれた I様、王将 や ハッピーバースデイの歌など
今日は、お天気も良く、会場にも 突風ではないけれど、新風が
吹き抜けた、盛りだくさんの明るさと内容でした。

  ♪BGM♪ 「春一番」 キャンディーズ
言わずと知れた昔のアイドルGですが、レコード会社 ソニーレーベル
の何周年記念かの販売業者向けのパーティが高輪Pホテルであった時に、
ガイド役として、キャンディーズとジュディオングさん等何名かがきて
いました。バイト君であった 私は販売部長の代理の代理として出席し、
ひたすら食べ物を(立食Pでした)求めてテーブルを徘徊中にスー&ラン
ちゃんとお話しました。偉そうに「一応ハモッテマスネ」とか言ちゃった。
デビュー当時は、ハーモニー重視で、その後ドリフのあの番組「8・全」
のレギュラーになり、徐々に人気が出て、沸騰しました とさ。
  ♪ あの時君は(僕も)若かった。♪ ☆☆Can☆☆


 

玄関内のペア・マスコットです!  2006/03/16(Thu)12:33:00
JPG
 玄関先で、お客様をお出迎えしている木製のオールドぺア
マスコットであります。カウンターに腰掛けて微笑むお二人
ですが、ご利用者様のご家族から戴きました。
手づくりでご自分のお店でも販売している(?)みたいです。
 今日は薄曇りのお天気で、全体がホワイトグレー色彩。
 午前中は、「特定高齢者に対する地域支援事業」について、
市の担当者2名様が来園され、四月からの実施で 要支援より
もっと軽度の方が対象になるショートスティ関係の様式と報告
書などの説明がありました。
 伊達市としては、地域包括支援センターが、まだ正式に立ち
上がっていませんので、四月以降 その準備室の名称でセンター
が、プランや確認をしていくとの説明でした。
 
♪BGM♪テイク ミー トゥザ リバー TalkingHeads
デビッド・バーン率いるグループ、別ユニットで トムトム クラブも
やっていました。ポラ・カメラで メンバー全員の体の各部位を原寸大
で何百枚も撮り、それをつなぎ合わせた 一枚のフォトとしてアルバム
ジャケットにしたり、顔写真に赤いペンキでマスキングしたジャケット
など、音楽にも美術的な装飾を込めて前衛的でした。 ☆Can☆



サイコロゲーム  2006/03/15(Wed)12:38:00
JPG
本日は、サイコロを使ったゲーム風景です。
このあとボールを使って「バケツにシュート」や大きく柔らかい
ボールや布球を使ってのキャッチボールなど、休憩を挟んでの
レクリェーションのタイムでした。
 昨日の午前中は、札幌にある 介護専門学校2年生4名の事前
訪問があり、4月からの実習に向けてのオリエンテーションと
施設内の案内をしました。
渡した資料をきちんと読み込んで理解してから、介護実習に来て
いただきたいと思っています。
まず、自己健康管理と笑顔と挨拶と手洗いから スタートです。
 
今日は「低額所得者の方に対する社会福祉法人減免制度による
利用者負担額減免措置事業にかかる補助金交付申請書の提出」と
いう非常に長くて覚えきれないタイトルの申請書をだしました。
簡単にいうと、所得の少ない利用者様に対して、社会福祉法人が
負担金を少なく減額し本人の支払うお金をお安くした金額に対して、
その総額の何割かの補助金を、法人に補助して戴く書類です。
昨年と比較しても、戴ける補助金の率合いは大幅ダウン。

  ♪BGM♪  ダイスを転がせ  RollingStones
写真つながりで選びました。独自レーベルロゴが赤いリップからタンを
だしたポップアート系、目にたとえるとアカンベーマーク、昔はブルー
の渋いLONDONレーベルで日本発売してました。Can☆

残雪も消えました!  2006/03/14(Tue)18:36:53
JPG
 正面玄関前の雪がやっとなくなりました。 が
 相変わらず、事務量が 飽和状態で、今のところ
事業計画書素案のみ、なんとか目鼻がつきました。
補正・当初予算書はまだ、上がってきてませんので
焦り気味であります。規程改正案,日課表改正案、
勤務割表・組織機構案など案に埋もれていますね。
予防事業の生保関係の書類もあるし、あんまり書くと
心のなかも余裕がなくなりそうになりますので
この辺でストップします。
全然予定していない突発的なことも多くあり、日中3時
間程、その対処で今日も時間が過ぎてしまいました。
 最近、この辺の話題のみで、反省してます。
あっそうそう、裏庭にアカゲラとトラツグミと胸がオレンジ
の名前がわからない鳥がちょこちょこときていました。

  ♪BGM♪ ビコーズ  Beatles
ジョン・レノンが妻・小野洋子の弾くピアノソナタ 「月光」
(ベートーベン)を聴いた時に、「今 弾いているコードを
逆さまから弾いてみて」と依頼して 出来たのが この曲。
逆コード進行 逆弾き で透明感のあるコーラスもバッグン!
同名異曲で、D・C・5(ディブクラークファイブ)の曲も
せつないラブソングお奨め、他に(忘れえぬ君)WHENも
ピアノのイントロから惹きつけられます。 この (忘・君)
の同名異曲が テンプターズのデビュー自作曲でもあります。
 ♪ノーノーノー ノノノノノノ ノー♪ Can★

冬に逆戻り!!  2006/03/13(Mon)18:04:22
 寒いですね。今日と明日は、また真冬日だそうです。
WBCの米国戦は惜しかったですね。イチロー選手が先頭打者
ホームランで、不言実行の 熱いヒーロー そのものです。
チーム青森も底力でカーリング優勝! 今年の流行語大賞
まちがいなしの「イナバウアー」効果で のけぞりました。
 今日は外勤で、2時過ぎに園に戻りましたが、もう 5時
を過ぎてますので、時間が経つのがすごく早く感じます。
 うさぎ年生まれなので結局 亀にも負けてしまうのですが
早耳、ダンボ耳(小象の)で、情報を キャッチしながら、
ゴールを目指して、惰眠 を貪らずに、はねて 行きたいと
思っている今日この頃です。眼は、今 赤いかもー。
 短編集「停電の夜に」ジュンパ・ラヒリさん著作のなかで
「三度目で最後の大陸」が入っていて、とても気に入ってます。
   本当に 久しぶりに 後味のよい、 短編でした。
インド出身の主人公が、英国に留学、米国で就職するお話です。
103歳のおばぁチャンが 主人公の奥さんを 評する言葉が、
「グレート!!!」なんですよ。あえて 書きこみませんので
興味のある方はお近くの本屋さんで、購入して読んでください。
  ♪BGM♪ アイ シャル ビー リリースト
ボブ デュランの作品ですが、ザ・バンドやヤングブラッズの
歌い方が 胸に染み入る 冬の声 です。 Can☆


久々の日曜出勤  2006/03/12(Sun)19:53:28
 というわけで、明日まで某所に、書類提出をしなければ
来週締め切りのタイムリミットせまる協議書等の正式な手続きが、
4月に間に合わなくなるので、書類の製本をしていました。
 やっと明日、提出届の素案をだせる目途がついたところです。
 新聞では卒業式シーズンの記事がこれから目白押しです。
G・Hの虐待の疑いなどの記事は、高齢者施設として、あっては
ならないことですので、真摯に受け止めています。
 
 今日は少し音楽のことを多めに、書き込みたいとおもいます。
 まず2・ツウビート(たけちゃんマンではありません)が、リズムの
基本です。 マーチングバンドの曲とか、大太鼓のとんとん・とんとん
が元です。 それが進化して4・フォービートいわゆるジャズのビート
で、 ツッチャーツッチャー とスイング系の リズムを刻みます。
3・三拍子のワルツもほとんど気にせず(?)フォービートで括れます。
さらに 8・エイトビートで三拍目と七拍目を強く打ってアクセントを
おき、それがロックンロールで、更に細かくフュージョン系の16ビート
になっていったわけです。そのエイトビートに強弱やズレを付けていくと
わりと複雑なリズムパターンが沢山作られ、独特の「のり」を感じること
になります。例えばビートルズ「抱きしめたい」の曲に手拍子(ハンド
クラップ)が入ってますが、あのようにリズムのアクセントを複雑かつ
強力に印象づけることが出来ます。バックビートとか、時を刻むレゲエ
のン−チャやその元で倍速のスカビートとか、JAZZテイクファイブの
五拍子とか、専門的には、根拠のある違う説明になるのですが、言葉で
わかるより、耳や体の感じでわかってもらうのが、一番だと思ってます。
 今日のBGMは、誰でもできる、作品で有名な ♪「4分33秒」♪
 現代音楽作曲家の ジョン・ケージ の作品名です。
 ピアノの前に正装(?)して、何も弾かず、演奏せず、タイトルに
ある時間きっかりに、聴衆のざわめきや咳などその環境内のすべての
音が、その日、その時の、その作品となります。 Can☆
 シュトックハウゼンとか 武満徹さんの 現代音楽や、雨だれの
ような ワンフレーズのみ、 延々と奏で周りと溶け込んだ音を目指す
ブライアン・イーノ等の環境音楽に通じています。

 
 

懇談会!!  2006/03/10(Fri)20:12:12
JPG
 二ヵ月ごとの懇談会です。というよりは二グループに
分かれての井戸端会議と四方山話の会です。
職員からのお願い事と皆様のお話をお一人づつ傾聴し、
あとはお茶うけとお飲み物をいただいて、それぞれ
お話をしてもらっています。
 食事の献立のリクエストや日頃の職員のケア対応や、
行事などを各職員が聴いてまとめて、施設長が回答を
していきます。個人的な悩みなどは、個別に相談室で
相談員・部長・施設長などが伺います。
 自画自賛になりますが、喜楽園のセールスポイント
の一つが「言いたいことを素直に言える施設」ですので
真摯に対応していきます。ただ一般常識的に、出来ることと
出来ないことは明確にしていますし、「我が儘」と「クレーム」は、
異なることを、皆様「歳の功」で、ふんわりとおわかりになって
いるものと理解しています。それでもなんでも一番でないと気が
すまない方とか、すべて自己中心派の方もなかには、いらっしゃい
ますし、認知症の方とは合わないとおっしゃる方もいらっしゃる
わけですが、そこのところは まぁ まぁ まぁ の座持ちのうまさ
「スキル」を職員さんに 発揮していただきたい わけですよ。
それで職員としても落語の八ッアン熊さん的な、昔 長屋の情のある
 スイートホーム情況を 望んでるわけなんです。
  ♪BGM♪  BEAT・BOX
THE ARTof NOISE の曲。トレバーホーン率いる
ZTTレーベル からでた サンプリングを多用したタブ・Mで
女性の掛け声など エアロビ向き(?)のダンスナンバーです。
 マキシシングル盤 全盛期の頃のヒット。
 グループ名は二塁打かな。 Can★

浴場暖簾の模様替え  2006/03/09(Thu)13:15:55
JPG
 前に書きましたが、浴室の暖簾を春用に変えました。
冬シーズンのオリジナル雪だるまの暖簾はクリーニング
行きと あいなりました。
 昨日の午後は、F様の所へ、ご依頼することがあって
急の連絡をとって、 急遽 押しかけてしまいました。
ご快諾戴けて、助かりました。 お礼申し上げます。
 昨夜はまたまた雪が降って、今朝またまた除雪ですね。
たまたまだといいけど、今年はイレギュラーに続いてます。
お休みの職員も何名かいて、業務も 追われ気味 です。
今日は事務関係の整理で自分は、机上の人となってます。
本当にひとつひとつ毎日コマを少しづつ進めている感じが
します。もっと突っ込むと「長期的閉塞感」までいかない
けれど、けっこう内面でイライラしている感じなのであります。
 
 ♪BGM♪ オー ガール
チャイライツ (Chi−Lights シカゴの灯)
 スイート・ハーモニー・ソウル・バラード です。
レター・トゥ・マイセルフも心穏やかにしてくれる曲です。
せめて 今日の締めくくりは さわやかに 終わります。
都会の夕闇がせまる ビル街の夜景を感じます。Can☆



レール ゲーム  2006/03/08(Wed)12:52:02
JPG
 薄手の発泡スチロールで枠を組み、そこにボールを
転がして得点を争うゲームです。(マイナス点もある)
 なかなか最高50点枠には辿り着けないので、難しい
手づくりゲームであります。
 和気あいあいで 平穏な日常生活が 感じ取れる日は、
ほのぼの..としてストレッサーもなくなりますね。
 四月はいろいろ変革の月で、新年度のスタートですので
今月中に細々とした修正を終えて、スッキリとした形で
スタートラインにつきたいと願っているこの頃です。

 ♪BGM♪ A列車で行こう
言わずと知れたデュークエリントンの曲・ニュ−ヨ−クの
地下鉄はAからDまでの系列があって、そのA路線のテーマ!
俗称デュークはゴルゴサーティーンでもおなじみ公爵のこと、
カウントベーシーのカウントは伯爵のことです。オープニングの
バンド登場で使われるテーマは、シグネィチュアー・チューンと
よばれその歌手やバンドのヒット曲が使われます。例えばフランク
シナトラは昔ニューヨーク×2、ちょい前まではマイウェイとか
ちなみに初来道するR・Sはエリントンのテイク・ジ・Aトレイン
を使ってましたが、今もこの曲で登場するのでしょうか。Can☆
蛇足ですがわが喜楽園BANDは これもまったく関係のない
テーマのインスト曲・上海夜曲(キャラメル・ママ)で登場です。

午後の陽射し  2006/03/07(Tue)17:12:48
JPG
青空が広がっています。写真はデイサービスの
建物側から厨房に向かって撮りました。
今日は、午前にJ園の職員の皆様が本園の施設見学に
見えられていました。午後からは新型特養を見学との
ことで、ハード面の 落差 がありすぎて少し困り気味
ですが、既存特養の飾らない 現実と業務内容をご説明
しました。入園者のS様が、手編みのミニチュア草履を
女性二人にプレゼントされ(男性には、なしでした。)
「お守り替りに車につるしておいてね」と、手渡して
いました。(相談員・看護師・介護員さんの3名来園)
午後からは、L老健のI 様 外1名様が本園に立ち
寄っていかれました。I 様は大先輩で約10年ぶりの
再会。 お元気で 活躍され、嬉しく 思いました。 
  ♪BGM♪  ONE
 歌っているのはスリー・ドック・ナイトで、[ワン]とは
ダジャレではないかと疑われてしまうけれど、違いますょ。
ソウル系の歌を得意としたバンドで、初回来日の時にメンバー
の急病とかで公演中止になり、その前座で来ていた「UFO」
(カモン・エブリバディのヒット有)のコンサートを日比谷の
野音で、チケットを払い戻しした人に対して、無料で実施した。
ハードかつソリッドで良いコンサートでした。 Can☆

ユニットでこれから昼食  2006/03/06(Mon)12:58:02
JPG
 昼食の配膳前のユニットでの風景です。
テレビの電源がわからず迷っていたところにちょうど
居合わせましたので「笑っていいとも」にチャンネルを
設定し、写真も ついでに撮らせて戴きました。
 若干皆様おすまし気味ですね。
 午前中は一般浴で、午後からは特別浴の日です。
浴室の暖簾も四季ごとにかえて、今は雪だるまのイラストです。
まだ行列が出来て、少し混みあってしまう一般入浴ですが、せめて
 お風呂上りのリラックスタイムではホールでジュース・ポカリ・
お茶・コーヒー等の水分をお座りになって、ゆっくり飲んでいただいて
から、お部屋に戻られるよう配慮しています。
 特別浴は、器械を使用した入浴で、座位を保てない方を対象として、
ストレッチャーで移動し、本人寝ている状態で浴槽に、そのまま入る
システムです。(洗身・洗髪も含み 専任介助員二人でお一人づつ入浴)

  ♪BGM♪ イェスタディ ワンスモア
カーペンターズの名曲 若い頃ラジオから流れていた お気に入りの歌
の内容 で始まります。 米国のFM局は、一地方内にジャンル別の局が 
たくさんあり、西海岸はKで始まる局で KIQQ・KIIS(ロス)、
KIKI(ホノルル)などなど、東海岸では、Wで始まる局のWBLS
(ブラコン) WNEW(ニューウェイブ) WCBS(オルディ−ズ)
いずれもニューヨークなどが、(20年前のお話ですが) あります。
 DJもFENトップ40ケーシーケィスン、Bコンポラのフランキー
クロッカー等映画アメ・グラフティのウルフマンジャックを彷彿させて
くれます。日本では、9500万人のポピュラーリクエストですね。
 洋盤POPSが好きになったのは、パーソナルポケットトランジスタ
ラジオを歌のとおり、個人で所有できたからだと思います。 Can☆
 ♪エブリ− シャラララー・ウォウォアー・シンガリガリン♪

白鳥見学  2006/03/03(Fri)15:34:20
JPG
 すぐ近くの有珠湾に飛来している白鳥を見学に
ご希望者と数回に分かれて 見学ツア−に行きました。
陽射しは良かったのですが、やや 肌寒い 潮風に
吹かれながら、パンをあげたり、カモメを 見たり
して、過ごしました。 白鳥よりもカモメやカラス、
スズメがほとんどパンをゲット、さすがに 素早く
白鳥には届かず、展望台に隣接したスロープを使って
両手に花状態で 移動し、やっと白鳥と ご対面です。
 外の寒さも 適度の刺激 で よかったとのことで、
おとなしい白鳥ばかりで かわいいね と オールド
レディ−スの感想でした。
 
 ♪BGM♪ ホワイトバード
米西海岸 ウェストコーストサウンド のバンドである
「イッツ ア ビューティフル デイ」 の曲です。
女性シンガーのパティ・サントスの透明感のあふれる歌声と
バイオリン・キーボードが 絡んで、冬にピッタリ。 この
アルバムの他曲のメロディを、あのディープパープルが引用
し チャイルドインタイムを作った。(元歌より超スロー)
そのお返しの曲をパープル側が別提供し、もめずにすんだ。
と、書きましたが、実はその 元歌がなんだったか、完全に
忘れてます。ハァ−なんだかんだ忘却が進んでる Can★

くもりガラスの向こうは 雪印  2006/03/02(Thu)12:33:48
JPG
 フラクタル理論ではないけれど、外は 雪片曲線 に逆戻り。
 (地図における海岸線を省略化した相似に関する理論)?
 昨夜の職員会議の後半は、勤務表や 予防事業の説明も含め、
今後の介護保険や各事業の動向と指針、次年度の予算関係など
の超暗い話になってしまって、そのまま明るい締めの言葉もなく
閉会しました。 一筋の閃光 とか 突破口とかを 厚労省から、
せめて三年後は、こうします・こうなります みたいなことは
ないでしょうね。次年度は縮小予算・効率性や支出の削減による
事業維持体制あるのみの結果です。
 
♪BGM♪ 「ルビーの指輪」 & 「タイムマシンにお願い」 
キリンラガー新TVCMシリーズです。ルビーは寺尾さんで日本・レコ
大賞とアカデ賞の両タイトル獲得。カンパリソーダもはやってました。
GSサベージのベースで、勝ち抜きエレキ合戦(鈴木やすし・ジュデイ
オング司会)で優勝し、「この手のひらに愛」をと「いつまでも×2」! 
 タイムマシーンは サディスティック・ミカバンド(加藤和彦・ミカ・
高橋・高中・小原)黒船もグー新生Voは木村カエラさんその前は桐島
かれんさんで初代ミカさんは当時の超有名担当プロデューサーのクリス・
トーマスのもとへ去り、加藤さんはその後安井かずみ(作詞家)さんと
再婚、『あの頃マリー・ローランサン』等おしどりアルバムをつくった
という古きよき時代のお話でした。めでたし・めでたし ☆Can☆
   

新「伊達市」誕生!!  2006/03/01(Wed)17:56:04
伊達市と大滝村が本日合併し、新 「伊達市」 として
スタートしました。
将来像は、 自然の恵みと文化が息づく「健康創造都市」!
 四月には「みどり自然課」を機構改革で新設するそうです。
自然豊かで温泉豊富な大滝との飛び地合併で、伊達としても
貴重な自然資源が増えることで、さらなる飛躍の 基盤が整う
ことになります。なんと札幌市と隣接!祝福の粉雪が舞ってます。
 伊達市の ホームページも リニューアルして、見やすく、
すっきりした感じで仕上がっています。
 伊達市の詳細を知りたい方は、本ホームページに リンク
してありますので、アクセスしてみてください。
 これから、職員会議・研修会があります。
テーマは、介護員の三交代勤務表の素案説明、評価チェック表
の再自己評価、介護保険の動向・新予防事業についての説明と
と職員の意向調査等です。
  (書き込みだけで、もう疲れてしまいますね。)
 昨日の愚痴(?)に、同業者のO様から、「久々のヒット」
とのお褒めのメールがありました。ありがとうございます。
(同じようなお気持ちだったと、お察し申し上げます。)

  ♪BGM♪ ダンス・ウィズ・ミー
米グループの オーリアンズで ヒットした曲です。
アコースティックギターの名手 アル・クルーも
イージーリスニング ジャズで、カバーしています。
 良きパートナーと合併した新「伊達市」のテーマ曲
として、さわやかさを 基準に選びました。Can☆