2005年12月30日(金)17:51:32 事務室は仕事納めの日
 明日から1月3日まで 事務職はお休みです。
 元旦の昼食は毎年恒例のメニューで、
お雑煮風が出ますので、出勤日では無い
職員も新年ご挨拶を兼ねて、食事介助と
見守りに集まります。
 昨日書きましたが、今年を振り返って
「楽園日記」をまとめてみます。
 約半年間(弱)で喜楽園ホームページに
アクセスして戴いた数が、2,400回と
当初予想よりかなり 多くの方が、ご訪問
してくださいました。
 「ありがとうございます。」
 このブログも当初は、複数の担当職員で
書き込む予定でしたが、結局ブログ担当
管理者の私(ハンドルネームCan)が
継続していくことになったわけです。
  基本姿勢として(個人的なルール)
@園の出来事を記録し、報告(お知らせ)する。
Aなるべくタイトルどおり、嬉しい事を取り上げる。
B書きたいことを正直に書く。無理して書かない。
C社会福祉・介護保険については、私見として述べる。
D出来ればその日の天候、季節や行事を盛り込む。
E時間をかけずに趣味も含めて、雑感もいれる。
 このおおざっぱなルールでやってきました。
 でも最近、趣味(音楽)に走る 傾向 が多いのですが
 素 で書ける事 と 思い入れ も 多々ありますので
  ☆OLDIES BUT GOODIES☆
の心意気で文末の余韻や残響音と思って 読んでください。
 あくまでもバック・グラウンド・ミュージックの扱いで、
おさしみ の つま(大根に失礼かも) みたいな感じで
文末に書いていますので、興味の無い方はどんどん
素通りし飛ばして戴きたいと思っております。
 何か、ご希望や苦言などありましたら、ご遠慮なく
メールして戴ければ、ご返答申し上げます。
 唄は世につれ、世は唄につれ と 申しますが、福祉も
特に高齢者福祉は世情により、ここまで変化してきました。
 ただ変わってはいけない理念 や 残さなければ
ならない制度 や 使命感 が 必ず存在します。
 音楽もパワーが、なくなってきたと感じていますが、
それだけ現在は一人の個の「人間」として興味や関心を
抱く事柄が、種々雑多に増えており、よりマクロ(メジャー)
からミクロ(マイナー)に、細分化され移行してきていること
が要因で、これはあらゆる分野に言えることかなぁと思います。
 励ましのメールやお問い合わせ、曲や言葉遣いなどの誤字脱字
等の間違いのご指摘もあり、再確認、再認識、再発見できます。
 楽園パラダイスに より近づくよう、「温故知新」を今後の
キーワード として 地道に続けて行くつもりです。
 とにかく、読んで戴けていることを深く感謝し、
今年の締めくくり とします。
 ありがとうございます。
 皆様が、良いお年をお迎えになりますように!
  ☆ Can ☆

2005年12月29日(木)12:25:24 ご挨拶廻りの日
 相変わらず道路はアイスバーン
積雪も多いです。(気温・室外は−4度)
 午後から施設の関係諸機関に出向き、
今年、お世話になった方々に対しまして、
お礼のご挨拶に伺う予定です。
 皆さんお忙しいので、 お互いに
「あ・うん」の呼吸の極意みたいな
約束事があります。
 いよいよ、今年(平成17年)も
残すところ、あと3日ですね。
デスクの整理整頓もまだ出来ていません。
 年末年始にかけての暦が、施設に
とっては、非常に無駄の無い曜日で
並んでいますので、いつもの年より
業務日程を組みやすく、スムーズに
入浴やレセプト、在宅サービス等を
実施できます。飛び石連休もないので。
 (大晦日が土曜・元旦が日曜)
 施設やショートやホームヘルプは、
365日稼動していますので、元旦
など独居の方は担当のヘルパーさん
を心待ちにしてくださいます。
 うるう秒の年ということで、確か
1秒だけ時間をプラスして世界的に
調整するようですね。
 明日は、一応事務職の仕事納めです。
今年の7月15日からスタートした
「楽園日記」のまとめや翌年の抱負を
書き込みたいと思っています。
 それでは 外勤に出ます。 Can
2005年12月28日(水)18:00:22 まゆだま飾り
 入園者の皆様とまゆだまを
みず木2本に飾り付けました。
 1階と2階の各廊下の
天井に固定し取り付けました。
 今、一般の家庭では殆ど
飾っていませんね。
 あとはお供え餅を各居室に
飾って、しめ縄、しめ飾りを
残すのみとなりました。
 来年のカレンダーを業者さん
から戴きますが、年々その数も
少なくなってきてます。
 去年までは園特製を作っていましたが
経費節約で取りやめた為、結構80本
集まっていなかったのですが、
ある企業のY様が、その事情を察して
30本ぐらい集めて届けてくれました。
 お忙しい中、ありがとうございます。
 これで全員に配布する分と園内に貼る
カレンダーを確保できました。


 昨日、入院先において入園者のO様が
享年91歳をもって永眠なさいました。
 謹んで哀悼の意を表します。 
 唄がお好きで、話し方がお上品で、温和な
おばあさんでした。     合掌
2005年12月27日(火)13:01:40 システムの再構築
 大きな標題ですが、ミスを無くす
特にケアレスミスを防ぐことが、すべての
業務の向上に繋がっていると思っています。
 その人の指示の出し方、受け止め方、スキル、
考えられる予測、根回し、機転、言葉の受け答え、
それは全部、職員(ワーカー)の、その場における
力量にかかっています。
 バイスティックの7原則にしても、全部
(パーフェクトに)できている人は、
スーパーマンですよね。
 情況に合わせた配分というか良いセンスも
不可欠な要素として要求されています。
 福祉業界でビジネス業界との比較を嫌がる方も
いますが、福祉の心・技術を基礎に持って、ビジネスに
対しても真摯に取り組む姿勢と気迫が、やや福祉
業界は、遅れていると思います。
(勿論、採算を度外視して、事業や今、その場で困っている
人を支援する場面も多々ありますが、その特長を省くと)
 個人こじんがもっと福祉職人としての技(スキル)を
磨いていかなければならないと考えます。
 ある哲学詩人がアポロ宇宙飛行士に送った
メッセージを書きこみます。
 「環境」とは、私以外のすべて
 「宇宙」とは、私を含むすべて
 「環境」と「宇宙」のたったひとつの違いは「私」
 立花氏の著書にあった詩です。
 主観と客観について深く考えさせられるし、
 環境とは、環境を整えることは、その人を支援すること。

 ☆前に喜楽園で実習されていた「お元気ギャルズ」
  から、遅れたクリスマスカードと園内で撮った
  写真十数枚が送られてきました。
   ありがとうございます。
   と、お心遣いを感謝申し上げますが
   郵送料金40円不足分、徴収されましたことを
   このブログを持って、ご報告申し上げます。
  本当に、きちんと学習して
  良いワーカーになってくださいよ。
   小泉似といわれた Can ☆
2005年12月26日(月)17:48:54 クリスマスツリーの片付け
今日は穏やかな日中で、
 午後はツリーの片付け。
 昨日は伊達福音教会ご一行様17名に
 よります、合唱、トランペット演奏、ギター
 演奏、影絵劇による交流会がありました。
ありがとうございます!!
 また先日、伊達市介護者と共に歩む会の那珂会長
様から、手ぬぐい、タオルの寄贈もありました。
重ねてお礼申し上げます。
 地域の皆様方の多くの善意に支えられている
ことを実感しております。
 


 昔バイト先の職場にKバンドでベースを弾いている
○ちゃんという人がいて、おれもベース弾いてるんだよね 
とかいう話になって後日、その○ちゃんがベースキャンプ
(米軍基地)で B・B・キングと セッションしている
写真を 持ってきたので  ぶっ飛んでしまったことが
あります。(あまりの格とテクの違いで、○フェンダー・
ジャズ・べーと私モズライトベースとの差と言いますか)
 そういえばブルーズメンの煙草はこれさと、いって
エコーとか朝日を吸ってました。 たまに キャンプで
仕入れた「日の丸」(ラッキー・ストライク)など を
もらったことがあるなぁ(かのNミュージックマガジン
にも バンド紹介 されていた) ○=丸ちゃんの一言!
 ブルースメンは恵まれない環境なのさ!(渋すぎるネ)
ブルースの(御三家)三大キングがおりまして、他の
二人はアルバート・キング(大好き)とフレディ・キングで、
B・B・KINGの曲では 「スリル イズ ゴーン」 が、
押しの一曲です。 (もう君との 恋のスリル駆け引きは
終わってしまったよ  みたいな内容)歌詞も渋い!!
 ちなみに「ちびまるこちゃん」の昔のテーマを歌っていた
BBクイーンズは、ボーカルの近藤房ノスケさんがもじりで
付けたバンド名という超古いお話でまとめて、終わります。
♪パッパパラバー ピーヒャラ ヒューララ♪Can!
2005年12月24日(土)12:30:55 クリスマスイブ
日中は、良いお天気です。
明日は、伊達福音教会様の
訪問が午後2時頃予定されています。
小・中・高校生は冬休みに入りました。
 クリスマスの後はお正月の飾りつけが
始まります。
 年内のすす払いも含めて、新年を迎える
準備を、気持ちを込めて進めていきます。

 山下達郎さんのクリスマスソングも
着歌開始とコマーシャルしてました。
 今日・明日がメインと思います。
その間奏メロデイのパッヘルベルのカノン
ですが、やはりパイヤールのアレンジが
一番しっとりとしていて好きです。
 それぞれ穏やかな良いクリスマスで
ありますように!! Can ☆

2005年12月21日(水)18:20:19 クリスマス・誕生会開催 !!
お昼にクリスマス会がありました。
誕生者のT様が感激され、
前半はお赤飯にも手をつけず、涙ぐんで
「来年も頼むね」と手を振っていました。
デイとの合同開催でしたので、60名近くの
参加者で、三角帽やトナカイの角をあしらった
カチューシャなどを被った方や、ウーロン茶、
アルコール微量のシャンパン等個人購入のビール
などなど「今日はパーッと行きましょう」の施設長
挨拶でスタートし予定時間をオーバーして
1時間半の宴会となりました。
各自のカラオケやハーモニカ演奏、風せん割りや
被り物ゲームの職員コミック版や
ちょっと太めのサンタからのプレゼントもあり
楽しまれていました。
 最後のハイライトでピンクレディの
UFOをMR・レディ.ミニスカ・デュオの
二人がメーキャップ仮装と踊りを披露し、
拍手喝さい、大爆笑の大受けで幕を閉じました。

 昨日の所さんの♪冬の唄♪ですが、ツララ(氷)
にかけた駄洒落の歌詞ですので、納得して下さい。
 メロディの題名もクラッシックではなくて
今日、藤原ケアマネが調べて教えてくれました。
それはドイツ民謡の「かわいいオーガスティン」。
 昨日はその曲が、トルコ行進曲でモーツアルト
では無いほうとか、トルコ風ロンドとかで、
「五時から男」のCanは 悩んで 残っていた
職員に聞き廻っていたのでした。(平和でしょう) 
☆勿論 仕事が終わってから ですよ☆
2005年12月20日(火)18:24:4 平穏無事が一番!!
 ほのぼのとしたニュースがあまり
ありませんね。
 介護支援専門員の筆記試験で
2名が合格しました。(当園で)
 今回残念だった方は、次回に向けて
コツコツ積み重ねてください。
 モチベーションを維持するのが
大事です。(急がば廻れです。)
 本日のお客様で、S様が
南極越冬隊員であったことを知り
貴重な体験をお話下さいました。
 来春に入園者様向けの
「文化講演会」で、お話戴けることを
快く引き受けてくださいましたので、
楽しみです。
 マイナス40度50度の世界は、
想像を絶するものがあります。
 お話の中で、体がやはりサラミとか
糖分などを求めるものだそうです。
 南極からケープタウンに戻ったときに
市場で野菜を買い求めて食べたそうです。
 胡瓜とか大根とかの新鮮な野菜を
欲していたことがその時判ったそうです。
 面白いお話がまたまだありそうで、
講演会が待ち遠しいですよね。
 
 昔、所ジョージ(年末ジャンボ宝くじも今日まで)
が歌っていた♪冬の唄♪メロディは有名なクラッシック
 ツーラララ ツ−ララ ツララツララ 
題名は忘れてます 何だったかな−の Can    
2005年12月19日(月)18:20:20 来客多し!!
年末ですね。
 今年も残すところあと2週間。
 ご挨拶訪問や、問い合わせ電話や
 おまけにケアプラン会議と続いた
今日一日であります。
 それにしても雪が多い12月です。
 ホワイトクリスマスに突入する
 気配濃厚ですね。
理事長先生から熱帯魚の寄贈がありました。
ありがとうございます。(毎年恒例)
大きく育った熱帯魚はデイセンターの
水槽へお引越しです。
 ホーム玄関の水槽には
ニューフェイス リトルフィッシュ各種 が
90匹増えました。

 昨日のウルルンTVは泉谷しげるさんが
孫の乗って遊ぶ木製ジープの製作で
オーストリアにホームスティでいったお話でした。
♪春夏秋冬♪をギター一本で絶叫気味に
感謝の意を込めて歌ってましたね。
 古くてもいい歌はいいですね。味があって!
オールドファッションド ラブソング・Can  
2005年12月17日(土)14:32:14 内部監査がありました!!
 また雪がしんしん降っています。
今日は午前10時より内部監査が
ありました。
監事の梅原様、矢野様により、経理、
業務、処遇、理事会議事録等
理事長先生 立会の元、実施され
無事終了しました。

 介護保険・介護報酬の改正単価は
1月中旬頃に示されるそうで、
制度の見直し、細かな加算と減算
(今回は減算にかなりの比重が
 おかれているそうです。)で、
更に、現場は 混乱しそうです。

 ♪YESの「ロンリーハート」の
  イントロがエコ電池のCMに
  使われています。   ちなみに
  MY携帯・着メロの ひとつでも
  あります。♪  Can☆
2005年12月15日(木)17:54:53 舞踊の会「うるおい」訪問!!
道路はまだアイスバーンの所があり、
通勤・移送等車両の運転には
気をつけなければ なりませんね。
本日、2時から踊りのショーがあり、
本格的な日本舞踊に入園者の皆様は
喜んで観覧していました。

その後「入所順位判定委員会」があり、
伊達市福祉事務所の近江係長さんと
地元老人クラブの荒木会長さん
それに施設職員4名が加わり
入所順位の検討をしました。
緊急入所を要する方3名をトップに
繰り入れ、あとは殆どコンピューター
ソフトのランク判断を参考にしました。

午前中に外勤し、街中は年の瀬が近い
せいか車も銀行も店も混みあってました。

♪ハーモニカのリー・オスカー演奏の
「サンシャイン・ケリー」をBGMにして
運転してました。リーは元WARのメンバーで
 昔々 資生堂のテーマ曲も演っていました
(女の顔はひとつじゃないよ。だったかな?)
 あと JAZZ系では、ツース・シルマンも
澄んだ哀愁があって年末に似合う音です。♪
 ☆ Can ☆
2005年12月12日(月)17:50:12 積雪で雪かき
昨夜から雪が降り積もり
今朝の国道はノロノロ運転
通勤時に路肩の雪の 
吹き溜まりに 突っ込んでいた車も
数台ありましたので気をつけましょう。

園では定期の胸部レントゲン未実施者
20名ほど検診車により撮影しました。

 ご利用者は理容散髪日で
すっきりしたようです。
 ただ洗濯物の紛失があり、
探していますが見つかりません。
 とりあえず新品をお渡しして、
お詫びしご了承は得ましたが、
園内での洗濯から乾燥、畳みもの、
返却等一連のシステムの見直しが必要ですし、
従業者の不注意が原因と思いますので
報告・連絡・相談 このビジネス用語の
ホウ レン ソウと横つながりの不徹底、
そして何より、個人の意識が希薄ですので、
同じ間違いが 起きないよう改善します。

 ミニ・フォトに伊達緑丘高校ブラバンの
交流会での写真を掲載します。
サックスなど末はバードかロリンズか、ですよ。
 映画「スィング ガールズ」を彷彿させて
くれます。映画の中でMODS(英国)グループ
HIPSTER IMAGEの
♪メイク・ハー・マイン♪が挿入歌で
(スーパーの売り出しシーンで演奏)
流れたのが、全く予想していなかったので
とても良かった Can ☆
POPSとの この出逢いがGOOD!!
2005年12月10日(土)12:46:6 朝は猛吹雪
冷え込んでいますね。
本格的なシバレは、まだですが
今年の冬は灯油代・A重油代の
値上がりをよそに寒くなりそうです。

入園されていたM様の告別式でした。
つつしんで哀悼の意を表します。
享年96歳、台湾でお生まれになり
別府、奥尻等で過ごされた方です。
 レース網みが得意で、又新年会などの
行事には、大正琴を披露されていたのを
しみじみ思いだしています。

「常」に対しての「無常」の意識を
仏教用語にてらして考えさせられます。
 特に葬儀の儀式は宗教・宗派をとわず
ご遺族の 「喪」 の悲しみを 徐々に
段階を経て 和らげていく 意味合いも、
ひとつ 含んでいるように思われます。
 
 今日のお天気も和らいできました。
 「合掌」
 
2005年12月8日(木)18:13:48 緑ヶ丘高校生徒会主催の交流会
昨日は鵡川町で研修会があり
出席しました。
胆振支庁社会福祉課主幹 加藤氏の
行政報告、美瑛慈光園施設長安部氏
の既存特養でのケア改革、浄土真宗
本願寺派 豊田氏のビハーラ活動等
有意義な内容でした。
(ししゃも 鵡川牛もおいしかった)
園ではくるみ保育所園児との交流会
があり(あとでミニフォトアルバムに
掲載しますのでお楽しみに)
今日は毎年恒例の高校生との交流会です。
 管楽器の演奏、アカペラコーラス、
 花笠音頭、よさこいなどの披露と
千羽鶴とタオルのプレゼントも戴き
ふれあいタイムでは、談笑、握手など
なごやかうちに終了しました。
 「めんこいね」など参加者全員ニコニコ
していました。(こちらも ミニフォトで)
 元気が一番!!! ありがとうございました。
 鵡川から高速道路で帰園した☆Can☆
2005年12月6日(火)12:20:30 ヘルパー2級実習生来園(平野学園)
久々に良い天気です。
ヘルパー資格取得の実習に
平野学園から社会人の方が
見えています。
 やはり社会経験のある方は
実習に対する姿勢が 真摯 です。
 通常ですと 若いビギナー は
「何が、わからないのか、わからない。」
状況ですが、社会人 の大半は 明確に
「わからないことを、即質問してきます。」
 疑問や質問をきちんと聞いてきますので
こちらも話しがいがあります。
 最近、よく実習生が記録に残す業務
「コミュ二ケーション」 そのものが
一方通行になってしまいがちで、
「コミュニケーションの本意」が
土台から崩れていくのを感じます。
 
 ※ポインセチアが今、入荷しました。
 早速、廊下に並べました。よかった!!
 
 施設サービスの報酬改定における
基本方向について約3%前後のダウン
であろうと予想されており、かなり
新年度4月から、在宅サービスの
予防事業制度も含め、事業所として
厳しい状況になりそうです。

♪ROLLING STONESが3月北海道公演決定ですね。
個人的にブライアン・ジョーンズがいた初期に
思い入れがあります。よくビートルズと対比
されましたが、ビートルズがストーンズに
プレゼントした曲の「 I WANNA BE YOUR MAN」を
聞き比べると ルーツの違いが音でわかります。
 でもその当時日本ではストーンズは全然人気がなく、
ビートルズだってごく一部が知ってるだけで
サージャントペッパーの凄さなんて、
今 だから言える事で、当時は初期の ストレート
(ラバーソウルまで)直球が、好みでしたョ♪Can. 
2005年12月5日(月)18:08:28 クリスマスツリーの飾りつけ
冷たい北風でどんよりとした
空模様の 昼下がりでした。
施設のホールに約2.5メートルの
ツリーを組み立てて、飾り物は
みんなで作った星とか靴下とか
小さなリースを木に飾り付けました。
勿論BGMはクリスマスソング、@少年合唱団もの
Aパットブーンのホワイトクリスマス(施設にあった)
Bベンチャーズのジングルベル(江下部長持参)
全部レコード(CDではなく)で、アナログ!!
針とレコードのスクラッチノイズもまた楽しからずや。
 懐かしい ホワイトクリスマスはビングクロスビーが
 元歌'65年当時で 1000万枚シングルで売れていて
 今でも売れているから、もうすごい枚数だと思います。
(記録はエルトンジョンのチャリティ曲に抜かれた?)
 波田陽区じゃないけど 残念!
しかし不動の 名曲であることに変わりはない。
その 夢見るホワイトクリスマス にのせて皆さん
お揃いで、ツリーの前での記念写真とあい成りました。
 北国名物の 白い雪は、まだですが...
 3年前までは 前庭をイルミネェーションで飾り、
夜を 演出して いましたが、去年からは自然に戻って
「ポインセチア」を10鉢ほど、籐制の籠に入れて、
廊下の片側に並べて飾ってます(今年はまだ、もうじきに)
 これは去年行った新冠町の レ・コードの湯(ホテル)の
演出を真似ました。 あちらは両サイドに 30鉢ぐらい
豪華で可憐な感じでしたので、当園も良いもの・良いことは、
アレンジして (良く言えば学んで、悪く言えばパクッて) 
取り入れています。   正直な☆ C a n ☆
2005年12月3日(土)13:07:41 朝は雪、昼は快晴
風は少しありますが、天気は快復し
快晴です。
介護支援専門員(ケアマネ)試験の
合格発表も10日頃ということで、
悲喜こもごも..合格率27%前後らしい?
(他県では、すでに通知している所もある)

道新に「介護療養病床を廃止」のニュース
この見出しで、びっくりしました。
介護療養型を2012年度に廃止を検討との
ことですが、本当に医療が必要な重度の
介護も必要な方はどこにいけば良いのか、
不安が先にたってしまいます。
 今週は硬派な話題を書き込みましたが
週末に、突然このニュースとは、先日の
「団塊の世代」のお話とシンクロですね。
 きびしい現実です。

♪OL’55のお問い合わせがあつたので
 付け加えますと、1955年型オールド
 タイプの車を歌った内容です。
 イーグルスつながりで同アルバムのお気に入り
 ラブソングBest of my loveを
 本日のBGMにして帰ります。♪ Can

2005年12月1日(木)18:11:49 ついに師走!!
先生ではないけれど
今月を、走り抜けなければ
新しい年を迎えられません。

感染予防対策委員会の開催
周期を、今のところ月2回に
繰上げして、マニュアルの
再検討と予防実施最低基準を
来週までにまとめ、職員に
「周知徹底」(これが一番の難問)
を図ることになりました。
去年の「たった一人のマァいいか」
(これが一番の問題点)
を無くし、基本衛生保持して
まず外食産業並みに手洗いの徹底
からはじめております。

新聞コラムにウィンザーホテル洞爺の
(旧エイベックス)記事が、載ってました。
年平均の客室稼働率が65%で、
8月は最高の89%達成との事で
園の外にちょっと出ると すぐの
お山のテッペンに  要塞 姿 が
(遠めなので、そうみえる)あります。
首都圏や外国の富裕層をターゲットに
しぼった再出発から、三年半の間に
事業にかける戦略、マーケッティング
や人材育成など、軌道にのるまで
セコム(スポンサー・外国で介護事業も)
の思いっきりの良さですね。前経営者の路線ですが..
 IT関係の社長さんのブログ(夏)で、絶賛して
いましたし、 ☆☆☆の仏料理「ミシェル・ブラス」
京都「美山荘」等6テナント店の 味の評判 が
すごい。 仏料理店は最盛期3・4ヵ月の予約待ち
とのことでした。 食は文化ですね。
  真狩村の「マッカリーナ」も夜の部は、
  かなりの予約待ちらしいです。  
♪昨日も書いたイーグルス最大のヒット
「ホテル カルフォルニア」をBGMに
(リズムはレゲエアレンジ)♪ Can