介護保険改正の厳しさ  2006/02/28(Tue)13:35:36
今回の改正の内容が、やっと見えてきた段階です。
詳細な厚生労働省のQ&Aが、いまだに出ておりません
ので、まだまだ細部の詰めを 施設では、できていない
現況です。予防事業についても暗中模索です。 これで
4月1日スタートに間に合わせようとしてるのですから、
完全に事業者泣かせの カオス世界に、身を任せています。
介護の社会化でデビューした保険制度ですが、 施設から
在宅サービスへのシフト、規制緩和による民間資本の導入、
外部評価による情報開示化、市場原理の導入による競争の
激化、 消費者動向による消費者主導のサービス展開等々
言葉では簡単に括れますが、あくまでも 「都会向け」に、
「介護保険の改正」を、国は 構築している ようです。
 経済政策ひとつとっても、マル経から近経、ケインズ経済学
等の流れを経て、ひとつにくくれるような現代社会では、もう
ないはずで、「理想と現実との乖離の助長」すら 感じます。
 今回の改正ですが、特にケアマネージャーとヘルパーとデイ
事業所が維持できなくなる報酬単価と減算で、そもそも10月
の居住・食費等の改正前倒し施行で、「施設本体」が減収して
いますので、赤字体質の 前記3事業の維持は、本体の浮き部分
があってこそ継続できたもので、「高齢者福祉の地域支援」を
少なからず担っていた現実を、理解してない としか思えません。
一時 「介護ブーム」と呼ばれ、コムスン・ニチイ学館・ベネッセ・
ジャパンケア等大手企業の参入により○兆円産業といわれた時期が
ありましたが、「ブーム」と名が付くと 急激にすたれる様に、今、
新たな冬の時代を迎えようとしています。
大手企業各社の路線も、各社会福祉法人の対応も  左右 両極に
はっきり分かれてきています。  辛口批評というよりは、愚痴に
なってしまいましたが、厳しい現実と選択が迫っています。
 ♪BGM♪ ケアレス
AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)大人向け シティ
ミュージックと呼ばれてるジャンルでスティーブン・ビショップ
の歌です。切なく甘い メロディと歌声です。 Can☆


雪どけ進む  2006/02/27(Mon)13:15:44
JPG
写真は、昼の施設前庭の雪解け情況です。
でも、まだ風が冷たく体感気温は氷点下並みです。
福寿草とか鈴蘭とか咲くようになったら、ここに掲載して行く予定
ですので楽しみにしていて下さい。
 事務処理が現在 山積みで、久々に介護員の勤務表調整もしたし、
規程改正素案とか、手続き関係もかなり残っていて、さぁどこから
手をつけようかと優先順位もつけられなくて、ため息ばかりが先行!
四月までは ずっとこの状態が継続し、月日の流れも加速がついて
早くなり、落ち着いたら、もう初夏みたいな感じで「今年も暑いなぁ」
とかになってしまうだろうと 今から予側してます。(何処も同じ?)
施設・居宅のケアマネ6名も認定調査の研修で、今日は不在です。

 ♪BGM♪ ライク ア ローリングストーン
ボブ・デュランの曲で、ストーンズも最近 カバーしてますが、
名もない 転がる石ころになった気持ちは、どんな感じがする?
という内容の歌です。米国と英国ではこの熟語の意味あいが多少
違っていて、英国流では、転がる石に苔はつかないという斬新さ
を含んでいる(?)と思いますが、うろ覚えです。

※ノーマライゼイションが米国読み、ノーマリゼーションが英国読み
(?)みたいな差ではないかと思いますが..不確実なCan☆

転がるボール  2006/02/25(Sat)17:31:45
JPG
レクリェーションで、変形した球を自分の持ち場に
落とさないようにするゲームです。
結構、変則的に転がるので、玉数が増えますと油断
できないので、近くの人が 助け合う形になります。
 
それにしても、こなさなければならないことが多々あります。
仕事も、そのひとつですが......

ローリングストーンズの札幌での公演が来月の明日だと(?)
思いますが、 残念ながら 行けません。
還暦を越えても ロックしていることが スゴイ!!
 
 ♪BGM♪ It’s Only Rock’n Roll
「たかが ロックンロールさ でも ごぎげんさ」
映画 ギミーシェルターで キースリチャードが 多少 よれよれの
蛇皮のロングブーツを 履いていて、 それに感激した日大(芸)
の友達が 似たようなのを買ってきて、きどって歩いてました。
 キースのローコード多使用ギターのカッティングは、太く
するどくロールしています。  (変則チューニングして)
ミックの歌もロンもチャーリーもいいですね。
 私がバンドをやったキッカケは、学校で英語辞書のカバーとして、
(ミュージックライフに載ってたストーンズの不細工なメンメンの
A4サイズのポスターを折りたたんで)使っていたのをJが見つけ
ギターやってるのと、その又友達のMにすぐに引き合わされ、バンド
やろうよという、 「青春デンデケデケデケ」本・ 映画みたいな
展開でした。 ストーンズさま さま です。懐かしいなCan☆

二月誕生会開催  2006/02/24(Fri)13:07:25
JPG
二月生まれのご利用者様10名の方の誕生会を開催しました。
今月の誕生者が、一番多いようです。
現在、入園者様の平均年齢が88歳ですので、高齢者福祉施設
の中でも、更に高齢化が進んでいます。
平均在園年数も7年前後で推移していますし、本当の意味での
長寿施設で、ありたいと思っています。
今日の職員の余興は、マジックショーで縄抜けの術(写真)ラーメン
どんぶり持ち上げの術等の実演など、入園者様の持ち歌披露で
「旅姿三人男」等々でした。
二、三日暖かい日が続きましたが、今日は粉雪で路面も凍って
ます。氷といえば、トリノオリンピックのフィギアスケートで
荒川選手が優勝、金メダル!おめでとうございます。
最近、あまり元気が出る話題がないので、ひさしぶりに明るい
ニュースでした。
 
 ♪BGM♪ グットタイムズバットタイムズ
レッド・ツェッペリンの初期の曲です。売り出しキャッチコピーは
ビートルズはもう古いでした。武道館公演でジミーペイジは、バイ
オリンかチェロの弓使用やPAの左右スピーーカーの細切れステレオ
効果(サンキュウや胸いっぱいの愛を、で)、ジョンボーハムは
スティックを投げ捨て、素手でのドラミング、 ロバートプラントは
ブラックドックでの 熱唱(アフタービートのずれをものともせず)
など、標題曲もそうですが、コミュニケーションブレイクダウンでの
機関銃のようなイントロなど伝説に残るバンドでした。Can 

防火設備説明会(職員向け)  2006/02/21(Tue)17:22:53
JPG
今日の午後は、消防設備の職員向け
説明講習会を実施しています。
非常放送設備・警報機・通報装置に
ついて江下部長が説明しています。
消火栓・スプリンクラー・サイレン等
についても現物に合わせて、操作の再
確認をしています。
 昨日、道新朝刊に、4月から介護
報酬改定・ケアマネ減収懸念強く 
の記事が掲載されていました。
非常にわかりやすく、利用者や事業所
の苦悩、報酬の仕組みが書いてあり、
被保険者の保険料アップの記事は多い
のですが、事業者サイドの影響につい
てもしっかり書いて戴きまして、有り
難く思いました。 

 ♪BGM♪ 孤独の太陽
ウォーカーブラザ−スの曲で、イントロ
にバッハのトッカータとフーガが使われ
ています。米から英国に渡り成功したグ
ループ。 トッカータとフーガは、かの
シュバイツアー博士がパイプオルガンで
演奏したレコードもあります。Can 


喜楽園のひな壇です。  2006/02/20(Mon)17:07:08
JPG
だいぶ穏やかな気候になってきました。
今日は色々なことがありました。
入浴や給食関係や職員との打ち合わせ、
伊達市社会福祉協議会の集まりや電話の
応対等、入園者様にも不穏な方もおり、
天候とは逆に落ち着かない一日でした。
写真はひな壇のアップを撮りました。

入園されていたS様(享年96歳)が
永眠なさいました。
つつしんで 哀悼の意を表します。
 物静かなお爺様でした。
これから、弔問に伺います。 合掌 

購買の風景  2006/02/18(Sat)13:10:12
JPG
 雪がちらついて、インフルエンザも各地で流行っていますので
皆様も体調には充分気をつけましょう。
 昨日、苫小牧で行われた制度改正に伴う指定等事務説明会に
居宅支援事業所の原所長と、青木次長が出席し、その内容に
ついて、介護予防事業の指定を受ける申請手続きの期限が、
3月3日までに支庁提出とのことで、内容もまだ確定していない
段階ですが、手続きを進めていくことになります。
 写真は、園内に売店を設置していないので、近隣の石橋商店さん
が、出張してきて、スナック菓子、飴、果物等を並べ、それを入園
者の皆様が見て選んで、購入している風景です。
 これない方は、職員が注文を聞き、お部屋まで届けます。
人気メニューはプチサイズのバームクーヘン、キャラメル、のど飴、
ラッキョウ、固有名詞ですが微炭酸のオロナミンC(園内自販でも
売れてる)などです。園提供(水分補給用・おやつ)のドリンクで
好まれているのはコーヒー牛乳で、オレンジやレモン系のすっぱみ
を感じさせるジュースは、敬遠されていますね。

 ♪BGM♪ 何ていえばいいんだろう  & ロウダウン
AORの切り札 ボズ・スキャッグス/シルクディグリーズの一曲目で
売れる前のTOTOをバックに イントロのドラムの刻みとキーボード
の入り方が決まってる。同アルバムのウィアーオールアローンも名曲!
元スティーブミラーバンドに在籍し、後にブルースで ソロ活動に転向
(ローンミー・ア・ダイムも味がある曲)その後、シティ派米ウェスト
コーストロック系シンガーソングライターとして開花。 Can 

パンのお好み食バイキング  2006/02/17(Fri)12:46:23
JPG
 昼食はパンが7種類から選択(小さめに切ってあるので)、
全種類でもOKで、おかわりも自由です。
 やはりお粥がいいという方もいらっしゃいます。
スープとココア、コーヒー、紅茶 にプラス 果物とサラダの
バイキングスタイルでした。(職員が座席まで各種の配食)
 写真は、型抜きのボカシありで設定してあります。
 お顔アップの写真や あえて色を鮮明にしておりませんので
あしからず、ご了承願います。
 写真の技術やセンス不足も多々ありますし、笑顔のアップは
ミニフォトコーナーに載せていきますので、そちらをクリックして
みて下さい。

  ♪BGM♪モーニング・ライト
フュージョンバンドのプリズムの曲。 和田アキラさんと森園勝敏さん
のギターが爽やかで、寝起きにピッタリ。森園さんは 日本のプログレ
バンド・四人囃子で一触即発の名盤があり、ドラムの岡井大二さんは
変則拍子の鬼才といわれてました。森園さんが四人囃子を抜けた後は、
札幌出身の 佐藤満さんがギタリストで加入、その後、同メンバーの
佐久間さんがプラスチックスを作ったと記憶してます。
当時、四人囃子のマネージャーは岡井(兄)さんで、その奥様は、
魔女(TV)ではなくて(失礼)室蘭出身の方でした。☆Can☆

準備運動中  2006/02/16(Thu)12:50:36
JPG
 デイサービスセンターでのヒトコマです。
 これからゲームと機能訓練メニューを開始するのですが、
その前に、体をならして戴くために、「一円玉の旅ガラス」
の曲に合わせた振り付けに添って、ご利用者様が手足を
動かして準備運動をしているところです。
 特養では、歩行・歩行器を使用した歩くメニューを毎日
15分×2回廊下を使用して行っています。
 こちらは「365歩のマーチ」(熊本でケアハウスを経営
なさっている水前寺清子さんの曲)を30分テープに吹き込み
片面15分ですのでテープが終了したら、1回目の終了という
ことで、午前・午後の入浴終了後など、ワンツウ・ワンツウと
ご自分で掛け声をつぶやきながら歩いている方もおります。
 歩行は、継続しなければ筋力がつかず、意味がありません。
 ふつう、もしご病気で入院された場合、歩かずにいたら一日
3%の筋力が失われますので、皆さんマイペースで歩きましょう。
 昨日の夜は、胆振支庁で研修会があり、久しぶりにMさんと
会いました。「日記を見てますよ。」といわれて、素直にうれしく
思いました。ノブタをプロデュースじゃないけど、おだてられれば
 木にも登ってしまう 性格です。
 昼は業者さんのD社の方が、「ベースを弾いてますので、昔の
音楽コメント読んでますよ。」 そのついでに、おじさん 同士で
お互いのライブ時など、どちらもアンプなどPAの貸し借りOKと
いう話がまとまり、地道なローカルのネットワークがでました。

  ♪BGM♪ ゴロワーズをすったことがあるかい
ムッシュかまやつさん(元スパイダーズ)の歌で、仏産の強めの
煙草のことです。 愛煙家は肩身が狭い今日この頃ですが、バック
のブラスの客演が、米バンドの「タワー オブ パワー」の面々です。
T・o・Pはアルバム・バックトゥオークランドで靜のバラードから
動のファンキーな スクエィブケイクスまで 楽しめます。Can 

良いお天気ですが..  2006/02/15(Wed)13:33:17
JPG
 写真は、園の2階から海を撮りました。
 お天気は良いのですが、道路がアイスバーン、さらに雪解け水で
覆われているので、車も歩行者も路肩にはまって、さぁ大変 状態。
 これから三寒四温で、徐々に春に向かっていきますね。
 レクでは、紙細工でお雛様を作っていました。
 顔に目鼻の筆を入れる時に、配置がくずれたり、細かったり
千差万別なのですが、それぞれ自作のお人形に愛着があるようです。
 昔の日本美人は切れ長の目におちょぼ口、瞳に星が入るアニメチック
な美形ではなかったよと、職員と笑い合っていました。
(美は見る者の眼によって違う。TVトワイライトゾーンでの一言!)

 ♪BGM♪ 素敵なダンス 
ビートルズのジョージハリスンが 映画ヤアヤアヤアで歌って
ました。 そのアップテンポの元歌をスローにして、バックも
ギターの弾き語りのボサノバっぽいアレンジでカバーしたのが
マリ・ウィルソン(もう廃盤)胸キュンの秀作です。Can☆

ひな壇飾りと茶話会  2006/02/14(Tue)17:30:51
JPG
 昨日は雨で、今日はまた、若干しばれ気味です。
 お雛様をレディースの皆さんと飾った後は、茶話会です。
抹茶と番茶とCOFFEEを、素甘とカステラをお茶うけにして
召し上がっていました。 「気分だけは若い頃のようです。」と
娘時代に戻られて、お話にも花が咲いたようです。
 昨日のデイ研修会で厚労省老健局計画課課長補佐 石原氏の
講演があり新介護予防については、「通所系サービスが予防の基本」で、
訪問介護は、予防プログラムが、できにくいので、利用ケースを厳格化
していくこと、ケアマネージャーの専門性を、予防を問わずもっと求める
かたちになると、おっしゃってました。(初日の研修のみ参加しました)
 簡素化して端的にみると、要支援1・2と要介護1の方の状態像の
捉え方としては、「下肢がどうか」の違いであるとのこと。今回の介護
保険制度見直しの大きなねらいは「介護予防」と「地域づくり」の二点
など、理念と目的については、明確で、的確なお話でした。
 でもしかし 現場の混乱は地域で解決(包括支援C)、介護報酬も
同じ財布の中でのやりとりで(ケアマネ報酬単価UPも、プラン数制限)
専門性の向上を求めるのは、無理を承知で進めることで実情を反映した、
実現できる改正なのか疑問です。(はじめに予算ありき の 感じ)

 ♪BGM♪ 「ヴァレンタイン」
米ウェストコースト系シンガーソングライターのネット・ドヒニーの
作品・アルバム ハードキャンディの一曲、セレブの御曹司で、甘い
ショコラーテでつつまれた歌声。   同アルバムには、スティーブ・
クロッパーのワウ多様で、切れ味もスマートなカッティングギターの
いかした曲「スイング・トゥ・ミー」も 思わずハミングしてしまう、
お好みのナンバーであります。 Can ☆

吹雪が止んで  2006/02/10(Fri)13:02:23
JPG
 早朝は、吹雪でした。それで午前中は、男性職員5名が
各自吹き溜まりに散らばって、それぞれ細部の雪かきです。
 写真は、車庫前の除雪に励む黒須相談員!
 デイサービスセンター側の車庫と道路付近が担当です。
 昨日は午後から、日帰りで札幌へ出張でした。
 今日も午後から、所要で蘭越町へ行く予定。
 雪祭りも大通りの5丁目(献血車付近)、6丁目付近を
通り過ぎて、大雪像は雪の背中を見ただけでおしまいです。
 蘭越方面は、豪雪ではないのかなと少し気がかりです。
 今月から発熱や風邪などの関係で、入浴を中止しなければ
ならないご利用者様に対して、「全身清拭・部分清拭」を
もっと 徹底し、おざなり的に対処するのではなく、爽快感
を得ていただく為に、曜日も週2回設定し、洗髪も含め確実
に実施しています。 本来は、現場からの申し出が一番なの
ですが、そうもいかないところが、はがゆい感じです。
 介護保険改正に対する解釈通知が、やっと来週を目途に
国から示されるようです。それが出ないことには、次年度
の事業計画や当初予算案(本法人・施設)の原案が、作成
できませんので、首を長くして待っているところです。
 BGMは懐メロの「悲しき北風」カスケイズが歌ってました。
(♪悲しき雨音♪もそうですが、季節が違うので)
 最近は英語などの原題そのまま(日本人アーティストの邦盤
でも英語タイトル)ですが、昔は日本側で勝手につけた邦題に
センスがありました。その代表が  悲しき...シリーズ..
 日本人が「洋盤ヒットを日本語訳で歌った」ものも多い。
悲しき片想い(ヘレンシャピロ・弘田ミコちゃん)・悲しき
60歳(九ちゃんも歌ったムスターファ)・16歳 もあった・
悲しき願い(アニマルズ)・悲しきクラウン・悲しき街角・
悲しきラグドール(フォーシーズンズのハーモニーが抜群)・
悲しき足音・悲しき天使などなど数え切れないぐらいある。
 題名だけで集めましたので、あまり 悲しまないでください。
ビートルズの邦題で♪悲しみはぶっとばせ♪もあったよねCan

 

草履をつくっています  2006/02/08(Wed)14:08:56
JPG
 写真は、前にも書きましたS様の工房(?)です。
伊達市伝統工芸継承者で齢105歳、園の最高齢 「横綱」 です。
 作業療法ではないですが、目的をもち、手先等をこまめに動かして
継続することは、体にも頭にも精神的にも非常に効果がありますね。
 草履は、ご自分でも日常履いていらっしゃいます。
 職員の息子さんが、凍結した道で転倒した高齢者さんを、腋と肩に
手を添えて介助し、その方のご家族に連絡したお話を、 「ちょっと
自慢していいですか」と、S介護員が話していました。
介護実技(介護福祉士国家試験)の 実践モデル(実技練習台)として、
以前その息子さんに無理やり頼んで、S介護員がどうだこうだと移乗や
起き上がりの介護練習していたのが、実際介護を受ける立場でのモデル
だったけれど、その経験が役にたったそうです。
 BGMは♪スタンドバイミー♪元ドリフターズのリードボーカルだった
ベンEキングの名曲、ジョン・レノンもカバーしてました。
 ドリフターズ(日本のではなくて米ドゥワップG)は、他にも 渚の
ボードウォーク、 ラストダンスは私に (日本では、コーちゃんこと
越路吹雪、さくらの倍賞千恵子、ショーケンこと萩原健一がカバー)
などのヒット曲があります。 Can 

昼さがり  白鳥  2006/02/07(Tue)13:06:11
JPG
 リクエストで撮りました。
 園から車で3分の距離です。
 日差しも柔らかく、春の近さを感じさせてくれます。
 雪解けには、まだ気温が氷点下ですけれど...
 「白鳥」と言えばチェロの名曲サンサーンス作曲
 でも、これだけですと 音楽の授業 みたいになりますので
 BGMはグループサウンズOXの「スワンの涙」です。
 橋本淳作詞・筒美京平作曲、筒美さんはこのあと南沙織シリーズで
 京平サウンドを決定付けました。  ダウンタウンブギウギバンドで
 宇崎竜童さんがGSの名曲をカバーしたアルバムにも入ってます。
 ダウンタウンバンドの初ヒット「スモーキン・ブギ」は、ブルース
 ギンギンの頃のフリートウッド・マックの曲「シェイク・ユア・マネー
 メーカー」をアレンジしたものです。
 ♪いつか君が見たいといった遠い北国の..スワンの涙♪ Can

デイサービスの三択クイズ  2006/02/06(Mon)17:23:46
JPG
 今日はデイセンターのご利用者様向けとして、お風呂上りの
くつろぎタイムにお出ししている三択クイズ三問を撮りました。
 デイセンターS相談員さんの作成です。
平成3年から継続し、クイズの出題者も7代目の現担当Sさんになって
から早1年たちまして、週替わりのクイズですから、出題数もいままで
で相当な数です。 それぞれに担当者が個性ある問題を出していました。
(種本を探すだけでも大変らしい。)興味がある方は問題にチャレンジ
してください。 写真をクリックし拡大画面にすると、読めます。
 解答は、この一番最後 に書き込みますので。
 今月は、何も無いようでいて、結構予定が詰まっています。
 来月のスケジュールは、まだ ほとんど白紙状態でありますが、
新年度(3月末)になるまでに、まとめなければならないことが山と
積み重なって、なだれ状態の一歩手前で踏みとどまっています。
 今の季節は、皆様方のご家庭でも、職場でも、色々な問題や、片付け
なければならないことが多々おありになることと思っています。
 BGMは映画・ 卒業 の主題歌 「サウンド オブ サイレンス」
S&Gサイモンとガーファンクルで ♪ ハロー 旧友 である暗闇よ
また語り合う為にきたよ♪で始まる歌、最初本来ギターのみのフォーク
デュオ形式で発表したあと、サントラに決まる前にプロデューサーが、
勝手にフォークロック調仕立てにと、原曲にベースとドラムをかぶせ
再追加録音(ダビング)発売したらヒットした。(それでギターの走り
とベース・ドラムのリズムが、ちょとモタルところもある。) 
   スカボロフェア も 透明感 がある 秀作。
♪パセリ セージ ローズマリー&ターム♪ハーブづくしのCan☆
ギター伴奏と「リチャード・コリー」は難しい曲と旧友が言ってました。 
 P.S.クイズ は @ウAアBウ だそう ですョ。

白寿の後姿  2006/02/04(Sat)12:12:53
JPG
 写真は白寿を迎えられた W様の 後姿を撮りました。
 前にも書きましたが百歳を超えた方、近くの方は、素直に
人として、感服してしまいます。(神様みたいな存在です。)
 多分、医学がもっと進んでも、私達「インスタント」の世代は
体や脳の基礎(モト)部分が、今の高齢者の方と比べて弱いので、
現在上昇している平均寿命は、いずれ下降すると思っています。
 午前のレクリェーションで 「能力を鍛えるクイズ」 と題して
桃太郎のお話(あらすじ・家来・きび団子の由来・武器はなにか)
など、音楽クラブの活動前にやっていました。
 多分昨日の節分で 皆さん 思う存分 鬼退治をした 繋がり
だと思いますが...レク担当者の意図はあとで聞いてみます。
 昨夜から再寒波の来襲で、また冷え込んできました。
お昼近くで晴れてましたが、又吹雪模様です。
 BGMは、トリノオリンピック開幕まで、あと少しですので
「白い恋人達」(フランシス・レイ作曲)’68のグルノーブル
オリンピック記録映画の主題歌です。いと おかし Can☆ 

ホールで豆撒き!!  2006/02/03(Fri)16:41:49
JPG
 赤鬼・青鬼(緑鬼)を退治です。
「鬼は外、福は内」と裃を着た年男・年女の方6名が
家内安全・無病息災を願って、豆撒きです。
 豆撒きといっても、鬼に扮装した職員めがけて、豆と
落花生をぶつけていました。
 はでに投げている方もいましたが 「鬼がかわいそう」
と言う、けなげなLADYもいらっしゃいました。
 そのあと高齢者施設ですので、入園者の皆様にお渡しした
のは一口サイズの チョコレートとタマゴボーロ、甘納豆 を、
袋詰めにしたセット。 (嚥下と咀嚼と入れ歯の関係から)
 それでも、ご希望の方には豆と落花生も少々おすそ分け。
 歳の数だけ食べるのは、無謀(?)ですね。
 参加したF様は ご愛用のマイスプーンまで持参してました。 
 外勤の職員さんが、今日 園近くの雪原で 雉(きじ)をみた
そうです。すぐ傍の有珠湾では 白鳥がいっぱいで、見ごろですよ。
 豆といえばコーヒー豆について、個人的にはマンデリン(インド
ネシア産)のストレートが好みです。 よく自家焙煎販売をしてる
茶店がありますが、焙煎は どこも深めですよね (コガシ気味)
浅いと、味が一定に保ちにくい。 メーカーで 「チモトコーヒー」
が昔?(札幌圏内)一部受けしていたのですが、そこも独特の深炒りで
賛否両論があるんだけど、飲み続けると その苦さがヤミツキになって、
 美鈴とか 上島とか のでは、 物足りなく 感じたものです。
 BGMはガロの「学生街の喫茶店」、デビューは CS&Nモデル
(クロスビー・スティルシュ&ナッシュ)ハーモニーの曲 タンポポ
♪店の片隅で聞いていたボブ デュラン♪時は流れましたね☆Can
 これから 集まり がありますので、いってきます。
 
 

介護報酬等4月改定案を読み込む  2006/02/02(Thu)17:35:22
JPG
 タイトルは、いかにも という感じですが、 詳細は
わかりずらいし、14日まで厚生労働省がこの「骨子」
に対してのパブリック・コメントを各事業所等に求めて
いますが、コメントにして質問をまとめる ことさえ、
難しいと感じています。
 新予防事業の具体的内容や、要支援者1・2の月額で
定額上限の各介護サービスへの割り振りや要支援者ケア
プランを作成する地域包括センターの関わり方、それに
併行して指定登録した居宅介護支援事業所の ケアマネ
一人 に対してケアプラン作成40件 超えると減算で、
(介護保険のケアプラン35名分+新予防プラン8名まで)
など、介護報酬額自体はわかりますが、どう肉付けして
いくかの ナカミが釈然としていません。
 いずれ直近の3月下旬に、国でまとめた膨大な Q&A
において、示されるとは思いますが、介護保険制度開始時
における、あの混乱が又繰り返されそうです。
 先行きが見えないし、事業の中期・長期計画も打ち出せ
ない情況です。(ストレートに理解できない制度です。)
グループホームの規制や住まいの多様化や在宅サービスの
縮小(事業所側の自己保全による)など、全体的に、国は
特定施設(民間の経営による方向)化へと、進めているの
ではないでしょうか。(一部ケア付有料高齢者向け施設)
 写真は2、3日前に撮った隣の海洋センター体育館側に
冬場ではめずらしい♪夕陽は赤く♪です。 加山雄三さん
作詞作曲で、印象的なイントロはランチャーズのギタリスト
だった喜多嶋修さん(舞さんの父で、奥方は内藤洋子さん)
のアイデア、別名イントロ男と呼ばれていたそうです。Can 

犬棒 カルタ  レク風景  2006/02/01(Wed)12:37:05
JPG
 午前のレクリェーションタイム!(もう2月になりました)
カルタと折り紙と貼り絵 の グループ別 ひとときです。
  そこで、「今日の一言大賞」を発表します。
   H様のカルタを取りながらの ひとこと!!
  「月と接吻」...月とスッポン のフダをとりながら
 周りの利用者様やS介護員さんを含めて 大爆笑 ヒトコマ。
 評....齢(よわい)を重ねられた経験からくる人柄と美の
対比的ポエジー漂う情景を、アカデミックに表現されています。
 タイトルにあることわざで、先日オリエンタルラジオが武勇伝
 傑作 犬も歩けば棒にあたる・用心しすぎて ひきこもる と
    隠し芸  隠し続けて 一生 隠す と ゆうのを
 テンポとリズム感 歯切れの良さに合わせて、やってました。
 クレージーキャッツの谷敬さん(ご存知ダニーケイのもじり) が
昔年賀状で「賀正」をルビで「ガチョーン」と読ませ大ヒットした
自作ギャグで発送した逸話がありますが、映画「有頂天ホテル」で
監督が松たかこさんにそのギャグをいわせたとTV番組メントレで
いってた。(前回、寺尾さんのサベージ時代の話もメチャ良かった)
 BGMはアルバム名「アンクル・チャーリーと彼の愛犬テディ」
一曲目ミスターボージャングルに入るイントロ部分に、ジャケット
写真に映っているチャーリーおじいさんが古いアコースティックの
ギターをジャラジャラ鳴らしテディに傍に座ってフォークソングを
唄ってよ と呼びかけると♪ウォーゥォゥウォォォー♪と 本当に
唄うところが20秒ぐらい録音されていて、そこを想いだしました。
NGDB(ニッティグリッティダートバンド)カントリーロック系
バンドのアルバムです。 長くなってしまいました..Can☆